「両親を離婚させるしか…」 介護費倍増、揺らぐ中流 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

「両親を離婚させるしか…」 介護費倍増、揺らぐ中流

「両親を離婚させるしか…」 介護費倍増、揺らぐ中流
http://www.asahi.com/articles/ASJ6H5W3YJ6HULZU015.html
朝日新聞デジタル 編集委員・清川卓史 2016年6月19日18時41分


両親に離婚してもらうしかないのかも知れない――。東京都内の男性会社員(44)は、こんなことを真剣に考えている。

脳出血で半身マヒになった母(80)は最も重度な要介護5。4年待った末、東京23区内の特別養護老人ホームで2年前から暮らす。その特養からの請求額が昨夏以降、はね上がった。食費や部屋代に介護保険の自己負担分なども含め、月約8万円から約17万円に倍増。両親の年金は月約28万円だが、実家の借地料は月8万円近く、一人暮らしをする父(75)の医療費や社会保険料の負担も重い。男性は毎月4万円の仕送りを始めたが、なお足りない。

負担が増えたのは、介護保険制度の改正で昨年8月から施設の食費・居住費の補助(補足給付)を受けられる条件が厳しくなったため。母は特養の住所で住民票登録をしており、実家の父と「世帯分離」をしている。これまで非課税世帯とみなされた母は補助を受けられていたが、制度改正によって世帯が別でも配偶者が住民税の課税世帯なら補助の対象外になった。

自治体の生活相談窓口では、担当職員から「国にはもう財源がない。生活プランを見直して欲しい」と言われ、在宅介護も勧められた。男性は住宅ローンや教育費を抱え、仕送りはギリギリ。両親を離婚させて再び補足給付を受けるしか手段がないと思い悩み、弁護士とも相談している。

「いくら財政が厳しいと言っても、利用料がいきなり倍なんて尋常じゃない」

住民税が非課税の世帯も一定の預貯金があれば、補足給付を受けられなくなった。厚生労働省によると、昨年8月末の補足給付の認定数は約90万件で、前月末の約120万件から一気に減った。制度改正の影響が大きいとみられる。

金沢市で二つの特養を運営する「やすらぎ福祉会」の酒井秀明さんによると、昨年夏の一連の介護保険制度見直しで計144人の入居者の3割ほどで負担が増えたという。「中間層でも生活がギリギリになる人がいる。『払える人が負担する』という制度の趣旨を超えている。負担増の線引きがこれでいいのか疑問だ」

その特養の個室に入居する認知症の女性(88)も夫(80)と「世帯分離」をしている。夫の年金収入で補助の対象外となり、施設利用料は月約7万円値上がりして約14万円に。合計月23万円余りの夫婦の年金だけでは足りず、貯金を取り崩すようになった。

20歳で上京して電線会社で長年働き、定年後に故郷の金沢に戻った夫は「アベノミクスで成長って言われても、こんな負担増が続けばいずれ暮らしが成り立たなくなる」と嘆く。守り続けてきた「中流」の暮らしの揺らぎを感じている。

医療・介護総合推進法が成立!介護保険はどう変わる?
http://matome.naver.jp/odai/2140336314113637501
NAVER まとめ 更新日: 2015年07月26日


2014年6月18日、医療・介護総合推進法が成立しました。将来を見据えて医療・介護のあり方を見直すということですが、いったい何が変わるんでしょう?介護保険はどう変わるかまとめてみました。

参議院選挙が近いからこそ必読の記事。これを読んで「明日は我が身」である事を想像できる人はおそらく少ないのではないかと思います。日本の「介護の現実」に目を向ければアベノミクスの成れの果てが見えてくる筈です。本当に他人事ではありません。

記事に書かれた事例では脳出血で半身マヒになった母親を「特別養護老人ホーム」に入居させているそうなのでまだ「恵まれているケース」です。民間の施設に入居している人や在宅介護の人の負担はどれ程のものか想像に難くないありません。

特別養護老人ホームは申し込んでから入居まで平均1年以上待たなければなりません。入居待ちは50万人以上。待機期間中は「在宅介護」が基本です。介護度が進めば経済的な事情で十分な在宅介護が難しくなる場合が殆どです。その場合、別の施設に一時的に介護を頼む事になります。しかし、一時金が高額な有料老人ホームが大半で入居ができない人が多くいるそうです。

