TOP Page > 憲法改悪反対! > 【新聞赤旗】主張 憲法緊急事態条項 危険性直視し明文改憲許さぬ

【新聞赤旗】主張 憲法緊急事態条項 危険性直視し明文改憲許さぬ

主張 憲法緊急事態条項 危険性直視し明文改憲許さぬ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-06/2016010601_05_1.html
新聞赤旗 2016年1月6日(水)


憲法の解釈を変更する「解釈改憲」にとどまらず、憲法の条文そのものを変更する「明文改憲」に向けても意欲を示している安倍晋三政権のもとで、憲法に「緊急事態条項」を盛り込む動きが急浮上しています。「緊急事態」を口実に、首相の権限強化や国民の権利制限を狙った危険なものです。国民の反対が少ないところから改憲の実績を上げようという策略でもあります。大規模災害などの際に国会議員の任期を延長するなどを先行させる案も出ています。明文改憲の危険性を直視し、改憲を許さないたたかいが求められます。

自民党改憲案の緊急事態条項が、スターウォーズよりヤバい4つの理由
http://www.huffingtonpost.jp/hiroshi-uchiyama/star-wars-constitution_b_8910388.html
ハフィントンポスト 投稿日: 2016年01月05日 10時19分 JST 更新: 2016年01月05日 10時19分 JST


フランスの緊急事態宣言より100倍ヤバい、人権停止がエンドレスの自民党改憲草案「緊急事態条項」。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/d79fbe96cb6c8d15762dede4c3721522?guid=ON
Everyone says I love you ! 2016年01月04日


「緊急事態条項」の危険 明文改憲許さないたたかいを強めよう 志位委員長が呼びかけ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-05/2016010501_02_1.html
新聞赤旗 2016年1月5日(火)


憲法改正、安倍首相発言を批判=野党
http://jp.wsj.com/articles/JJ11964193594679733802019875393091084734403
時事通信 2016年1月4日(月) 19時0分配信


やはり自民党改憲案の緊急事態条項は、立憲主義の破壊か?

2016-01-05(17:42) : 12434 URL : 編集

憲法改正 災害想定「緊急事態条項」の追加から着手の方針
http://mainichi.jp/articles/20160101/k00/00m/010/070000c
毎日新聞 2016年1月1日 11時00分(最終更新1月1日15時02分)


この記事の情報によると、安倍首相は在任中の憲法9条の改正を諦めたようです。やはり新しい安保法制は、9条の改正の妨げになってますね。自民党支持者には9条改憲派が多いでしょうけど、その人たちは本気で怒っていいと思います。けっきょく安倍さんは9条改正の障害になっているのだから。あと問題は自民党が考える緊急事態条項は、「立憲主義の破壊」である可能性も否定できないので、その辺は絶対に警戒すべきです。

2016-01-01(17:15) : 12434 URL : 編集

緊急事態条項への危惧
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52445541?guid=ON
衆議院議員 大串ひろし公式ブログ 2015年12月20日22:00


自民党がこれからやろうとする改憲は、「緊急事態の条項」を設けることではないでしょうか?恐らく今度はそれを強調するでしょう。しかし自民党改憲案の緊急事態条項は、「権力に対する縛りがない」と考えていいでしょう。伊藤真弁護士も、「緊急事態条項の濫用のリスク」を問題視しています。緊急事態条項とは、どのつまりは「立憲主義の一時停止」です。しかし、これを濫用したらただの「立憲主義の破壊」になります。

2015-12-22(12:33) : 12434 URL : 編集

安倍晋三は大規模災害を想定した「緊急事態条項」の追加を憲法改正の出発点にする方針を固めた模様。安保法の成立で「憲法9条」の改正は難しくなったので「国民の理解を得やすい分野」から改憲に着手するようです。これは改憲派からすれば常套手段ですが言い換えれば「国民を丸め込みやすい分野」という事です。

フランスがテロ事件で緊急事態宣言を発表したのは記憶に新しいと思います。しかし、冷静に考えれば大規模な自然災害の緊急対策に憲法を変える必要はありません。現行法の改正すれば十分なのです。それなのに「緊急事態条項」を制定しようとしているのは「大規模な自然災害を口実に独裁的権力を創出する」のが狙いです。新聞赤旗の記事12434氏に頂いた情報は必読の内容です。安倍晋三が憲法改正に強い意欲を持っている理由がよく分かる筈です。

この「緊急事態条項」は2012年4月に発表した自民党の改憲草案「98条」に盛り込まれた条項です。内閣総理大臣に「憲法で定められている以上の権限」を与える内容で「法律と同一の効力を有する政令を制定」や「地方自治体への指示」だけでなく「基本的人権を停止」させる事が可能になる恐るべき条文になっています。内閣が司法権や立法権を独占する事が定められているので事実上の独裁体制になります。

その理由は偏に「緊急事態の発動要件」にあります。自民党の改憲草案には安倍晋三が強調してる大規模な自然災害だけでなく「日本の有事」「内乱など社会秩序の混乱」の際に緊急事態の宣言ができると書かれています。特に後者は危険です。時の内閣の恣意的な判断で発動=立憲主義の破壊が可能になります。建前に騙されてはいけません。憲法改正の本丸である憲法9条改正に向けた突破口というだけでなくこれ自体が非常に危険なのです。

おいおい
石破氏「党員望めば」 首相の総裁任期延長
http://this.kiji.is/58172299695277557
共同通信 2016年1月8日 21時35分


やはり、最終的には「緊急事態条項」も取っ払った上での「全権委任」が狙いなのではないだろうか?

2016-01-08(22:55) : 鵺 URL : 編集

反論しにくい自然災害を口実にしてる時点で正攻法で国民の信を問う気が無いのは明らかです。現時点では憲法改正へのハードルは高いと見られてますがすでに「おおさか維新の会」「日本のこころを大切にする党」は自民党に協力する方針を表明しています。7月の参議院選挙(ダブル選挙?)の結果がそのまま憲法改正に繋がるので今後も改憲派の動向に要注意です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

2013年は憲法の改正要件の緩和についての議論が活発に行われましたが、次の2014年には閣議決定により憲法9条の解釈変更が成されて、去年は新しい安保法制が作られたわけです。そして今年は緊急事態条項が話題になっています。自民党は年が変わるにごとに、憲法改正に対するスタンスも変わっています。
「自民党は立憲主義の破壊が目的なのだから、むしろその意味では一貫している」と断言するのはいいすぎでしょうか?
しかし憲法学者の小林節教授によると、「我々が改憲要件の緩和に反対したら、安倍さんは逃げて憲法の解釈を変更した」とのことです。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40061
少なくとも警戒しないわけにはいかないでしょうね。

既出でしたらすいません😞✋

一応、こちらにも落としておきます。
税金で高級寿司…首相番記者の呆れた“ごっつぁん忘年会”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172840/1
こりゃ安倍政権のヨイショ報道があふれ返るのもムリない。大新聞・テレビの上層部が安倍首相としょっちゅうゴルフしたり、酒を飲んだりして籠絡されているのは有名な話だが、下っ端の記者まで官邸とズブズブになってしまっている。
安倍首相の正面にはスマホで写メを撮ろうとする記者が喜々として列をなし、実際、ある大新聞の記者と安倍首相のツーショットを見せてもらうと、家族みたいに仲むつまじい様子だった。

衆院予算委:民主「憲法軽視」追及 臨時国会拒否やり玉に
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160109k0000m010078000c&t=full
アメリカの共同空爆によって子供を含む10人以上の住人が犠牲となる
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160109/1414215.html
TPPの試算が当初の4倍にって、これって盛りすぎ?http://thepage.jp/detail/20160108-00000006-wordleaf
<社説>改憲が争点に
緊急事態条項は許されない
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-200950.html&hl=ja-JP&ei=2kGQVqyFI6SrmQXFy4SYBw&wsc=tf&ct=pg1&whp=30

琉球新報 <メディア時評・新聞の軽減税率適用>政治との距離に疑念 当事者による理屈説明を
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://ryukyushimpo.jp/news/entry-201041.html&hl=ja-JP&ei=w2aQVtemGISOmgWMlJvoAg&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
北海道新聞 首相の改憲論 なぜ具体像示さぬのか
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0039109.html&hl=ja-JP&ei=emmQVpTHHoSOmgWMlJvoAg&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
戦争に加わっていない国は利益を得るんです/浅田次郎
http://www.nikkansports.com/general/news/1588861.html
【衆院予算委】若者が安心、安定し人間らしく働ける社会を作るべき 山井議員
https://www.dpj.or.jp/m/article/108127
自動答弁機を相手にしている議論だった 枝野幹事長が感想
http://www.dpj.or.jp/m/article/108125

No title

What's New - 「児童福祉法改正案」 に対する要望書 賛同団体を募集します
http://shiawasenamida.org/New/168987
【イベント案内】 2016/1/30~31 NPO法人ライトハウス | NPO法人ライトハウス
http://lhj.jp/1877

>01/09 12:17の方
>1.「児童福祉法」の対象年齢を、現在の「18歳未満」から 「20歳未満」に引き上げてください。
うーん…これに伴って淫行条例とかも年齢引き上げられる予感が…
でも18歳で性被害にあったら相当大変でしょうし…難しい…
というかそもそも国は今までこういうことやってなかったんですね…

単なる「言いたい放題」ではない!
トランプ氏の老獪なメディア戦術
http://diamond.jp/articles/-/84305
イラン外相、サウジ空爆2人死亡
http://www.swissinfo.ch/jpn/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E5%A4%96%E7%9B%B8-%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%B8%E7%A9%BA%E7%88%86%EF%BC%92%E4%BA%BA%E6%AD%BB%E4%BA%A1/41883046
武力で紛争は解決できないという事実から考える
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/event/event2016/01/20160112-rcsd.php

矛盾

>1.「児童福祉法」の対象年齢を、現在の「18歳未満」から 「20歳未満」に引き上げてください。
どの範囲までか曖昧だが、一方で選挙投票権は、18歳に引き下がるという倒錯ぶり。
労働面にも当然適用されるのだから、18歳にもなって、いっぱしの労働もできず、当然相応しい対価も貰えないことに繋がり 、深夜バイトも出来ず、当然却って「貧困化」が進み、1%側にその差し引き対価は、還流し、GDPも下がる。プロスポーツ選手は、どうなる?この2年の差は社会的にみても大きすぎる。精神的な成長の阻害にも繋がる。18歳にもなっても「児童」として見られ「成人」への準備期間なしにいきなり20歳となれば、その「社会的齟齬」に戸惑い、余計に社会は混乱し、外国人との精神年齢ないしは精神的成熟度の差も広がる一方だろう。経済的にみても、当然結果的に法人税納税額にも響き、全体的労働分配率も下がり、完全に悪循環である。要は、色々と付け足しておき、削ぎ落として行き、最終的に「アダルト業界」のみ浮上させる算段なのだろう。それとも何も考えずに「児童福祉法」の適用年齢を上げようと考えているのだとしたら、もはや「狂気の沙汰」だ。

No title

ネット民戦慄! 表現の自由を脅かす”ゾーニング破り”とは?
http://togech.jp/2015/12/14/30710
4K/8K無料放送は「録画禁止」に? NexTV-F発表の規定が大きな波紋
http://www.phileweb.com/review/column/201601/09/461.html
日本の著作権法をデジタルにアップデートしよう!「海賊版」を取り締まっても意味がない理由5つ
http://www.huffingtonpost.jp/tatsuhei-morozumi/copy-right-law-piracy_b_8793750.html

「明治維新を全否定」の歴史本 会津地方で大ベストセラーに
http://www.news-postseven.com/archives/20151117_364288.html?PAGE=1#container
保守派は現行憲法の成り立ちを批判する前に、明治維新と大日本帝国憲法について、じっくりと考えてみる必要があるかもしれません。

タブロイドサイトだからと言って、バカにすると「しっぺ返し」が

引き続き、糾弾。
高級寿司にローストビーフ…安倍首相が番記者と国民の税金を使って忘年会! 癒着マスコミは恥ずかしくないのか
http://lite-ra.com/i/2016/01/post-1876-entry.html

No title

https://twitter.com/yamamototaro0/status/685649618558832640
山本太郎 次の準備を! ‏@yamamototaro0
各国署名後に確定版を出すって、詐欺だな。
URL内には記事の切り抜き画像があり、「確定版は早ければ2月に参加各国による協定への署名の後に公表されるという」、と書かれておりますが、これって見方によっては確定版はすでに出来ている、という内容にも見えますが・・・。

シリア ロシア軍の空爆か 捕虜や市民含む39人死亡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160110/k10010366701000.html
サウジアラビアのイエメン攻撃で、14名が死傷
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61364

No title

>1.「児童福祉法」の対象年齢を、現在の「18歳未満」から 「20歳未満」に引き上げてください。
厚生省で思い出したのですが、以前ライトハウスやシンクキッズらの団体が着エロやJKビジネスを法改正で禁止にしてほしいという内容を要望していたのを思い出しました。あと、ブキッキオ氏の報告会で成人ポルノを肯定するような発言をしていましたが、18歳~19歳のような児童でなければ成人でもない人物のポルノについては何も言及がありませんでしたが、これらの事について関係あるのでしょうか?。

追記です。

記事が書かれていたしあわせなみだという団体の記事を色々と見たのですが、内容や考え方がライトハウスやエクパットと殆ど同じですね・・・。記事の中には子どもポルノに関する記事もありました。

米1525団体「TPP反対を」
上下両議院に連名書簡
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-10/2016011001_03_1.html
在日米軍活動経費・思いやり予算
無法重ねた世紀の愚策
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-10/2016011002_01_0.html
外交「過去に誠実に」
小池氏、軍事突出を批判
ラジオで各党討論
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-10/2016011005_01_1.html
カナダ政府 米国企業提訴へ
ISDS条項使い損害賠償要求
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-10/2016011006_01_1.html
米軍に国民の税金20兆円
思いやり予算開始以降 38年間に
月内にもさらに新協定
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-10/2016011001_01_1.html

No title

ユーチューバーのKAZUYA氏をとんでもさんとかネトウヨとか言ってる人が
ここのブログの住人も含めているけど何を根拠にそういってるの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

議論に値せず

ウルトラ級のバカネトウヨ(しかも名無しという根性なしのビビり)が湧いているが、皆さん相手にせずスルーということで。ここは管理人さんに対応してもらいましょう。

No title

鵺氏
質問に答えられないからって誹謗中傷に走るのは良くないよ。
偏差値28で敵国が攻めてきても反撃しないで酒飲んで話し合えとか言ってる
シールズじゃないんだからさ。

見当違い

>質問に答えられないからって誹謗中傷に走るのは良くないよ。
答えるもなにもこんな者は語るに落ちるレベル。「反日日本人」などと言って、常に他人を誹謗中傷しているのはどこの誰だっけ?

