fc2ブログ

「前文から全てを含めて変えたい」 安倍首相が改憲への意欲を明言

憲法改悪反対!
「前文から全てを含めて変えたい」 安倍首相が改憲への意欲を明言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160710-00010003-bfj-pol
BuzzFeed Japan 2016年7月10日(日) 23時8分配信


参院選の開票が進む中、圧勝を確実にした自民党の安倍晋三首相が「前文から全てを含めて変えたい」と全面的な改憲への意欲を語った。【BuzzFeed Japana/ 古田大輔】

テレビ東京の選挙特番で、池上彰さんのインタビューに答えた。

安倍首相は選挙戦を通じて、街頭演説で憲法についてほとんど語らなかった。東京・秋葉原の最後の訴えでも一言も触れなかった。そのことについて、池上さんに問われた安倍首相は「憲法改正は自民党の立党以来の悲願」と強調した上で、こう答えた。

「憲法改正するとは、ずっと申し上げています。選挙公約にも書いております。また、どの条文を変えていくかについては、谷垣総裁時代に憲法改正草案をお示ししている」

では、具体的にどの条文を変えようとしているのか。池上さんはこれまでの改憲論争で焦点に上がった9条や96条を例に挙げて問うた。安倍首相は、笑みを浮かべて答えた。

「それだけではなく、前文から全てを含めてですね、それを変えたいと思っています」

力を込めてそう言った上で、ただ、と言葉を続けた。

「現実どうなっていくか。結果を残していかないといけないわけでありまして、ただ、自分の要望を示すのでは、これは政治ではない」

参院で改憲に必要な3分の2議席を占めるには、与党の自民・公明だけでなく、おおさか維新の会や日本のこころを大切にする党の協力が必要だ。しかも、この4党はどの条文を変えるかについて、一致していない。

どの条文を変えるのか。また、自身も「道半ば」と語るアベノミクスを推進し、経済・財政を立て直すことはできるのか。3分の2の壁を超えても、課題は山積みだ。

首相「憲法改正、自民党案をベースに」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK11H2R_R10C16A7000000/
日本経済新聞 2016年7月11日 14時46分


安倍晋三首相(自民党総裁)は11日、参院選を受けて党本部で記者会見し、憲法改正について「わが党の案をベースにして、どう3分の2を構築していくかが、政治の技術だ」と述べ、野党時代につくった自民党草案をもとに議論を主導する考えを表明した。

改憲論議にあたっては衆参両院の憲法調査会で議論を進めるべきだとの認識を強調した。野党第1党の民進党の姿勢に関し「安倍政権の間は憲法改正をしないと岡田克也代表は言っているが建設的な対応とはいえない。好き、嫌いではなく子どもたちのために真剣に議論していくべきだ」と話した。

参議院選挙の期間中は「憲法改正」についてまったく触れなかった自民党。選挙が終わった途端に憲法改正を示唆する発言が相次いでいます。池上彰氏の選挙特番で追求された安倍晋三は「憲法の前文から全てを含めて変えたい」と発言しました。これは事実上の「憲法破棄」に近いです。

安倍晋三はあくまで「自民党の改憲草案」をベースにする事を強調しています。特に「基本的人権の制限」は驚異的な内容。すでに御存知のように「立憲主義」を全否定して私達「一般国民」を縛り付ける内容になっています。問題点は「人権擁護法案(救済法案)」を想像すれば分かり易いので?。まさにキ○ガイに刃物です。

自民党の改憲草案に関しては党内に「国民投票で否決される」と批判の声があるそうです。しかし、私はそうは思いません。様々な理由で私達「日本人」「憲法」に関する知識が乏しく改憲勢力はメディアを掌握しているので丸め込むのは簡単です。

憲法改正の国会発議を止めるのは極めて困難。英国では国民投票で「EU離脱」に投票した事に後から後悔している人が続出しています。おそらくは「国民投票」に持ち込まれれば終わりと考えています。

与党支持者は「戦後レジームからの脱却」と歓喜の声を上げています。彼等は間違いなく「憲法改正の本質」を理解していません。個人的に「国民目線の改憲」は賛成です。しかし「戦中に戻す改憲草案」は確実に葬り去らねばならないと強く訴えていきたいと思います。

参議院選挙で勝利した事で改憲勢力は3分の2議席を確保しました。これで何時でも憲法改正の国会発議が可能になります。ここで懸念されるのは「改憲勢力の意見を集約した凶悪な改憲案」が出てくる可能性がある事です。自民党、公明党、大阪維新の会、日本のこころを大切にする党は微妙に方向性が違います。彼等が「憲法を改正した」という「実績」を残したくて利害が一致した場合十分にあり得るので要注意です。

>野党第1党の民進党の姿勢に関し「安倍政権の間は憲法改正をしないと岡田克也代表は言っているが建設的な対応とはいえない。好き、嫌いではなく子どもたちのために真剣に議論していくべきだ」と話した。