2014年6月に与党の賛成多数で「医療・介護総合推進法」が成立。19の法案をセットで提出したパッケージ法案で野党は全ての政党がこの法案に反対しました。しかし、与党は数の力でゴリ押ししています。自民党は「介護費用」だけでなく同時に「保険料の負担増」「病院の診療費増額」「入院中の食事代アップ」といった政策を実行しています。このような社会福祉の切り捨て政策が一挙に押し寄せているのが現状なのです。

自民党は更なる負担増を計画しています。老後破産はすぐ下の世代さらにその下の世代の生活を圧迫する負のループを引き起こします。老後破産に陥らない社会保障制度を作る為にまずは「社会保障費削減」に邁進する自公を潰す必要があります。

NHKが行った世論調査によれば「参議院選選挙で最も重視したい政策は?」という問いに対して「社会保障」「経済政策」「消費税」が合わせて69%に上っています。有権者にはまだ「自分達の生活に目を向ける冷静さ」が残っている証拠です。ここで食い止めなければ日本の社会福祉制度は崩壊します。

与党に投票すればこうした社会福祉の切り捨て政策を容認する事になります。選挙に参加して「反自民党路線の野党4党」に投票してください。外国にバラ撒く金はあっても日本人の為に使う金はない。こんな政治は終わらせなければなりません。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

ロシア軍、シリアでクラスター爆弾使用か
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2803855.html
TBSニュース
米西部の原発廃炉へ 原発から撤退の動き続く
http://k.nhk.jp/knews/20160622/k10010566351000.html
NHKニュース
安倍晋三「ヤジは恥ずかしいからやめましょう」←お前が言うな!!
http://datsuaikokukarutonosusume.m.blog.jp/article/1058656807?guid=ON
脱「愛国カルト」のススメ
2016参院選 きょう公示 国の針路見据えた論戦を
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0064741.html
北海道新聞
時代の潮流を見極める
http://www.jacom.or.jp/column/2016/06/160622-30145.php
農業協同組合新聞

2016-06-23 06:37 from 12434 | Edit

メルケル首相 ドイツの防衛費を増額する必要がある
http://jp.sputniknews.com/europe/20160622/2352489.html
スプートニク 日本
“東京五輪に新たな恥” 舛添知事辞職を伝えた海外主要メディア、2人目の辞任に着目
http://newsphere.jp/politics/20160616-1/
NewSphere
米海兵隊が内部資料に書いた「沖縄にいる理由」
http://dot.asahi.com/aera/2016062100164.html
dot.
21世紀の日本は、すでに「沈黙の春」の世界
http://www.alterna.co.jp/18149
オルタナ
参院選の争点:安倍首相が目論む『緊急事態条項』とは?
http://www.jprime.jp/tv_net/nippon/28628
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
>管理人様
一説では、サンダースの支持者の25%がトランプに投票すると聞きます。トランプが大統領になる可能性も十分あります。日本はそうなった場合の対策も考えた方がいいですね。

2016-06-23 06:47 from 12434 | Edit

No title

Twitter「#自民党に質問」がたいへんな事になってる… - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2146660736358141001?&page=1
#自民党に質問 - Twitter検索
https://twitter.com/search?q=%23%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E3%81%AB%E8%B3%AA%E5%95%8F
どの“質問”をみても、本来はマスコミが報道するべき内容ばかり。どうにかして、普段からネットは見ない層や、ネットを見ても政治絡みは避ける層にも、見せてやる事は出来ないもんかね。

2016-06-23 08:53 from ACE-MAN

2013年参院選前に「改憲」を考える
自民党改憲案を「先取り」していた
生活保護バッシング
http://magazine9.jp/2013sanin/inaba.php
マガジン9
アベノミクスで株価は6割上昇したが経済は依然停滞している
http://diamond.jp/articles/-/93549
ダイヤモンド・オンライン
争点隠し選挙。与党候補55人のうち街頭演説第一声で改憲に触れたのはたった1人。54人は黙秘(毎日調べ)。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/a8d3b5b5ed176622533503e2d827fc46?guid=ON
Everyone says I love you !
ひどい争点隠し 与党候補で改憲について触れたのが1人だけ 自民党に改憲を語る資格はない
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2156.html
弁護士 猪野 亨のブログ
公明党山口那津男代表のウソがひどすぎる 自民党は憲法改正をたくらんでいない!?
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2154.html
弁護士 猪野 亨のブログ
自民党の社会保障政策やアベノミクスが信用できない根拠の一つは、本当は改憲をやりたいのにアベノミクスを強調して、改憲については控えめにしている不誠実なあの態度です。

2016-06-23 12:58 from 12434 | Edit

ピンポイント情報(´・ω・`)

自民支持者の知人へは比例区に 伊藤ようすけ氏 かなぁ
で比例代表に 自民党 って書くと(´・ω・`)片山さつき氏支持してるの?と問いかける感じでw
ざっくり言うと 自民党と書く=片山さつき氏らへん支持だよ いいの?
(・∀・)あと日下部さん ↑みたいな書き方OKだよねw?選挙期間だからややこしいなw

2016-06-23 13:31 from フー | Edit

No title

選挙とかけ離れますが、ゲームに関する印象操作が出てきたようです。
釧路通り魔事件 「人間関係悩んでた」と容疑者供述
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0285282.html
自宅でゲームソフト押収、釧路 4人殺傷、関連捜査
http://www.47news.jp/news/2016/06/post_20160623110353.html
鈴折@ツイ減 ‏@sin_Lv98
釧路の事件、「病気があるので死刑になって人生を終えたかった」「人間関係に悩みがあった」と犯人が自供してるのに、どうやったらゲームソフトを押収しようってなるの。殺人事件の推理小説が自宅にあったらそれ押収するの?

2016-06-23 14:59 from W-B

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-06-23 19:37 from -

(´・ω・`)もう読んだ方は失敬

山田議員の宣伝する際 ちょっと漫画・アニメばっかに偏ってるんで、今日来たメール(メルマガ)より部分抜粋
日本の制度や仕組みがどんなに「優しさ」を欠いているか身に
染みて感じる時もありました。児童養護の問題では、世界の常識は
家庭養護が原則であり、里親制度の世界平均は軒並み60%を超えています。
しかし、日本には4万6000人以上もの子供たちが、親が育てることができず
施設に預けられています。日本では84%が施設にいて、里親率は16%程度で
世界最低水準です。私は里親制度の見直しや児童相談所の在り方を変える、
更に特別養子縁組制度の充実のために「里親基本法」を
発案して官邸に提案しています。
この国の経済再興についても考える必要があります。安倍政権は、サービス業に重点を置いた政策を実施してきました。しかしながら、日本の雇用やGDPの2割を占め、そして、他業種への波及効果の大きい製造業を議論せずに日本の産業の未来を語ることは出来ません。また、製造業についても雇用が失われるロボットの導入ではなく、製品のQCDを向上させるIndustry4.0やIoTなどの産業基盤の整備を行うべきだと主張し、実際に今回の安倍内閣の経済政策の一番の目玉に採用されました。一年間、国会を通じて訴えてきた結果です。
(´・ω・`)b個人的に オタクのための というか 普通に優秀な議員だから応援しがいがあるんですけどね。
(人材が不足すると、自民みたいに青山氏みたいなのが候補者となるw)

