【攻防激化】TPP衆院通過、4日も検討=与党理事が確認 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【攻防激化】TPP衆院通過、4日も検討=与党理事が確認

■TPP特別委 民進などの採決拒否であすも協議
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161031/k10010751141000.html
NHK NEWSWEB 2016年10月31日 19時02分


TPP協定の国会承認を求める議案と関連法案を審議する特別委員会は、31日午後、安倍総理大臣も出席して集中審議を行ったあと、理事会を開き、今後の審議日程を協議しました。この中で与党側は、「審議時間は、通常国会と合わせると、きょうで60時間を超えるなど、審議は深まっている」として、1日の午前中に一般質疑を行ったうえで、午後、採決を行いたいと提案しました。

これに対して民進党などは、一般質疑には応じる考えを示したものの、採決については、「開催を求めてきた中央公聴会もまだ行われておらず、さらに十分な審議が必要だ」として拒否しました。このため採決の日程については、1日、引き続き、与野党で協議することになりました。

■TPP衆院通過、4日も検討=与党理事が確認
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016103000220&g=pol
時事ドットコム 2016年10月30日 23時13分


自民、公明両党は30日、環太平洋連携協定(TPP)承認案・関連法案の採決日程について、野党側の対応次第では11月4日の衆院通過も検討する方針を確認した。早期採決に反対する立場を崩していない野党側に対し、一定の配慮が必要と判断した。

衆院TPP特別委員会は31日に参考人質疑と集中審議を行う。与党は来月1日の特別委採決を目標としているが、野党側の出方を見極めながら慎重に判断する考え。自民党の竹下亘国対委員長と特別委員会の与党理事は30日夜、都内のホテルで協議し、こうした方針で一致した。

TPP承認案の採決について。衆議院の特別委員会は本日10月31日(月)の午後に理事会を開いた模様。NHKの記事によれば与党側は「地方公聴会や参考人質疑も行い審議は深まっている」として11月1日(火)午後に採決する事を提案したそうです。これに対して野党側(民進党)は採決を拒否する方針で調整作業を続けているようです。

自民党は明日の衆議院で強行採決に踏み切ると報じられています。しかし、民進党など野党側に配慮して11月4日(金)に延期する案が浮上しています。与野党の攻防は激化しています。情勢は非常に流動的で先が読めません。採決の具体的な日程については引き続き議論される予定です。いずれにせよ今週中にヤマ場を迎えます。

只、政府・与党はあくまで「早期採決」の方針を変えていません。与野党の議席差を考えれば野党側の譲歩を引き出せなくてもTPPの国会承認は実施される見通しです。特に地方は反対の声が根強くあるようで来年早々に噂される衆議院の解散総選挙を控えた政府・与党の判断に要注目です。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

シリア・アレッポ、反体制派が攻勢 住民38人死亡か
http://n.m.livedoor.com/f/m/12219825
livedoorニュース
TPPで問題となるのは農業だけじゃない。著作権「死後70年」を受け入れて本当に良いのか?
http://nikkan-spa.jp/1226329
日刊SPA!
TPP国会審議 時間でなく中身が問われている
https://www.ehime-np.co.jp/article/news201610313997
愛媛新聞
TPPの短期的で局部的な論議
http://www.jacom.or.jp/column/2016/10/161031-31248.php
農業協同組合新聞
グローバリゼーションと国民の主権
http://s.ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12214845912.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

2016-11-01 07:05 from 12434 | Edit

No title

TPP、今国会成立へ=4日衆院通過で自・民合意:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110100198&g=pol
>自民、民進両党は1日午前、環太平洋連携協定(TPP)承認案・関連法案について、4日の衆院本会議で採決することで合意した。自民、公明両党などの賛成多数で可決され、参院に送付される。衆院通過のめどが立ったことで、TPPは、今国会での承認・成立が確実になった。
>自民党の竹下亘、民進党の山井和則両国対委員長は1日午前、国会内で会談。竹下氏は、2日にTPP特別委員会、4日に衆院本会議でそれぞれ採決する日程を提案した。この後、山井氏は竹下氏に電話で「やむを得ない」として受け入れる考えを伝えた。
事実ならば、民進党の連中は何やってたんだって話だよな、ホント。「やむを得ない」って、どんな判断だっつーの。

