TOP Page > 表現規制関連 > 軽減税率:有害図書、出版業界で線引きを 菅官房長官

軽減税率:有害図書、出版業界で線引きを 菅官房長官

軽減税率:有害図書、出版業界で線引きを 菅官房長官
http://mainichi.jp/articles/20151226/k00/00m/010/014000c
毎日新聞 2015年12月25日 17時55分(最終更新12月25日19時20分)


菅義偉官房長官は25日、2017年4月の消費増税と同時に導入する軽減税率の適用が検討されている書籍・雑誌について、出版業界が有害図書の線引きを自主的に決めたうえで、議員立法で対象に加えるべきだとの考えを示した。書籍・雑誌はポルノ雑誌などを対象から排除する仕組みが課題となっており、菅氏は「線引きは業界の中で決めていただく。政府が決めると表現の自由の問題が生じる」と述べた。

菅氏は書籍・雑誌に軽減税率を適用している欧州各国の例を挙げ、「活字文化は重要とされている」と指摘。そのうえで有害図書について「出版界が自主規制し、例えば議員立法という形で、国民から見てなるほどという線引きが必要だ」との考えを示した。BS朝日の番組収録で語った。

16日に決定した与党税制改正大綱は、週2回以上の発行で定期購読される新聞を軽減対象とした。一方、書籍・雑誌は有害図書を排除する仕組み作りなどを踏まえ、適用するかどうかを引き続き検討することとなった。日本書籍出版協会など出版4団体は、出版物にも軽減税率を適用するよう求める声明を出している。【高本耕太】

No title
有害図書、出版業界で線引きを 菅官房長官
http://mainichi.jp/articles/20151226/k00/00m/010/014000c

>菅義偉官房長官は25日、2017年4月の消費増税と同時に導入する軽減税率の適用が検討されている書籍・雑誌について、出版業界が有害図書の線引きを自主的に決めたうえで、議員立法で対象に加えるべきだとの考えを示した。

結局は法規制やる気満々という事で・・・。

>書籍・雑誌はポルノ雑誌などを対象から排除する仕組みが課題となっており、菅氏は「線引きは業界の中で決めていただく。政府が決めると表現の自由の問題が生じる」と述べた。

「決めていただく」って命令そのものではないでしょうか?。政府が業界に表現に指図、命令するような「行動を起こす」時点で表現の自由の侵害になるのでは?。

2015-12-26(01:52) : W-B URL : 編集

複数の方に頂いた情報。軽減税率の導入を盾にした表現規制案が急浮上。菅義偉官房長官は雑誌や書籍の軽減税率に関して「有害図書の自主規制を行えば軽減税率を認める」と発言しました。出版業界が「有害図書」の線引きを自主的に決めた上で「議員立法」で対象に加える方針だそうです。

この件のポイントは3点あります。政府の提案は「18歳以上の人が有害図書を読む事に関しては基本的に自由で公権力は口を出さない」という原則を無視してる事です。これは「表現の自由」の根幹を脅かす非常に危険な動きでまさに「リアル図書館戦争」と言える状況です。

次に出版業界自主的ガイドラインを作っても議員立法化されれば後付で幾らでも「軽減税率適応の基準=有害図書指定の基準」を変えられる事です。法律を改正する権限があるのは「立法府」なので事実上「政府主導の表現規制」になります。

最後に最大の問題として本来ならば味方である筈の出版業界が事実上の「敵」になっている事です。軽減税率の恩恵を得られると思えば強くは主張しません。政治活動に強いブレーンや交渉役が居ないのでほぼ100%政府の提案が通る可能性があります。

個人的に今回の動きは想定外でした。新聞が政府側についた時点で予想できた事だったのに・・・。政府の提案が通れば軽減税率という権力を使って好き放題に表現規制できるようになります。今はエログロナンセンスだけですが将来的に反政府的な雑誌などは有害図書指定される可能性があります。百歩譲ってジャンルを指定するのはいいとして出版業界は最低限の条件として政府が「雑誌や書籍の具体的な内容」に踏み込めないようにするべきです。

山田太郎議員によれば出版業界は軽減税率というメリット以外に強い圧力を受けている模様です。政治家を説得する以外に身売りしないように出版業界を説得しないといけません。これはある意味で児童ポルノ禁止法の改正より厄介です。対応を誤れば最悪の事態になります。尚、本件は非常に情報量が多いのでTwitterを中心に随時お伝えしていきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

