fc2ブログ

【大人の事情】民進 幹事長に野田前首相「徹底して下支えの決意」

政治・経済・時事問題
民進 幹事長に野田前首相「徹底して下支えの決意」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160916/k10010689031000.html
NHK NEWSWEB 2016年9月16日 15時11分


民進党の蓮舫代表は、16日開かれた党の両院議員総会で、党運営の要である幹事長に野田佳彦前総理大臣を充てる人事案を示し、了承されました。野田氏は、「自分の政治人生の落とし前をつけるつもりで、火中の栗を拾う決断をした。蓮の花を下で支えるレンコンになったつもりで、徹底して下支えする決意だ」と述べました。

この中で蓮舫代表は、党運営の要となる幹事長に、野田佳彦前総理大臣を充てる人事案を示したうえで、「総理大臣を経験した人が、過去、与野党で幹事長を務めたことはなかったと思うが、野田氏は、安倍総理大臣と対じし、しっかりと今の政権と向き合っていくことができる経験を持っている」と起用の理由を説明し、了承を求めました。

これに対し、逢坂誠二衆議院議員が、「2012年の衆議院の解散・総選挙で議席を失った人たちの思いに対し、当時、総理大臣だった野田氏がどういう思いでいるのか、しっかり説明することが必要だ。そうしなければ、せっかくの船出に傷がつく」と述べましたが、人事案は拍手で了承されました。

これを受けて、野田氏があいさつに立ち、「政権から転落したときの総理大臣であり、これからも、いばらの道を歩んでいかないといけないときに、前面に出ることはちゅうちょせざるをえないが、多くの落選している人たちのためにも、自分の政治人生の落とし前をつけるつもりで、火中の栗を拾う決断をした」と述べました。

そのうえで野田氏は、「新代表を支えて、皆さんとともに党勢回復に全力を尽くしていきたい。蓮の花を下で支えるレンコンになったつもりで、徹底して下支えする決意だ」と述べました。一方、幹事長以外の党役員人事については、来週、改めて両院議員総会を開いて、決めることになりました。

蓮舫氏は幹事長に野田佳彦を起用する方向で調整している模様。二重国籍の問題を超える爆弾を抱えてしまった印象です。ダブルで諸刃の剣です。これはさすがに私自身を含めて野党支持者もドン引きしている人は多い筈です。

野田佳彦は新自由主義者で「消費税」「TPP」「原発」の部分で政策的に自民党と大差がありません。旧民主党を衰退させたA級戦犯を幹事長に起用するのは・・・。只、自分の所属するグループのトップで代表選を全面的にバックアップしてくれた人をガン無視する訳にはいきません。そういう「大人の事情」は込みで考えるべきだと思います。

新代表の蓮舫氏がリーダーシップを発揮する為の人事であれば全否定する気はありません。野田佳彦は総理大臣時代の失敗を反省して方向転換してそれを国民にアピールしなければなりません。ポイントは記事に書かれているように裏方に徹して蓮舫氏を支えていくか否かです。