2016-11-01 12:26 from ACE-MAN

No title

>TPP、今国会成立へ=4日衆院通過で自・民合意
水面下で何があったか知りませんが、少なくとも真剣に反対を訴えてきた議員にとっては寝耳に水なのでは?。玉木議員の反応も気になるところです。

2016-11-01 13:40 from W-B

No title

https://twitter.com/uchidashoko/status/793256983432273920
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
米国の大統領選後から新大統領就任までの約2ヵ月のレーム・ダック期に、TPP批准が米国であるか?日本の多くの人はほぼ無理、という人が多いのだが、私はあり得るのではないかと思っている。米国ではそれを実現しようといろいろな動きがある。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
9月になり、ハッチ議員は「米国政府とこの件で合意をした。レーム・ダック期の批准に協力してもいい」と意味深な発言をした。また10月28日の米専門誌には、この件を各国と調整するため、ハッチ議員のスタッフが各国に次々と派遣されているという。もちろん秘密で。そして日本にもつい最近来たと。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
最後に、先日の国会にて大変気になる政府答弁があった。今回、TPP協定と共に関連法案11本(国内法)が提出されているが、いずれもTPPが発効した時点で効力を持つとの条件がついている。しかし答弁で政府側は「必要な国内法の変更はTPPが発効しなくてもやる」といっていた。
長文ですので、詳細はURLにて。
厳密に言えば、日本が批准してもアメリカが批准しなければ問題無いし、日米2国の批准だけでは発効できない(GDP85%でも日米だけでは届かない)。勿論日本批准阻止できればそれに越した事はないのですが・・・。

2016-11-01 13:52 from W-B

No title

山口二郎
‏@260yamaguchi
TPP採決の件、野党の抵抗には限界がある。
民進党の弱腰をなじる声が多いが、国会における少数党の力に過剰な期待はできない。
問題は審議の中で、TPPの欠陥をどこまで明らかにできたかということだが、それについては報道があまりない。
野党議員はそれなりに良い質問をしていた印象だが。
山口二郎
‏@260yamaguchi
TPPの件、続き。これだけ与野党の議席差が大きい状況では、政府与党の提出した案件を可決されることは、野党の罪ではない。
TPPの問題点をどこまで追及できたかは野党の力量の表れ。
これほどの重要案件でメディアが審議の中身をほとんど伝えないというのは、記憶がない。
ろば ‏@s7_ds 2時間2時間前
日程合意に対して批判が多くて驚いてる
ろば
‏@s7_ds
民進党がそもそもTPP絶対反対って どこ情報なんだろ?
議員個人ならそういう公約の人もいるかもだけど。
野党自民党もだけど聖域を守ったら賛成 なだけなんだけどなー民進党も
ろば
‏@s7_ds
TPPに限らず絶対反対の法案に対する共産党が審議に応じているのは、国会を停滞しちゃいけない、反対だからこそ質疑に応じるってスタンスだと思うんだよね
。審議拒否をするのは国会運営に対して抗議があるとき。
与党が国会運営の改善を提案したのにそれを拒否したらそれは民進党の傲慢になると思う
ろば
‏@s7_ds
受け止めは人それぞれだけど、国会議員は委員会で議論をすることを最優先にしていると思うんだけどね。。
ろば
‏@s7_ds
私は衆議院優越は必要な事だと思うし、それを政府が狙うのは仕方のない事だと思う(強行採決や審議拒否も同じような文章を書いた気がするけど><)
でも、衆議院優越のために採決をしてしまうと参議院議論はなんなの?ってなるんだよね。
だから私は野党は日程を4日にしたのはよくやったと思うよ
*る*た*か*す* ‏@ruta_q 2時間2時間前
強行採決の実績を衆院で作らせたらなし崩し的に山陰でも強行採決される可能性が高まるだろうって判断であって、これはTPPに推進か反対かの問題ではない
本日、民進党の国対が取り得た選択肢は二つしかなかったでしょう。
① 2日委員会、4日本会議での衆院採決に合意して、本日の強行採決を止める。
② 採決に表向きは合意せず、本日、委員会で強行採決をされるのを「事実上容認」する。
②なら30日ルールで自動成立も。

2016-11-01 15:42 from -

>TPP
薬価は米国に影響されないと言質取ったりしてますしね
参院で(結局会期延長するでしょうが)一応は自然承認できなくなったから良しとしたのかもしれません

2016-11-01 16:03 from ※6 | Edit

No title

民進党 ‏@MinshintoNews
山井和則国会対策委員長は1日の記者会見で、TPPを4日に衆院本会議採決し、「参院で新たにTPPを廃案に追い込む審議を続ける」と語りました。 http://youtu.be/WfrHa7kFzTM http://www.minshin.jp/a/110243
あーあ。

2016-11-01 16:10 from -

No title

ダブルッティー ‏@gikaitsu6112 3時間3時間前
TPPは11月4日衆議院を通過の見込み。
永田町的には、巨大与党を相手に自然成立を阻止した、民進党国対と篠原筆頭理事の交渉術は高く評価される。
ただ、熱心な野党支持者は採決合意は納得できないだろうから、民進共産とも悩ましい決断となりましたね。
ダブルッティー ‏@gikaitsu6112 34分34分前
TPPの4日採決合意=民進党はTPPに賛成って勘違いしてる人が多くて呆れる
民進党は第2自民党だーと騒ぐ前に、具体的に採決を阻止する方法を教えてほしい
ダブルッティー ‏@gikaitsu6112 27分27分前
審議拒否、本会議欠席をして、強行採決だと批判するのがいいのか。
最後まで安倍政権のTPPを徹底的に批判した上で、本会議に出席して反対票を投じることのどちらがいいのかって話です。

2016-11-01 16:20 from -

ヒラリー大統領でアメリカはどう変わるのか?そして日本への影響は?
http://www.huffingtonpost.jp/yuki-murohashi/hillary-clinton-japan_b_12708568.html
ハフィントンポスト
論戦ハイライト
日本の公定薬価にも米企業口出す仕組み
衆院TPP特 畠山議員が追及
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-01/2016110102_03_1.html
しんぶん赤旗
「協定に意図的誤訳」
TPP特で参考人が指摘
畠山議員が質問
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-01/2016110102_02_1.html
しんぶん赤旗
日本の薬価制度 TPPで米企業介入招く
畠山議員追及 「現制度維持の保証ない」
衆院特委
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-01/2016110101_01_1.html
しんぶん赤旗
TPP強行阻止へ座り込み
企業のためでなく、私たちのための経済ルールを
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-01/2016110101_07_1.html
しんぶん赤旗

2016-11-01 18:12 from 12434 | Edit

No title

>(GDP85%でも日米だけでは届かない)
これは2018年2月4日までに12カ国承認が認められない場合で、これに加えて12カ国のうち6カ国の承認が必要との事です。そういえばマレーシアは批准を承認したのでしたね。
TPP承認「日本なぜ急ぐ」 NZの教授が講演で説明
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201611/CK2016110102000121.html

2016-11-01 19:16 from W-B

No title

Kota
‏@KotaQwerty
@sartrean 結果は一緒。むしろ、自民党が強行採決すれば、世論の大きな反発を呼び込むことができたかもしれんのに、これじゃ、単に自民党にお墨付きを与えたことになるだけやろ。
buu ‏@buu34 1時間1時間前
どうせ通ってしまうなら、強行採決でひと悶着あって、さすがにNHKのニュースでも流れて、無関心な人たちに、「また安倍内閣が強行?」とか、少しは伝わる方がナンボかマシ
buu ‏@buu34 10分10分前
そもそも、求めているのは「採決するな」であって。審議を通して内容が広く知られて欲しいし、今国会で時間が足りないなら、何期でも持ち越して審議して、最後は廃案に持ち込んで欲しい。「強行採決」さえしなければ、「採決してもいいですよ」なんて考えたこともなかったよ。

2016-11-01 20:30 from -

No title

ナオ(民進党抜きの野党共闘にNO!) ‏@tyandori 5 時間5 時間前
ナオ(民進党抜きの野党共闘にNO!)さんがMew Mew Panicをリツイートしました
民進党が取り得るべき手段は限られていた事も知らず、民進党を叩く人たちが一部野党支持者界隈に多すぎてウンザリする。
覚醒 ~野党は共闘せよ!~
‏@tummty
ナオさん、御免ね。それは違うと思う。TPPは日本の姿を変えてしまう大問題。
だから民進党も反対の鋭い質問をしていた。合意するということはTPPを認めることになってしまう。
採決日を合意して法案に反対は解りずらい。@tyandori
ナオ(民進党抜きの野党共闘にNO!) ‏@tyandori 5 時間5 時間前
@tummty 「採決日を合意して法案に反対は解りずらい。」合意が無かったら今日1日に与党が強行採決してしまったでしょう。
今日採決なら30日ルールで自然承認されてしまうのでTPP成立は確定。
4日採決なら1カ月を切り自然承認ルールが使えないので野党が戦える余地が残る事になります。
覚醒 ~野党は共闘せよ!~ ‏@tummty 4 時間4 時間前 北海道 札幌市 厚別区
@tyandori 返信ありがとう。
しかし、11月30日で会期通り終わるなら別ですが、自公の横暴で会期延長することは間違いありません。
だから4日でも自然承認はできるのです。
ナオ(民進党抜きの野党共闘にNO!) ‏@tyandori 3 時間3 時間前
@tummty 「自公の横暴で会期延長することは間違いありません。
だから4日でも自然承認はできるのです。」そうさせないために民進党を初めとする野党は頑張るでしょう。
1日採決を阻止させたことを軽く見るべきではないです。
民進党の対応をネガティブに捉えるのはお止めになったらいかがです?
覚醒 ~野党は共闘せよ!~ ‏@tummty 3 時間3 時間前 北海道 札幌市 厚別区
@tyandori この問題は民進党だけの問題ではないのですよ。
市民連合と野党四党の政策要望の一つに「今回のTPP合意反対」とあり、これに党首が署名捺印しているのですから。
その整合性が問われます。
ナオ(民進党抜きの野党共闘にNO!) ‏@tyandori 3 時間3 時間前
@tummty 「その整合性が問われます。」整合性は取れていると思いますよ。
自公が衆院において3分の2以上を占める現状では与党が強行採決に踏み切るのは確実。
そうした中でいかに成立を阻止するか与党に30日ルールを使わせないために民進党は策を絞って4日の衆院採決を打ち出したのです。
覚醒 ~野党は共闘せよ!~ ‏@tummty 2 時間2 時間前 北海道 札幌市 厚別区
@tyandori さらにそれだけではなく国会決議5品目が守られず、野党四党の「TPP など強権政治に反対」の合意があるのですから、その4日の採決判断は四党での相談が必要だと思います。
もし、それまで否定されるのであれば、野党共闘の否定につながります。
ナオ(民進党抜きの野党共闘にNO!) ‏@tyandori 1 時間1 時間前
@tummty 「その4日の採決判断は四党での相談が必要だと思います。」野党三党へ水面下での接触はあったではないでしょうか?
それがあったからこそ、民進党は4日衆院採決の決定に踏み切ったのだと思います。
覚醒 ~野党は共闘せよ!~ ‏@tummty 1 時間1 時間前 北海道 札幌市 厚別区
@tyandori そうであってほしいと願っています。そうであれば、ナオさんに謝罪いたします。

2016-11-01 21:12 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.