野党4党が市民連合の政策要望書に署名 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

野党4党が市民連合の政策要望書に署名

野党4党が市民連合の政策要望書に署名
http://shiminrengo.com/archives/869
市民連合 2016年6月07日


本日6月7日、民進党・岡田克也代表、日本共産党・志位和夫委員長、社会民主党・又市征治幹事長、生活の党と山本太郎となかまたち・小沢一郎代表の野党4党の代表者に対して、「野党4党の政策に対する市民連合の要望書」を提出し、それぞれから内容についてのご確認の意味でご署名をいただきました。

記者会見では、まず山口二郎(立憲デモクラシーの会・学者の会)が、本日の要望書への署名に至るまでの経緯について述べました。その上で、諏訪原健(SEALDs)と西郷南海子(ママの会)が、要望書の主旨を説明し、野党4党の代表者からご署名をいただきました。市民連合は、今後とも野党4党と協力しながら、市民と野党の共闘で7月の参院選に向けた取り組みを展開していきます。本日野党4党の代表者にご署名いただいた要望書の具体的な内容は、以下の通りです。

野党4党と市民連合、政策合意 参院選で「安保法廃止」
http://www.asahi.com/articles/ASJ6740XJJ67UTFK006.html
朝日新聞デジタル 2016年6月7日 13時23分


民進、共産、社民、生活の党と山本太郎となかまたちの野党4党の党首らは7日午前、学生団体のSEALDsメンバーや学者らでつくる団体「市民連合」と国会内で面会し、参院選に向けて安全保障関連法の廃止を掲げるよう要望を受け、合意した。

野党4党が参院選1人区の32選挙区すべてで統一候補を擁立したことを受け、市民連合の呼びかけ人の山口二郎・法政大教授らが「政策要望書」を渡した。合意された要望書では、立憲主義の回復と憲法改正阻止を掲げ、参院選での改憲勢力による3分の2議席の獲得阻止を求めた。加えて「TPP合意に反対」や、「沖縄の民意を無視した辺野古新基地建設の中止」などを盛り込んだ。

生活、参院選統一名簿断念 谷亮子氏は他党で立候補模索
http://www.asahi.com/articles/ASJ695RH1J69UTFK00N.html
朝日新聞デジタル 2016年6月9日 21時42分


生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表は9日、野党各党の参院選比例区候補が同じ政治団体に結集する「統一名簿」を断念すると表明した。今回の参院選比例区は単独で戦うが、今後の国政選挙では野党各党が統一名簿をつくる「オリーブの木」構想を引き続き模索するという。国会内で記者団に語った。小沢氏は、断念の理由について「民進党が最終的に決断しなかった。野党第1党が決断しなければオリーブにならない」と述べた。

市民連合は「安保法制の廃止」「改憲勢力の拡大阻止」「TPP合意に反対」「貧富の格差対策」「公正な税制の実現」「保育士の待遇改善」「時給1000円以上の実現」などを野党4党に要望。民進党、生活の党、共産党、社民党はこれに合意、参議院選挙を市民連合と連携して動く方針を決定しました。記者会見を行い「反自民党政権の野党連合」が正式に動き出します。

詳細はリンク先「市民連合」のHPを参照。高評価なのは安保法制だけでなく他の政策でも合意した点です。特に「TPP」「憲法改正」に反対なのは投票を呼び掛ける際の大きな武器になります。これで僅かに光明が見えてきました。しかし、このままでは野党連合は参議院選挙で惨敗するかもしれません。

民進党の岡田克也代表は確実に議席数が増える「比例区の統一名簿」に賛成しませんでした。これで反自民党政権の有権者は小選挙区は野党候補。比例区は自分の支持する政党に投票する事になります。現実的に民進党?。思い切って国民怒りの声?。有権者に迷いが生じれば票が割れて「死に票」が大量発生します。結果的に野党は惨敗する可能性が高いです。

民進党 ご意見・お問い合わせ
https://www.minshin.or.jp/form/contact/request
市民連合 お問い合わせ
https://shiminrengo-com.ssl-xserver.jp/contact

改憲勢力の拡大阻止とこの行動は矛盾しています。民進党内の自民党に近い勢力の抵抗があるのは間違いありません。市民連合「比例区の統一名簿に賛成するように民進党に働きかけて」と御願いしてください(すでに動いているかもしれませんが・・・)。民進党は現実が見えていないようなので「比例区の統一名簿に賛成しろ」と厳しく叱咤する必要があります。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

朱緋真ちゃんぺろぺろ用bot ‏@shuhishin
最近、山崎マキコや常夏将軍のツイートをしばき隊がRTしたり、シールズの人がフェミニズム学ばなきゃって言ったりして、オタクvsフェミ論争が本格的に一回り大きな対立構図になっていくのを感じますね(´・ω・`)
ピルとのつきあい方(公式) ‏@ruriko_pillton
法を考えるフェミニズムとモラルを考えるフェミニズム、と言うような話、かな。 .@lkj777 さんの「フェミニストが表現規制に反対するのには合理的な理由がある」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/985850
ChanceMaker ‏@Singulith
>「欧米で巻き起こっているラディカル・フェミニズム旋風(Third-wave feminism)に関連したゲーム企業側の対応」
 批判を鵜呑みにし続ける現状に未来はない、地獄へと突き進み始めたゲーム業界
  http://damonge.com/p=16208

