高校生7割「選挙に行く」 選挙権引き下げで意識調査 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

高校生7割「選挙に行く」 選挙権引き下げで意識調査

高校生7割「選挙に行く」 選挙権引き下げで意識調査
http://www.sankei.com/life/news/151207/lif1512070041-n1.html
産経新聞 2015.12.7 18:13


来年の参院選から「18歳以上」に引き下げられる選挙権を取得した場合に「選挙に行くと思う」と答えた高校生が76%に上ることが7日、リクルート進学総研(東京)の意識調査で分かった。

調査は9月にインターネット上で実施し、高校1~3年生の計1437人が回答した。「選挙権を取得したら選挙に行くと思うか」と尋ねる設問で「必ず行くと思う」35.4%、「たぶん行くと思う」40.6%だった。男子の方が「行くと思う」の割合が高く、特に「必ず行くと思う」は男子41.8%、女子28.9%で、男子の方が10ポイント以上高かった。

自由記述欄で「18歳選挙権」に期待していることを尋ねると「これから将来を担う世代の意見が反映されやすくなる」「投票率の上昇」「若年層の政治への関心が増す」などの回答があった。

不安なことには「高校生に判断できるのか」「考えがまとまらない年のうちに投票していいのか」「どの党がどんな政策をしているか分からない」などの記述があった。

国や地方の政治に対し「関心がある」との回答は64.3%だった。関心がある政治課題は複数回答で多い順に、集団的自衛権53.6%、憲法改正51.4%、18歳選挙権44・4%など。男子は経済やエネルギー問題、女子は少子高齢化や女性の活躍推進、震災復興に関心が高い傾向が出た。


リクルート進学総研の意識調査によれば来年の参院選から「18歳以上」に引き下げられる選挙権を取得した場合に「選挙に行くと思う」と答えた高校生が76%に上る事が分かりました。統計的に見てもこの数字は驚異的で20代~30代を軽く超えています。

只、アンケートの数字と実際の数字は別問題と考える必要があります。最初の1回目は初めての選挙という事で物珍しさで選挙に行くかもしれません。しかし、それ以降も政治に関心を持ち続けられるか否かは難しいと思います。また、若い人達ほど「集団心理」「身近な者の意見」に左右され易いのでインターネットでネトウヨ思想に洗脳されたり(自民党がそういった趣旨の発言をしてるので)占領憲法云々など教育の場で偏った価値観を植え付けられないかは危惧するところです。大いに期待できる反面、意外と懸念材料は多いです。

ここまで政治に関心のあるのは驚きました。日本の将来は期待できるかもしれません。安保法に反対する為にSEALDsなど若者達が声を上げた事は少なからず影響してると思います。若い人達は「たった一票なんて意味が無い」なんて思わずに是非選挙に参加して欲しいです。このような若者の未来を潰さないために野党の共闘は必須です。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

小林よしのり VS 林芳正 深層NEWS 激論! 私なら日本をこう守る
http://www.youtube.com/watch?v=MSi7W-ZGlaY

2015-12-08 12:24 from 12434

虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
マンガ・アニメ・ゲーム議員連盟が12月18日に総会を開催予定で、一般参加者も募集中(先着順)。この議連は二次創作を守るために動いてくれたありがたい存在です。多くの人が集まれば議連も活動を頑張ってくれると思うので、参加できる方は是非! http://taroyamada.jp/?p=8355  
てんたま ‏@tentama_go
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・表現の配慮を求めすぎるとそれは自他を縛る鎖に変わるんですよね 言いたい事も言えない世の中に?アメリカを悩ます「政治的正しさ」 http://www.mag2.com/p/news/130023

2015-12-08 13:57 from

細かいですけど訂正

シリア空爆で市民26人死亡、有志連合が実施か
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.afpbb.com/articles/-/3069449&hl=ja-JP&ei=9G1mVpzrAaK2mQWCtJvIBw&wsc=tf&ct=pg1&whp=30

2015-12-08 17:44 from 12434

今日はなんの日?

今日は、「太平洋戦争勃発の日」
戦争についての曲。
元アナーキー・仲野茂Band 「遠くで火事を見ている」
http://bit.ly/1M0vcDr
毛皮のマリーズ「Rebel Song」
http://bit.ly/1M0vVVd
ソウル・フラワー・ユニオン「極東戦線異状なし」
http://bit.ly/1M0xwui
管理人さん、もしヤバい様なら消してください 。

2015-12-08 18:46 from | Edit

今日はなんの日?②

12月8日、太平洋戦争勃発の日とともにJohon Lennonが自宅前で撃たれ非業の最後をとげた日でもある。

Johon Lennon 「Give Peace A Chance(平和を我らに)」
http://bit.ly/1QcbXyp
同じくヤバい様なら消してください。

2015-12-08 19:35 from | Edit

虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
12月1日に内閣府の男女共同参画会議が公表した「男女共同参画社会の形成の促進に関する施策の基本的な考え方について(答申)」にメディア規制に関する項目がありますね。ぱっと見だと、p56、p65-66、p69あたりが気になりました。 http://www.gender.go.jp/kaigi/danjo_kaigi/pdf/ke20151201.pdf … 
虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
12月10日に自民党の女性活躍推進本部・内閣部会合同会議で「第4次男女共同参画基本計画案について」が議題になっていますね。
https://www.jimin.jp/activity/conference/

2015-12-08 20:51 from

なぜイスラム国に金と人が集まるのか?欧州にある病根に迫る
田原総一朗
http://m.blogos.com/article/148702/
日本がイスラム過激派の標的になる明確な理由
http://m.news.ameba.jp/20151208-934/

2015-12-08 21:39 from 12434

No title

規制派のブログより。
百か零か
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/13679484.html
反転あり、結構細かい所にまで反転がある。一種のタイトル詐欺ですが、要は先日の元気の会の井上議員の離党届提出について食いついてきました(現時点では正式に離党が決まっていませんが)。余程山田太郎議員がやってきた事が気に食わないようで・・・。
非公認化やデザイン変更を免罪符にするべきではありません
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33120292.html
言っている事はいつもの事ですが、やろうとしているのは美濃加茂市の地域振興の妨害工作にしか見えません。

2015-12-08 22:26 from W-B

私は、何よりも申し上げたい

アジェンデ大統領 最後の演説 チリ・クーデター
http://qq1q.biz/pKca
アジェンデ大統領並びにアジェンデ政権は、左翼政権でしたが、私はこの演説を聞いて胸を熱くしました(周囲のただならぬ様子も聞こえてきます)。
その後、チリは、ピノチェト親米軍事独裁政権国となり、幾多の人々が弾圧により命を落としました。そして、ミルトン・フリードマンの刺客(シカゴ・ボーイズ)たちがチリ国内を乗っ取り、超経済格差社会に。
もし、日本で同じ様な状態に陥った時、日本国民は、どの様な反応をするでしょうか?

2015-12-08 23:31 from | Edit

ビッグデータ・コネクト

マイナンバーはこうして流出する! 個人情報の危機をリアルに描く話題の傑作小説。
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/12/08/57741/

2015-12-09 03:09 from | Edit

No title

わいせつな行為を許すという問題の募金は反社会的であり早急になくさなければなりません
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33122222.html
規制派のブログより。所謂「おっぱい募金」の事なのでしょうが、これについては賛否両論もあったり、異を唱えるのはわかりますが、捏造統計(一部国連のブキッキオ氏にロビイングした際に提供したと思われるものもあり)を持ち出す意味がわかりません。

2015-12-09 08:29 from W-B

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
こんにちは。リプライをありがとうございます。
東京のオタク系韓国人たちの一部は、自分たちを「漫画亡命者」と呼んでいるようです。
クリエイターをのぞくと、やはりソウル大学、高麗大学、延世大学の出身者がほとんどのようですね。 https://twitter.com/kingdragon100/status/673131761606332416 …  
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
日本に引っ越さざるを得なかった韓国の人たちは、「僕たちはペドフィリアではありません」と、とても困った顔でお話しされていました。私は表現規制反対活動を通じて、絵や記号や物語を性的対象とする人々のことがだいぶ分かってきましたが、一般の人に理解してもらうことはとても困難だと感じます。

2015-12-09 13:33 from -

No title

鳥山仁さんのブログが凍結されてる…?

2015-12-09 14:09 from -

No title

2015-12-09(14:09)名無し様
どうやらFC2ブログにてアダルト要素のあるサイトは文章でも軒並み凍結を受けているようです。

2015-12-09 14:39 from W-B

FC2が設定したエロ系の単語が入っているブログが無差別に凍結されてるらしく、文章、動画系関係なくアダルト系はほぼ引っ掛かっている

2015-12-09 17:52 from ※16 | Edit

No title

FC2ブログの大量凍結騒動は「誤凍結」―― FC2ブログが謝罪、原因はアダルトキーワードの誤検出
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1935527
どうやら運営側のトラブルだったようです。凍結を受けた人にとっては肝が冷える想いだったでしょうね。

2015-12-09 19:29 from W-B

No title

絵に弾と爆弾で返すISISもイスラム教を自称していますが・・・
>アニメ「ノラガミ」制作委員会、イスラム教関連の音声の不適切使用を謝罪=海外ネット「ばかげている」「誰もが何に対しても謝罪するようになる」
>Record China 12月8日(火)21時20分配信
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151208-00000047-rcdc-cn
イスムラ教徒の方より、勝手に配慮・自主規制されて、まるでこちらが強制したかのよう。要するに「ありがためいわく」だそうです。
以前L.G.B.T団体もこんな声明を出した事がありましたね。

2015-12-09 22:01 from ネットマスゴミ | Edit

ん?エロサイトに関しては誤凍結じゃないですよね?
たまたまNGワードが入った非エロサイトに関しては誤凍結でしょうけど

2015-12-09 22:12 from ※16 | Edit

漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
レイア姫、「販売中止は馬鹿げている」とバッサリ。
▼ディズニーが「奴隷姿」のレイア姫のフィギュアやグッズの販売を中止?レイア姫問題へのキャリー・フィッシャーの返答
http://www.kotaku.jp/2015/12/carrie-fisher-responds-to-the-slave-leia-problem.html …   
甲賀志 ‏@hiroujin
久美薫の主張はやはり妄想だった。 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/908189 久美薫が引き合いに出したBBC記者のジェームス・フレッチャー氏が、目一杯久美の主張を否定してるw あとBBCの秋葉原叩きの記事は金尻が誘導していた事も発覚。
甲賀志 ‏@hiroujin
男根楽器おばさん改め男根楽器おじさんこと久美薫さんの出鱈目記事について - 松下響の天輪返し http://h2s.roheisen.net/blog/archives/4619.html

2015-12-10 11:44 from

terrakei ‏@terrakei07
リベラリズムが規定する「守るべき・助けてあげるべき弱者」から零れ落ちた人たちのバックラッシュが、もはや無視できないレベルにまで達しているのではないかということを、フランスをはじめヨーロッパでの極右政党の台頭や、アメリカのトランプさんを見て感じるんだよね。
terrakei ‏@terrakei07
あんまり言いたくはないんだけど「弱者に優しい極右」みたいなのが出てきたら、この層にいる人たちの支持をガバッと持っていきそうな予感がある。 https://twitter.com/orijox/status/674010081877360640

2015-12-10 11:45 from -

「パリ発」アベノウヨクよりも上等な右翼政党の台頭
田中龍作
http://m.blogos.com/article/149068/

2015-12-10 19:28 from 12434

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-12-11 00:03 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.