FC2ブログ

軽減税率、「書籍」の線引きを今国会は見送り 政府・与党

表現規制ニュース
軽減税率、「書籍」の線引きを今国会は見送り 政府・与党
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE17H01_X10C16A1PE8000/
日本経済新聞 電子版 2016/1/18 2:00


政府・与党は消費税の軽減税率で検討課題としている「書籍・雑誌」について、適用に必要な基準づくりを今国会では見送る方針を固めた。対象とする書籍・雑誌の線引きで、有害図書を排除する仕組みづくりに時間がかかるため。2017年4月の軽減税率導入時の適用には間に合わない可能性が出てきた。

有害図書に関しては、自治体が独自の判断で青少年に有害とされる図書類を「不健全図書」などに指定している。「有害」の基準は…

No title
今後の事を考えるとまだまだ油断出来ませんが、今国会での軽減税率での有害図書指定の見送りが決定したそうです

参議院議員山田太郎(全国比例) ‏@yamadataro43
軽減税率での”有害図書指定”の見送り決定!勝利です!!
先週金曜日のレクや、本日の予算委員会の私の質疑でも明らかになりましたが、有害図書を法律で決めるのは危険です。


軽減税率、書籍の線引きを今国会は見送り 政府・与党:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE17H01_X10C16A1PE8000/

2016-01-18(17:18) : URL : 編集

No title
>今国会での軽減税率での有害図書指定の見送りが決定したそうです

ただ、「書籍そのもの」が8%になるか10%になるかという所はまだわからないようですね。
この件に関するツイートより。えふすく氏のツイートはやりとりが見られますので詳細はURLにて。

昼間たかし ‏@quadrumviro
軽減税率、「書籍」の線引きを今国会は見送りというニュースが流れていますが、出版四団体の中の人(とぼやかし)に聞いてみたところ「『日経』の記事は酷い」とし「飛ばし」だと表現。業界側で選別システムを決めないと書籍を軽減税率の対象としないという圧力だと考えているようです。


えふすく ‏@FSQUARE
「業界側で選別システムを決めないと書籍を軽減税率の対象としないという圧力」ならそんなものはねつけて10%受け入れろよ。8%にこだわる必要なんか一切ないんだよ。
https://twitter.com/FSQUARE/status/689070801950248961


2016-01-18(23:54) : W-B URL : 編集

昨年末に御伝えした「軽減税率の導入を盾にした表現規制案」の件。菅義偉官房長官が雑誌や書籍の軽減税率に関して「有害図書の自主規制を行えば軽減税率を認める」と発言した事で出版業界が「有害図書」の線引きを自主的に決めた上で議員立法で対象に加える方針でした。しかし「適用に必要な基準づくり」に時間が掛かる事を理由に今国会では見送り決定となったようです。

一歩間違えれば2%の軽減税率の為に「表現の自由の生殺与奪権」を政権に与えてしまうところでした。間一髪です。要注意なのは「今国会では」という部分で今夏の選挙後に間違いなく蒸し返されると思います。只、抵抗して時間を稼げば2017年4月の軽減税率導入時の適用に間に合わない可能性が高いので自公過半数でも止める事は不可能ではありません。昼間たかし氏曰く「日経新聞の飛ばし説」もあるそうなので気は抜けませんが・・・。

政府・与党の方針は「有害図書規定の導入が前提」になっています。出版業界が基準を作っても議員立法化されれば法改正して政権与党の匙加減で軽減税率適用の基準(有害図書基準)が変えられるようになる事です。税率を人質にされるという事はまともに政治活動もしてない出版業界では政府批判もできなくなる恐れがあります。

個人的にこの件で驚いたのは出版業界の無能ぶりです。エロ・グロ・ナンセンスを生贄にしようとしている事も大問題ですし政治活動に強いブレーンも居なければ議員立法化される意味もまったく理解できていません。山田太郎議員や赤松健氏のおかげで命拾いしましたがこの迂闊さは深刻です。これから先の事を考えると思いやられます。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2016/01/29 08:23
    イギリス労働党が、サウジへの兵器売却停止を要請
    http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61891
    アベノミクスの要が退場 首相に問われる任命責任
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201601/CK2016012902000133.html
    「NHK国谷裕子キャスター降板」に思う
    “いやーな雰囲気”は本気の証
    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/213874/012600016/?P=1&rt=nocnt
    サウジアラビアの核開発を中国が支援?
    「全面的戦略パートナーシップ」を結び原子炉の建設に協力
    http://jbpress.ismedia.jp/mobile/articles/-/45895?page=1
  • 2016/01/29 12:09
    安全は二の次 九電「免震重要棟建設撤回」に規制委がダメ出し
    http://hunter-investigate.jp/news/2016/01/post-822.html
    北野武・木村草太・大川隆法の「道徳論」はどう違う?
    http://the-liberty.com/article.php?item_id=10844
    おおさか維新 ルール違反極まる
    政府ただす場所で野党を中傷
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-29/2016012902_03_1.html
    イエメンでクラスター爆弾
    サウジ連合軍使用認める
    国連 「人道への犯罪」と指摘
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-29/2016012907_01_1.html
    山下書記局長の代表質問
    参院本会議
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-29/2016012904_01_0.html
  • 2016/01/29 12:30
    学校ではなぜ「不条理」がまかり通るのか
    http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&source=s&u=http://toyokeizai.net/articles/-/98630&hl=ja-JP&ei=VdOqVrrPPOG3mQXn14CACw&ct=pg1&whp=30
    戦争法とNGO 南スーダンPKOをめぐって不戦へのネットワークによる呼びかけによる講座(名古屋)
    http://www.ngo-jvc.net/m/jp/event/event2016/01/20160130-husen-network-event.php
    甘利大臣辞任、モラルハザード起きやすいのは上から2番目の秘書?
    http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20160129-00000006-zuuonline-bus_all
    甘利大臣電撃辞任!
    大物議員が「政治屋ビジネス」に陥る理由
    http://diamond.jp/articles/-/85430
  • いまだに高線量
    2016/01/29 13:10
    福島原発事故から間もなく5年 廃炉遠い高線量
    http://no-nukes.blog.jp/archives/8483542.html

    建屋周りはまだがれきや倒壊した補助建屋などが無残な姿で残っていた。高台で線量は毎時七〇マイクロシーベルト(〇・〇七ミリシーベルト)あり、こんな場所にずっと立っていれば年間六〇〇ミリシーベルトも被ばくしてしまう。
     バスで高台から建屋周辺を通り抜けたが、2、3号機付近はモニタリングポストが毎時三五〇マイクロシーベルトを示していた。わずか十日前後の作業で、被ばく線量限度(五年間で一〇〇ミリシーベルト)の一年分を超えてしまう値だ。
  • 安全の目処が立たまま
    2016/01/29 13:20
    主張 高浜原発3、4号機 道理ない再稼働強行許されぬ
    http://no-nukes.blog.jp/archives/8485687.html
    周辺には「原発銀座」といわれるほど原発が林立しているのに、集中立地による事故の危険性は検討されていません。
    高浜町以外の福井県だけでなく京都府や滋賀県の住民も巻き込むのに、避難体制は不十分です。道理のない再稼働の強行は許されません。
    高浜原発からだけでも30キロ圏内には京都府の舞鶴市や綾部市、滋賀県の高島市などが含まれているのに、これらを含めた避難の計画も立っていません。
    同時多発事故が発生した場合の事態は恐るべきものがあります。福井県や高浜町の同意だけで住民や周辺自治体にはまともに説明の機会も持たず、しゃにむに原発再稼働を強行するのは絶対に許されません。
  • 日本では通用しても国際的にはいっさい通用しない
    2016/01/29 13:33
    甘利明氏の辞任、海外はどう報じたのか 「安部首相に重大な打撃」

    http://m.huffpost.com/jp/entry/9104586
    甘利明氏は、いつ辞任を覚悟したのか TPP署名式の出席も断念
    http://m.huffpost.com/jp/entry/9104350
  • 追加情報
    2016/01/29 13:35
    (´・ω・`)最新のシノドス記事
    鼻血は被曝影響だったのか――原発事故のデマや誤解を考える
    菊池誠×小峰公子
    http://synodos.jp/science/16028
  • コーポラティズム(帝国)の目論み
    2016/01/29 13:43
    米国を中心とする支配システムが揺らぎはじめ、西側巨大資本はTPPなどで直接支配の確立を急ぐ
    http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201601250000/
     巨大資本が世界を支配するファシズム体制を築くため、TPP(環太平洋連携協定)、TTIP(環大西洋貿易投資協定)、TiSA(新サービス貿易協定)の成立を西側支配層は急いでいるようだ。巨大資本が直接支配する体制へ移行しようとしている。
     勿論、その核心はISDS条項。巨大企業のカネ儲けを阻むような法律や規制を政府や議会が作ったなら、企業は賠償を請求できることになる。その請求について判断するのは正体不明、恐らく巨大資本の結びついた法律家だ。そうした仕組みが完成すれば、健康、労働、環境など人びとの健康や生活を守ることは許されなくなる。後は支配者の「御情け」にすがるだけだ。
    (櫻井ジャーナルさんより)
  • 世の中には事実を認めたくない人がいるようで
    2016/01/29 13:56
    弁解の余地がない「ゲスの極み」フクシマの小児甲状腺がん50倍の動かぬ事実

    http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/1a16074bb6b137e27c222544551d1621
  • ことなかれ修業がもたらしたもの
    2016/01/29 14:10
    8兆円の年金が消えた! 安倍政権が株価維持のため年金を株につぎ込み巨額損失…なぜ誰も責任を追及しないのか?
    http://lite-ra.com/i/2016/01/post-1922-entry.html
    『NEWS23』新キャスターはやっぱり星浩! 元朝日記者は集団的自衛権容認の親米保守、“骨なしクラゲ”の評も
    http://lite-ra.com/i/2016/01/post-1923.html
  • 日本と原発
    2016/01/29 14:22
    「日本と原発 4年後」 自主上映そのものが脱原発運動です。
    「日本と原発 私たちは原発で幸せですか?」はおかげさまで大好評をいただき、この一年間で約1,000回(観客動員数約7万人)の自主上映がされました。その改訂版の「日本と原発 4年後」は、ここ一年の大きな出来事(高浜原発差止仮処分、元東電役員の強制起訴など)、被バクの問題、テロと原発の問題、推進派(近藤駿介氏、木元教子氏)の言い分等を入れました。日本の原発の全ての論点を論じ尽くしました。これを見た人は必ず脱原発を確信するようになります。
    したがって、この自主上映そのものが脱原発運動になります。「脱原発運動のために何かしたいのだけれど何をしていいのか分からない」という方がいます。その様な方こそ自主上映運動をお願いします。
    そして自主上映による上映料は次の映画「日本と自然エネルギー 未来からの光と風」の製作費に充てられます。その意味でも「日本と原発 4年後」の自主上映運動は「脱原発そして自然エネルギー」の推進そのものになるのです。皆様の強力なご協力をお願い申し上げます。
    http://www.nihontogenpatsu.com/
  • 動画必見
    2016/01/29 14:33
    【神保哲生氏&宮台真司氏トーク】 オバマが怒る米国のゲリマンダーと日本の一票の格差
    日本でも一票の格差をめぐり有識者から選挙区割り改革案が今週提出されたが、同じころアメリカでも、選挙区割りを批判する発言が行われていた。
     オバマ大統領は2016年1月12日の一般教書演説の中で、現在のアメリカの選挙区割りの方法が公正ではないとして、「有権者の意思を反映させるためには選挙区割りのシステムを変えなければならない」と訴えた。
  • 訂正
    2016/01/29 14:45
    タイトルに誤字がありました
    安全の目処が立たまま→ 安全の目処が立たないまま
    失礼しました。
  • 上映会のご案内
    2016/01/29 15:06
    辺野古基地増設で揺れる沖縄県ですが。
    あなたの街で『標的の村』の上映会を開いてみませんか?
    一緒に見て、一緒に考える上映会は、新しい出会いや、語らいの場、地域コミュニティとのつながりを生み出します。
    初めての方でも上映会を開催していただけるよう、サポートいたします。
    まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
    http://www.hyoteki.com/jyouei/
  • 色々
    2016/01/29 15:07
    2015-01-09読売新聞「先天異常新生児 全国と同等 原発事故後 福島県が2万人調査」http://togetter.com/li/768120
    抜粋
    1月9日付読売記事3
    調査主体と方法論の異なるこれらふたつの研究で、いずれも児の先天異常発生率に変化がなかったとの結果で一致しました。これらのことから、今回の被曝による胎児への影響はほぼ否定されたと結論していいかと思います。
  • 現実
    2016/01/29 15:40
    【最新】福島の甲状腺がん緊急特集→子供達を襲った被害の全貌は?
    2015年11月30日に公表された最新の福島県民調査報告書によると、福島県の小児甲状腺がん及び疑いの子供達は、3か月前…前回の137人から14人増えて合計151人になりました。
    http://www.sting-wl.com/fukushima-children7.html
    なお今回の報告書には記載がありませんが、県民健康調査検討委員会の席上で福島医科大学の大津留晶教授より口頭で、小児甲状腺がん及び疑いの子供が…さらに1人増えた旨が報告されました。
    ですので、この1人を加えると福島県の小児甲状腺がん及び疑いの子供達は、3か月前…前回の137人から15人増えて合計152人になります。
    福島県の発表は甲状腺がんを、悪性…悪性とはがんのことですが『悪性ないし悪性の疑い』という言葉を使い、あたかも甲状腺がんでない子ども達もこの中に含まれているように書くことで、焦点をぼかしチェルノブイリ原発事故との比較を困難にしています。
  • 国内マスコミは無視、よって外国特派員協会でしか発表出来ないことの不条理さ
    2016/01/29 16:04
    「福島の子供の甲状腺がん発症率は20~50倍」 津田敏秀氏ら論文で指摘

    http://m.huffpost.com/jp/entry/8262682
    2011年3月の東京電力福島第一原発事故による放射性物質の大量放出の影響で、福島県内ですでに甲状腺がんが多発しており、今後さらに多発することは避けられない――。
    こうした分析を、岡山大学大学院の津田敏秀教授(生命環境学・環境疫学)らの研究グループがまとめ、国際環境疫学会が発行する医学雑誌「Epidemiology」(インターネット版)で発表された。
    津田氏は、福島県内で2011年10月から実施されている、甲状腺がんの超音波スクリーニング検査の数値を分析した。
    調査は事故当時18歳未満だった福島県民全員、約38万5000人を対象に、段階的に実施されている。このうち、2011~13年度に検査を受けた約30万人について、通常100万人あたり3人程度といわれる、ほぼ同年齢の日本全国での1年間あたりの発症率と比較した場合、福島市と郡山市の間で約50倍、福島原発周辺地域で約30倍、少ない地域でも20倍となった。2013年調査のいわき市で約40倍となるなど、潜伏期間を考慮すると発症率がより高いとみられるケースもあった。
  • 色々
    2016/01/29 16:10
    >チェルノブイリ原発事故との比較を困難にしています。
    まず福島の事故とチェルノブイリの事故を同列に扱うのは無理筋(´・ω・`)
    事故の規模 種類 事故後の対応の早さ(手段)が違う
    のでチェルノブイリと福島の事故は個々のケースとしてみるのがベター
    http://www.sting-wl.com/fukushima-children7.html から
    反原発運動で注意したい使うとまずい文言発見(信用無くす)
    これらの甲状腺がんの潜伏期間は最短7年~最長74年ということになり60年も70年も先の甲状腺ガンを今見つけることに成功したことになるわけです。もはや神です。
    いわゆる反原発界隈の足引っ張る 呆れた記事
    日本で甲状腺ガンが
    激増する理由
    ――白石草×広瀬隆対談 もか
    たまに使われる 60~70年後に という論理展開する人は基本信用しないほうが良い。
    じゃあ35年後に胃がんになって死ぬ確率と70年後に甲状腺がんになる確率、50代で急病で亡くなる確率 どれが一番危険なのか?
    よく規制推進派が使う 可能性は0ではない というマジックワードと同類
    (´・ω・`)あとあれか 日本の2人に1人はがんになる ていう保険広告の強引な論理
  • 口だけ男の現実が見えない者は何とでも言うがよい
    2016/01/29 16:30
    実質的なプロパガンダ機関
    権力の犬「読売新聞」の大罪

    事実上の「クーデター」を賛美
    http://hunter-investigate.jp/news/2014/07/post-516.html
  • 2016/01/29 17:27
    【三橋貴明】 稲田朋美が国を滅ぼす? 2015/06/24
    http://www.youtube.com/watch?v=I0WOo2o3Ang
    三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
    http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/
    狂気の領域(三橋氏のブログの2015/06/18の記事)
    http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?guid=ON&unm=takaakimitsuhashi&articleId=12040214424
    確かにフー様のいう通りかもしれませんね。
    >鵺様
    脱原発のために必要なのは新しいエネルギーですね。マルクス経済学者の力石定一は、「エコロジカル・ニューディール」という政策を考案していましたが、それも脱原発の手段になり得ると思います。まあ、地道にやっていくしかないでしょう。
    バイオマス発電燃料想定期待、早生樹の森
    http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/01/28/003305223
  • (´・ω・`)確かに口だけの人間は信用できない
    2016/01/29 17:38
    >読売新聞
    アメリカのケツ舐め新聞(安倍政権べったりの新聞)なのはずっと前からでしょ
    (小泉政権だったり、イラク戦争の評価にて故岡崎久彦氏を起用して肯定する論記載)
    >口だけ男の現実が見えない者は何とでも言うがよい
    ああ辞任した甘利氏の件ね 確かに何がやせ我慢の美学だよと(`・ω・´)口だけじゃないかよと
    それと田村淳氏みたくなんも考えず行動し、鼻血の風評被害デマをまた流すという
    まぁ口だけの奴なんてたくさんいるでしょうし、逆に行動している=すべて善 ていうワードに嵌って(思考停止)反安倍ミスって足引っ張る団体もちらほらいるのが痛い(;・∀・)
    思考停止し活動する人間を止めるすべがない 例エアトス
  • 管理人のみ閲覧できます
    2016/01/29 17:56
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/01/29 18:05
    ジョージア紛争:ICC、露を捜査 戦争犯罪の可能性
    http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160129k0000m030132000c&t=full
    「イスラム国」を軍事作戦だけでは掃討できない、その理由とは
    http://www.huffingtonpost.jp/2016/01/27/islamic-state_n_9086152.html
    米国、リビアにおける対ダーイシュ(IS)作戦を計画中
    http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160129/1509872.html
    米国にとって「ヌスラ戦線」は「ダーイシュ」より危険
    http://synodos.jp/article/16074
    内戦下の医療の過酷すぎる現実
    http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/01/post-4364.php&hl=ja-JP&ei=DvKqVsbQGqj1mQXe1qLQAg&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
  • 2016/01/29 18:47
    大西洋横断貿易投資パートナーシップ協定(TTIP)
    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E6%A8%AA%E6%96%AD%E8%B2%BF%E6%98%93%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E5%8D%94%E5%AE%9A
    なぜTTIPは危険なのか?活動家達は合意文章へのアクセスを要求
    http://jp.sputniknews.com/business/20160129/1510989.html
    「適切なグローバル化」の実態
    《環大西洋貿易投資パートナーシップ》TTIPの手ほどき
    http://www.diplo.jp/articles14/1406ttip.html
    環大西洋貿易投資パートナーシップ
    (TTIP)
    諸大国が世界を塗り替えようとしている
    http://www.diplo.jp/articles14/1406ttiphalimi.html
    やはり「自由貿易」は、覇権国家の掲げる「帝国主義」か?
  • 報道自体が
    2016/01/29 19:40
    TPPについて日本では「環太平洋パートナーシップ協定」とか「環太平洋経済連携協定」などと言われていますが、アメリカでは「環太平洋戦略的貿易協定」と報じています。この恐ろしさを理解している国民は少ないですね。基軸通貨に日本円が入っている以上、徹底的に吸い尽くすつもりなんでしょう。
    日本の大手マスメディアは大筋合意をまるで「慶事」の如く報道しましたが、彼ら彼女らは将来「日本語が非関税障壁になっている」と国際投資紛争解決センターに持ち込まれたらどうする気なんでしょうね?
  • 色々
    2016/01/29 21:39
    ゴー宣道場
    権力とマスコミの癒着より 部分抜粋
    1月22日付では、読売新聞本社ビルに以下の面々が集まって
    会食したらしい。
    渡辺恒雄・読売新聞会長、橋本五郎・読売新聞東京本社編集委員、
    清原武彦産経新聞社相談役、芹川洋一日本経済新聞社論説委員長、
    今井環NHKエンタープライズ社長、評論家・屋山太郎、
    ジャーナリスト・後藤謙次。
    (;・∀・)んでその後藤謙次氏
    ニュース番組「報道ステーション」の月曜日から木曜日までのコメンテーターになるそうな
  • 4月以降
    2016/01/29 21:52
    一方、ニュース23は、安倍政権太鼓持ちの星浩氏だってよ。ハァ~💨ため息。7月に向けてのバンドワゴン効果狙いとしか…。
  • 2016/01/29 22:06
    クローズアップ現代
    ニュース23
    報道ステーション
    TVタックル
    残念ながら政権に批判的な意見を言えるテレビはついに絶滅したと見ていいでしょう
    どのテレビも選挙に向けて安倍政権の宣伝をするだけの犬に成り下がりました
    正直ここまで酷くなるとは思ってなかったのでとてもショックですが、今はとにかくこの事実を拡散するしかないですね…
  • 2016/01/29 22:21
    ちなみに後藤謙次氏は自民党の御用コメンテーター
    星浩氏も批判的な意見は言わない日より見主義の記者として有名ですね
  • 最後のひとつ
    2016/01/29 22:51
    すると、残るのは、金平茂紀氏と日下部正樹氏の「報道特集」だけになりますな。
    「朝生」もかつて、故・大島渚氏や故・野坂昭如氏が健在な時は、口角泡を飛ばさんばかりの凄まじい「言論空間 」だったけど田原のおっさんもすっかり「体制側」に 回ってしまったもんね。
  • No title
    2016/01/29 23:05
    フーさん
    >(;・∀・)んでその後藤謙次氏
    >ニュース番組「報道ステーション」の月曜日から木曜日までのコメンテーターになるそうな
    古舘伊知郎氏の強い個性で「マスコミの社会的使命」を果たせていたのが報道ステーションです。別の方も指摘してるように後藤謙次氏は事実上の自民党の御用コメンテーターです。(ある意味で)現時点で一番見る価値のある報道番組でしたが古館氏の後任次第では酷い事になりそうですね・・・。
  • 2016/01/29 23:12
    日本を滅ぼす『道徳自警団』―芸能人不倫騒動への考察―(古谷経衡) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/furuyatsunehira/20160127-00053846/
     
    「世界1幸せな国」デンマークの本性 難民の現金や貴重品を没収する法案を可決(木村正人) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20160128-00053870/
  • (;・∀・)まぁ他でがんばるしかない
    2016/01/29 23:15
    >残念ながら政権に批判的な意見を言えるテレビはついに絶滅したと見ていいでしょう
    数は少ないでしょうけど 
    TBSラジオがわりと政権批判やってくれてる(丁寧に)聴取率TOP
    文化放送もまぁ政権批判してる(ただ(´;ω;`)批判の仕方が雑ww)
    ニッポン放送は・・・(`・ω・´)飯田浩司アナは期待の若手・・・だが・・・コメンテーターのほとんどが安倍寄りw特にあの長谷川幸洋氏がしれっと隔週レギュラーという・・・(ただこの時間帯 デイキャッチが基本強く、次に文化なのが救いか?)
    追記
    >古館氏の後任次第では酷い事になりそうですね・・・。
    後任が同社アナウンサーの富川悠太さん(39)(`・ω・´)き 厳しいw
    いやこの人の資質がというより、飯田アナよろしく 局アナの政権批判は限界がある・・・
    トータールマイナスかなぁ・・・後任(; ・`д・´) 
    古館氏もダブスタ、知識不足矛盾そこそこあったけど、プラスの面もある感じ
    (打率3割!30本 だけどエラー連発で三塁しか守れない!鈍足みたいな)
    局アナはたいてい
    打率2割3分 エラーほぼしない 内外野守備可能 足普通 みたいな
    (´・ω・`)あれね なんか局アナの存在disった感じになってるけどw局アナの安定感とか長所はあるからねw
    んで日下部さんにある種聞きたい案件w本日のデイキャッチボイス
    http://www.tbs.co.jp/radio/dc/
    難民中傷のイラストレーター、サイン会が中止に。改めて考える表現の自由とは?
    ちなみにイラストレーターの名前を伏せたのはGJ 宣伝になっちゃうからね
  • 2016/01/29 23:47
    ヨーロッパで、イスラエルに対する嫌悪が増加
    http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61899-
    シリア和平協議:反体制派が不参加 攻撃停止確約なく
    http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160130k0000m030051000c&t=full
    サウジアラビアがイエメン攻撃を継続
    http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61897
    「過激派が信仰を強制しているのが問題」アサド政権の代理大使、シリアの難民問題を語る
    http://www.huffingtonpost.jp/2016/01/28/syria_n_9107718.html
    「アサドは政治的解決を望まず」 元シリア首相に単独インタビュー
    http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.cnn.co.jp/world/35077064.html&hl=ja-JP&ei=Qk2rVv_bHOG3mQXn14CACw&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
  • 2016/01/29 23:48
    山田太郎議員のシナリオを解説
    有害図書と軽減税率に関する国会質疑の裏側
    http://logmi.jp/122888
    甘利氏「釈明会見」でしつこく質問した元朝日記者「ジャーナリズムの力が落ちている」
    http://n.m.livedoor.com/f/c/11118211
    世の中おかしな事だらけ
    三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』 第158回 デフレ脱却道遠し
    http://wjn.jp/m/article/detail/7420851/
    EU諸国でダーイシュ(IS)の訓練キャンプが稼働している
    http://jp.sputniknews.com/europe/20160129/1510256.html
    武器輸出「解禁」は日本企業のリスクとなるか
    http://www.alterna.co.jp/17113
  • 後釜が
    2016/01/29 23:53
    報ステですが、4月からは、富川悠太氏ですよ。サラリーマンですからね。ほぼ結果が見えているというか・・本音では元NHKの堀潤氏あたりに継いで欲しかった。
    TBSラジオ 「Dig 」確かに健闘していると思いますが、前身の「アクセス」終了は残念でした(スポンサー無しが好印象だったがそれが仇になったのか?)
    あと、同じく小西克哉氏の「ストリーム 」終了も残念でした(車運転していると丁度良い時間帯に始まり、聴きたいが為にわざと遠回りしたり)。
    ※おっと、フー氏と内容が重なった。
  • ん?今はTBSラジオ
    2016/01/30 00:11
    >TBSラジオ 「Dig 」確かに健闘していると思いますが
    今その時間帯は荻上チキ・Session-22 です(まぁDig時代のコメンテーターもちょいちょい出演)
    んで
    >小西克哉氏の「ストリーム 」終了も同じく残念でした
    まぁ小西さんはデイキャッチのレギュラーで良い仕事中(今週ダボスでのマスコミが触れなかった甘利発言を解説)
    でTBSラジオ魔の時間帯(苦戦)wといわれたストリーム→小島慶子キラキラから
    たまむすびが絶好調
    春先のTBSラジオ懸念は大沢悠里さんの降板か(´・ω・`)(体調や年齢が理由)
  • 情報多謝
    2016/01/30 00:26
    そうでしたか。
    すっかり、ラジオから遠ざかっていたので、知りませんでした。今は車のた中ではレゲエばかり、大音量で聴いていますので。ゆうゆうワイド、小沢昭一氏の後釜は誰?ググる気無しw
  • んまぁ一応
    2016/01/30 00:37
    >ゆうゆうワイド、小沢昭一氏の後釜は誰?
    一応ゆうゆうワイド前半は伊集院さんが引き継ぐ予定(確定ではないけどほぼ確定というややこしい状態)
    小沢昭一氏は- 2012年(平成24年)12月10日)永眠
  • No title
    2016/01/30 01:14
    ネトウヨ道徳自警団の倫理観。
    >他所ん家の痴話喧嘩とお家事情を晒し者にすれば英雄。
    >安倍様の家臣に触れれば国賊。
    てことですよ。センテンススプリング。
    大政党に入れば議員になり易すいかもしれませんが、政治家として死にます。貴方に投票してくれた人の期待よりも党の為が最優先になりますので。
    >甘利氏問題影響か? 自民党の秋葉賢也議員、TV番組をドタキャン - ライブドアニュース.htm
    ttp://news.livedoor.com/article/detail/11114146/
    憲法改正して議員定数大幅削減なら政党禁止にしろ。少なくとも日本では政党政治が民主主義殺してます。百歩譲って党議拘束禁止・・・を明記しても、「賛成を強要してない!」と言い張れば良し・・・ですね。今の自公民大維辺り見ていると。
    2016-01-29(23:12)
    >道徳自警団
    >古谷経衡 | 評論家/著述家
    TVタックルで法による言論統制求めてた人がこんな事を・・・。
    新ジャンル「道徳自警団」を観て思考が変わったか、「ただし○○は除く」なブーメランが額に刺さったままか・・・。前者なら良いですが。
  • 思い出w
    2016/01/30 01:33
    うん亡くなったことは知っています。嘗ては生粋のラジおっ子でした。それこそ、鶴光のオールナイトニッポン時代から。
    伊集院光氏後釜ほぼ決まりですか。
    お礼に、これどうぞw「宮川賢のラジなめ」 歌うヘッドロック。それにしても、凄い時代だったなwよくこんなの放送できたなとw他にも山下君シリーズとかw
    http://urx3.nu/rMdO
  • No title
    2016/01/30 02:25
    >本屋の『そうだ難民しよう!』著者サイン会、抗議殺到により中止へ「書店が差別に加担するのか」「もう二度と買わない」 はちま起稿.htm
    ttp://blog.esuteru.com/archives/8484404.html
    中国では法に逆らって不当逮捕どころか“拉致”という目に遭っても言論の自由を守っている書店があるというのに。
    絵に鉄砲撃って爆弾投げてくる自称敬虔な聖戦士どもといい、口塞いでどうなる。ペンで戦え・・・。
    >はすみとしこ
    とりあえず言いたいのは。今も現地の難民キャンプで祖国から自称神様のお墨付きを貰ったならず者が一掃されるのを耐えて待っている人の肖像を使い続けるのを止めろ。
  • 2016/01/30 07:11
    時事ドットコム:シリアでの空爆参加へ=オランダ
    http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2016013000067
    時事ドットコム:石原氏手腕を不安視=成長戦略、TPPでー政府与党
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201601/2016012901032&g=pol
    日本の女性議員 力量あっても男性に媚びないと地位得られぬ
    http://www.news-postseven.com/archives/20160127_380046.html?PAGE=1#container
  • 2016/01/30 11:33
    はすみとしこの問題については、「脱愛国カルトのススメ」というブログの記事を見たら解りやすいです。
    http://netouyobuster.m.blog.jp/article/1041801936?guid=ON&p=1&type=more
    >ネットマスゴミ様
    難しい問題ではありますが、ただ書店に苦情が寄せられたこと自体は仕方ないでしょう。もっともそれでも度が過ぎるのではまずいです。サイン会が中止になったのは、確かに賛否両論あるとは思いますが。
    あと、風刺画はあくまでもテロ行為のきっかけに過ぎません。そもそもなんでテロリストになるかというと、差別や貧困、外国からの理不尽な軍事介入等の原因が大きいでしょう。テロは断じて許されることでありませんが、そうした問題を解決をしない限り、風刺画がなくなってもテロは消えません。中東の人々にとっては、テロ組織よりもアメリカの方が恐ろしい存在なのかもしれませんしね。
    そうした背景のある問題と、今回のはすみとしこのサイン会中止の件は区別した方がいいと思います。
  • 2016/01/30 12:03
    対IS空爆:米軍「民間人5人死亡8人負傷の可能性」発表
    http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160130k0000e030264000c&t=full
    古舘伊知郎じゃないですけど、被害者にとっては米軍の空爆もテロでしょう。
  • No title
    2016/01/30 13:21
    2016-01-30(11:33)
    私にとって、思想言論表現の自由という基本的人権は好きな映画観て漫画小説読んでの、ささやかながらの幸福な暮らしの基盤であり、そこにゾーニング・レイティング以上のものを要求してくる者は全て同じです。そんな私の生活など知った事か!と好きな神様拝んだり、我が道を行く人達を隣人として迎えたいので、出版の場を奪おうなんて連中は絵に弾撃ってくる者と同じく私の人生、人権、精神、生命を脅かす存在です。
    >はすみとしこの問題については、「脱愛国カルトのススメ」というブログの記事を見たら解りやすいです。はすみとしこの何がオカシイか(著作権、肖像権侵害、調査は途中でスイッチ入った時点で中断。その、まま書いたマスゴミ絵本)の説明には良いですね。「奴から筆を奪え!」などとは言ってませんし。
    「はすみとしこの世界」を物見遊山で見物してみようなんて人にお勧めです。実話系と同じく金を払って観る価値なんかありません。
    そういえば12434さんがよく仰ってましたが、テロなんざ武器屋を儲からせるだけだから止めとけ。
    インターネットによる国民マスゴミ化は日本だけでないようですし、怒りと呆れを通り越してとうとう嗤いだぞ。としか。
    >【ジャカルタ連続テロ】負傷者助けずスマホ撮影に熱中 テロ現場やじ馬に警官が苦言 - 産経ニュース.htm
    ttp://www.sankei.com/world/news/160119/wor1601190019-n1.html
    フランスも新聞社も屈せず。発行部数倍増で海外読者も増え、とばっちりでイスラム教徒全体が顰蹙買って迷惑しただけ・・・と気付く日が早く来ますように。
    てっとり早くムハンマドさんが再臨してくれれば良いんですけど・・・と夢想する日々。
  • 風刺画かどうかの線引き
    2016/01/30 13:21
    >風刺画
    の線引きって難しい面もある シャルリー・エブドの作品(画)に関して何点かは
    風刺画でなく侮蔑画が妥当(そもそも風刺は基本弱者が上をいじってなんぼ)
    でこんな侮蔑画が横行しだすと、国に規制するチャンスを与えてしまう(;・∀・)
    倫理観とでもいうか、そういうのが今後大事かなと
    例えば
    Yash_san(´・ω・`)و ‏@yash_san
    幅広い人たちが自由な創作活動を楽しめるように様々な配慮がなされている初音ミクというキャラクターにハーケンクロイツの腕章着けたりするような人たちが、ナチスをネタとして扱えるだけの知性や批評精神を持っているとは到底思えないんだよな。
    Yash_san(´・ω・`)و ‏@yash_san
    この案件でもまた表現の自由の守護者気取りの人たちがいつものPC批判するんだろうなあ。
    表現の自由は、公共の福祉に違反したらOUTなくらいの前提は持って欲しいところ
  • 2016/01/30 14:11
    >ネットマスゴミ様
    つまり動機はどうあれ、やっていることはある意味レベルは同じということですか。確かにそれは正論といえるでしょう。
    ただ、あえてそれでも区別してもいいと思います。もちろん私の個人的な意見なので、押し付けるつもりはありません。なにかの参考なったら幸いです。
  • 何度も言っているのに
    2016/01/30 18:17
    ISの問題を根っ子から解決しようとすれば、裏で絵を描くアメリカ軍産複合体(ネオコン)とイスラエル・シオニスト、トルコ・エルドアン政権たちによる「偽旗作戦」をどうにかしないと永遠につづくよ、バグダディはモサド、CIA、MI6の諜報員、アメリカの共和党議員マケインなんてIS幹部と堂々と会っているし。
    パリのテロ事件にしたって、テロのターゲットになったのはよりソフトターゲットの下町東部、西部山の手のシャンゼリゼ通りやルーブル美術館、国会、エッフェル塔周辺は無害。これが何を意味するかは明らか。