皆様、良いお年を、来年こそ少しでも明るい年になりますように・・・。

当ブログをご覧の皆様。(Twitterは別で)ブログの更新は年内最後になります。今年は自民党の独裁政治に振り回された一年で色々な意味で忙しかったです。お疲れ様でした。
来年は「TPP」「共謀罪」「軽減罪率」「憲法改正」「選挙」と大きな動きがあります。特に選挙は重要です。日本国民の基本的人権と生活を守る為に落選運動3で当選運動7で「野党連合」を押し上げてください。この機を逃せば自民党の独裁状態は続き色々な意味で終わりが来ます。
有権者が一丸となって民主主義と立憲政治を取り戻しましょう!。
今後も手紙やロビイングなど自分にできる範囲で動いて頂ければ幸いです。それでは今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。そして来年も宜しくお願いしますm(_ _)m

日本「新たな戦前の始まり」
http://www.y-mainichi.co.jp/news/29066/

No title

12434さん
頂いたコメントを消してしまいました。私のミスです。お手数をお掛けして申し訳ありません。

>管理人様
気にしないでください。最近私は中東情勢に関する記事のことを多く書いていますが、これが少しでも、無謀な海外派兵に対する歯止めに繋がれば幸いです。

Punk's Not Dead

年中はお世話になりました。
管理人様におかれましては、この様な場を設けて戴き、私といたしまして、筆舌に尽くしがたき感謝の意を表します。
今後、己自身を待ち受けているのは、壮絶なる孤独感そのものになるでしょう。
いよいよ、本格的「コンフリクション(勿論非暴力で)」の場に立つと思います。自分は、たぶん、アガンベンが言う「ホモ・サケル」なのかも知れません。苦しいけれども「ワイルド・サイド」を、たとえ不格好でも歩いて行きます。
鵺 拝

皆様、一年有難うございました。とりあえず都議さん前都議さんの忘年会参加のご報告であります。

お久しぶりです。12434様の教えて下さる空爆の報に、ひたすら息を詰めて「どうしたら良いのか…」と嘆くばかりで…。
職場の同僚が持病で12月に倒れて入院という年の瀬に絶対起こって欲しくない事態に見舞われ、それはもう仕事がバタバタ…気がついたらコミケという状況に(幸い同僚は大事無く無事退院…ホッ…)
それでも時間を作って、大恩ある前都議・松下玲子氏(武蔵野市)と、中村ひろし都議(三鷹市)の忘年会(望年会とも)に参加して参りました。同じく、かの都条例の時に尽力された西沢けいた都議(中野区)の忘年会は残念ながら行きたかったけど残業で(泣)。
松下玲子氏は相変わらず意気軒昂、さ来年の雪辱に向けて気合い十分でした。コン研さんやうぐいすリボンさんの勉強会等でもお顔を見かける方がチラホラ…大層な盛会で、お店が狭く感じられました。
温厚な知性派・中村ひろし都議の忘年会は…やはり残業で遅刻極まってしまい、もっと交流したかったのに無念。しかしこちらも充実の盛会でした。
あの都条例…「オタクは決して恩義を忘れない」。
都議選ではオタク都民の皆様、引き続きご支援よろしくお願い申し上げます。

ロシア空爆で2300人死亡=シリア
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20151230-00000106-jij-m_est.html
シリア大使がトルコのテロ支援を批判
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61122-
2016年がいい年でありますように……神足祐司の2015年10大ニュース
http://www.jprime.jp/tv_net/nippon/22354

