FC2ブログ

非常時の「緊急事態条項」創設 「危機が常態化する可能性も」日弁連シンポで懸念の声

憲法改悪反対!
非常時の「緊急事態条項」創設 「危機が常態化する可能性も」日弁連シンポで懸念の声
https://www.bengo4.com/other/n_4613/
弁護士ドットコムニュース 2016年05月02日 10時02分


大災害やテロが起きたり、他国から武力攻撃があったときなど、非常時に政府の権限を集中させる「緊急事態条項」を憲法に盛り込むべきかという議論が起きている。このような中、日弁連は4月30日、大規模災害と法制度について考えるシンポジウムを東京・霞が関の弁護士会館で開き、災害時の権限のあり方や緊急事態条項の懸念点などについて議論した。東京電力・福島第1原発事故で住民の避難などの対応にあたった福島県浪江町の馬場有町長や、東京大学の石川健治教授(憲法学)、日弁連災害復興支援委員会緊急時法制PT座長の永井幸寿弁護士らが登壇した。

【埼玉】基本的人権制限の恐れ「緊急事態条項」に反対 憲法の日、弁護士会長が談話
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201605/CK2016050402000158.html
東京新聞 2016年5月4日


三日の憲法記念日に合わせ、埼玉弁護士会(福地輝久会長)は安倍晋三首相が意欲を示している改憲に関して、大災害や有事の際、内閣に権限を集中する「緊急事態条項」の創設に反対する会長談話を発表した。談話では、緊急事態条項について「行政府への権限を強度に集中させ、基本的人権を制限できることを内容とするため、立憲主義を破壊する極めて大きな危険が内在する」と指摘。さらに「大規模な自然災害に対しては省庁や地方自治体の連携強化などを着実に早急に行っていくことでのみ対応できる」とし、創設の必要性や正当性を否定した。自民党は二〇一二年に公表した改憲草案に緊急事態条項の新設を盛り込んでいる。(冨江直樹)

緊急事態条項「極めて重い課題」 熊本地震で官房長官
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS15H54_V10C16A4PP8000/
日本経済新聞 2016/4/16 0:33


菅義偉官房長官は15日の記者会見で、熊本地震に関連し、大災害時などの対応を定める緊急事態条項を憲法改正で新設することについて「極めて重く大切な課題だ」と述べた。「憲法改正は国民の理解と議論の深まりが極めて重要だ」とも語り、慎重に検討すべきだとの立場を示した。自民党は野党時代にまとめた憲法草案で、緊急事態条項の新設を明記している。

いわゆる「緊急事態条項」の創設に関して日弁連がシンポジウムを開催。弁護士ドットコムの記事は必読の内容です。現在検討されている緊急事態条項について石川健治氏(憲法学)(東京大学教授)「目的と手段が辻褄が合わない」と批判。辻褄が合わないのは「災害対策が本当の目的ではないからだ」として警鐘を鳴らしています。

また、シンポジウムでは「現場に近い自治体に主導権を与えるべき」と指摘しています。実際、日弁連災害対策本部の副本部長として活躍していた永井幸寿弁護士が紹介したアンケートでは、東日本大震災の被災自治体の約9割が緊急事態条項の導入に否定的な回答をしています。

危機に対応できないのは緊急事態条項がないからではありません。熊本地震を見れば御分かり頂けるようにそもそも「中央政府」に危機意識が希薄だから適切な対応ができないのです。これは有事の際に中央政府に権限を集中すれば逆に事態を悪化させる可能性がある事を示唆しています。

緊急事態条項の危険性は当ブログでも再三お伝えしてきました。現行法で対応が困難であれば「新法を作る」か「現行法を改正」すれば済む話です。わざわざ「憲法」を改正しなければ災害対策ができないというのは詭弁でしかありません。熊本地震発生の翌日に菅義偉官房長官「極めて重く大切な課題だ」として緊急事態条項に言及し批判を受けています。

最大の問題は戦前のように 「危機が常態化する可能性」です。緊急事態が宣言されると「内閣総理大臣」が全権を掌握します。中央政府に「立法権」が移譲するので立法府である国会を無視して恣意的に法律を制定する事が可能になります。

確かに憲法に緊急事態条項がある国は少なくありません。しかし、諸外国では緊急事態においても裁判所の機能が確保されています。ドイツの憲法(基本法)では連邦憲法裁判所の任務と地位が緊急事態においても維持されると規定、フランスでは非常措置権の発動や具体的措置に関して憲法院に対する諮問が定められているなど一定の歯止めをかけています。

一方、自民党の改憲草案にはこうした「歯止め」がまったくありません。事実上の「無制限」です。繰り返しになりますが・・・。憲法改正の本丸は「国家緊急権」と「基本的人権の制限」です。憲法記念日の集会で改憲派が熊本地震を利用してまで必要性を強調する意味を冷静に考えなければいけません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • ちょいと変な盛り上がりの日本会議
    2016/05/07 13:31
    日本会議が~ というのを見るたび ネットって陰謀論好きだなwwと思う日々
    帰社倶楽部(元)@kishaburaku
    今クロ現の録画見たけど、これをのいほい君がべた褒めで、リテラが激おこでそんなリテラをのいほい君がボロカスに言ってるという構図が何とも味わい深いです。
    NHKの「憲法記念日」報道がヒドすぎる!「改憲反対」が増加した世論を無視し改憲派の盛り上がりだけを強調
    http://lite-ra.com/2016/05/post-2215_4.html(リテラ)
    帰社倶楽部(元) ‏@kishaburaku
    のいほい君の本読んでクロ現みると、なるほどこれはのいほい君大喜びだわーって感じなんですが、これをリテラがこんな団体の少人数の集会を無批判に垂れ流すとは何事かとお怒りで、それをのいほい君がリテラは何も分かってないって批判している訳で、
    (・∀・)ニヤニヤしない訳にはいかない。
    ちなみに のいほい=菅野完氏
    日本会議は 頭やばい集団 は認識として問題ないだろうけど、超巨大勢力で影響力でかい は「間違い」なので気をつけていきたいところ(・∀・)
    まぁ菅野完氏が良い感じのリトマス試験紙になってる点は参考になる
    基本肯定RTしてたら(その人)情弱な人だな信用できん(;・∀・)と参考に出来る
    追記
    古谷経衡@ヒトラーはなぜ猫が嫌いだったか
    ‏@aniotahosyu
    ちょっとでも保守界隈を齧っている人であれば、「日本会議が安倍を牛耳っている?ないない(笑)」という感覚になるのが普通と思うのだが…。免許を取得した時、何となく交通安全協会に入っているドライバーは少なくないが、私達は協会に支配されているわけでは当然ない。そんな皮膚感覚。
  • No title
    2016/05/07 14:35
    フーさん
    >NHKの「憲法記念日」報道がヒドすぎる!「改憲反対」が増加した世論を無視し改憲派の盛り上がりだけを強調
    これはフーさんへの意見ではないので誤解のないように・・・。帰社倶楽部(元)氏のツイートに疑問です。リテラの記事は見出しは煽り気味ですけど内容に誇張はないと思います。YouTubeでクロ現を確認した感想です。
    また、古谷経衡氏のTwitterは時々チェックしてますけど日本会議に関しては甘く見すぎてる気がします。氏子を動員=神社などの地域組織をフル活用してるとはいえ署名活動で700万筆は尋常じゃない数です。700万筆を集められる戦略性と行動力は「普通」ではないですよ?。
  • あ~失敬 ややこしい感じになってしまった(;・∀・)面目ない
    2016/05/07 15:48
    >リテラの記事は見出しは煽り気味ですけど内容に誇張はないと思います。
    まず自分もリテラの(今回の)記事 珍しくwしっかりとした印象。
    んで帰社倶楽部(元)氏の自分が同意(見解)部分は 
    菅野氏→甘め査定でリベラル()フーは極左よりの左の人物と思っているが、わりと極左傾向のリテラと揉めている(前から)点。
    >日本会議に関しては甘く見すぎてる気がします。氏子を動員=神社などの地域組織をフル活用してるとはいえ署名活動で700万筆は尋常じゃない数です。700万筆を集められる戦略性と行動力は「普通」ではないですよ?。
    じゃあなんで今までの選挙でまったく注目されてこなかったんだ?
    という(;・∀・)
    創価クラスの組織力なわけで
    戦略がしたたかではあると思う。→そこまで団体としては大きくないが、大きな団体に寄生し巧く利用
    行動力→ピンポイントで効果的に動くのが得意かな?と見てる。てのもこの団体教育(思想)にがんがんロビー仕掛けるけど、財政系(既得権益)には手を出さない故に自民からすると従順なそこそこの票田と気に入られ、それを盾に日本会議は存在をアピールできる。
    んでこの改正署名も判断難しいのが、フーや自分が参考にする人にいる
    基本改正賛成だが自民の草案はクソレベルなので否定派
    がどれだけいたか?
    2択で 改正賛成or反対?と聞かれたら 賛成と答える自分は
  • 失敬流れ的に違う話題(;・∀・)
    2016/05/07 17:49
    日下部さんが政治活動に関してコメントしてて、色々考えたい案件として
    LGBTイベントに初参加=自民・稲田氏
    (;・∀・)完全に選挙目的wは明白なんだけど、LGBTがどう対応していくは注視していきたいところ
  • 2016/05/07 20:05
    梯子を外される日本の従米右派
    ―在日米軍なき日本を構想せよ
    http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/0e1a681381d145eb0fc2a441f198b17d?guid=ON
    櫻井よしこと日本会議が震災を改憲の道具に…「緊急事態条項がないから被害拡大」のデマを被災地の消防が否定
    http://lite-ra.com/i/2016/05/post-2219-entry.html
    1ビット脳の産経新聞:「日本の戦争を悪く言うことは原爆を肯定することだ」
    http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1056656850.html
    タイ畜産者、TPP加盟なら抗議行動と政府を威嚇
    http://jp.sputniknews.com/asia/20160506/2091363.html
    ドナルド・トランプ氏「日本車の関税を2.5%→38%に」 大幅な引き上げを主張
    http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/07/trump-omaha-speach_n_9861030.html
    保護主義は必ずしも悪いとは限りません。それを思えばトランプ氏の主張もある意味まちがってはいないでしょう。日本もある程度は保護主義に進んだ方がいいかもしれませんね。
  • 2016/05/08 20:15
    政府、TPP議事録「作成せず」 公文書管理 違法の恐れ
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201605/CK2016050802000116.html
    西川氏内幕本 政府に誤算 TPP先送り 野党反発収まらず
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0267388.html
    自民党改憲案の問題点を指摘 札幌の市民団体が小冊子
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapporo/1-0267568.html
    【総理譲りのホラッチョ】稲田朋美政調会長が「男らしさとか女らしさとか言ったことない」←もちろん大嘘。
    http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/64bf1c452e5e75bcfd4403e9cd631620?guid=ON
    シリアで拘束 スペイン人ジャーナリスト3人が解放
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000074299.html
  • 管理人のみ閲覧できます
    2016/05/08 20:58
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 憲法改悪反対!
  • »
  • 非常時の「緊急事態条項」創設 「危機が常態化する可能性も」日弁連シンポで懸念の声