野党支持者は改善すべき点を民進党野田佳彦に意見すべきです。民進党は良くも悪くも流され易い政党なので「有権者の目」を常に意識させなければいけません。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2016/09/17 04:06
    難民100万人超える=戦闘再燃で増加-南スーダン
    http://www.jiji.com/sp/article?k=2016091600849&g=int
    時事通信ドットコム
    ベトナム議会、次の議会ではTPP批准を協議せず=政府高官
    http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN11M12R
    ロイター
    地下水対策 全く不十分
    新潟 東電柏崎刈羽原発 藤野・武田議員ら調査
    再稼働とんでもない
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-09-16/2016091601_03_1.html
    しんぶん赤旗
    共謀罪とは? 与党内でも慎重論。臨時国会では見送りへ
    http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/15/conspiracy_n_12037530.html
    ハフィントンポスト
    輸入米で不透明取引=業者らを調査-山本農水相
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016091600428&g=eco
    時事通信ドットコム
  • 2016/09/17 04:07
    豊洲市場 安全面の検証が最優先だ
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0083065.html
    北海道新聞
    蓮舫民進党 対立軸こそ政権への道
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0083066.html
    北海道新聞
    鳩山二郎陣営 悪質・杜撰な資金処理で問われる違法性
    http://hunter-investigate.jp/news/2016/09/-25-14-145950-30-908040.html
    ニュースサイト|HUNTER(ハンター)
    地上戦に入ったTPP
    農業への影響を品目別に精査する
    http://www.ruralnet.or.jp/syutyo/2016/201608.htm農文協(農山漁村文化協会)
    パレスチナを支援するイスラエルのNGO:
    4) PHR-Israel
    http://www.ngo-jvc.net/m/jp/projects/palestine-report/2016/09/20160915-paestine-ngo4.php
    日本国際ボランティアセンター
    (JVC)公式サイト
  • No title
    2016/09/17 14:35
    要友紀子 – ‏@kanameyukiko
    7/2シンポ「ポルノグラフィと性暴力被害」質疑で私はPAPSの人に「相談事例や被害に遭い易い条件をよく知ってるのだから、出演前のリスク度/適正チェック等面談したら」と提案。「それしたら業界側に立つことになるからやらない」と。AVANにも懐疑的態度。やっぱAV批判したいだけやん
    オレオレオレだよオレ(アレ) ‏@ororeoredayoore
    @kanameyukiko 「批判したいだけ」ならいいですよ、まだ。あのへんは、ある種の宗教なんです。そういう話に酔える信者を集めて、司祭たちが興奮しているんです。(参照: http://cute.sh/gero48/ahi/kipo/paps/index.htm
    要友紀子 ‏@kanameyukiko
    @JLearge いまAVANが具体的な対策を作り出してるので、応援していきましょう!産業内で不幸な経験はぜったいなくしていきたいし、そのための具体的手立てを積み重ねていきましょう!
    cosmatedechi ‏@cosmatedechi
    @kanameyukiko 様:横から失礼します。PAPSは「業界側に立ちたくない」。だとしたらヒューマンライツ・ナウと共にAV業界(IPPA)とやってた論議って何だったのでしょうか?PAPSがあの場にいるのに疑問が沸きます◆丁
    よーすけ想作 ‏@yousukesousakub
    @kanameyukiko アンドレア・ドヴォーキンを妄信してる団体が、ポルノや風俗を良しとするはずないんですよね。目的はポルノ撲滅、性表現の撲滅、風俗の殲滅だと見え見えだし。
  • No title
    2016/09/17 14:55
    >7/2シンポ「ポルノグラフィと性暴力被害」質疑で私はPAPSの人に「相談事例や被害に遭い易い条件をよく知ってるのだから、出演前のリスク度/適正チェック等面談したら」と提案。「それしたら業界側に立つことになるからやらない」と。AVANにも懐疑的態度。やっぱAV批判したいだけやん
    東京でシンポ…契約書の問題点など指摘
    http://mainichi.jp/articles/20160708/k00/00m/040/071000c
    シンポジウムについては毎日新聞の方でweb記事で動画付きで紹介されていましたが、記事(動画含む)に記載されいない部分でこうしたやりとりがあったんですね。
  • No title
    2016/09/17 17:14
    株式会社栄光(同人印刷) ‏@eikou_info
