TOP Page > TPP参加反対! > 【資料】重要農産物、すべて譲歩=TPP審議で森山農水相

【資料】重要農産物、すべて譲歩=TPP審議で森山農水相

重要農産物、すべて譲歩=TPP審議で森山農水相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160419-00000166-jij-pol
時事通信 2016年4月19日(火) 21時45分配信


森山裕農林水産相は19日、衆院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会の質疑で、日本がTPP交渉で「聖域」と位置付けたコメ、牛・豚肉など農産品重要5項目について、すべてで関税引き下げなどの見直しが必要となったとの認識を明らかにした。

重要5項目の「除外扱い」を求めた国会決議との整合性が改めて問われそうだ。民進党の玉木雄一郎氏への答弁。

関税には、国が年間輸入数量を定める国家貿易の関税(枠内税率)と、国家貿易の枠外で民間が輸入する際の関税(枠外税率)がある。森山農水相は19日午後の答弁で、重要5項目(関税分類594品目)の中で、関税を維持したのは単純合算で155品目と回答した。その上で、「(国家貿易の枠内だけでなく)枠外税率も変更を加えていないものがあったかなかったと言われれば、なかった」と語った。

この発言は、重要5項目の中に、関税の撤廃・削減の対象から外れた「無傷」のものが存在しないことを認めたものだ。

ビースター氏に頂いた情報。森山裕農水大臣は4月19日に行われたTPP特別委員会の質疑で、日本がTPP交渉で「聖域」と位置付けた「米」「牛」「豚肉」など農産品重要5項目について「すべてで関税引き下げなどの見直しが必要となった」と答弁しました。これは農産品重要5項目すべてに「譲歩」していた事になります。一部の週刊誌などで「土下座外交」と報じられていたのは正しかったようですね・・・。

TPPに「聖域」は存在しませんでした。これは自民党が2012年の衆議院選挙で掲げた公約に違反しています。国民に知らせないまま譲歩するのは論外です。これでは資料を黒塗りにするしかありません。さらに「除外」を求めた「国会決議」との整合性が問われます。野党は徹底的に追及すべきです。

質疑の様子はYouTubeで確認しました。森山裕農水大臣は、玉木雄一郎議員(民進党)の質問に答えられずにストップする場面が多々あります。御存知のように国会質疑は「プロレス」です。質問内容は事前に通告されているにも拘らず答えられなかった訳です。これは政府・与党にとって「不都合な真実」がさらに隠されている事を意味します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

「イスラム国」空爆の巻き添え、約5か月間で民間人20人が犠牲
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2757236.html
オバマ大統領「TTIPに関心を抱く国々は、国益の一部を放棄すべきだ」
http://jp.sputniknews.com/world/20160424/2016642.html
オスプレイの熊本震災地派遣は、やはり被害者救援には不必要な、安倍政権が要請した顔見世興業だった。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/2ef46fb53982c886416ddb1039cd5ccc?guid=ON
自民特命委、介護・旅館・農業で外国人受け入れ提言=関係者
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN0XJ0X6
続 亡国の特命委員会
http://s.ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12153346758.html

あ そうそう

どっかで見た意見で、ちょっと笑いつつ同意できたのが
衆参同時選挙 まだ0パーじゃないと思うよw(´・ω・`)見た人は20パー(する可能性)って予想
自分は10パーくらい?かな
「常識的に考えれば」同日選挙は有りえない。
(; ・`д・´)安倍総理が常識的な考えの持ち主!とは自分は思ったことがないw→まだ可能性はちょっとある。
同日選するのは九州震災を考慮していない!というのに対しては、同日選することで税金を節約できる!(という屁理屈)論法もあるし。
まぁ基本は当然参院選どうするか?が1番だけど(´・ω・`)

ものすごい初歩的な疑問なのですが、衆院が解散した場合、衆院で継続審議になったTPP関連法案はどういう扱いになるのでしょうか

アングル:アフガンの「ドローン戦争」、無人機が空爆の主役に
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN0XJ0RU
玄海原発事故 福岡市に高線量モニタリングポストは未設置!
- 無謀都市の実情 -
http://hunter-investigate.jp/news/2016/04/post-869.html
イラク戦争で心に深い傷
元米兵と家族に聞く
突然、戦場体験が現れ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-25/2016042501_08_1.html
欧米版TPP抗議
独9万人デモ
オバマ氏訪問直前「民主主義・環境に危険」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-25/2016042507_01_1.html
畜産農家不安消せず
畠山氏 輸入制限の効果ただす
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-25/2016042502_04_1.html

>管理人様
解散したからどうこうなるわけではないんですね
ありがとうございます

No title

※3さん
申し訳ありません。継続審議について重要な事を説明し忘れてました。前回のコメントは消します。正しくは↓になります。
国会の会期末に審議未了の法案は「会期不継続の原則」に基づき廃案なります。
只「国会閉会中に委員会(TPP特別委員会など)で継続審議にする」とその委員会で決めた後に国会法に基づき「本会議」で「閉会中審査に関する決議」が行われます。この場合は「会期を跨いで審議」になります。
民進党は現時点で「TPP断固反対」ではないのでこのパターンになる可能性が高いと予想されます。

