fc2ブログ

二次創作に打撃か、JASRACの新理事長が絵画やマンガ、小説など音楽以外の著作権管理への進出に意欲

表現規制ニュース
二次創作に打撃か、JASRACの新理事長が絵画やマンガ、小説など音楽以外の著作権管理への進出に意欲
http://buzzap.jp/news/20160806-jasrac-novel-picture/
BUZZAP! 2016年8月6日14:56 by 深海


JASRACの魔の手が音楽以外の分野にまで伸ばされそうです。詳細は以下から。

音楽著作権管理で9割超のシェアを誇る日本音楽著作権協会(JASRAC)が美術や文芸などの分野にも進出する意欲を示しました。これは今年7月に浅石道夫・新理事長が会見で述べたもので「美術も文芸もJASRACで全部(許諾を)取れちゃうとなれば、利用者には一番よい」として絵画や小説、マンガといった音楽以外の分野への進出を示唆しました。

現在JASRACは350万曲を管理し、CDだけでなくテレビ番組やカラオケなどで音楽が使われる際に著作権料を徴収しています。2015年度に徴収した著作権料は1117億円に上り、その圧倒的なシェアは9割を超え「音楽著作権分野の巨象」と批判されています。

現時点ではあくまで新理事長の意欲という段階で具体的な先行きは示されてはいません。しかし、JASRACによって古くはネット上のMIDI文化が壊滅に追い込まれた先例もあり、仮に多くの作家や出版社がJASRACに管理を依頼した場合、現在大いに賑わっている二次創作というジャンルが大きな打撃を受ける可能性もあります。

これまでの数多の事例を鑑みれば、決して楽観的でいられそうにはありません。

美術・文芸分野にも意欲 JASRAC新理事長の浅石氏「音楽著作権の巨象」より高い公共性が課題:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/DA3S12494593.html
傍目には「弱いものイジメ」好きな、かえって文化振興を妨げている団体なのでは? と不信の目をもってみたくなってしまう団体です…
JASRAC…。
10年以上前になりますが(2004頃か)、友達から「新潟にある個人経営の老舗ジャズ喫茶が、ある日突然JASRACから『著作権法違反だ今まで払わなかった分まとめて金払え!』と大金を請求され苦境にたたされている」と、「穏便な処置をお願いする文化庁への署名」に協力を依頼されました。

調べたら、若手や素人音楽家にジャズ音楽(スタンダード曲中心)の演奏を機会を提供し、町の音楽文化振興に寄与していた良心的なジャズ喫茶と思われ、JASRACのやり口に不審を覚えました。勿論、署名に協力…最終的には減額でしたが支払いを余儀なくされたジャズ喫茶、釈然としませんでした。

その後もクラシック、ロック、フォーク…ありとあらゆる音楽ジャンルの人から様々なJASRACへの嘆きを聞き…落選した自民党議員がその理事長に数年腰かけて巨額の給与と退職金を手にしたとか、「集めた金をどう処理しているのか」、その不透明さに驚き…

そんな組織が今度は漫画や文章に乗り出すとは。「利権」という手垢のついた言葉がぴったりかも。
そういえば「AV」に無知な自分、少し「利権」で検索したら森元首相の名前が出てくる…本当? 何だか恐ろしいです…。

2016-08-06(20:46) : ふぶら URL : 編集

音楽文化…だめです再読して又泣けてしまったこの記事…
JASRAC。探したら2003年12月13日の「新潟日報」の切り抜きのコピーが出てきました。「にいがた発 オピニオン にいがた考」の、「探る」の記事です。

「ジャズ文化の灯 消さないで」「新潟市内喫茶店「著作権」という強風直撃」「老舗 やむなく閉店も」「演奏使用料が重圧に」…コーヒー400円、ライヴ2000円の良心的な店を「違法状態を放置できない」と仮処分申請、「不満があるから使用料を払わないのは、品物の値段が高いのを理由に万引きするのと同じだ」とうそぶくJASRAC。

中には閉店したお店もあり、そこの店主の奥さまはJASRACから過去分含め300万円以上の支払い請求を受け二回目の調停前に心筋梗塞で亡くなられたとあり…「店を閉めても支払えといわれている。自己破産するしかないのだろうか」との店主の言葉に、涙を禁じ得ません。

久々に読んで、改めて文化振興とは正反対の組織だと、その冷血ぶりに震えが来ます。 この団体は一体、音楽を何だと思っているのでしょう…?

