【要注意】官房長官 山本農相に厳重注意 TPP“強行採決”発言で - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【要注意】官房長官 山本農相に厳重注意 TPP“強行採決”発言で

■官房長官 山本農相に厳重注意 TPP“強行採決”発言で
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161019/k10010734921000.html
NHK NEWSWEB 2016年10月19日 12時15分


菅官房長官は午前の記者会見で、山本農林水産大臣が、TPP協定の国会承認を求める議案などをめぐって、「強行採決するかどうかは衆議院議院運営委員長が決める」などと発言したことについて、誤解を与える発言だとして、19日朝、山本大臣に電話で厳重に注意したことを明らかにしました。

■TPP強行採決に言及=山本農水相
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101800926&g=eco
時事通信ドットコム 2016年10月18日 23時58分


安倍晋三首相が17日の同特別委で「強行採決しようと考えたことはない」と表明しており、山本氏は自らの発言について野党から追及を受けそうだ。自民党の福井照衆院議員は「強行採決という形で(承認を)実現するよう頑張る」と発言し、同特別委理事の辞任に追い込まれている。

■山本農相TPP発言:自民・二階幹事長「緊張感を」菅氏に
http://mainichi.jp/articles/20161019/k00/00e/010/183000c
毎日新聞 2016年10月19日 10時39分(最終更新10月19日10時39分)


二階氏はこれに先立ち、公明党の井上義久幹事長と東京都内で会談。井上氏は「問題のある発言だ」として早期に対応するよう要請した。同席した公明党の大口善徳国対委員長は「激しい憤りを感じる」と伝えた。会談には、自民党の竹下亘国対委員長も同席した。

■農水相、TPP強行採決発言を謝罪 菅氏の注意など受け
http://www.asahi.com/articles/ASJBM32QTJBMUTFK001.html
朝日新聞デジタル 2016年10月19日 13時28分


一方、民進党の笠浩史国対委員長代理は同日午前の記者会見で、「巨大与党をバックにした政府のおごり、ゆるみの極みだ」と批判。「審議前から理事が強行採決に言及したり、入り口から強行ありきという対応は絶対に許すことができない」と反発した。

12434氏に頂いた情報。自民党の山本有二農水相は、同党の佐藤勉衆院議院運営委員長のパーティーでTPPの承認案&関連法案について「野党が必ず強行採決するだろうと総理に質問するが強行採決するかどうかはこの佐藤勉さんが決める」と強行採決の可能性に言及しました。同氏は本日の衆議院TPP特別委員会の理事会でこの発言を撤回謝罪しています。

強行採決を示唆したのは先月の福井照に続いて2人目です。TPPの承認案&関連法案は臨時国会最大の争点として衆議院特別委員会で審議中です。当然、野党は「担当大臣が強行採決に触れるのは前代未聞」と強く反発して審議は大荒れになっています。反対派としては喜ばしい展開です。

野党はTPPの承認案&関連法案の審議に応じない方針を決めました。今月中に進展させるのは難しくなります。しかし、要注意なのは実際に「強行採決可能」である事です。第二与党である日本維新の会日本のこころを大切にする党を除いて野党はTPPに反対もしくは慎重なのでこのまま上手く時間を稼いで欲しいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

主張
TPPの本格審議
問題点は何も解決していない
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-19/2016101901_05_1.html
しんぶん赤旗
TPP批准ストップ
残業代ゼロ法案に反対
臨時国会で共同行動
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-19/2016101905_01_1.html
しんぶん赤旗
論戦ハイライト 衆院TPP特
輸入食品の検査体制ぜい弱
斉藤議員が追及 批准言う資格なし
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-19/2016101902_01_1.html
しんぶん赤旗
論戦ハイライト 衆院TPP特
セーフガード役立たぬ
畠山議員が迫る 発動時は牛肉自給率10%に
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-19/2016101902_02_1.html
しんぶん赤旗
南スーダン 北東部で戦闘 死者60人以上
反政府派「政治的解決ない」と表明
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-19/2016101907_01_1.html
しんぶん赤旗

2016-10-20 07:12 from 12434 | Edit

年内にも「アレッポが消える」 国連シリア特使が危機感
http://n.m.livedoor.com/f/m/12166192
livedoorニュース
「米国がIS脱出路準備」=モスル作戦で非難-シリア軍
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101900054&g=isk
時事通信ドットコム
シリア大統領夫人 欧米メディアの報道姿勢を批判
http://k.nhk.jp/knews/20161019/k10010734431000.html
NHK NEWSWEB
ゴングが鳴る前に自民党改憲草案を読む!(3)
http://www.data-max.co.jp/281018_knk03/
NET-IB NEWS
ゴングが鳴る前に自民党改憲草案を読む!(4)
http://www.data-max.co.jp/281019_knk04/
NET-IB NEWS

2016-10-20 07:13 from 12434 | Edit

クリントン氏を国務省が援護? 私用メールの機密指定を解除するようFBIに圧力
http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/19/clinton-mail_n_12553594.html
ハフィントンポスト
シェア・拡散のお願い
http://s.ameblo.jp/yamada-masahiko/entry-12211121984.html
山田正彦 オフィシャルブログ
地上戦に入ったTPP
農業への影響を品目別に精査する
http://www.ruralnet.or.jp/syutyo/2016/201608.htm
農文協(農山漁村文化協会)
TPP:記録的水不足でもなおコメ輸出という狂気 
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/0f16873da42717adea324f8af96c18d7
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives
安倍「南スーダンであったのは『戦闘』ではなく『衝突』」 安倍自民はいつでも詭弁と言葉遊び
http://abenorisknews.m.blog.jp/article/12063595?guid=ON
アベノリスクニュース

2016-10-20 07:15 from 12434 | Edit

No title

兼光ダニエル真 ‏@dankanemitsu
『表現の暴政』
https://dankanemitsu.wordpress.com/2016/10/19/tyrannyofcreativeworks
かなり乱暴な考察ですが、「抑圧的表現の問題」について少々書き綴りました。

2016-10-20 13:51 from -

No title

虚構新聞速報/編集部便り ‏@kyoko_np
【更新情報】「わいせつ性高い」 ロボットカレンダー、発売延期に  http://kyoko-np.net/2016102001.html

2016-10-20 14:21 from -

No title

柴田英里 ‏@erishibata
実際には東京メトロ構内や電車内にはいっさい存在していない、「鉄道むすめイベント版駅乃みちか」が、“公共交通機関を利用する人に不快感を与える”って、現実でもVRでもない、「被害妄想」という特別な景色を見ている方がたくさんいるとしか思えません。
 
だ・ぱんだP /祖父江信太郎 ‏@kumanekodon
萌え絵や美少女イラスト描いてる若い女性なんてホントはいくらでもいるんだけど、私達の好きなもの取り上げようとすんな!って訴えに対して、我々はもっと良いものを与えないととか凄いよな…
Sugano Yoshihisa(E) ‏@koshian
鉄道むすめ版駅乃みちかが東京メトロ公式だとか公共の場に多数張り出されるだとか批判を浴びてサイトから削除したとかデマまで流して叩いてる人たちがいるのを見ると、確かにゾーニングって無意味なんかなって思っちゃうね……。  
terrakei ‏@terrakei07
まぁまぁ双方とも冷静になろうよみたいな人の主張を裏腹に、「ゾーニングは無意味である」という事例ばかりが毎週のように積み上がってきて本当に人間の優しさと身勝手さを感じる https://twitter.com/VoQn/status/788510779049844737 … 

2016-10-20 15:47 from -

昨日のNHKあさイチでやっていた「気を使いすぎ社会」特集が表現規制的にものすごくタイムリーでいい内容でした
井ノ原さんの「自分が気持ち悪いと思うものだって見なきゃいけない」という言葉が印象的でした
特に規制派が見るべき内容だと思います
文字おこしとかがあればいいのですが…

2016-10-20 15:49 from ※7 | Edit

No title

社会にとってよく正しい苦情・抗議を受け入れさせる制度をより充実にさせるべきでしょう
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33662511.html
規制派のブログより。簡単に言うと連中の考えに背く声を挙げる人達をモンスタークレーマーの定義(法規制)にしようとしている模様。

2016-10-20 16:44 from W-B

(´・ω・`)あ~ 一応

>2016-10-20 14:21 from の名無し氏
なんの注釈や感想も無しで虚構新聞速報をぶっこむとややこしいw
(´・ω・`)いや こういう(規制派への)皮肉(風刺ネタ)の提供ってことだと思うんですけど(と理解)

2016-10-20 19:54 from フー | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.