大阪維新が2勝=都構想再挑戦へ―橋下新党に勢い・ダブル選 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

大阪維新が2勝=都構想再挑戦へ―橋下新党に勢い・ダブル選

大阪維新が2勝=都構想再挑戦へ―橋下新党に勢い・ダブル選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151122-00000124-jij-pol
[時事通信 2015年11月22日(日) 20時5分配信]


任期満了に伴う大阪府知事と大阪市長のダブル選が22日投開票され、知事選は地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)公認で現職の松井一郎氏(51)が再選、市長選は同会公認の新人で前衆院議員の吉村洋文氏(40)が初当選を果たした。

いずれも自民党推薦候補を大差で破った。大阪維新は、5月の住民投票で否決された「大阪都構想」に再挑戦する。ダブル選での勝利は、橋下氏が旗揚げした国政新党「おおさか維新の会」の党勢拡大に向け一定の存在感を示した形で、野党再編や来夏の参院選にも影響を与えそうだ。


橋下新党、参院選に照準 積極擁立で民主と競合へ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS22H3A_S5A121C1PE8000/
[日本経済新聞 電子版 2015/11/23 1:26]


22日投開票の大阪府知事、市長のダブル選で、橋下徹大阪市長が代表を務める地域政党「大阪維新の会」公認の2氏が当選を決めた。橋下氏が結成した国政政党「おおさか維新の会」は来夏の参院選に照準を合わせ、党勢拡大を急ぐ構え。将来の憲法改正など安倍政権との連携に前向きな同党の躍進は、安倍晋三首相の政権運営に追い風となりそうだ。


大阪府知事・市長選挙
え~っと。

まだ、どなたも触れていないので、本日の大阪府知事・市長選挙ですが、予想通り両方共に維新が勝ってしまいましたね。これで「都構想計画」が再燃することは、間違いなく、果たして本当にこれで良いのか?今後予断を許さぬ事態になってしまいました。大阪市は、既に水道利権を外資に売却しており、今後の出方次第ですが、大阪府政、大阪市政の進捗状況は、やがて日本全国に影響しないか?大変心配です。

痛感したことは、自共連合を組むにしても、直前になってから動くのではなく(つまり約2ヶ月位前からではなく)、もっと前から動くべきであったことです。維新側にとっては、余裕を持った選挙戦であったことは、間違いなかったと思います。つまり、来年の参議院選挙(衆参同時の可能性もありますが)についても、今から動かなければ 、野党側に勝ち目はないと確信しました。特に民主党は「オリーブの木構想」に乗るかどうかの判断を今すぐに決断すべきです。色々と示唆する1日でした。

2015-11-22(21:01) : 鵺 URL : 編集

枝野氏までがこんな発言を
これ、大変まずい発言だと思うのですが…。

【大阪市長+大阪府知事=維新当確】 + 本気になったか!? 「来年の参院選で与党を過半数割れに追い込むために我が党が評価を下げてもいい。私は、その覚悟でやっている」 by・枝野幸男
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52264387.html
晴天とら日和 2015年11月22日 20:01


まったく「国民目線」ではないことに。あの忌まわしき「大政翼賛会」への道まっしぐらではないでしょうか?

2015-11-23(17:21) : 鵺 URL : 編集


任期満了に伴う大阪府知事と大阪市長のダブル選挙で「大阪維新の会」の公認候補が完勝。選挙の結果に文句を言っても仕方が無いのでノーコメントとして橋下徹の存在感が増したのは非常に厄介です。野党再編を模索する民主党や維新の党に与える影響は計り知れないものがあります。

大阪維新の会は民主党と競合する模様。野党再編を邪魔する大阪維新の会は明らかに「国民の敵」です。このまま勢いづけば遅かれ早かれ自民党と連携するのは間違いないでしょうし仮に橋下徹が来年の参議院選に出馬すれば凄まじいインパクトになります。

来年の参議院。野党がバラバラなままで選挙に臨めば自公の圧勝。国民連合政府は思った以上に賛同者が増えず。民主党は方向性の違いで分裂状態。橋下徹中心で野党再編となればTPPや憲法改正などで「自民党の補完勢力」にしかなりません。最悪「自民」「公明」「大阪維新」の連立で巨大与党に・・・。






ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

(´・ω・`)情報

>大阪選挙の分析
23日のチキさんのラジオで詳しいというか色々な見方を解説(´・ω・`)
ぶっちゃけまだ今後どうなるか読めない 
特に大阪の自民の選挙運動のレベルが住民投票から下手糞。(今回公明が積極的には動いてない)
でお維は選挙の熱量&運動の仕方が上手かった。
てかそもそも今回どっちが勝ってもなぁという地獄のような状態(・∀・)
腐ったなにもしない既得権益集団なら、二枚舌の危険な壊し屋のほうが支持されるのはまぁしゃあない。
んで国政
(・∀・)もう民主がどうにかならなきゃどうしょうもないwいまだに増税する気の馬鹿が存在してる時点で民主よ・・・(´・ω・`)(まぁ自民も公明も増税するの前提になってるけど)
>国民連合政府は思った以上に賛同者が増えず。
まぁ共産党支持しろってのは至難の技。(個人的には安心(*´∀`*)しばき隊関連が炎上してるの見ると極左はダメだね。まぁ極右もうんこだけど)
いかんせん代わりがいなきゃ安倍官邸の支持が減らないのは理にかなう・・・というか(`・ω・´)民主しっかりせい!

2015-11-25 00:21 from フー | Edit

ダブル選挙「維新完勝」、大阪はなぜ橋下徹に騙されたのか? あの空気を作り出したものの正体、そして共犯者とは?
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://lite-ra.com/2015/11/post-1709.html&hl=ja-JP&ei=D8dUVvWLHKWEmQWYxIbYDg&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
メディアも頼りにならない今、一体どんな恐ろしいことが参院選で起こるやら…

2015-11-25 05:30 from ※2 | Edit

幻想のTPP農業対策
http://www.jacom.or.jp/column/2015/11/151124-28619.php

2015-11-25 06:37 from 12434

自民党改憲案には何が書かれているか?
木村草太×荻上キチ
http://synodos.jp/politics/15542

2015-11-25 07:30 from 12434

訂正

自民党憲法草案には何が書かれているか?
木村草太×荻上チキ
http://synodos.jp/politics/15542

2015-11-25 07:33 from 12434

高村自民副総裁また暴言
「9条2項守れば法匪」
http://n.m.livedoor.com/f/c/10871966

2015-11-25 11:49 from 12434

オレオレオレだよオレ(行方不明中) – ‏@ororeoredayoore
ここ数日、ワタナベまゆこ大先生閣下のご研究おノートへの言及をやけに見かけるのだが、だいぶ昔に公開されたものがなぜ今更…という感嘆と、数ヶ月前に話題になったときの記憶がないから簡単に言及できるんだろうな…という諦観と。
6:17 - 2015年11月24日
オレオレオレだよオレ(行方不明中) ‏@ororeoredayoore
@ororeoredayoore アレ https://twitter.com/ororeoredayoore/status/596667710634725376 … か、懐かしいねぇ(´ー`)y─┛~~

2015-11-25 13:42 from -

No title

共謀罪要件に犯罪準備 対象は「組織的集団」限定
http://www.sankei.com/affairs/news/151120/afr1511200003-n1.html

2015-11-25 14:32 from (sic) | Edit

先程から日テレのネット&スマホ依存の特集をしてますが、部屋に引き込もってオンラインゲームを~や、体を動かすのが一番だの、いじでもネットをやらせる環境を奪えだの、オリンピックの影響もありますが、スポーツに対してのステマと「部屋に引き込もってないで外に出ろ!」と部屋に引き込もるもとい、インドアバッシングが酷すぎですね。

2015-11-25 18:38 from ラビ | Edit

内田聖子さんに聞いた(その1)TPPがもたらすものは、本当にメリットなのか?「参加を決めるかどうかは、まだこれから」
http://m.blogos.com/article/146456/
※2015年11月6日の内田氏へのインタビュー

2015-11-25 21:12 from 12434

No title

内部でも反発もあるが
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/13655767.html
規制派のブログより(反転あり)。基本的に山田議員に対する恨み節としか・・・。「野党側に潜り込ませた者」って誰でしょうね?。スパイ行為でもやっているのでしょうか?。

2015-11-26 07:50 from W-B

「インタビュー」“TPP危機”は農業だけじゃない!英語化加速で日本語は単なる“現地語”になる!?
(1)TPPの経済的デメリットとは?
http://m.news.mynavi.jp/articles/2015/11/26/tppeigoka/000.html

2015-11-26 08:23 from 12434

軍産複合体のマッチポンプ ーISに武器を提供してきたのはアメリカ!
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/dc1bce3c6860943e44ae315fc253ae23?guid=ON
オバマ政権による空前の武器輸出が中東の戦火をあおっている?
http://democracynow.jp/video/20150407-2

2015-11-26 12:04 from 12434

No title

https://twitter.com/MxIxTxBx/status/669697569132449792
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
成年漫画の単純所持で大人から子供まで処罰されるという酷い状況になった韓国。ちなみに規制派団体ライトハウス(都条例を絶賛した例のNPO)の代表らは「日本も韓国を見習え」と主張しています。
▼山田太郎議員が韓国の二次元規制の現状を調査
http://togetter.com/li/903879
https://twitter.com/MxIxTxBx/status/669713044570640385
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
「日本のアニメ製作の下請けでアチョン法(韓国版児ポ法)に触れる可能性があり、業界が萎縮している」と韓国の漫画家協会。日本ユニセフやECPATらの要求通りに2次元規制を施行すれば日本のアニメ業界がどうなるのかは言うまでもないですね。
http://togetter.com/li/903879
森里浩之@もちもーど ‏@h_morisato
国連報告者「援助交際13%デマ」の経路特定 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/899167 @togetter_jpさんから
日本も韓国もECPATの根拠が無い資料で脅されたってことか
https://twitter.com/MxIxTxBx/status/669720043245039616
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
日本会議系の宗教右翼に難癖をつけられ、非公開にされた古参の規制反対派ブログですが、問題の記事を削除した事で閲覧可能になりました。なお削除された記事は転載され、現在も読めますw
▼このブログが念法眞教の要請により非表示になっていた件
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20151124

2015-11-26 17:09 from W-B

アフガン病院爆撃 米軍「人為的ミス」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151126/k10010319721000.html
パリ同時多発テロ、「これは戦争だ」との反応でいいのか! - 柴田鉄治
マガジン9
http://m.blogos.com/article/146458/
農業生産額 マイナス1兆円 東大・鈴木研究室が試算
http://www.jacom.or.jp/nousei/closeup/2015/151126-28651.php

2015-11-26 17:22 from 12434

No title

高村武義 ‏@tk_takamura
https://twitter.com/FSQUARE/status/669092348387860480 … メディア規制大国のカナダを神格化している渡辺真由子らしい主張だこと。”子どもポルノをめぐる国際動向と人権” 渡辺真由子 http://www.soumu.go.jp/iicp/chousakenkyu/data/research/icp_review/10/10-1watanabe2015.pdf
高村武義 ‏@tk_takamura
渡辺真由子の主張は”証拠が無くとも、怪しいと思ったら逮捕してしまえ”というのと同じで、1789年のフランス人権宣言の第8条”法律は、厳格かつ明白に必要不可欠な刑罰しか規定してはならない”から来る、実体的適正の原則に大いに反していると言わざるを得ない。
高村武義 ‏@tk_takamura
渡辺真由子の信奉するカナダは、刑法に関しては異常国家である。”表現規制が厳しいカナダの法律は、“青少年に性欲は無い”という設定” http://togetter.com/li/802038 ”カナダの法学者曰く「青少年に性欲は存在しない。何かメディアが引き金を作るからそんなものが出てくる」”
高村武義 ‏@tk_takamura
エクパット東京(キリスト教婦人矯風会)の宮本潤子も、児ポ法などの議論ではカナダを”よい見本”として出す。
高村武義 ‏@tk_takamura
渡辺真由子の主張は”証拠が無くとも、怪しいと思ったら逮捕してしまえ”というのと同じで、1789年のフランス人権宣言の第8条”法律は、厳格かつ明白に必要不可欠な刑罰しか規定してはならない”から来る、実体的適正の原則に大いに反していると言わざるを得ない。
>”証拠が無くとも、怪しいと思ったら逮捕してしまえ”
過去にうぐいすリボンの荻野幸太郎氏もアチョン法の事で危惧していた事をツイートしていましたね。
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
韓国のNGO OpenNetの人たちが、「漫画やアニメを、児童ポルノの要件からは外して欲しい」と陳情に行ったとき、キム・ヒジョン議員は、「児童性犯罪を防止するために、まだ犯罪を犯していなくても、犯しそうな人間は取り締まって処罰したい」と仰ったそうだ。

2015-11-26 17:22 from W-B

空爆はテロに決まってるだろ!
小林よしのり
http://m.blogos.com/article/146695/

2015-11-26 17:38 from 12434

No title

エーフィー @ C89 3日目東ピ53a ‏@AFEEjp
韓国女性家族部:アチョン法で仮想のマンガやアニメなどを規制しているのは犯罪とこうしたものとに相当な因果関係があることが明らかになったから。このデータは提示することが出来る
参議院議員 山田太郎(全国比例) ‏@yamadataro43
韓国政府の女性家族部に訪問してきました。マンガやアニメ、ゲームの規制をアチョン法でやっていましたが、当初は範囲が広く、混乱したことを認めていました。ただ、当初の児童を守るという理念からはやはりかけ離れている気がします。実在と非実在を区別した統計も取っていないなど残念でした。
エーフィー @ C89 3日目東ピ53a ‏@AFEEjp
大韓弁護士協会:アチョン法での創作物規制の合憲判断の理由
・2010年以降、児童を対象とした凶悪な犯罪が起こった
・犯人は児童を対象とした性的な作品を長期間見てきた
・よって、実在・非実在に関係なく、児童を対象にしたアニメは犯罪に繋がる潜在的な要因があるので規制しなければならない
参議院議員 山田太郎(全国比例) ‏@yamadataro43
ユ・スンフィ議員にお会いしてきました。議員は女性家族委員会委員長であり、野党の最高議員の5人の一人でもあります。女性家族部が実在と非実在とを分けて統計を取っていない件、きちんと統計を取るよう働きかけるよう約束を頂きました。
>このデータは提示することが出来る
>実在と非実在を区別した統計も取っていないなど残念でした。
虹乃ユウキ氏がまとめてくださった内容から抜粋しましたが、何でしょうねこの矛盾・・・。 合憲理由の2項目と3項目の間に何らかの形容しがたいモヤモヤしたものがあるのですが、それがその「矛盾」なんでしょうね。
>きちんと統計を取るよう働きかけるよう約束を頂きました。
どこぞの規制派みたく、いい加減な捏造統計を持ち出さなければいいのですが・・・。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32595567.html
ttps://twitter.com/z_k31/status/659654397841002496

2015-11-26 17:51 from W-B

フランス軍の空爆でイラク人の子供数十人が死亡
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/60113
この記事が正しければ、フランスとその同盟国は、国連の許可すら得てないのにシリアに空爆したということになります。本当に恐ろしい事態です。

2015-11-26 19:34 from 12434

「パリ発」 「対IS有志連合」日本も引きずり込まれる
田中龍作
http://m.blogos.com/article/146165/

2015-11-27 12:00 from 12434

(´・ω・`)なんつうかねw

いやね今日知ったんだけど(´・ω・`)
鈴木 章浩都議(あのセクハラ野次野郎)自民党に復帰してるのねwしれっと
少なくとも選挙区の人は覚えておいてw

2015-11-27 23:52 from フー | Edit

No title

強姦罪、法定刑引き上げへ - 法制審部会、賛同多数
http://news.mynavi.jp/news/2015/11/27/367/
これだけならもちろんいいんですけど、非親告罪化とか漫画規制とかも含まれてるんだろうなと思うと・・・

2015-11-27 23:57 from ※22 | Edit

No title

※22様
強姦罪、法定刑引き上げへ 法制審部会、賛同多数
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1915802
ニコニコニュースでも取り上げていますが、冤罪の問題を気にする声もありますね。
>非親告罪化とか漫画規制とかも含まれてるんだろうなと思うと・・・
邪推ですが、罰則強化よりもこちらが肝になりそうな感じですね。漫画規制、というよりは検討会の議事録を見る限りポルノ全般の規制かと。しかも検討会でもポルノ規制の論議はまともにやっていません。
性犯罪の罰則に関する検討会第11回会議(平成27年7月10日)
http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji12_00116.html
>性に関しては,先ほど角田委員が性犯罪の予防の話をされましたけれども,性犯罪の予防については,特に若い方たちに対する性,性というだけではなく,例えば男女の在り方なども含めた様々な教育が必要であろうと思われますし,技術的にも難しいし,委員の先生方の中にも異論がある問題かもしれませんけれども,性表現の在り方の問題などもあるのではないか。
例えば,ポルノの影響を受けることによって,特に若年層の男の子たちが犯罪に至っているという統計結果などもあると聞いております。そういうような,非常に幅
の広い問題を考えていかなければ,性犯罪の撲滅というか減少というか,には至らないのではないかと思われるものでございます。
議事録のP17、P18の宮田委員の発言です。ポルノ規制に関する議論は自分の知る限りここしかなかったと思います。しかもこの内容、AFEEのツイッターでも書かれていましたが、基本的にアチョン法の合意理由の内容そっくりです。
エーフィー @ C89 3日目東ピ53a ‏@AFEEjp
大韓弁護士協会:アチョン法での創作物規制の合憲判断の理由
・2010年以降、児童を対象とした凶悪な犯罪が起こった
・犯人は児童を対象とした性的な作品を長期間見てきた
・よって、実在・非実在に関係なく、児童を対象にしたアニメは犯罪に繋がる潜在的な要因があるので規制しなければならない
ちなみに、法制審議会の概要が法務省HPに掲載されています。議事録はまだ公開されていません。
法制審議会-刑事法(性犯罪関係)部会
http://www.moj.go.jp/shingi1/shingikai_seihan.html

2015-11-28 01:59 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.