2016-06-11 21:23 from -

国連、サウジの送金停止威嚇に負けた
http://jp.sputniknews.com/life/20160611/2290226.html
2016米大統領選
サンダース氏と会談
オバマ氏 挙党態勢を要請
格差是正「貴重な役割」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-11/2016061107_01_1.html
「アベノミクス効果」本当か?!
首相が誇る数字の真実
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-11/2016061103_01_1.html
暮らし応援 豊かな野党政策
すり寄る与党、中身なし
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-11/2016061101_01_1.html
参院選挙の争点は憲法と政策の視点、原発
http://economic.jp/?p=62595
※株式会社エコノミックニュースへのリンク

2016-06-12 07:20 from 12434 | Edit

かつて日本会議を作った生長の家が安倍政権を批判!参院選で与党を支持しないことを明確に表明!
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/5945bd7029eed65322ac5419b778c4cd?guid=ON
参院選で改憲に触れず争点隠しをする自民党・公明党にだまされない。本丸は憲法改悪。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/be2da7d60ed5b070bf7652ea849e102e?guid=ON
舛添氏を東京都知事にするために「全力応援」した安倍政権の責任が、今問われている。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/207a427b3568343c5e230b0deb4dbaf2?guid=ON
民進党の長妻氏 自民憲法草案は基本的人権永久不可侵規定を削除
http://economic.jp/?p=62659
※株式会社エコノミックニュースへのリンク
こころを大切にする党 自主憲法に強い決意
http://economic.jp/?p=62586
※株式会社エコノミックニュースへのリンク
とりあえず市民連合に意見しておきました。民進党の方はガラケーだと難しいようなのであとにします。
それにしても「日本のこころを大切にする党」が発表した参院選の公約は、これまた興味深い代物です。
どうやら、改憲については緊急事態条項の創設や改憲要件の緩和がしたいようです。「教育」については道徳教育を進めたいようですが、彼らが考える“社会の秩序を維持するための教育”って、一体なんなのでしょうか?

2016-06-12 07:24 from 12434 | Edit

No title

テレ東『世界ナゼそこに?日本人』に多数の統一教会信者が!「合同結婚式で海外信者と結婚」を隠しウソ経歴放映|LITERA/リテラ
http://lite-ra.com/2016/06/post-2329.html
統一教会(勝共連合)と安倍政権の関係はよく言われてますし、もしかしたら、これも自民党からの圧力によるものではないですかね。日本人女性を無理矢理海外へ行かせて結婚させるなんて、自民党の取り巻きの“自称”人権団体からしたら、黙りを決め込んでる方が不自然なくらいなのに。

2016-06-12 12:10 from ACE-MAN

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-06-12 12:14 from -

No title

>大手AVプロ元社長逮捕 労働者派遣法違反容疑 女性「出演強要された」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース.htm
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160612-00000063-san-soci
こんな時にまだこんな事やってやがったとは・・・。
長年放置された問題に規制派団体が喰いつき。どこかの公営八九三お下がりの番犬が喰い殺した業界モラル再生、世間からの信用回復に奔走する賢明な業界の方々の努力が水の泡に・・・。
業界からの反論にタジタジだった規制派団体は鬼の首を取った気になっているでしょうね・・・。
いえ。支援の相談者は数多く居ると言ってましたか・・・。

2016-06-12 12:20 from ネットマスゴミ | Edit

通信社ロイター
憲法改正の問題点探るシンポ
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2016061101001671
ニュースサイト毎日新聞
シリア:包囲地区に支援物資…政権側は空爆継続
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160612k0000m030048000c&t=full
時事通信ドットコム
首都近郊でテロ、20人死亡=ISが犯行声明-シリア
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016061100234&g=isk
Sputnik 日本
米国防総省、シリアでの友軍への空爆認める
http://jp.sputniknews.com/life/20160611/2292239.html
時事通信ドットコム
クリントン氏メールに無人機攻撃情報=FBIの捜査対象に-米
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016061100059&g=int
やっぱりバーニー・サンダースでなければトランプに勝つのは難しいか?

2016-06-12 12:33 from 12434 | Edit

うん?どっちのニュアンス?

>安倍政権の関係はよく言われてますし、もしかしたら、これも自民党からの圧力によるものではないですかね。
自民の圧力が原因で中止に追い込まれた(追い込まれる)ってこと?(確定的証拠もなしに言うのは危険、陰謀論者コースに乗ってしまうから)
で、もし番組が本当に統一教会関係を隠蔽して制作してたら、(´・ω・`)そりゃ放送中止は妥当でしょ。
圧力で放送中止は健全ではない、が事実隠蔽しているような番組であれば放送中止は妥当なわけで。
テレ東の回答もちょっと展開次第では、権力の介入を許すのを容認せざるをえなくなりかねないので危険。

2016-06-12 13:20 from フー | Edit

No title

http://www.magazine9.jp/article/taidan/27458/
上の記事の勝部元気氏や太田啓子氏のように、この3年くらいで「性的な物」を規制しろという「左派」が異常に増え、勢力を増してきたような気がします。
この記事の中で注目すべきと自分が考えているのは、後半にある「私の乳房が~受けたショックがありました」ではないかと思います。
少なくとも現在のフェミニズムが、女性という「属性」に根ざした「ナショナリズム」や「民族主義」であるとはっきりわかる部分ではないかと思います。
最近もこんなのがありました。
http://togetter.com/li/985239
SociYuというtwitterユーザーだそうです。
過去記事によると、この人自体はレディーファーストと反女性差別の双方を主張しているみたいです。
最近、長らくPAPSとその周辺の連中位しか支持者が無かった「ポルノや性風俗は女性蔑視・差別である」という論調が急速に左派・リベラル系に「がん細胞」のように蔓延しつつあるような気がします。また左派・リベラル界内に「男性はポルノを使わずに性欲を我慢すべきだ」という保守派の論調が蔓延してきている気がします。
なぜそうなったのかは自分でも追えていない状況です。ただ、しばき隊が本騒動に関連があるかは解りませんが、しばき隊が出現してしばらくして、このような勢力が出現したと思われます。
このような勢力を消滅させるには何が有効かは自分でも整理がついていません。ただ、このような事態を放置すると、反表現規制+自民改憲案賛成と表現規制賛成+自民改憲案反対という、とんでもない論点の抱き合わせになり、自由や人権に大きな傷がつくのは必至であるとは考えています。
長文失礼しました。