2016-06-23 20:08 from フー | Edit

No title

さんちゃんねるを見る度に山田太郎先生を始め、みんなの党の先生方を見出した渡辺喜美さんは先見の明があったんだなあ・・・と痛感します。
それが「熊手」で・・・。今は大阪維新の会で政界復帰目指してるとか。
松田公太さんは残念だ。
諦める前に選択肢、探しましょう。
そういえば、松浦だいご候補以外に野党候補は、中村てつじ、森ゆうこ氏も規制反対派でしたか(他に全面賛同出来ない政治思想姿勢もありますけど)
2016-06-23(14:59)
>自宅でゲームソフト押収、釧路-社会総合-デイリースポーツ online_shtml.mht
>ゲームソフト3本とタブレット端末を押収したと明らかにした。
もう「覚せい剤○g押収」みたいな扱いですね。
>ゲームは事件をうかがわせる内容といい、道警は関連を慎重に調べる。
他の押収品の全て公開してくださいよ。特に新聞、TVはありましたよね。あと政治、思想、宗教、人種優越関連の書籍とか。
>TBSアニメフェスタ 公式ホームページ|TBSテレビ.htm
ttp://www.tbs.co.jp/anime/festa/
なるほど。しゃぶりつくしましたので次はサンドバックにして儲けます。
BSの「外国人記者(ジェイク・エーデルスタイン)が見た!」も納得。
>◆SPA!    [7月5日号]   2016年6月21日(火曜日)更新
>人喰いグマ大増殖は人災だった-全国で被害多発、環境変化が理由じゃない
>◆ ツキノワグマ、秋田県鹿角市「人喰いグマ事件」(2016/07/05), 頁:20
山田先生はこれにも取り組んでらっしゃる。
>ギークロ/Youは何しに秋葉原へ?-外国人100人にアキバ訪問の目的-
>◆外国人・秋葉原訪問アンケート調査、電化製品、ガジェット(2016/07/05), 頁:128
この人達はジェイク・エーデルスタイン記者とTBSにとって「オレ達がカメラ向けねえ奴は存在してねえんだよ!」て事ですね。
>◆サンデー毎日    [7月3日号]   2016年6月21日(火曜日)更新
>信じる者はダマされる/警察とかではなく人権派と称する人たちがさせている
>◆中村うさぎ、マツコ・デラックス(対談)/警察、手錠(2016/07/03), 頁:164
今の日本は香港の方がマシだと発言してネトウヨに「日本から出て行け」と言われた氏ですが、これが言えるだけ真に左翼だと思いますよ。
あちらはデモしただけで逮捕投獄→更生(と書いて廃人化と読む)を覚悟で民主主義を奪還中。こちらは都合良く他者の口を縫ってくれると信じてデモをテロと呼ぶ御上に言論の自由を献上。
>◆週刊文春    [6月30日号]   2016年6月23日(木曜日)更新
>なんでも総選挙/「再婚相手は?」小沢を激怒させた古市憲寿の<いい質問>
>◆生活の党と山本太郎となかまたち・小沢一郎代表、古市憲寿(2016/06/30), 頁:134
要約すると。マスゴミ芸人を、擁護を通り越して「みんなが聞きたかった事を聞いてくれた!」と絶賛。
さすがは同じ穴の狢。
マークスジャパンの事件。個人的に知り得た情報だけで言わせていただきますと。
原告とされる女優さんへの「なぜ今更?」へ「テメーはブラック企業を即日退社出来るのか?」という突っ込みは御尤なのですが、さすがに出演作400本超は圧倒的過ぎるキャリアですし、現役時代の仕事への誇り有る姿勢や熱意の発言録から「思想洗脳」という言葉が過らざるえない変心ぶりなんですけど・・・。
企業側はまさかの「契約書をよく読め」ならぬ「法律をよく読んで契約を交せ」だったとは・・・。
現状、労働者が後だしジャンケンで企業側を訴え放題になるそうですが、これ・・・マークスみたいな真面目に法の御裁きを受ける企業だけがつぶれて、訴えられても会社潰して代表変えてすぐ復活する八九三だけが生き残るという最悪の未来が待っているような・・・。
(というかソレを望んでいるという事は無いですよねPAPSと伊藤弁護士。でなければ今後は川奈まり子さんらの業界労組(?)に全面協力ですよね)

2016-06-23 23:35 from ネットマスゴミ | Edit

No title

2016参議院議員選挙/各分野の政策
37、文化
――助成制度、文化施設、専門家の権利・地位向上、知的財産権
http://www.jcp.or.jp/web_policy/2016/06/2016-sanin-bunya37.html
>憲法を生かし、表現の自由を守ります
>「児童ポルノ規制」を名目にしたマンガ・アニメなどへの法的規制の動きに反対します。
日本共産党のスタンスを変える事なく唱えている事に嬉しく思います。ただ、ここ最近の規制派団体等の活動を見る限り、「児童ポルノ」から「女性への性暴力」へシフトチェンジしている傾向がありますのでそのあたりが気になるところではあります。

2016-06-24 01:17 from W-B

瀬川深@「SOY!大いなる豆の物語」 ‏@segawashin
山田太郎支持するだけならともかく、他の反表現規制に熱心な左派政党だの議員だのをdisり出すのはどうなってんのよとしか言いようがない。味方選べるような争点じゃないだろうに。
全てのオタクは山田太郎に投票しなければならないという同調圧力 http://togetter.com/li/990972
一理あるけどまとめ主もRTしてる人もなんだか・・。

2016-06-24 18:02 from

No title

弓様
>一理あるけどまとめ主もRTしてる人もなんだか・・。
表向きはそうかもしれませんが、本音は山田太郎氏への非難行為かと。RTしている人達はともかく、実際このまとめ主は過去に碧志摩メグやのうりんに対して今回のようにtogetterを使って非難行為していましたし・・・つまりは萌えが嫌い。

2016-06-24 18:44 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.