    米英傀儡のトルコは、シリアの盗掘石油売り捌いてその一部は日本にも入って来ているんだがな。利上げしても米ドルはまだ磐石じゃないし、ユーロも危機のまま。
    最終的に何がやりたいのかは自明だろう?アメリカはもう兵隊は出さないよ(それまでのダメージが多過ぎたから)。最終的には日本をその尖兵として駆り出す魂胆と考察する。それだけに「安保法制」は絶対に通してはならなかった。「感情的にISを非難」すればするほどアメリカネオコン、シオニストとその傀儡(トルコのみならずサウジアラビア等も)が喜ぶ構図に収斂される。
  • 2016/01/30 18:30
    アベノミクス破綻の象徴
    マイナス金利に小池氏
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-30/2016013002_02_1.html
    企業・団体献金禁止こそ 甘利疑惑 小池政策委員長が会見
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-30/2016013001_04_1.html
    元TBSキャスター杉尾秀哉氏、安倍政権と対決明言
    http://www.nikkansports.com/general/news/1598623.html
    フランス国防相:もし目標が一致するならダーイシュ(IS)対策でロシアと協調することはあり得る
    http://jp.sputniknews.com/politics/20160121/1469252.html
    ステレス実証機を公開
    防衛産業拡大に懸念も
    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016012890221705.html?ref=rank
    >鵺様
    ネットマスゴミ様もその辺のところは大体わかっておられると思います。ただ、細かいところは考え方がちがうらしいです。そこは無理に同意を求めなくてもいい気はします。
  • 2016/01/30 22:22
    日本会議に関しての記事ですが、記事内の「100万の署名」は本当なんですかね?
    殆どカルト紛いで冗談抜きで寒気がしますよ。
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-27/2016012701_03_1.html
  • No title
    2016/01/30 23:19
    >>ラビさん
    悪い事に100万ではなく、1000万人署名のようです…。
    どうも調べた結果、初詣客を狙って署名を集めようとしている神社があるようです。
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-09/2016010901_04_1.html
    http://matome.naver.jp/odai/2145178888541333901
    神社は「全体としては」改憲寄りであるとされています。
    地方の中には、
    http://www.satoyama-net.com/life/syuukan.htm
    のように地方の住民が神社の氏子になるようになっていて、そういう地方の神社が戦前復帰派になるとどうしようもなくなりそうです…。
    なお、やや古いデータですが、成田山新勝寺という日蓮宗の寺が、護憲を示すなど、仏教界の一部は改憲には反対のようです。
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-06-26/01_02_2.html
    >ヘイトスピーチの問題
    はすみとしこ氏の事例を見る限り、偏った知識で運動を展開しているようにしか見えないですね…。
    ただ、自民党が政権を握っている以上、政治的正しさを理由に規制を許してしまえば、自民党的な「政治的正しさ」を押し付けられて終わりになりかねないような気がします…。
    政権取っている政党がリベラル側の政党であっても政治的正しさの押し付けが、ファシズムに繋がらない保障は無いように思います。
    ヘイトスピーチは偏った知識、デマ、或いは誇張から生まれているような感じはありますので、自分としてはそこを何とかすれば、国家による規制は必要ないとは思いますが…。
    既出かもしれませんが、政治的正しさ[ポリティカルコレクトネス]の弊害については以下のサイトが参考になるかと思います。
    http://togetter.com/li/919124
    自分は、政治的正しさ・ポリティカルコレクトネスは数ある基準の1つとして存続するのは賛成ではありますが、それを絶対の基準として排除の論理(「従わなければ処罰」「従わなければ野蛮人」など)に使うのは反対の立場です。
    1番の理由は政治的正しさ・ポリティカルコレクトネスを排除の論理で使うと、結局テロ対策や児童保護といった誰もが反論しにくい口実のもとに、人権制限が行われることを批判できなくなるという理由です。しかし、その他に、それ以前に政治的正しさ・ポリティカルコレクトネスを排除の論理で使う集団には「保護されるべき弱者」と「保護の必要は無い弱者」、そして「迫害されるべき『弱者』」という区分分けがあるのではと疑われる言動が多いです。
    とはいえ、はすみとしこ氏の行っていることは少なくとも異論や批評が述べられるべきものではあります。デマを是正する運動[リアル、ネット上などは問わない]が必要にはなるとは重々感じています。
  • 2016/01/30 23:23
    >ラビ様
    稲田さんは「憲法9条を素直に読んだら自衛隊は違憲だ」といってます。
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2686709.html
    理屈としてはまちがっていませんが、それだと安保関連法だって、「素直に読んだら違憲」ですよ。9条の一番の問題は、自衛隊の存在を違憲にも合憲にも両方解釈できてしまう点にあります。まさに稲田氏のいうところの「立憲主義の空洞化」です。それは確かにまずいでしょう。
    でもだからこそ、正式に憲法を改正しないで安保関連法を作ったのはまちがいです。それはさらなる立憲主義の空洞化・形骸化だからです。
    そんな違憲性ありの法律作って後から憲法改正しようなんて、やっぱり中谷大臣が「今の憲法をこの法案に合わせる」みたいなこといったのは、自民党の本音だった思われても仕方ありません。
  • 2016/01/31 00:02
    国内各社、原発輸出を加速
    相手国の安全性担保なし
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201601/CK2016012602000121.html
    サウジの戦闘機がイエメン各地を空爆
    http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61915
    報告書:米国の介入以降、タリバンはアフガニスタンの大部分を獲得した
    http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160130/1519135.html
    シリア内戦:反体制派らスイス国連本部前で政権へ抗議デモ
    http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160130k0000e030213000c&t=full
    トルコ人専門家、「トルコ政府は隅に追いやられた」
    http://jp.sputniknews.com/politics/20160130/1516714.html
    鵺様がご指摘なさったように、トルコみたいなISの石油を買う国も存在するわけですからね。確かにどうにかしないといけません。
  • (・∀・)小西さんも指摘
    2016/01/31 00:27
    >ISの石油を買う国
    石油売ってるのが民間人か?ISの人間か?の判断が非常に難しく諸外国対応に困難してるそうな(;・∀・)
    仮に殺した商人が民間人だった場合、非常にまずい掃討軍にとって
    とはいえなんとかしなきゃいけない問題
  • No title
    2016/01/31 03:44
    https://twitter.com/Watts_D8/status/693066239225147392
    Watts ‏@Watts_D8
    メンバーがどうなるか。前田大先生は出て来るんじゃなかろうかと
    >近く有識者会議を立ち上げ
    「JKビジネス」規制条例制定へ 警視庁が検討開始 NHKニュース https://youtu.be/7Id1Rg_uApA @YouTubeさんから
    規制対象@左耳 ‏@kemono256
    JKビジネスの範囲がどこからどこまでになるか
    Watts ‏@Watts_D8
    成人のコスプレも含めて規制しろ、とかいう論調は出てくるだろうなぁ >RT
  • No title
    2016/01/31 04:15
    「戦争法の廃止を求める2000万人統一署名」にご協力お願いします!
    http://sogakari.com/?p=1095
    1000万人改憲署名は445万筆集まっているそうですが、それに対してこういうものも
    戦争反対運動も下火ですから2000万人は非現実的な気はしますが・・・何もしないよりはいいかと
  • 2016/01/31 05:27
    >Bigsurfさん。
    よく初詣に約450万程の署名を集められたなと思います。
    私見ですが、一人が何回も書いて水増ししてるんじゃないかと思いますよ。出なければいくら全国規模とはいえそこまで集めるのは普通不可能ですし、署名って、数だけが見られてしまい中身が見えないですからね。
    >※15さん。
    個人的には「どうせ何やっても天下無敵の安倍総理と自民様には勝てないんだよwww」と冷笑主義になってあまり集まらないのが不安ですね。
  • 2016/01/31 07:48
    >ラビ様
    冷笑主義より、そもそも街頭で署名求めても町行く人達は引くだけだから絶対集まらないと思います
    「安倍を許すな!」的なキャッチフレーズだとなお引きます
    攻撃的な演出をすれば身内は喜ぶんでしょうけど、そもそも安倍総理を倒すことが目的ではない気が…
  • (´・ω・`)ですね
    2016/01/31 11:56
    >攻撃的な演出をすれば身内は喜ぶんでしょうけど、そもそも安倍総理を倒すことが目的ではない気が…
    そうここ大事なんですよね(´・ω・`)安倍総理は良くない ここまではOKただ問題として代わりが無いっていうのがしんどい
    野田佳彦 安倍総理 稲田朋美 誰が良い?なら安倍になっちゃうw
    安倍総理の大多数の支持層はネトウヨ系じゃなくて、代わりがいないからしゃあない層との分析が妥当かなと(世論調査とかからも)
    なので(´;ω;`)ほんと民主が立ち直ってくれりゃあ逆転の目あるのよw
    正直小泉政権下よりは民主にチャンスはあるのに・・・・・・
    まぁ愚痴ってもしゃあないんで、明るい話題というか安心の情報でも
    「極めて可能性低い」 内部被ばくによる健康被害 ときわ会いわき市民ら検査 福島民報
  • 2016/01/31 12:22
    東京新聞:クリントン氏、弱点再び メール「最高機密」 共和候補ら一斉に批判
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201601/CK2016013102000123.html
    主張
    安倍政権経済政策
    財界の、財界のための政治だ
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-31/2016013101_05_1.html
    英紙特集
    「弱い民間需要」 アベノミクスを専門家が酷評
    企業の内部留保、賃上げに
    フィナンシャル・タイムズ
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-31/2016013102_01_1.html
    劇薬に頼るしかなくなったアベノミクス
    http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47677&hl=ja-JP&ei=yVOtVuPIE8qymgWfn4fQBw&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
    サウジアラビア東部のシーア派モスクに対するテロへの非難
    http://japanese.irib.ir/news/%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF/item/61920-%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E6%9D%B1%E9%83%A8%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%A2%E6%B4%BE%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%86%E3%83%AD%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%9D%9E%E9%9B%A3
    >フー様
    ちなみに、この三人ならどうでしょうかね?
    稲田朋美、谷垣禎一、石破茂
    少なくとも頭の軟らかさなら、稲田さん以外の二人の方が少しはマシだと思いますが。
  • ぐおw(;・∀・)
    2016/01/31 12:38
    >稲田朋美、谷垣禎一、石破茂
    まず稲田議員は絶対有りえないwいわゆる選んじゃダメ(この人思想うんぬん以外で能力自体が低い)
    この中なら谷垣氏 だけど(;・∀・)もうちと高齢なのがネック 
    んで石破氏 ギャンブル過ぎるので選んじゃダメっていうより選ばないほうがいいんじゃない?て感じ(´・ω・`) 
    てのも古谷経衡氏が安倍総理微温支持な理由が稲田よりマシ と別つぶやきで石破氏は頭が良いから危険(独裁が強化される)と
    (´・ω・`)安倍総理のせいで地獄 っていうより安倍ちゃん以外の選択肢が基本無いという現状が地獄w 海江田さんいれば消去法で海江田推しができたんですけどね・・・
  • No title
    2016/01/31 14:23
    甘利元大臣の不正資金騒動、秘書が初面談した直後に約2億2000万円の補償金!横浜の都市再生機構(UR)本社で接触!
    http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9838.html
    日本会議会長「安倍首相は天が下し給うたリーダー」「内閣総理大臣に権力を集中する」「安倍総理のうちに憲法改正を」
    http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9833.html
    「連合」という安倍晋三支援組織の問題
    http://togetter.com/li/931670
  • 管理人のみ閲覧できます
    2016/01/31 15:56
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント投稿

トラックバック