安倍首相、増税延期を正式表明へ=同日選見送り-4野党、31日に不信任案提出 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

安倍首相、増税延期を正式表明へ=同日選見送り-4野党、31日に不信任案提出

安倍首相、増税延期を正式表明へ=同日選見送り-4野党、31日に不信任案提出
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016053000807&g=pol
時事通信 2016年5月30日 23時54分配信


安倍晋三首相は30日、東京都内のホテルで麻生太郎副総理兼財務相と約3時間会談し、2017年4月予定の消費税増税を19年10月まで2年半延期する方針について重ねて理解を求めた。麻生氏はこれを容認し、増税延期の場合、実施を主張していた参院選に合わせた衆院解散についても見送る首相方針を受け入れた。首相は、増税延期に慎重だった麻生氏が了承したことで、国会会期末の6月1日にも正式表明する。

これに先立ち、首相は自民、公明両党幹部と首相官邸で個別に会談し、増税延期方針を説明し、協力を要請。衆参同日選を見送ることも伝えた。自公両党は政権を支える立場から容認する方向で31日に意見集約を図る。首相は増税延期について、6月22日公示-7月10日投開票予定の参院選で信を問う方針で、30日の自民党役員会で「近日中に会見を開き、私から国民に直接説明する考えだ」と述べた。

公明党の山口那津男代表は首相との会談で、社会保障・税一体改革に関する旧民主、自民、公明3党合意や、首相が14年の衆院解散に際し「(次は)確実に実施する」と約束したことなどを挙げ、予定通りの引き上げが望ましいとの認識を示した。ただ、首相から再延期への「強い意向を感じた」と語った。

首相は、山口氏との会談の前後に、自民党の高村正彦副総裁や二階俊博総務会長らとも個別に会った。高村氏らは増税実施を主張する一方、二階氏は再延期を支持する考えを伝えた。自民党内の一部に異論が出たが、首相の意思は固いというのが与党側の受け止めで、最終的に受け入れる流れだ。自民党の二階派と鳩山邦夫元総務相のグループは30日、首相方針を支持することを確認した。

首相は自民党幹部との会談で、衆参同日選についても言及。二階氏はこの後の二階派会合で、首相から「同日選はやらない」と伝えられたことを明らかにした。

一方、民進、共産、社民、生活4党は30日、党首会談を国会内で開き、安倍内閣不信任決議案を31日に共同提出することを決めた。民進党の岡田克也代表は会談後、記者団に増税延期について「アベノミクスの失敗以外の何物でもない。内閣総辞職に値する」と批判した。与党は不信任案が提出されれば否決する方針。

ビースター氏に頂いた情報。消費税率10%への引き上げを巡る茶番劇が終結。消費増税は2019年10月まで2年半再び延期される方針、安倍晋三は与党幹部と調整を本格化、国会会期末の6月1日に正式表明される見通しです。意外な事に注目された「ダブル選挙」は見送られるようです。

政府・与党の支持率はオバマ大統領の広島訪問で大幅に上昇しました。消費税増税延期を支持する声は60%強。自民党としては絶好の機会だった筈です。ダブル選挙を見送った理由が分かりません。公明党に配慮したのかな?。安倍晋三の真意が気になります。

解散の口実にされる可能性があるので野党が提出する「内閣不信任決議案」は個人的に支持できません。報道の通りであればダブル選挙は無しで衆議院解散は秋頃になると思います。しかし、参議院選挙後に不意打ちで解散する可能性はあります。

これで与野党共に「消費税増税延期」を掲げて戦います。自民党の狙いは「TPP」「憲法改正」から有権者の目を逸らす「争点隠し」である事は明らかです。この真の狙いに目を向けなければなりません。国民の生活を守りたいと考えている冷静な有権者は「民進」「生活」「共産」「社民」の4党に投票すべきです。内閣不信任決議案は踏み絵。賛同しなかった政党は事実上の「第二与党」です。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

安田純平氏の新画像公開でまた「自己責任論」が…欧米メディアが一斉に指摘する日本の“お上”意識の異常性|LITERA/リテラ
http://lite-ra.com/2016/05/post-2295.html
漁師「沖で船が難破して帰れなくなった。助けて!」

自民党「そんなところにまで船を出すからだ。自己責任だ!」
養蜂家「蜂に刺されてアナフィラキシーショックになった。助けて!」

自民党「蜂なんか飼ったりするからだ。自己責任だ!」
内部告発者「告発したら向こうから命を狙われた。助けて!」

自民党「最初から見て見ぬ振りしてれば良かったんだ。自己責任だ!」
他の立場の人に当てはめてみれば、人命軽視の異常な言動なのは明白なのに、なんで戦場を取材するジャーナリストだってだけで、あんな自己責任論が罷り通るんだろうか。今騒がれてる、北海道の遭難事件でもそうだけど。

2016-05-31 17:57 from ACE-MAN

No title

>マジか? エロゲーの潜在顧客は1,803万人もいる! 売れないのは遊びたい作品がないから?「ソフ倫ニュース」を読む|おたぽる.htm
ttp://otapol.jp/2016/05/post-6829_entry.html
その千八百三万人の御客と愛する作品、身内の職人まで悉く手前の退職金支給時まで組織を持たせる為に生贄に差しだして来た光速土下座機関が何を寝言を言っているのでしょう。
海外の業界団体なら「あんまり言い掛かり付けて喧嘩売るのも大概にしませんと。うちの御客様方も黙ってませんよ?あ、ちなみに千八百三万人もいらっしゃるんですけどね」と返します。
どこかで聞いた名だと思ったら、営利マスゴミとネットマスゴミの申し子のようなあの人か・・・。
>地下アイドルとして偏向報道された優月心菜さんに対して、ライター「この人はもう取材しちゃいかん」「多少は寛容な精神を持て。取材拒否しろよ」 オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52133228.html
自浄出来なければなんでしたか「逆ギレして置けば良い」でしたか。
>【オアシス消滅】 JKビジネスの条例化で規制強化へ! ただし、その裏でヤバイ方に向かう恐れが・・・ オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52133010.html
何が「オアシス」だ・・・。
問題は「ヤバイ方」なんですが。より一層大人の倫理感が求められる社会になりますね。これは。「欲を抑えられなかった」なんて言い訳にもなりません。明後日に飛ぶ迷惑を喰う方の事を考え・・・無いから出来るんでしょうけどね。見ず知らずの人の怨みを数万・・・ヘタすれば億単位で買うというのに。
というか。これだけ「代用」に恵まれた環境で本物に手を出すのは阿呆としか言いようが・・・。そしてその阿呆の尻を見ず知らずの大勢が拭かされる。の繰り返しを変えてくれる政治家を望んでいるんですよ。安倍さん。
>【冨田真由さん刺傷事件】犯人は3年前にも脅し問題になったが、警察がシステムに名前の登録を忘れてた事が判明・・・ オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52132934.html
現行法で対処可能だけど仕事しない → 事件が起こる → あー!法律が無いばかりに!! → マスゴミも便乗して俗流若者論と新メディア叩きも混ぜて体感治安悪化の心象操作。
↓そしてコレ。
>公明党、ブログやツイッターなどを対象にストーカー規制法の改正を目指す オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52133224.html
ずっとその繰り返しで国民を窒息させて亡国に向かっていますね。美しい国・・・。
>沖縄で炎天下の中アメリカ人が頭を下げていた→「なんでマスコミはこれを報道しないんだ!」 米兵による沖縄女性遺体遺棄事件で オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52132965.html
先日の朝日新聞より。
>◆週刊朝日    [5月20日号]   2016年5月9日(月曜日)更新
>沖縄の「米軍出ていけ」もヘイトスピーチ?-与党議員、曲解の極みの真実
>◆ヘイトスピーチ、自民党・長尾敬、民進党・有田芳生、沖縄(2016/05/20), 頁:30
×やーい!アメリカ人!
○やーい!オマエの父ちゃん、在日米軍!ロリコン強姦魔で轢き逃げ常習犯ー!!

2016-05-31 19:16 from ネットマスゴミ | Edit

No title

おたぽるたまに昼間の書いた記事出てくるけど?

2016-05-31 19:30 from ユキヒラ

もしかしたら明日急に「やっぱり解散します」となるかもしれませんから
油断はしないでおきましょう
安倍総理ならなにをやってもおかしくはありません

2016-05-31 22:25 from ※4 | Edit

パナマ文書騒動のキーワード 「租税回避」「タックス・ヘイブン」とは? 税金逃れの実態に迫る
http://news.mynavi.jp/news/2016/05/30/128/
オバマ「広島訪問」美談の裏で、中国に敗北したニッポン?伊勢志摩サミットに何の意味があったのか? 進まない日中和解
http://n.m.livedoor.com/f/m/11583455
野党共闘・市民連合は「大きな政府論」で参院選を闘おう。すべては安倍政権のトンデモ改憲阻止のために。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/0828f531762d06c34fbaf45d24f5a70d?guid=ON
緊急事態条項「お試し改憲」論の危うさ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/248496
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/248496&f=1&s=1&lc=ja-JP&gl=JP&q=%E7%B7%8A%E6%80%A5%E4%BA%8B%E6%85%8B%E6%9D%A1%E9%A0%85&source=wax-s&host=www.google.co.jp

2016-06-01 06:21 from 12434 | Edit

トランプがなぜ候補に? 「株式会社国家」へのアンチテーゼ
http://www.jacom.or.jp/nousei/closeup/2016/160530-29920.php
イエメンで戦闘、48人死亡
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016053000038&g=isk
これってセカイノオワリの始まりなの?:イスラム国は“賢者の石”から生まれた
http://diamond.jp/articles/-/92160
事件の対策は街路灯? 政府への不信強める沖縄
http://dot.asahi.com/aera/2016053000188.html
追及、検証、擁護…舛添問題で自民党都議会は動かない
http://nikkan-spa.jp/1122213

2016-06-01 06:22 from 12434 | Edit

沖縄で再び米軍属による事件、覚醒剤輸入などの疑い
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2786301.html
日米地位協定を見直すべき83・7%、政府の対応で問題ない13・1%!フジ産経世論調査で。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/891846011d81c34854fe9fee9c4dd080?guid=ON
イラク戦争公聴会、当時の内閣官房スタッフが証言
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2786646.html
IS掃討で米兵2人負傷=シリアでは初
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016060100053&g=isk
「アメリカをふたたび尊敬される国家に」 ドナルド・トランプ氏が大統領としての目標を語る
http://logmi.jp/146196

2016-06-02 06:02 from 12434 | Edit

飲食代に1200万円超の政治資金 問われる自民党参院議員の倫理観
http://hunter-investigate.jp/news/2016/06/post-886.html
野党は小異を残して大同につけ
http://www.jacom.or.jp/column/2016/05/160530-29921.php
被災首長9割超「救助支障出ず」 緊急事態条項なくても
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0275613.html
「リーマン前に似ている」報道
安倍首相 今度は言い逃れ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-01/2016060102_03_1.html
舛添知事もびっくり→第2次安倍内閣の海外出張1回2億円以上、外遊の回数は40回、随行人数は4643人!
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/f70946072a953ce145d0c015fa969e00?guid=ON

2016-06-02 06:02 from 12434 | Edit

稲田朋美自民党総務会長 衆院解散直後に支援45団体へ寄附
http://hunter-investigate.jp/news/2016/06/post-887.html
ケニア大学襲撃首謀者殺害か=首都では自爆、15人死亡-ソマリア
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016060200035&g=int
ファルージャ奪還作戦、ISISの抵抗で激戦に
http://n.m.livedoor.com/f/m/11590216
【寄稿】クリントン氏は本当に指名を獲得できるのか
http://jp.wsj.com/articles/SB11290027141701334812004582102013165671198?mod=trending_now_1
【米大統領選2016】なぜ米国は保護主義に傾いたのか
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-36415035

2016-06-02 12:18 from 12434 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.