【平成の終焉】【生前退位】平成30年11月に大嘗祭を挙行へ 通常国会で法整備不可欠に - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【平成の終焉】【生前退位】平成30年11月に大嘗祭を挙行へ 通常国会で法整備不可欠に

■【生前退位】平成30年11月に大嘗祭を挙行へ 通常国会で法整備不可欠に
http://www.sankei.com/premium/news/161016/prm1610160031-n1.html
産経新聞 2016年10月16日 01時30分


天皇陛下の「お気持ち」ご表明を受け、政府は、天皇陛下から皇太子さまへの皇位継承に伴う重要な儀礼である「大嘗祭(だいじょうさい)」を平成30年11月に執り行う方向で検討に入った。準備に1年近くかかるため、来年(29年)の通常国会で皇室典範改正を含む法整備を行わねば間に合わなくなる。17日に始まる有識者会議でも論点の一つとなる見通し。

天皇陛下は8月8日に公表された「お気持ち」のビデオメッセージで「2年後には平成30年を迎えます」などと語り、在位30年を節目としての「生前退位」をにじませられた。

退位に伴う皇太子さまへの皇位継承でもっとも重要となる大嘗祭は、天皇が即位後初めて行う新嘗祭を指す。その中心的儀礼である「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」では、天皇が「悠紀殿(ゆきでん)」と「主基殿(すきでん)」で自ら新穀を供え、神々とともに食し、五穀豊穣に感謝するとともに、国家・国民の安寧を祈念する。これにより「神格」を得て完全な天皇になるとされる。

この前に行われる「即位の礼」は、皇位継承を内外に示す国事行為で、外国王室の戴冠式にあたる。

皇室関連
昨日のデイキャッチにてよしりん解説

天皇の生前退位、あなたはどう考える?小林よしのり×青木理
http://www.tbsradio.jp/83571
荒川強啓 デイ・キャッチ! 2016.10.17 月曜日 18:53


>女性天皇
この場合 女系天皇 について って言った方がいいかも
てのも愛子様が天皇になる様になっても、その子供が天皇になるためには法改正がいる(現状女性結婚→民間だから)
愛子様が結婚せず天皇 だと一代限りで終わっちゃう

2016-10-18 10:57 from フー | Edit

天皇陛下の生前退位に進展。産経新聞の記事によれば2年後の平成30年11月に「大嘗祭」を執り行う為に1年後の通常国会までに法整備を目指す方針が明らかになりました。これは天皇陛下から皇太子様への「皇位継承」に伴う重要な儀礼でこの行事を実施するには来年度中の法整備が必要になります。

皇太子様に皇位が移動するという事は「平成」の年号は2018年に終わる可能性が高いと思われます。天皇陛下は今年8月のビデオメッセージの中で「2年後には平成30年を迎える」と述べており暗に「2年後」を強調していました。2018年は日本の歴史的なターニングポイントになります。平成の終焉や憲法改正など東京五輪を前に私達は心の準備をしておかなければなりません。

意見を纏める前に方針が決まっているので個人的にこの有識者会議はアリバイ作りのように感じます。皇室典範の改正は一切議論せずに特別法で法整備を済ませるのは憲法軽視に他なりません。この機会に合わせて「女性天皇」についての議論を進めるべきです。皇室の今後に関わる重要な問題なので結論ありきの拙速な議論は避けるべきだと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

容疑者自爆、警官3人死亡=ISか、シリア国境近く-トルコ
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016101600149&g=int
時事通信ドットコム
バグダッドでテロ 50人死亡、「イスラム国」が犯行声明
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2893031.html
TBS News
クリントン氏の金融大手での講演、ウィキリークスが公開
http://n.m.livedoor.com/f/m/12152977
livedoorニュース
SBSは輸入自由化の尖兵
http://www.jacom.or.jp/column/2016/10/161017-31116.php
農業協同組合新聞
TPP批准させない!8000人が集会とデモ
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2016/10/161017-31109.php
農業協同組合新聞
この記事によると、山田正彦氏がアメリカでバーニー・サンダースと懇談したようです。是非ともサンダース氏には来日していただきたいです。

2016-10-18 06:31 from 12434 | Edit

ゴングが鳴る前に自民党改憲草案を読む!(1)
http://www.data-max.co.jp/281014_knk_01/
NET-IB NEWS
ゴングが鳴る前に自民党改憲草案を読む!(2)
http://www.data-max.co.jp/281017_knk02/
NET-IB NEWS
新潟知事選挙で原発再稼働反対派が勝った翌日に、「社説」で、原発再稼働に賛成せよと書く産経新聞の恥さらし。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/eab5c912af5ebd8e9024ad15682918c1?guid=ON
Everyone says I love you !
米海軍兵を酒気帯びで逮捕=バイク運転、接触事故-沖縄
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016101700004&g=soc
時事通信ドットコム
「よく殺してくれた」と言う少年に出会って
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/projects/palestine-report/2016/10/20161017-parestine-boy.php
日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト

2016-10-18 06:33 from 12434 | Edit

皇室関連

昨日のデイキャッチにてよしりん解説
天皇の生前退位、あなたはどう考える?小林よしのり×青木理
http://www.tbsradio.jp/83571
>女性天皇
この場合 女系天皇 について って言った方がいいかも
てのも愛子様が天皇になる様になっても、その子供が天皇になるためには法改正がいる(現状女性結婚→民間だから)
愛子様が結婚せず天皇 だと一代限りで終わっちゃう

2016-10-18 10:57 from フー | Edit

No title

シン・ホネキング – ‏@honeking
メトロの駅乃みちかのアレンジキャラの件、リニューアルされた的な伝え方がされていたのでてっきり今までのキャラに代わって今後は新しい萌え絵バージョンが使われるのかと思ったけれど、萌え絵バージョンは「鉄道むすめ」とのコラボ限定で使われるだけで駅などに掲示されることは無い模様。
シン・ホネキング ‏@honeking
ということで、「公共空間に掲示される絵としていかがなものか?」という趣旨の僕のいくつかの記述は事実誤認のようです。また「鉄道むすめ」とのコラボ内容が具体的にどのようなものなのかはわからなかったのですが、過去の例から考えて鉄道むすめのファン以外の目に触れることも少なそうです。

2016-10-18 12:42 from -

No title

ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33659773.html
PSVRについて言及

2016-10-18 17:26 from ユキヒラ

No title

もう一つ
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/14234474.html

2016-10-18 17:43 from ユキヒラ

No title

HIROKI KONYA ‏@nyaro61
トランプ氏の痴漢事件を捏造したクリントン財団のジェシカw https://goo.gl/9Ip6vB →80年代にトランプに触られたというジェシカ・リーズ。「彼は…席の肘掛を持ち上げ、隣にいた私を触った」。80年代機は肘掛を持ち上げられず、彼女の電話番号はクリントン財団のもの。

2016-10-18 18:49 from

No title

Sugano Yoshihisa(E) ‏@koshian
そもそもなんで鉄道むすめ版駅乃みちかが公式キャラだとか公共の場に多数張り出されるだとかいうデマが蔓延してんの? 誰かが流したの?
karedo ‏@susumu_karedo
続々とまなざし界隈の人たちが鉄道むすめを公式キャラで駅に置いて広告してるって感違いし始めてて、マジでこれもう単なるリテラシーチャレンジを恥かきたくない一心で「紛らわしいお前が悪い」みたいなヤクザ論法で潰そうとしてる構図になって暗澹としてくる。
take-five ‏@take___five
萌え絵やエロ系等の表現を否定する人達は、自治体等の公的機関だからダメだと言ったり、民間企業でもダメだと言ったり、エロいからダメだと言ったり、男に媚びているからダメだと言ったりと一貫しないので、自分の中で結局は「自分が見ててムカつくからダメだ」という整理になりました。
鈴折@ツイ減 ‏@sin_Lv98
もう一度言うけど「眉毛が八の字困り眉なのも」「チークを大きく盛ってるのも」「口が常に半開きなのも」「体をくねらせてるのも」全部原案を忠実に再現してるので、これで絵として完成させた絵描きは優秀と言う他ないし、この要素を詰め込まずに作ったならコラボ失格でしょう

2016-10-18 18:51 from .

