援助交際「13%」発言、国連報告者が「誤解を招くもの」と認める 政府「事実上の撤回」 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

援助交際「13%」発言、国連報告者が「誤解を招くもの」と認める 政府「事実上の撤回」

援助交際「13%」発言、国連報告者が「誤解を招くもの」と認める 政府「事実上の撤回」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/11/news122.html
[ITmedia 2015年11月11日 17時31分更新]


国連特別報告者の「日本の女子学生の13%が援助交際を経験」という発言について日本政府が撤回を求めていた問題で、特別報告者が「誤解を招くものだった」と認める書簡が届いた。

国連特別報告者のマオド・ド・ブーア=ブキッキオ氏が「日本の女子学生の13%が援助交際を経験している」と発言したのに対し、政府が撤回を求めていた問題で、菅義偉官房長官は11月11日の記者会見で、同氏から「誤解を招くものだった」という内容の書簡が届いたことを明らかにした。

書簡は国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)を通じて11日に届けられた。ブーア=ブキッキオ氏は「数値を裏付ける公的かつ最近のデータはなく、13%という概算への言及は誤解を招くものだった」として、国連人権理事会に来年3月に提出する報告書でも言及しないと説明しているという。

政府は数値の情報源と根拠を示すよう求めていたが、説明はなかったという。

菅官房長官は「事実上発言を撤回したものと受け止めている」との認識を示した上で、「引き続き客観的なデータに基づく報告書の作成を求めていく」と述べた。


外務省が「日本の女子中高生の13%援助交際」と発言した国連特別報告者に抗議…「到底受け入れられない」発言撤回を要求
http://www.sankei.com/politics/news/151109/plt1511090018-n1.html
[産経新聞 2015.11.10 08:17]


外務省は9日、先月下旬に来日した国連特別報告者が「日本の女子生徒の13%が援助交際に関わっている」と発言したことについて国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)に対し、「発言は不適当かつ極めて遺憾」として発言撤回を求める申し入れを行ったことを明らかにした。

発言は国連の「子供の売買、児童売春、児童ポルノ」に関する特別報告者、マオド・ド・ブーア=ブキッキオ氏によるもの。来日した際に、日本記者クラブでの会見で述べた。外務省は今月2日に抗議し、「13%」の情報源と根拠の開示を要求したが、OHCHR側は「公開情報から見つけた概算」として情報源などを明らかにしなかった。

このため、外務省は7日(現地時間6日)にジュネーブ国際機関代表部を通じて、「国連の肩書を持つ者が発言することにより、あたかも事実であるような誤解を生むことになり、その影響は深刻。情報源も明らかにできないような信頼するに足りない情報を記者会見や報告書で引用することは到底受け入れられるものではない」と改めて発言の撤回を求めた。


No title
物議をかもしているブキッチオさんの「援交率13%」発言ですが、話を“盛っている”可能性が出てきたようです。

「問題を“強調するため”の発言」女子高生の13%が援助交際──国連特別報告者の声明文で新たな波紋
http://otapol.jp/2015/11/post-4518.html
おたぱる 2015.11.04


執筆者は昼間たかし氏なんですが、この方記事の後段で例の「秋葉原には児童ポルノがあふれている」という某弁護士の発言を全面肯定してますね‥‥。当然ですが「秋葉原には児童ポルノガーッッ!!」に対しては、昼間氏と真逆の反論もあります。

「秋葉原には児童ポルノや児童買春が溢れている」というデマを弁護士らが流すワケ
http://n-knuckles.com/case/society/news002104.html
東京ブレイキングニュース 2015年11月04日


某弁護士にも昼間氏にも言えることなんですが、「明らかに児童ポルノだ!」ってブツを見つけたら、とりあえず警察に通報しろと。
ツイッターで報告してる方がいましたが、こういった通報は無駄ではなく、通報されたブツは店から撤去されるらしいです。
そして店自体がそうしたブツで溢れているような場合には、店ごとなくなるようですw