野党共闘の大儀は「憲法じゃないものに改正するのは反対」する事です。これは好き嫌い以前の問題ですし「子どもの為」はまったく意味不明で論点の摩り替えです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2016/07/16 19:25
    2016とくほう・特報
    変貌する米軍岩国基地 山口
    東アジア最大級航空基地に 再編で130機体制
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-14/2016071406_01_0.html
    しんぶん赤旗
    トルコ、クーデターの動きはなぜ生まれたのか? 背景と国際社会への影響
    http://www.huffingtonpost.jp/osamu-miyata/turkey-coup-detat-attempt_b_11026114.html
    ハフィントンポスト
    トルコで起きたクーデターの企てで42人死亡 大半は民間人
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071600174&g=int
    時事通信ドットコム
    トルコでクーデター企て=国会爆撃、衝突相次ぎ44人死亡-「間もなく鎮圧」と高官
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071600043&g=int
    時事通信ドットコム
    大統領強権化に不満か=過去にもクーデター-トルコ
    http://www.jiji.com/sp/article?k=2016071600100&g=int
    時事通信ドットコム
  • 2016/07/16 19:27
    安倍首相が胸を張る、自民党の改憲草案どんなもの?
    http://www.asuno-jiyuu.com/2016/07/blog-post_13.html
    明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)
    いらっしゃーい お手軽な憲法カフェは知憲の第1歩☆
    http://www.asuno-jiyuu.com/2016/07/blog-post_15.html
    明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)
    戦争がないと不況になる国へ ~「戦争で稼ぐ」ことの意味~
    http://www.asuno-jiyuu.com/2016/07/blog-post_99.html
    明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)
    山口智美さんに聞く(その1)
    知ってる? 右派と自民党が目指す改憲の最重要項目は、「憲法24条」!
    http://www.magazine9.jp/article/think24/29085/
    マガジン9
    山口智美さんに聞く(その2)
    日本会議などの右派が、こだわる「家」のかたち。彼らの目指す「日本」とは?
    http://www.magazine9.jp/article/think24/29264/
    マガジン9
  • 2016/07/16 19:29
    三菱重工株主総会に向けNAJATがアクション――「死の商人」にならないで!
    http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=6086
    週刊金曜日公式ブログ
    安倍首相、公示日の演説は“争点隠し選挙”のために――被災地熊本と福島を政治利用
    http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=6079
    週刊金曜日公式ブログ
    安倍改憲政治との全面対決
    参院選結果巡る記者座談会
    戦争阻止の斗争機運は充満
    http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/abekaikenseijitonozenmentaiketu.html
    長周新聞
    南スーダンの死者300人超=4万人が国内で避難-国際機関
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071600045&g=int
    時事通信ドットコム
    「IS兵士が作戦実行」=南仏テロで犯行声明
    http://www.jiji.com/sp/article?k=2016071600254&g=int
    時事通信ドットコム
  • 2016/07/16 19:30
    TPP発効「内憂外患」=日本は国会承認に逆風
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071600228&g=eco
    時事通信ドットコム
    イラク戦争報告 日本も「過ち」を再検証すべきだ
    http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201607166500.html
    愛媛新聞
    トルコの軍事クーデター支持派、闘争続ける意向
    http://jp.sputniknews.com/incidents/20160716/2498596.html
    Sputnik 日本
    トルコ、クーデターの試みで少なくとも100人が死亡
    http://jp.sputniknews.com/incidents/20160716/2498672.html
    Sputnik 日本
    同時テロの機密文書公表=サウジ関与の結論出ず-米
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071600199&g=int
    時事通信ドットコム
  • 2016/07/16 22:29
    有田芳生 @aritayoshifu 12 時間
    鳥越俊太郎さんに、東京でも大阪に続いて「ヘイトスピーチ抑止条例を作る」ことを政策として打ち出すようにお願いしました。

    ちょっと無条件で鳥越氏に投票するというわけにもいかなくなってきたようで…
    もちろん鳥越氏が応じるかまだわかりませんが
  • No title
    2016/07/17 01:10
    Angel Vibes ‏@AngelVibesTan
    漫画やアニメの表現、あるいは性表現を擁護する人々の中にも、自分が気に入らない表現は世の中から消したいという人はいるんですよね。
    そして、気に入らない表現をする人やその表現を趣味とする人に憎しみを激らせていくのもSNSでは見かけます。

    Angel Vibes ‏@AngelVibesTan
    コンテンツの批判というより、人への憎しみに軸が置かれてしまうことに、闇の深さを感じます。
    表現の自由は、自分が気に入らない表現も認めてこそのものですが、その認識もなしに「表現の自由を擁護する」とは言えないわけで。

