【要注意】自民党 ネット上の声分析する新組織設置 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【要注意】自民党 ネット上の声分析する新組織設置

自民党 ネット上の声分析する新組織設置
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160403/k10010466111000.html
NHK NEWSWEB 2016年4月3日 4時40分


自民党はインターネット上に投稿された意見をくみ取る態勢を整えようと、社会的に関心の高い出来事や政府・与党の政策などに関連する、ネット上の投稿を分析するための新たな組織を設けました。

子どもを保育園に預けられなかったという人が、「保育園落ちた日本死ね」などと、匿名で不満を書き込んだブログをきっかけに、国会では待機児童問題を巡る議論が活発になり、政府が緊急対策を発表することになりました。

これを踏まえ、自民党はブログやツイッターなどインターネット上に投稿された意見をくみ取る態勢を整えようと、ネット上の投稿を集めて分析するための新たな組織を設けました。この組織では、関心の高い出来事や政府・与党の政策などに関するキーワードを、1か月ごとに設定し、関連する投稿を集めて内容を分析することにしています。

自民党は集められた投稿をもとに、有権者の不満や誤解をできるだけ早く把握し、今後の政策に反映させることにしているほか、国会での議員の質問などにも生かしていくことにしています。

>新組織
批判的な意見を監視して削除させるのが目的でしょうか
ニコニコ動画のコメントなんかちょっとそれらしい文句言えば運営に消させることも簡単ですからね

2016-04-03(23:35) : ※17 URL : 編集

冷静に考えたらたくさんある批判的な意見を一つ一つ消していくとかかなり効率悪いですね…
単に保育園落ちた騒動の二の舞を防ぎたいのかもしれません

2016-04-03(23:42) : ※17 URL : 編集

ビースター氏に頂いた情報。自民党が社会的に関心の高い出来事や政府・与党の政策などに関連するインターネット上の投稿を分析する為に新たな組織を設置した模様。匿名のブログの「保育園落ちた日本死ね」という書き込みを切っ掛けに、国会で待機児童問題を巡る議論が活発になった事を受けてインターネット上に投稿された意見をくみ取る事が目的のようです。

これは使い方次第で「秘密警察」になる極めて危険な動きです。有権者の不満や誤解をできるだけ早く把握する為と言えば聞こえはいいですが、要するに「自民党に批判的な意見は常に監視してるぞ」というある種の恫喝です。明らかに「監視」が目的なのは言うまでもありません。

自民党は前回の参議院選挙の時にSNSを中心としたインターネットの監視組織を作りました。今回はTwitterブログをメインに情報収集を行うようです。ネット右翼を大量生産した自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC)の例もあります。この先、インターネット上の潰し合いは激化すると予想されるので要注意です。

この新組織の「運営費」は(おそらく)税金なので使い方は中立公平なものでなければなりません。将来的に「検閲」に発展しないように国民は目を光らせておく必要があります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
非公開コメント

"保育園落ちた日本死ね"ブログは中間層の怒りを代弁?
http://www.huffingtonpost.jp/fumiya-mizuno/middle-anger_b_9614046.html
衆議院議員 大串ひろしブログ
TPPの国会審議をなぜ急ぐのか?
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52455465?guid=ON
ISDS条項にリスク TPP承認案きょう審議入り
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016040590070105.html
米軍、ヌスラ戦線幹部を殺害か シリアで空爆
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016040501000944.html
ダーイシュ(IS)戦闘員 デリゾール攻撃のさい化学兵器使用
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160405/1903031.html

2016-04-05 18:17 from 12434

No title

玉木雄一郎 ‏@tamakiyuichiro
米国の貿易専門誌によれば、TPPの合意をバックアップしてきたワシントンのロビイストさえ議会承認に悲観的な考えを示しはじめている。こんな中、日本だけが急いで今週からTPP関連法案の国会審議を開始する。しかし、交渉過程の情報は一切出そうとしない。異常である。
玉木雄一郎 ‏@tamakiyuichiro
今週からTPPの国会審議が始まる予定ですが、その前提として、国民と国会に対して誠実に情報公開してもらわなくてはなりません。異常なほどの秘密主義。まともな審議ができません。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160405/k10010468081000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_005
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/717339560250712068
玉木雄一郎 ‏@tamakiyuichiro
政府からTPPの資料(一部)がやっと出てきたが、真っ黒け。これでは有意義な審議ができない。やはり交渉に直接あたった甘利前大臣に国会に出てきていただくしかない。聞きたいことがいっぱいある。
https://twitter.com/uchidashoko/status/717367691648958464
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
甘利・フロマン会合の際の資料、記録を提出するよう、野党議員が追及し続けてきました。民進党・玉木雄一郎議員( @tamakiyuichiro )らが、本日手にしたその記録・・
真っ黒!これでは議論などできっこない!

2016-04-06 00:23 from W-B

No title

てんたま ‏@tentama_go
TPPの交渉記録提出を政府・自公に出すように求めるのは当然でしょうね。当初は「ない」と答えてたし、理由突っ込んでいいくらいかも >与党側が求めている6日のTPP特別委員会での実質的な審議入りができるかどうか、不透明 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2742539.html
てんたま ‏@tentama_go
英大使にTPP首席交渉官だった鶴岡公二氏を政府が今日(4/5)決定。関連法案が今日審議開始だけに、さすがにTPPに直接かかわった人物を外してるんじゃ?とうがちたくなる人事かも・・甘利氏もいませんし http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160405/k10010467911000.html
てんたま ‏@tentama_go
この真っ黒ぶり、都条例の情報開示思い出すかも・・・ TPP交渉資料、全て黒塗りで公開 内容分からず 自民 http://www.asahi.com/articles/ASJ455V3NJ45UTFK016.html
てんたま ‏@tentama_go
政府の出したTPPの黒塗り資料ってこれかぁ・・・複数行いっぺんに塗られてるので推測もできないレベルですね(・・;) https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/717339560250712068 … 警察関係の資料要求でもここまで全面的黒で出て来ないもんね・・・

2016-04-06 00:47 from W-B

米大頭領選が映し出す「有権者の相当な不満」ーWSJ編集局長が語る
http://jp.wsj.com/articles/SB11960924612531984379704581642702091865940
欧州で変わる「イスラム国」テロ報道 モーリーさんに聞きました。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00320702.html
小泉元首相、ベルギーのテロで“原発が標的”になることを予見!? 「原発即時ゼロ」を目指して
http://nikkan-spa.jp/1086265
高浜原発差し止め決定の2つの衝撃、渦巻く歓迎と憎悪(中)
http://www.data-max.co.jp/280404_ymh_03/
アルカイダ古参幹部殺害か=ビンラディン容疑者の知己-米軍
http://m.news.ameba.jp/20160405-196/?guid=ON

2016-04-06 05:06 from 12434

EU、難民のトルコ送還開始
再びテロ発生の恐れも
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/6496
ギリシャからトルコに不法移民送還、非難の声も
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2742840.html
トルコ:大量不法送還シリア難民 EUトルコ協定に問題
http://www.amnesty.or.jp/news/2016/0402_5950.html
アレッポ近郊でシリア空軍機撃墜される(動画)
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160405/1905377.html
2015年度の世界の軍事費が増加
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/63437

2016-04-06 05:07 from 12434

TPP文書、黒塗り開示
衆院参議入り
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016040602000072.html
衆院TPP特別委、7日から審議=政府、黒塗りで資料提示[時事]
http://getnews.jp/archives/1440485
【まさに隠蔽】安倍内閣が出してきたTPP交渉の資料が、表題以外全部黒塗りだった【ふざけんな!】
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/dd60d085d551b1e5496e12bd642a3882?guid=ON
衆議院議員 大串ひろしブログ
TPPの交渉経緯も黒塗りか!
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52455535?guid=ON
世の中おかしなことだらけ
三橋貴明『マスコミに騙されるな!』 第168回 亡国の特命委員会
http://npn.co.jp/m/article/detail/83991339/
>WーB様
本当に表題以外は全部黒塗りらしいです。ようするに、すべてが目も当てられないほどひどい内容だということでしょう。そんな様ならはじめから交渉に参加すべきじゃなかった。

2016-04-06 05:38 from 12434

No title

図に乗るな
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/13904608.html
規制派のブログより(反転あり)。連中にとっては黒塗り以前に文書の存在自体が公開された事に腹立てているようですね。そもそもブログのタイトルがそのまま相手に跳ね返る可能性も・・・。

2016-04-06 07:18 from W-B

政府提出のTPP交渉資料が「黒塗り」、野党が反発
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2742918.html
さすがにこの「黒塗り」については、国民の大半が不満を持つとは思いますが。

2016-04-06 12:58 from 12434

No title

12434さん
>さすがにこの「黒塗り」については、国民の大半が不満を持つとは思いますが。
情報どうもです。この黒塗りは酷すぎますね(苦笑)。只、大半の国民は不満以前にTPPなんて知らないと思いますよ。理由は簡単でテレビや新聞で殆ど報道されないからです。インターネットで自分で調べられる人は別ですがニコ動など大手はネット右翼の巣窟なのでこれまた偏ってます。危機的な状況です。

2016-04-06 14:48 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

黒塗り資料やむなし=菅官房長官
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040600701&g=pol
安倍首相に「うその上塗りだ」
TPPで山尾政調会長
http://www.nikkansports.com/general/news/1627374.html
自民党有志、経済情勢「リーマンショック以来の事態」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2743329.html
リビア統一政府に権限移譲 トリポリ掌握勢力
http://www.bbc.com/japanese/35975108
米大頭領選:共和クルーズ氏、民主はサンダース氏…予備選
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160406k0000e030207000c&t=full
>管理人様
黒塗りの資料については、菅官房長官のコメントもやっぱりひどいですね。なんていうか、悪い意味で驚きません。

2016-04-06 18:40 from 12434

パナマ文書

海外のメディアでは、連日大々的に報道されている「パナマ文書」
租税回避の目的で、世界各国の要人や権力者の内部文書が流出した件で、
アイスランドの首相の辞任騒動にまで発展し、
各国の要人の名前や、日本の有力企業の名前まで出てきてる。
そしてアグネスチャンという名前まで・・・・。

2016-04-06 23:35 from ABC

>パナマ文書
NHKでは結構大々的に報道してましたね

2016-04-07 00:07 from ※17 | Edit

安倍首相のお友達、田母神氏が運動員への現金配付、公職選挙法違反認める。タカ派沈黙。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/00deda3814580efcdaaf1a35ebb3cdc1?guid=ON
【読者ご意見】安保関連法施行~テロとの戦いは反撃との戦い
http://www.data-max.co.jp/280406_iken_1/
アフガニスタン病院が米軍空爆を受けて半年、人々はお金や謝罪より真実を望んでいる【ルポ】
http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/04/afghanistan-hospital-bombing-in-japanese_n_9608770.html
TPP批准阻止へ農業者・市民らアピール行動
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2016/04/160406-29557.php
アベノミクスを成功させる会:消費税先送り容認論が大勢
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160407k0000m010085000c&t=ful

2016-04-07 06:56 from 12434

今日本で、求められる文系の知!(1)
http://www.data-max.co.jp/280406knk_01/
高鳥TPP副大臣が謝罪、民進党会合を“無断欠席”
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2743903.html
TPP文書、黒塗り開示
衆院審議入り
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016040602000072.html?ref=rank
第196回とにかく、野党に頑張ってもらわなくては
http://www.magazine9.jp/article/kunio/27028/
反体制クルド人の国籍剥奪提案=いら立つトルコ大頭領
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040500964&g=int

2016-04-07 07:29 from 12434

「強制送還」される難民たちの悲痛な叫び EUとトルコの「取引」で欧州への亡命が困難に
http://toyokeizai.net/articles/-/112673?display=b
民進・山尾氏側のガソリン代疑惑 産経が報じない自民党のケース
http://hunter-investigate.jp/news/2016/04/post-858.html
黒塗り TPP 内部文書
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1627929.html
思考も組織も株式会社化 神戸女学院大学名誉教授・内田樹さんに聞く
http://www.kochinews.co.jp/article/12237
今日本で、求められる文系の知!(2)
http://www.data-max.co.jp/280407_knk_02/

2016-04-07 12:29 from 12434

パナマ文書 その2

パナマ文書に、電通の名前が出ていたためか、大手メディアも報道せず、検索で「パナマ文書」と入れても、日本の企業とかの記事は、意図的に表示されない。

2016-04-07 13:45 from ABC

No title

自分と考えの違う人たちをネトウヨとか愛国カルトというレッテル言葉を使うべきではないと思います。相手からしたらすごく傷つきますよ。
もし使いたいのなら多くの人が納得するような分かりやすい明確な定義を書いてください。まあどうせ無理だと思いますけどね。
ニコニコ大百科でも言われてますし。あとそこのコメント欄でもね。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9

2016-04-07 19:01 from -

なら直接言って来い

>2016/04/0719:01 の名無し
考え方が違うから「ネトウヨ」と言っているんではないの。では実際にアンタらが言っている「民族差別」や「マイノリティ差別」それに起因するヘイトスピーチは何?それで傷ついている人に対しては?

ソースがニコニコ大百科、プゲラw w
そこまで言いたいのならば、最低限HN名乗れよ。

2016-04-07 20:50 from | Edit

>鵺様
ついでにいうと「愛国カルト」にいたっては、明らかにレッテル貼りじゃないと思います。「基本的人権は生存権でも制限されるのが正しい」みたいなこという人もいますが、こんなのは完全にカルト思想ですよ。

2016-04-07 21:01 from 12434

No title

鵺氏
>>「民族差別」や「マイノリティ差別」それに起因するヘイトスピーチは何?それで傷ついている人に対しては?
それヘイトじゃなくて批判なんだけど。日本を貶めようとする奴らがいれば叩かれるのは当然。で結局明確な定義は示せなかったわけだ。だからネトウヨという侮辱的な言葉を使ってところかまわずレッテル貼るのはやめましょう。ぱよぱよちーん。

2016-04-08 10:43 from かずし

No title

かずしさん
>それヘイトじゃなくて批判なんだけど。日本を貶めようとする奴らがいれば叩かれるのは当然。
横から失礼します。私個人は「ネトウヨ」の定義を明確にしてるのでその点は過去のコメント欄などを見て頂くとして・・・。
ヘイトスピーチに関して一言。貴方は法律(憲法や条約を含めて)に対する認識を間違えてます。ヘイトスピーチ規制法や人権救済法が作られたと仮定してそういった法律を運用し判断するのは「人権救済機関(仮)」「警察」「裁判所」です。貴方は「ヘイトじゃなくて批判」と言ってますが我々一般人にそれを判断する権限はありません。
漫画規制や秘密保護法も同じで我々一般人の「こういう法律であって欲しい」という考えは無意味です。重要なのは「類推解釈や拡大解釈の可能性を含めて運用する側にどう解釈できるのか?」と「運用する側の体質」です。
日本を貶めようとする言動を叩くのはいいですが相手方の「人種」や「基本的人権」を蹂躙するような発言は国際的にもヘイトスピーチと見なされる場合が多いです。ヘイトスピーチ規制に反対であれば「ヘイトじゃなくて批判」といった甘い考えは捨てた方がいいです。

2016-04-08 13:18 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-04-08 13:23 from -

No title

TORU OKUMURA ‏@okumuraosaka
児童ポルノの供給源は児童だという資料を警察庁に公文書開示請求したら、WEBで見ろと言われましたよhttps://www.npa.go.jp/safetylife/syonen/no_cp/newsrelease/data10_12.pdf
TORU OKUMURA ‏@okumuraosaka
※1 「自画撮り」は、だましたり、脅したりして児童に自分の裸体を撮影させた上、メール等で送らせる形態をいう。https://www.npa.go.jp/safetylife/syonen/no_cp/newsrelease/data10_12.pdf
TORU OKUMURA ‏@okumuraosaka
欺して無くても製造罪で逮捕されるけどな※ 「自画撮り」は、だましたり、脅したりして児童に自分の裸体を撮影させた上、メール等で送らせる形態をいいます。https://www.npa.go.jp/safetylife/syonen/no_cp/statistics.html
警察にとって、「児童自身が他者からの干渉(騙欺、脅迫含む)もない状態で自ら撮影したり、これらをメール等で送る」というのは自画撮り以外で何と表現しているのでしょうね?。

2016-04-08 17:42 from W-B

No title

新たな教科書問題は
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33347970.html
規制派のブログより。先日から話題になっている英語の教科書の挿絵として描かれている「エレン先生」の二次創作物(R-18含む)に不満なようです(挿絵そのものも不満のようですが)。いつもの175条で規制せよ!、というワンパターンぶりでしたが・・・。
ただ、実は個人的にも学校の教材の二次創作はどうなのかな?、という思いはあったりします。尤も、これは権利者である教科書の出版社と絵師次第ではありますし、一時期話題になった「進研ゼミのお母さん」の事もありますが。

2016-04-08 18:21 from W-B

ありがとうございます

日下部さんへ。
かずしとかいう恥ずかしい奴(国辱者)に対しては此方も言いたいこと、ツッコミどころ満載なのですが、貴殿のコメントを受け、これでやめておきます。
この手の輩は、自分に都合よく甘えて生きているので、ネトウヨと呼ばれたことに対する「認知的不協和」を発症すると無理矢理根拠を要求してきて話になりません。例え根拠を示したところで「循環論法」を持ち出してくるので悪質です。アク禁で宜しいのでは?このあと何か言って来る可能性もありますので。
ぱよぱよちーん←このワードを持ち出して挑発してくるあたり、コイツ自身の人間性がよく出ていると思います。己自身が可愛くてしょうがないあまりに・・ブーメランですな、書かなきゃよかったのに。

2016-04-08 19:08 from | Edit

>鵺様
長い人生のなかで、判断をまちがうことがどうしてもあるのか人間ですからね。ホセ・ムヒカ氏の素晴らしい人物でも、やっぱり失敗したこともあったと思います。もちろんだからといって、問題のある者を野放しにするのはまずいですが。
上の記事にもコメントしましたが、この間話した例の国会議員はやっぱりひどいです。

2016-04-08 20:05 from 12434

12434さんへ

仰る通り「蹉跌」は誰にでもあることだと思います(ある意味かずしも犠牲者なのかも知れない)。しかし、例えばこの人いつになったら目が覚めるのでしょうね?
国会審議中なのに本人アカウントでtweetいったい誰が書いているのか?
安倍晋三 @AbeShinzo
「桜よ、咲き誇れ、日本の真ん中で咲き誇れ」「日本よ、咲き誇れ、世界の真ん中で咲き誇れ」ジャカルタの大学生劇団「en塾」の皆さんが、官邸の桜の側で歌ってくれました。東日本大震災に襲われた日本を励まそうと作られた、日本語の歌です。
http://pbs.twimg.com/media/CfgUKnMW8AAop82.jpg
もうやっていることが無茶苦茶です。

2016-04-08 21:28 from | Edit

ない人 @namaehaaru 2016-03-29
被害中学生を誹謗中傷するアカウントのうち、アニメアイコンのみを抽出しただけですし。「【朝霞市の少女誘拐事件】漫画アニメヲタクたちが被害中学生を激しく罵倒・誹謗中..」 togetter.com/li/955695#c260…

2016-04-09 22:21 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.