>偏差値28で敵国が攻めてきても反撃しないで酒飲んで話し合えとか言ってる
シールズじゃないんだからさ。
うん?先ず、語彙も文体も文法も意味不明、それこそ君の偏差値はいくつかな?それに、何故にしていきなりSEALDsを引き合いに??
まぁ、無理やり理解するとしても、殺害予告の脅迫状まで来ていたのに(結局犯人は19歳の未成年)「酒飲んで話し合え」とTwitterでSEALDsにクソリプ飛ばしていたのは、君らネトウヨ君たちの方じゃん。事実誤認も甚だしい。

No title

大丈夫だって。
日本人なのに簡単な漢字に振り仮名が無いと読めないレベルでも総理大臣になれるんだから。
多分この文章にも振り仮名入れられるんだろうな。

No title

吉村さん
>ユーチューバーのKAZUYA氏をとんでもさんとかネトウヨとか言ってる人が
>ここのブログの住人も含めているけど何を根拠にそういってるの?
ヘイトスピーチの定義を理解してない。難民を密入国者扱い。集団的自衛権のデメリットを何も語らず・・・というかそもそも理解してない。反政権よりなマスコミに批判的。最近では緊急事態宣言も支持してたかな?。安保法反対デモを誹謗中傷してる点を見ても自民党よりなのは明らかです。
言ってる事は安倍晋三(自民党?)の劣化コピーで御用マスコミみたいなので個人的には嫌いです。(安保法絡みで)安倍晋三に対する批判を「ヘイトスピーチ」と言ってる時点で極めて底が浅いです。こういう人を「愛国者」と持ち上げる風潮も非常に危険です。
http://achichiachi.seesaa.net/article/397730830.html
http://rapt.sub.jp/?p=12668
それと念の為に言っておきますが私は基本的に保守VSリベラルの論争は興味が無いのでKAZUYA氏に限らず保守系だから嫌いな訳ではありません。長文を書くのも面倒なので他のブログですが貼っておきます。
(政治の話題に限定すれば)youtubeのような動画というのは視聴者の気が短いので保守であれリベラルであれ筋を通した説明というのは難しいです。(定義は難しいけど)ネトウヨの増加は自民党支持者の増加なので自民党の政策を危険視してる私としてはKAZUYA氏自身よりも支持者=底の浅いネトウヨが増えてる事が問題だと思います。

有志連合のイエメン病院空爆で3人死亡
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160110/1417487.html

ニコニコニュースで改憲についての記事が盛り上がってますが、案の定ネトウヨが護憲派をこき下ろすツイートばかりで辟易…

No title

※18さん
>首相、改憲勢力3分の2目指す 夏の参院選、民主代表「阻止」
この記事でしょうかね?。
>ニコニコニュースで改憲についての記事が盛り上がってますが、案の定ネトウヨが護憲派をこき下ろすツイートばかりで辟易…
そもそもネトウヨ的な思想の人は「改憲の是非」以前に法律や憲法の基本的な仕組みを理解してないように思います。だからこそ自民党の壊憲案が自分達に牙を向く事が想像できないし押し付け憲法論なんかに騙されて安易に改憲に賛成してしまうんですよ。中国や北朝鮮を非難するくせに同じような国になる事を喜んでるとか失笑ものです。

No title

虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
なぜ過激なマンガを禁止することは児童保護へとつながらないのか http://www.jfsribbon.org/2016/01/blog-post.html
米国コミック弁護基金 事務局長の『国連特別報告者による「過激なマンガの禁止」提言への反論の意見書』の日本語訳。説得力のある文章で、米国にこのような味方がいる事が心強いです

>管理人様
以前にテレビのコメンテーターが安保法案について、「安部さんは万が一の備えがしたいのであって、別に戦争するつもりじゃないと思う」という趣旨の発言をしたのを見てます。いわゆるネトウヨといわれる人たちは、そういう考え方だと思われます。あるいはさらにこれがエスカレートして、安倍首相を盲信しているとか。
でも安部さんは万能じゃありません。人間なんだからなにか間違えたりしますよ。だれでもそうです。実際にイラク戦争は間違っていましたからね。安保関連法を運用が、侵略戦争の片棒担ぐことになってもまったくおかしくありません。
安部さんは火事に例えて安保法案を説明しようとしたことがあります。しかし、やくみつる氏もいってましたが、あの法律だと放火した側の悪者を手助けする危険性もあります。
やはり近代立憲主義の肝というのは、自分たちが民主主義的に選んで作った権力に、あえて予めに歯止めを設けておくことでしょう。ようするに、「自分たちの国が悪質な侵略行為する国家になることはあり得ない」と思い込むのは、非常に危険なんですね。アメリカは民主主義の国ですが、ある意味中国よりも恐ろしいですよ。

医師団施設が被弾4人死亡 内戦状態のイエメン北部
http://n.m.livedoor.com/f/c/11049567
イエメン 「国境なき医師団」支援病院に攻撃
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160111/k10010367301000.html
【超・閲覧注意】生きたまま顔の表面だけキレイに吹き飛んでしまった兵士=シリア
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://tocana.jp/2016/01/post_8509_entry.html&hl=ja-JP&ei=fYuSVtrJE-TRmQXszYuIDg&wsc=tf&ct=pg1&whp=30

No title

虹乃ユウキ氏のツイートから
軽減税率で話題の有害図書規制についての基礎知識。必読です
http://cute.sh/gero48/ahi/kipo/yuugaigai.htm

衆院議員大串ひろしブログ
安倍総理の「暴走」の次なるターゲット
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52447521?guid=ON

安倍首相「おおさか維新と改憲めざす」宣言の裏...橋下との密約だけでなく日本会議の圧力、公明との裏取引も
http://n.m.livedoor.com/a/d/11050113?guid=ON&f=90

公明党が改正に消極的な意見を出してるらしいですが、多分表向きだけの信者向けのパフォーマンスかと

訃報、世界的ポップスターが・・

なんでこんな人に限って。
デヴィッド・ボウイさん死去 69歳、がん闘病の末

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160111-00000075-dal-ent
コメ欄に書かれている様に、これで、ひとつの時代が終わった。これほどの時代の先駆者・ポップスターが亡くなるとはショック。
ご冥福を御祈り致します。

ドイツメディアが沈黙し続けた難民による犯罪 難民は「絶対善」の雰囲気 http://news.livedoor.com/article/detail/11040215/

>※18様
もし自民党がストレートに憲法9条の改正をやろうとすれば、さすがに公明党も本気で反対するしかないでしょう。公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は、「安保関連法により9条の改正は必要なくなった。この法律は9条を守るためのもだ」といいましたからね。
では緊急事態条項とかならどうなるかという話になりますが、おそらく渋々賛成すると思われます。そう考えると斉藤氏のあの発言は、緊急事態条項を正当化させるための戦術かもしれません。つまり、「我々は9条を守っているのだから、緊急事態条項の濫用もきちんと阻止する」という理屈です。まああくまで仮説ですが、その通りならやっぱりひどいやり方だと思います。
それで支持母体の創価学会はどうなのかというと、彼らの本音としては相当不満が溜まっているはずです。2014年に9条の解釈変更が閣議決定でなされたわけですが、創価学会自体はこれに対して明らかに否定的です。
http://www.sankei.com/politics/news/140517/plt1405170001-n1.html
http://www.news-postseven.com/archives/20141205_290655.html?PAGE=1
安保関連法に反対する創価学会員もそれなりに多いと思いますが、今後はもっと増える可能性があります。野党が死力を尽くして自民党の憲法改悪を阻止しようとすれば、多分そうなります。もちろんだからって安心はできませんが。
緊急事態条項の濫用の恐ろしさは、人権停止に歯止めが効かなくなることです。創価学会だって昔は弾圧されましたが、今はちがった形で弾圧されるかもしれませんね。もう創価学会は与党を完全に見限って、選挙でみんな野党に入れた方がいいと思います。

社説:2016年を考える
日本の安全保障
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160110k0000m070119000c&t=full
もし「ル・ペン大統領」が登場すれば、フランスが崩壊する!?
http://nikkan-spa.jp/1022213
アメリカン・コンサバティブのアナリスト、なぜ米国でロシアの像が歪められているのかを解明
http://jp.sputniknews.com/politics/20160111/1418418.html
「選挙共闘で自公に打ち勝つことが大事」志位氏
http://economic.jp/?p=57138

No title

>>2016-01-09(12:17)さん
自分は児童福祉法の年齢の引き上げは反対します。
性被害に遭った人への支援は当然必要ですが、だからといって児童の年齢を引き上げる必要性は感じられないですね。国連の子供の権利条約でも18歳未満が子どもと定義されていますし、18歳以上になった人への支援ついては別枠でした方が良いような気がします。児童の年齢を徒に挙げることは、却って18~19歳の方の権利縮小につながりかねない気がします。18歳~19歳に対して自立できないと一緒くたにするのも、高卒で働いている人々を無視していて大問題です。
それから、確かに「淫行」の対象年齢まで上がりかねない事や18~19歳において労働基準法による禁止業務が増えかねないのも、いくら何でも行き過ぎです。特に前者は会社や大学での恋愛に関わる場合があるので、さらなる恋愛規制や少子化につながりかねませんね。
この件に関しては厚生労働省に児童の年齢を[淫行関連を含め]20歳未満に引き上げない旨を1週間以内に出そうと思います。
それにしても、右派[大部分]も左派[主にラディカル・フェミニスト、しばき隊及びその支持者]も国家による統制を望む集団の声が大きくなっている気がします…。
今年は参議院選挙もある上に、TPP、著作権の非親告罪化、緊急事態条項など、とにかく正念場です。
ゲームに例えると「サガフロンティア2」の「サウスマウンドトップの戦い」位キツイように感じますが、自分も頑張ります。