    Angel Vibes ‏@AngelVibesTan
    反表現規制派が右か左かなどということはどうでも良く、自分が気に入らない表現も発表する機会は認めなければならないことが浸透しているかが気になります。
    そうでないと、都合の良い表現規制の擁護にしかならないので。
    まあ、こういう時の「◯◯派」という分け方も好きではないが。
    https://twitter.com/YuukiNijino/status/754291147233636353
    虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
    二次元規制反対を主張している人の中に、自分の嫌いな表現は平気で排除しようとする人がいるというのは頭が痛い話です。世間的には単なるワガママに映ってしまいますし、そもそも、そういう主張をするということは規制の痛みは感じていて、その痛みを平気で人に押し付けてしまうというのが…。
    女子現代メディア文化研究会 ‏@WmcJpn
    【都知事候補への公開質問:東京都の芸術文化振興における「表現の自由」】につきまして、共同代表の山田が賛同いたしました。
    http://openquestion.jp/questions.html
    https://twitter.com/YuukiNijino/status/753915290350604288
    虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
    アニメ・漫画・ゲーム等を守ってくれる政治家紹介のツイートを時間を見つけて、今後、不定期で流していきます。
  • No title
    2016/07/17 08:42
    兼光ダニエル真 ‏@dankanemitsu
    「ポルノが公衆衛生上の危機とか冗談か」「どういう懐古主義だ」「銃撃事件の方が遥かに大きな問題だろ」とブーイングの嵐http://www.msnbc.com/rachel-maddow-show/republican-platform-labels-pornography-public-health-crisis
    http://thehill.com/blogs/congress-blog/politics/287295-porn-is-not-a-public-health-crisis
    兼光ダニエル真 ‏@dankanemitsu
    今年の共和党綱領「ポルノは公衆衛生上の危機」に対する「銃や石炭や同性愛者偏見はOKで、ポルノはダメとかどういう冗談だ?」的社説が凄い量に http://www.huffingtonpost.com/entry/porn-bad-guns-good_us_5783eeeae4b0c590f7ea7a31
    http://theslot.jezebel.com/rnc-delegates-tackle-the-hardest-issues-will-label-por-1783517200
    兼光ダニエル真 ‏@dankanemitsu
    ちなみにトランプは同性愛者容認の姿勢で、今回の共和党綱領の策定にほとんど関わっていないとか。共和党非主流派がトランプを利用して発言権を拡大させた一方、トランプは共和党非主流派の怒りのパワーで大統領候補指名を獲得できた図式が凄くわかりやすい……
  • No title
    2016/07/17 08:43
    【参院選】オタクに支持され約30万票も落選…浮き彫りになった選挙制度の怪
    http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/565994/
    「オタク=男性」ではない
    http://blogos.com/article/183750/
  • No title
    2016/07/17 09:07
    永山薫@マンガ論争 ‏@Kaworu911
    「表現の自由と言っているけどポルノの自由でしょ」みたいな意見もありますが、ポルノは性表現の一部でしかありません。性表現やポルノに対する嫌悪感を持つのは個人の自由ですが、表現の自由から性表現やポルノを切り離すべきだとは思いません。
    ダイジュ ‏@d_aizyu
    都知事が表現規制強化言い出すことの何が怖いって東京都知事の言うことって影響力あって、隣の千葉や神奈川も「東京が言うならうちも」って言い出しかねないところなんだよな。千葉や神奈川県民は都知事選の投票券無いのに。
    てんたま ‏@tentama_go
    九都県市首脳会議というのがあって、千葉県も神奈川県も入ってるので都の政策の影響を関東圏の中でも受けやすい自治体なんですよね・・ >都知事が表現規制強化言い出すと隣の千葉や神奈川も「東京が言うならうちも」って言い出しかねない
    てんたま ‏@tentama_go
    トランプ氏的には不本意かもだけど、米共和党の綱領呑むって約束しちゃってるのよね・・これで米大統領選は表現規制的に非常にまずい展開・・・米民主党のヒラリー氏が勝てばTPP推進に変わる見込みが高く、共和党のトランプ氏が勝てば児童ポルノどころかポルノ全体の規制に・・
    高村武義 ‏@tk_takamura
    @tentama_go 先月の記事ですがヒラリーはTPP推進じゃなくて、再交渉と言ってますね。http://www.nikkei.com/article/DGXKASGM22H2N_S6A620C1EB2000/ … ”クリントン氏は「米国人の利益にならない貿易協定は再交渉すべきだし、TPPのように私の基準を満たさない合意は拒否すべきだ」と明言した。”
  • 2016/07/17 09:32
    >米共和党の綱領呑む
    自民党が公約で出す出す言ってる青健法が世論に押されて若干後退してる例もあるのでアメリカもそうならないか期待したい
  • No title
    2016/07/17 10:13
    滋賀県迷惑行為等防止条例の一部を改正する条例(案)について御意見を募集します
    http://www.pref.shiga.lg.jp/police/seikatu/seikatu/joureikaisei/joureikaisei_top.html
    人が集まる場所でカメラを構えただけで捕まる条例案へのパブリックコメントです
    7月20日まで
  • No title
    2016/07/17 10:50
    ※5さん
    >ちょっと無条件で鳥越氏に投票するというわけにもいかなくなってきたようで…
    >もちろん鳥越氏が応じるかまだわかりませんが
    個人的に鳥越俊太郎氏を応援してるから言う訳ではなくその件は特にマイナスになりません。理由は簡単です。新たな都知事が誰であれ東京五輪に向けた「浄化作戦」の一環でそういう動きは次々に出てくるからです。
    現時点で理念法として「ヘイトスピーチ対策法」があるのでそれを超える条例は違憲です。逆に護憲派(に近い)都知事の方が都合はいいですよ?。
  • 2016/07/17 10:55
    >「ヘイトスピーチ対策法」があるのでそれを超える条例は違憲です
    なるほど
    ありがとうございます
  • No title
    2016/07/17 10:55
    ※5様
    >自民党が公約で出す出す言ってる青健法が世論に押されて若干後退してる例もあるので
    前回の通常国会では後退どころか、参議院の内閣委員会へ出された請願が通ってしまうという危機的状況だったようですよ。内閣委員会の委員であった山田太郎氏が反対の方に手を上げたおかげで審査未了になったとか・・・。
  • 2016/07/17 11:30
    >青健法
    そもそも去年の5月くらいにはもはや可決かと言われていたわけで
    山田さんも「世論が一番大事」と言っていましたし、青健法の委員会が(赤松さん曰く)少し軟化したり、世論の影響は無視できないと思います