2016-08-08(21:12) : ふぶら URL : 編集

音楽の著作権管理で圧倒的なシェアを持つ日本音楽著作権協会(JASRAC)がいよいよ音楽以外の分野に魔の手を伸ばしてきました。JASRACの浅石道夫新理事長は、7月に開いた会見で絵画や小説など音楽以外の著作権管理に進出する意欲を示したそうです。

音楽の著作権強化でダンスなどでの使用が大幅に制限され裁判になったケースも多いです。結果的にJASRACの収益は増えました。しかし、CDの売上低下が顕著である事を見れば分かるように反動で「音楽文化」は衰退しています。同じような規制が他の分野に拡大すれば、大ダメージを受けるのは間違いありません。

日本の漫画やアニメーションは「二次創作」が新人を生み出す土壌になっています。ここに規制の手が及んだ場合、下手をすれば文化全体を死滅させるような結果を招く恐れがあります。表現規制案としては国際条約である「TPP」に匹敵する脅威と言っても過言ではありません。


JASRACの要求は高村武義氏の仰るように業界の構造上不可能に近いです。また、常識的に考えれば法制化する際に出版社や表現者の反対で一蹴される筈です。しかし、違法DL刑事罰化の時のように知名度のある人を使って政府・与党を丸め込めば素通りする危険性があります。妥協点として何を要求してくるかを含めて今後のJASRACの動向に要注意です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2016/08/22 04:50
    トルコ結婚式テロの犠牲者50人に
    http://jp.sputniknews.com/incidents/20160821/2670655.html
    Sputnik 日本
    この人に聞きたい
    小口幸人さんに聞いた(その1)
    災害の現場で必要なのは
    「国家緊急権」ではない
    http://www.magazine9.jp/article/konohito/23087/マガジン9
    この人に聞きたい
    小口幸人さんに聞いた(その2)
    緊急事態条項の導入は
    「災害」を名目にした「戦争への準備」
    http://www.magazine9.jp/article/konohito/23097/
    マガジン9
    安倍政権の報道弾圧が止まらない! 機動隊が新聞記者排除!
    http://abenorisknews.m.blog.jp/article/9693159?guid=ON
    アベノリスクニュース
    安倍総理が「核兵器先制不使用」反対報道を否定 だけでは意味はありませんよ、支持するのか支持しないのかが問われている
    http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2288.html
    弁護士 猪野 亨のブログ
  • 2016/08/22 04:53
    ~「憲法おしゃべりカフェ」で流布されている~
    「緊急事態条項」をめぐる「四つのデマ」を検証
    小口幸人(弁護士)
    http://www.magazine9.jp/article/other/28374/
    マガジン9
    「憲法おしゃべりカフェ」にご注意!~太田啓子弁護士からの警報を拡散します
    http://blog.m.livedoor.jp/wakaben6888/article/48209298?guid=ON
    弁護士・金原徹雄のブログ
    6月6日 『女子の集まる憲法おしゃべりカフェ』にだまされたくない人のためのおしゃべりカフェ☆
    http://www.asuno-jiyuu.com/2016/05/blog-post_5.html
    明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)
    【バッタもんに注意!】シールズ、ティーンズソウル、憲法カフェの偽物が次々と現る!【危険!】
    http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/c5adad2437db56f63fd8169b580948c6
    Everyone says I love you !
    憲法カフェをパクったイカサマ本 『女子の集まる憲法おしゃべりカフェ』に注意!!
    https://watchdogkisiwada.wordpress.com/2016/05/19/%E6%86%B2%E6%B3%95%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%92%E3%83%91%E3%82%AF%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%9E%E6%9C%AC%E3%80%80%E3%80%8E%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%9B%86%E3%81%BE/
    watchdogkisiwada
  • No title
    2016/08/22 11:19
    赤松健@UQホルダーアニメ化決定! ‏@KenAkamatsu
    安倍マリオ、土管で閉会式に“ワープ” ドラえもん、翼…日本キャラ多数(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000039-dal-ent … ★特に何とは言いませんが、色々つながってきましたね。(^^;)
  • 2016/08/22 12:40
    トルコの自爆テロ犯は12歳~14歳だった
    http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160821/2672434.html
    Sputnik 日本
    記者たちが語る「保守とは何か?」 (上)
    http://hunter-investigate.jp/news/2016/08/-200026.html
    ニュースサイト|HUNTER(ハンター)
    安倍政権狙う 医療・介護改悪一気
    「公平」「選択」の名で命脅かす
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-08-22/2016082201_01_1.html
    しんぶん赤旗
    東京大空襲で目にした一面の遺体「戦争で得るものは何もない」
    https://thepage.jp/detail/20160816-00000004-wordleaf
    THE PAGE
    ヘイトスピーチを禁止したり罰則を科すということがいかに愚かなことか ナチス、西ドイツをみれば一目瞭然
    http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2290.html
    弁護士 猪野 亨のブログ
  • (´・ω・`)いつもの告知
    2016/08/22 13:26
    今週から1週間 ラジオはスペシャルウィークよろしくです(´・ω・`)b
    SEALDsに足引っ張られた分(マイナス)をいかにはやく埋められるか?が安倍政権を止めるために大事 SEALDs良かったといってる時点で今後も負け続けますので気を引き締めたいところ(とはいえ暴力革命は無しでw)
    500円 ‏@_500yen 8月9日
    フジテレビで中核派の特集してたけど、いまだに暴力革命を唱えてて、中核派メンバーが「SEALDsは絶対に現場で戦わない人たち。皆の行動すべきだという思いを単なるお祭りに変えてしまう」と、何故かシールズには正論を吐いててワロタwww
    ちょい追記 二次創作の話題が出てたから、別件調べてたら見つかったw
    小学館「コナンの同人誌がアツい!持ち込み歓迎!」ファン「土下座事件とはなんだったのか」
    http://togetter.com/li/1014694
  • 2016/08/22 14:16
    >弓さん。
    先程ニュースで見ましたが、「内心潰してやりたいと思ってるくせに」とは思いましたがね。
    >フーさん。
    SEALDsに対しては、自分の中では所詮「学生グループの活動」くらいにしか見えなかったです。
    また暴力革命に関してですが、してはいけないと認識してはいますし、国民性からしてまず出来ないと思いますが、今の政治家の国民の意見を聞かないふてぶてしい(?)態度をし続けたら、いずれはしそうで恐いですね。
    (知り合いは「メンタル虚弱な政治家と取り巻きは痛い目にあえばいい。」と若干賛成気味でしたが。)
  • 2016/08/22 15:41
    >内心潰してやりたいと
    正しくは「小池都知事と安倍首相はマンガやアニメをオリンピックまでに自分たちが健全と思うもの以外は規制したいと思っている」ですね
  • No title
    2016/08/22 16:20
    天皇生前退位 制度化は「憲法改正が必要」
    http://www.news24.jp/articles/2016/08/22/04338719.html
  • 2016/08/22 19:04
    >※8さん。
    安倍総理や小池知事がいう「健全な作品」って、悪い言い方をすれば「低俗なジャリ番」じゃありませんか?
    (知り合いはそれに加えて「サザエさんや、ちびまる子ちゃんみたいな昭和の雰囲気もしくは文化水準の作品」と言ってました。)
    また、権力者や規制派からすれば「性や暴力よりも自分達側を批判する作品(存在)を潰したい。」の方が強いと思いますね。
    自分は昔、ガ○ダムもどきの小説を書いてましたが、内容が「軍国主義化した日本政府、貧富の格差の増大、徹底的な2次創作規制による失業率の悪化と犯罪の増加、政府の報復を恐れて主役(レジスタンス)側の組織に責任を擦り付ける国民、尖鋭化した支持者(要はネトウヨ)」と所々で今の日本を端的に予見してたのかと思いましたね。
    今は暇潰し程度に上記の作品(?)をリテイクして小説サイトに投稿しようかと思いますが、個人的には規制が進んだらこういう三流の話にすら規制対象にするんじゃないかと心配ではありますね。
  • No title
    2016/08/22 20:03
    自由を守る会 ‏@freedom_ea1121
    前参議院議員山田太郎さんと語る会
    http://freedom-ea.com/news/news19
    表現の自由のための「うぐいすリボン」 ‏@jfsribbon
    講演会
    「山田太郎のインターネット政治哲学」
     9月10日(土)19時から
     文京スカイホールにて
    開催3週間前ですが、もうすぐ満席ですので、お申し込みはお早めにどうぞ。
    http://kokucheese.com/event/index/415407/
  • 2016/08/23 06:49
    イスラムのスカーフを脱ぎ捨てる女性、それを被る男性…イランで女性の自由を求める運動に
    http://newsphere.jp/world-report/20160820-1/
    ニュースフィア
    専門家が指摘!「南スーダンにいる自衛隊が戦争に巻き込まれかねない」
    http://wpb.shueisha.co.jp/2016/08/22/70504/
    週プレNEWS
    狙撃兵
    右を装う親米派
    http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/sogekiheimigiwoyosoousinbeiha.html
    長周新聞
    TPP批准阻止 全国共同行動キックオフ集会
    http://s.ameblo.jp/yamada-masahiko/entry-12192596463.html
    山田正彦 オフィシャルブログ
    政府 TPPの発効見据え規制緩和など検討へ
    http://k.nhk.jp/knews/20160822/k10010645881000.html
    NHK NEWSWEB
    クリントンでさえ、建前だとしても「大統領になった後でも反対する」と主張しているのだから、日本が急ぐ必要など全くないでしょうよ。いつもながら政府の態度はひどいです。
  • 2016/08/23 06:50
    ほこりと血まみれのシリア男児の兄、死亡と
    http://www.bbc.com/japanese/37152821
    BBC
    ロシアの基地使用「終了」=シリア空爆、国防相が公表批判-イラン
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082200641&g=isk
    時事通信ドットコム
    デカプリオ クリントン氏の選挙運動資金集めを辞退
    http://jp.sputniknews.com/us/20160822/2675388.html
    Sputnik 日本
    安保法に賛成した衆議院議員たち
    http://www.jacom.or.jp/column/2016/08/160822-30668.php
    農業協同組合新聞
    安倍総理の憲法改悪について
    http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-3029.html
    福島みずほのどきどき日記
  • 2016/08/23 06:53
    米国、F-35戦闘機を日本に投入へ
    http://jp.sputniknews.com/japan/20160822/2676409.html
    Sputnik 日本
    特集 世界が見た“平和ブランド” 新春対談 紛争地と 日常 結ぶ想像力 谷山博史代表(JVC) 藤末衛会長(全日本民医連) 「新しい社会保障運動を構築」(藤末) 「抵抗は“地域”から」(谷山)
    http://www.min-iren.gr.jp/?p=25690
    全日本民主医療機関連合会
    【声明2016.08.17】安倍首相の核先制不使用反対に抗議し発言の撤回を求める
    http://www.min-iren.gr.jp/?p=28437
    全日本民主医療機関連合会
    五輪憲章を理解しない「愛国者」たち
    http://datsuaikokukarutonosusume.m.blog.jp/article/1060421927?guid=ON
    脱「愛国カルト」のススメ
    愛媛県の伊方原発3号機 フル稼働の状態に
    http://k.nhk.jp/knews/20160822/k10010646681000.html
    NHK NEWSWEB
  • No title
    2016/08/23 09:59
    赤松健@UQホルダーアニメ化決定! ‏@KenAkamatsu
    安倍マリオ、土管で閉会式に“ワープ” ドラえもん、翼…日本キャラ多数(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000039-dal-ent … ★特に何とは言いませんが、色々つながってきましたね。(^^;)
    鏡裕之『巨乳ファンタジー3下巻』8/10 ‏@boin_master
    安倍首相がマリオに扮した「安倍マリオ」について。
    国家のトップというのは威厳を求めるもの。砕けた表現や非威厳的な表現については乗らないのがだいたいのイメージ。
    首相という威厳を求めたがる存在がマリオという砕けた存在に扮したのは、決して悪くはない。
    鏡裕之『巨乳ファンタジー3下巻』8/10 ‏@boin_master
    ただ、安倍マリオが、ゲームやアニメやマンガに対して都合のいい部分だけ利用して、都合が悪いと政府が考えるものを切り捨てるという戦略に利用されるのだけは、絶対に避けたい。
    規制派のブログが更新されていましたが、連中がやりたいのはまさにそれだと。
    リオ五輪閉幕、そして4年後の東京の舞台までにすべき事は
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33573605.html
    こちらも挙がっていましたが、基本的に当事者や被害者そっちのけのポルノ規制です。
    閲覧罪制定と令状なしの抜き打ち捜査可能の実現は急ぐべきです
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33574185.html
  • No title
    2016/08/23 12:07
    日本の恥! リオ五輪閉会式で安倍首相がアスリートをさしおいて政治宣伝…背後に官邸と組織委のグロテスクな思惑|LITERA/リテラ
    http://lite-ra.com/2016/08/post-2515.html
    >東京という都市で行われるスポーツの祭典をアピールする映像であるはずなのに、なぜ、アスリートを隅に追いやり、国家の政治権力者を主役にする必要があるのか。
    >しかも、五輪は「都市」で開催される祭典であって、「国家」のものではない。もちろん、開催都市によるセレモニーは、その都市や国の特色やエスニシティ(あるいはステレオタイプ)をモチーフにして、世界へ向けアピールするのが常だ。しかし、理念はスポーツと平和の祭典であり、事実、競技中の宗教的、政治的アピールの一切が禁じられている。
    >過去の五輪閉会式の例をみても、セレモニーでその都市が位置する国の政治権力のトップがメインを張るなんていうのは前代未聞だ。北京五輪の中国ですらこんなことはやらなかった。ソチ五輪のロシアでもプーチンがショーに登場することはなかった。これから先も、北朝鮮などの独裁国家でオリンピックが開かれないかぎり、こんなショーはありえないだろう。
    卑劣! NHK貧困女子高生に“貧乏人は贅沢するな”攻撃! 片山さつきも乗り出し生活保護バッシングの悪夢再び|LITERA/リテラ
    http://lite-ra.com/2016/08/post-2516.html
    >今回の女子高生叩きは、自民党による“改憲後の世界”の先行事例でもあるのだろう。貧困をなくすことを第一に考えるべきなのに、「権利ばかり主張するな」と猛攻撃し、貧乏人は生活を厳しく監視される。そんな世の中で得をするのは政治家と一握りの富裕層だけだが、同じように我慢を強いられている人びとも同じようになって「自分たちはもっと我慢している!」と、権利を主張する人を叩くのである。
    チケット高額転売に反対――人気アーティストなど共同声明 「音楽の未来を奪う」と - ITmedia ニュース
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/23/news063.html
    >高値のチケットによりファンが経済的損失を受け、コンサートを楽しめる回数が減ったり、グッズ購入の予算が奪われている可能性もある
    JASRACが漫画やラノベまで毒牙にかけようとしてる事と関係あるかは解らんが、法規制しろなんて言いだしてる時点で、DL刑事罰化の時と同じ様な事にならないとも限らん。そもそも、↑みたいに金が無いからだって解ってるなら、何故、もっと若者の収入を増やせと言わないのかと。
  • No title
    2016/08/23 13:50
    天皇陛下の生前退位に内閣法制局が意見!「将来にわたって生前退位を可能にするためには憲法改正が必要」
    http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13081.html
    昨日の報道のまとめが挙がっていました。憲法改正、特例法制定を推して皇室典範改正を避けたがる傾向が見えます。ただ、少し前は皇室典範改正の検討を促していたはずなのですが・・・。
    菅官房長官「憲法との関係、問題ない」
    http://www.news24.jp/articles/2016/08/09/04337506.html
  • No title
    2016/08/23 13:55
    追記ですが、もしかしたら憲法改正もしくは特例法制定で皇室典範(憲法2条含め)そのものを廃棄するつもりなのでしょうか?。
  • No title
    2016/08/23 14:56
    マライ・メントライン@NHKドイツ語講座 ‏@marei_de_pon 22時間22時間前
    いま日本中を騒然とさせている「安倍マリオ」リオ五輪閉会式の東京プレゼン、非常に興味深い内容でした。特にマリオとドラえもんが競演し、さらにキャプテン翼とキティちゃんも登場する展開は、海外文化市場を真面目に分析した結果という気がします。
    マライ・メントライン@NHKドイツ語講座 ‏@marei_de_pon 22時間22時間前
    あの「安倍マリオ」から感じられるのは、リベラル陣営より「イケてる、ウケる」コンテンツを作ってリベラルを圧倒する保守陣営の方針です。これはたぶん戦術的に正しい。なのでアンチ安倍な人も、あれを単純否定するのは勿体無いしアウトでしょう。
  • 生中継視ていましたが、恥ずかしかったですね
    2016/08/23 16:32
    光頭半兵衛‏ @hage3826
    ベッカム→ペレ→安倍マリオ( ̄^ ̄)…………。違和感バリバリ。アスリートの流れを遮断し、スポーツの政治利用感満載。祭典の最後に水を差した様にしか思えない。安倍は確か世界の影響力でも下位の方、裸の王様の骨頂だな。
    TOKYO DEMOCRACY CREW‏ @TOKYO_DEMOCRACY
    「安倍さんのマリオは海外のマーケットも踏まえてよく考えられている」と言っていた人たちの、発案者が森喜朗氏だとわかった時の梯子の外されっぷり…。
    PassyKis‏ @passykis
    リオ五輪の閉会式でスーパーマリオに扮して土管から出てきた日本の総理。もし同じことをオバマやメルケルがやったらすごく違和感があるが、なぜか安倍晋三だととてもお似合い。(笑) ご本人は世界中にウケたと喜んでいるのだろうが、「世界に日本の恥をさらした」と思っている日本人は多いはず。
    sig_yok‏ @yoksig
    土管から出ると福島第一原発の放射能汚染水で突然変異を起こしたカメに迎えられた安倍の偽マリオ。
    「ザ・ニューヨーカー」誌
    via.@NewYorker

    リオ五輪閉会式 安倍首相の“スーパーマリオ”に非難と嘲笑
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188304
    おしどり♀マコリーヌ‏ @makomelo
    BBC worldのスタジオに日本テレビのキッコウさん(?)を招いてオリンピックについてのトーク。第1問が「閉会式で安倍首相がスーパーマリオに扮して登場しましたね、恥ずかしいとは思わなかったんですか?」ド直球!
    もうれつ先生‏ @discusao
    Why Japanese PM Shinzo Abe was dressed as Super Mario in Rio
    (link
    ガーディアンの安倍マリオ記事。海外では肯定的に報道されてると聞いていたが、これ、安倍をおちょくってるよね。
  • ラジオスペシャルウィーク中(・∀・)ノ
    2016/08/23 17:41
    >リオ閉会式
    伊集院さんは、漫画アニメが虐げられてきたのを知っているので、ここで(閉会式に)アニメ漫画コンテンツが使われたことに感慨深い模様(ああ別に安倍総理に関してはなんも肯定もしていない)
    こゆるぎ岬 ‏@o_thiassos 20時間20時間前
    まあでも、オリンピック閉会式の日本の演出は、ハッキリ言ってオリエンタリズム刺激とサブカルをうまく融合していて、上出来だったと思うし、AKBだEXILEだと危惧してた人たちを安堵させたというか、なんだかんだ上手く実行しきるんじゃないかという期待を抱かせるに足るものだったと思うよ
    eternalwind ‏@juns76 21時間21時間前
    リベラルこそカウンターカルチャーで
    保守に対抗していかなければならんのに
    サブカルチャーに対して不寛容なリベラルなんてどう考えたって、政治的に保守に勝ちようがないわ。KTB先生の女子高生性的搾取ツイートに賛同してるような、クソリベたち、自分たちが集団自殺してるってわかってんのかな
    Maiko Kissaka ‏@kissaka 20時間20時間前
    普段電通叩いてるけど、これ、電通が想像以上にいろんなところに筋と無理筋通してあの閉会式の映像実現したとおもう。
    たまには褒めてやって。
    んで明日から叩いてw
    Maiko Kissaka ‏@kissaka 20時間20時間前
    同じ画面にドラえもんとマリオを共存させるとか、それだけでもう過労死でるレベルです。
    そして、その許諾を得た関係者にぜーんぶ箝口令をしくってのは、至難の技でつ。よくここまでリークなしでやったとおもう。
    ...正直、体壊した代理店営業さんいると思う。
    まぁ今は、東京の補選で民進がちゃんと戦える状態になってくれ(´・ω・`)
  • 管理人のみ閲覧できます
    2016/08/23 17:49
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • @juns76 俺をブロックして逃げた奴だw w
    2016/08/23 20:37
    プロパガンダは、至るところで顕在化され、大資本、国家に収斂された時点で、サブ・カルチャーではなくなる。
    カウンター・カルチャーは、特に日本では、認知され難い。世界最大規模のロック・フェス「フジ・ロック」。カウンター・カルチャーと親和性の高い、アトミック・カフェや、アーティストのメッセージ、レヴェル・ミュージック等、多々世界中に配信されても、何故か?肝心の開催国である筈の日本国内では、漏れ伝わるだけで、ほぼ内容が浸透しない。それどころか、カウンター・カルチャーを忌避し、冷笑する輩が矢鱈多いのが、奴隷根性国民日本人。
    「フジ・ロック」は、外国人から「憧憬の念」をもって、話しかけてくる。しかし、肝心の日本人は、殆ど知識を持たない。そんな国さ。
  • 2016/08/23 20:58
    イラクで男児自爆犯が逮捕、トルコの自爆テロからわずか数時間後(動画)
    http://jp.sputniknews.com/life/20160823/2677190.html
    Sputnik 日本
    IS虐殺関与で36人処刑=最大1700人犠牲か・イラク
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082100223&g=isk
    時事通信ドットコム
    爆発で20人死亡=イスラム過激派が犯行声明-ソマリア
    http://www.jiji.com/sp/article?k=2016082200015&g=int
    時事通信ドットコム
    米オバマ政権 TPP 大統領選後の議会批准狙う
    反対根強く 見通し立たず
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-08-23/2016082306_01_1.html
    しんぶん赤旗
    安倍は保守に非ず ―記者たちが語る「保守とは何か?」 (下)―
    http://hunter-investigate.jp/news/2016/08/post-923.html
    ニュースサイト|HUNTER(ハンター)
  • (´・ω・`)この論法はまずい
    2016/08/23 20:59
    >俺をブロックして逃げた奴だw w
    ブロック=逃げはだめでしょ(´・ω・`)
    これだと話しかけたのに反応無し→あいつは逃げた ていうのも成り立つし、あいつの意見は不快→ブロックはありというか そういうもんだろうけど
    まぁ@juns76氏のフォロワーが1000以下だったらまぁそのブロック=逃げ成り立つけど、1万超えは相当絡まれるからいちがいに逃げ=ブロックは強引すぎ
    というかブロック=逃げ だったら日下部さんもブロック使ってるはず(まぁその相手たしかアホのネトウヨだから会話するだけ無駄=ブロックが正しいだろうけど)
    あとあいつと会話するだけ無駄→ブロックか ネトウヨなんていちいち会話する価値(ネット上で)ほぼ無いし
  • 2016/08/23 21:16
    クリントン氏のメール問題、連邦地裁が新文書の公開指示
    http://n.m.livedoor.com/f/m/11922567
    livedoorニュース
    日本は米国にハシゴはずされる? TPP先行承認論のワナ
    http://www.j-cast.com/m/2016/08/23275215.html?uid=01A9G5l23b3U&guid=on
    J-CASTモバイル ニュース
    「シンガポールはテロの標的になっている」--アジアへ広がるISの脅威
    http://www.huffingtonpost.jp/kanta-hara/islamic-state-threat_b_11648400.html
    ハフィントンポスト
    片山さつき議員の「子どもの貧困」報道批判は、政治家の恥さらし
    http://www.huffingtonpost.jp/yumiko-watanabe/satsuki-katayama-want_b_11637776.html
    ハフィントンポスト
    片山さつき議員のNHK報道捏造騒動に私が噛みついた理由
    http://www.huffingtonpost.jp/yumiko-watanabe/nhk-katayama_b_11649408.html
    ハフィントンポスト
    片山さんはやっぱりひどい。いやわかっていましたけどね。
  • 2016/08/23 21:17
    排水の放射性物質濃度上昇 福島原発、降雨で汚染土砂流入か
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/science/science/1-0307821.html
    北海道新聞
    参院選が終わった途端、介護保険サービス縮小へ――自立を損ね重度化する恐れも
    http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=6156
    週刊金曜日公式ブログ
    週刊金曜日ニュース
    “小池劇場”で与野党からも票集め都知事選圧勝だが――都政の課題は待ったなし
    http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=6156
    週刊金曜日公式ブログ
    週刊金曜日ニュース
    暴力革命での政治刷新など誰も考えていない
    http://www.data-max.co.jp/280822_uk1/
    NET-IB NEWS
    米国:大統領選候補者の人権に関する立場は?
    https://www.hrw.org/ja/news/2016/08/11/293333
    ヒューマンライツウオッチ
  • 2016/08/23 21:20
    アメリカの大統領制について、そもそも大統領という訳語はよくない
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/671446/563362/85791387
    保立道久の研究雑記
    アメリカは「合衆国」ではなく、やはり「合州国」が正しい
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/671446/563362/85791516
    保立道久の研究雑記
    シリアをめぐる分裂
    レバノン政局の鍵を握るヒズボッラー
    http://www.diplo.jp/articles16/1604-1hezbollah.html
    ル・モンド・ディプロマティーク日本語・電子版2016年4月号
    戦後71年を迎えて
    http://www.ngo-jvc.net/m/jp/tokyostaffdiary/2016/08/20160823-tv-5.php
    日本国際ボランティアセンター
    (JVC)公式サイト
    天皇が生前退位をするためには憲法改正が必要か 憲法改正が必要だという内閣法制局は地に落ちた
    http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2293.html
    弁護士 猪野 亨のブログ
    >W-B様
    その問題は猪野弁護士の主張が参考になるかもしれません。
  • どうにかしろよ
    2016/08/23 21:52
    何言ってんだ?
    俺のtweetに糞リプ返してきたので(つまり向こうから勝手に絡んできたので)、少し相手にしてやったら、突然ブロックされた訳だ。タイトルにまでイチャモンかよ。
  • ちょい話題の(´・ω・`)
    2016/08/23 21:56
    チケット高額転売に反対――人気アーティストなど共同声明 「音楽の未来を奪う」と
    JASRACは転売対策に動けっていうね(´・ω・`)音楽文化守るとこだろ
    で本日デイキャッチの阿曽ちゃんのコーナーがコレの丁寧な解説(かなり勉強なった)
    阿曽山大噴火 ‏@asozan_daifunka 5 時間5 時間前
    デイキャッチ出番終わり。ラブライブのチケットが40数万円に跳ね上がったとか、組織的にチケットを入手してる転売ヤーの話はむしろ、怖い。福井健策(@fukuikensaku)の話がかなり面白かったけど、ニュースの説明と意見広告出した団体の電話取材だけで時間切れ。↑のツイートで。
    一応日下部さんストックと言うか 頭のすみでもいれておいてw
    解説に福井弁護士の(個人解釈) ネット=公共とするのは難しい という解釈もなかなか興味深い
  • ん?いやだから
    2016/08/23 22:08
    >俺のtweetに糞リプ返してきたので(つまり向こうから勝手に絡んできたので)、少し相手にしてやったら、突然ブロックされた訳だ。タイトルにまでイチャモンかよ。
    (´・ω・`)いやだから 鵺氏が@juns76氏を批判嘲笑は問題ない。表現の自由の範囲内だし
    ブロック(という行為)=100パー逃げである ていう言い回しへの忠告ですよ
    まぁ自分は@juns76氏は、(ネトウヨ)上念氏の経済学論破が参考になるので、またこのサイトに記載するかもですが
    上念氏ザボイス木曜ゲストでまたリスナー(与党支持&野党批判層)煽るの防ぎたいんで
    別件 日下部さん宛
    中川淳一郎 ‏@unkotaberuno 16 時間16 時間前
    「安倍晋三嫌い界隈」(安倍氏が出るとなんとしても難癖つけたい&ヒトラーと関連した画像を探す人々)は、民主党政権下の鳩山由紀夫や菅直人、そして目立つ閣僚の粗探しをしていたネトウヨと同じ行動パターンをしていて実に微笑ましいな。人材輩出っぷりが見事である。これからも精進してください
    中川淳一郎 ‏@unkotaberuno 13時間13時間前
    パヨク界隈の行動は一貫してるよな。朝日の18歳・19歳IDを炎上させ、アエラの竹下記者を炎上させた。二つとも「オレらが支持する人々(鳥越・SEALDs)をくさす意見紹介は許せん」「オレらの敵(田山たかし)への賛意は許さん」だったけど、これって発想は「はすみリスト」と同じなんだよね
  • No title
    2016/08/24 00:47
    全く。嫌らしいが認めざる得ないほど、安倍さんは上手いなあ・・・。それに比べて・・・・・
    手前が優位に立ちたいだけの自己満でしかねえから誰も付いて来ねえんだよ。
    一度逃げた人を椅子に座らせ続ける“衆愚ども”でも解るわ。コイツら、自分達を都合良くオルグしたいだけだって魂胆が露骨に透け過ぎていて。
    とりあえず妙な事をし始めたら、小池新都知事当選時の後ろの黒板並みの突っ込める穴をありがとうございます。総理。
  • 2016/08/24 06:45
    鵺さんのやたらと奴隷根性日本とか、日本はそんな国とか、これらのある種の反日紛いの発言見てると「じゃあ日本人辞めればいいでしょ」と思うんですけど。
  • 条件さえ揃えばね
    2016/08/24 16:07
    >反日
    何を言おうが自由だが、戦中時代の「非国民」と言っていることに等しいぞ。もし、反日ならば、民族派右翼(新右翼)と親交する訳ないだろう?
    前の様にぶちギレるんじゃなくて、きちんとした言葉で、前言撤回、説明して貰おうか?
  • 管理人のみ閲覧できます
    2016/08/24 16:54
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/08/24 18:48
    >鵺さん。
    あなたもネットマスゴミさんもですが、人の事は言えませんが最近ネットとはいえ、口(書き込み)が悪いんですよ。
    それと貴方みたいなイチイチ日本は~と煽った挙げ句に「自分は悪くない」的な発言する人、正直に言うと大嫌いな人種なんで。
    やっぱりこの手の年代の人とは相容れられないですわ。
  • w w
    2016/08/24 19:01
    >ラビ氏
    まともな受け答えも出来ないんだ。
    世代関係なし、その倒錯的思考。
    自滅行為。
    以上。
  • 2016/08/24 19:08
    >鵺様、ラビ様
    便乗するようで申し訳ないのですが、カウンターカルチャーが日本であまり受け入れられない原因は、個性の尊重が乏しい国民性にあると思います。
    人種や宗教などが多彩な国は、個人を尊重しないとやっていけないでしょう。日本の場合はそうじゃないからどうしても同調圧力が強いです。それがより悪い方向に進むと、カウンターカルチャーの否定になってしまうのかもしれません。
    なお、カウンターカルチャーを忌避すること自体は別に悪いことではないです。それは人それぞれの好みですから。お互いのことを考えて、上手い具合にバランスをとる必要はありますが。
    ただ、政治家などが露骨にカウンターカルチャーを批判するのはさすがにダメですね。
    「本気で自民党を倒しましょう!」と歌ったアイドルグループ「制服向上委員会」の舌を巻くブログ。
    http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/7ccdc5d07806c0053b43c9fa5cd96b90
    Everyone says I love you !
    あと余談ですが、私は今年で30になりますが、ラビさんは私とあまり歳の差がないように思います。それで鵺さんは私より年下な気がするのですが、私の勘違いでしょうか?
  • 12434さんへ
    2016/08/24 19:24
    お気遣い、ありがとうございます。
    私は、オッサンっす。
    大学商学部卒業後は、商社マンで、今は、インテリア業界勤務です。
  • 2016/08/24 19:50
    ええ。まともな受け答え出来ない12434さんと同世代でバカでロクな生き方出来ないアニヲタのヤンキー嫌いの臆病な人間ですよ。
    あと「www」や「以上」を使う辺りは所詮同じムジナの人間ですし、もうブログにいる理由はないのでブログからおさらばしますが、下手に煽らなければ貴重な味方を減らすことはなかったでしょうね。
    管理人様には自分をこれ以降はアク禁にしてほしいです。もうこちらもこれ以上は、上っ面被っていい子の書き込みを出来ずに暴言しか書けない人間です。
    最後にはなりますが、お世話になりました。
  • 2016/08/24 20:22
    >ラビ様
    鵺さんは去年からの常連なのでご存知ないとは思いますが、昔「ロック好き」というハンドルネームの方がいました。確かふぶら様も知っていたと思いますが。鵺さんのカウンターカルチャーの話を聞くと、その人をよく思い出します。
    ロック好きさんに続いてラビさんがいなくなるのは寂しいですが、今は取り合えずゆっくり考えて見たらいかがでしょうか?
  • お気遣いありがとうございます
    2016/08/24 22:15
    >12434さん。
    未練は地味にありますし、これっきりで書くのは辞めますが、自分的にゆっくり考えてみますよ。
    では、これで。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 表現規制ニュース
  • »
  • 二次創作に打撃か、JASRACの新理事長が絵画やマンガ、小説など音楽以外の著作権管理への進出に意欲