2016-06-12 13:58 from Bigsurf

高村武義 ‏@tk_takamura
https://twitter.com/VoQn/status/741322487309303808 … マジか。なんだこのラディフェミの世界的な跋扈は。英、仏のカナダ化とかまさに悪夢じゃないか。ゲーム業界の腰砕けがここまで事態を悪化させたのか?規制反対派が奮闘していた日本は、まだマシだったんだな…。
高村武義 ‏@tk_takamura
”U.K. MPs Call for Review of Sexism in Videogames” http://archive.is/gjhiz ”英国の野党議員はフランスの例に従うとビデオゲームで性差別を取り締まるための措置を検討するために英国政府を求めています。”
高村武義 – ‏@tk_takamura
http://forzaxbox.net/blog-entry-8898.html … "フランス国会で性風俗とビデオゲームに関する改正案が議会を満場一致で通過しました。これは性差別表現のあるプレイステーションのゲームを販売できなくする法律です。"
高村武義 ‏@tk_takamura
http://forzaxbox.net/blog-entry-8898.html … "こうしたゲームの開発を行うこと制限することを目的とした改正案は、それが現在のポルノ法案とテロ対策の一環として行われます。" 元記事: http://www.dualshockers.com/2016/01/23/law-against-sexist-video-games-rejected-in-france-proponent-blasts-quantic-dreams-kara-and-more/
高村武義 ‏@tk_takamura
ラディフェミ天国カナダの実態。”表現規制が厳しいカナダの法律は、“青少年に性欲は無い”という設定 ” http://togetter.com/li/802038 ”カナダの法学者曰く「青少年に性欲は存在しない。何かメディアが引き金を作るからそんなものが出てくる」”

2016-06-12 15:07 from -

No title

ネットマスゴミさん。
その逮捕なんですがそれには黒い噂があるようです。
http://mootokovs.blogspot.jp/2016/06/blog-post_12.html
あくまで噂ですが・・・

2016-06-12 17:10 from ビースター | Edit

んあ~(;´∀`)ちとむずいな 判断ラインが

>「性的な物」を規制しろという「左派」が異常に増え、勢力を増してきたような気がします。
とある炎上商法が好きな若手女性学者も露骨な性嫌悪書いてたなぁ(;´∀`)
ただここで気をつけたいのが
この勝部氏とかが 左派 かどうかは疑問(´・ω・`)
左派の中に異常者が増えた じゃなくて異常者(またはポジショントーク人間orただの馬鹿)が左派(系)に擦り寄りごっちゃになってる のほうが妥当だと思う。 
真面目なりべラルや左派思想にとって勝部氏とかはただ迷惑なだけの存在w
かつややこしいのが
>しばき隊が本騒動に関連があるかは解りませんが、しばき隊が出現してしばらくして、このような勢力が出現したと思われます。
しばき隊(リンチ隠蔽隊)は野間氏をはじめいわゆるオタクを敵に認定する手法を取っていたのも、ちょっとごっちゃになる感じ。
しばき隊(リンチ隠蔽隊)やC.R.A.C.K.、男組やらの異常集団が、対安倍ってので一見「左」扱いに見えちゃってたのも問題(まぁ極左っちゃ極左的かもしれないけど)
そもそも在特会が「右」か?っていうと、あれは
ただの差別する馬鹿の集まり で右だの左でも無い。
でそれに対抗したしばき隊(リンチ隠蔽隊)は 
犯罪肯定する馬鹿の集まり であって「左」ではない(内ゲバしたってのは、まぁ左っぽいっちゃ左っぽいけど)
性表現の寛容さが落ちている(狭まっている)のは、国民の潔癖度が徐々に上がってるからだと思いますよ(´・ω・`)(ゴー宣道場でも話題になった)

2016-06-12 17:23 from フー | Edit

No title

フー様
>自民の圧力が原因で中止に追い込まれた(追い込まれる)ってこと?
いやいや、逆ですよ、逆。自民党がテレビ東京に対して、統一教会をヨイショする様な番組内容にしろと圧力をかけたのでは?っていう事ですよ。

2016-06-12 18:42 from ACE-MAN

No title

ビースター様
ざっと見ですが、もし、でっちあげや冤罪疑惑・・・って本当だとしたら、デリケートな問題だけにややこしくなりそうですね。
Bigsurf様
その人のツイートを見ていたのですが、「火に油をそそぐやりとりも楽しい」という発言からして確信犯の釣り目的の可能性もあります。

2016-06-12 19:12 from W-B

どのタイミングで?(;・∀・)

>自民党がテレビ東京に対して、統一教会をヨイショする様な番組内容にしろと圧力をかけたのでは?っていう事ですよ。
どのタイミングでかの立証がそもそもできないし、どの回が統一教会絡みなのか?(全部そうなのか?)をやっていかないと 「自民党が」っていうのはちと厳しいというか無理筋。
でなんでそもそもテレビ東京っていうローカル局?という(産経&読売系が安倍政権に擦り寄るとかなら理解できるけど)
テレ東に圧力かけるメリットが無い(証拠も込みで)
自民党がリスクを犯してまで、統一教会を支援する旨みもほぼ無い(一般人は基本消極的安倍政権支持だし)
とりあえず明確な証拠(関与した)が見つかるまで、自民党と絡めるのは危険。(いや確定的証拠あれば別ですけどね。妄想はブーメランとなり、危ないので止めたほうが良い)

2016-06-12 19:42 from フー | Edit

西日本新聞
首相、改憲へ「現実路線」 本丸9条より緊急事態条項 参院選近づき、発言は抑制
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/sanin2016_all/article/251386
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.nishinippon.co.jp/nnp/sanin2016_all/article/251386&ei=bm23wZ6V&lc=ja-JP&s=1&m=462&host=www.google.co.jp&f=1&gl=jp&ts=1465682928&sig=APY536xjcaQNVKH3IBcT-4OJi6Inc49REg
時事通信ドットコム
原発審査「見直し必要」=高浜など、過小評価の恐れ-元規制委・島崎氏
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016061100159&g=eco
時事通信ドットコム
激しさ増す対独批判=トルコ大統領、ナチス絡め反発-アルメニア人「虐殺」決議で
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016061100167&g=int
Sputnik 日本
ポルノ観賞は人間をより信心深くする
http://jp.sputniknews.com/life/20160612/2294617.html

2016-06-12 20:09 from 12434 | Edit

Sputnik 日本
上海浦東国際空港での爆発は手製爆弾が原因
http://jp.sputniknews.com/incidents/20160612/2295452.html
Sputnik 日本
日本政府 福島第1原発周辺での居住を許可
http://jp.sputniknews.com/japan/20160612/2294677.html
北海道新聞
憲法改正の問題点探るシンポ 研究者が都内で開催
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0281174.html
北海道新聞
「父は特高」今こそ語る、札幌の谷岡さん 秘密保護法、改憲…戦前回帰に危機感
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0281234.html
時事通信ドットコム
安倍政権は「上から目線」=弱者支援の予算配分を-民進・菊田真紀子氏インタビュー
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016061200029&g=pol

2016-06-12 20:09 from 12434 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-06-12 22:33 from -

No title

>>フーさん
>異常な人間が左派に擦り寄っている
恐らくそれはあるように思います。後は、Twitterの普及によって、ネット右翼以外に頭がおかしいグループが可視化されたのもあるのかもしれません。
しばき隊が左派と言えない事や、在特会が右派とは言えない事は概ねその通りかと自分も思います。
>国民の潔癖度が徐々に上昇
なるほど…。
後は独善的な性格の人物[特に女性]がフェミニズムと出会って、「まなざし村」系の「男女平等とは無関係」のフェミニズムが生まれたのかなとは考えています。なお、同様な性格の男性の場合の多くは、ネット右翼や行動する「保守」になっているように思います。
>>W-Bさん
うーむ、確かに釣りの可能性は相当にありそうですね…。山崎マキコ氏の件がありますので、100%ではないにしましても…。勝部氏も釣りアカウント級に酷いですし。
反ポルノ系や反風俗系のフェミニストの多くは、「属性集団が同じ場合、自分と同一化してしまう」という特徴があり、根底には「自分と他人が区別できない、自分と他人の境界線がうまく引けない」問題を抱えているのではないかと自分は考えています。

2016-06-12 23:42 from Bigsurf

No title

ビースターさん
情報ありがとうございます。
被害者へ鞭打っているとか、まなざし村に論われるような誤解を恐れずに言わせていただくと、そうであってくれれば良いのですが、営利マスコミ発表の記事を信用するなら「契約書」という物的証拠が有る時点で事務所側は詰んでいる状況だけに苦しいですね。
というか、本当に悪意有って強いたブラック労働だとしても。相手を縛る為の契約が仇になるとは・・・。
「こういうのは信頼で~」なブラック精神論を業界の伝統化して来たツケだ芸能界。
いいえ。これは芸能界に限った問題ではなく、最早日本全体で亡国へ繋がる問題のようですけど。
>マンガ家のヤマザキマリ氏による、「クリエイターの契約への意識の重要性」について - Togetterまとめ.htm
ttp://togetter.com/li/971260
「口約束」が守られるのが当然らしかった美しい昭和ではどうだか知りませんが、平成では最早その「信頼」がブラック企業が蔓延る温床になってるんですよ。資本主義が産んだ和製ポル・ポトを崇拝して党の公認までくれてしまった安倍総理・・・。
>初美沙希さん
有名女優さんの証言というのは有り難いですが、正直しばらくは事務所は信用しない方が良いです。他事務所で最近PAPSとやり有ってる人達や女優仲間で連絡取り有う事をお勧めしたいです。
あと。出来れば弁護士間に入れて、ご自身の契約見直しも。
・・・というか。この人まで裏切るような結末なら腹切れマークスジャパン。
あと情報頂いて置いて申し訳ないのですが、もう少し冷静な記者を紹介していただけませんか。このままではあまり良く解っていない人相手には見せられません。
感情に任せたキチガイ等の罵倒だけでなく、少なくともこの件で伊藤弁護士の容姿を論うのは、全く関係ありませんし、直前に「オタクやモテない男性」などと言っていてブーメラン過ぎます。
「そんな事は解っています。あなたのようなある程度問題を解っている人向けソースです。一般向けならこれを元に自分で探すか、自身で編集して記事を書いてください」という事なら、申し訳ありません。
告発した女優さんの彼氏さんを「クソ彼氏」と呼ぶのも早計かと。現時点で解って居る情報だけでは、自分が結婚前提で交際してる女性がそんな不当労働をさせられていたと知った男性なら当然の対応だと思います。
美人局・・・と言っても。先日、まなざし村が論点すり替えにがんばっていた。この件みたいな事とは違いますし。
>JKとオフパコしたおっさんは「被害者」か - Togetterまとめ.htm
ttp://togetter.com/li/974167
PAPSは告発案件はまだまだ有ると言っていましたが、このまま業界を潰せるくらいの自信を持って告発に踏み切った案件に、賢明な業界関係者側からの説得力有る反論に押され気味だっただけに満を持して撃って来た次弾だと思います。あまり相手のポカを期待する希望的観測は持たない方が良いかもしれません。
マークスジャパン。こんな時に頭の痛い事をしてくれた・・・いいえ。業界が長年放置して来た吹き溜まりがとうとう崩壊したと言いますか。
なんにせよ。業界で働く人にとって良い変革になるなら、非難する事はないですよ。伊藤弁護士とPAPSの皆さん。被害者利用して、焼け野原にする気ならともかくですが。
(先日、そんなつもりは無く、業界の労働環境を健全化したいだけだと川奈まり子さんら業界問題に取り組む人達と約束されてましたよね?)
とりあえず。しばらく部外者はこの案件についてヘタにマークスジャパンを擁護せず注視した方が良いですね。

2016-06-13 01:08 from ネットマスゴミ | Edit

安倍首相が「民進党と共産党が安保法制を廃止するというのは無責任」。違憲無効な法律を作る方が無責任だ。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/14f76f6870f4bf74b3f4340718a6d5b7?guid=ON
ダイヤモンド・オンライン
クリントンvsトランプ
対日政策を徹底比較
http://diamond.jp/articles/-/92924
Huffpost Japan
モハメド・アリは、ベトナム戦争反対に全てを賭けた
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/11/muhammad-ali-risked-it-all_n_10413940.html
TBS News
リビアで「イスラム国」支配の都市を暫定政府が制圧
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2796259.html
TBS News
フロリダの銃乱射、「イスラム国」系サイトが犯行声明
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2796487.html
武力による対処療法だけではテロは無くならないということでしょう。いや、長期的に見たらむしろ逆効果かもしれません。下手をするとそうなるでしょう。問題は新しい安保法制が、その逆効果になる可能性もあることです。両刃の刃といえますからねあれは。
ベトナム戦争に反対したモハメド・アリや、ドナルド・トランプのモンロー主義のことを考えると、なかなか難しくて悩むところではありますが。

2016-06-13 07:37 from 12434 | Edit

(´・ω・`)静観&注視ですかねぇ

>しばらく部外者はこの案件についてヘタにマークスジャパンを擁護せず注視した方が良いですね。
これちょっとややこしい案件&最悪のパターンもある(´・ω・`) 追加情報等
篠田ゆう@AV女優 ‏@yu_shinoda
どんなに自分に都合悪い事が身に起きたからって、無理な嘘を付き続けてまでお世話になった人を恩を仇で返すような事は絶対にしちゃダメだよ。
そんな事して一番生きづらいのは、自分なのに。。
まぁ今更、嘘ついてましたごめんなさいなんて、後に引ける状況じゃないんだろーけどね。
Simon_Sin ‏@Simon_Sin
アダルトビデオに出演を強要されたのが派遣法違反ってなんか違う気がするのだがそーいうものなのかしら #ij954

やまもといちろう ‏@kirik
実際にそうだとしても、訴え出た内容が違法性高いよとなれば、摘発にはなっちゃうんじゃないですかね。起訴されるかは分からないし、公判維持できんのかなというのもありますけど…
相手と迂闊なk1. ‏@k1numata
@kirik ほかのセクシー女優さんも似たような発言されてるんですよね、今回の件。もっと本当に悪どくやってるような界隈がやり玉にあがるかと思いきや、比較的まともなところに手を付けてきたから、裏にいる弁護士側の思惑に動かされてる感を強く感じますけど。

やまもといちろう@kirik
え、ほかのAV女優も何か言ってるんですか? 本当に業界のためを思うなら、むしろ個人的な事情については表沙汰にせず、ひっそり不起訴を待ったほうが良いと感じたんですが。
(´・ω・`)これ中途半端な結果に陥りそうでかなり不安。
あくどい業者が消滅するのは歓迎だが、(別の)あくどい業者が放置される&悪質進化する可能性もでてきて(;´∀`)どうしたもんじゃろの~・・・

2016-06-13 10:33 from フー | Edit

No title

https://twitter.com/24_589/status/741937782763884545
24-589 ぽろり派(@にこにこぷん)@‏24-589
@toriyamazine @toshizoaraki 横から失礼。
個人的にはこれ、派遣法の『公衆衛生又は公衆道徳上有害な業務に就かせる目的』に引っかけて「AV=公衆道徳上有害」即ち「禁止すべき」という、ポルノ会とか伊藤和子&HRN辺りの思惑に警察が乗ったんじゃないか感が。
鳥山仁@喪中×2 ‏@toriyamazine
@24_589 @toshizoaraki 職安法63条2号ですよね。風俗の裁判でよくやる手口なんですが、これもそのパターンかもしれないですね。
https://twitter.com/frroots/status/741869902999363585
KOMIYA Tomone ‏@frroots
プロダクションが労働者派遣法で裁かれた判決、またプロダクションの行為が労働者派遣に該当するという判決があるとのこと。大変参考になる。
公衆道徳上有害な業務に就かせる目的で労働者派遣をした者は
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-d708.html
KOMIYA Tomone ‏@frroots
でもこれだと法的にはほぼすべてのプロダクションがアウトだということになるので、すごく恣意的な逮捕になるよね。強要のほうが焦点化されなかったのはなんでなのかな。

2016-06-13 11:59 from W-B

対?の意見 追記

まぁ全面同意じゃないんだけど(´・ω・`)だよね と共感や同意できる面も(理解のほうが適してるかな)
アダルトビデオ業界市民権得すぎ問題(山本一郎) - Y!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160613-00058773/
部分抜粋
>過去に出演したアダルトビデオの出演に関してそれが知れ渡ることが経済的な不利益や個人の尊厳を毀損する可能性があるならば、本来はアダルトビデオメーカーや流通は速やかにこれを削除しなければならないという基本的な同意が行われていない以上、おそらくはいつまでたっても人権団体とアダルトビデオ業界との間の緊張関係は続くでしょう。
日本の開かれすぎた性表現や露出については抑制する方向に進まざるを得ないだろうと感じます。それだけ、業界各位が頑張ってアダルトビデオ業界が市民権を得たわけですが、そのお陰で、そこに佇んでいた問題がよりはっきり見えるようになってしまったということでもあります。
(´・ω・`)この業界が昔から抱えてる案件として
個人のスタンスや思考の差がかな~~~り広い
性産業の何が悪い!ていう ある種の強硬派から日陰者としての位置のほうが良いという穏健派までのグラデーショーンの差がある。
フーの好きな風俗嬢兼AV女優の性産業に関して 明るい業界にしようという行動を否定はしないが、同意できない。日陰の世界で後ろ指指されても良い。そのかわり高額のギャラを求める(対価をそれ相応求める感じ)
まぁ自分が一番同意できたのが伊集院さんの朝のラジオで言った
契約をちゃんと考えよう
飯島愛さんになれるよ みたいな甘い言葉に騙されない(超レアケースを安易に自分に当てはめない)
絶対ばれないことは無い!(のちのち)絶対にバレる
かなぁ
(´・ω・`)いかんせん業界がメジャーになること自体は即否定しないけど、メジャーになると安易な志望者も増えて、トラブルが当然増え続けるのは悩みどころ。

2016-06-13 12:27 from フー | Edit

No title

ナイフは人を傷つけもするが生活を支える道具なんです
http://togetter.com/li/986295
個人的に表現規制問題にもあてはまる内容かと思います。オチには驚きましたが・・・。

2016-06-13 12:43 from W-B

(;´∀`)オチさらに追加w

>オチには驚きましたが・・・。
(;´Д`)ただ野暮な突っ込みいれるとw枡添氏の趣味 ナイフ収集 
(´・ω・`)自分の趣味を正当化(理論化)したんじゃねw?という疑問はある。いや正当化していいし、まっとうっちゃまっとう(ナイフに関して)なんだけども
追加小ネタ
七月鏡一 ‏@JULY_MIRROR
舛添さんについて残念なのは、東京都主催の国際的なアニメの催し物とかがあるので漫画はそれに関する資料だって言えば百万や二百万は簡単に落とせるのに、言い訳としてそれを思い付きもしてないというあたりである。

2016-06-13 13:13 from フー | Edit

要友紀子 ‏@kanameyukiko
AV被害のことは個々のケースの関係者全員の話を詳しく聞かないとわからない。今回の事件でも痛感。まずは裁判で真相が明らかになってほしい
初美沙希氏、「この件」について語る - Togetterまとめ http://togetter.com/li/986631
要友紀子 ‏@kanameyukiko
52才で初めてセックスワークし始めた、現在58才の売春婦のお話。彼女にとってそれはどのような経験であったのかが書かれてるみたい。翻訳してFBに載せたい!この手の記事をピックアップしてツイートしてたんは豪のSW団体RESPECTさすが
http://nypost.com/?post_type=article&p=10226236

2016-06-13 16:19 from -

No title

落ち目AV嬢、ギャラ下がって警察に逆ギレ密告
http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_12/g2007121108_all.html
2007年当時の記事ですが、同様の事件があったようです。しかも労働者派遣法違反容疑なので、今回の事件については少なくとも警察の見せしめとか異例、というわけではなさそうです。ちなみに時事通信でも同じ事件を掲載されていたようです(現在は削除されて見れません)。

2016-06-13 17:51 from W-B

この事件をきっかけにAV業界はもう衰退していくしかないという見通しが多いですね
もはや表立って女優を勧誘したりも無理だろうと
ロビー活動とか業界の健全化をしてこなかったが故の結末とか言われてますが、マンガアニメ業界の同じような体たらくを見るにいつ潰されてもおかしくないように思えます

2016-06-13 19:12 from ※29 | Edit

色々めっけた(・∀・)

まぁAV業界が無くなるか?であれば、なくならないとは思うが、縮小はどの道免れない(元々ネットの不正対策で予算(企業の体力)削れて現場が疲弊しているそうです by塚越氏デイキャッチより)
水井真希 mmizui ‏@mmizui
元々権力側の目こぼしによって成り立っていただけなのに、業界側がそれを忘れてチキンレースに走ったから手入れされるのでしょう
今更被害者ぶるなよ
この人↑ぼーと眺めてたら、ちと日下部さんに再確認&拡散して欲しい案件発見(;・∀・)
山谷えり子参院議員
第2次安倍内閣では国家公安委員長や拉致問題担当相などの要職にも就いている
かつて教育再生担当の首相補佐官も務めた
強制わいせつ逮捕/不起訴の東大生 前国家公安委員長・山谷えり子議員の親戚だった(デイリー新潮)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160601-00509114-shincho-soci
まぁ一応注意点は 抜粋部分
これについて尋ねるべく山谷議員に電話をかけるも、「山谷先生ですよね?」と尋ねた記者に、議員は「違います」と返答し、以降、電話は不通に。これまで過激な性教育や性暴力ゲームに反対する発言をたびたび行ってきた山谷議員には耳が痛い事実……今夏の参院選への影響は避けられない。
でヤフコメ欄の擁護系が多くてちょい笑った(´・ω・`)

2016-06-13 20:00 from フー | Edit

>フー様
あー…エロゲとかもネット…というか割れ厨に潰されたっていいますしね…

2016-06-13 20:31 from ※29 | Edit

兼光ダニエル真 ‏@dankanemitsu
「より厚顔になれ」 http://www.economist.com/news/leaders/21699909-curbs-free-speech-are-growing-tighter-it-time-speak-out-under-attack?fsrc=scn/tw/te/pe/ed/underattack …英エコノミストが各国が表現の自由をより尊重すべきと訴える。大衆は嫌悪する表現の規制を容認しすぎ、強権的国家は先進国に於ける表現規制を弾圧の言い訳すると指摘。児ポ違法化も「製造に於ける未成年者虐待の発生が問題」と明言。
兼光ダニエル真 ‏@dankanemitsu
今のつぶやきの元がこちら https://twitter.com/TheEconomist/status/741950562342670336
虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
山田太郎議員は政府が税金を適切に使うように動いてきました。山田議員の質問で706億円が国庫に返還( https://taroyamada.jp/?p=4603 )。怠慢による余分な利子144億円の税金による穴埋めの問題を追求( https://taroyamada.jp/?p=2262 ) #山田太郎議員の実績
参議院議員山田太郎(全国比例) ‏@yamadataro43
本日から行います!毎日さんちゃんねる。特集のある日は1時間番組、その他の日は30分番組でお送りする予定です。
http://taroyamada.jp/nico
毎日?

2016-06-13 22:11 from

No title

「AV強要問題」についてはかなり複雑な心境ではあります。
ただ、自分の経験則で申し訳ないですが、労働契約に「違約金」が発生するという点には非常に違和感を覚えています。会社を退職して違約金が発生するというのがあまり聞かないように思います。芸能界以外の会社でも違約金の事例があることはあるそうですが、労働基準法16条で禁止され、119条で罰則もあるようです。
自分はこの点から、「AVに出ないと違約金が発生する」という条項が事実とすれば、この件に関しては人権侵害があったと考えざるを得ないようには思います。
一方で、今回の逮捕容疑は労働者派遣法の58条で「公衆衛生又は公衆道徳上有害な業務に就かせる目的」となっていて、親告罪でもない上に、「道徳違反」という容疑でAV強要があったとされる人の人権には直接関係していないようにも見受けられます。
伊藤和子氏は「道徳の押し付け」によるAVの取り締まりを進めているように少なくとも見えます。「人権派弁護士」と本人は言っているそうですが、少なくとも「道徳派弁護士」の側面があるのは確かで、寧ろ「道徳派弁護士」に近いのかもしれません。
マークス・ジャパンが今回行った行為が事実とすれば、芸能界以外の企業では「ブラック企業」に確実になるレベルである一方、伊藤和子氏が「道徳的な条項」で警察を動かしたという点に対しても自分は賛同しかねる部分があるので、自分としては双方と距離を取って行こうと思います。
これを機に、AV業界を含む芸能界の会社がホワイト企業の方向に進んでほしいと強く願っております。

2016-06-13 22:50 from Bigsurf

No title

ちょっと一言。頂いた情報拝見しました。AV業界の衰退は避けられないし仕方がない部分はあります。しかし、AV=三次元の性表現を規制するか否かは別問題です。相変わらず三次元をスケープゴートにしようとしているヲタク層が多いのは呆れます。

2016-06-13 23:25 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

余裕あれば再確認しとく(´・ω・`)b

>AV=三次元の性表現を規制するか否かは別問題です。
ええ(´・ω・`)んでこの問題 結構ややこしい&決着がいまいち見えない&法の解釈?的な問題やらで (;・∀・)どこから手をつければいいのか・・・
チキさんが解説 あとで聞きなおすor聞いてみるといいですね
追記
ただちょっとAV業界 (;・∀・)反論の仕方がまずい人がいる・・・ AV出てみろとかはまったく効果的じゃない反論だったり
強要があった と 違法派遣 がごっちゃになってる(´・ω・`)
噂だと第二第三と続くみたいだけど、これ裁判やらでどうなるか?がまったく読めない・・・