    もちろん山田さんやロビイング団体の功績も大きいですが
  • No title
    2016/07/17 11:56
    ※5さん
    補足です。違憲だから大丈夫かといえばそれは別問題。都知事は法案の提出権があるので注意は必要です。只、決めるのはあくまで「都議会」なので都議会議員のバランスが重要です。自公に偏りすぎてるので良くも悪くも決まる時は一瞬です。
    東京五輪+外国人観光客=浄化作戦=外面を良くしようって事なのでそれにどうやって抵抗するかですね・・・。
  • 2016/07/17 12:56
    改憲反対は36%=賛成は3割切る-出口調査【16参院選】
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071000255&g=pol
    時事通信ドットコム
    当面、憲法9条の改正は考えない 岸田外相
    http://economic.jp/?p=63800
    エコノミックニュース
    池上彰氏 安倍首相の次の次の首相は小泉進次郎と予測
    http://n.m.livedoor.com/f/m/11772536
    livedoorニュース
    トルコ当局 騒乱が再び起こる可能性を警告
    http://jp.sputniknews.com/incidents/20160716/2500096.html
    Sputnik 日本
    トルコでのクーデター首謀者らの名前明らかに(写真)
    http://jp.sputniknews.com/incidents/20160716/2501555.html
    Sputnik 日本
  • 2016/07/17 12:57
    都知事候補、小池百合子氏がいう都議会自民党との対決はあからさまな茶番 小池氏、増田氏への注目を集めることが目的だ
    http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2215.html
    弁護士 猪野 亨のブログ
    政党助成金 自民過去最高175億円
    日本共産党 廃止を主張
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-17/2016071702_01_1.html
    しんぶん赤旗
    参院選テレビ報道
    「量質ともに異常な後退」
    批判が高まる
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-17/2016071704_01_1.html
    しんぶん赤旗
    主張
    改憲策動の始動
    憲法壊す自民案土台にできぬ
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-17/2016071702_02_1.html
    しんぶん赤旗
    自民党改憲草案 「戦争できる国」を完成
    井上議員「許されない」
    BS番組
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-17/2016071704_03_1.html
    しんぶん赤旗
  • 混戦模様(;・∀・)
    2016/07/17 13:53
    都知事選かなり混戦みたい(;・∀・)
    組織票固めてるのに全然優位にならない ほとばしる無能増田氏
    泡沫かと思ったら小池氏も粘り強いし 鳥越氏も引き離せないうえに懸念材料が
    おときた駿(東京都議会議員 /北区選出) ‏@otokita 14 時間14 時間前
    ブログ更新:鳥越俊太郎氏の逃亡(ドタキャン)で中止になるテレビ討論…そして公約に「築地移転反対」が入らない理由
    http://otokitashun.com/blog/senkyo/12041/
    個人的に良い指摘だと思ったのは(一部抜粋)
    >付け加えて言うならば、主要候補の一人が出られなくなったからといって、
    コンテンツ自体をなくしてしまうテレビ局側の姿勢にも問題を感じます。
    選挙期間中は候補者に差をつけない「横並び報道」になることは理解できますが、自らの意思で出ないことを決めた候補者に気を使う必要はないと思いますし、そもそも「主要候補」を恣意的に選別している時点で公平ではないのです。
    もうちょい鳥越氏メディア出るか、街頭演説するかしないと接戦状態だと厳しい
  • No title
    2016/07/17 17:50
    投票権無いですけど、本当にハズれと爆弾しか無い。
    自分の幼少時の記憶も曖昧だったり、討論に参加しない、築地移転に言及してない、加えて今度はこれ。もう投票日まで黙っていた方が良いのでは。
    >鳥越俊太郎氏「外国人参政権に賛成、アメリカでもやってるし日本もやろう」 → アメリカにそんなシステムねーよとフルボッコ はちま起稿.htm
    ttp://blog.esuteru.com/archives/8635356.html
    こんな事言いだしましたが・・・
    >【画像】小池百合子、サリーちゃんのコスプレを披露「コミケを応援します!」 はちま起稿.htm
    ttp://blog.esuteru.com/archives/8635655.html?1468744248
    早速ローゼン閣下ばりに突っ込まれている。
    意地や面子など何の役にも立ちません。掌返しには掌返しですが、ご自身の過去の政治姿勢には言及してくれないと。
    音喜多さんの説得が効いているのかもしれませんが、山田太郎さんの盟友、松田公太氏は元規制派で説得により反対派に転じてくださいましたが、その際どう認識が変わったかの説明もしてくださいましたよ。
    理由も無しに「今日から味方です!」の一言で信用するほど馬鹿とお思いですか?
    あと。在特会と付き合ってた事もマスコミに突かれて響いていますし、過去の汚点とはハッキリ決別して置かないとこういう時に効いて来ますよ。
    2016-07-17(01:10)
    「自分の気に入らない表現」だと説得力皆無なので、人権侵害表現とかその表現の存在を許すと差別が常態化するとか正当化に腐心して結局ブーメランですから。
  • No title
    2016/07/17 18:09
    各候補者の政策もそうですが、そもそも今回の都知事選の焦点は都知事の「政治とカネ」の問題が大きいですからね・・・。この問題がどっか飛んでしまっている印象があります。
  • 色々(´・ω・`)
    2016/07/17 19:02
    >投票権無いですけど、本当にハズれと爆弾しか無い。
    (´;ω;`)bそれ言わないで~w フーやよしりんみたく、思想は違っても信頼できる宇都宮さんが降りちゃったからにっちもさっちもいかないっすw
    >小池百合子、サリーちゃんのコスプレを披露「コミケを応援します!」
    に関して
    黒胡椒アニチ(14歳) ‏@Schwarzer_Pfeff 3時間3時間前
    コミケの味方=表現規制反対とは限らないからなぁ。
    「コミケを存続させるためにも、表現規制は必要です」という論法は、成り立つってのは、わかる人にはわかるんじゃない?
    杉下京子@飯テロねずみすきー ‏@kyouko_sugisita 3時間3時間前
    勘違いしないでもらいたいが、ヲタクにとって表現規制問題は重要だが、都政はワンイシューではない。
    (´・ω・`)しっかし 増田&小池両候補は有り得ないとして・・・ どこまで消去法で鳥越氏がのばせるか?か・・・・
  • No title
    2016/07/17 19:43
    自民党の教師密告フォームの効果が早くも…「与党2/3で改憲」「戦争に行くことも」と発言した教師が追及され謝罪|LITERA/リテラ
