fc2ブログ

「次世代の党」が党名変更

政治・経済・時事問題

「次世代の党」が党名変更
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151221-00000018-jnn-pol
TBS系(JNN) 2015年12月21日(月) 12時12分配信


「次世代の党」は、「日本のこころを大切にする党」に党の名前を変更しました。
「党の名前、日本のこころを大切にする党」(日本のこころを大切にする党 中山恭子 代表)

次世代の党は21日、議員総会を開き、党名を「日本のこころを大切にする党」に変更することを決めました。中山代表は「党名を新しくすることで党を発展させ、進化させたい」としています。

ただ、党名の変更をめぐっては党の内部で意見が対立し、「新しい党名によって党の立ち位置が右傾化していく」として反対していた江口克彦参院議員が先週、離党しました。

所属議員はわずか4人となり、中山代表は今後、党の存続をかけた難しい運営を迫られそうです。(21日12:37)
最終更新:12月21日(月)19時29分


更なる極右化
「次世代の党」が党名変更

「日本のこころを大切にする党」へ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151221-00000018-jnn-pol

2015-12-21(18:08) : 鵺 URL : 編集

>鵺さん。
「日本のこころを大切にする」って、抽象的で個人差による解釈がどうしても発生するのではないですか?
また、こういうのは最初のうちはまだいいですが、下手に実権握らせたらそれこそ戦中みたいな「御国の為に⭕⭕しろ、これは義務だ。」と国民を拘束しそうですね。

あと大晦日から元日にかけて秋葉原に行きますが、その際に何か気づいた事があったら報告します。

2015-12-21(19:01) : ラビ URL : 編集

>鵺様、ラビ様

まあこんな政党は、来年の参院選挙でもほとんど落選でしょうし、けっきょく今のような崩壊した状態のままだと思います。
とはいえ油断してはいけませんけどね。個人的には、亀井静香や鈴木宗男とかの方がよっぽど「日本のこころ」を大切にしていると思いますが。

2015-12-21(19:13) : 12434 URL : 編集

まぁ、そうですね
>ラビさん
>12434さん

「日本のこころを大切にする党」と謳っていますが、本質は「媚米右翼政党」という、本来の「保守」とは対極的な立ち位置におり、誠に持って、漢・亀井静香氏(脱原発派~反TPP派でもある)や鈴木宗男氏(娘さん頑張って欲しい)の方が、遥かにまともな「保守」ですね。

2015-12-21(19:28) : 鵺 URL : 編集

>鵺様
あの党は憲法観も相当ヤバイかもしれません。すでに離党・引退しているとはいえ、平沼赳夫や石原慎太郎のそれは、立憲主義を全く理解していない可能性があります。特に石原さんの現行憲法無効論は、どう考えても弁護できません。

いっちゃ悪いが、石原さんは頭が悪すぎる。そこまで露骨にやると安倍首相でさえ否定するしかありません。それを思うと、亀井さんは非常に良識的です。現行憲法の良い部分を理解した上で、明治にもそれと同じ良さを求める人たちがいたことを知ってます。

2015-12-21(20:59) : 12434 URL : 編集


次世代の党が党名を「日本のこころを大切にする党」に変更した模様。略称は「日本」になるそうです。要注意なのは「自主憲法の制定」を党の綱領の一番に掲げている事です。自民党の改憲草案に比べればマシとはいえ方向性は酷似していて危険な内容になっています。まあ「お前等の勝手な日本観を押し付けるな」という感じで背筋が寒くなります。イメージだけでなく中身も極右化が進んだのは間違いないでしょうね・・・。

江口克彦参院議員が直前に離党して所属議員は現在4人です。知名度の高い平沼赳夫議員が自民党に復党しました。他の弱小政党と同じく組織票を固めている議員が居なければ選挙には勝てません。組織票=地元の票なので組織票が無いという事は地元の強い支持が無いという事でもあります。存在感は無いに等しいので危険な旧次世代の党を葬るチャンスです。

【参議院2016】あと1議席で3分の1を割る状況
http://m.togetter.com/li/917874


非改憲勢力が風前の灯火
もはや次の選挙は一議席の負けすら命取りに

2015-12-27(22:19) : ※1 URL : 編集


しかし、数的に泡沫政党だからといって侮るのは危険です。党名変更自体は小さなニュースですが「おおさか維新の会」と統一会派を結成する噂があります。憲法改正の行方は数議席で左右されるので重要な意味を持っています。また、自公お日は改憲派で他の政策も方向性が似てるので「与野党談合で悪法が次々と成立」という状況は避けたいです。対立構造は分かり易くなってきたので投票の際は要注意です。




ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2015/12/27 14:03
    TPP影響試算 「お手盛り感」拭えない
  • 2015/12/27 14:23
    「尖閣諸島が狙われている」ばかり連呼する極右政党、理解不能な行動連発
    http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://biz-journal.jp/2015/12/post_12996.html&hl=ja-JP&ei=rXF_VqDDJ-mzmgWg74OgDg&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
    あと去年の記事ですが、こんな情報もあります。
    http://blog.m.livedoor.jp/googleyoutube/article/51870511?guid=ON
  • 管理人のみ閲覧できます
    2015/12/27 14:24
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • (;・∀・)まぁまだ様子見案件
    2015/12/27 20:24
    別記事で書いた様子見案件(´・ω・`)あ 悪化しおった・・・
    まぁ・・・外野ができることは限られてるからなんともだけど
    (・∀・)とりあえず 山口弁護士が神原弁護士を論破中 てな感じです
    (いやね、神原弁護士のツィッターだけ見ると、山口弁護士がヤクザみたいな流れになってるけどw両方照らしてみるとね(´・ω・`))
    あとまぁエセ人権派とでもいうかおっぱい募金否定派どんどん論破され中
  • 2015/12/27 21:34
    伊藤和子弁護士は、創作物規制賛成派ではないと明言してくれました。 
    http://togetter.com/li/917562
  • 2015/12/27 22:01
    イスラエル戦争大臣、「パレスチナ人の焼殺事件はテロ行為」
    http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61007
    アメリカの国益になるのは親米保守派ではない
    http://yoshinori-kobayashi.com/9269/
  • 2015/12/27 22:19
    【参議院2016】あと1議席で3分の1を割る状況
    http://m.togetter.com/li/917874
    非改憲勢力が風前の灯火
    もはや次の選挙は一議席の負けすら命取りに
  • 2015/12/28 01:10
    永山薫@マンガ論争:コミケはフル参戦 ‏@Kaworu911
    マンガ論争14はコミックマーケット東4入口入ってすぐ左の特設コーナーで12月29日から31日の三日間先行販売します。 http://fb.me/4t7kCJ8SX
  • No title
    2015/12/28 01:57
    えふすく ‏@FSQUARE
    「なぜ出版物に軽減税率が必要か?」Q&A
    http://shuppankoho.jp/faq/taxrate_qa.html
    >Q5 出版物に軽減税率を導入している国では、すべての出版物に適用しているのでしょうか?
    >A5 フランスではポルノ雑誌は標準税率となっています。イタリアでは25%のポルノ税が課されています
    えふすく ‏@FSQUARE
    >日本ではポルノは解禁されていませんが、自主的に青少年への販売制限を行っている出版物があります。現在出版界では、すべての出版物への軽減税率の適用を求めていますが、青少年に販売を制限している出版物については、国民の理解を得るために、自主的に標準税率とすることもありえます。
    えふすく ‏@FSQUARE
    【唐突】日本はポルノ解禁されてないから、フランスではポルノ雑誌が軽減税率除外とか、イタリアではポルノ税があるとか言われてもそのまま飲み込むわけにはいかないことに注意。あくまで「ポルノ」が対象であって日本で挙がってる「有害図書」とは趣が異なる
    えふすく ‏@FSQUARE
    「現在出版界では、すべての出版物への軽減税率の適用を求めていますが、青少年に販売を制限している出版物については、国民の理解を得るために、自主的に標準税率とすることもありえます。」とか書いてるところに弱腰にしか見えませんがな。
  • No title
    2015/12/28 02:09
    https://twitter.com/HT_570/status/680422268674023424
    HT_570 ‏@HT_570
    一応再掲。有識者会議は作家・学識者・出版界幹部ら、軽減税率専門委員会は出版6団体で構成。専門委での検討を踏まえての有識者会議の提言では基本的に全ての書籍等に軽減税率を求める方針のようですが、専門委のWGでは線引きのガイドラインを作成。
    https://twitter.com/tk_takamura/status/680775776715722752
    高村武義 ‏@tk_takamura
    出版業界が軽減税率で自爆してた……。これを逆手に取られたというか、政権がまんま受け入れたというわけか……。出版業界”軽減税率適用のために、エロ本を適用除外にするガイドライン作るわ。”→政権”おk。じゃ、それ議員立法にするわ”
    高村武義 ‏@tk_takamura
    いやー、この迂闊さは洒落にならんぞ。税法なんだから、基準を作ったらそれが法制化されることぐらい予想しろよと。そしてその影響と今後どうなるかぐらい予想しろよと。2%のために表現の自由の生殺与奪権を政権にやるのか? 出版業界(特に大手)の馬鹿さ加減に頭痛がしてきた。
    高村武義 ‏@tk_takamura
    先にもツイートしたけど、いくら出版業界が基準を作っても、それが議員立法化されたら、あとで軽減税率適用の基準(有害図書基準)はいくらでも変えられるようになる。法の改正で、政権与党の匙加減で基準がいいように変えられるから、税率を人質にされたら政府批判もできなくなる。
  • 2015/12/28 04:13
    つまるところ出版社に身売りしないように説得しないと有害図書規制は防げないんですね…
    政府としては「出版社が勝手に軽減税率欲しさに自主規制したがってるから議員立法で基準決めてあげるね」って感じなわけで
  • No title
    2015/12/28 07:07
    ※1様