2016-06-13 23:50 from フー | Edit

No title

マークスジャパンの件。お昼のニュースでも流れて、周囲の心象最悪です。
明日以降も話題になったら、真面目に業界健全化を目指している人達の存在説明を考えて置かないと・・・。
2016-06-13(12:43)
こんなカッコイイ事を堂々と言える人が・・・「クレヨンしんちゃん」を規制しようとしていたとは・・・。
2016-06-13(17:51)
今回も同じだったら、どれだけ良い事か。
・・・いくらあの辞め検弁護士でも、こんな地雷に賭けはしないと思いますが。
業界自主審査団体の印紙どころか、事務所の連絡先も書かれていない「本物児童ポルノ」(当然偽物ですが置く店もどうかしている。それをブキッキオ氏みたいな外国人を連れて来て「日本では公然と児童ポルノが売られ~」などとやられているというのに)を売っていたり、地元の人達の憩いの場を無許可撮影、迷惑行為防止条例違反を犯して潰して置きながら「地元の連中しか来ないし、東京電力に比べればどうってことないでしょ?」などと開き直って居るクズでなく、比較的真面目やってると言われて来た大手を狙ってきただけに本気度が伺えます(初弾をしくじったので功を焦った可能性も有りますが)
ただ。そんな連中は会社潰して、代表者変えてまた出てくるだけで、業界は何も出来ないのが現状だそうですけど。となると法規制・・・になるのですよね。
でも業界団体を弱体化させたのは何処の誰さまでしたっけ?規制派で警察族議員の皆さん。
告発した女優の方、もし担がれているだけなら勇気を出して欲しいです。今なら規制派の信用を地の底に沈めてくれた英雄ですよ。

2016-06-14 01:06 from ネットマスゴミ | Edit

No title

ネットマスゴミ様
>こんなカッコイイ事を堂々と言える人が・・・「クレヨンしんちゃん」を規制しようとしていたとは・・・。
舛添知事定例記者会見 平成26年11月21日(金曜)
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2014/141121.htm
上記の定例記者会見にてその「クレヨンしんちゃん」について触れていましたが、知事が「子供がしんちゃんの言葉使いの真似をして困っているので政治の力で何とかしてほしい」という母親からの陳情を聞いてクレヨンしんちゃんの本を購入して調べてみた結果(この時の購入の際に政治資金を使ったという内容が現在報道で取り上げられていますが、ここでは割愛します)、「事情を知って理解できるけど、表現の自由があるからそれはできない」と断りを入れた・・・というのが真相のようです。

2016-06-14 01:45 from W-B

No title

2016-06-14(01:45)
情報ありがとうございます!
陳情は聞くけど、模範解答。ヤバイ。これは続投して欲しくなってきてしまいました。
余談ですが「クレヨンしんちゃんは」PTAの敵みたいに言われていますが、お馴染の一部が噛みついているだけで、お子さんと一緒にファンの方も多いんですよ。
映画館で新作公開される度に親子連れいっぱいですし。
出なければこんな長寿番組になってませんからね。

2016-06-14 02:23 from ネットマスゴミ | Edit

舛添氏は規制派だったと思いますが、さすがに都の力でクレヨンしんちゃんを規制するのは無理と判断したのでしょう
舛添知事、辞職不可避の情勢 自公が不信任案提出もhttp://googleweblight.com/?lite_url=http://news.yahoo.co.jp/pickup/6204178&lc=ja-JP&s=1&f=1&m=484&q=%E8%88%9B%E6%B7%BB&gl=jp&host=www.google.co.jp&ts=1465885186&sig=AKOVD66mfj35Zqe6qEQwW4veRF5AjLomqA
いずれにせよ先ほどのニュースで自民党もとうとう不信任案を出したそうなので辞職はもう避けられないでしょうね
自民党も出したということは橋下徹氏を公認する準備ができたのかもしれません

2016-06-14 15:34 from ※39 | Edit

【 埼玉県警察学校 校長 小河進 副校長 岩淵敏雄 が業務上横領 】

【 埼玉県警察学校 校長 小河進 副校長 岩淵敏雄 が業務上横領 】
12月6日 さいたま県警の元幹部でさいたま市警察部長(警視正)まで務めた警察OBの田中三郎氏(60歳)が、埼玉県県政記者クラブで記者会見を行って、元埼玉県警察学校長等 を 業務上横領の疑いでさいたま地検に告発したことを明らかにした。
記者会見には、「明るい警察を実現する全国ネットワーク」の代表で田中氏の代理人である清水勉弁護士と同ネットワークの会員で「市民の目フォーラム北海道」代表の原田宏二が同席した。
埼玉県警察学校の学生と教職員の任意団体「校友会」が、構内の売店業者から売上金の3%を「助成金」名目で上納させていたが、
告発状によると田中氏の前任だった平成16年当時の校長(警視正 既に退職)は、庶務・厚生担当事務官(警部級)に「助成金は、当時の副校長(警視)に渡すよう」に指示し、平成16年4月から12月までの間の「助成金」計約125万円を「校友会」の出納帳に記載せず、
当時の校長や副校長ら3人が着服したとしている(告発状はPDF参照 http://www.ombudsman.jp/fswiki/wiki.cgi/akarui?action=PDF&page=%BA%EB%B6%CC%B8%A9%B7%D9%BB%A1%B3%D8%B9%BB%A1%A1%B9%F0%C8%AF%BE%F5 )。
埼玉県警察学校 校長 小河進 は 幹部職員(警視正)でありながら業務上横領。
埼玉県警察学校長→ 交通部長 →勇退(退職金全額もらい退職)。その後、一般財団法人 埼玉県警察福祉協会 理事に。
処分を受けずに天下り?
http://blog.livedoor.jp/saitamalivdoor/archives/3297522.html
【 埼玉県警察学校 校長 副校長が業務上横領 】
埼玉県警察学校の元校長が前任者ら3人 (警察学校長 小河進 副校長 岩淵敏雄)を業務上横領で刑事告発
http://blog.livedoor.jp/saitamalivdoor/archives/3297533.html
埼玉県警 不祥事
https://twitter.com/saitamatwitt

2016-06-19 22:38 from 【 埼玉県警察学校 校長 小河進 副校長 岩淵敏雄 が業務上横領

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.