    http://lite-ra.com/2016/07/post-2422.html
    >安倍政権がいう「政治的中立」は誰が決めるのか。その答えは明確だ。現在文科副大臣である義家弘介衆議院議員はかつて、石原慎太郎東京都知事(当時)との対談でこのように言い放っていた。
    >「まず第一に、善悪に関する明確な線引きが必要です。(中略)では、誰が共通の線引きをするのかといえば、私は今こそ国がやるべきだと思っています」(「諸君!」07年3月号/文藝春秋)
    >つまり、教育の「政治的中立」は国家が決める。そう宣言しているのだ。
  • No title
    2016/07/18 01:49
    小池百合子氏 秋葉原でアニメ公約 「東京全体をアニメランドに」
    ttp://www.daily.co.jp/gossip/2016/07/17/0009294365.shtml?pg=2
    これ完全にオタ票稼ですな、都知事選出馬以前から表現規制反対を主張し
    それに関する事をやってきたならともかくそれとは真逆な事ばかりしてきたんだから
    信用できない。
    例えこの公約をやるにしても国内外問わず既に認知されてる作品か幼児向けの作品だけは除外してそれ以外は徹底的に規制するとしか思えない。
  • 2016/07/18 06:24
    バングラデシュ警察、ダッカのテロとの関連で大学の副学長を拘束
    http://jp.sputniknews.com/asia/20160717/2505353.html
    Sputnik 日本
    仏外務省 「ダーイシュ」との戦いにおけるトルコの役割を疑問視
    http://jp.sputniknews.com/politics/20160718/2507249.html
    Sputnik 日本
    米国の痕跡:米軍基地の軍人らがトルコ軍事クーデターに参加
    http://jp.sputniknews.com/incidents/20160717/2504387.html
    Sputnik 日本
    主要4党、異例の共同声明=反クーデターで一致-トルコ
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071700118&g=int
    時事通信ドットコム
    TPPの問題点は変わりなく
    http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52465265?guid=ON
    衆議院議員 大串ひろしブログ
    >ビースター様
    そもそも東京全体をアニメランドにするのことに、大きな経済効果は期待できるのでしょうかね?個人的には、わざわざ「東京全体」でそれをやる必要はないと思いますが。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2016/07/18 12:15
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/07/18 12:53
    タカ派であることを言わないで女性であることを強調する小池百合子氏 はちまきはグリーンより日の丸がよく似合う
    http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2219.html
    弁護士 猪野 亨のブログ
    トルコ、クーデターの試みを組織した容疑者の引き渡しを米国に求める
    http://jp.sputniknews.com/politics/20160718/2506963.html
    Sputnik 日本
    英報告書 日本も問われる
    NPO イラク戦争検証シンポ
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-18/2016071814_01_1.html
    しんぶん赤旗
    南スーダン 首都治安 急速に悪化
    各国・機関が要員国外退避 陸自は駐屯を継続
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-18/2016071801_04_1.html
    しんぶん赤旗
    トランプ氏の顧問、なぜ米大統領候補がプーチン大統領に「感激」しているかを語る
    http://jp.sputniknews.com/politics/20160718/2506490.html
    Sputnik 日本
    トランプ氏が大統領となったアメリカが、本当に世界に対して余計な干渉をしないのなら、世界もアメリカ国内も安定するかもしれません。
  • 2016/07/18 12:55
    沖縄基地 安倍政権 もはや独裁 民意も司法も無視
    高江ヘリパッド22日にも建設着工
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-18/2016071801_03_1.html
    しんぶん赤旗
    主張
    政治的中立「調査」
    “密告”の奨励はあまりに異常
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-18/2016071801_05_1.html
    しんぶん赤旗
    安倍政権がテレビ局に圧力をかけていることを池上彰が証言
    http://abenorisknews.m.blog.jp/article/8406006?guid=ON
    アベノリスクニュース
    防衛レポート 日本の軍需産業「ガラパゴス化」見えない未来(1)
    http://wjn.jp/m/article/detail/7146968/
    リアルライブ
    防衛レポート 日本の軍需産業「ガラパゴス化」見えない未来(2)
    http://wjn.jp/m/article/detail/8554514/
    リアルライブ
  • 2016/07/18 20:09
    都知事選の情勢調査→FNN「小池氏が一歩リード」日経「小池先行」共同「小池・鳥越氏が競い増田が追う」 小池百合子が優位か?w【都知事選予測・予想・世論調査】
    http://googleweblight.com/?lite_url=http://mera.red/%25E9%2583%25BD%25E7%259F%25A5%25E4%25BA%258B%25E9%2581%25B8%25E4%25BA%2588%25E6%25B8%25AC%25E3%2581%259D%25E3%2581%25AE%25EF%25BC%2591&ei=Ba99jg0q&lc=ja-JP&s=1&m=484&host=www.google.co.jp&f=1&gl=jp&q=%E9%83%BD%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E9%81%B8+%E4%BA%88%E6%B8%AC&ts=1468839670&sig=AKOVD67FDPzBsW3VmG2palReKNZRMoX1AQ
    小池氏が一歩リード
    追う鳥越氏
    意外と増田氏はもう無理かも
    自民の票もだが野党支持者の票も割れているため鳥越氏が少し出遅れる
  • 2016/07/18 20:16
    小池百合子候補の「コミケ応援宣言」、その真意は?表現の自由について直接聞いてきた
    http://googleweblight.com/?lite_url=http://otokitashun.com/blog/senkyo/12048/&ei=jo0ZHg5e&lc=ja-JP&s=1&m=484&host=www.google.co.jp&f=1&gl=jp&q=%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%9F&ts=1468840186&sig=AKOVD65Mus-t2wJkdh88dqHiHQXgFj_vaA