No title

矢野健太郎 ‏@yanoja
だから、玩具メーカーが鉄道の制服を着せているだけで別に鉄道会社が展開しているわけでもないし公共の空間に貼られたわけでもないイラストだってことはわかって批判してるんだろうな。 ttps://twitter.com/takahashifumiko/status/788378419398451201 … 
矢野健太郎 ‏@yanoja
東京メトロ公式キャラ駅乃みちかというゆるキャラに、玩具メーカーの「鉄道むすめ」がコラボしたものであり、もともと東京メトロ公式とは別物…ていうか、ちっとは自分で調べてから物言ってくれませんかね。 ttps://twitter.com/takahashifumiko/status/788392073535696897 …
 
ユリア・クソリプニツカヤ ‏@teracy
・槍玉に挙げられている駅乃みちかの絵はトミーテックの商品であり実際東京メトロで掲示されているものとは別物である
→叩いてる奴は東京メトロの掲示物を見ていないか見ても気にとめていない
→見ていないなら叩く資格無し、気にとめていないならその程度なんだから別に叩く必要なし
で話は終わり

2016-10-19 02:09 from .

反政府勢力56人死亡=北部で戦闘、軍にも犠牲者-南スーダン
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101700722&g=int
時事通信ドットコム
「自衛隊は南スーダン撤退を」=駆け付け警護反対で集会-東京
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101700643&g=soc
時事通信ドットコム
クリントン氏私用メール、国務省幹部がFBIに機密扱い変更迫る
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN12H2H1
ロイター
米議会のTPP承認阻止へ
「民主主義にとって間違い」
労組・企業団体など徹底抗戦
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-18/2016101806_01_1.html
しんぶん赤旗
米山隆一さんが当選 野党の連携が当選させた 連合は恥を知るべき
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2414.html
弁護士 猪野 亨のブログ

2016-10-19 05:01 from 12434

安倍首相がTPP審議に関して「我が党においては結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」。そりゃ楽しみだ。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/c936cdfed76abe1198d1792ccdf2c247?guid=ON
Everyone says I love you !
TPPの次はインド…安倍首相が強行する原発密約のデタラメ
http://n.m.livedoor.com/f/m/12160686
livedoorニュース
TPPバスの終着駅は日本文明の墓場-5年前、稲田現防衛大臣
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2016/10/161018-31124.php
農業協同組合新聞
真の創造的自己改革に向けて
http://www.jacom.or.jp/column/2016/10/161018-31125.php
農業協同組合新聞
農協 准組合員制度の大義
――地域をつくる協同活動のパートナー
http://www.ruralnet.or.jp/syutyo/2015/201511.htm
農文協(農山漁村文化協会)

2016-10-19 05:02 from 12434 | Edit

TPP法案、強行採決は「議運委員長が決める」 山本農水相が発言
http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/18/tpp-yamamoto-nousui_n_12550548.html
ハフィントンポスト
TPP強行採決に言及=山本農水相
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101800926&g=eco
時事通信ドットコム
TPP強行採決発言「農水相は謝罪を」 自公幹事長確認
http://n.m.livedoor.com/f/m/12165722
livedoorニュース
山本農相TPP発言:自民・二階幹事長「緊張感を」菅氏に
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20161019k0000e010183000c
ニュースサイト毎日新聞
官房長官 山本農相に厳重注意 TPP“強行採決”発言で
http://k.nhk.jp/knews/20161019/k10010734921000.html
NHK NEWSWEB
もしかしたらアメリカで大統領候補二人がTPPに反対しているせいで、パニックになってこんな問題発言をしているのかもしれません。

2016-10-19 12:56 from 12434 | Edit

No title

【駅乃みちか】萌え絵好きの人に読んで欲しい、街なか風景の萌え絵問題 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1038572
uesugi_fanclub(@uesugi_fanclub)さん | Twitter
https://twitter.com/uesugi_fanclub

2016-10-19 20:28 from ACE-MAN

読まれてる記事(´・ω・`)

東京メトロ「萌え系キャラクターの性的表現」制限は差別なのか|やまもといちろうコラム
http://dailynewsonline.jp/article/1213287/
(´・ω・`)ある種 中立的意見↑
一部抜粋
ネット社会になって様々な意見が可視化された結果、ちょっとした問題点でも火がついて謝罪なり修正に追い込まれるという局面はあるんでしょうが、潔癖というか、そこまで目くじら立てんでも、というようなネタが増えた印象はあります。普通なら「ふーん」で済む話が、なぜこんなことに。
 ここまでくると、炎上を避けるために工夫を凝らすこと、あらゆる角度から検証されても突っ込まれようの無いものに仕上げる無難さが求められるか、炎上はある程度織り込んで、そのようなご批判も承知しておりますが、このような目的でやっているものですのでご理解くださいと事前に言えるような準備をしておくか、という二択がより強まるんだろうなあ、もうネットからのいちゃもんはつく前提で物事を運ばせるしか方法がないのだろうなあ、と思うわけであります。
 なんともやりづらい世の中ですが、そういう世知辛いところを渡っていくための前提知識として、失敗ややらかしは当たり前、そこでネットに突っ込まれるのは当然とわきまえて、批判や炎上はある程度仕方のないものとして「何の価値を、誰に伝えている人物、言論、サービス、プロダクトなのか」という規定をしっかりして、そのマーケット外からのご批判については「あなたがたは私たちのターゲットの外ですから」と言えるようにしておかないといけない、ということなのかもしれません。
 だって、万人全員を納得させたり、満足させるような仕事って存在しないんだもの。
 なにしたって批判され得る世の中になったのだから、そこは割り切るしかないですね。
抜粋終了

2016-10-19 22:01 from フー | Edit

東方projectのイベントの博麗神社例大祭ですが、どうやら小学生程の子供が保護者から離れて成人向け同人誌のサンプルを読んだり、勝手に配布物を持ち出したりと好き勝手にやってるという記事を見つけました。
http://togetter.com/li/1037861
自分的には保護者に「なんで成人向けもあるのに連れてきたんだ。」や「自分の子供可愛さから注意も出来ないのか。」と思いたくなりますし、「規制派が自分の子供悪用してイベント潰しに来てるのか」とも邪推したくなりますよ。
                                               
キツい言い方にはなりますが、今の親は躾も注意も出来ないなら子供作るなと言いたいですし、当の子供には「問題起こしても「子供だから許される」なんて思うな。」と親共々本気の平手打ちはしたいですよ。
いっそのこと、「親子連れもしくは未成年は入場禁止」くらいは立てないと、規制派にいい餌にされかねないですよ。

2016-10-19 23:06 from その辺の名無し | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-10-19 23:30 from -

No title

ACE-MAN様
まとめ内にもすでに出ているようですが、まとめ主と@uesugi_fanclubのアカウント主は同一人物のようですね。10万越えの人がまとめを見ている、1000以上のコメント、アフィサイトに取り上げられ・・・と収集が付かない状態です。ただ、このまま放置というのもちょっと無責任だな・・・という印象ですね。

2016-10-20 16:28 from W-B

No title

追記ですが、炎上したまとめですが、火の後始末は責任を持って自分ですべきかと。ただ、慎重にやらないと思わぬ所に飛び火しそうですが・・・。

2016-10-20 16:48 from W-B

No title

本アカウント内で今回の件を「のうりん」の事例を持ち出しているようですが、のうりんによる地域活性活動だって最初の数年は何の問題もなくやってきたのに外部の少しのネット非難で(ポスターの表現は別として)のうりんという作品そのものは残ったものの、美濃加茂市ののうりんでの地域活性活動はできなくなりました。今年はスタンプラリーをやる告知も見当たらないので多分やらないのでしょうね。
まとめ内でも「ゾーニング」を主張していましたが、これがまとめ主の求めるゾーニングの答えだったのでしょうか?。

2016-10-20 17:11 from W-B

No title

圧倒的童貞力とど丸@ネトウヨ伍長 ‏@todomaru2
しかし「のうりん!ポスター騒動」の時に危惧されてた、「どう転んでも金を落とさないくせに声だけは大きいクレーマー」がいよいよのさばってきたなあという感じはしてる
オタクが萌えという快楽を求めてるとするなら、この手の人達は萌え排除と言うよりオタク排除を快楽としてるんじゃないかなって
天城のるあ@みんなで叶えた物語 ‏@Amagi_Norua
日本型フェミズムによる、生理的嫌悪感からなる「萌え」に対する過度なまでの敵対は、悪書追放運動を通り越して、ナチスドイツの退廃芸術指定による「芸術の処刑」と、ナチス公認芸術というイデオロギーとプロパガンダ漬け芸術の推奨と似ている
 
『在特会』化していくネトフェミ【フェミニズムと宗教右翼の親和性】 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/865659

2016-10-20 19:51 from -

No title

ttps://twitter.com/musume_hatena
検証部とか名乗ったりと、また妙な人が出てきましたね。これも捨てアカっぽい?

2016-10-20 20:35 from W-B

No title

エロの抑圧、萌えへの侮蔑。「駅乃みちか」への乱暴な批判は、「女性の身体はエロく卑猥なので、表現として不適切、表現すべきでない」につながる
http://mess-y.com/archives/36954

2016-10-20 20:42 from W-B

No title

山本夜羽音@迷走日記ボトムレス – ‏@johanne_DOXA
うん、過剰ではある。俺もコレは苦手だ。
でもね、「私が苦手」だから「見せるな◯◯差別だ許すな潰せ」に行くか行かないかの一線が問われてるんだと思うの (´・_・`)
前の駅乃みちかが不評だったとか、そーゆー可能性は全力スルーなワケで。 https://twitter.com/echinodermes/status/786823676347973632
田宮良太郎 ‏@tamiya2345
@johanne_DOXA
そもそも「個人的にこの絵が気に入らない」というただの個人的意見を「多くの女性が不快感持ってる」などと、さも全女性の意見であるかのようにすり替えてるのが一部過激なフェミニストにいるのが問題なんだよな(-_-;)
田宮良太郎 ‏@tamiya2345
@johanne_DOXA
あと今回の #駅乃みちか のイラストの件ですが、これはトミーテックの #鉄道むすめ シリーズと東京メトロとのコラボの一環で萌えキャラ化しただけで「従来のイラストは今後も使用する」「オリジナルキャラが不評だった訳ではない」事も付け加えておきます。

2016-10-20 22:44 from -

No title

松代守弘【悲報】と【速報】はミュート登録 ‏@m_m1941
トミーテックの鉄道むすめ誤爆騒動は、公共圏問題で攻められない事に気がついた側が、案の定「性役割の押しつけ」を持ち出し始めたけど、ちっちゃなところで地味にやっていようがなんだろうが、まなざし自警団に見つかったが最後「囲んで棒で叩かれる」っての、ホント哀れだなぁと。
松代守弘【悲報】と【速報】はミュート登録 ‏@m_m1941
@m_m1941 でまぁ、大規模なテレビコマーシャルや権威性を帯びた学会誌の表紙、自治体とのコラボなどが槍玉に上がっていったわけだけど、今度は「民間企業のマニア向け販促企画」まで攻撃対象となったわけですよ。これ、大きな転換点ですわな。ゾーニング無意味論にもつながるしね。 
松代守弘【悲報】と【速報】はミュート登録 ‏@m_m1941
トミーテックの鉄道むすめ誤爆騒動は、デマとまで言わないけど、不正確な情報に基づく攻撃だからな。リベラルや人権を口にする方も、ヲタ相手だと関東大震災の自警団よろしく、躊躇なく囲んで棒で叩くってワケよ。鉄道むすめを公共圏の鑑定から批判している人は、どれだけ深い墓穴を掘ったか… 

2016-10-21 19:19 from -

No title

網戸の目に頭を捻じ入れて侵入してくる蚊のような輩にウンザリする気持ちは解りますが、元々のゾーニングは対規制派防護柵ではない事を忘れてはいけませんよ。
連中がやたら「公共性」を出して「浸食」とか言ってくるのは世の中に「認知」「理解」されてきたった事なんでしょうね。
神様に「コイツらならイジメ殺しても良いよ」と許可された(と思っている)LGBTに逃げられた今、最後の正義マンゴッコの為に安心して嬲れる玩具を逃がす訳にはいかないと。
あと公共の場に~~ってな。ひっそりやってても穿り出して「ほ~ら!見てください!こんなにキモイ虫がいましたよ!十万匹もいますよ!?早く駆除しないとお宅のお子さんが喰い殺されますよ~!?」とやってたよね。
逃げても「ナニをコソコソやってるんだ!?」カメラ持って追っかけて来たこの四半世紀の“歴史”は“修正”出来ないぞ。

2016-10-21 22:24 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.