あと昼間さん。

>街のあちこちに事情を知らない人が見れば「女子生徒の制服姿の売春婦が立ちんぼしている」ような光景があるのは、やっぱりおかしい。

いや、おかしいのはこういう暴言をサラッと書いちゃうアンタの方でしょ。

2015-11-04(22:58) : SOS URL : 編集


複数の方に頂いた情報。国連特別報告者のマオド・ド・ブーア・ブキッキオが記者会見で「女子学生の13%が援助交際をしている」と発言した事について外務省は国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)に対して撤回を求めました。ブキッキオ本人が所管で「誤解を招くもの」と認めた事で日本政府は「事実上の撤回」と受け止めたようです。来年3月の最終調査報告で再び捻れる可能性は高いと思いますが「数値を裏付ける公的かつ最近のデータはない」と認めさせた事も大きな意味があると思います。

■児童売買,児童買春及び児童ポルノ国連特別報告者に対する申し入れ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_002626.html


流石の国連も根拠の無い数字を報告書に記載するのは避けた模様。結局、最後まで数字の根拠を明示する事はありませんでした。仮にも国連特別報告者という立場の人間がいい加減な数字で日本を貶めた事は改めて追求する必要があります。そしてその背景に規制派勢力の暗躍があったのか否かを究明して事実を広めなければまた同じ事の繰り返しになります。

そもそも「13%」という数字の出所は何処?。Twitter上に散らばる情報をまとめてみました。AsiaTimesが「日本の女子学生の援助交際経験の推計は13%」という記事を掲載(2008年)(数字の根拠は不明)→ECPATが「国別レポート」にAsiaTimesの記事を採用→ブキッキオ訪日→記者会見で「日本の女子学生の30%が援助交際を経験」と発言→山田太郎議員が外務省を通して確認→ブキッキオ本人が「13%」に修正→翻訳の間違い?→山田太郎議員が数字の根拠を確認→仁藤夢乃が関与を否定→伊藤和子弁護士が関与を否定→外務省がOHCHRに抗議→ブキッキオが発言撤回、大まかな流れとしてはこんな感じになります。

AsiaTimesがブキッキオを丸め込んだとは考え難いです。あくまで推測ですが仁藤夢乃と伊藤和子弁護士は関与を否定してるのでECPAT=宮本潤子の関与を疑うのが自然だと思います。只、今回は山田太郎議員の活躍もあって撤回されたのは幸いでした。過去、児童ポルノに関して「日本は児童ポルノ大国」といったデマを否定できなかった事が表現規制反対派の不利を招いてしまったのは間違いありません。今後も規制派のポリシーロンダリングに対抗する為に日本政府に対する働きかけは必要不可欠になってくると思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

“民主党解党し新党” 岡田代表は慎重な考え
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151112/k10010303531000.html&source=s&q=%E8%A7%A3%E5%85%9A
…また維新みたいなお家騒動になって泡沫野党が増えて国民が呆れ結局自民党の支持率が上がるような気も…

2015-11-13 08:47 from ※1 | Edit

No title

明日海老名で選挙あるんだが表現規制問題的には誰に入れるのがベストなんですか?

2015-11-14 12:51 from -

No title

名無し(12:51)さん。
>明日海老名で選挙あるんだが表現規制問題的には誰に入れるのがベストなんですか?
党で判断すれば「自公は基本NG」ですが都議会を除く地方選挙ははっきり言って「○○がベスト」というのは言い切れません。地方の条例は特に警察関係者の意見が通り易くトンデモ条例が通り易いです。自公がNGな理由は警察権力の拡大に積極的だからです。
地方はトンデモ条例に「自公民共全員賛成」なんて例はザラにあります。お住まいの地域の議会や議員のHPを見て個人の政策で判断するしかないです。小さな議会ではひとりでもまともな議員がいれば状況は変えられる可能性が高くなります。

2015-11-14 15:32 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

選挙の「消去法」について(海老名市の事情にはうといのですが)

12:51の名無し様へ~。11月15日投票の、老名市議会議員選挙、ですね?
検索してみたら定数22に対して、25名の立候補者…「誰に入れるか?」より「誰かトンデモさんが当選しないように」かな? そんな候補者がいれば、の話ですが。
先ず「選挙公報」を読んで「トンデモさん」がわかったらバツでしょうか。
次に「選挙公報」には「推進人」もその候補者毎に載っている筈…大体知名度ある政治家や知識人など。その候補者はそれらの「推薦人」に主張が近いと考えられるので、表現規制推進派でよく名前の出る人が「推進人」だったら迷わずバツかと。
海老名市議選は無所属候補者が多い様ですが、この「推進人」が誰か? で、無所属でも「事実上は○○党さんだナ」とか見分けがついたりするかと。
何しろ「表現規制」は政治的にはマイナーな論点なので(泣)、大半の候補者は「中立」的。どちらかといえば保守的な側が規制推進よりですが、一概にも言い切れず…。
個人的には「親学」とかに近いノリはバツ…旧態依然とした家族制度観では「性はタブー」視されがちなので。
以上、海老名市の詳しい事情がわからず一般的な「消去法」ですが、ご参考になりますれば…。

2015-11-14 16:00 from ふぶら

地元の議員さんに味方が増えたら心強いな、と期待を込めつつ(選挙のご参考に)

12:51の名無し様へ~。選挙についての補足です。
一般的に「表現規制問題は政治的にはマイナーな論点」と申しました(涙)。特に地方ではその土地毎の固有の問題があり、なかなか「表現規制」まで考えて下さる政治家さんは多くない…大体「余り考えた事がない」のが実状と思います。
となると、次は「今は表現規制に関心は無くとも丁寧に説明したら味方になってくれそうな人」を選ぶ必要があるかと。
ここで候補者の「普段の活動」を調べます。ズバリ「所属業界団体など支援母体以外の一般市民の声を広く聞く姿勢があるか否か」です。
「定期的に市政報告会等市民との交流の場を設けている」「よく辻立ち演説してて通りすがりの市民の声を直に拾っている」「ホームページを活用して一般市民の声を受け付けている」等の活動が判明したら一応マル。
逆に「報告会…やってるの?」「ホームページ…それ何?」的な候補者の方は…。
現職なら過去の市議会での発言も調べてみるのも良いかと。
もしも「コンビニにえっちな漫画が売っていたケシカラ~ン!」なんて発言の候補者がいたら、表現規制に反対する側としてはバツ。そんな分かり易い方は少ないでしょうか…。

2015-11-14 16:29 from ふぶら

12434

>ふぶら様
不適切な表現規制=「公益という論理の濫用」といってよいでしょうね。表現規制ではないですが、沖縄の翁長知事が辺野古の埋め立て承認を取り消ししたことに対して、国土交通省がその効力を停止しましたが、これはまさに「公益という論理の濫用」です。
http://hunter-investigate.jp/news/2015/10/post-776.html
しかし、根っこのところは強引な表現規制もそれと同じです。公益の名を借りた権力の濫用なんです。それをもっと理解してくれる政治家が増えないとまずいですね。

2015-11-14 18:28 from -

No title

著名人や団体ではなくネット上の匿名個人ですが、規制派の中で今回の件でブキッチオ氏が発言を訂正撤回した事について「圧力に屈した!」などと寝言を言ってる連中が見受けられます。
中でもブキッチオ氏の誤った発言によって海外から「ジャパンは児童買春天国」だと認識した性犯罪者が押し寄せるという危険性について「脅迫に屈するのか!」などという異次元の発想がありました。
・・・知ってましたけど改めて、こいつら本当に“規制したいだけ”なんだな。
今回ブキッチオ氏を少し見直したのは、※手前の面子よりもこの危険性を重視したからです。というか、当然なんですけどね。そこは流石に腐っても最前線の人という事か。
※・・・どこかの国の「国土の安全、国民の命よりもハンコ着いた手前の面子が大事」な与党長老連や官僚も見習え。。
だというのに、こんな言葉が出て来る時点で子どもを性的虐待から守りたいのでなくて「子どもの為にがんばってる自分」に酔いたいだけな、「意識高い系」に憧れる※“意識タカい系”という事です。子ども達を守ろう!と叫びながら危険に晒してるのだから・・・。
(※これに限らず実質「自称意識高い系」の殆どがコレですけどね。意識高い活動=ファッションでしかない。本物は仮想敵作って噛み付きまくる自慰行為など思い付きもせず、粛々と現場で働いてます。マザー・テレサ・・・いいえナイチン・ゲールの頃から)
まともな規制派の皆さん(存在するなら)。こういう墓穴を掘る“身内”に足引っ張られないよう対策を進めた方が良いです。
(こういうのほっとくと山田議員達による児童福祉の見直しもドンドン遅れますし)
と言うと意識タカい系規制反対派から「敵に塩を送るな!」なんて声が聞こえてきそうですが、アタクシの目的は子ども達も含めた言論の自由を守り、自分が好きな漫画読んで映画見れる社会で暮らしたいだけであって、規制派と意識タカく図書館戦争ゴッコがしたい訳ではないので。
他所でこの懸念に対して「児ポ法に不満も漏らさず素直に従い性犯罪率を下げてる日本固有種の大人しいロリコンと違い、性犯罪発生率の高い国から興奮したら即レイプ!な凶暴な外来種が入って来て暴れてくれた方がブキッチオも規制派も涙目でメシウマじゃねえかwww余計な事言うな」なんて言ってる馬鹿を見まして。それを咎められたら「これは戦争なんだよ?戦争には犠牲が着きものなの?解るかな?平和ボケくん?」だそうで。

2015-11-14 19:15 from ネットマスゴミ | Edit

再稼働、安保、TPP……
安倍“駐日アメリカ大使”の本当の罪
http://diamond.jp/articles/-/81056

2015-11-14 19:52 from 12434

誰が得をし、誰が泣くのか?戦争のシナリオ?

日本時間早朝に起きたパリのテロを喜んでいるのはISだけではないだろう。軍需産業はじめ、米国、それに追従する安倍政権もこれで「テロとの戦い」を大義名分にする気だ。もう、ムードに流されるのは止めよう。いつの世も戦争を始めるのは年寄りで、死ぬのは若者、泣くのは庶民なのだ。

【備忘録】 フランス・パリ 無差別連続テロ事件。武力では人の恨みを増幅するばかりだということをマザマザと見せつけられている気がします。武力のスパイラル、… 晴天とら日和さんから。
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52263752.html

2015-11-14 21:22 from | Edit

誰が「公益」を決めるのか?…と思いました。

18:28の名無し様へ…「不適切な表現規制=公益という論理の濫用」という表現に成程と思いました。
そも、何をもって「公益」とするか? という定義が人によりかなり異なるところもあるかと。もしも「ワシが『公益』と決めたらソレが公益じゃあ!」的に強権的な権力者が強硬に主張していたら、それは多分「公益」では無いでしょうね…と思います。
沖縄への中央の強権的なやり方は、百歩も千歩も譲って「辺野古に基地建設は妥当」と仮定したとしても(自分は妥当とは思いませんが)、全くよろしくない…多分「公益」ではないからこそ強行されている様に見えてなりません。
「公益」を導くものがあるとしたら、寛容さの中での市民各個人の粘り強く誠実な合意形成への対話と熟考の努力しか無い様に感じております。そこをスッ飛ばして短絡的結論に飛び付くのは、おそらく禍根を残す事になりそうな気がします。
それだのに「ワシが決めたら公益」タイプの政治家さんも居るような…気のせいかしらん?
色々考えさせて戴きまして感謝です。
尚、ご発言の際には、簡単で良いのでお名前があると嬉しいです。

2015-11-14 22:16 from ふぶら

>ふぶら様
18:28の名無しは私です。タイトルの方に名前書いてしまいました。

2015-11-14 22:32 from 12434

恐ろしい事件に言葉がありません…

フランスのパリで恐ろしい同時多発テロがあったとの報…ひどい事件に言葉がありません。
いたましいです…犠牲者に哀悼の意を捧げると同時に、おそらく今も懸命な救命活動を続けているであろう方々、恐怖の夜に救援活動をされた皆様の努力が報われます様にと祈ります。
サッカー場で、コンサート会場で、レストランで、沢山の罪も無い人が殺され傷つけられてしまった…こんな事、あっていいわけが無いです…。
今年の1月7日に「シャルリ・エブド」紙とユダヤ系のお店へのテロが発生…人の殺害を肯定する恐怖の愚行が又も発生…フランスのパリ、あぁ。
本当に、暴力はただ憎悪と暴力の連鎖を起こすだけ、何も生み出さない…
つつしんで亡くなられた方々に…祈ります。

2015-11-14 22:35 from ふぶら

感情的先鋭的コメントですな(´・ω・`)

>いつの世も戦争を始めるのは年寄りで、死ぬのは若者、泣くのは庶民なのだ。
(´・ω・`)・・・・・・・・・・・年輩に喧嘩売るコメントとww
ていうか自分は安倍政権アシストしちゃってると思う評価のSEALDs&支持者には、年輩の連中もいるのにねぇ(高橋源一郎氏等)
戦争始めるのは、複雑な要因と短絡な感情やらの結果(原因)
ここを感情的に煽ったりするのは、一般の庶民にそっぽむかれ、今後も活動は負けを続けます。
現に安倍内閣支持率上がったのは、庶民の気持ちを把握できてないから。

2015-11-15 00:06 from フー | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-11-15 01:31 from -

>ふぶらさん。
今回のフランスの同時多発テロですが、背景に中東からの難民問題も絡んでいるのではないですか?
原因のひとつに欧州の空爆もありますが、中東からの難民の流入があります。
調べてみると、ドイツの受け入れ先の村の人口100人の村に対して、約750人の難民がなだれ込むという(ほぼ)事態になったり、当のフランスでは、「かつて侵略した奴等から土地を取り戻したから我々の土地だ。」と道路や街を占拠して礼拝をするイスラム教徒の行動も問題になってるようです。
個人的には、日本も難民問題に巻きこれないか心配ですね。
諸外国(欧州)から「日本は経済援助だけで難民受け入れが厳しすぎる。」と言われますが、文化の違い以上に土地の足りなさがありますし、これを利用して「⭕⭕人の文化や心を傷つけるからアニメや漫画は規制しろ。」と規制のダシにする可能性はあるでしょうね。

2015-11-15 09:45 from ラビ | Edit

んにゃもう当事者というか危機はそこまできてる

>個人的には、日本も難民問題に巻きこれないか心配ですね。
諸外国(欧州)から「日本は経済援助だけで難民受け入れが厳しすぎる。」と言われますが、文化の違い以上に土地の足りなさがありますし、これを利用して「⭕⭕人の文化や心を傷つけるからアニメや漫画は規制しろ。」と規制のダシにする可能性はあるでしょうね。
後半は意味不明だがw
難民 これは審査してある程度は受け入れていかないとまずい。日本はいくらなんでも少なすぎる(まぁ地理的問題もあるから少ないのはある種当然な面もある)
宮台さん言うとこの、知的な人柄の良い難民もいれば、アホでさもしい国民がいるように、難民即拒否は間違い(ただ宮台さん注釈としてバランスが大事)
でさらに言うと日本の場合は、中東の難民よりも隠れた危機として
北朝鮮が崩壊した時、その難民どうするか?が日本はまったく考えていないところがまずい。
ぶっちゃけ海から大多数の難民が来る(拒否はできない 倫理&物理的な面で)

2015-11-15 12:07 from フー | Edit

いいえ、一庶民としての意見です

>(´・ω・`)・・・・・・・・・・・年輩に喧嘩売るコメントとww
◆私がいう年輩者(お年寄り)とは、石原~平沼氏的な観点に照し、更には日本を牛耳る経団連的視点(現に年輩者が多い)から言ったまでですが…。
>ていうか自分は安倍政権アシストしちゃってると思う評価のSEALDs&支持者には、年輩の連中もいるのにねぇ(高橋源一郎氏等)
◆年輩者に支持されていること位は、とっくに存じております(その年輩者主体のOLDsが存在していることも)。貴殿は、前の記事のコメ欄で、C.R.A.C.に関しても意味を曲解しているようですが、それと似た様なことを↑でも……。そのC.R.A.C.関係者やSEALDsと直接的に触れている自分からすると、悪いですが、貴殿こそ「何言ってんだろう?この人?勘違いしているのはこの人では?」と「決して少なからずの人数の人々」から思われていると思いますが、如何でしょうか?貴殿は以前、現場至上主義は良くない旨書いていましたよね?しかし、悪いですが、貴殿の場合、あまりにも現場を知らずに、頓珍漢な怪しいネットニュースのみからの情報に踊らされているのでは?
毎回とは言いません。たったの1度でも良いから現場の空気に触れると良いですよ。人によっては世界観が変わりますから。
>戦争始めるのは、複雑な要因と短絡な感情やらの結果(原因)
◆最低限、ミルトン・フリードマンに関する書籍や、ナオミ・クラインの書籍位は読んでおいた方が、それこそ宮台さんが言うとこの「パースペクティブに物事が見えて来る」と思いますので。戦争とは、「利権者が儲ける為の究極のコーポラティズム」に他なりません。その為に暴力の連鎖や憎悪は、利用されているのです。もし、既読であり、その上で複雑な要因云々ならば、私の失敬ですが…。
>ここを感情的に煽ったりするのは、一般の庶民にそっぽむかれ、今後も活動は負けを続けます。
現に安倍内閣支持率上がったのは、庶民の気持ちを把握できてないから。
◆はい、出ました。この「庶民感覚・概念」大変危険だと思います。ウンベルト・エーコが指摘した「原ファシズム」そのものではありませんか。日本(人)は、現在も、ナチス政権ですら羨んだ程の「原ファシズム性」に富んでいると辺見庸氏も指摘している様に…。別に私もオーソライズされるつもりはありませんが、それを差し引いても恐いですね。
※難民受け入れに関しては同感です。
>ラビさん、貴方の思考は、ゼノフォビア(排外主義)そのものであり、ご自身の発言が如何に危険か?もう少し冷静にお考えになられた方が…。国連脱退支持するのなら仕方ありませんけど。

2015-11-15 14:48 from | Edit

(´・ω・`)おっしゃるとうり

>悪いですが、貴殿の場合、あまりにも現場を知らずに、~~世界観が変わりますから。
そのとうり(´・ω・`)自分もゴー宣道場に参加し、リアルで議論することの意義をより見出せたので現場の空気に触れることは大事です。(あと区議選候補者とリアルで会話し意志をみせることの意味等も体感)
ただその現場が果たして、良いのか悪いのか?の検証も大事になる。
そこで参加しなければ批評できないという空気自体はナンセンス。俯瞰で多面的に物事を見ることが重要。両方からの意見を参考にね。
>ミルトン・フリードマンに~~宮台さんが言うとこの「パースペクティブに物事が見えて来る」と思いますので。
まぁその宮台さんですら、SEALDs擁護論が破綻していると東氏に論破されたように一応自分 宮台信者とまではいかないので安心を。
いろいろ文献などには触れるのは怠りません。
>はい、出ました。この「庶民感覚・概念」大変危険だと思います~~それを差し引いても恐いですね。
確かに大衆的or庶民的 という文言の解釈の不安定さを使った自分に落ち度がありますね。失礼しました。
この場合自分のニュアンスは、サイレント・マジョリティをいかに庶民から国民になれるか?というかまぁそこまでは無理でも、サイレント・マジョリティを味方にできるか?という意味。
どうも、運動しているor現場参加している人は、現場に来る&来い というこだわりに思考停止がち( 鵺氏のことではない)
平日働き休日休むような一般人にいかに安倍政権の危うさを伝えられるか?
ここが政権支持率を下げ、自民党にプレッシャーをかけられるか?が肝。

2015-11-15 17:09 from フー | Edit

No title

http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20151109-00051257/
「毎日、毎時間」の罵詈雑言、猥褻画像やグロ画像を送りつけられることも
とりわけ、SEALDsの女性陣への攻撃は凄まじい。
例えば、本人が公表していないフルネームをさらされる、遺体などグロテスクな画像や猥褻画像を送りつけられる、
本人のSNS等に繰り返し卑猥かつ、侮辱的な書き込みをする等の嫌がらせが
「毎日、毎時間」(SEALDs女性メンバー談)行われているという。
こうした嫌がらせは、主に安倍政権や安保法制を支持する人々から行われている。
政策について議論をネット上ですること自体は今日においては普通のことだが、SEALDsの女性メンバー達へ一方的に送り付けられるものは、
もはや議論ですらなく「クズ、死ね、売国奴、キチガイ、慰安婦」など罵詈雑言。
このような行為は、政治的に保守かリベラルかという以前に人間として最低である。
いわゆる「まとめサイト」も、SEALDsバッシングの温床になっているようだ。
中でも非常に攻撃的な右系まとめサイト「保守速報」などでは、SEALDs女性メンバーの言動を監視、
前後の文脈を排した上で部分的切り取り、あげつらう投稿が頻繁に行われている。また巨大匿名ネット掲示板「2ちゃんねる」でも、
同じようなことが行われており、これらのネット右翼のたまり場で増幅された憎悪が
SEALDs女性メンバーらが使うSNSにも吹き出ている、という構図がある。

2015-11-15 19:09 from -

A Priori

>>「パースペクティブに物事が見えて来る」
今世の中で起きている物事を色々な視点(社会学、思想哲学等含む)で省察するのであれば、響堂雪乃氏の著書、または有料ですがブログマガジン「独りファシズムVer.0.3」をご覧になられることをオススメいたします。
フリードマン、クラインは勿論、ネグリ、ボードリヤール、フロム、アガンベンといった多数の学者の理論に加え、膨大な知識体系を収斂させ、非常にきめ細やかな現状の検証や仮説を提示しております。
この世のアウトライン、そして今後の世の中を動きを予測する為の基礎知識を築くなら最適かと。
以下URLは、響堂雪乃氏の作品を紹介し、雑記やギャラリーなどを掲載した無料のブログであり、有料ブロマガのページとは別となっています。
http://alisonn003.wix.com/theoria-collection

2015-11-15 23:19 from オルタ

No title

気になるツイートを幾つか。
https://twitter.com/tentama_go/status/665826818734198784
てんたま ‏@tentama_go
@pitti2210 横から失礼します。現在の日本での児童ポルノは実在(医学的に見て生身と判断される範囲)に限られていて、創作物は対象外です。ただ、海外では創作物も児童ポルノに含めている国がいくつもあり、そういう国の基準で見れば微妙かもですね・・・
https://twitter.com/tentama_go/status/665827389872586752
てんたま ‏@tentama_go
@pitti2210 @toyoki123 横から失礼します。今の日本では創作物は児童ポルノには入らず、局部は書かれてないのでわいせつも対象外ですね
てんたま ‏@tentama_go
先ほどのお2人はどちらもむしろ会田誠さんの書いたジャケット絵をプラスに捉えてる非表現規制問題層の方々みたいだけど、どちらも創作物が児童ポルノに含まれないことをご存じない様子・・・一般層で児童ポルノが実在のみという要件を知る人ってどの程度いるんだろ(;´▽`A``
そもそも児童ポルノを「児童の性虐待を写真や映像に記録したもの」って理解できる人がどのくらいいるのでしょうね?。児ポ法の判断基準が「性的刺激」になっているために性虐待目的で作られても性的刺激がない(薄い?)と児童ポルノ(児童性虐待記録物)と認められない現状がある事も含めて・・・。

2015-11-16 07:52 from W-B

それは一筋縄ではいかない問題とは思うのではありますが…

ラビ様へ~。まぁ今更、鎖国も出来ませんし。
国際社会の中の日本、を念頭において最良の道(努力が必要なのは勿論でしょうが)を選択する場合、「難民排斥」が最適解とは、自分には到底思えません。過去、1980年頃に一万人程度のインドシナ難民を受け入れた日本、実績もあるといいますし。
そりゃ「慣れない事象はコワいし嫌」みたいな生理的嫌悪感を持ってしまうのもヒトという生物の外界への反応の一つなんでしょうが、逆に「異った属性あればこそ特殊能力を発揮」という神話も伝説も沢山あるからして、自分とは違う「他者」と共に発展したいというのもまた人の本質ではないかとも思ったり…。
中国の人も韓国の人もインドの人も、キリスト教の信者の人もイスラム教の信者の人も色々いらっしゃる中で仕事すすめる環境にある自分としては、現実に「多文化共生」を必死こいて模索中…「難民排斥? 何てもったいない! チャンスなのに!」という感覚もあったりしますが珍しいんでしょうか。
うーん…
ともあれ「難民排斥」の際立った風潮が出てくるのは恐ろしいと思ったりしています…

2015-11-17 01:02 from ふぶら

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.