    つまり「規制派であることには変わりないが交渉の余地はある」というような感じ
    まあ支援してくれるおときた都議へのリップサービスかもしれませんが…
    少なくとも表現規制やオタクに興味があり交渉の余地があるだけ規制派の言うことを鵜呑みにしそうな増田氏よりはいいかもしれません
  • 2016/07/18 20:19
     山口貴士 ‏@otakulawyer
    「応援」はありがたいのですが、コミケの価値の源泉は自由と自主性にあるので、東京都から応援された結果、コミケの運営に容喙されることは望ましくありません。自由と自主性を阻害するような干渉を控えて頂くのが最大の応援になると思います。 https://twitter.com/ecoyuri/status/754553698156679168
    山口貴士 ‏@otakulawyer
    東京は既に文化の発信地です。東京都が出来ることは、公権力が、「良い文化」、「悪い文化」とか、青少年の健全育成にとって有害など、レッテル貼りや規制をやめて頂き、自由な創作や文化活動を可能にするための前提を整備することです。
    山口貴士 ‏@otakulawyer
    小池百合子先生自身がコスプレをしたり、アニメやマンガが好きであることをアピールしなくても、コスプレ、アニメ、マンガや同人誌等について、東京都が規制しないことをはっきりと公の場で言明していただければ、それで十分、誠意は伝わります。
  • どこかでメディアでアピールしないと(;・∀・)
    2016/07/18 20:41
    kan ‏@kan94291855 10時間10時間前
    昨日、電話がけボランティアに参加。「宇都宮さん支持だったから鳥越さんには反感。女性で、しっかりしているから、小池候補に投票する」という人が実際に一定数いて、戦慄。小池候補、相当強敵な感じです。
  • No title
    2016/07/18 21:03
    もう。ハズレどころか破壊力の低い爆弾を選ぶしかない・・・になってきました。
    (確実に自分の生活に影響が及ぶが、選ぶ権利を持ってませんけど・・・)
    >小池百合子候補の「コミケ応援宣言」、その真意は?表現の自由について直接聞いてきた 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト.mht
    ttp://otokitashun.com/blog/senkyo/12048/
    2016-07-18(20:16)
    小池氏としてはゾーニングの推奨を謳って来ただけだそうですが、あなたが過去に推進表明していた内容は完全に表現そのものの禁止ですが・・・。とりあえず当時の児ポ法自公改訂案を読み直してください。
    おそらく次は「事実として存在する問題へ対策を検討しただけで言論統制・表現禁止の独裁者のように言われる・・・」でしょうかね。
    逆ギレと言い訳はけっこうですから、過去の政治活動への総括をどうぞ。
    ところで小池氏への意見送付方法、手紙だけで電子メールはないようで。
    あと、全て読んだ上で突っ込んで欲しいですが、音喜多さん。
    >むしろ業界や創作者の自主規制を促していく形で支援するやり方もあるし、
    あの山田太郎の盟友相手に、揚げ足取るようで申し訳ありませんが、ゾーニング以外の自主規制を公権力が促したらもう自由はなく強制なんですよ。
    こちらが不本意な規制をする前に読者が出来る配慮をしてください!というのも行けませんか!?というのは解りますが。
    >【迷惑】オタクは規制反対と叫ぶなら、コミケで下品なエロ紙袋を作るのをやめろ!東京都が表現規制に踏み出したきっかけはそれだぞ! オレ的ゲーム速報@刃.htm
    ttp://jin115.com/archives/52139541.html
    とりあえず音喜多都議は小池都政となるなら不可欠のブレーキですね。
  • No title
    2016/07/18 23:37
    小池氏発言について。
    思想が変わった訳ではなく。
    >私は過去規制派だった事はありません。
    >これについてはむしろ規制反対派の皆さんが私の言論の自由への政治姿勢を誤解されています。
    >私はゾーニング・レイティング推奨論者であり、特定表現の禁止を主張した事はありません。
    と、言いたいのでしょうか。
    ですから国会議員として児童ポルノ買春等禁止法改訂時に空想創作表現物の法的存在を児童への性的虐待記録物と同等し、表現行為そのものの禁止を推進していましたよね・・・と。
    なお。自分の気に入る作品=健全なる表現の自由はローゼン閣下で通過済みです。
    もう一人の爆弾。
    >【これはひどい】鳥越俊太郎、約1分で街頭演説終了「友人の歌手の森進一さんがきてくれました!」 → 支持者ブチギレ はちま起稿.htm
    ttp://blog.esuteru.com/archives/8636586.html
    本当ですかコレ・・・別に支持してないし、小池氏とどっちが破壊力酷いか程度の評価ですが、流石にこれは俄かに信じられないくらい酷い。
    明日になれば対立陣営の流したデマだったり・・・しませんかね。
    >【都知事選】「鳥越氏の評価が「ネット」と「テレビ」で真逆すぎる・・・ ネットの人々の声は”ひねくれ者たちの雑音”にすぎないの?」 オレ的ゲーム速報@刃.htm
    ttp://jin115.com/archives/52139453.html
    解った。TV捨てよう。
    >「舛添おろしに加担した東京都民こそが最大の税金の無駄遣いをやってる。都民を辞めるべきである」 オレ的ゲーム速報@刃.htm
    ttp://jin115.com/archives/52139617.html
    この発想は無かったが、久々にかつての我が師父に同意・・・て、舛添さんを非難した都民の皆様もこんな事になるとは思ってなかったと思いますよ。
  • 2016/07/19 04:03
    三崎尚人 ‏@nmisaki
    「漫画などへの支援と規制とは、正反対のベクトルだとは思えません。目をそむけたくなるものも中にはあり、そこをどのように線引きするか議論が必要でしょうねが、小池百合子選対役員の弁。これでは、言えば言うほど票が逃げていくような…。 https://twitter.com/jcast_news/status/755003788688142336
    すくすく。 ‏@ScreamoTAI
    「表現規制派とはデマです」
    「しかし線引きは必要」
    つまり小池百合子陣営は「表現規制派」と呼ばれてる意味がまったくもって理解されていない
    そら、都知事になれば「線引き」をガンガンにされるでしょう
    「犯罪助長表現は全部アウト」とかの線引きを
    現行の都条例も線引きやしね
    三崎尚人 ‏@nmisaki
    日本のマンガ文化を形作っているのは、目を背けるような性表現をも含めての裾野の広さだし、単に裾野が下部構造なだけでなく、ダイナミックな人材や表現の循環が相互に刺激を与えあってもいる。コミケという場はこうした構造に大きな役割を演じてもいる、との理解の上でご支援いただきたいところ…。
    永山薫@マンガ論争 – ‏@Kaworu911
    @otokita 不健全指定図書ウォッチャーを続けておりますが、小池さんのおっしゃる「目に余るもの」については東京都青少年条例が立派に機能していると思います。時として機能しすぎじゃないのかと感じる時もあり、個人的には規制強化が必要とは思いません。
    松下玲子/前都議会議員 ‏@matsushitareiko
    2010年東京都が、青少年健全育成の美名のもとに、マンガやアニメ(何故か小説は除く)のみ規制対象とした、事実上のマンガとアニメの表現規制問題で闘った当事者として、今回の都知事選挙の小池百合子候補の言動に、黙っている訳にはいかないと、再び都議会で闘う所存で、鼻息荒くつぶやきました。
    スドー ‏@stdaux
    表現規制派の人は「よい表現」「悪い表現」が明確に区別できると思っていて、「よい表現」に寄り添いながら「私も漫画が大好きです!表現の敵だなんて誤解です!」と言うのです
  • 2016/07/19 04:31
    専門家:シリアの紛争におけるロシアの政策は西側より「実用的かつ現実的」
    http://jp.sputniknews.com/russia/20160718/2506572.html
    Sputnik 日本
    憲法とは何か、立憲主義とは何か
    http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52465368?guid=ON
    衆議院議員 大串ひろしブログ
    おおさか維新の松井代表が公明に改憲促す。「民進党無関係に憲法改正の発議進めよ」
    http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/c649ef3b191c648e48e4b1d62e26988e?guid=ON
    Everyone says I love you !
    “被爆3世先生”が警鐘 改憲草案前文が導く「危うい未来」
    http://n.m.livedoor.com/f/m/11776812
    livedoorニュース
    沖縄と東北で現職閣僚落選は何を意味するのか
    http://dot.asahi.com/aera/2016071500295.html
    dot.
  • 2016/07/19 04:33
    参院選、なんか「改憲」?意味よくわからんし…という方々へ
    http://s.ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-12178774352.html
    たまき雄一郎ブログ
    JK棋士の竹俣紅さん「これから勉強でいいんだ」 今井絵理子議員らに皮肉
    http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/18/korekara_n_11048650.html
    ハフィントンポスト
    ドイツにハマスとヒズボラのテロリストが1250人潜伏!? イスラエル紙報じる
    http://n.m.livedoor.com/f/m/11774415
    livedoorニュース
    トランプ氏:クリントン氏が「ダーイシュ」をつくり出した
    http://jp.sputniknews.com/us/20160718/2509941.html
    Sputnik 日本
    日本の世論はトランプ候補を誤解している
    http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/101ed19c3f56ab04ef0cfe719be6c0e1?guid=ON
    代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives
  • No title
    2016/07/19 20:07
    https://twitter.com/matsushitareiko/status/755024484818563072
    松下玲子/前都議会議員 ‏@matsushitareiko
    ほんとその通り!表現に「好きな表現」「嫌いな表現」はあっても、「良い表現」「悪い表現」なんてものはない!
    劔城 藍@C90 3日目ツ55b ‏@ai_tsurugi
    表現規制ってのは「想像の自由」を奪う行為だし「創作の萎縮」が生まれる以上、コンテンツ産業への弾圧だと思うんですよ。良い表現悪い表現って誰かが線を引こうとする時点で自由に泳げる海に毒を撒く行為なんだと思うのですよ。せっかくそこにあったブルーオーシャンが一発でダメになっちゃう。
    松下玲子/前都議会議員 ‏@matsushitareiko
    「目をそむけたくなる表現は(行政が規制すべきか否か)議論が必要」とはすなわち規制推進派では
    小池百合子氏のコミケ応援宣言が波紋 本当に「漫画表現」は守られるのか(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160718-00000004-jct-soci
    松下玲子/前都議会議員 ‏@matsushitareiko
    2010年東京都が、青少年健全育成の美名のもとに、マンガやアニメ(何故か小説は除く)のみ規制対象とした、事実上のマンガとアニメの表現規制問題で闘った当事者として、今回の都知事選挙の小池百合子候補の言動に、黙っている訳にはいかないと、再び都議会で闘う所存で、鼻息荒くつぶやきました。
    https://twitter.com/tentama_go/status/755259487364059136
    てんたま ‏@tentama_go
    性的とか不適切とか主張するクレーム対象が 碧志摩メグ(公認、海女さんの反対)→のうりん(民間、地元では良好)→高島屋(民間、性的表現かけらもなし)と際限なくグレードアップ状態じゃ、お互い納得できる線を引けると思う方が難しいかと・・
  • No title
    2016/07/19 21:53
    「良い漫画」「悪い漫画」に明確区別できると前提することが「表現規制」論である
    http://togetter.com/li/1001936
  • 2016/07/20 07:41
    東京都知事選 ドタバタの象徴
    http://hunter-investigate.jp/news/2016/07/-14.html
    ニュースサイト HUNTER(ハンター)
    高島福岡市長 県警OB副市長に報道つぶし依頼
    「県警に言って・・・」―幹部会議での発言、複数が認める
    http://hunter-investigate.jp/news/2013/12/hunter.html
    ニュースサイト HUNTER(ハンター)
    「日米地位協定は「沖縄の問題」ではない。左右の垣根を越えて、抜本的改定に向けた議論を」伊勢・賢治
    http://www.magazine9.jp/article/other/29252/
    マガジン9
    小池百合子氏のアニメランドというイメージ選挙 共産党支持層の3割が小池氏へ投票するという危機的状況
    http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2222.html
    弁護士 猪野 亨のブログ
    参議院選挙北海道選挙区 衆議院選挙でも野党は候補の一本化を! 新党大地(鈴木親子)は消え去る
    http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2221.html
    弁護士 猪野 亨のブログ
  • 2016/07/20 07:45
    「米国人と日本人にとって北朝鮮のミサイル発射は毎回贈り物だ」
    http://jp.sputniknews.com/politics/20160719/2520161.html
    Sputnik 日本
    週刊「ロシアから見た日本」7月11~17日
    http://jp.sputniknews.com/russia/20160719/2513282.html
    Sputnik 日本
    ケリー米国務長官、NATOからの排除をトルコに示

    http://jp.sputniknews.com/politics/20160718/2511555.html
    Sputnik 日本
    米空軍が置かれているトルコの軍基地で捜査が行われる
    http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160719/2513554.html
    Sputnik 日本
    独州の列車襲撃 犯人の17歳アフガニスタン難民を警察が射殺
    http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN0ZY2MW
    ロイター
  • No title
    2016/07/20 07:47
    良い漫画、悪い漫画の区別どころではありません
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33523276.html
    規制派のブログより。また出所不明の統計を出しているようですが、良い悪い関係なしに、連中にとっては漫画アニメゲームの存在そのものを公益及び公の秩序の阻害と決め付けているようです。
  • 2016/07/20 12:37
    小池百合子の正体 ―病み上がり発言の波紋―
    http://hunter-investigate.jp/news/2016/07/post-910.html
    ニュースサイト|HUNTER(ハンター)
    国民プラス4野党の協力を西へ
    http://www.jacom.or.jp/column/2016/07/160719-30419.php
    農業協同組合新聞
    東村高江に機動隊を投入 安倍自民党政権による暴力による沖縄支配 日本の恥だ
    http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2223.html
    弁護士 猪野 亨のブログ
    レイプの島、沖縄駐留米兵士の罪と罰
    Sputnik 日本
    http://jp.sputniknews.com/japan/20160720/2522704.html
    http://googleweblight.com/?lite_url=http://jp.sputniknews.com/japan/20160720/2522704.html&ei=zyktLAFR&lc=ja-JP&s=1&m=462&host=www.google.co.jp&f=1&gl=jp&ts=1468974831&sig=AKOVD65fwHOUiFcgYr-5f6s9pKjwerGvTA
  • 2016/07/20 12:38
    メディアは、テロを助長している?
    http://www.huffingtonpost.jp/cristian-martini-grimaldi/media_terror_b_11041856.html
    ハフィントンポスト
    シリア 有志連合の空爆か 市民56人死亡
    http://k.nhk.jp/knews/20160720/k10010601821000.html
    NHKニュース
    未遂に終わったトルコのクーデター。「ヤラセ」疑惑も飛び出す
    http://n.m.livedoor.com/f/m/11784792
    livedoorニュース
    トルコにあるアメリカの核爆弾はもはや安全ではない
    Newsweekjapan
    http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/07/post-5513_1.php
    http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/07/post-5513_1.php&lc=ja-JP&s=1&f=1&q=%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3&gl=JP&host=www.google.co.jp&ts=1468977323&sig=AKOVD66_oJ7FDs8RrlWenNIXDFRWu33Ieg
  • 2016/07/20 12:42
    国民は改憲信任せず 会見で小池書記局長
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-20/2016072002_02_1.html
    しんぶん赤旗
    自公が推す 増田 寛也候補
    県知事時代に借金倍増で言い訳
    原因のダム・港湾触れず
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-20/2016072002_04_1.html
    しんぶん赤旗
    「靖国」派集会で 小池 百合子候補
    戦後教育を「自虐的」と攻撃
    “自主憲法制定”主張
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-20/2016072002_03_1.html
    しんぶん赤旗
    小池氏は戦後教育のせいで、親殺しなどが発生しているという発言していたのですが、今更いうまでもないですけど全く信用できない理屈です。
    親殺し統計
    http://kangaeru.s59.xrea.com/G-sonzokusatu.htm
    少年犯罪データベース
    肉親に対する犯行
    http://kangaeru.s59.xrea.com/nikushin.htm
    少年犯罪データベース
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 憲法改悪反対!
  • »
  • 「前文から全てを含めて変えたい」 安倍首相が改憲への意欲を明言