>管理人様
すみません重ね重ねありがとうございます

特定秘密保護法違反 第一号は政府要人?(上)
藤丸敏防衛政務官講演内容を検証
http://hunter-investigate.jp/news/2016/04/-10102030-is651616-212428dc250tv-313250.html
衆院北海道5区補選の最大の成果は民進党支持者、無党派層に共産党アレルギーがないことがわかったこと
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/d8e5cfe34cef82a7ab61d736c9f1b8b5?guid=ON
シリアで車爆発 8人死亡
停戦は崩壊寸前
http://k.nhk.jp/knews/20160426/k10010498501000.html
マスコミ情報、イエメンで「アルカイダ」武装戦闘員800人以上殲滅
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160425/2022590.html
米国、春の終わりまで9月11日のテロのサウジ関与に関するデータを公開
http://jp.sputniknews.com/politics/20160425/2022820.html

(´・ω・`)選挙区の事情って難しい

>SEALDsは若者にウケず、野党共闘で投票率を下げた(北海道5区選挙結果速報値)(山本一郎)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160426-00057084/
まぁ題名記事がSEALDsのdisっぽいけどあんまそっち系への言及よりは、いかに投票に行かなかった反自民の票を、野党が獲得できるか?みたいな感じ。
まぁ要は投票率上がれば十分野党にチャンスはある。けど、野党に投票したい!というポジティブ要素がない現状がまずい(;・∀・)
野党連携はある程度は効果あったんだから、あとは民進党の魅力(長所)をどこまで訴えていけるか?まじがんばってくれ民進(´・ω・`)b
あと山田太郎議員に関して
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160426-OYT1T50001.html?from=twより
常任役員会では浜田和幸、山田太郎両参院議員の入党が大筋で了承された。
とのこと

No title

>常任役員会では浜田和幸、山田太郎両参院議員の入党が大筋で了承された。
気になる情報が出てきました。
https://twitter.com/YuukiNijino/status/724895695686217728
虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
山田太郎議員が「おおさか維新」の参院選埼玉選挙区で公認という同党の発表(https://o-ishin.jp/news/2016/04/26/467.html …)。これまで全国比例で選挙を戦う前提で動いてきて、山田議員のツイッターを見ても全国行脚は続ける様子で、何か裏がありそう。27日の山田議員のニコ生での説明待ちですね
山田議員が全国比例ではなく、埼玉選挙区での出馬との事です。
うまい根回しをしてくれたものだ。だが・・・
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/13940018.html
規制派のブログより(反転あり)。案の定この件に言及してきましたが、内容はいつもの山田議員の「根回し」なのですが、投稿のタイミングがあまりにも早すぎる・・・。

虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
いろいろと騒がしいですが、山田太郎議員については27日のニコ生での説明待ちで良いと思うんですけどね。ニコ生のテーマを見ると、どうやら報告もあるようですし。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv260349285
虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
アニメ・漫画等を含む表現の自由を重視する方は、荻野浩次郎氏をネット投票で自民党公認候補に押し上げましょう!:Togetterまとめ http://togetter.com/li/956697
自民党公式のネット投票に参加するための投票者登録の締め切りは5月2日なので、興味のある方はお早めに。
 
富 ユタカ ‏@lkj777
「川奈まり子氏、伊藤氏のブログを一蹴する」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/967313
なぜ、アニメオタクは「ヘイト報道」の標的になるのか?  〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版 http://dot.asahi.com/dot/2016041900200.html … 

>山田太郎議員
裏もなにも入党の条件が埼玉での出馬だったのでは?
全国行脚も今さら止められないでしょうし

No title

※3様
>裏もなにも入党の条件が埼玉での出馬だったのでは?
https://twitter.com/slpolient/status/724944734423257088
サイレントトラベラー ‏@slpolient
東京新聞の「元気」山田氏が離党届の記事に「夏の参院選に比例代表から立候補を希望している。」と書かれていたけど、それとの整合性はどうなるんだろうか。
東京新聞では全国比例での出馬を希望という報道のようですが、おおさか維新側がその希望に応えることができなかった、という事なのかもしれませんが・・・。
いずれにしても現時点では明日のさんちゃんねるでの報告を待つしかないかもしれません。

移民と仕事の奪い合い?

TPPとは違いますが、海外からの労働力の拡大に関しての記事をどうぞ。
http://www.sankei.com/smp/politics/news/160426/plt1604260005-s1.html

なんにせよ自分は埼玉県民じゃないので投票できなくなったのが本当に残念…
比例じゃない以上オタク票だけでは勝てないでしょうし(そもそも京都で負けるお維が埼玉で勝てるかという話ですが)全国行脚してる場合では無いと思いますが、そのあたりも明日発表するんですかね

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター