経財相「米政府、TPP議会審議の努力を」 先送りの可能性に - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

経財相「米政府、TPP議会審議の努力を」 先送りの可能性に

経財相「米政府、TPP議会審議の努力を」 先送りの可能性に
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL15HDQ_V11C15A2000000/
日本経済新聞 2015/12/15 12:19


甘利明経済財政・再生相は15日の閣議後の記者会見で、米上院共和党トップのマコネル院内総務が先週末、環太平洋経済連携協定(TPP)の議会審議を2016年11月の次期大統領選後に先送りする意向を表明したことを巡り「議会と政府との対話が一部滞っている」との見方を示した。その上で、米政府として「議会に(審議を)求める努力をして頂きたい」と要望した。米国は来年2月にも協定に署名し議会審議に入るとみられていたが、審議が遅れればTPP発効が後ズレする可能性もある。

甘利経財相にとっての「今年の漢字」を問われると、TPPで12カ国の大筋合意に至ったことを念頭に「輝」を選んだ。「政治家人生の中で一番輝けた年だった」という。〔日経QUICKニュース(NQN)〕


朗報?
ちょっとTPPで気になった記事がありましたので、貼ります。

米共和党上院トップ 大統領選前のTPP承認困難
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151212/k10010338871000.html


2015-12-16(18:56) : ラビ URL : 編集

No title
>米共和党上院トップ 大統領選前のTPP承認困難

ラビ様が紹介してくださった記事より。記事内にも書かれていますが、TPP交渉の際にアメリカ側(と日本)が大筋合意を前提とした譲歩をしまくった事から米議会側からの批判が相次ぎましたからね。そして、批判が出るのも米議会員が交渉内容を知っているからこそなんですよね。様々な米企業からのロビイングもあったでしょうし(それに伴って多額の金も動いていたようですし)、ここで安易に承認した場合、米企業からの批判も避けられないでしょうから。それに対して日本側が来年の通常国会で署名する動きもあるようです。それに伴って著作権法+αのTPPに関する法改正を前倒しする動きもあります。あげくは、(ツイッター情報ですが)署名するまで交渉内容を公開しないという有様のようですし。

2015-12-16(20:06) : W-B URL : 編集


米国上院議員共和党トップのマコネル院内総務はTPPの議会審議を2016年11月の次期大統領選後に先送りする意向を表明した模様。オバマ政権の野党である共和党は現在議会の過半数を持っているので任期満了までに議会承認を得られない可能性が出てきました。TPPを発効する為には日本を含めて6カ国の合意が必要になります。オバマ大統領の任期が2017年1月までで2016年に米大統領選挙がある事を考えれば日程的に不可能に近いかもしれません。

TPP推進派が過半数の共和党幹部が大統領選前の批准に難色を示した事で安倍政権が目指す2016年1月の発効が厳しくなりました。只、これはあくまで共和党と民主党の政治的な駆け引きに過ぎないので素直に「朗報」と喜べる話ではありませんが・・・。

NHKの報道によれば甘利明TPP担当大臣は「修正協議には応じない」と明言したそうです。日本政府がここまで米国に反発するのは異例中の異例。これはTPP対策の費用を2016年度予算案に盛り込んだ事や来夏の参議院選挙に関係してるのは間違いない無いと思われます。

いずれにせよ交渉内容は非公開で国民に真実を隠したまま済し崩し的な安倍政権=日本政府は「米国以上のTPP推進派」である事がはっきりしました。このまま都合よく空中分解はあり得ないでしょうが早期発効が厳しくなったのは確かなので来夏の参議院選挙の結果次第では止められる可能性はあります。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

オーストラリアに潜水艦を売るな!とめよう~「死の商人国家」への道
http://www.labornetjp.org/news/2015/1217hokoku

2015-12-19 06:42 from 12434

No title

いよいよ現実味を帯びてきた憲法改正、その中身は?
http://www.huffingtonpost.jp/yuki-murohashi/constitution-9-change_b_8825158.html

2015-12-19 17:45 from (sic) | Edit

なんだ?この金額は?!

東京オリンピックの運営費、当初見込みの6倍で財源1兆円不足 「民間なら"クビ"レベル」怒りの声続々

http://m.huffpost.com/jp/entry/8842890

2015-12-19 18:03 from | Edit

お知らせです

[広河隆一 人間の戦場] 本日から公開です。
ジャーナリストであるまえに、ひとりの人間として。
パレスチナ、チェルノブイリ、福島、沖縄、久米島へ――
フォトジャーナリスト広河隆一の軌跡。

http://www.ks-cinema.com/movie/ningen_no_senjyo/

2015-12-19 20:02 from | Edit

米国指令部、イラク兵士の死亡は有志連合の空爆によるものである可能性を示唆
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20151219/1344707.html
海外に軍隊を派兵して武力を行使するというのは、ある意味危険なギャンブルのようなものです。失敗したら取り返しのつかないことになります。

2015-12-19 21:00 from 12434

No title

鵺さん。
>なんだ?この金額は?!
個人的に五輪そのものは楽しみなんですが無理して日本でやる必要があるのかというのは問われてもいいと思います。東京は関係ないと思ってる人が大半でしょうが原発事故の問題とか件の金の問題とか置き去りで「全国民が期待してる」という空気が蔓延してるのは怖い気がします。

2015-12-19 22:32 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

首都圏ホットスポット

>日下部さん
東京オリンピック、何やら、サッカーを福島で単独開催という計画もある(あくまで計画ですが)様で。
私が持つエア棒とDC100で計測しても、空間線量、西新宿で、0.2μSv/hから酷い時で0.4μSv/h(つまり震災前の約10倍)検出します。アキバの植え込みと側溝でも約0.2μSv/h位は出ます。信頼できる方にガイガー検知器でアスファルトやコンクリートの継ぎ目によくあるカビを計測して貰ったところ、何と800Bq/kg以上検出したそうで頭がクラクラ状態です。千葉県某地区等は更に悲惨なことに・・・こんな中を暮らしていく、生きていくって、大変な世の中になりましたね。無関心な人やTwitterのリプで「放射脳乙」とか言ってくる人には、関係ないのでしょうけど。

2015-12-20 01:42 from | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-12-20 04:51 from -

米主導の対IS有志連合が誤爆、イラク兵10人死亡
https://gunosy.com/articles/a7nmg

2015-12-20 09:04 from 12434

(´・ω・`)放射能参考は

放射脳にならないようにするには、科学者や専門家を参考にするのがベター。
自分は菊池誠氏あたりを軸に検証。(じゃないと上杉氏のように放射脳で恐怖煽って金稼ぐようになるから、素人の調査は基本参考にしないほうが良いというかできない(ならない))
参考にしたい例
原発事故後の風評被害「基準値が助長」 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201512/20151220_63006.html
ごく稀に出ている基準値超えを報道するのも必要だが、生産者の努力によって大半は基準値を遥かに下回っている事実も伝えるべきだと思う
先月の調査時の1F沖1.5km地点の海底土の放射能量。
Cs合算で57.9Bq/kg
2013年春からほぼ毎回計り続けてますが徐々に下がってきているのがよくわかりますね。
I-131は土中に含まれる鉛の誤検出だそうです。
んでこの放射能しっかり把握したりしてないと
社民党が増山れな公認して、(´・ω・`)あ 社民党終わった・・・となる。
来年参院選この人応援=福島差別者 になっちゃうんで、まぁ当選はしないと思うけど、投票はしないように
松崎いたる・板橋区議
反原発運動こそ科学的であってほしい。安全神話に放射能デマで対抗してはならない。

2015-12-20 13:05 from フー | Edit

No title

bbの覚醒のきろくってブログに母親がはまりネトウヨ化して困ってます。
何とかならないのでしょうかね?

2015-12-20 16:45 from -

イスラエル空軍 ダマスカス近郊を空爆か
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20151220/1348049.html

2015-12-20 17:15 from 12434

大本営発表

例え「放射脳」と言われ様が、「基準値自体が311後に大幅に引き上げられているので要注意」1mmSv/年が20mmSv/年に引き上げられ(更に今100mmSv/年に引き上げられ様としており)、0.1Bq/kgが100Bq/kgに引き上げられ(つまり、実に1000倍に)、私は、実体験による元データをを参考に記述しましたので。繰り返しになりますが、震災前の約10倍の数値を出していることは事実。もしもそれでも「もう安心安全」だ「放射脳だ、放射脳だ」と言うのでしたら、ご自由にどうぞ。私は、公の機関の発表には完全に政府及び電事連の意向が反映されていると考えていますので。1F4号機の原子炉内は、メルトスルーどころか、もはやメルトアウトしておりますけど…。
あと、ヨーロッパで100Bq/kgの食材が出回っているではないか?という人は、それがどの国のどういった層の人たちに、出回っているかよく考えた方が良いですよ、あと、前のエントリーコメ欄に貼った動画(マイケル・シュナイダー氏の解説つきの)を今一度見てみて下さいね。本物のカタルシスは、寧ろこれからですからね。繰り返しになりますがそれでももう安心安全だと言うのならご自由にどうぞ。最後に、チェルノブイリではヨウ素剤が配られましたが、福島原発事故では、配られておりませんので。今後何をもたらすかはご想像にお任せします。

2015-12-20 17:29 from | Edit

橋下徹氏と安倍首相が会談 改憲などで連携アピールか
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/19/hashimoto_n_8846864.html&source=s&q=%E6%A9%8B%E4%B8%8B%E5%BE%B9
今の週刊誌やら何やらの選挙予想ではだいたいおおさか維新が10議席以上と言われてるだけに…不安…

2015-12-20 18:13 from ※14 | Edit

>鵺さん。
オリンピックの予算ですが、こういうのは要は目先の目標に目が眩んで予算を押さえることが出来なかったのでは?
また、前々からオリンピックの招致及び開催に躍起になってたのは「どうせ死ぬなら、最後にもう一度東京でオリンピックが見たいんじゃ~!」と当時高度経済成長で人生を謳歌できた年寄りの我が儘みたいな感じなんですよね。
あと昔スポーツ(もとい柔道)やってた自分的には、オリンピックが近づく年になるにつれて、「将来有望な選手を育成する」という大義名分で、合理性より精神論重視の練習や、「スポーツやらないとオタクみたいになる」と明らか様な印象操作が出てきそうで怖いです。
自分自身、2000年のオリンピックの年に部活の合宿にて、たかが一地方の部活の合宿なのに、「未来の⭕⭕選手を作るぞ~!」と教師がノリノリになって、朝から夜までひたすら練習されたり、水を飲むのは禁止なのに「ノルマ」と称してどんぶりのお椀に並々と盛られた御飯を三杯食べろと無理難題な要求をしてきたり、食べられなかったら、「頭にまだスペースあるだろwww無理じゃなくてやるんだよ!」と先輩達に無理矢理口を拡げられて突っ込まれて、吐いては食べさせられての繰返しをされて本気で死にかけましたね。
結果的に親に言って翌年から無くなりましたが、個人的には、「他の地方でも発覚しなければ顧問や先輩連中は大丈夫なんだろうと考えてるな。」と思いましたね。
長文の愚痴ですいません(・ω・`)

2015-12-20 18:14 from ラビ | Edit

陰謀論にはまったら詰み(´・ω・`)

>公の機関の発表には完全に政府及び電事連の意向が反映されていると考えていますので。
意向は反映されているが、完全は言いすぎ(´・ω・`)これブーメランにもなる
陰謀論者(思考停止論者)は自分の都合の良いデータで考えているとも
(16:45)氏の母親同様 思考停止すると人の話聞かないで結果先鋭化 足引っ張るのにそれに気づかないのループ 反原発運動がなぜ勢いが落ちたか?それは陰謀論や思考停止した連中のせい
普通に原発のリスクと代替エネルギー可能な算段説いてきゃ、再稼動の動き鈍らせられたかもしれなかったのに(;´∀`)
>チェルノブイリではヨウ素剤が配られましたが、福島原発事故では、配られておりませんので。今後何をもたらすかはご想像にお任せします。
この ヨウ素剤ってのも 注意がいる
>菊池誠氏 2015年11月8日
今、安定ヨウ素剤を飲むことは(何らかの理由で医師に支持されたのならともかく)害にこそなれ、いいことはありませんね。ヨウ素剤は放射性ヨウ素が甲状腺に入るのを防ぐものですが、放射性ヨウ素はとっくに存在しないので無意味です。安定ヨウ素剤は放射性セシウムには全く効果ありませんし
まじで薬品は注意がいる
クレチン症 こども健康倶楽部 で検索すると医者監修のサイトにて丁寧な説明有り
他にもやりとりで
被曝推定量はヨウ素剤を飲む基準に達していなかったことはご存じですか?
との議論も見れたりしたのを参考

2015-12-20 18:31 from フー | Edit

ラビさんへ

私は、寧ろ東京オリンピックでの風紀取り締まり強化を心配します。東京都に初めて「青少年健全育成条例」が制定されたのは、前の東京オリンピックの1964年(昭和39年)でした。次は更にエグい事をしてくる事は間違いないでしょうね(アキバは草刈り場になる可能性が高いと思いますよ)。
あと、今のオリンピック規定では、公共の場での喫煙が開催都市では、全面禁止とすることが義務づけられておりますので飲食店での喫煙禁止、町中にある喫煙スペースも全面撤去される事は間違いないなく、実質的に家の中でしか、喫煙できなくなるでしょうね。ロンドンオリンピックでは、期間限定、都市限定でしたが、日本の場合は、恒久的になることは避けられないでしょう(それも、ここぞとばかりに47都道府県すべてにおいて)。

2015-12-20 18:42 from | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-12-20 18:46 from -

リアルタイム世代として

誰が陰謀論にはまっているというのかね。チェルノブイリ以上の事故だと言いたいだけの事だ。
しつこい様だが、前のコメ欄に貼った動画を見てから、判断してくれ。更にしつこい様だが、0.1Bq/kgが100Bq/kgに引き上げられた事実をどう見る?
チェルノブイリ、リアルタイム世代としてはっきり覚えている。あの時、日本政府が取った対応を、それらの歴史も検証せずに、安全安心だと言いたいのかね?

2015-12-20 18:56 from | Edit

>チェルノブイリ以上の事故だと言いたいだけの事だ。
いやそもそも事故のタイプ違うし(´・ω・`)どっちも大規模で悲惨。
事故内容もちょっと違うので一概にどっちが悲惨であるかは判断不能。
>日本政府が取った対応を、それらの歴史も検証せずに、安全安心だと言いたいのかね?
現場が頑張って踏ん張ったからギリギリ&運があった で今の現状
安全安心ではない なぜならまだ事故は全く収束できていないし、解決の目処もたっていない(最終処分場が決まらないこと含め)
なので今後も注視が必要(´・ω・`)

2015-12-20 19:15 from フー | Edit

政府、TPP関連7法案提出へ 畜産・酪農の経営安定化や著作権法改正など 特別委で審議
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.sankei.com/politics/news/151220/plt1512200005-n1.html&ei=UreDF-Zr&lc=ja-JP&s=1&m=847&f=1&gl=jp&host=www.google.co.jp&q=%EF%BC%B4%EF%BC%B0%EF%BC%B0&ts=1450612217&sig=ALL1Aj5xu6M8h5PkuAoXUiWGE0BjzDZpTw
えらいことに…例えTPPが頓挫しても日本の著作権へのダメージは避けられない模様

2015-12-20 20:54 from ※14 | Edit

No title

※14様
条文が気になる所ですが、少なくとも施行はTPP発効までやるべきではないですね。前にも書きましたが、TPP発効が前提ですから。

2015-12-20 22:08 from W-B

追記です。

「TPPは実質日米FTA」とかよく言われているようですが、TPPと日米FTAは分けて見たほうがいいかもしれませんね。TPP関連7法案にしても、TPPが頓挫しても日米FTAという形で出てくるかもしれませんし。

2015-12-20 22:26 from W-B

>日米FTA
そのことを考えれば今から法律を整えて備えるのも間違いではないとも考えられますね…難しい
まあどっちにしろ決まってない内から提出するのはおかしいと思いますが

2015-12-21 01:57 from ※14 | Edit

No title

>【ひでぇ】外国人が「日本人女を釣る方法」という動画を公開 →マジで美人がホイホイ釣られてキスしまくり、入れ食い状態だと話題に・・・ オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52111454.html
出番ですよ。国連の人。
オレがそうだと言ったら、そうなんだよ!
>Google会長が主張 「より良いネットを作るためにヘイトと嫌がらせ表現の検閲をしよう」 オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52111431.html
これで耳触りな鳴き声を発する害獣どもから声帯を除去出来る!と大喜びで飛び付き、気が付けば手前の口が縫い合わされてると。本当にチョロイっすね。権力者の皆さん。
一方・・・
>”社員をうつ病にする方法”を公開した社労士がブログを削除、「批判が来て怖くなった、しかし反省はしていない表現の自由だ」 オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52111404.html
自由には責任という対価が伴う。表現の自由には「評価」という責任が。自信を持ってこれが正論!と胸を張れずに、称賛しか欲しくない。批判が嫌なら裏山に掘った穴にでも呟いてろ。
・・・というかこれ、犯罪の教唆か告白になるのでは。空想物語でもなく、こういう方法を実践して他者に損害を与えるべし(自分はすでにやっている?)では。
謝罪しただけ進歩したか・・・。これもインターネットのおかげですけどね。
>NHKのプロゲーマー特集「ゲームの操作技術が軍事利用される」「企業が若者を利用してる」 → 非難殺到でNHKが謝罪 はちま起稿.htm
ttp://blog.esuteru.com/archives/8444033.html
そういう風に誤解されたくない。理解を求めよう。と取材を受けたら、台本は既にある。取材など素材集め。これが“報道”ですと。
そして“取材”を拒否すれば「閉鎖的」「何を考えているか分からない」「危険」と好き勝手にいただきます。
>【悲報】大人気ユーチューバーのはじめしゃちょーさん、ニベアクリームを100個使ったお風呂動画が大炎上 「もったいない」「謝罪しろ」 はちま起稿.htm
ttp://blog.esuteru.com/archives/8441718.html
こうやってドンドンつまらない世の中が出来上がる。
思いやりと慈しみで社会と人を絞め殺す阿呆。こういう善意で酔っぱらいの消費税を100%すれば良い。
>2015-12-20(20:54)
まともな愛国心ある政治家なら「よし!時間稼ぎ出来た!ここで少しでも国内法を国益に沿うよう整備だ!」だと思うのですけど・・・ご主人様の思惑も飛び越える忠犬ぶりを示して、どんなご褒美が貰えると思っているのでしょうね。安倍総理は・・・。
来年選挙を控えている自民党議員の皆さん。こんなリーダーに任せて置いて大丈夫ですか?

2015-12-21 02:01 from ネットマスゴミ | Edit

No title

規制とある目的のためにいくつのも企業を買収してきた企業からの協力は果たせるものか?
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/13702513.html
規制派のブログより(反転あり)。
ゲームメーカーのKONAMIと先日退社した小島秀夫氏の事が書かれていますが、要約すれば
・KONAMIが表現規制に賛同している(表立っては表明しない)。
・KONAMIが小島氏を任期満了と称して追い出した。
・それを見越してKONAMIが規制派に表現規制の協力を提言してきた。
と、いう風に見えますがさすがに胡散臭い・・・。というか、非公開なのにこういうのを表立って書いていいのか・・・?。

2015-12-21 08:20 from W-B

自民党・藤丸防衛政務官政党支部で「生活費」支出
http://hunter-investigate.jp/news/2015/12/post-804.html
時事通信ドットコム:ロシア軍空爆か、63人死亡=シリア
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201512/2015122100017&g=int
NYから「戦争法ノー」
米在住の日本人 沖縄県民に連携 今年から毎月
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-12-21/2015122101_04_1.html

2015-12-21 11:55 from 12434

シリア北西部で空爆、50人死亡 ロシア軍機か
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM21H0G_R21C15A2EAF000/

2015-12-21 17:43 from 12434

前の記事が読めなかったので。

口軍空爆、市民50人死亡、シリア北西部、国際非難も
http://n.m.livedoor.com/f/c/10979155

2015-12-21 17:53 from 12434

更なる極右化

「次世代の党」が党名変更
「日本のこころを大切にする党」へ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151221-00000018-jnn-pol

2015-12-21 18:08 from | Edit

>鵺さん。
「日本のこころを大切にする」って、抽象的で個人差による解釈がどうしても発生するのではないですか?
また、こういうのは最初のうちはまだいいですが、下手に実権握らせたらそれこそ戦中みたいな「御国の為に⭕⭕しろ、これは義務だ。」と国民を拘束しそうですね。
あと大晦日から元日にかけて秋葉原に行きますが、その際に何か気づいた事があったら報告します。

2015-12-21 19:01 from ラビ | Edit

>鵺様、ラビ様
まあこんな政党は、来年の参院選挙でもほとんど落選でしょうし、けっきょく今のような崩壊した状態のままだと思います。
とはいえ油断してはいけませんけどね。
個人的には、亀井静香や鈴木宗男とかの方がよっぽど「日本のこころ」を大切にしていると思いますが。

2015-12-21 19:13 from 12434

まぁ、そうですね

>ラビさん
>12434さん
「日本のこころを大切にする党」と謳っていますが、本質は「媚米右翼政党」という、本来の「保守」とは対極的な立ち位置におり、誠に持って、漢・亀井静香氏(脱原発派~反TPP派でもある)や鈴木宗男氏(娘さん頑張って欲しい)の方が、遥かにまともな「保守」ですね。

2015-12-21 19:28 from | Edit

>鵺様
あの党は憲法観も相当ヤバイかもしれません。すでに離党・引退しているとはいえ、平沼赳夫や石原慎太郎のそれは、立憲主義を全く理解していない可能性があります。特に石原さんの現行憲法無効論は、どう考えても弁護できません。
いっちゃ悪いが、石原さんは頭が悪すぎる。そこまで露骨にやると安倍首相でさえ否定するしかありません。
それを思うと、亀井さんは非常に良識的です。現行憲法の良い部分を理解した上で、明治にもそれと同じ良さを求める人たちがいたことを知ってます。

2015-12-21 20:59 from 12434

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.