陸自は極秘に邦人救出訓練 安保関連法の成立を受け、武器使用方法に重点
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.sankei.com/politics/news/151231/plt1512310005-n1.html&hl=ja-JP&ei=3WuEVsLXDomEmQWjl6WIDg&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
まだきちんと憲法改正してないのに、自衛隊がこんな訓練ができるということ自体が大問題ではありますね。憲法を正式に改正して、海外派兵に厳しい条件をつけるべきでしょう。
「邦人救出の訓練自体」が悪いのではありません。しかし、海外での自衛隊の邦人救出は両刃の刃です。
「自衛隊が来れば自分たちが殺される」安保法案成立目前で現地NGO職員の悲痛な訴え
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/08/17/52148/
集団的自衛権をめぐる議論に対する国際協力NGO・JVCからの提言
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/projects/advocacy-statement/2014/06/20140610-%20right%20of%20collective%20self-defense.php
安保法制で、紛争地で活動する海外NGOから悲鳴「安全に活動できなくなる」
http://googleweblight.com/?lite_url=http://hbol.jp/64432&ei=60nUiLAY&lc=ja-JP&s=1&m=990&f=1&gl=jp&host=www.google.co.jp&q=%E5%AE%89%E4%BF%9D%E6%B3%95%E5%88%B6%E3%81%A7%EF%BD%A4%E7%B4%9B%E4%BA%89%E5%9C%B0%E3%81%A7%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96NGO%E3%81%8B%E3%82%89%E6%82%B2%E9%B3%B4%EF%BD%A2%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%AB%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BD%A3&ts=1451523771&sig=ALL1Aj4oYG78zDq2hQWFb38Z_0ctd_M_Rg

皆さんよいお年を

自分は今近くのホテルにやっと着いて足を休めています(笑)
ただ、秋葉原のお店を見ていると、規模の縮小が目立つフィギュアもしくはアニメ関係の店が幾つか見られましたね。
明日も時間までは秋葉原を調べてみますよ。

晴天とら日和さんから

【読者の皆様へ!】 この一年お世話になりました。来年もヨロシク~ヾ( ^▽^ )ノ+【備忘録】 2015国内・国際10大ニュース → 今年は色々とあり過ぎましたね。
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52267238.html

(´・ω・`)っあけおめ

(´;ω;`)とりあえず今年こそ民主党まじで頑張ってくれw
いやほんとまじでww
BLOGOS編集部 
左派運動はなぜ力を持たなかったか? 〜 3.11以降の5年間を振り返る - モーリー・ロバートソン
http://blogos.com/outline/151911/
(´・ω・`)まぁ左派リベラルだけの責任じゃないけどね 従米保守や極右ぶっ潰したいところ
しかし改めて お維 が厄介な存在だわ ったく・・・・・

No title

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
慰安婦問題合意に「失望」 保守層、ネットで首相に反発
http://www.asahi.com/articles/ASHDY7F32HDYUTIL01V.html
選挙への影響は少ないだろうとのこと・・・どうせ「安倍さん以外に誰がいる」理論でしょうからね・・・
あと日本のこころなんちゃらとかおおさか維新が「強硬姿勢の受け皿になるような主要政党」になる可能性も大いにあるのではと

イスラエル軍の銃撃により、新たにパレスチナ人1名が殉教
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61138

憲法改正:災害想定「緊急事態条項」の追加から着手の方針
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160101k0000m010070000c&t=full
この記事の情報によると、安倍首相は在任中の憲法9条の改正を諦めたようです。やはり新しい安保法制は、9条の改正の妨げになってますね。自民党支持者には9条改憲派が多いでしょうけど、その人たちは本気で怒っていいと思います。けっきょく安倍さんは9条改正の障害になっているのだから。
あと問題は自民党が考える緊急事態条項は、「立憲主義の破壊」である可能性も否定できないので、その辺は絶対に警戒すべきです。

(`・ω・´)自民党はやっぱクソやね

(`・ω・´)自民党元旦からふざけやがって・・・朝生でヤラセ(疑惑)発生
詳細はゴー宣HP参考に
んで、大森昭彦という大田区議がヤラセ演出した模様
大田区の人は覚えておいて(`・ω・´)ゞ
いやまじでテレ朝も何やってんだ?ていう。

政治この1年 国家主義の危うさにじむ
http://www.shinmai.co.jp/news/20151231/KT151229ETI090007000.php
放送と政治 介入続いたこの1年
http://www.shinmai.co.jp/news/20151230/KT151229ETI090006000.php

