FC2ブログ

ヘイトスピーチ対策法、成立へ=13日に衆院送付

表現規制ニュース
ヘイトスピーチ対策法、成立へ=13日に衆院送付
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160511-00000057-jij-pol
時事通信 2016年5月11日(水) 12時31分配信


人種や国籍などの差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)対策法案が今国会で成立する見通しとなった。同法案を審議する参院法務委員会が11日の理事懇談会で、12日の採決で合意。民進党など野党も賛成し、13日にも本会議で可決、衆院に送付される運びだ。

法務委では、与党案と民進党などが提出した野党案が並行審議されている。12日に採決するのは与党提出の修正案。野党案を採決するかどうかは引き続き協議する。

与党修正案は、ヘイトスピーチについて「生命や身体に危害を加える旨を告知し、著しく侮辱するなど、外国出身者であることを理由に、地域社会から排除することを扇動する不当な差別的言動」と定義。野党の要求を受け、「侮辱」を追加した。その上で、政府に対し、こうした言動の解消に向けた教育などの推進を求めている。

ただ、憲法の表現の自由との兼ね合いから、罰則は設けなかった。

>ヘイトスピーチ規制
与党案は理念法ですからね
ヘイトスピーチを減らすようがんばろうという
野党案は明確に禁止しろという内容なのでこちらが可決されたらまずいでしょうけど

2016-05-11(22:09) : ※1 URL : 編集

ヘイトスピーチ法案修正合意 今国会で成立の公算
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160511/k10010516741000.html
NHK NEWSWEB 2016年5月11日 16時35分

>自民・公明両党が新たに「法律の施行後も実態を勘案して必要に応じ検討を加える」という文言を付則に盛り込む考えを伝えたのに対し、民進党はこれを受け入れ賛成する方針を示しました。


自公案を受け入れる代わりにまた法案を変更できる可能性を残したという感じでしょうか
多分野党が何かにつけて罰則付きの禁止を盛り込もうとしてくるでしょうからこれから注意しなければなりませんね
それよりヘイトスピーチ規制が採決ということは刑事訴訟法改正案も採決するでしょうからそっちのほうがやばいです

2016-05-11(22:46) : ※1 URL : 編集

ビースター氏に頂いた情報。いわゆる「ヘイトスピーチ対策(規制)法案」を巡って与党と民進党は法案の付則に「法律の施行後も実態を勘案して必要に応じ検討を加える」という文言を盛り込む事などで修正合意した模様。法案を審議する参院法務委員会の理事懇談会は「4月12日の採決」で合意しました。4月13日の本会議で可決後に衆議院に送付される運びだそうです。

これでヘイトスピーチ対策(規制)法案は今国会でほぼ確実に成立する公算です。現時点では「罰則規定なし」「理念法」になる予定です。実際に法文を見るまで油断はできませんが最小限のダメージで切り抜けられそうなのでベターな結果だったと思います。沖縄タイムスが報じたように「ヘイトスピーチの定義」は非常に曖昧です。一部で「事実上の人権救済法案」と指摘する声もあります。

採決される与党案「本邦外出身者への不当な差別的言動は許されない」と宣言する内容です。日米地位協定上の特権を持つ米軍(人)がマイノリティである在日韓国・朝鮮人と同様に保護されます。また、多国籍企業(経営者)に対する抗議運動が保護対象になる一方で、本邦外出身者でない事を理由に沖縄の人達がヘイトスピーチを受けても保護されません。本来の目的を逸脱した極めて危険な内容です。

罰則規定なしでも「法律違反」である事に変わりはありません。只、罪としての重さがまったく違います。確かにヘイトスピーチは由々しき問題です。しかし、在特会が名誉毀損や脅迫などで裁判沙汰になったケースがあるように現行法を組み合わせれば対応できるので新たに法律を作る必要性はないと考えます。

採決される修正案は「与党提出案」がベースになっています。野党案を採決するか否かは引き続き協議。野党案も罰則規定なしの方向なのでヘイトスピーチ対策(規制)法案は優先度を下げてもいいと思います。本当に危険なのは「見直し時期」です。特に「東京五輪」の直前は要注意。本当の戦いはその時です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2016/05/12 18:29
    自動車爆弾で3人死亡=PKK関与か-トルコ南東部
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016051100054&g=int
    「ダーイシュ(IS)子蜘蛛」イラク侵略
    http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160512/2121606.html
    トランプ・ヒラリー両氏の支持率ほぼ拮抗、本選は接戦か
    http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN0Y300R
    TPP批准させない
    市民と野党議員が集会
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-12/2016051215_02_1.html
    危ない「憲法改正国民投票法105条」
    http://www.magazine9.jp/article/hu-jin/27714/
  • 2016/05/12 18:31
    欧州テロ犯ら、難民ルートで犯行現場入りを計画
    http://jp.sputniknews.com/life/20160512/2120816.html
    イスラム教徒のロンドン新市長、「イスラム教は西側リベラリズムと共存可能」
    http://jp.sputniknews.com/politics/20160512/2120723.html
    熊本地震で求められる「防災計画」の見直し
    http://hunter-investigate.jp/news/2016/05/post-873.html
    教科書から『イラク侵攻』が消える
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/636133/536116/84821008
    TPPだけではない TiSAという名のグローバリゼーション
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/636133/536116/80024929
    >管理人様
    TiSAについての記事も少し見つかったので、貼っておきます。
  • No title
    2016/05/12 18:50
    美少女アニメのイラストレーター買春で逮捕|日テレNEWS24
    http://www.news24.jp/articles/2016/05/11/07329845.html?cx_recsclick=0#cxrecs_s
    日テレ系列のミヤネ屋が、また偏向報道をやらかした様で。単にイラストレーターとすればいいものを、わざわざ「美少女アニメの~」と付け加える辺り、絶対に確信犯だろうね。2005年頃にあった“監禁王子”の事件を、同じ日テレ系列のバンキシャ!がエロゲ叩きのネタにした時から、何にも変わってないんだな。
    監禁王子【小林泰剛】『北海道・東京連続少女監禁事件』 - NAVER まとめ
    http://matome.naver.jp/odai/2139166337807315301
    P.S.
    自由盗聴法について。Twitterによれば、参院の法務委員会での審議は、どうやら行われなかったとか。検索してみても、ツイート自体が少なすぎて、真意の程は定かではないが。
    https://twitter.com/remember919/status/730663170755297280
  • 色々もう問題増えすぎ(;・∀・)
    2016/05/12 19:08
    ろくでなし子案件 良資料(小西さんの指摘が非常に鋭い)
    5月10日デイキャッチ
    http://www.tbsradio.jp/33869
    これ聞くと一部有罪の問題点、控訴した理由も納得(´・ω・`)b
    声かけ写真
    これ色々わけて議論しないとややこしい(;・∀・)
    Simon_SinSimon_Sin ‏@Simon_Sin 5月10日
    未成年には自己決定権がないので「撮っていい?」「いいよ」では成立しないのではないのかな。親の許可まで取った写真意外は全部アウトじゃないの?「表現的事例 声かけ写真展の反応 規制VS自由、「死ね」VS「美しい」etc」
    ‏@Simon_Sin
    声かけ写真を批判している人を叩いても声かけ写真の邪悪さはまったく減らないんだよなあ「声かけ写真展で文句を言っている人たちが肖像権に配慮していない件
    この前の某大学の芸術()といい、なんでもかんでも芸術無罪~やこれは芸術だぁ~が流行りすぎだろと(;・∀・) しょっぱい駄作を芸術という文言で覆うなw
    んで頭抱えた案件 というかまぁ馬鹿発見器事案 とすればいいのかw?
    HISの「東大美女図鑑」企画が頓挫した件
    (´・ω・`)なんで誰もこれセクハラ案件というの気づかず進んでいったんだ?
    これの問題点が分からない人&何が問題何だという人いたら その人は自称規制反対(エセ規制反対派)派になっちゃうので注意w
    ちなみにオバマ大統領も一回これに近いことやってエライ目にあってるw
    とある女性を抜擢した時 理由のべる際 容姿を褒める文言をつい言ってしまう(ただこの場合冗談的なニュアンス)
    んで猛クレームとなるw
    しかしまじで大手企業の人権意識といい都知事といい(;・∀・)一般教養というか常識が無い人増えすぎだろ・・・・
    (´・ω・`)「公」という概念はどこ行ってしまったんだ・・・
  • No title
    2016/05/12 19:51
    2020年東京オリンピック招致でIOC委員へ巨額の賄賂らしき裏金の存在が暴露される、電通の名も - GIGAZINE
    http://gigazine.net/news/20160512-tokyo-olympic-payment/
    Tokyo Olympics
    https://www.theguardian.com/sport/2016/may/11/tokyo-olympics-payment-diack-2020-games
    エンブレムの盗作疑惑といい、建設費が異常に高額な新国立競技場といい、2020東京五輪はどんだけ疑惑だらけなんだか。ここまで来ると、幻と消えた1940東京五輪の二の舞になる可能性も現実を帯びてきたね。電通も関わってたとなれば、パナマ文書の件も併せて追求すりゃ、連中もただでは済まないだろう。
  • 2016/05/12 21:05
    可視化法案、今国会成立へ=参院法務委、19日に採決
    http://googleweblight.com/?lite_url=http://jp.wsj.com/articles/JJ10265593665840863887217383150720672690378&f=1&s=1&lc=ja-JP&gl=JP&q=%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3&source=wax-s&host=www.google.co.jp
    うーん…結局警察の歯止めがかかるよう修正されてるかが大事なんだけど何も書かれてない…
  • 2016/05/12 22:46
    【米大頭領選2016】バーニー・サンダース氏、ウェストバージニア州予備選で勝利
    http://www.bbc.com/japanese/36263766
    ケネディとサンダース、アメリカ大国意識の後退、
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/671446/563362/85141762
    「パナマ文書」日本の報道がばらつく 「節税」「脱税」「租税回避」の違いは?
    http://www.j-cast.com/m/2016/05/12266521.html?uid=01A9G5l23b3U&guid=on
    パナマ文書にみる富裕層の身勝手 これを擁護するのが自民党、右翼勢力だ
    http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2032.html
    オバマ大頭領の広島訪問決定。被爆者にはアメリカに謝罪を求める権利がある。誰も止められない。
    http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/70c56dd450637b605a54ad3cf563d387?guid=ON
  • No title
    2016/05/13 12:29
    国家レベルで“まなざし村”状態の「表現規制先進国」イギリスですが、着々とディストピア化が進行している模様。
    (もっとも、規制派やラディフェミにとってはユートピアなんでしょうが)
    『外国の立法』2016年4月号掲載
    【イギリス】レイプ等を扱ったポルノ規制の強化
    http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_9929056_po_02670104.pdf?contentNo=1
  • 「改憲」を推進する勢力、実は…。「出版停止」要求された「日本会議の研究」を読みました。
    2016/05/13 14:52
    久々です。風邪を長引かせてヘバッている情けなくも古臭いウーマンリブおばさんです。老いたなぁ(涙)…とりあへず書籍のご紹介です。
    いや、「出版停止」要求されたとか報道されたものですから、あわてて購入、一気呵成に読了しました!
    「日本会議の研究」菅野完・著(扶桑社新書)
    出版社名に少し「ン?」と思ったのですが(汗)、内容はなかなかでした。Web媒体で連載されていたとの事、ネットに明るいお若い皆様には当然の情報かもしれませんが、自分は興味深く読みました。
    その信憑性には疑問もあるかもしれません。しかし一次資料の図版の数々には、強い説得力を感じます。
    …いやぁ、もし本当にこの新書の内容が正しければ…今をときめく(皮肉です念の為)「ヘイトスピーチ」な「ネトウヨ」の皆さんの源流が、40年以上も前の「右翼学生運動」にあったとは…「右派系新興宗教団体のカルトな分派」にあったってこと…?
    あくなき人間の権力欲・支配欲にゾッとさせられます。
    しかし「出版停止」をいきなり要求するあたり、「流石は言論弾圧に躊躇しないメンタリティ」でしょうか(再び皮肉)。さて…。
  • 2016/05/13 19:38
    「報道の自由」と言うけれど
    http://hunter-investigate.jp/news/2016/05/post-874.html
    わが村は理想社会に最も近い
    http://www.jacom.or.jp/column/2016/05/160509-29735.php
    TPPの意図は国際貿易ルールの密かな書き換え、ロシア外務省
    http://jp.sputniknews.com/politics/20160513/2127940.html
    トランプ「大頭領」の外交・金融政策が日本を直撃する(1)
    http://www.data-max.co.jp/280512_nkt_01/
    トランプ「大頭領」の外交・金融政策が日本を直撃する(2)
    http://www.data-max.co.jp/280513_nkt_02/
  • 管理人のみ閲覧できます
    2016/05/13 20:08
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/05/13 20:08
    パレスチナ農相:イスラエル批判「農地奪っている」
    http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160512k0000m030047000c&t=full
    ヒズボラ幹部、シリアで死亡=イスラエル暗殺説も
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016051300643&g=int
    まるで水と油…「日本国憲法」と「自民党改憲案」は違い過ぎる?
    http://dot.asahi.com/aera/2016051000192.html
    クルーグマン「保護主義は大量失業をもたらさない」
    http://d.hatena.ne.jp/himaginary/mobile?date=20160414&guid=on
    経団連会長 トランプ氏の政策は世界経済に混乱も
    http://k.nhk.jp/knews/20160509/k10010513851000.html
    日本や他の国々だって、関税を上げて保護したい産業もあるでしょうし、トランプ氏の主張は確かに一理あります。もちろん大幅な関税の引き上げに全く問題がないとはいいません。しかし例えば、保護主義を前提とした貿易協定が悪いとは限りません。
  • No title
    2016/05/13 21:03
    参議院選挙でこのような情報が
    参議院選挙まで2か月、衆参ダブルの可能性消えず?
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160513-00000065-jnn-pol
  • (´・ω・`)情報
    2016/05/14 00:16
    デイキャッチ ニュースコーナーで宮台さんの解説
    ヘイトスピーチ対策法が今国会で成立へ
    http://www.tbsradio.jp/34872
    (´・ω・`)対策たてないといけない(確定案件)でも今後の言論など考えると(懸念案件)という難しい問題
    日下部さん言う 現行法対処もできるとは思うんだけど、警察などの権力側が恣意的&拡大解釈戦法で、現行法対処も嫌なんだよねw
    (´・ω・`)てか東京五輪やらパナマ文書やら 問題盛りだくさん・・・・・・・・・
  • No title
    2016/05/14 01:41
    塚田 穂高 ‏@hotaka_tsukada 5月11日
    産経に続き、朝日でも、菅野完さんの『日本会議の研究』出版停止請求の件、報じられた。
    これはもう、報道・出版の自由の問題となっているということだろう。
    >新書「日本会議の研究」、日本会議が出版停止求める:朝日新聞デジタル
    菅野完 ‏@noiehoie 3時間3時間前
    ボタン海老美味い!
    ・・・とりあえず例の本は現在は増刷中だそうで
  • ヘイストピーチ法は特に何とも
    2016/05/14 09:15
    ヘイストピーチ法はむしろもう少し厳しめでも良いぐらいです。
    「公私混同するな」と常識人を気取る一方で、気に入らない人や表現に対しては人権という言葉を悪用して直接若しくは間接的に誹謗中傷(言ってる本人は言論の自由の範囲や指摘だとお茶を濁す発言するけど)する常識の無い人を野放しにする訳にはいきませんよ。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2016/05/14 12:23
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title
    2016/05/14 15:06
    匿名希望(09:15)さん。
    >ヘイストピーチ法はむしろもう少し厳しめでも良いぐらいです。
    心情的には同意見です。
    >「公私混同するな」と常識人を気取る一方で、気に入らない人や表現に対しては人権という言葉を悪用して直接若しくは間接的に誹謗中傷(言ってる本人は言論の自由の範囲や指摘だとお茶を濁す発言するけど)する常識の無い人を野放しにする訳にはいきませんよ。
    しかし、今回成立間近のヘイトスピーチ対策(規制)法案は確実に「そういう人達」に悪用されます。こういう悪法は基本的に言ったもの勝ちの人達の武器になるんですよ。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2016/05/15 01:42
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/05/15 03:47
    山本太郎『ヘイト法に反対した理由』
    http://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-12160051060.html
    ところで今問題になっているカウンタ内部での事件などについては事実なら残念としか言いようがありません。
  • No title
    2016/05/15 03:51
    青少年健全育成基本法案、まだ 出ていないようですね。
    伊勢志摩サミットが25~27日に行われる事から、安倍首相をはじめ、
    多くの閣僚がサミットに出るようなので、20日が事実上の閉会となります
    から、提出する時間が無いと思われますが。
    青少年健全育成基本法案は、夏の参議院選挙後に出ると思われます
    ので、注意が必要です。
  • No title
    2016/05/15 12:56
    山田太郎参院議員の「ヘイトスピーチ対策法案」反対理由
    http://togetter.com/li/975309
  • まぁ(´・ω・`)
    2016/05/15 13:05
    >カウンタ内部での事件などについては事実なら残念としか言いようがありません。
    まぁあのカウンター団体 世間的には信用されてなかったんで、そこまで気にすることはないかなと。
    ちょいネットだと色々情報が飛び交ってるんで、一次情報あたるなら高島章弁護士のツィッターが良い。
  • 2016/05/15 17:55
    >高島章弁護士
    一番信用してはならない人物
    ネトウヨ御用達弁護士
    フォロワー、ネトウヨ多数
  • えええええww?
    2016/05/15 18:41
    >高島章弁護士
    一番信用してはならない人物
    ネトウヨ御用達弁護士
    (´・ω・`)へw?高島弁護士 むしろごりごりの左派リベラルでしょwThe Ants氏ちと解釈間違えてる。
    ちょいと調べりゃでてきますけど、
    ・人権派サヨク弁護士として知られる高島章氏が~ とむしろ右から馬鹿にされてる人なんですけど(;・∀・)
    すぐバレる嘘はやめたほうがいい
    普通に検索で サヨク ってやや蔑称?てきな感じででます高島章弁護士(というかろくでなし子とも親しいから、どっちかっていうと左傾向なのは明確。まぁその思想に同意するかどうかなんてのは人次第だけど(・∀・))
  • No title
    2016/05/16 00:07
    >山田太郎参院議員の「ヘイトスピーチ対策法案」反対理由
    参議院議員山田太郎(全国比例) ‏@yamadataro43
    特に法案2条のヘイトスピーチの定義において、差別的言動の”言動”の範囲には出版までも含まれます。(法制局に確認済)デモとは異なり書籍までも規制を求めていることは過剰と言わざるを得ません。(ヘイトスピーチ規正法反対理由 6/9)
    条文だけ見ればまさか「出版」までも範囲対象になっているとは思いませんものね。そもそも法案内容について法制局に問い合わせるのって山田議員以外に誰かいるのでしょうか?。
    彼らは何を目的に協力を申し出たのかは知るまいが
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/13973542.html
    規制派のブログより。大半が反転による隠しがあります。案の定山田議員の事も含めてヘイトスピーチ法案に食いついてきましたね。他にも胡散臭い動きがあるようですが、(関連があるのかわかりませんが)伊勢志摩サミットが近いのか、他の取り巻きとかがおとなしいのが気になりますね・・・。
  • No title
    2016/05/16 14:08
    日下部さん?管理人さんでいいですか?
    匿名希望(09:15)でコメントしたハプキンです。
    >しかし、今回成立間近のヘイトスピーチ対策(規制)法案は確実に「そういう人達」に悪用されます。こういう悪法は基本的に言ったもの勝ちの人達の武器になるんですよ。
    少し前に私が
    >「公私混同するな」と常識人を気取る一方で、気に入らない人や表現に対しては人権という言葉を悪用して直接若しくは間接的に誹謗中傷(言ってる本人は言論の自由の範囲や指摘だとお茶を濁す発言するけど)する常識の無い人を野放しにする訳にはいきませんよ。
    をコメントさせてもらった事ですが、これは表現規制派だけのものではないんですよ。
    ヘイストピーチ法に違和感持っている表現規制反対側の人間が同じ事をやっている現実もあります。
    それに、ヘイストピーチ法がこのまま悪法化されなかったとしても、この現実は残りますよ?
    改善された記憶もありませんがどうしますか?
  • 2016/05/16 20:31
    アホ
    フォロワーリストを
    よく見てみろ
    こいつのツイートを
    よく読んでみろ
    田山たかしのツイートをRTしている時点で w w
  • 2016/05/17 10:31
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    福島瑞穂氏と山田太郎氏はヘイトスピーチ対策の必要性を認めた上で与党案の問題点を指摘しており(実際、ロシア等では同対策が濫用された)、異議はともかく、非難される様な主張はしていませんね。
    http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-3012.html
    http://taroyamada.jp/?p=8900
     
    鈴折@ツイ減 ‏@sin_Lv98
    ヘイト対策法に沸く中、同法の「言動」には出版物も含まれると確認を取ったの、国会で山田太郎議員ただ一人なんですかね…
    みなみ つかさ@にこにこ ‏@komu0712
    二次元規制反対派の山田太郎議員ですが、所属政党が決まらず、夏の選挙への出馬自体が難しい危機的な状況。山田議員は局面打開のために、自身が党首を務める「表現の自由を守る党」のサポーター増の必要性を訴えているので登録・拡散にご協力下さい https://hyogen.jp/?page_id=19
  • 珍論ありがとうございます(´・ω・`)b
    2016/05/17 16:56
    >田山たかしのツイートをRTしている時点で w w
    ふむ では
    ネトウヨ批判してる 鐘の音@BOOTH氏をRTしてる高島弁護士はネトウヨではないはないとうことがThe Ants氏のおかげでより証明できました。
    ありがとうございます(`・ω・´)ゞ 。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2016/05/17 18:32
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 自己中というか自分勝手というか
    2016/05/17 19:32
    >現行法対処もできるとは思うんだけど、警察などの権力側が恣意的&拡大解釈戦法で、現行法対処も嫌なんだよねw
    あれっ?
    貴方は確か、誰かとのコメントやりとりで児ポ法の3号定義の話について、ある程度3号定義を曖昧にしとかないと過小規制になるみたいな事を言っていなかったっけ?
    それなのに、何故ヘイストピーチ絡みになると、途端に警察などの権力側の恣意的拡大を懸念し始めるんですかね?
  • 純粋まっすぐ君というか思考停止君というか(´・ω・`)
    2016/05/17 20:19
    >児ポ法の3号定義の話について、ある程度3号定義を曖昧にしとかないと過小規制になるみたいな事を言っていなかったっけ?
    それなのに、何故ヘイストピーチ絡みになると、途端に警察などの権力側の恣意的拡大を懸念し始めるんですかね?
    (´・ω・`)まず児ポ定義とヘイトスピーチ(の定義)は違う(懸念する部分や解釈やらの部分)
    ラクス氏がこの部分を理解できてないのは、自己中というか自分勝手で残念ですね(;´∀`)
  • No title
    2016/05/18 09:29
    W-B氏
    規制派のブログとツイート全く更新ねえな(小砂,ZENRYOKE)
  • 最近の流行り?
    2016/05/18 18:54
    ハプキンさんの書き込み見て気づきましたが、最近の規制派(賛成派)の人って「規制派も悪いが、反対派も問題を起こしてるからそっちも悪い。」と主張しますけど結局は「自分は絶対に悪くないもん!気に入らない奴が全部悪い!」と生け贄+責任転嫁したいだけでしょ。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2016/05/19 01:11
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title
    2016/05/19 08:24
    ユキヒラ様
    そのかわり別の取り巻きがツイッターやらブログやらで色々と語っているようです。
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river
    ttps://twitter.com/imosoh
コメント投稿

トラックバック