TOP Page > TPP参加反対! > TPP関連法案の今国会成立断念、与党が野党に伝達

TPP関連法案の今国会成立断念、与党が野党に伝達

TPP関連法案の今国会成立断念、与党が野党に伝達
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H47_W6A420C1PP8000/
日本経済新聞 2016/4/26 19:59


与野党は26日、国会内で幹事長・書記局長会談を開いた。自民党の谷垣禎一幹事長は環太平洋経済連携協定(TPP)承認案と関連法案について、今国会での成立を断念すると伝達。衆院で継続審議にしたうえで「次期国会で成立を図りたい」と述べた。与党は7月の参院選を見据え、6月1日までの今国会会期は延長しない方向だ。

【政治】TPP法案、今国会見送り 衆院継続審議へ 自公幹事長が確認
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201604/CK2016042502000228.html
東京新聞 2016年4月25日 夕刊


自民、公明両党の幹事長、国対委員長が二十五日、都内で会談し、衆院特別委員会で審議中の環太平洋連携協定(TPP)の承認案と関連法案について、今国会中の承認・成立を見送る方針を確認した。衆院で継続審議の手続きを行い、次の臨時国会で成立を目指すことで一致した。二十六日に与野党幹事長会談を開き、TPP承認案などの成立見送りについて合意する見通し。

自民党の佐藤勉国対委員長は二十五日の会談後、記者団に「TPPは今国会中に結論を出すのは難しい状態だ。成立は次期国会に委ねることで両党幹事長の了解をいただいた」と述べた。両幹事長からは、衆院選挙制度改革に伴う公職選挙法改正案などを念頭に、審議中の重要法案は今国会中の成立を目指すよう指示があったという。

4月26日の与野党幹事長・書記局長会談。自民党の谷垣禎一幹事長はTPPの承認案と関連法案について「今国会での成立を断念する」と野党に伝達した模様。油断は禁物ですがこれで先送りはほぼ確定です。会期末まで1カ月以上残して与党が重要法案の成立を諦めるのは異例だそうです。

熊本地震という予想外の大災害が起きました。さらに、米国の大統領候補の指名レースで「TPP賛成」を掲げて生き残ってる候補が1人もいない事を考えればこの流れは必然と言えるかもしれませんが・・・。

しかし「廃案」になった訳ではありません。衆議院で「継続審議」になったのはある意味で厄介です。今夏の参議院選挙の結果次第で日本国民の生活は大きく変わります。有権者全体の危機意識をさらに高めなければなりません。TPPを巡る攻防はまだまだ続きます。

今国会の会期は6月1日までです。参議院選挙があるので延長はありません。残り1カ月弱。東京新聞の記事では「衆議院選挙制度改革に伴う公職選挙法改正案などを念頭に~」と書かれてます。しかし、与党は「審議中の重要法案」を今国会中に成立させたい考えのようです。今後は「刑事司法改革関連法案」「ヘイトスピーチ規制法案」「年金制度改革関連法案」といった悪法に要注意です。出来る範囲で反対意見など宜しく御願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

No title

先程ですが、山田議員がさんちゃんねるでの配信でおおさか維新に離党届を出したとのことです。

入党2日で離党届け おおさか維新・山田氏
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016042701001942.html

>山田太郎議員
結局どこから出馬するんですかね…まだ候補者選びしてる党しかないわけですが

在特会の徳島教組襲撃事件。高裁が支援者日本人への攻撃でも人種差別と認定、地裁の倍額の賠償命令
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/dd075a031de30cadff008f088001f32b?guid=ON
問題発言で炎上した防衛大臣政務官の本当の狙い
特定秘密保護法違反 第一号は政府要人?(下)
http://hunter-investigate.jp/news/2016/04/-70353535.html
北海道5区の衆議院補選の教訓
http://www.jacom.or.jp/column/2016/04/160425-29697.php
シリア和平:協議停滞 一時中断、空爆激化し戦闘再燃
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160428k0000m030053000c&t=full
米軍、ISIS空爆で民間人に事前警告 イスラエルに倣い
http://n.m.livedoor.com/f/m/11461561

No title

viajeros ‏@worldjourney
これは‥‥ 雨宮処凛さん×勝部元気さん×太田啓子さん「女性の生きづらさ、男性の生きづらさ」(その1)「性のモノ化」と「脱法」風俗 - http://www.magazine9.jp/article/taidan/27458/
 
viajeros ‏@worldjourney
なぜそれが「モノとして見る」ということなるのかが相変わらず理解できないし説明もされてない
 
viajeros ‏@worldjourney
言ってることは「風紀」とか「公の秩序」とかの発想と異ならないんだけど、それがどれだけ危ういことなのか理解してるのかしら
こなたま(CV:渡辺久美子) ‏@MyoyoShinnyo
これはあかん。語るに落ちたり。 http://togetter.com/li/967888

(´・ω・`)山田議員も大変やね

>山田議員の行動
良くないっちゃ良くないけど、まぁ政治思想が180度転換した!とかじゃなければまぁいいかなとも。(一般層にはイメージ良くないが、そもそも山田議員の知名度、上西さゆり議員より無いだろうから気にしなくていいかもとも思う(´・ω・`))
いかんせん元気会松田議員 この人地味に危険人物w(表現規制が でなくて資金面やらなんやら、ちと信用できない)なので離党じたいはいいと思うんだけど行く先が無い(;・∀・)
で個人的には、自民党に山田議員行って欲しいwまぁ野党精神型だからお維になったのかなと。んで細かいトラブルうんぬんでこうなったw
ある種現在の山田議員 ストーブリーグで広島からFAした木村昇吾船首状態(;・∀・)という
幸いキムショー西武加入できたけど・・・
山田議員あんま人脈作りとか、そっち系の政治活動の政界活動下手というかなんというかねw(;・∀・)だからまぁ逆に信用できるっちゃできるんだが選挙に勝てんというね
逆パターンでいうと、江田憲司議員ねw取り立てて実績ない&やたら党を作っては壊す→なのに現在野党の重要ポジションにいるという・・・
生き残らなきゃ政策に参加できない が生き残るのが主目的になると・・・というね
好きなジャンルでデビューしたいから、落選してもそれにこだわりアマチュアとして結果残せず過ごすorとにかくデビュー、好きなものをあとから造るぞ方針(ただ嫌いなものでデビューして、ひたすらそれを要求される地獄コース)
どっちがいいのか(´・ω・`)まぁ人それぞれか

No title

虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
【文字起こし】山田太郎議員、おおさか維新への離党届提出を語る:二次元規制問題の備忘録 http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/47443151.html
今回の山田議員の決定に色々な評価はあると思いますが、二次元の自由を守るために尽力した山田議員の実績は本物で、その恩は忘れていはいけないと思います。
疾風のように去った…入党後2日でおおさか維新離党の議員がいた 馬場幹事長「人間として信用出来る方ではない」(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160428-00000530-san-pol
松田公太 ‏@matsudakouta
「山田さんの行動をどう思うか?」と聞かれたので「私がどう思うかより(選挙を控えて)国民がどう判断するかなので、山田さんが説明責任を果たすべき」と答えましたが、苦言と捉えられたのですかね。
松田代表、移籍2日後に離党の山田氏に苦言(日刊スポーツ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160428-00000149-nksports-pol
自分もさんちゃんねるを見ていた側として、山田議員の発言よりおおさか維新とは険悪な関係になったような内容ではなかったと思うのですが、産経の記事では真逆の内容に見えますが、松田代表の日刊スポーツの記事に関する反応を見る限り、そもそも産経と日刊スポーツは漫画アニメに関する偏向報道が目立つだけに表現規制に反対の立場の人に対する印象操作に見えなくもないんですよね・・・。個人的な印象にすぎませんが。

No title

震災の二次被害がこんな形でやってくるとは・・・
全てが許されるサイキョー呪文(だと唱えてる馬鹿は信じている)
営利マスゴミ「ホードームザイ」
ネットマスゴミ(一部の営利マスゴミ亜種も)「ネタニマジレスオツ」
熊本でマスゴミがやらかしている事の現時点での一覧を。
>熊本に現地入りしたマスコミがマスゴミ化している6つの証拠 netgeek.htm
ttp://netgeek.biz/archives/71143
世間の怒りに対し。第四の権力さまは・・・。
>テレビで放送された「災害ボランティアの注意点」、マスコミが一つも守ってなくてワロタ オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52128403.html
>ジャーナリスト「被災者にとって報道ヘリや現場クリーは邪魔者かもしれないが、マスコミは伝えることが使命なので批判するのはおかしい」 オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52128299.html
>ミヤネ屋で子供をどかして雨に濡れさせたKKTが逆ギレ!!「釈明」という名の煽り文を公開して再び炎上 オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52128275.html
>長谷川豊アナ「遠くの本州でテレビを見ながらマスコミ批判をする下品なノイジーマイノリティに言いたい」 オレ的ゲーム速報@刃
ttp://jin115.com/archives/52128021.html
>【炎上】日テレ出身の大場教授「被災者にライトを照射して嫌がらせとかくだらない。笑える。イチャモンでしかない」 はちま起稿
ttp://blog.esuteru.com/archives/8565659.html
>「ルールを破って価値がある報道をするマスコミ」 or 「ルール内でそこそこの報道」 どっちが正しいと思う? オレ的ゲーム速報@刃
ttp://jin115.com/archives/52128721.html
>【炎上】 報道記者「30年間記者をやっていますが「取材費」を払ったことはないです」、「そんな無知だから無職なんですよ」 オレ的ゲーム速報@刃
ttp://jin115.com/archives/52128695.html
・・・突っ込むのも虚しくなるキチガイの見本市。コレがサイコパスという人種ですか・・・。
また。先週
>瓦礫に咲く花/町にライオン、井戸に毒、人工地震、ツイッターのデマ一覧。
という記事でネットマスゴミ達を声高に糾弾した「週刊新潮」の今週の記事です。
>週刊新潮    [5月12日号]   2016年4月27日(水曜日)
>「安倍内閣」熊本支援の失態失策大失敗
◆ 松本文明内閣府副大臣、熊本地震、熊本県知事・蒲島郁夫 (2016/05/12), 頁:22
>「安倍内閣」熊本支援の失態失策大失敗(2)
◆ 安倍晋三首相、河野太郎防災担当相、激甚災害指定 (2016/05/12), 頁:24
自分達の業界問題は放置し、あっち見て!
特に関西TVは新潟中越地震の時もやらかしている。徹底どころか再発防止など何もしていなかったと露呈しています。
自分達は実害出しながら空想創作物には「自浄出来なければ法規制しかない!」とぬかす。日頃のブーメランがザクザク刺さっているが蛙の面になんとか・・・。
これはもう法規制しかないですね。高市早苗大臣は正しかった?
山田太郎議員は電波停止など出来る筈がない。そんな事をすれば安倍政権が終わる。と仰いましたが、高市大臣・・・いいえ。安倍総理、今停波すれば支持率青天井ですよ。絶対に。
個人的には営利マスゴミ業界は一回更地にしないと再生不可能とまで思ってますけど。ここで頭が痛いのは。どんな馬鹿でも個人で新聞を発行し、番組を放送出来る時代が産んだ「ネットマスゴミ」も盛大にやらかしてるという事です。
・メディアリテラシー教育を受けさせてもらえなかったゆとり。
>ドローン配信少年が熊本を撮影! 「瓦礫に潰されて死ね」と被災者を罵倒 オレ的ゲーム速報@刃
ttp://jin115.com/archives/52128725.html
>【悲報】震災によりツイッターがデマッターとしての本領を発揮 被災地で不正確な情報が錯綜し避難所混乱 はちま起稿
ttp://blog.esuteru.com/archives/8562063.html
・営利からネットへ変異した老害。
>みのもんたさん「ツイッター炎上は存在感のある証。もっともっと注目してもらいたいなと思います」 はちま起稿
ttp://blog.esuteru.com/archives/8565129.html
>みのもんたさん最近のSNSに苦言 「叩くだけじゃなく、“叩きのめす”という風潮があるでしょう? それはどうか」 オレ的ゲーム速報@刃
ttp://jin115.com/archives/52128561.html
山田議員は高市大臣停波発言に気を取られているうちに、水面下で日本版金循が敷かれようとしていると警告されていましたが、こちらは営利マスゴミから電波を取り上げる事以上に誰も気にしないかもしれません。
なぜなら。インターネットを使う圧倒的大多数の人達は、マスゴミ行為など行いませんから・・・。漫画読者の大多数が犯罪など犯さないように。
要するに「児童ポルノ買春等禁止法?児童強姦魔駆除するんだろ?ケッコウな事じゃない」と同じく、「マスゴミをインターネットから排除するんだろ。何が悪いの?」です。
ご近所でも職場でもそんな反応です。どうしたものか・・・。

虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
アニメ・漫画・ゲーム等の自由を守るために実際に動いてくれた松浦ダイゴ 前参議院議員( http://www.dai5.jp/policy-07 )が、参院選秋田県選挙区の野党統一候補に決定。
http://www.sakigake.jp/news/article/20160429AK0001/
二次元の自由を重視している方は、応援してあげて下さい。
虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
アニメ・漫画等を守るために尽力してきた団体が考える、「表現規制問題の現状」と「今、できる事」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/968460 まとめました。最前線で活動しているコンテンツ文化研究会による見解なので、非常に参考になります。必読です。
川奈まり子 ‏@MarikoKawana
togetterまとめが出てました。今夜の放送が延期になっことは幸いでしたが。『フジテレビ「ユアタイム」HRNの主張に沿い川奈氏のインタビューカット、AV業界人を悪魔化するレイシズムに加担』 http://togetter.com/li/968512 @togetter_jpさんから
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
ネットで適当なことばっか言ってる人らは知らないだろうけど、秋田とか本当に色々と大変だったんだから。やれやれ。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター