【社会保障破壊】健康ゴールド免許・勤労者皆保険…小泉進次郎氏ら提言 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【社会保障破壊】健康ゴールド免許・勤労者皆保険…小泉進次郎氏ら提言

■健康ゴールド免許・勤労者皆保険…小泉進次郎氏ら提言
http://www.asahi.com/articles/ASJBW00YVJBVUTFK020.html
朝日新聞デジタル 藤原慎一 2016年10月27日 05時07分


自民党の小泉進次郎・農林部会長ら若手議員が26日、2020年以降の社会保障改革のあり方について提言をまとめた。定期検診などで健康管理に努めた人を対象に、医療保険の自己負担を3割から2割に引き下げる「健康ゴールド免許」導入などの施策を打ち出した。

「人生100年時代の社会保障へ」と題した提言は、高齢化と人口減少が進む中、歳出を抑え、社会保障を維持させることに主眼を置いた。

企業に働く人が正規・非正規を問わず社会保険に加入できる「勤労者会社皆保険制度」の創設をうたった。年金の受給開始年齢の上限を現行の70歳からさらに引き上げ、働く高齢者にも保険料を納める側になってもらう「人生100年型年金」への移行を盛り込んだ。

解雇規制の緩和や、湿布薬やうがい薬の全額自己負担化などの施策も明記した。小泉氏は「一時的には痛みを伴う改革だとは思うが、ドイツでは財政健全化が達成され、欧州で盟主的な立ち位置を確立した。我々も見習う必要がある」と述べた。提言は27日の財政再建特命委員会で報告する。(藤原慎一)

小泉進次郎ら自民党の若手議員は「人生100年時代の社会保障へ」と題した提言をまとめました。年金制度の大幅な見直し等を要請しています。健康ゴールド免許と言えば聞こえは良いですけど朝日新聞の記事のタイトル詐欺、内容は「新自由主義」が色濃く反映された「自己責任論の制度化」です。

問題の提言によれば「年金の受給開始年齢の上限を現在の70歳から引き上げる」と同時に「働く高齢者も年金を給料から支払って納める対象」になるようです。高齢者からの年金保険料徴収は老後の生活を保障する制度の根幹を否定していると言っても過言ではありません。

さらに「解雇規制の緩和」「一部薬の全額自己負担化」は社会保障と無関係でTPPを見据えた発言です。健康ゴールド免許の本当の狙いは「国民年金制度」「国民皆保険」の解体です。国家が「努力が足りない」と見なせば重い医療費負担を強いるのは「社会保障」ではありません。

健康診断を受ける事さえままならない人達と金銭的に余裕があって健康管理ができる人達の格差が広がる事は火を見るより明らかです。この提言は次の衆議院選挙の公約に盛り込まれる予定です。自公政権の3分の2議席を削らなければ間違いなく実行されます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
非公開コメント

イエメン:空爆で77人死亡 サウジ連合軍関与か
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20161031k0000m030045000c
ニュースサイト毎日新聞
W杯予選狙ったテロ阻止=競技場で車爆弾企て-サウジ
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016103100055&g=isk
時事通信ドットコム
クリントン氏は銀行家との関係について社会を無知のままにすることを望んだーウィキリークス
https://googleweblight.com/?lite_url=https://jp.sputniknews.com/us/201610302957847/&lc=ja-JP&s=1&f=1&m=865&gl=jp&host=www.google.co.jp&ts=1477833322&sig=AF9NedmZSQe-zBes_6XElIEA8dcrnWswdQ
Sputnik 日本
TPP「慎重審議を」66%
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2016103001001440
ロイター
「土人」発言。沖縄県議会が抗議声明。高江で抗議集会。「こんな発言が出るほど機動隊の人間性を壊している責任は、ヘリパッド建設を強行する日米両政府にあると思う」
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/5eebc9e2481e558b0761f1ff2c30b099?guid=ON
Everyone says I love you !

2016-10-31 12:20 from 12434 | Edit

クリントン氏のメール再捜査、FBIが令状取得=NBC
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN12V01K
ロイター
米世論調査、トランプ氏巻き返し クリントン氏との差1ポイントに縮める
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN12V048
ロイター
仮にクリントンが大統領になっても、労働者の反発を極力避けるためにTPPにはその後も反対してくれるようになったら、こちらとしては大変ありがたいです。まあ油断していい状況ではないですけど。

2016-10-31 12:21 from 12434 | Edit

必聴案件w(´・ω・`)b

荒川強啓 デイ・キャッチ!
相次ぐ女性向けCM批判。中止の前に議論を
http://www.tbsradio.jp/86474 by山田五郎
FBのヌード規定見直しで考える、「島宇宙化」する社会
http://www.tbsradio.jp/86810 by宮台真司
(´・ω・`)忙しいと思うけどw日下部さん宮台さんのほうは聞くのマストでおねw(木曜(山田)は日下部さんが日ごろ言ってることだからスルーでも良いやww)
なんで金曜(宮台)マストかというと(;・∀・)このなかに ゾーニング機能していないのはなぜか? の解説があり&ゾーニングの別の問題点が・・・
(´・ω・`)これゾーニングを要所使用容認or選択肢の1つ派にとってきつい事態に
表現規制反対の啓蒙や周知も常に変化し考えていかないとまずいなぁと実感

2016-10-31 18:34 from フー | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.