    久しぶりに、ビッグサイト問題です。完全閉鎖7ヵ月は放置されたままですが、海外メディアがこの問題を取り上げましたので紹介します。また、都職員の説明を鵜呑みにして、テレポートの仮設で解決した思っている都議もいます。豊洲と根は同じです。 http://bit.ly/2d5ikGV
  • (´・ω・`)まぁしゃあない 
    2016/09/17 18:15
    >野田幹事長
    まぁ蓮ホウ議員は野田派(グループ)だからなぁwあとまぁ単純に生き残ってる民進議員で基本ろくなのが残っていないw一応野田議員クリーン(資金方面)&そこそこ選挙強い(個人が)
    ただまぁ、蓮ホウ議員で歯止めかけれないと解党待ったなしなので、正念場かな(いやマジでw)
    で片方の野党 共産党は都議団が豊洲問題で科学的無知を披露(;・∀・)
    野党がクソ過ぎる(´;ω;`)そら自公選挙で勝つよw
    自公球団 打率1割3分 エラー年間33
    野党球団 打率0割7分 エラー年間298 
    超低次元の争い(´;ω;`)
    で、豊洲移転問題はさらに迷走していくし(デマ流布しまくった森山氏など)
    まぁこういう流れの時は何やってもうまくいかないもんなのでwできること1つ1つ消化&休養にあてるが吉(´・ω・`)b
    勉強になったのが
    デイキャッチ 宮台ボイス
    世界の農業に激震!バイエルのモンサント買収が示す悪夢
    http://www.tbsradio.jp/74174
    ニュースクリップ(塚越氏)
    http://www.tbsradio.jp/73082
    フェイスブックがベトナム戦争の悲劇を伝えた報道写真。「ナパーム弾の少女」を削除。その後批判を受け、措置を撤回 (に関してのコメント有り)
  • No title
    2016/09/18 06:53
    日米合同委員会の議事録、政府が情報公開を拒否!外務省が不開示と判断!日米関連の重要会議
    http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13426.html
    豊洲市場の問題に石原慎太郎氏の名前が浮上!⇒メディアが報道自粛へ 石原慎太郎を報じたのは一部のみ
    http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13424.html
  • 2016/09/18 07:19
    シリア人避難民 国境の砂漠で7.5万人以上が困窮
    http://k.nhk.jp/knews/20160916/k10010689681000.html
    NHK NEWSWEB
    次世代への責任をいったい誰が果たすのか!(3)
    http://www.data-max.co.jp/280912_ibknk03/
    NET-IB NEWS
    次世代への責任をいったい誰が果たすのか!(4)
    http://www.data-max.co.jp/280913_ibknk04/
    NET-IB NEWS
    「辺野古」攻防、泥沼化=政府推進、知事は徹底抗戦
    http://www.jiji.com/sp/article?k=2016091600801&g=pol
    時事通信ドットコム
    共産との共闘に前向き=野田民進幹事長
    http://www.jiji.com/sp/article?k=2016091600805&g=pol
    時事通信ドットコム
    それならせめて行きすぎたグローバル化に反対してもらいたいですが。
  • 2016/09/18 07:21
    パキスタン北西部のモスクで自爆テロ 23人死亡
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000083691.html
    テレ朝news
    安保法制成立から1年「海外活動で自衛隊員に死者が出たらどうなるか」学者ら議論
    http://www.bengo4.com/mobile/topics/5125/
    弁護士ドットコムニュース
    「安全保障関連法は違憲」と集団提訴 横浜
    http://k.nhk.jp/knews/20160916/k10010689401000.html
    NHK NEWSWEB
    安保関連法の成立から1年を迎えるにあたり、あらためてその適用・運用に反対し、廃止を求める声明(札幌弁護士会)
    http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2353.html
    弁護士 猪野 亨のブログ
    TPP「率先し、早期発効の機運高めたい」総理
    http://economic.jp/?p=66121
    エコノミックニュース
    くどいようですが、安倍首相はTPPがアメリカで批准されなかった場合を想定しているように思えませんね。
  • 2016/09/18 07:23
    トランプ氏、支持率で抜く=クリントン氏の健康不安影響か-米FOX調査
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016091700107&g=int
    時事通信ドットコム
    シリア停戦 和平協議再開に全力を
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0083255.html
    北海道新聞
    「辺野古」国勝訴 沖縄の声は変わるまい
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0083256.html
    北海道新聞
    「司法はプライドないのか」=辺野古から、怒りと落胆-宜野湾市民も反発
    http://www.jiji.com/sp/article?k=2016091600709&g=soc
    時事通信ドットコム
    野田佳彦幹事長とは挙党態勢とはほど遠い 野田氏は構造改革路線が否定されたことを自覚しているのか
    http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2355.html
    弁護士 猪野 亨のブログ
  • 管理人のみ閲覧できます
    2016/09/18 09:02
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title
    2016/09/18 20:29
    二重国籍問題がTBS山内アナにまで…池田信夫が「日本国籍失う」「解雇しろ」とデマ&ヘイト攻撃|LITERA/リテラ
    http://lite-ra.com/2016/09/post-2568.html
    早速飛び火した模様。まぁ、ネトウヨ連中が蓮舫議員だけで満足する筈ないよねぇ。個人的には、在特会の裁判の件で、「在日が~」と言えなくなったもんだから、その代わりに二重国籍を槍玉に挙げ始めたのだと予想。
    “奴隷”扱いされるベトナム人留学生たち、偽装留学をネグり外国人をブラック労働に駆り立てる安倍政権の国策が|LITERA/リテラ
    http://lite-ra.com/2016/09/post-2569.html
    今回、AV云々の問題で炎上してるヒューマンライツ・ナウを始め、人権団体を名乗る団体は沢山あるが、この問題に真っ向から立ち向かった団体なんてあったっけ?
  • (;・∀・)う~ん まずいっちゃまずいなぁ
    2016/09/18 22:32
    見かけた山田太郎元議員回りにで
    消えた火や燃えかけた火 あと原理主義めんどくさいwというやつを色々
    駒崎弘樹:Hiroki Komazaki ‏@Hiroki_Komazaki 9月16日
    駒崎弘樹:Hiroki Komazakiさんが山田太郎(前参議院議員)をリツイートしました
    山田さん、表現の問題ではありません。特別養子縁組を支援する法律や制度がないことが、対策が広がらない根本原因です。「予期しない妊娠」等と言葉を置き換えても、実質的な対策が進むわけではないです。
    ただ色々あって(・∀・)b
    駒崎弘樹:Hiroki Komazaki ‏@Hiroki_Komazaki 22時間22時間前
    駒崎弘樹:Hiroki Komazakiさんが山田太郎(前参議院議員)をリツイートしました
    ご熱心であった山田さんだからこそ、「望まない妊娠」という表現にこだわられていたようで違和感を感じたのですが、そうしたご認識ではない、ということでしたら、僕が筋違いでした。申し訳ありません。
    まぁこれ自体は済んだ話でいいんですけども
    ふぇりっくす ‏@dantarou 16時間16時間前
    ふぇりっくすさんが駒崎弘樹:Hiroki Komazakiをリツイートしました
    駒崎さんの違和感は、普通にありえるんだけど。
    (山田太郎さんの活動を知ってる私も、似たような印象だったし)
    「表現の自由を守る会」の代表なのに、特定表現を無くすと表明した点で山田氏はコケてた。なのに、駒崎氏を詰問して謝らせるとは。
    ふぇりっくす ‏@dantarou 16時間16時間前
    ふぇりっくすさんが山田太郎(前参議院議員)をリツイートしました
    先の引用RTの続き。
    駒崎氏の違和感は、山田氏の活動を知ってる私から見ても共感できるものだった。しかし、この山田氏の詰問で彼に謝罪させる形に。
    しかも、山田氏自身への疑念に彼は一切答えない。
    (サイエントロジーの件)
    なんか恐いわ
    山田さんサイエントロジーの件なんとかしないと・・・(´・ω・`)なんで否定の表明しないのか理解に苦しむ・・・
    右か左か なんてのものは別段表明しなくてもいいけどもここはしっかりしてもらわないと・・・あと支持者も(´・ω・`)
  • No title
    2016/09/18 22:57
    非公開コメント(09:02)さん
    Twitter確認しました。すでに相互フォロー済だったようなので今後ともヨロシクお願いします。
  • No title
    2016/09/19 09:05
    フー様
    確かに山田氏自身からの発言がないだけにやきもきするのは自分も同意ですが、個人的には、最近の山田氏の活動はサイエントロジーの件も含めて水面下で色々やっているような印象があります。ただ表立って発言をしていないだけで。
    議員時代のように逐一発言していたのではなく、民間という立場になってからはある程度自身の考えをまとめて一気に出すという行動がよく目立っているようにも見えます。HRNの件にしても騒動が起こってもしばらくは黙っていましたからね。
    ただ、しずかちゃんの件(裏取り不足も含めて)もあって自身の発言に慎重になってる、というのもあるかもしれませんが・・・。
  • No title
    2016/09/23 00:34
    フー様
    サイエントロジーの件ですが、山田氏は先日のさんちゃんねるにてサイエントロジーは否定するような発言をしていました。上田都議は元みんなの党所属と言うこともあって自由を守る会についても上田都議の方から山田氏に顧問になる依頼をして山田氏はそれに承諾したというだけのようで、山田氏がサイエントロジーについて知ったのは承諾後のネット界隈での批判があってからのようです。
    あと、山田氏からの情報発信はツイッターよりもさんちゃんねるやオンラインサロンのメルマガがメインになるようです。
コメント投稿

トラックバック