Bigsurfさんへ

概ね私と意見が一致していて大変嬉しいのですが。
1点お尋ねしたきこと。
>それにしても、右派[大部分]も左派[主にラディカル・フェミニスト、しばき隊及びその支持者]も国家による統制を望む集団の声が大きくなっている気がします…。
しばき隊メンバーに友達がいるのですが、先ず、しばき隊がすべて左派という認識は間違いです。C.R.A.C.にしても実際に見ればわかりますが、とても左派とは思えないキャラのメンバーが大半を占め(今時の兄ちゃん、寧ろ右派に見えたりする)、そしてもう半分は、憂国我道会という、民族派右翼団体です。それに、しばき隊は、マンガ・アニメ等の創作物規制には賛成していますが、実写規制については寧ろ反対派のメンバーの方が多いですよ。とても淫行処罰規定年齢引き上げに賛成している様には思えません。しばき隊が国家による統制を望んでいる?その根拠は何ですか?もし、なんでしたら私の方から聞いてみましょうか?

続報

ロッキング・オンからもリリースされました。
デヴィド・ボウイ氏死去。
英首相やB.イーノ、カニエ・ウエストetc「ボウイの追悼Tweet」が続々。ロック界の偉大なイノヴェーターを我々は失ってしまった。
http://sp.ro69.jp/blog/kojima/137042

>しばき隊は、マンガ・アニメ等の創作物規制には賛成していますが、
そうですか。

トランプ氏:ウォール街に課税する-米株急落受けアイオワ州で発言
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O0RPVJ6K50XV01.html
こういう発言も彼の支持率が高い要因ですね。
中国製品に高関税を!貿易不均衡の是正が必要=トランプ候補ほえる-米国
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.recordchina.co.jp/a126678.html&hl=ja-JP&ei=NIuTVovfA4POmgXG54XQDA&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
これも正論だと思います。もちろん中国も、アメリカから輸出される農産物などに対する高関税を認めてもらえば公平です。
スンニ派の高僧や支援者ならIS説得が可能ではと鎌田實医師が指摘
http://www.news-postseven.com/archives/20160111_374432.html?PAGE=1#container
そういえば、紛争地でテロリストに誘拐された人を助ける有効な手段は、現地の有力者に頼んで交渉してもらうことだと聞きます。鎌田医師の意見も一理あるかもしれません。

No title

>>鵺さん
しばき隊が左派とは言えないというのは私の認識違いでした。民主党や共産党にロビーしている様子からてっきり左派だと思っていました。この点については以後認識を改める事にします。
また、私がしばき隊[現C.R.A.C]について国家の統制を求めているのではないかと考えた理由はC.R.A.Cの公式ツイッターからです。
C.R.A.Cの公式ツイッターで「規制」で検索した場合にヘイトスピーチ規制に肯定的な考え方がある上に2015年11月12日9時17分頃のツイートでC.R.A.C自身が「表現規制賛成派」を名乗っている事です。
また、同日13時10分ごろのツイートでは刑事罰付きのヘイトスピーチ規制法ができても問題ないという認識のようです。
2014年12月12日の14時33分頃のツイートでもヘイトスピーチ規制を求めていると自ら発言しています。
http://twilog.org/cracjp/search?word=%E8%A6%8F%E5%88%B6&ao=a
上記の理由の他に、2014年12月12日のヘイトスピーチ規制を求めるという前後のツイートからはヘイトスピーチと関係が無いはずの創作物も攻撃対象に含んでいることもあり、しばき隊は全体的に規制に肯定的な印象を持っていました。
全員がそうでないのでしたら認識を改めたいと思います。鵺さんには気分を害させてしまい、申し訳ありません。
なお、C.R.A.Cとは自分とは考え方が合わない状況には変わりはない為、C.R.A.C自体とは距離を今後も置くことにします…。ヘイトスピーチ自体には、私自身悪い印象を持っているため、国家による規制やヘイトスピーチ賛成派に対する威嚇を『除いた』何らかのアクションはとるかもしれません。

No title

先ほどの投稿では「しばき隊が左派とは言えないというのは私の認識違いでした。」
としましたが、「しばき隊は左派だと言えないことが解りました。しばき隊が左派だと思っていたのは私の認識違いでした。」にすべきでした。
重ねて申し訳ありません。

No title

第2回山田太郎のメディアフォーラム=コミケ・ビックサイト近くのホテルから生中継に関するイベントや講演会、インタビューの記事
「コミケ終了の危機は免れた」山田太郎議員がTPP著作権問題に対する働きかけを振り返る
http://logmi.jp/117719
春画の週刊誌掲載がなぜダメなのか? 2015年の表現規制を振り返る
http://logmi.jp/117720
日本には子供の性虐待を防止する部署がない 山田議員がアニメ規制と人権問題の温度差を指摘
http://logmi.jp/118249
「未成年に有害って結局なに?」 山田太郎議員がアニメ・漫画の規制に切り込む
http://logmi.jp/117723

共産党は「国民連合政府」構想の破綻を認め、次につながる政策に転換すべき
http://inotoru.blog.fc2.com/?mode=m&no=1751&cr=8ced0224d8a21d4de39e9042a58dc77d
シンポ:安保関連法と自衛隊で議論 180人が参加
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160112k0000m040038000c&t=full
安保関連法に反対58.1% 本誌県政世論調査
https://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160111_11
※岩手日報による県政世論調査

まぁ口だけ番長でしょトランプなんて

>トランプ氏:ウォール街に課税する-米株急落受けアイオワ州で発言
こういう発言も彼の支持率が高い要因ですね。
まぁたった1人の女性の抗議にビビルくらいの器だけどねトランプ。
トランプ氏集会で無言の抗議、イスラム教女性が退場に
http://www.cnn.co.jp/usa/35076015-2.html
トランプ「信じがたい憎悪が我々に向けられた」と騒ぎに言及。「かれらの憎悪であって、我々側からの憎悪ではない」と強調した。
安倍ちゃんといいトランプといい、ビビリの口だけ番長が人気出るのは世も末?かなぁとも(´・ω・`)

>フー様
まあ確かにトランプ氏に過度な期待はできませんが、アメリカは少しでもいい方向にいってもらいたいものです。
アメリカ紙、「アメリカが世界を支配する時代は終わった」
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61410
イエメンの病院への空爆に対する国連事務総長の非難
http://japanese.irib.ir/news/%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF/item/61408

(´・ω・`)むずいとこ

>トランプ氏に過度な期待はできませんが、アメリカは少しでもいい方向にいってもらいたいものです。
トランプが大統領になったらアメリカ終わるwまぁ終わりの始まりになるかもというワクワク感はあるけど(・∀・)
まぁあくまで現状トランプ氏が大統領になる可能性はほぼ0(共和党の代表としてもなる可能性低い)
ただトランプがウケるって言う状況が、アメリカ病んでるなぁ~と(・∀・)日本も人のこと言えないけどねww

Bigsurfさんへ

お忙しい中、レス感謝致します。
そうなんですよ。マンガ・アニメについては、規制賛成なのですよ。そこは、荻野さんや昼間さんたちと侃々諤々やった結果です。でも、たしか実写については、規制反対だったはずであり、その他表現全体(音楽やジャーナル誌などへの)に対する国家権力による表現規制には反対(ここは、ガチで聞いております) です。
私個人としては、もはや現政権自体が、表現規制のみならず、国民生活そのものの基盤を脅かしている現況を目の当たりにしてもはや、これはシングル・イシュー「命」の問題と捉えておりますので(現にこのブログにしても、日下部さんの論調が変わって来ている様に)、コン研がやっている様に、規制派にも歩み寄り、「お互いの共通認識事項を見出だすスタイル」になって行くようになれば理想かな?と思っております。
また近々C.R.A.C.界隈と会って来ますので、その時に「児童福祉法等」の件についても、聞いてきますね。せっかくBigsurfさん、このブログに戻って来たので、聞けたら報告します。

(´・ω・`)b参考までに~

>C.R.A.Cとは自分とは考え方が合わない状況には変わりはない為、C.R.A.C自体とは距離を今後も置くことにします…。
それが良いと思いますよ。ろくでなし子氏や山口弁護士、高島弁護士への対応(ネット上の行為)見る限り関わるのはマイナスかなぁと。
モイラ ‏@onigashima5
しばき界隈は自分達以外全てをブロックして欲しい。するとどうでしょう。ろくでなし子も山口弁護士も高島弁護士も誰も罵倒されない。平和な世界が帰ってくるのです。勿論お笑い芸人も罵倒されない。こうしてTwitterは救われた。
あとしばき界隈の実際の思想とは、別に世間の認識は極左なのでまぁいずれ衰退していくかと・・・(ただ無くならないコア層としては存在し続けるのは確実)
参考記事
乙武洋匡さんとガチで話してみたんですが、結局出馬するのかどうかは教えてくれませんでした
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160109-00053265/

>フー様
その一方で、民主社会主義者を名乗るバーニー・サンダース上院議員もかなり人気があります。アメリカ人も頭が柔らかくなってきたのかもしれません。もっとも、「ただ単に、貧富差の不満などが溜まりすぎた結果だ」という人もいるでしょうけど。
ちなみに日本共産党も、昔に比べたら割りと柔軟になっている気はします。でもまだ不十分でしょう。この際思いきった軌道修正をして、「国民連合政府構想」はとりあえず暫くは棚上げした方が賢明かもしれませんね。

問題が複雑なんですよね(;・∀・)

>「国民連合政府構想」はとりあえず暫くは棚上げした方が賢明かもしれませんね。
ですね。これ民主の やや左や真ん中の思想の人がいなくなる(自民に流れる危険性)
ただ共産党が息を吹き返した大きな1つが ブラック企業に苦しむ若者への受け皿になったから(なる戦略をちゃんと取れた)
まぁ共産はコア層を維持しつつ若者受け入れてけば良い(・∀・)
問題は民主(;・∀・) 何がしたいのか?できるのか?まじでちゃんとせいっていう。
維新との連携はまぁ良い でもそれだけじゃ絶対勝てない
党名変えるのも (´・ω・`)今有効なのか?それ?
元気会とはどうすんの?
野党は連携すべきだが 一緒になるのはやめたほうが良い
今日見かけた秀逸なツィッターに
安倍嫌いでまとまれるなら
桜井誠在特しばき野間らが共闘可能か?ていう
まぁ無理という共闘するわけないので、個人的になんでも共闘は考えもの

誠に偉大な存在は案外その最も輝く時には冷遇されたり罵倒されたりする事もある様な気がしたり…(色々考えています)

鵺さまへ~更に…。
新年早々悲しいニュース、デヴィッド・ボウイが…
個人的には「本当に『スターマン』になったんだな…」。
軽く驚いたのは、その訃報に多くの「識者」が「手放しでその才と功績を惜しむ」発言をしてて…いやスゴい人だったから当然ですが…違和感どうしてもあって。
だって自分は覚えてますもん。まだ小学生か中学生の頃、当時「グラムロック」とくくられた音楽家は皆、「ハデな見てくれだけ」とか低くみられたり、メイクばっちりで山本寛斎の衣装の中性的な風貌を「男が化粧するなんて気持ち悪い」と嫌悪する人が結構居たりした事を。
勿論ボウイ自身、次々と変遷して行き、映画「戦場のメリークリスマス」で知った人は全く違う印象でしょうが…。
オバサンは忘れませんよ~。「男が化粧? ゲッ気味悪い!」と、その音を聴きもせずボウイを、そのファンをおとしめた自称「常識人」の皆様を(ふふ)
ま、あの時代「男が化粧」って、どれ位スゴい事だったか…(微笑)。
先駆者は星に還ったと信じる夜です。

或いは銀幕、或いは塩ビ円盤こそが永遠に近いのかもしれません。思いは尽きず…

鵺さまへ~更に更に…。
デヴィッド・ボウイ、映画でも活躍でしたね。「戦場のメリークリスマス」で、日本でもその音を知らない人をも魅了しました。
「戦メリ」では坂本教授が大根だったけど(汗)印象的で、ビートたけしが圧倒的で、確かジョニー大倉が熱演でしたよね!
有名な「ジゴロ」は不勉強にも未見でして、映画の第一は「地球に堕ちて来た男」でした。ボウイの異星人設定はハマり過ぎでした。
個人的にイチオシなのは「ハンガー」、カトリーヌ・ドヌーブと美男美女の吸血鬼カップル、後半のスーザン・サランドン(わぉ!)も意味深…美しき青年ボウイが特殊メイクで高速で年老いていくさまは、何とも言い難いものがありました…音楽も冒頭バウハウスとか、トンがってましたよね~。
あの映画での「老け役」の年まで、現実には生きる事が出来なかったボウイだったのか…自分の一番はブライアン・イーノとの競作「ロウ」だったりしました…
つつしんで「スターマン」の永遠ならん事を。
彼は今も星の中に居る。

ふぶらさんへ

一応、Twitterの方にも貼りましたが、こちらにも貼っておきますね。
デヴィッド・ボウイ追悼~センセーションとクリエイションを極めた男~
イギリスのこの世代のロックミュージシャンって、殆ど元Modsですよね。そのMods Movementさえも古いものにした男。更にこの時代、イギリスでは、同性愛は犯罪であったことからしても彼の勇気に感服します。ストーンズのミック・ジャガーも彼に触発されて、化粧する様になりましたからね。同時代に、マーク・ボラン、アメリカにもイギー・ポップ(Stooges)がいますが、生き残りはこれで、イギーだけになってしまいました。若い人たちは知らないと思いますが、「ひとつの時代の終焉」と言っても過言ではない位の巨星が旅立ってしまいました。残念です。
http://www.tapthepop.net/extra/40281

ボウイもT・レックスも、当時の評価判断では「最低」とかもあったんじゃなかったかと?

鵺さまへ~更に更に更に)。
私はざんげしなければなりません。マーク・ボランについては一回、自分は非道な事を級友に言ってしまいました。
「イマドキT・レックスのマーク・ボラン好きとか、子供っぽーい! ばっかみたい」
当時中学生でした。D・ボウイを含め、「グラムロック」扱いのアーティストは全部まとめて「大人のロックファン」からは嫌われてました。そんな「大人」の先輩に迎合して、自分は本当は好きなT・レックスを、先輩の顔色を伺って、級友をおとしめて罵倒し…情けない限りです。
でも級友は偉かった。
まわりにどう言われても「T・レックス好きだから」。以上終わり。
自分は恥を知りました。
その後については何も言う必要もないでしょう。
「20th Century Boy」は確か「20世紀少年」の主題歌でしたっけ…? スポーツ競技会場でも使われているし…古典となりました。
その当時、卑下されている文化が実は古典となる、それを肌身で知りました。
だから「表現規制」には肌身で反対します。
自分の愚かな中学生時代の過去を含めて。
(最高デスョね?「20th Century Boy)
時がたたないと判断つかない文化の価値はあるですっ(実感)

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター