おおさか維新の会 松井氏「憲法改正に必要な3分の2勢力に入る」と明言 共同代表に片山氏 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

おおさか維新の会 松井氏「憲法改正に必要な3分の2勢力に入る」と明言 共同代表に片山氏

おおさか維新の会 松井氏「憲法改正に必要な3分の2勢力に入る」と明言 共同代表に片山氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151212-00000560-san-pol
産経新聞 2015年12月12日(土)19時11分配信


おおさか維新の会は12日、大阪市の党本部で臨時党大会を開き、橋下徹大阪市長の代表辞任を承認し、新代表に松井一郎大阪府知事を選出した。松井氏は大会後の記者会見で「憲法改正は党の大きな考え方の一つだ。改正に必要な3分の2勢力に入る」と明言し、憲法改正を目指す安倍晋三首相や自民党との連携に意欲を示した。


橋下徹氏と安倍首相が会談 改憲などで連携アピールか
http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/19/hashimoto_n_8846864.html
朝日新聞デジタル 執筆者:朝日新聞社提供 投稿日:2015年12月20日 10時02分 JST


安倍晋三首相は19日、橋下徹・前大阪市長と東京都内のホテルで約3時間半会談した。菅義偉官房長官、国政政党「おおさか維新の会」代表の松井一郎・大阪府知事も同席しており、憲法改正など政策面の連携や来年の通常国会での協力について意見交換したとみられる。首相と橋下氏の会談は6月以来で、18日に大阪市長を退任した橋下氏の「慰労会」として行われた。会談前、首相は記者団に「『ご苦労さま』と言おうと思っている」と述べた。首相は憲法改正などで意見が一致する橋下氏と親密な関係を維持している。会談の背景には、改憲などで互いの連携を深める姿勢をアピールする狙いがある。


「自・公・おおさかで憲法改正を」…橋下氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20151215-OYT1T50048.html
読売新聞 2015年12月15日 09時00分


「おおさか維新の会」暫定代表だった橋下徹大阪市長が、来夏の参院選でおおさか維新、自民、公明の3党で憲法改正の発議に必要な3分の2超の議席を確保し、憲法改正に取り組むべきだとの考えを示した。ただ、政府・与党は当面、経済政策に力を注ぐ考えで、憲法改正を参院選の争点にすることは容易ではなさそうだ。


橋下氏「憲法改正のチャンス。自公、おおさか維新で『3分の2超え』を」
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1215/jc_151215_2291471802.html
J-CASTニュース 2015年12月15日(火)12時16分


政界引退を表明している大阪市の橋下徹市長が2015年12月12日に行われた国政政党「おおさか維新の会」の党大会後の会合で、16年夏に行われる参院選について「憲法改正の最大のチャンス。自民、公明、おおさか維新で3分の2を超えることを目指して頑張ってほしい」と述べていたことが分かった。憲法改正発議に必要な3分の2以上の議席を獲得し、憲法改正に本格的に乗り出すべきだとの考えを示したもの。12日の会合は非公開だったが、おおさか維新の松井一郎代表(大阪府知事)が12月14日、報道陣に対して発言内容を明かした。


来年の選挙は、本当に「憲法改正」が争点になり得るのだろうか?

公明党の斎藤鉄夫幹事長代行は、「新しい安保法制で憲法9条を変える必要がなくなった。これは9条を守るための法律だ」と主張しています。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015112800198


岸田外務大臣も「当面9条を改正することは考えない」といいました。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/10/05/kishida-humio-kouchikai_n_8248438.html


自民党は今更「憲法を国民の側に取り戻す」とかいって、96条の改正(憲法改正要件の緩和)を主張しても説得力はないでしょう。
仮にもし、百歩譲って憲法改正の要件緩和が、本当に「国民の側に取り戻す」ことだとしても今となっては無理筋です。「閣議決定による9条の解釈変更で集団的自衛権が可能になった」という反則技を使ってしまいました。これは、「今の政権与党は都合のためなら、国民の側から遠ざけても憲法を変えたりする」ということに他なりません。

まあ選挙の際は、あまり憲法改正は争点にしないでしょう。終ったあとにそれを強く主張する可能性の方が高いです。恐らく、自民党はあの改憲案をそのまま実現しようとはしません。少なくともあれよりは一応マシに見える改憲案(外見的には前よりも一応マシに見えても、実質的には相応にヤバイ代物)を作るはずです。しかし、内閣支持率がある程度高いとはいえ、さすがに基本的人権を蔑ろにしかねないような改憲案を、国民の大半が容認するとは思えません。野党はとにかく、自民党のやろうする憲法改悪には死力を尽くして抵抗してもらいたいです。もし国民投票になったとしても、否決にするためでもあります。

2015-12-15(18:20) : 12434 URL : 編集


複数の方に頂いた情報。おおさか維新の会が大阪市の党本部で臨時党大会を開催。新代表の松井一郎大阪府知事は大会後の記者会見で「憲法改正は党の大きな考え方の一つで改正に必要な3分の2勢力に入る」と明言しました。政策的に遅かれ早かれ自民党や公明党と連携する事は想定してましたが・・・。また、同党は次世代の党と統一会派の結成すると噂されています。おおさか維新の会が目指すのは「首相公選制」「道州制」の実現で橋下徹個人は自民党の憲法改正草案に反対してますが憲法改正という利害は一致しています。

週刊現代の記事によれば来夏の選挙は衆参同時の可能性があるそうです。衆議院解散の大義名分は「消費税増税の先送り」でダブル選挙になった場合「自民党が300議席以上獲得するのは確実」と見られています。これで「おおさか維新の会」と連携すればほぼ確実に衆参で憲法改正に必要な3分の2勢力を達成できます。同党は支持率も高く反自公票の受け皿に成りつつあるので憲法改正が現実味を帯びてきたのは間違いありません。

現時点で改憲派はすでに巨大な勢力です。しかし、さらに最悪なのは民主党の日本会議に属する議員や保守系議員が分裂するケースです。仮に民主党から分裂した勢力が自公お次の改憲派に合流して「おおさか維新の会」を中心に野党再編が起きれば終わりです。改憲派勢力の3分の2は絶対に防げません。

暫定代表だった橋下徹大阪市長は辞任して「法律政策顧問」に就いて党運営からは外れる模様。おおさか維新の会の新代表は松井一郎大阪府知事、共同代表は片山虎之助参院議員、幹事長は馬場伸幸衆院議員、政調会長は浅田均大阪府議がそれぞれ就任しています。ちなみに、共謀罪を含めた表現規制案TPPに関するスタンスは自公とほぼ同じなので投票先としてはオススメできません。橋下徹は5年後におおさか維新の会で過半数を目指すと発言しており今後も彼等の動向には最大限の警戒が必要になります。極めて危険な政党です。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

ぶっちゃけ今の勢いある状況でダブル選やらない理由がむしろ無い気が…

2015-12-22 00:09 from ※1 | Edit

分裂「維新」 支持率は「大阪系」が圧倒 「東京系」埋没で民主との合流どうなる?
http://www.j-cast.com/m/2015/12/08252646.html?uid=NULLGWDOCOMO&guid=on
支持率は自民がトップでおおさか維新、民主、共産がだいたい同じくらいの模様
維新はほぼ0

2015-12-22 00:25 from ※1 | Edit

藤丸防衛政務官議員宿舎
秘書がホテル代わりに利用
移住実態にも疑問
http://hunter-investigate.jp/news/2015/12/post-806.html
山下氏の空論が日本の農業を滅ぼす
http://www.jacom.or.jp/column/2015/12/151221-28822.php

2015-12-22 12:08 from 12434

衆議院議員 大串ひろし公式ブログ
緊急事態条項への危惧
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52445541?guid=ON
自民党がこれからやろうとする改憲は、「緊急事態の条項」を設けることではないでしょうか?恐らく今度はそれを強調するでしょう。
しかし自民党改憲案の緊急事態条項は、「権力に対する縛りがない」と考えていいでしょう。伊藤真弁護士も、「緊急事態条項の濫用のリスク」を問題視しています。
緊急事態条項とは、どのつまりは「立憲主義の一時停止」です。しかし、これを濫用したらただの「立憲主義の破壊」になります。

2015-12-22 12:33 from 12434

イラク北部モスル空爆で約20人死亡
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20151222/1356934.html

2015-12-22 17:53 from 12434

アメリカ軍の戦闘機がイラク北部モスルを攻撃し、20人死亡
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/60878-
国際人権団体、「米軍は過去の戦争犯罪にまともな責任をとった歴なし」
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/60881-

2015-12-23 02:42 from 12434

農協改革は亡国の思想 崩壊する日本の食料安保
農協改革とTPP
http://www.jacom.or.jp/nousei/closeup/2015/151222-28833.php

2015-12-23 07:44 from 12434

No title

お久しぶりでございます。
みなさま、一大事です!
甲賀志 ‏@hiroujin
渡辺真由子のブログより。 http://mayumedia.blogspot.jp/2015/12/blog-post_21.html?m=0 … 『2015年12月21日月曜日 内閣府委員に就任 今月より、内閣府の有識者会議委員を務めることになった。青少年の健全育成に関するもの。』 うわ、最悪! こいつは表現規制大国のカナダマンセーだから洒落にならん
山崎義武 ‏@yama4yoshi
渡辺真由子のメディア・リテラシー評論:内閣府委員に就任http://mayumedia.blogspot.jp/2015/12/blog-post_21.html?m=0
「内閣府の有識者会議委員を務めることになった。青少年の健全育成に関するもの」
絶対ロクなことにならねぇ・・・どうせ毎回「漫画アニメ規制しろ有害だ自主的に規制しろ」って言うだけだろ

2015-12-23 14:35 from アイム・ミルフィ

>渡辺真由子
ちょっと真剣にヤバいんじゃ…
ただ論文とか書いてるだけならまだしも、実際に政策に関わるとなると児ポ法、青健法で間違いなく創作物規制入れてくるでしょう
オリンピックに向けていよいよ政府も本気で潰す気ですね…

2015-12-23 15:51 from - | Edit

No title

えふすく ‏@FSQUARE
有害図書、業界が線引きを=公明幹部[時事]
http://getnews.jp/archives/1318334
>「政府がいい図書、悪い図書なんて言えない。自主規制で(有害図書を)排除できる仕組みができれば、ぜひ入れたい」と述べ、軽減税率適用に向け出版業界側で有害図書の線引きを検討するよう求めた。
えふすく ‏@FSQUARE
ここにきて急に立ち上がった「有害図書排除」の煙。青少年健全育成審議会が活動している現在、自主規制のみでの排除などあり得ないのに
ここ最近、表現規制問題では沈黙していた印象のある公明党ですが、遂にその沈黙を破ったようですね。
上の渡辺氏の内閣府委員入りもそうですが、与党は本格的に表現規制に動き出した感じですね。余談ですが、内閣府はブキッキオ氏が来日した際にロビイングをしていたようです(記者クラブの会見より)。
読売社説「新聞は重要な公共財」にネット民が総ツッコミ 「常識的に考えて電気や水道の方が重要」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1954079
むしろ、こうした「ライフライン」を軽減税率の対象にすべきなんですがね。そもそも個人的には10%への増税自体が問題だと思うのですが・・・。

2015-12-23 16:47 from W-B

No title

荒木俊三 ‏@toshizoaraki
軽減税率「自主的に有害排除なら書籍も」 公明・斉藤氏
http://ln.is/www.asahi.com/articl/ooTnX
「雑誌・書籍の場合、有害部分を取り除く仕組みが見つからず、今回間に合わなかったが、自主的な規制で排除できる仕組みができれば是非(対象に)入れたい」
舐めてるなぁ
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
創価カルトの「有害図書を自主規制すれば軽減税率適用」もそうだが、「圧力かけて自粛させるのは検閲じゃないからOK!」っていうやつ、多いんだよなぁ。はだしのゲンや碧志摩メグやのうりんポスターの件も。右翼、左翼、カルト、皆同じ。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
これ本気で裁判やれば勝てるんじゃないの? 「有害図書は本当に有害だとは実証されていないにもかかわらず、差別して増税させられた。これは不当な検閲である」って。
圧力による自粛、という意味では過去にあったフォアグラ弁当販売中止もそうですよね。
「不適切」の苦情で販売延期の「うどんかるた」、内容変更せず発売へ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1956800
一方で圧力に屈しなかった出来事もあったようです。たった一件のクレームでも世間を賑わせる程の事ですからね。上のフォアグラ弁当の件もクレームはあまり多くはなかったようですが、内容があまりに悪質だったようですから。これがきっかけになるかどうかわかりませんが、クレームによる自主規制や自粛、萎縮に歯止めになればいいなと思いますね。

2015-12-23 17:18 from W-B

ロシアのシリア空爆で「市民200人以上死亡」=アムネスティ
http://n.m.livedoor.com/f/c/10988692

2015-12-23 17:27 from 12434

No title

2015-12-23(15:51)名無し様
>ただ論文とか書いてるだけならまだしも
その論文を内閣府が鵜呑みしてしまう事態が起こるのが怖いですね・・・。
山田議員が取り掛かっている「児童の性的搾取について総合政策」(ブキッキオ氏から指摘された内容)についても及び腰状態のようですし(これは内閣府だけではないのですが)。一部の規制派もそんな政策や管轄は必要ないと言い出す始末ですし。
どうせ次回は確実に落とす。だから我々は今は我慢をし続けるだけだ
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/13668615.html

2015-12-23 18:05 from W-B

No title

さかも ‏@nebusokuqchan
「渡辺真由子って人が内閣府の(青少年の健全育成に関する)有識者会議委員を務めることになった」ってのがどんだけヤバイ事態かってのが分からない人向けに説明するなら、「内閣府の科学技術政策の有識者会議委員に小保方晴子氏を任命したようなもん」と思って頂ければイメージしやすいと思う。
うん、わかりやすいですね。
えふすく ‏@FSQUARE
拘束具見つからず、三重女子誘拐
http://this.kiji.is/52287929946506746?c=39550187727945729
ロリコン漫画(笑)でも見つかってほしかったのか?
後にTV側(特にフジテレビ)がどのような報道をするかですね・・・。
フジテレビで思い出しましたが、今月始めに報道された事件でもアニメ云々の事を報道していたのですが、この事件でそのような報道をしたのってフジテレビだけなんですよね・・・。
交際男性金属バット殺害 被告の女「殺害方法はアニメをまねた」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00310079.html

2015-12-23 18:30 from W-B

虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
「渡辺真由子氏の青少年の健全育成に関する内閣府の有識者会議委員就任」の件などが心配なら、二次元規制反対派の団体であるうぐいすリボンやコン研への募金がお勧め。彼らは政界にパイプを持っているので効果的ですよ。ついでにこれにも協力を!→ http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/44149279.html …   
虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
二次元規制派の論客である渡辺真由子氏が、青少年の健全育成に関する内閣府の有識者会議委員に就任したとのこと(→ http://mayumedia.blogspot.jp/2015/12/blog-post_21.html?m=0 …)。渡辺氏の主張は例えば、これを読むと分かります(→ http://mayumedia.blogspot.jp/2015/05/blog-post.html?m=0 …)

2015-12-24 00:08 from

山崎義武 – ‏@yama4yoshi
渡辺真由子は「規制されたくなくば自主的に規制しろ」と主張

その渡辺が青少年健全育成有識者として内閣の委員に就任

公明党が「軽減税率欲しけりゃ業界は自主的に規制しろ」と要求
つまりそういうことだったんだよ!
くろかわしげる ‏@kurokawashigeru
軽減税率「自主的に有害排除なら書籍も」 公明・斉藤氏:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHDQ7G1THDQUTFK01K.html … ひどい話。表現規制をしたら税金負けてやる、と。権力がそういうことを誘導すべきではない。

2015-12-24 00:15 from -

No title

甲賀志 ‏@hiroujin 2時間2時間前
軽減税率と有害図書規制が絡むと話がどんどん進むかもしれない。 #みんなのさんちゃんねる
甲賀志 ‏@hiroujin 2時間2時間前
渡辺の論文。「フィクションであっても成人であっても影響が考えられる。因果関係ではなく相関関係である。だから児ポ法で創作物を規制すべき。」恐ろしい発想。これを有識者会議で言われると最悪。 #みんなのさんちゃんねる
甲賀志 ‏@hiroujin 2時間2時間前
軽減税率とあわせて青少年の健全育成の議論が進むとかなり深刻。 #みんなのさんちゃんねる
思ったより深刻な状況な模様

2015-12-24 00:16 from ※1 | Edit

No title

渡辺真由子の件、どこに抗議を送ったらいいか分かりませんでしたが、とりあえず内閣府HPのご意見、共生社会担当に一言送ってみました。効果は期待していませんが・・・。

2015-12-24 00:18 from - | Edit

No title

>2015-12-24(00:15)様
vagrant ‏@vagrant84 10時間10時間前
軽減税率によるマンガアニメゲームへの検閲推進の動きは、渡辺真由子やAPP研などの規制派が主に公明党などに工作して回っていた結果の可能性が。公明はおそらく検閲機関に全面的に噛ませる条件を提示されたのだろう、規制派から。
偶然かと思いましたがそうじゃないのかも・・・

2015-12-24 00:26 from ※1 | Edit

No title

朗報が後の功績につなぐためには
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33148766.html
規制派のブログより。「関係者や団体の出世」が気になりますが(実在するかどうかも含めて)、渡辺真由子氏の内閣府委員の選任について賛辞を送っているようですが、下記の軽減税率の件も含めて大変めでたくない状況というのがよーくわかる内容ですね。

2015-12-24 00:57 from W-B

No title

※再掲載。
>2015-12-23(14:35)
日本のメディアリテラシー教育が遠ざかって行く・・・
とりあえず、この人の本を買ってしまった人は「メディアリテラシー」ついて他所でも調べましょう。この人が言っているのは情報取捨選択能力の育成でなく、言論統制です。
あとはどういう経緯で呼ばれたのか・・・。いつも通り手前の面子だけが大事なテキトー馬鹿僚がなんか専門家いない?→この人どう?詳しいみたい。でなかったら、本気で規制有りきの有識者選定ですね。
・・・あとは他にどんな人が呼ばれるかですが。
ようやく発売の「有害都市下巻」みたいにならないといいですけど。
(あの話もヒーローコミックが政府にシッポ振ってコミックコードから見逃してもらったとかトンデモない事を書いてますけどね。しっかり漫画脳教授ことフレデリック・ワーサムの標的でした。バットマンはゲイの小児性愛者、ワンダーウーマンはSM女王様。とか。あとキャプテンアメリカはコミックコード以前から活躍してます。それに彼はどちらかというとリベラル派で、本国では保守リベラルの垣根を越えて自由と民主主義の象徴として愛されています)
2015-12-24(00:26)
公明党は児童ポルノ買春等禁止法問題でも、かつては単純所持禁止の危険性について反対派でしたが、日本ユニセフ協会から金、人、利権で懐柔されてこの有様。当時散々突っ込まれた目薬議員こと丸谷佳織議員個人も反対派だったのに、この有様。利が有れば政治理念など消し飛ばします。
>表現規制をしらべる 自民党と公明党の児童ポルノ単純所持罪推進.htm
ttp://sightfree.blogspot.jp/2012/12/blog-post.html
実利が有れば戻っても来るでしょうけど、空想創作物業界は今まで反対派の議員さんになんの支援していない、芸能界に至っては・・・。
これでは公明党はこれからも“敵”で在り続けるでしょう。
断って置きますが、私は創価学会員ではありませんよ。無宗教ですし、憲法擦り抜けで政教分離の原則を破っている(実はどこの党もらしいですけど。自民党に霊友会や神社庁、民主党に立正佼成会のように)創価学会には不信感しかありません。それにこうやってすぐに掌を返す公明党の姿勢には自民党以上に憤っています。
今週はどうした・・・。
>2016年大予言天国と地獄/トランプ大統領誕生で戦争に駆り出される
>◆米大統領選挙、共和党候補・ドナルド・トランプ週刊ポスト(2016/01/08), 頁:48
>2016年大予測/テロ要注意、大地震も想定内に(1)
>◆米大統領選、ヒラリー・クリントン、ドナルド・トランプ週刊現代(2016/01/09), 頁:51
>2016年大予測/テロ要注意、大地震も想定内に(2)
>◆イスラム国、福田充・日大教授、銃乱射事件、移民週刊現代(2016/01/09), 頁:52
>高橋源一郎×坂本龍一-僕らは民主主義を手に取れるものにしたい
>◆作家・高橋源一郎、音楽家・坂本龍一(対談)/学生運動AERA(2016/01/04), 頁:17
>高橋源一郎×坂本龍一-僕らは民主主義を手に取れるものにしたい(2)
>◆オキュパイ・ウォールストリート、原発再稼働、安保法制AERA(2016/01/04), 頁:18
>「左派・リベラル」全面崩壊の年になる!-極右と強権が台頭!
>◆パリ同時多発テロ事件、米国、共和党、ドナルド・トランプSPA!(2016/01/05), 頁:24
>「左派・リベラル」全面崩壊の年になる!-極右と強権が台頭!
>◆パリ同時多発テロ事件、米国、共和党、ドナルド・トランプSPA!(2016/01/05), 頁:24
>「左派・リベラル」全面崩壊の年になる(2)-権力闘争と台湾総統選の行方
>◆EU、中国・習近平国家主席、中国共産党、南シナ海、人工島SPA!(2016/01/05), 頁:25
>左派リベラル全面崩壊/フツーの人々の怒りだった左翼が欧米で支持失う理由
>◆コンサルタント兼著述家・谷本真由美/欧州、移民、中国人SPA!(2016/01/05), 頁:25
>問われる「自由と正義」の真価、「対イスラム感情」悪化の一途
>◆米大統領選挙、共和党、ドナルド・トランプ候補、シリア難民サンデー毎日(2016/01/10), 頁:35
>戦後70年を総括-「回れ右」「右向け右」の時代になったのか
>◆保阪正康/徴兵制、高齢者、簑田胸喜、滝川幸辰、美濃部達吉サンデー毎日(2016/01/10), 頁:38
>戦後70年を総括-「回れ右」「右向け右」の時代になったのか(2)
>◆元首相・村山富市、小泉純一郎、安倍談話、植民地支配サンデー毎日(2016/01/10), 頁:41
>見ザル!聞かザル!言わザル!/参院選サプライズ候補たち
>◆橋下徹大阪市長、安倍晋三首相、菅義偉官房長官、菊池桃子週刊朝日(2016/01/08), 頁:20
>見ザル!聞かザル!言わザル!/高木パンツ大臣辞任秒読み!?
>◆高木毅復興相、島尻安伊子、松島みどり、横田一、自民党週刊朝日(2016/01/08), 頁:21
左翼・リベラルが消滅?1940年代の記事か?と思ったら、欧米で?本当かよ・・・と思ったら、どうも安倍総理の新親分になるかもしれないドナルド・トランプ氏への危機感が募ってるらしいですね。日本のマスゴミ的には・・・。
しかし個人的にドナルド・トランプ氏・・・なんだこの人。白人に転生した桜井誠か?まさかジョージ・ブッシュ大統領を再評価する日が来るとは・・・。「オバマ・・・私はあなたが恋しい・・・」とか言う日が来ませんように・・・。とくらい呆れてます。アメリカでは選挙なんてお祭りとは聞きますし、私の拙い英語力では日本の恥部、営利マスゴミとネットマスゴミを通すと意訳偏向されている所も多々あるのかもしれませんけど、発言だけでなく選挙運動の映像も視覚的にイタ過ぎる。余計なお世話でしょうけど、こんなのを本気で推すとか、しっかりしてくれ共和党・・・。
と思ったら・・・。
>ドナルド・トランプ氏が米大統領になったらどう思う → 半数が「恥ずかしい」、「誇らしい」は23% はちま起稿.htm
ttp://blog.esuteru.com/archives/8446898.html
アメリカ人の良識に少し安心しました。
>「ネット右翼」の頻出用語解説
>◆社会心理学者・高史明/ネット右翼、公務員、ヘイトスピーチAERA(2016/01/04), 頁:22
「ネトウヨ」で「ネット右翼」・・・
>ネット社会と民主主義の<悪用>-ノイジーマイノリティーと「みんな」
>◆直接民主制、橋下徹元大阪市長、民主主義、感情統治AERA(2016/01/04), 頁:22
>ネット社会と民主主義の<悪用>-ノイジーマイノリティーと「みんな」2
>◆ 少年法第61条、ノンフィクションライター・藤井誠二AERA(2016/01/04), 頁:2
>痛男オトコ観察絵日記/ドナルド・トランプ氏の暴言に感じた<既視感>
>◆犬山紙子/ドナルド・トランプ、ヘイトスピーチ、イスラム教SPA!(2016/01/05), 頁:131
「児童ポルノ」並の思考停止呪文にしたいらしいなあ・・・。「フツーの人には関係有りませんよ?」という誘い文句も何処かで散々聞いたのを思い出す。
そしてその“フツーの人”はというと・・・。
>安保法案反対派のデモがキチ○イすぎて炎上!安倍総理の人形をハンマーで叩きながら「戦争法案反対!」 はちま起稿.htm
ttp://blog.esuteru.com/archives/8446124.html
>【ツッコんだら負け】SEALDs「ヘイトデモを許すな!レイシストに主義主張を言う権利はない」 はちま起稿.htm
ttp://blog.esuteru.com/archives/8444632.html
犬山紙子氏は基本積極的規制反対派ですので危惧しましたが、こういう“パフォーマンス”をする人間に気を付けよう的な意味と国家の長を目指す人間が少しは言葉を選べ的な意味で安心しましたけど。


>どこで政治を語ればいいのか-書店、大学にも広がる自主規制
>◆公共施設、自主規制、さいたま市議・青羽健仁、政治活動AERA(2016/01/04), 頁:32
>どこで政治を語ればいいのか-書店、大学にも広がる自主規制(2)
>◆安全保障関連法に反対する学者の会、村瀬康一郎・岐阜大教授AERA(2016/01/04), 頁:33
よくもま・・・件の渡辺真由子氏始め、規制派論陣呼んで捏造偏向日常茶飯事でさんざん“自主規制”を強要した来た分際でこんなことを・・・。
あ、「政治」のような意識タカいものでないから、理解不能な低俗空想創作文化なんか自主規制させても良いのです!という事か・・・。
>「言論の自由」は守られたが・・産経新聞前ソウル支局長に無罪
>◆産経新聞前ソウル支局長・加藤達也、韓国・朴槿恵大統領サンデー毎日(2016/01/10), 頁:32
>見ザル!聞かザル!言わザル!/頓挫した朴大統領の<言論統制>
>◆韓国、朴槿恵大統領、産経新聞・加藤達也週刊朝日(2016/01/08), 頁:30
記事名から、てっきり朴槿恵大統領擁護で産経叩きかと思ったら、大統領の感情で言論統制が行われたとと非難。
結びは安倍総理にこのような暴挙を教訓に日本を表現の自由度を落とさないようにと釘刺し。
・・・軽減税率貰った恩は一週間で忘れたようです。これは呆れるべきか、褒めるべきか。

>革命前夜トリスタ/アートって物議を醸すもののはず。だから炎上は大歓迎
>◆アーティスト&漫画家・ろくでなし子、上杉隆(対談)SPA!(2016/01/05), 頁:127
「日本で寛容なのは男性の性だけだった」とか相変わらず微妙にズレた事も言ってますが、フェミニストからも攻撃を受けたと言っているだけ、曰く「ラスボス」に一緒に逮捕された人よりは広い視野を持ってらっしゃるようですね。
で、曰く「ラスボス」に一緒に逮捕された人は・・・。
>ニッポンスッポンポンNEO/「夫婦同姓」と「おっぱい募金」
>◆北原みのり/夫婦同姓合憲判決、社会的抑圧、おっぱい募金週刊朝日(2016/01/08), 頁:66
おっぱい募金に噛みついた結果、味方が全く増えず敵を増やした事に逆ギレブーメランを連発・・・。
(とりあえずその挿絵を反転したら・・・という思考も出来ないんだろうか)
全身ブーメランだらけになるのは勝手ですが、HIV基金を“印象”だけで実体が無い胡散臭い団体呼ばわりとは・・・これをそのまま載せた編集部は「著者が勝手に言ったこと!」ですか。
>ワイド/相模原・少女全裸検査、児童相談所の言い分と呆れた人権意識
>◆相模原市・児童相談所、鳥谷明所長、「全裸身体検査」問題サンデー毎日(2016/01/10), 頁:170
山田太郎先生が児童相談所が利権の禁裏化している事も指摘していましたが・・・駈込み寺が強制収容所とは。
現場では入所児童達が過去に入所していた児童を通じて暴力団の暴対法対策別動部隊、通称「ハングレ」からの勧誘が深刻な問題となっているためだそうですが・・・。
やり過ぎ感には各所で言われている「相談所の境遇を児童が告発するのを隠蔽する為」説も拭い切れませんね・・・。

2015-12-24 01:07 from ネットマスゴミ | Edit

No title

https://twitter.com/go_philospirit/status/679680285261168640
呉 哲心@光の「キモオタ」 @go_philospirit
>フィクションであっても成人であっても影響が考えられる。因果関係ではなく相関関係である。だから児ポ法で創作物を規制すべき
この詭弁は「既にある何らかの相関関係」を根拠にこじつけるからどんなトンデモでも通る。勿論、ちゃんとした頭があれば論理がおかしいこと位分かるものだが。
ブキッキオ氏についても触れていますが、長くなりそうな内容でしたのでURLで紹介。
ただ、過去に内閣府調査で印象操作を平気でやってた所で良識を求めるのは無理があるのではと・・・。まぁ、そんな内閣府だからこそ渡辺氏を選任した・・・というのは気のせいでしょうか?。
【有害情報規制】「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割──内閣府調査【イカサマ調査】
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2007/10/9_16ba.html
上にも書きましたが、ブキッキオ氏来日の際に内閣府もロビイングをやっていただけに(おそらく内閣府も規制推進で動いていたと思います)、13%騒動でうやむやにされたらやってきた事が無駄になりますからね・・・。それだけ必死なのでしょうが、その必死さを表現規制なんかより実在児童の被害の保護に向けてほしいものです。尤も、表現規制にこだわりすぎて山田議員がいう「及び腰」状態なのでしょうが。

2015-12-24 01:43 from W-B

日本の天皇が、安倍首相を暗に批判
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/60912

2015-12-24 04:30 from 12434

No title

>その論文を内閣府が鵜呑みしてしまう事態が起こるのが怖いですね・・・。
この文の追記ですが、規制派がよくやる捏造統計も鵜呑みにしそうですね。弁護士の伊藤和子氏に提供するくらい、なりふり構わない状態なだけに。

2015-12-24 07:44 from W-B

自民党議員 政治資金で「バレンタインのお返し」
衆議院手帳ばらまきも
http://hunter-investigate.jp/news/2015/12/post-805.html

2015-12-24 08:29 from 12434

疲労困憊

>渡辺真由子 
調べてみましたがこの人はフェミニズムの人なのですね。フェミニズムは表現規制の本丸とは思わないけどいまや表現規制の一翼を担っているのは間違いないでしょうね。表現規制に反対するフェミニストはやはり少ないのでしょうか。 
来年山田太郎議員が当選しないとヤバイですね。来年からいろいろきつくなりそうです。国連からも二つほどありますし。
今年中にコン研とウグイスにカンパしたいと思います。 

2015-12-24 10:36 from 疲労困憊

古舘伊知郎さん 「報道ステーション」3月で降板
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151224/k10010351651000.html&ei=BtjNm519&lc=ja-JP&s=1&m=847&f=1&gl=jp&host=www.google.co.jp&q=%E5%8F%A4%E8%88%98&ts=1450939027&sig=ALL1Aj7Yqs9vN6dW7MRSHC1me5VqGkSAaA
記事によれば本人の意向らしいですが正直なんらかの圧力があったと思わざるを得ない…
なんにせよ、古舘氏以上に(良い意味でも悪い意味でも)はっきりものを言える後任になるとは思えないので非常に残念…

2015-12-24 15:48 from ※1 | Edit

んまぁ

>記事によれば本人の意向らしいですが正直なんらかの圧力があったと思わざるを得ない…
気持ちはわからんでもないですが、明確な証拠が無い場合は陰謀論にはまっちゃうんで(´・ω・`)
単純に古賀氏の暴走やら毎日深夜帯の勤務時間 あとたしか他の制約で他のTV出ちゃいけない契約(専属契約みたいもん)とかあったろうから、元気なうちに自由に時間を使いたいんでは?とも
降板より次は誰がやるんだ?のほうが気になる(・∀・)

2015-12-24 16:32 from フー | Edit

No title

これは個人的推測でしかないのですが、内閣府委員に渡辺氏を選んだ理由のひとつとして、国連を通じて「国連がああ言っているから規制すべき」という発言を堂々と言える人物が欲しかったのではないかと・・・。仁藤氏やECPAT/JAPANの宮本氏等が、ロビイングに参加した事を公にわかっている人物を選んだらマッチポンプと思われかねませんからね。まぁこれは渡辺氏がロビイングに参加していないという前提ではありますが、渡辺氏がロビイングに参加したという声を聞いた事がないので・・・。
>古舘伊知郎さん 「報道ステーション」3月で降板
少し不謹慎かもしれませんが、個人的には古舘氏が報道から離れて「実況 古舘伊知郎」がテレビ上で再び見られると思うとワクワクします。

2015-12-24 16:53 from W-B

ロシア、シリア空爆についてアムネスティ批判「まったくのうそ」
http://n.m.livedoor.com/f/c/10991384
ロシアはひどいですが、アメリカもやっぱりひどいです。ほとんど一般人の殺害を認めていません。
日本が自衛隊を海外派遣して有志連合の兵站を担うことになって、その時の空爆で民間人が死んでも、安倍首相がロシアやアメリカと同じ態度を取るようにしか思えない私は、相当疲労困憊なのだろうか?

2015-12-24 17:10 from 12434

朗報?

世論調査:日本の戦後「憲法が役立った」86%
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20151223k0000m010132000c&t=full

2015-12-24 17:12 from 12434

No title

〝美少女、萌えキャラ〟誰にどう配慮すればいいのか? 「性的で不快」「セクハラ」…自治体困惑
http://www.sankei.com/west/news/151224/wst1512240025-n1.html
>男女共同参画に詳しい静岡県立大の犬塚協太教授(ジェンダー社会学)は「男性が提案した案なら、さまざまな年代の女性から意見を募るなどして『一般的な市民』の意見を幅広く理解することが大切」と指摘している。
女性が提案した案いいのか?・・・という話であるわけで、明らかに性差別発言だと思いますが・・・。というか、この教授は明らかに町おこしに萌えキャラを使った経緯(特に記事内に書かれている碧志摩メグやのうりんについて)を知らないように見えますね。そういう意味ではいい加減な発言ですよ。

2015-12-24 17:31 from W-B

No title

参議院議員山田太郎(3日目東ピ53a) ‏@yamadataro43
前編に引き続き中編です。
30%援交発言の衝撃!ブキッキオさんの件の顛末(中編)【第73回山田太郎ボイス】 | 参議院議員 山田太郎 公式webサイト http://taroyamada.jp/?p=8423

2015-12-24 18:10 from W-B

いつも同じ

>明確な証拠が無い場合は陰謀論にはまっちゃうんで(´・ω・`)
己が意見と少しでも違うと、何でも陰謀論と決めつけ、毎回ネットで聞きかじった様なその薄っぺらい知識しか持たず、宮台真司氏の本を読んでいないにも関わらす、ラジオで聴いただけで「宮台論」を語り(現に嘗ての両輪の輪であった小熊英二氏の名前すら知らず)、恥ずかしいとは思わないのか?

2015-12-24 18:44 from | Edit

>W―Bさん。
教授特有のプライドの高さもあるのではありませんか?
また、最近は「全部萌えが悪い!」とばかりに叩く風潮が目立ちますね。

2015-12-24 19:12 from ラビ | Edit

>己が意見と少しでも違うと、何でも陰謀論と決めつけ
いやw単純に証拠も無く言わないほうが良いってだけ(´・ω・`)
んで古館氏の記者会見掲載見る限り、圧力うんぬんじゃないなと確定。
>毎回ネットで聞きかじった様なその薄っぺらい知識しか持たず、宮台真司氏の本を読んでいないにも関わらす、ラジオで聴いただけで「宮台論」を語り(現に嘗ての両輪の輪であった小熊英二氏の名前すら知らず)、恥ずかしいとは思わないのか?
恥ずかしいと思いませんよ~。というか何を恥ずかしがれば良いんですかね?
(・∀・)恥ずかしい連中ってのは ネトウヨ しばき隊 放射脳界隈 アメリカケツ舐め保守とかのことでしょう あと上杉隆氏系の裏取りしてない陰謀論大好き層かなぁ
幸い自分はここらに該当しない(´・ω・`)まぁ該当するのはよっぽどだろうけどw

2015-12-24 20:24 from フー | Edit

No title

最早IT機器を使う能力が社会生活の必須となり、誰でもインターネット上で自分の新聞を発行し、TV局を開設出来るようになった21世紀に、情報の取捨選択能力の育成と言論の自由に伴う責任を学ぶ機会「メディアリテラシー教育」を、公的教育機関が全く受けさせていない国の青少年はこうなります。
>安定のバカッター・・・「ラブライバーを1人残らずこの手で○します」と手に包丁を持ちツイート LINEも目の敵にwwww やらおん!.htm
ttp://yaraon-blog.com/archives/75698
しかも文面は以前同じ事をやらかして逮捕者された馬鹿の物をそのまま流用しているようです。
・・・紅白歌合戦を観ている最中に、お巡りさんがやってきて、お父さん激怒、お母さん号泣、本人「え?え?なんで!?え!?」な、阿鼻叫喚の年の瀬が目に浮かんで頭痛がします。
こんな悲劇を減らそう!と私たちの血税で呼ばれた専門家は・・・
私はメディアリテラシー先進国、カナダに留学して学んできました!!
簡単です!青少年からIT機器を取り上げ、空想創作物を発禁すれば良いのです!!
という人です。
>10代の4割が「悪意」ある投稿 - 共同通信 47NEWS.htm
ttp://this.kiji.is/52294121884401666
本物のメディアリテラシー教育なんて始めたら、こんなオイシイものを生みだす畑が無くなっちまうだろうが!という心の声が、この国の政治行政司法及びマスメディアのそこかしこから聞こえてきそうです。
そうも言いたくなりますわよ。よりにもよって血税を使って呼んだ専門家が、言論統制をメディアリテラシー教育とする。渡辺真由子氏では・・・。
2015-12-24(17:31)
美濃加茂市の件は女性スタッフも選定に関わってるのですが・・・。
志摩市のあれも現職の方が関わっていたら「今更何言ってんだ・・・」だったでしょうに。
胸の大きい女性の次は戦車か・・・。
>【マジかよ】『ガルパン』の聖地「大洗」に戦車が来なくなった理由、共産党による圧力だったことが明らかに オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52111954.html
一応、要望を出した菊地昇悦町議と大洗町の公式説明も聞いてあげてください。
>「日程が合わないから来ていないだけ」『ガルパン』イベントに戦車が来なくなった大洗町 町役場は“共産党の抗議説”を全面否定 ニコニコニュース.htm
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1959588?news_ref=top_latest
参考。
>ガルパン聖地巡礼に、地元・大洗のお爺さんの素朴な疑問 ニコニコニュース.htm
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1957215?news_ref=top_latest
>【ノリノリ】劇場版『ガルパン』作中で大洗シーサイドホテルが被弾 →ホテル側が被害状況を完璧に再現wwww オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52112020.html

2015-12-24 22:21 from ネットマスゴミ | Edit

No title

ネットマスゴミの馬鹿は相変わらず糞アフィを鵜呑みか
調べればデマだってすぐわかるだろうが。
規制反対派とは名ばかりの共産党たたけりゃそれで満足な奴は本当邪魔でしかない。

2015-12-25 02:19 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.