    重要なのは、出版業界側がやりたかったのはあくまでも「ガイドライン」なので、政府が議員立法、つまり法規制に動き出したのは想定していたか、という所ですね。自主的なガイドラインですと、状況次第で(悪く言えば自分勝手に)自主的に緩和するなりできますが、法律でやられますと自由が利きませんので。
  • 2015/12/28 11:46
    カウントダウン
    http://hunter-investigate.jp/news/2015/12/government-of-the-people-by-the-people-for-the-people.html
    ニュースサイトハンターによる政権批判。
  • No title
    2015/12/28 12:40
    この間まで在特会を愛国者だとか言ってたやつらがあいつらは反日左翼と同じだとか言い出したことに大爆笑ですわ。
    勝者側に居たいんだろうけど、自ら敗者側になる行動ばかりだから笑える。
    慰安婦の件も出す金増やすとか言ってるし、愛国者って何なのだろうね。
    特に自分から愛国者だっていう人。
  • 哀れ、盲米政策の結果
    2015/12/28 14:38
    アベノミクスの効果なく日本の貧乏化が急速に進んでいるのはなぜ?:われらの国富がすでに945兆円もアメリカ様に貸し出されて戻ってこないからと知れ!
    http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/35543467.html
    これとは別に安倍政権は外遊で100兆円ばら蒔いている訳です。国民の福祉政策は捨てて。つまり棄民売国政策ですね。消費税も10%では済まないでしょう。でも自業自得ですね。選んだのは国民ですから。今や「特別会計」についてそのキャッシュフローを調べると「特定秘密保護法」で捕まるそうですよ。
  • 先人たちが嘆いている
    2015/12/28 14:54
    「核兵器廃絶 希求裏切る」 日本パグウォッシュ会議 日印原子力協定を批判
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201512/CK2015122602000244.html
  • 論理的対抗、出きること
    2015/12/28 15:11
    マイナンバーに立ち向かう、民主的非暴力不服従行動がはじまっている。
    http://whatsdemocracy.jp/reports/5101
  • 教訓
    2015/12/28 15:23
    【教訓】乳製品がセシウム137の汚染原因だった!
    http://s.ameblo.jp/whitefood/entry-11942383082.html
  • いつの間にかこんな時代に
    2015/12/28 15:34
    「ふとんで年を越したい…」
    急増する「見えない貧困」、恐怖の年末年始がやってきた
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47106
  • (´・ω・`)原発関連
    2015/12/28 15:38
    シノドス 2015.12.25 Fri
    福島第一原発3号機は核爆発していたのか?――原発事故のデマや誤解を考える
    菊池誠×小峰公子
    http://synodos.jp/science/15807
    週間ダイヤモンド
    いまだ危険なイメージが消えない福島への誤解
    竜田一人×開沼博対談(1)
    http://diamond.jp/articles/-/83687
    福島の2016年は「復興バブル後」が問われる
    竜田一人×開沼博対談(2)
    http://diamond.jp/articles/-/83757
  • どうぞご自由に、自己責任で
    2015/12/28 16:32
    ふっ、そんな御用漫画家、御用コメンテーターや、支持者なら1F、半径20km圏内に住めば?帰還事業が進めば、20km圏内も居住解禁になるのだから、家賃も安いだろうしさ、福島県産の食材もたらふく食べれば良いんじゃないの?俺は、真っ平御免だけどね。でも凄いねこの国、世界的な権威であるガンダーセン氏の見解まで否定してしまうんだからね。テラベクレルの放射能汚染水海に流しても、平気な顔しているのだから、宜なる話ではあるけど。国道6号線で、6μSv/h以上という信じられない空間線量出しても開通させて、平気な顔していられるのだから大したもんだよ、その根性。
    開沼博?ああ、最初は危険だと言っていたけど、政府広報に出て以来、態度急変させた人ね。まったく信用出来ませんな、こんな人。
  • 2015/12/28 17:03
    イスラエル政府が強制する教科書に、アラブ・コミュニティが抗議
    http://synodos.jp/article/15838
    武器の売却の増加に関するアメリカ議会の報告
    http://japanese.irib.ir/news/%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF/item/61034
    「自灯明 法灯明」テロや報復の連鎖を断ちきるための教え
    http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/407222/122500031/?P=1&rt=nocnt
  • (´・ω・`)真実&事実を淡々と
    2015/12/28 17:21
    >御用漫画家、御用コメンテーター
    自分の意に沿わない人間(というか論破できない)を御用なんちゃらとレッテル貼るのはみっともないですよ~。
    >福島県産の食材もたらふく食べれば良いんじゃないの?
    ええ 福島の方々の差別解消のために食べてますよ 
    いまだに福島産は食べることが出来ない&危険だという風評被害(デマ)をばらまき、福島を苦しめる「クズ共」に対抗するためにね。
    排他主義者(ネトウヨみたいなの)はクズという自分の考えのもとにね。
    まぁ無論超危険な数値を常時検出し続けているのであれば別ですがね。大多数の専門家などの努力や検査のおかげで、安全内であるという結論が「今」は出てますので。
    >世界的な権威であるガンダーセン氏の見解
    残念なバンダジェフスキー博士の論文についてhttp://togetter.com/li/228011
    >開沼博?ああ、最初は危険だと言っていたけど、政府広報に出て以来、態度急変させた人ね。まったく信用出来ませんな、こんな人。
    貴殿が開沼氏を信用できないように、医療専門家等ちゃんと勉強している人間の間では、ユーリ・I・バンダジェフスキー氏信用されてないんですけど・・・。
    参考サイト 正しい放射能情報を【見つけるため】のサイト
  • No title
    2015/12/28 17:29
    てんたま ‏@tentama_go
    TPPの署名式を来年2月上旬にするよう日本を含めて各国が調整だそう。条文の日本語訳は早くて署名後になるという話ですので、米国次第では条文の内容を日本語で理解できる期間はかなり短いものとなるかも。4月からは各改正案の議論予定ですし http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151228/k10010355021000.html
    てんたま ‏@tentama_go
    TPPの米国での署名については共和党内部でさえ有力者の意見が割れていて、大統領選後になる可能性の方が依然高めとはいえ、署名が早まってしまう可能性もないとはいえなくなってきてるので、注視は必要そう。それにしても日本は急いでますよね・・・
  • おうおうどんどん食え
    2015/12/28 17:48
    福島差別と言われようが、食えんものは、食えんね。君が言っていることは、ネトウヨがネトウヨと言うのは差別だから言うのはやめろ、と言うのと同じ。
    人間のクズに人間のクズ呼ばわりされる覚えはないが、「認知的不協和」でも起こしたのか?
    あとで、バカを見て、泣きを見るのはそっちだぞ。賭けても良いぞ。相変わらず、ああ言えばこう言い、自分が譲れるべきところも譲らない、可哀想なモラトリアム君。相変わらず、薄っぺらい知識。
    ま、思想信条の自由は認められているので、何を思おうが自由だけどね。「共訳不可能性」だよ。
    どうせ、また知った様な顔で「感情の劣化云々」と言ってくるんだろうがな。言いたいだけ、言ってればいいさ。
  • (´・ω・`)返答になっていないのでは?
    2015/12/28 18:02
    >薄っぺらい
    この場合 フーが薄っぺらいはOKなんですけど、問題はフーが提示した証拠&検証報告等への反論が何一つない点が問題。
    フーが解析したんじゃなくて、勉強した専門家たちの意見なんですけど。
    そこまで言うのであれば、フーがどうこうではなく論点のすり替えをせず証拠提示すれば良いのでは?
    ユーリ・I・バンダジェフスキー氏が2015年に発表した論文とかでもなんでも
  • No title
    2015/12/28 18:17
    暫くROMオンリーでここを読んでますけど、
    放射脳ネタはここの本筋の情勢を把握するのに邪魔な情報なので、
    ご自分のサイトなり、ブログなりでやってくれませんか?
  • 管理人のみ閲覧できます
    2015/12/28 19:04
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/12/28 19:22
    >元常連
    お前は馬鹿か?ここはもう「表現規制について」だけのブログじゃねんだよ。「国民の人権と安全を考える有志のブログ」やろが?あと「放射脳」って、ここはこんなん言う奴しかおらんのか?
  • 2015/12/28 21:06
    原発の問題については、さまざまな懸念や批判もありますが。まあ異論もあるでしょうけど、国会の議論もまだまだ不十分ですね。
    原発テロ、もっとも危ないの日本!?地球規模での放射能汚染の可能性も
    http://nikkan-spa.jp/1012746
    テロには無防備 ー 原発再稼働と集団的自衛権
    http://hunter-investigate.jp/news/2014/07/post-526.html
    川内原発再稼働 容認できない無責任体制
    http://hunter-investigate.jp/news/2015/08/-717-30-1175135.html
  • No title
    2015/12/28 21:24
    放射能よりも具合悪くなりそう・・・。これこそ東電と原子力族にはありがたい応援だわ。
    福島県産くだもの通販三年目。十円ハゲすらできないが・・・。
    2015-12-28(18:17)
    間口を広げて色んなのがやって来て「お前は馬鹿か?」と勝手に仕切り出すのまで出る始末。目に入った瞬間に察して流すしかないですよ。
    興味引かれた情報だけ拾ってください。
  • 2015/12/28 22:03
    安田純平さん拘束事件 安倍政権は半年間ヤル気なしだった
    http://n.m.livedoor.com/f/c/11000195
  • 2015/12/28 22:42
    エロ本は軽減税率の対象になるの? ならないの? 出版業界内部でも交渉は難航中で…
    http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://otapol.jp/2015/12/post-5018.html&hl=ja-JP&ei=2DqBVujOEIbKU9aqgIgC&wsc=wn&ct=pg1&whp=30
    出版社はエロ本を除外する方向で政府と交渉しているようだがそれで全てうまくいく訳がないという話
  • No title
    2015/12/28 22:42
    鵺さん
    フーさん
    ネットマスゴミさん
    元常連さん
    当ブログは様々なイデオロギーの方が書き込んでますので相反する人の書いた情報を批判したくなる気持ちは分かります。只、基本的に興味を引かれた情報だけ拾ってください。お互いに冷静にお願いします。批判合戦は無益です。
    私個人は脱原発派なので放射能に関しては不必要な情報とは思っていません。一部でいい加減な情報が広まってるのは確かですがすでに放射能の有害性は証明されています。それが=福島の問題とは思いませんが日本国民の生命に拘わる重要な案件と認識しています。後の世代まで引き継ぐ問題な尾で「放射脳」という揶揄はいかがなものかと思います。
  • ん?
    2015/12/28 23:01
    >批判合戦は無益です。
    合戦ていうか正確な情報を提示してたらこうなったw
    国連にウソの報告した人間が批判されたように、データは大事&正確な分析が必要 てだけの話(・∀・)
    デマは信用を無くす(´・ω・`)b
  • 2015/12/28 23:06
    パレスチナ政府が、国際社会にイスラエルの犯罪行為の停止を要請
    http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61052
  • No title
    2015/12/28 23:40
    フーさん
    >合戦ていうか正確な情報を提示してたらこうなったw
    >国連にウソの報告した人間が批判されたように、データは大事&正確な分析が必要 てだけの話(・∀・)
    仰るとおりです。只、何をもって「正確な情報」とするか判断が難しいです。特に放射能は有害性は証明されてはいますが不明な部分がまだまだありますからね・・・。○○は真実で○○はウソと言い切るのが非常に難しいです。
    いずれにしてもメディアでは殆ど報じられませんが想像以上に福島の現状は酷いという事は忘れてはいけません。
  • 2015/12/28 23:48
    世の中おかしな事だらけ
    三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』 第155回 単位労働コスト
    http://npn.co.jp/m/article/detail/56460053/
    TPPも「自由貿易帝国主義」のそれかもしれません。
  • という論理展開は(´・ω・`)
    2015/12/29 00:02
    >特に放射能は有害性は証明されてはいますが不明な部分がまだまだありますからね・・・。○○は真実で○○はウソと言い切るのが非常に難しいです。
    いやちゃんと検査した野菜(食材)は食べられるでしょう。これは真実でしょ?
    もう安全で全部問題がない というのはおかしいが、だいぶ事態は進展していて次の局面に移った。で どうするか?(´・ω・`)でしょ。
    んで表現規制推進派が使う論理展開使っちゃまずいのでは?
    不明な部分があるから 危険だぁ~(不安煽る)は(´・ω・`)
  • 2015/12/29 00:26
    フー様が仰ることも確かに一理あるとは思います。実は私の義理の兄は福島出身でして、毎日私は福島産のリンゴを食べています。私は被災地の生産者を信頼しています。それでも鵺様の気持ちもわかるので複雑ですが。
    でも福島の方々の努力は、本当に素晴らしい。
    「日本に福島があってよかった」藻谷浩介氏が語る福島の農業とエネルギーのポテンシャル
    http://nikkan-spa.jp/977425
  • 2015/12/29 01:13
    風原弾正 (君のイマジナリーフレンド) – ‏@kazaharadanjyou
    Japan school girl culture
    http://edition.cnn.com/2015/12/27/asia/japan-schoolgirl-cafes-jk/index.html?sr=twcnni122815japan-schoolgirl-cafes-jk0326AMVODtopLink&linkId=19931668
    またポラリスか……。本当にいつもの面子だな。呆れるほどに
  • No title
    2015/12/29 01:31
    >またポラリスか……。本当にいつもの面子だな。呆れるほどに
    高村武義 ‏@tk_takamura
    CNNのWill Ripley記者が児童ポルノに絡めてマンガやアニメバッシング記事を書いている。”Fascination with Japanese schoolgirl culture hiding a darker side?”http://edition.cnn.com/2015/12/27/asia/japan-schoolgirl-cafes-jk/index.html?sr=twcnni122815japan-schoolgirl-cafes-jk0326AMVODtopLink&linkId=19931668
    高村武義 ‏@tk_takamura
    CNNのWill Ripley記者は2014年にもマンガやアニメ叩きの記事を書いている。”Sexually explicit Japan manga evades new laws on child pornography ”http://edition.cnn.com/2014/06/18/world/asia/japan-manga-anime-pornography/
    高村武義 ‏@tk_takamura
    どちらの記事にもポラリスジャパン(現ライトハウス)代表の藤原志帆子のコメントが載っている。
    ポラリス(現ライトハウス)もそうですが、この記事を書いた記者は過去(児ポ法改正の時)に同じような記事を書いているようです。勿論ライトハウスも関わっています。そういえば、ライトハウスといえば金尻カズナ氏もライトハウスに所属しているようですが・・・。
    話は変わって、CGポルノ裁判関連の情報です。
    荒木俊三 ‏@toshizoaraki
    https://twitter.com/JazzyTokyo/status/681452545710018561
    おお、今日のCG児童ポルノ裁判のレポートだ。
    求刑は「懲役2年、罰金100万円を求刑」で、弁護側は無罪を主張。
    で、判決言い渡しが3月15日・・・遠い!
    荒木俊三 ‏@toshizoaraki
    http://ln.is/blogspot.jp/aMJBR
    「13歳未満の児童の写真を元に、写真そっくりの絵を描き、その内16点を販売し138万円の利益を得た。として、懲役2年、罰金100万円を求刑。」
    検察は児童ポルノの模写であると言い張ったか?
    荒木俊三 ‏@toshizoaraki
    http://ln.is/blogspot.jp/FAajw
    「弁護側は、被告人が描いたものは想像した架空の人物。モデルとされる児童が実在すると証明する証拠を検察はなにも提示していない、として無罪を主張。」
    結局、検察は人物特定も、タナー法による年齢特定もできなかったか・・・。
  • No title
    2015/12/29 01:57
    フーさん
    >いやちゃんと検査した野菜(食材)は食べられるでしょう。これは真実でしょ?
    確かに食品の放射性物質に関しては一定の基準があるので食べられます。まあ、この基準が信用できるか否かは別として・・・。私が心配してるのはあくまで原発事故そのものであり福島周辺の土壌汚染や内部被爆です。保守を自称する人は「今すぐ死ぬわけじゃないから大丈夫」で放射脳扱いします。この空気が蔓延するのは危険だと思います。
  • No title
    2015/12/29 11:27
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/13717760.html
    同一記事連投とかアホか
  • 2015/12/29 11:51
    安倍首相が狙う文明改憲で「緊急事態事項」
    おおさか維新と連携
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-12-29/2015122902_01_1.html
  • No title
    2015/12/29 11:52
    【のうりんポスター】 #フェミ総会屋とは? ~その手口と実態を解説~-Togetterまとめ
    http://togetter.com/li/908510
    「ブタ1名確保」 「お前は犯罪者」辺野古でエスカレートする機動隊らの言動 〈AERA〉| dot.ドット 朝日新聞出版
    http://dot.asahi.com/aera/2015120700036.html
  • 個別的に
    2015/12/29 12:36
    >まあ、この基準が信用できるか否かは別として・・・。
    基準は信用できる というより信用できなきゃ個人で勝手に食わなきゃ良いだけの話でもあり、じゃぁ輸入品は絶対に問題ないのか?そもそも放射能関係なく残留農薬は?とか 気にしだしたらキリないw
    んで気になるなら流通機関&政府がちゃんと仕事してるか監視すれば良いだけの話
    問題は検査が妥当&適切か?でしょ。んで今は特段問題がない。そもそもなんで福島ピンポイントで危険なのかが不明隣県の農作物OK福島ダメという基準はおかしい。
    >原発事故そのものであり福島周辺の土壌汚染や内部被爆です。保守を自称する人は「今すぐ死ぬわけじゃないから大丈夫」で放射脳扱いします。この空気が蔓延するのは危険だと思います。
    だから正確な情報がいるんでしょ(・∀・)あと福島周辺というのが、どの範囲までをさすのか?が曖昧。
    で今すぐ死ぬわけじゃない はまぁそうでしょ でも今後のリスクを減らすために速やか廃炉作業を進めなくてはいけない。
    そのために福島は危険であるという偏見の空気が蔓延することは危険だと思います。
    福島は危険だ 放射能がーで差別や偏見生まれた原因に自分は参加したくない
    よしりんのHPにもあるけど、引用
    一方、大震災・原発事故から5年を迎えようとする現在も、福島県内の震災関連自殺は減らず、今年は昨年を上回ったそうです。
    正確な情報を元に福島を支援していくことが大事(・∀・)b
  • No title
    2015/12/29 15:05
    フーさん
    >基準は信用できる というより信用できなきゃ個人で勝手に食わなきゃ良いだけの話でもあり、じゃぁ輸入品は絶対に問題ないのか?そもそも放射能関係なく残留農薬は?とか 気にしだしたらキリないw
    まあ「食うな」も「安全だから食え」も押し付けるのは間違いですよね。只、この点はお互い譲らない(譲れない?)というか批判合戦になりがちです。余談ですけど田母神俊雄が顧問を務めるおかしな団体が出来て「放射脳」と揶揄する連中が増えたのも危険な感じです。
    >問題は検査が妥当&適切か?でしょ。んで今は特段問題がない。そもそもなんで福島ピンポイントで危険なのかが不明隣県の農作物OK福島ダメという基準はおかしい。
    私自身は福島ピンポイントで考えてる訳ではないですが・・・。
    >で今すぐ死ぬわけじゃない はまぁそうでしょ でも今後のリスクを減らすために速やか廃炉作業を進めなくてはいけない。
    甲状腺癌などは原発事故前→現在で明らかに増加しており速やかな調査が必要です。問題はこうした調査を国が公的に行っていない事です。
    >正確な情報を元に福島を支援していくことが大事(・∀・)b
    これは同意です。只、相変わらず誰の見解を基準にすればいいか個人で違うのが難しいです。
  • やはり政府によるTPPの再試算は問題ありか?
    2015/12/29 17:04
    「TPP効果わからぬ」佐賀県対策本部会合
    政府試算、予算検証へ
    http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/264217&hl=ja-JP&ei=zQaCVoaoAoyJmwWP8KbIBQ&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
    TPPの影響 現状直視して再分析を
    http://www.shinmai.co.jp/news/20151229/KT151228ETI090007000.php
    政府の意図が明確すぎるTPPの影響再試算
    http://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/2015/12/151229-28867.php
    [徹底 TPP報道] リンゴ関税撤廃 不安広がる 複合経営成り立たぬ 青森県弘前市、秋田県横手市
    http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php%3Fcontent_id%3D35836&hl=ja-JP&ei=BwiCVpGbKOmzmgWg74OgDg&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
  • 2015/12/29 17:05
  • 返答感謝(・∀・)
    2015/12/29 18:24
    >安全だから食え
    食えじゃなくてwあれね 安全だから食べてます という意見に対して食ってるの馬鹿か?という根拠無き罵声が問題って話 そもそも自分全然嫌いな食べ物どこ産だろうが食べてないし(´・ω・`)
    >甲状腺癌などは原発事故前→現在で明らかに増加しており速やかな調査が必要です。問題はこうした調査を国が公的に行っていない事です。
    これ難しい てのも医学業界でも意見が割れてる 増えているとも取れるが、そもそも検査で早期に見つかったから増えたようにも見える(数字上)
    あと 明らかに増加 これも検証がいるある種のマジックワード
    事故が原因なのか?避難生活のストレス&疲労なのか?で対策変わってくるし、あとまぁ現状住民が安全だという主張の医者の論文や意見に対し、?(´・ω・`)ん?と疑問はある が反論する人のタイプに いわゆる反権力志向が多いのでこっちもんん?大丈夫か?(´・ω・`)と 
    様子見案件かな・・・問題ないとはいえないが、一歩間違うと不安煽っただけになるんで
    もち調査は継続すべきですけどね「県民健康調査」検討委員会とか
    http://synodos.jp/science/15817
    印象的なのが
    菊池 実際に「住む・暮らす」を問題にするときには、チェルノブイリ事故と「どう違うか」のほうが大事だと思うんだ。「チェルノブイリではこうだったから」はもう役に立たないことのほうが多いんじゃないかな。

    小峰 まして、「チェルノブイリよりひどい事故だった」という認識に基づくものなら……

    菊池 間違った認識に基づくものは害にしかならないってはっきり言っちゃっていいよ。
  • 2015/12/29 20:39
    話を逸れますが、慰安婦問題で日韓合意の結果になったら、一部の右翼(?)団体が首相官邸前や自民党議員の前で抗議デモが発生してるみたいです。
    ただ、事態を見越してるのか大体の施設は年末休暇で無人らしいですが。
  • 2015/12/29 22:54
    米がシリアでテロ集団を意図的に武装化
    http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61080
  • 管理人のみ閲覧できます
    2015/12/29 23:35
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/12/30 12:15
  • No title
    2015/12/30 12:59
    本当の決着へはまだこれからだ
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/13717762.html
    規制派のブログより(反転あり)。上のコメントに書かれていた連投ってこれの事でしょうか?。先日の慰安婦問題の日韓合意の内容ですが、見た感じ日韓両方とも切り捨てる印象に見えますね・・・時折出てくる「あの方々の意向」ってアメリカ寄りなのでしょうか?。後半は野間易通氏とろくでなし子氏の飲み会についてのようですが、飲み会の事がネットで動画やらまとめやら挙がっていますが、ここはあえて割愛します。
    あと、アフィブログ情報なのですが、ツイッターの規約が変わったようですね。規制がブログの末尾に書いたのってこの事でしょうか?.。もしそうだとしても、「何だその程度か」としか・・・。
    余計な妨害は二度と認めさせるな
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/13710027.html
    ただ、下記の規約に書かれている刺激の強いコンテンツという欄に「ポルノ画像または過度に暴力的な画像を、プロフィール画像、ヘッダー画像、または背景画像に使用することを禁じます。」と、明確に書かれているので特に絵師の方々は注意したほうがいいかも・・・。
    Twitterルール
    https://support.twitter.com/articles/253501
  • No title
    2015/12/30 14:04
    砂鉄 ‏@satetu4401
    思想弾圧の手順なんて既にマニュアル化されてて
    1.エログロなどこれは駄目だろうと思うものを規制する
    2.社会全体に「理由があったら規制していい」という空気をができる
    3.適当な理由で表現を規制していく
    国民が馬鹿ならこのパターンを使えば100%楽勝で思想弾圧できる
  • No title
    2015/12/30 14:11
    フーさん
    >食えじゃなくてwあれね 安全だから食べてます という意見に対して食ってるの馬鹿か?という根拠無き罵声が問題って話 そもそも自分全然嫌いな食べ物どこ産だろうが食べてないし(´・ω・`)
    これは同意です。只、放射性物質の基準値上限は震災前が0.1Bq/kgで震災後は1000倍の100Bq/kgに引き上げられました。被曝量も20mmSv/年まで引き上げられています。これを前提に考えるべきだと思います。
    また、脱原発派にもヒステリックな人が居るのは確かですけど菊地誠と小峰公子を全面的に信用するのは危険です。彼等の共著は「原発事故が起きても安全だ」と宣言するような内容です。シンポジウムなどでもそのような発言をしているようです。
  • W-B様
    2015/12/30 14:28
    同一記事連投です 夕方見た時には消えてたが
  • どう言葉を取るか?でしょう
    2015/12/30 16:31
    >菊地誠と小峰公子を全面的に信用するのは危険です。彼等の共著は「原発事故が起きても安全だ」と宣言するような内容です。シンポジウムなどでもそのような発言をしているようです。
    事故の内容によるでしょそれ。
    んで両氏のみを信用するのは危険 ふむ では今回の対談が載ったのは 反原発の荻上チキさん編集のサイト んでチキさんのラジオで科学に詳しい崎山さんもよく原発を定期的に番組で取り上げている。
    ようは何重にもチェックあればこその発言。んで菊池氏はツィッターもやってるわけで・・・何人もがチェック可能。
    んでチェックに行くと
    菊池誠 ‏@kikumaco
    僕は左翼だし、共産党に投票してると公言してる
    やバンダジェフスキー氏の怪しいところも他の人の報告で上がってるのが確認可能
    むしろフーとは思想的に違うかとw
    要は科学に詳しくない人は不安にかられやすいので、フラットな目で確認しないと追加情報
    「福島の甲状腺がん50倍」という論文に専門家が騒がないわけ http://medg.jp/mt/?p=6352
  • 2015/12/30 17:16
    安保法案で志願者激減!
    貧困を人質に若者を自衛官にさせる「経済的徴兵制」が現実に…
    http://wpb.shueisha.co.jp/2015/12/22/58342/
    本当にそれが現実になるかといえば、そうとは限らないのかもしれません。しかし正式な改憲をせずに、自衛隊を海外派遣して戦争している軍隊の後方支援を担うのは、やはり危険です。
    自衛隊が大義のない戦争の片棒を担いでしまったら、志願者が減ることになってもあまりおかしくありません。それが経済的徴兵制に繋がらなかったとしても、非常に由々しき事態です。そもそも軍法会議もないですし、自衛官がそのときに海外で不祥事をやらかしたら、大変な国際問題になると思います。いずれにせよ、安倍内閣のそのやり方は強引で無理がありすぎです。
    要するに「急がば回れ」なんですよね。国家の命運を左右する問題なのだから。それなりに石橋叩いて渡る方が正しい。
  • 2015/12/30 19:58
    イランのシーア派最高権威、「アメリカは行動において誠実ではない」
    http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61098
  • 細かいこと
    2015/12/30 20:28
    次世代が日本のこころ~になる案件 基本はたいしたことないというか、小さい案件だとは思うけど(´・ω・`)やっぱ注意がいるかも
    てのも 慰安婦外交案件で青山繁晴氏のHPの書き込み色々観てると1名かな
    安倍政権がダメなら次世代にみたいに ちょい極右の受け皿になる模様
    (ようはこの外交前は次世代は消えるな・・・がこの外交での下手打った安倍政権の失望者の中には次世代のコア層の支持者になりかねない)
  • 2015/12/30 20:56
    安保関連法に違憲訴訟を準備 「改憲派」小林節・名誉教授はなぜ「憲法を守れ」と叫ぶのか
    http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/30/kobayashi-setsu_n_8851138.html
  • No title
    2015/12/30 21:52
    フーさん
    >「福島の甲状腺がん50倍」という論文に専門家が騒がないわけ
    まあ、個人的にこれには賛同できませんけど、
    >要は科学に詳しくない人は不安にかられやすいので、フラットな目で確認しないと追加情報
    表現規制もそうなんですけど「不安」が思考停止にさせるのは仰るとおりだと思います。フラットな目というのはなかなか難しいですね・・・。
    >次世代が日本のこころ~になる案件 基本はたいしたことないというか、小さい案件だとは思うけど(´・ω・`)やっぱ注意がいるかも
    保守の受け皿になって自民党と共倒れになればいいのに(苦笑)。危険なのはこれに「おおさか維新の会」が絡んでくる事です。下手をすると大躍進になりかねません。
  • 2015/12/30 22:23
    「取り調べ可視化、10年前は夢みたいな話だった」日弁連会長が2015年を振り返る
    https://www.bengo4.com/other/1146/1305/n_4120/
  • 注視ですねぇ(・∀・)
    2015/12/30 22:32
    >保守の受け皿になって自民党と共倒れになればいいのに(苦笑)。危険なのはこれに「おおさか維新の会」が絡んでくる事です。下手をすると大躍進になりかねません。
    流石に国政のほうで議席10 とかはちと考えにくい が怖いのが地方議会において変に議席取られるのが怖い
    社民党が増山れな公認でただでさえ少ない支持者激減
    new 民主ブレーン扱いの 山口二郎氏が無茶苦茶な論を展開し、また民主の支持層が減る(減ったというより、いまだ信用回復せず)
    (´・ω・`)問題山積やねw
  • 管理人のみ閲覧できます
    2015/12/31 00:34
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント投稿

トラックバック