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

1月2日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
5年くらい前(ここのブログの名前が「表現規制について少しだけ考えてみる(仮)であった時代」)に書き込んでいた、Bigsurfと申します。就活が長引き、少し離れていましたが、生活が安定してきましたので今後は時たま書き込むかもしれません。
2015年は、碧志摩メグ、のうりんなどの自治体と萌え系のコラボ、そしておっぱい募金に対する攻撃などラディカル・フェミニスト(以下、ラディフェミ)、特にTwitter系のラディフェミ(以下、ネトフェミ)の暴挙が非常に目立った年でした。
事後報告ですが、碧志摩メグ、のうりんについては中止しないようにという旨のメールを志摩市と美濃加茂市に提出し、また碧志摩メグについて「撤去に反対する」方の署名もしましたが、いずれも、ラディフェミ+ネトフェミを「極右クレーマー」とあえて位置付けてコメントいたしました。
彼(女)らはミサンドリーを併発していることも非常に多く、「左派」というよりは、フランスやイギリスの「国民戦線」、日本では「在特会」、そしていわゆるネット右翼(以下、ネトウヨ)の女性版と言ってよさそうだからです。(ネトウヨの言う「日本人」がネトフェミの言う「女性」と意味が全く一緒で、日本語でいう「私」という意味のようです。)
彼(女)らラディフェミ・ネトフェミを明確に、在特会や国民戦線と同じ、極右に位置付けて左派・リベラルから引きはがした方が良さそうです。
さて、2015年は初めてNHKの紅白歌合戦に声優ユニットの「µ’s」が出場し、萌え系のアニメが映し出させたという意味では、理由はどうであれ、正直快挙であったと思います。(代わりに水樹奈々さんが落選したことは残念ではありましたが)
今年は色々な意味で決戦の年になりそうです。アメリカではトランプとヒラリーというどっちも最悪な候補が選挙にはでるし、日本ではトンデモなラディフェミ系学者の渡辺真由子(プロフィールに『女男』共同参画)が内閣の委員(しかも青少年関連)に就任するし、正直悪いニュース続きですが、とにかく今年の参議院選では山田太郎氏を再選させていきたいところです。
長文になり、しつれいしました。

「速報」自民党議員が一般人(建築坂金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078
確かにこれはひどい。民主党以外の野党もみんな国会で追及すべきです。

No title

遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
山口貴士 ‏@otakulawyer
2016年は、創作表現の自由を守るために重要な年になりそうです。CG児童ポルノ禁止法違反裁判、ろくでなし子裁判の判決があり、児童ポルノ禁止法関係ではブキッキオ報告書が提出され、女子差別撤廃条約に基づく審査があり、人種差別撤廃推進法案の審議もあります。課題の多い一年になりそうです。
山口貴士 ‏@otakulawyer
表現規制や自己決定権の制約を正当化するため、自分の不快感を「社会的な良識」と言い替え、さらには、「~の尊厳を守る」という言葉でごまかすことも多いから、注意が必要ですね。「~の尊厳を守る」には、要注意です。
※「~」には、女性、子供、マイノリティ等の個人以外の集団的な属性が入る。
2016年は参院選(衆院ダブル選の噂もあり)も控えています。表現規制問題において本当に大事な時期かと思います。
ttps://twitter.com/z_k31/status/679069371080273920
ttps://twitter.com/z_k31/status/679069547417219072
規制派のツイートより。「」の部分を丸々検索したら創価学会の関西音楽隊という所の隊訓に思いっきりひっかかっりました。創価学会との関係はわかりませんが、「音楽」という部分を勝手に換えていいのでしょうか?。見せてもらった→私は関係ないという流れも不自然だし。

No title

皆様、あけましておめでとうございます。ブログの再開は1月3日以降になりますが今年も宜しくお願い致します。
フーさん
>(´;ω;`)とりあえず今年こそ民主党まじで頑張ってくれw
>いやほんとまじでww
政策的な事だけでなく今の民主党(維新の党もですけど)はかつての小沢一郎のように選挙戦略に強い議員が居ません。致命的です。岡田代表が農家票を切り崩してるようですが苦戦してるみたいですね・・・。
Bigsurfさん
>少し離れていましたが、生活が安定してきましたので今後は時たま書き込むかもしれません。
こちらこそまた宜しくお願いします。
W-Bさん
山口弁護士が仰ってる事意外に2月にTPP承認という話もあります。著作権法改正が早々に動きだすかもしれません。それは=事実上の情報統制法なのでそういう意味でも反対派は厳しい状況が続きます。反対派の大半は二次創作現状維持の可能性が高くなって気が緩んでるように思います。

あら、すいません。忘れていました。今さらですが、新年あけましておめでとうございます。

「ヘイトスピーチ」対「言論の自由」、はざまで揺れるイギリス
http://webronza.asahi.com/global/articles/2914031900004.html
東浩紀@休暇中 ‏@hazuma
欧州も日本もアメリカもみな、社会全体がいったん左翼/リベラルになりすぎて、みな疲れてきたんで極右が台頭してきてるんだと思う。→ トランプ氏高支持率の秘密 アメリカで何が起こっているのか http://www.huffingtonpost.jp/foresight/donald-trump-america_b_8892664.html
東浩紀@休暇中 ‏@hazuma
これからの先進国の政治は、人々の「リベラル疲れ」「多文化主義疲れ」の度合いをどう見積もり、その感情と理念のあいだでどう折り合いを付けるかこそが問題になるんじゃないかな。そこを失敗すると、トランプとか国民戦線にすべてをさらわれることになる。
東浩紀@休暇中 ‏@hazuma
ぼくはぶっちゃけ、大多数の人間(ぼくを含め)にとって「リベラルな近代人」でいることはあまりに過酷で、要求水準が高く、休み休みでないとやってられないって意見です。人間はもっと野蛮でテキトーな存在ですよ・・
Masaya CHIBA 千葉雅也 ‏@masayachiba
東さんの指摘から派生してのコメントが出ているけれど、「近代への疲れを疲れとして認めてどう乗り越えるか」は今後の課題だろうと思う。何らかのやり方で。「疲れたなんてとんでもない!近代マインドを改めて襟を正してしっかりさせるべき」というのを基調にするのでは、多数者はついてこないだろう。
井上リサ☆若狭高浜紀行 ‏@JPN_LISA
最近,人文社会学系で「リベラルはなぜ凋落したか」という内容の評論を時々目にする。答えは明白。基本的人権や多様性社会を謳うわりには自分とは立場や思想信条の異なる人々の人権は無視したり,都合の良い弱者だけを選別したり,他者の多様な意見には不寛容だからだ。つまり彼らはリベラルではない。
 
「ポリティカルコレクトネスは「制限・足枷・規制」なのか?多様性はどこまで許容さ..」 http://togetter.com/li/919124#c2391105
まつもむし ‏@matsmomushi
リベラル左派が「属性」によって強者と弱者、善と悪を分け続けたことに不満が溜まっているんだと思う。自分が知る範囲でも、もともとは保守派なんかじ..「ドナルド・トランプはなぜ支持されるのか?~ポリティカル・コレクトネスやリベラ..」 http://togetter.com/li/917353#c2387394

「ダブル選」大予測 自公の圧勝、野党は壊滅…おおさか維新協力なら憲法改正も
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20151217/plt1512171550002-n1.htm&hl=ja-JP&ei=Ss2HVtO8EaXDmQXZhbSQAQ&wsc=tf
>「このシミュレーションに『消費増税の先送り』『橋下氏の衆院選出馬』という要素が加われば、与党とおおさか維新の会がさらに議席を伸ばす可能性がある」といい、
…無理なんじゃ…

イスラエル軍が、パレスチナ・ガザ地区を空爆
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61169
「駆けつけ警護って必要ですか?」NGOに聞いてみた
http://www.youtube.com/watch?v=giRcZy341es
イラク人が語る安保法制「自衛隊を送らないでほしい」
http://www.youtube.com/watch?v=6u4P11kWyAM
アフガン人が警告「安保法案が通れば日本は平和国家としての尊敬を失うでしょう」
http://www.youtube.com/watch?v=gKz_BJb68Pg

衆参同日選「三つの選挙」で判断か 支持率・株価も考慮
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.asahi.com/articles/ASHD052S8HD0UTFK003.html&source=s&q=%E9%81%B8%E6%8C%99
ダブル選挙だと与党にはメリット、野党にはデメリットなので多分やるっぽいですが…
とりあえず沖縄の選挙も判断材料になるので注視しなければならないと

外国人が絶句する日本の家族習慣

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160102-00047192-gendaibiz-soci
外国人が絶句する日本の家族習慣~父親が幼い娘と一緒に風呂に入るなんてアリエナイ!
本年もたまに、このブログに顔を出します。よろしくお願いします。
さて、最初にヤフーの記事を見ていたところ、気になる記事があった。
表現規制や児ポに密接に関係してくる内容であるので、消える前にぜひ読んでいただければと思います。
自分は、この娘が一緒に~を外国人が拒絶するのは、たいていキリスト教の影響ではないかと推測している。
このサイトは宗教論争するサイトではないから、これはおいておいて、児ポ規制になった遠因の一つが、ここに語られていると思う。

新年早々に何やってんの?この人(涙)?
http://blog.m.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/article/46454705?guid=ON
長谷川豊氏も自民党の大森昭彦議員を批判しました。

「朝ナマ」で肩書き伏せて閲覧し発言した大田区議「言う必要はない」
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.hochi.co.jp/topics/20160102-OHT1T50129.html&hl=ja-JP&ei=xN6HVsuSIK7LmgW7s6fYAw&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
大森議員は「下心ない」とかいって、こうした形で朝ナマに出演したことも問題ないと思っているようです。フー様じゃないですけど、自民党はやっぱりおかしいですね。武藤貴也の開き直り並みにひどいです。

んまぁ

>長谷川豊氏も自民党の大森昭彦議員を批判しました。
(´・ω・`)まぁ長谷川豊氏は炎上芸人なんでwあんまプラスにならない(´;ω;`)
そもそもアベノミクス評価しちゃってる時点で長谷川氏の見識の程度が知れるしね。
KAZUYA氏と同じで炎上芸人はスルーが推奨。
(´・ω・`)んで番組の経済部分野党側を批判(馬鹿に)してた田中秀臣氏や上念氏はスルーしやがってまぁ・・・・

>フー様
まあその通りではありますが、自民党ってやたら自浄力が足りないですね。

室橋 祐貴 – ‏@Yuki_muro
クルーズが「我々はポリティカルコレクトネスの捕虜にならない」と言及。ここまでポリコレに対する不満が顕在化して...
Fifth Republican Presidential Debate — Live Blog https://platnews.jp/articles/180636   
高村武義 ‏@tk_takamura
http://davitrice.hatenadiary.jp/entry/2015/12/26/231413 … "現在のキャンパスで信奉される価値観に従わない人間は黙っておいたほうがいい、ということだ。","ドグマに疑問を投げかけたらクビになって大学から追い出される、という単純な事実だ" ポリコレファシズムが吹き荒れるアメリカの大学。

No title

【これは酷い】初詣に神社⇒憲法改正の賛同署名を求められる!神社の政治活動に批判殺到!各地で「日本の自主憲法」との宣伝も
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9419.html
中継先の岡村さん ‏@okamura3
参議院議員の山田太郎先生が反省会参加。
TPPでいろいろありましたが、国会でもサブカルチャーのを取り上げてました。
そして次は有害図書のが、坊さんが規制するという話も出ていて。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
RT あ~、坊さんが表現規制やってるって、念法信教の話か。あと統一教会も動きそうだな。都条例の時も純潔デモやってたし。
統一協会が秋葉原でデモ行進 「児童ポルノ規制強化」を訴える
http://bokukoui.exblog.jp/13156895/
個人的にはこれらの事が無関係とは思えません。
管理人様
他にも伊勢志摩サミットが開催される年でもあります。伊勢志摩といえば碧志摩メグの公式撤回が話題になりましたが、明日少女隊とかは今ではおとなしくしているようですが、碧志摩メグの抹殺をまだ諦めていないようです。時期が近づけば何らかの動きを見せるのではないかと・・・。

「朝まで生テレビ」に自民党区議が一般人装い出演!でも“自民党のサクラ“もアベノミクス効果は完全否定(笑)
http://n.m.livedoor.com/f/c/11022382

イギリス軍兵士がイラク戦争の戦争犯罪で訴追か
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61177
12月、シオニスト政権のジャーナリストへの攻撃が増加
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61185
岐路の年に 「共存」基本の安保政策を
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0038484.html

社説:イスラムと米国 融和と共生への道を
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160103k0000m070076000c&t=full
東京新聞:安保法運用 参院選後に 安倍政権、争点化避け 先送り
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201601/CK2016010302000104.html
「年初に・日本」戦後の初心に立ち返る
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=349820&nwIW=1&nwVt=knd

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター