【勝者は小池百合子】【衆院ダブル補選】東京10区は若狭氏、福岡6区は鳩山氏次男が当選 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【勝者は小池百合子】【衆院ダブル補選】東京10区は若狭氏、福岡6区は鳩山氏次男が当選

■【衆院ダブル補選】東京10区は若狭氏、福岡6区は鳩山氏次男が当選
http://www.sankei.com/politics/news/161024/plt1610240004-n1.html
産経新聞 2016年10月24日 00時24分


7月の参院選後、初めての国政選挙となる衆院東京10区と福岡6区の補欠選挙が23日、投開票され、東京10区は自民党前職の若狭勝氏(59)=公明推薦、福岡6区は無所属新人で前大川市長の鳩山二郎氏(37)がそれぞれ当選した。自民党は同日夜、鳩山氏を追加公認した。ともに与党系候補が勝ったことで再び衆院解散風が強まり、安倍晋三首相の解散戦略に影響を与えそうだ。

■衆院2補選:「小池劇場」だった東京10区 かすむ自民党
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20161024/k00/00m/010/081000c
毎日新聞 2016年10月23日 22時01分(最終更新10月24日00時47分)


23日投開票の衆院2補選で東京10区は「小池劇場」に終始した。有権者の注目は小池百合子・東京都知事に集まり、自民党はかすみがち。夏の参院選東京選挙区でトップ当選した民進党の蓮舫代表もその流れに「待った」はかけられなかった。

■自民「2勝」 共闘の民進敗れる 衆院2補選
http://www.asahi.com/articles/ASJBQ0FWWJBPUTFK01Y.html
朝日新聞デジタル 2016年10月23日21時22分


野党3党推薦候補が勝利した16日の新潟県知事選の勢いを生かすこともできず、むしろ知事選で表面化した連合との亀裂が選挙戦に影を落とした。とくに参院東京選挙区選出の蓮舫氏のおひざ元・東京での敗北で「選挙の顔」が通用しなかったことを意味し、党内から責任を問う声が出そうだ。

10月23日(日)に投開票された衆議院のダブル補選は両選挙区で自民党の候補者が当選。表向きは与党の勝利です。しかし、結果的に勝ったのは小池百合子でした。敗れた背景は今までの選挙と違うので特に民進党野党支持者は冷静に敗因を分析すべきだと思います。

東京10区は小池百合子の右腕としてテレビ等で露出度の高い若狭勝の圧勝。鈴木庸介氏は意外と健闘した印象です。福岡6区は小池百合子の応援&故鳩山邦夫氏の支持基盤を最大限に活かした鳩山二郎の独走状態。麻生太郎が全面的に支援した蔵内謙氏は2位の新井富美子氏(民進党)にダブルスコアの惨敗でした。いわゆる「看板」の差が色濃く出た結果です。

ネトウヨが狂喜乱舞するほど自民党の支持率は高くない。蓮舫氏の求心力以前に民進党の支持母体である「連合」が想像以上に無能。野党支持者が落ち込むほど民進党や共産党の支持率は良くも悪くも変わっていない。支持率8割超と言われる小池百合子の人気は凄まじかった。今回のダブル補選を総括すればポイントはこの4つです。

今回の選挙結果が今後の政治情勢を左右する事は間違いありません。自民党は「衆議院解散」を見据えて小池百合子の人気をフルに利用しようとする筈です。危惧していた「小池新党」が現実味を帯びてきました。最悪の野党再編は十分にあり得ます。個人的に自民党が2議席を維持した事よりも小池百合子がさらに勢い付いたのは驚異的です。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

(´・ω・`)そそ

結果分析は概ね同意 
ぶっちゃけ今小池旋風なう だけど
小池都知事 議員時代 知名度の割りにあまり人気無い(票を持っていない)で有名
過去の結果見ても 強い小池 というより(´;ω;`)弱い野党 という感じ
>小池百合子がさらに勢い付いたのは驚異的です。
ただ小池人気の先行き かなり不透明w
(;・∀・)一部眠ってるスキャンダル次第では、また任期途中で都知事選発生か?とも
あと大臣のときと同じ、敵を作りすぎ(今回は都職員)
んでそんな中 民進野田幹事長が味方を撃ったようで・・・(厳密に言うと、言わなくてもいいことを言い余計な問題起こし蓮ホウ代表の足引っ張る がそもそも任命責任は蓮ホウ代表にある地獄という・・・)
肝心なのは 小池熱が冷めた時 
民進(この際共産でもいいやw)がその支持人の受け皿になれるか?が大事(´・ω・`)

2016-10-24 17:10 from フー | Edit

イラクで「有志連合が戦争犯罪」=ロシア
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102300018&g=int
時事通信ドットコム
モスル奪還、道のり険しく=部隊進撃にIS抵抗-イラク
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102300069&g=int
時事通信ドットコム
有毒ガスで1000人治療=ISの工場放火で拡散か-イラク北部
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102200315&g=int
時事通信ドットコム
「無自覚のブラック」が第二のワタミを誕生させる!ワタミがブラック企業と呼ばれた理由を斬りこむ
http://n.m.livedoor.com/f/m/12095453
livedoorニュース
あの維新の暴言王足立やすし議員に、文書交通費を政治活動費に転用して目的外支出で違法の疑い!
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/3bdc73eb3c576cfd2cb65072eab3e92b?guid=ON
Everyone says I love you !

2016-10-24 20:27 from 12434 | Edit

「いい」「悪い」とか「正しい」「正しくない」とか、ではなくて、「成程、そういう見方もあるのか」という、視点の広がりが面白いなと…

只今、業務と私事が些か多忙で余りフォロー出来ないのを不甲斐なく思いつつ…とりあへず。
「駅乃みちか」の話題について、「へぇ~そういうものの見方もあるのか!」と思ったので、ご紹介します。
http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/mobile
うまく貼れてるかしらん…
美術関係のエッセイの方の見解なのですが、コメント欄まで含めて興味深いと思った、大野左記子氏のブログ記事です。
個人的には「成程」と思うところが、結構多かったりしました。
ご参考までに。

2016-10-25 02:15 from ふぶら

青森、陸自南スーダン派遣に抗議
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2016102301001295
ロイター
アヘン生産4割増=治安悪化、撲滅運動が頓挫-アフガン
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102300155&g=int
時事通信ドットコム
アフガン・ウォッチ9月号
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/projects/afghanistan-afghanwatch/2016/10/20161020-afghan-watch-9.php
日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト
「ピース・ヤード」ワークショップの報告書
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/projects/iraq-iraqwatch/2016/10/20161017-iraq-workshop.php
日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト
パレスチナ人の敵は誰か?
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/projects/palestine-report/2016/10/20161020-palestine.php
日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト

2016-10-25 12:18 from 12434 | Edit

世論調査:トランプ氏とクリントン氏、大統領選で拮抗
https://googleweblight.com/?lite_url=https://jp.sputniknews.com/us/201610242935467/&lc=ja-JP&s=1&f=1&m=865&gl=jp&host=www.google.co.jp&ts=1477265917&sig=AF9Nedlwynq0-ytk4f7SIXwFbbtn-ihCmQ
Sputnik 日本
クリントン氏、12ポイントリード=米大統領選
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102400044&g=int
時事通信ドットコム
シリア内戦で包囲されたアレッポの子供たちが、アメリカ大統領選の候補者に伝えたいこと(動画)
http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/23/aleppo-children-syria-video_n_12607274.html
ハフィントンポスト
訓練場返還、思い複雑=周辺住民「空も返して」-沖縄・東村
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016102300078&g=soc
時事通信ドットコム
外国人実習全数調査を
衆院法務委 畑野氏が追及
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-24/2016102406_01_1.html
しんぶん赤旗

2016-10-25 12:22 from 12434 | Edit

ISが化学工場に放火、イラク北部に有毒な煙が立ち込める 化学兵器も使用か
http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/23/isis_n_12614130.html
ハフィントンポスト
「土人」発言の波紋 政権が拡散させる“沖縄蔑視”
http://hunter-investigate.jp/news/2016/10/post-952.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)
マイナンバー「通知カード」170万世帯に届かず…どんなデメリットがある?
http://www.bengo4.com/mobile/topics/5262/
弁護士ドットコムニュース
稲田防衛相:23日に「駆け付け警護」訓練を初視察へ
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20161022k0000m010029000c
ニュースサイト毎日新聞
【番外編】アフリカの紛争地から、
集団的自衛権「駆けつけ警護」を考える
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/projects/sudan-diary/2014/07/20140711-sudan.php
日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト

2016-10-25 12:23 from 12434 | Edit

【ファシズムの始まり】人気絶頂の今から、右翼政治家小池百合子知事に警戒の目を向けよう【政治塾応募4000人以上】
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/6af42fe0cbc05bdcc03fad20d2ba77ec?guid=ON
Everyone says I love you !
TPP協定 参加国手続き進まず
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2016/10/161024-31166.php
農業協同組合新聞
SBS米 農水省調査は信憑性欠く-民進党 再調査要求
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2016/10/161024-31169.php
農業協同組合新聞
白けた衆議院補選
http://www.jacom.or.jp/column/2016/10/161024-31168.php
農業協同組合新聞
「蓮舫効果なし」と不満表面化=菅長官、TPP早期承認に全力-民進
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102400320&g=pol
時事通信ドットコム
今回の2補選で自民党が勝利したとはいえ、国民の多くがTPPを支持しているわけではないです。問題は賛成とか反対とか以前で、そもそもTPP自体に関心を持ってくれる国民が少ないことでしょう。
なんとか打開策を見つけたいです。

2016-10-25 12:24 from 12434 | Edit

沖縄への暴言 潜在する「差別意識」を憂慮する
https://www.ehime-np.co.jp/article/news201610243485
愛媛新聞
沖縄高江のヘリパッド工事強行を描いた映画「標的の村」の三上智恵監督インタビュー。「座り込みは金も権力も体力もない市民ができる最後の抵抗手段」
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/11199ffb4f7969e5efac1812bb4e3c5e?guid=ON
Everyone says I love you !
東国原英夫氏 石原慎太郎氏の「とばっちり」発言を批判「老害だと思う」
http://n.m.livedoor.com/f/m/12176834
livedoorニュース
TPP・・6000ページと40時間
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52475356?guid=ON
衆議院議員 大串ひろしブログ
輸入米価格偽装
TPP批准なんてとんでもない
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201610/2016100301.htm
新聞「農民」

2016-10-25 12:25 from 12434 | Edit

TPP、月内採決の構え 与党、承認案の衆院通過めざす
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.asahi.com/articles/ASJBS5KPBJBSUTFK00V.html&f=1&s=1&lc=ja-JP&gl=JP&q=%EF%BC%B4%EF%BC%B0%EF%BC%B0&source=wax-s&host=www.google.co.jp
このまま野党は審議を欠席するつもりなのでしょうか
そうするとTPPの問題点が何も審議されないまま強行採決されるだけなのですが…
もしやわざと強行採決させようとこんなことをしているのでは

2016-10-25 13:28 from ※9 | Edit

No title

まなざし村は「日本だけに起こる異質性」?残念!そんなことはありませんでした! http://togetter.com/li/1040159 
 
「女性の身体はエロいので表現として不適切」は幸福追求権に関わる事柄
http://togetter.com/li/1039155  

2016-10-25 13:50 from .

No title

>ふぶらさん
ご紹介のブログ読みました。
そういう風に女性を描くなとまできましたか。
表現規制以外のなにものでもないのが残念ですね。
厭やどうか、不快かどうかの感想をもちそれに基づいて批判はもちろん結構ですが。今回はゾーニング、tpoの問題と考えていましたので表現の内容の規制にまで及ぶとは思いませんでした。残念です。

2016-10-25 15:36 from 七子 | Edit

No title

【必見】苫米地英人氏が大暴露!「オバマ政権との密約で10月28日にTPP強行採決」「11月解散で12月総選挙」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/23444

2016-10-25 17:32 from W-B

No title

高村武義 ‏@tk_takamura
両候補「TPP反対」再表明 米大統領選第3回討論会 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM20H6P_Q6A021C1FF2000/ … ”大統領になってもTPPには反対する”、”TPPの合意内容は水準を満たしていないとして「米国製品に有利な条約を結ぶ」と協定の再交渉を訴えた。” クリントンも反TPPと。
高村武義 ‏@tk_takamura
http://www.sankei.com/world/news/161012/wor1610120045-n1.html … ”米大統領選の民主党候補、ヒラリー・クリントン氏(68)が昨年10月のTPPの大筋合意時に、 大統領としてTPPを再交渉して実現させるシナリオを見据えていた” 再交渉が不可能なのはちょっと考えれば誰でも分かる話。
高村武義 ‏@tk_takamura
安倍政権がTPPの国会通過を急ぐ理由のひとつには、再交渉封じというのもあるだろうなあ。
オバマ大統領の任期が来年の1月20日なので(新大統領が決まる日程との間に十数日の間がある)この「十数日の間」の間にアメリカ側の批准が進む可能性もありますから、その場合両候補者のTPP反対の訴えの意味がなくなってしまうのでは?、と思うのですが・・・。

2016-10-25 17:45 from W-B

ひょっとして自分はリンクを貼り間違えたのでしょうか…?

七子様へ。ご反応に大変驚いております。とり急ぎ二点ほど、申し上げます。
・大野左記子氏のブログでは、「あるイメージに対し反感や批判の出てくる原因について突っ込んで考えること」が推奨されている様に読めます。つまり「分析」が推奨されている、と自分は判断します。
が「描くな」と、「禁止」が主張されている様には全く自分には読めません。何しろ「(下着の広告も御しやすそうな女の子のイメージも)"不快だが"ファンタジーとして同じようにありだと思う」と記述されていますから。
・自分が成程と最も共感した大野氏の一文は、「一つのイメージほの抵抗感、忌避感の内実をもう少し想像的、分析的に論じてもいいし、その上で、表現規制反対を言うこともできるのではないかと思う」です。
以上、二点のみですが。

2016-10-25 20:53 from ふぶら

No title

>ふぶらさん 
>極論すれば、エロそれ自体に問題があるのではない。
>エロが「御しやすさ」のイメージと結び付いた時が、厭なのだ。
>そういうイメージで女を描かれたくない。そういう視線で女を見ないでくれということだ。 
とあるので私はそうとらえました。それだけです。

2016-10-25 21:15 from 七子

不思議で仕方ないです…正反対に受け取られたのは何故なのだろうかと。

七子様へ。うーむ…。
大野左記子氏のブログにある「そういうイメージで女を描かれたくない。そういう視線で女を見ないでくれということだ」という文章は、一つの図像表現が「忌避される」その「理由の分析」にしか、自分には読めないのですが?
どこをどう読んだら「描くな」と、「禁止」が主張されていると読めるのか…。
大野氏のブログには「ありだと思う」と、ハッキリと、「描くな」とは正反対の意見が表出されています。
何度でも申し上げますが、「描くな」という「禁止」、「表現規制」の主張は、大野氏のブログからは自分は全く読み取る事が出来ません。
寧ろ正反対で、「分析」を推奨して、「表現規制反対を言うこともできるのではないかと思う」と書かれています。
そして自分は成程と思い、忌避される理由の分析を深める事で、より説得力のある表現規制反対の意見が考えられるのではないか? と思った故に、こちらに紹介させて戴きました。
文章に書かれている内容を殆ど正反対に受けとる方がいらっしゃった事に、かなりショックを受けております。
…とりあへず業務に戻らないと。

2016-10-25 21:56 from ふぶら

No title

>ふぶらさん 
 
感じ方は人それぞれですね。絵もそうでしょう。
だから「私はこう感じるから止めろ」はダメなのだと思います。ゾーニングやtpoを押さえればあとは自由でしょう。
しかしブログ主は
>因に、そこで主張されているように「ゾーニングされているから問題ない」とすると、あるイメージに対し反感や批判の出てくる原因について突っ込んで考えることができなくなるので、ここではしない。
 
ゾーニングは無意味なのかと、tpoをわきまえてもとなると存在が禁止になります。これも残念です。

2016-10-25 22:42 from 七子

警察学校襲撃、44人死亡=パキスタン
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016102500216&g=int
時事通信ドットコム
FBI幹部の妻へ多額寄付=クリントン氏側近に疑惑-米大統領選
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102500128&g=int
時事通信ドットコム
国境なき記者団が声明。沖縄高江での地元2紙記者身体拘束を批判。「安倍晋三氏が再び首相に就任して以来、報道の自由への配慮は大幅に後退している」
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/015fdcd04ee9826bbc1420d0c98700e2?guid=ON
Everyone says I love you !
大学までの教育費無償化の憲法改正案を出した日本維新の会の大阪市が、学校給食費の滞納分回収を弁護士に委託、というこの矛盾。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/d78b9b82dcb90a7dcbd4e162ca3b01f4?guid=ON
Everyone says I love you !
衆院福岡6区補選 大手メディアへの疑問
http://hunter-investigate.jp/news/2016/10/-252931-29.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

2016-10-26 02:13 from 12434 | Edit

米大統領選まで2週間、クリントン氏が5ポイント差でリード
http://n.m.livedoor.com/f/m/12192485
livedoorニュース
暴言擁護の大阪・松井知事
人権感覚欠如に高まる批判
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-25/2016102504_02_1.html
しんぶん赤旗
陸自新任務訓練 「暴徒」無抵抗で退散
南スーダンの現実と隔たり
「殺し殺される」道へ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-25/2016102515_01_1.html
しんぶん赤旗
【TPP交渉の行方シリーズ60】 TPPに対する不信が増大するばかり - 情報公開が先決 ・  16.10.23
http://www.shinohara21.com/blog/archives/2016/10/tpp60_tpp_161023.html
しのはら孝blog
経産省の有識者会議。福島第一原発の廃炉費用が総額2兆円のはずが年数千億、数十年かかる見込みに=計数十兆円?(涙)。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/80a7c36f18798a93e1fa97c17fbe4ef3?guid=ON
Everyone says I love you !

2016-10-26 02:15 from 12434 | Edit

命と健康にかかわる”水”のおはなし
http://s.ameblo.jp/yamada-masahiko/entry-12213039105.html
山田正彦 オフィシャルブログ
【どうするTPP 農業改革(上)】地域の協同を守る政策を TPP再交渉阻止へ 山田俊男参議院議員
http://www.jacom.or.jp/nousei/closeup/2016/161025-31182.php
農業協同組合新聞
【どうするTPP 農業改革(下)】地域の協同を守る政策を TPP再交渉阻止へ 山田俊男参議院議員
http://www.jacom.or.jp/nousei/closeup/2016/161025-31181.php
農業協同組合新聞
農協に3つの危機
http://www.jacom.or.jp/column/2016/10/161025-31180.php
農業協同組合新聞
再調査を否定-山本農相
農政
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2016/10/161025-31176.php
農業協同組合新聞

2016-10-26 02:16 from 12434 | Edit

No title

ツイッターレディースとツイフェミとツイ腐ェミの境がだんだんなくなってきましたな。

2016-10-26 04:07 from

七子様へ…反応が遅れてすみません。もし言葉が、又も届かなかったら…と。

七子様へ。ああ…すみません…。
余りのショックに、しばし反応出来ずにいました。
あの、大野左記子氏のブログにある「因に~ここではしない」という文章の意味は、「ゾーニングを理由に『問題ない』としてしまうと、イメージに対し反感や批判の出てくる理由を突っ込んで深く分析することが出来ない」ので「ここでは論考しない」という意味にしか、自分には読めないのですが?
「ここでは」というのは「このブログの文章の中では」という意味ですょ? 「社会」や「世間一般」で「ゾーニングが無意味」なんて、大野氏は只の一言も述べていません。
どこをどう読んだら「ゾーニングは無意味」とか、「tpoをわきまえてもとなると」と読めるのか…。
大野氏のブログには「ありだと思う」と、ハッキリと、「描くな」とは正反対の意見が表出されている、と前回指摘致しました。
本当に何度でも申し上げますが、「描くな」という「禁止」、「表現規制」の主張は、大野氏のブログにはありません。
もう「感じ方は人それぞれ」の段階ではない程に、正反対な捉え方をされている様に思えます。
七子さんにお伝えできる言葉を、だんだん考えつけなくなって参りました…。

2016-10-31 12:28 from ふぶら

(´・ω・`)第三者位置で確認

>ふぶら氏 七子氏
自分も確認(´・ω・`) んで七子氏ちゃんと読解できてないかな・・・という感じ
>そういう風に女性を描くなとまできましたか。
表現規制以外のなにものでもないのが残念ですね。
こうは書いてないのは確定。この解釈はおかしい。
ただ(ブログ記事)行間から、見えない圧(萌え絵の嫌悪)をかけたい意志はややあると感じる。
が、この記事のみで表現規制の意志があるという立証は七子氏のいいかがかりレベルよw
(´・ω・`)んでフーのこの(ブログ)記事の評価は
素人の感想レベルで分析や批評の域に達していない・・・。あんま参考にもならないな・・・
ですね。
>もしピーチ・ジョンのモデルが皆、あの「駅乃みちか」萌えキャラバージョンのポーズと表情をしていたら、「気持ち悪い」という声が女性たちから上がっただろう。
↑これ主観であり個人の妄想でしかないかなと・・・。
声が上がるという根拠が乏しすぎるし、そもそもピーチ・ジョン購買層向けに萌えキャラバージョンポーズを取らせて売ろうとする戦略を、企業がするわきゃないw
要は、仮説が極端(というより稚拙)
>露出度が高かったり、胸や股間や臀部などを強調してたり、ポーズにエロ要素が盛り込まれていても、自らが積極的に選択しているように見え、自信をもってアピールしている感じの絵であれば(そしてその外見がキャラに与えられた役割を大きく逸脱していなければ)、ここまでの反感は招かないのではないかと思う。
>そういう「お約束」が、その外の世界にいる人には時として異様なものに見えることについて、萌え絵を愛する人々がどこまで自覚的なのだろうか?と思うことはある。いや、萌え絵を愛する人々というより、萌え絵を使用しようとする自治体や企業というべきか。
まぁ他者の視線の意識自体は大事だが、そもそも萌え絵に関して大半の人は「クソどうでも良い」
だが一定の購買層は見込みやすい から萌え絵を使う(安易ともとれるけど)

2016-10-31 16:48 from フー | Edit

大変反応が遅くなりまして申し訳ありません。興味深く拝読致しました。

フー様へ。反応が大変遅れてすみません。ご意見フムフム…であります。
自分は違って、この大野左記子氏のブログに深く納得するところがありました。他にも「腑に落ちた」、「この視点は興味深い」というご意見も、Ceronという所で見かけました。「『峰不二子の胸の谷間はよくて、なぜのうりんポスターはダメなんだ』と言う意見があったけど、こういうことなんだろうなあ」とかフムフムと。
あとコメント欄も興味深くて、大野氏へのツッコミにも「萌えない事物を萌えの記号で描き直してその違いを面白がるというものなので」とか、「へぇ~」と自分などは単純にその視点に驚きました。
多分、自分は「色々な意見を知りたい」のでしょう。
漫画やアニメ、ゲームが大好きな人な意見はネットでも、うぐいすリボンさんの講演会なと行くとリアルでも、割と拾える様です。けれど積極的に好きでも嫌いでもない、少し興味はある、そんな方々の声も聞きたいというか…大概の物事は「1か0か」ではなく、グラデーションありますし。
その意味で自分には純粋に面白かった、大野氏の見解でした。

2016-11-06 19:35 from ふぶら

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.