FC2ブログ

海女キャラ「碧志摩メグ」公認、三重県志摩市が撤回 作者申し出

表現規制ニュース

海女キャラ「碧志摩メグ」公認、三重県志摩市が撤回 作者申し出
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/05/news110.html
[ITmediaニュース 2015年11月05日16時27分 更新]


三重県志摩市が観光PRのために公認した海女のキャラクター「碧志摩メグ」に反対する声が上がり、同市は公認を撤回した。

三重県志摩市が観光PRのために公認した海女のキャラクター「碧志摩(あおしま)メグ」が「性的な部分を過剰に強調していて不快だ」として、現役の海女を含む市民が公認撤回を要望していた騒動で、市は5日、公認撤回を決めたと発表した。撤回の理由を市は「キャラクターの作者から申し出を受け承認した」としている。

市によると、今年9月30日に海女の代表24人と、キャラクターの作者でイベント会社「マウスビーチ」(同県四日市市)を運営する浜口喜博さんらが話し合いの場を持ったが、海女さんの約3割が公認取り消しを求めたため対応を検討していた。

浜口さんは「公認が重荷になってしまった。より動きやすくしたかった」と説明。大口秀和市長は「少なくとも海女さんには応援していただきたいが、現状ではそうでないことを考慮し、申し出を承認した」とコメントした。

碧志摩メグは、浜口さんが「地域おこしのため」として提案。市が受け入れて昨年11月にデザインを公開したが今年8月、現役海女を含む309人分の公認撤回を求める署名が市と市議会に提出されていた。


碧志摩メグの公認撤回が決まった模様。制作元の会社からの申し出と海女さん達の反対に考慮した結果だそうです。デリケートな問題なのは確かですが作者の申し出では部外者にできる事はありません。あくまで志摩市内の問題という事で処理されてしまったのは良いのか悪いのか微妙な気がします。

只、キャラクターそのものが抹殺されなかったのは幸いでした。非公認になったという事はある意味で「ふなっしー」のように制約なく好き勝手に動けるというメリットもあります。ファンや民間企業が力を合わせれば大きなPRに利用できるので碧志摩メグの今後の活躍に期待します。

ちなみに、碧志摩メグについて地元のアンケートでは「問題ない」と答えた人が7割程で規制を求めていたのは3割程度という結果でした。海女さん達をバッシングするのはNGです。以前、てんたま氏(https://twitter.com/tentama_go)がツイートしていたように地元の人達からすれば「志摩市が潤うならあり」という考えのようです。

問題は「明日少女隊」がこれに味をしめて同じ事を繰り返す可能性がある事です。表現規制は「言ったもの勝ち」なのでクレーマーは確実に増長します。そういう意味では浜口喜博氏志摩市側が彼等の主張にきちんと全国規模で反論してないのは問題だと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2015/11/10 11:49
    複数の労働組合、TPPの労働者への影響を懸念…マレーシア
    http://m.response.jp/article/2015/11/10/263910.html
    TPPは醜い格差社会をめざす
    http://www.jacom.or.jp/column/2015/11/151109-28507.php
    消費者と結んでTPP批准阻止運動を展開
    http://www.jacom.or.jp/nousei/tokusyu/2015/11/151109-28508.php
  • 2015/11/10 12:00
    「戦争法」廃止65%超す
    松坂桃李・指原莉乃・長島ー茂さんも
    フジTV番組
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-11-10/2015111014_01_1.html?_tptb=032
    BPOは見識ある対応
    山下書記局長
    政権の放送介入批判
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-11-10/2015111002_02_1.html
  • 思想犯の復活か?
    2015/11/10 17:22
    遂に、笑えない社会になってきました。

    9条Tシャツやバッジをつけているだけで「思想犯」扱い、公的場所から排除! 安倍政権が憲法弾圧に乗り出した
    http://lite-ra.com/i/2015/11/post-1666-entry.html
    安倍政権の目指す「1億総活躍社会」の実現とは、先の大戦時における「国家総動員法」の焼き直しに等しく、 いよいよ本格的な「媚米ミリタリズム国家」へと進んで行くとしか考えられません。
    故・奥平康彦氏の力作「治安維持法小史」の様な書籍も今後焚書されることも個人的に想定します。
    前人未到、ジョージ・オーウェル「1984」の領域に入ろうとしているのかも?
  • 2015/11/10 20:05
    シリーズ⑥/日本には「大儀なきイラク戦争」への総括がない…賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるのか?
    http://www.huffingtonpost.jp/kenji-eda/iraq-goveernment_b_8507954.html
  • 2015/11/10 20:28
    同じ非公認のふなっしーを引き合いに出すのは如何なものかと 同列ではない
  • 2015/11/10 21:28
    概出ならすいません。
    「13%援助交際」に抗議=国連報告者の発言―外務省
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw1885633?ver=video_q
  • この案件(´・ω・`)
    2015/11/10 22:35
    東浩紀氏は 行政や企業がクレームに対しての抵抗力がかなり弱くなっていると分析。自分もだいたい同意(あと伊集院さんの番組作りの際のコメントとか聞くとTV業界もかなりクレームに弱くなった)
    (´・ω・`)とはいえ声出す(いちゃもん)団体はこれからも存在し続けるからこっちもまぁ上手く声出していくだけですけどね。
  • 2015/11/11 08:17
    TPPは米国の敗北に終わるかもしれない
    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/246942/111000009/?P=1
  • 2015/11/11 11:33
    “美しくない”安倍応援団の正体
    http://hunter-investigate.jp/news/2015/11/-47.html
    美しい日本の憲法をつくる国民の会とその支持母体の日本会議は、やたら“美しい”という言葉をやたら連発するから、逆にちっとも美しくない。
    ましてや、殉愛騒動などで大問題になっている百田氏が参加するのはどう考えても歪でしょう。しかも、どうやら彼の脚本による憲法改正啓発ドキュメント映画が作られるようです。これにはさすがに会場から非難の声が挙がったようですが。
    あと、「日本が世界に躍進するための憲法改正」とはなんでしょうかね?
    私は海外派兵するためのそれとしか考えられませんが。迂闊に海外派兵なんかやったら大惨事を招くでしょう。
    彼らが主張する保守思想はちっとも美しくない。少なくとも全体主義に走ることは容認できない。もっとも、リベラルでも暴走すればそうなりますが。
  • 内閣支持率51%って・・
    2015/11/11 13:12
    日本会議が牛耳る改憲大集会に安倍首相がメッセージ、百田尚樹氏も参加! ネトウヨ丸出し改憲運動の恐ろしい行方
    http://lite-ra.com/i/2015/11/post-1668.html
    リンク内、読売新聞の世論調査(聞き方にもよるのでしょうが)ですが、立憲主義の無視、増税、相継ぐ福祉削減et事実上の三本の矢の失敗(これだけ物価が上昇しているにも関わらず、インフレターゲット2%に届かず)、海外への数十兆円のばら蒔きetc.これだけ好き勝手放題にやられて、まだ国民は目が覚めないのでしょうか?
  • 2015/11/11 13:41
    てんたま ‏@tentama_go
    周りを見ていても国連のデータの根拠を正したいだけで、児童ポルノによる国連脱退論なんて全くの初耳なんですけど・・・仁藤夢乃氏といい、山田太郎議員が外務省を動かしたことで、そうとう規制賛成派層はカリカリきてるみたいですね・・・ http://webronza.asahi.com/culture/articles/2015111000003.html
    勝部氏のようです。
  • 2015/11/11 13:48
    「「エロ雑誌が堂々と売られているのは日本だけ」という説を覆すパリのキオスクの画像」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/898451
  • 2015/11/11 13:55
    勝部氏については挑発に乗らないことが大切です。
  • 官僚の3/4が所属することの恐ろしさ
    2015/11/11 14:38
    なぜ報道されない?安倍首相も属する極右団体『日本会議』が政治を牛耳っている
    http://matome.naver.jp/m/odai/2143424055925855801
  • 2015/11/11 17:06
    >鵺様
    多分日本人の多くは、「自分たちが普段使ってる何気ない権利が、この先下手すれば不当に制限されることになる」ということに気づいていません。
    自分たちが選んだ国会議員による民主主義的な権力でも、あえて憲法で縛ることに、立憲主義の肝はあります。実はこの考え方もあまり日本では浸透していません。民主主義=多数決主義だと思い込んでいる人もけっこういます。民主主義というのは、多数決と立憲政治の両方がないと正常に機能しないでしょう。なぜなら、多数派がまちがっていることもあるからです。
    人間はまちがったりする生き物なんです。これはもう真理といっていいでしょう。
    実際に日本会議も、大きな間違いを犯しています。
    彼らの主張には、「権利ばかり強調する現行憲法が日本人を堕落させた」というものがあります。櫻井よしこ氏もそういってますが、その理屈だと、異常な事件は全部憲法のせいで、戦前はそんな犯罪はなかったということになります。
    http://m.kanshin.com/zl50p7csc0ff24e4ddaf476eed7f9d391f30979e/keyword/12326955?sp=30&guid=ON
    猟奇的な事件等は戦前にも存在していたわけで、犯罪学的もあり得ないでしょう。こういうふざけた意見のせいで、忌まわしい俗流若者論が蔓延った側面もあります。仕舞いには、「基本的人権は生存権すら制限するのが正しい」みたいなことをいう国会議員がでてくる始末です。
    皮肉な話ですがそのトンデモ議員のせいで、国民も全体主義の危険性に少し気づいたとは思います。
    これからの課題の一つは、彼らが憲法改悪でやろうする基本的人権の制限の異常さを、いかにして世間に浸透させるかです。
  • No title
    2015/11/11 18:49
    援助交際「13%」発言、国連報告者が「誤解を招くもの」と認める 政府「事実上の撤回」
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/11/news122.html
    >政府は数値の情報源と根拠を示すよう求めていたが、説明はなかったという。
    掲示できない理由はそれなりにありそうですが、この件はさらに追求すべき事であり、山田議員もツイッター上でおっしゃっていましたが、漫画やアニメ等の表現規制に関する事についてもこれから追求していく事になるのではないかと。少なくとも、「撤回来た、ハイ解決」で済ませてはいけません。
  • 12434さんへ
    2015/11/11 19:23
    >「基本的人権は生存権すら制限するのが正しい」みたいなことをいう国会議員がでてくる始末です。
    いますな。西田~稲田~山谷議員などといったところでしょうかね?
    民主主義とは、本来、多数者がどれ程少数者の意見を汲み取ることが出来るかがメルクマールとされる、非常に手の込んだ難しい作業な筈です。
    【ご参考までに】「戦前の少年犯罪」読みましたが、ひどいもんです「あの時代」は、今の比を遥かに上回るほどに(呆)。とある高齢者に本書を実際に突きつけたところ「昔は娯楽が少なかったから・・」と笑って誤魔化されてしまいましたよ。そんな問題じゃないだろうに。
    http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4806713554/ref=mp_s_a_1_1?qid=1447235263&sr=8-1&pi=SY200_QL40&keywords=%E6%88%A6%E5%89%8D%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%B9%B4%E7%8A%AF%E7%BD%AA&dpPl=1&dpID=4131Vjwj2iL&ref=plSrch
    この話は有名ですが、櫻井よしこ氏に至っては。
    http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-708.html
    何をかいわんやです。
  • 2015/11/11 21:07
    >鵺様
    武藤某のことですよ。あの方は百田氏の勉強会に参加しているらしいですが、あそこまで露骨なオウンゴールも珍しい。
    しかし、やしきたかじんさんの娘さんすらさんざん傷つけたこの人に、「憲法改正啓発ドキュメント映画」なんてもの作らせようとする日本会議って、美しさの欠片もない団体ですね。
    だいたい櫻井よしこは、「権利ばかり強調した憲法で日本人は堕落した」とかいった上に、ネトウヨも批判してたはずです。百田氏の態度は誰が見ても利己的でしょう。櫻井さんが一番非難しなきゃいけない人が、堂々と日本会議に居座って映画作るとはどういうことか?
    けっきょく彼らがいう道徳心だの倫理だのの基準は、自分たちの都合で勝手に決めつけるものです。もっとも利己的で自己中心的なのはあなた方だろうに。
  • (´・ω・`)やっぱクソサヨクもだめやね
    2015/11/11 21:44
    >例の国連の13パーに関して
    日本共産党衆議院議員がこの数字を支持(信じてる)するツィート(デマじゃないという認識?)
    安倍憎しなのか自虐史観なのかわからんが、やっぱ共産党主体の政府なら自民党のクソのほうがまだマシか(´・ω・`)
    >山口貴士弁護士
    のヘイトスピーチに関しての見解ツィートに対して
    C.R.A.C(元しばき隊)が
    こういうバカな弁護士を黙らせて「自由に」ものを言えなくさせるためにも、法律で何がヘイトスピーチかきちっと決めといたほうがいいですね。
    とあほなコメント。
    (´・ω・`)最近ネトウヨはカスなのになぜ減らないのか?と思考&勉強してたら、対のサヨク()もクソだったという。
    (*´∀`*)そりゃニヒリズムの国民増えるわw
  • No title
    2015/11/11 21:45
    2015-11-11(13:41)
    >勝部元気
    誰かと思えばドッチボール禁止先生ですか。
    見出しが
    >児童ポルノ“保護”
    で記事中は
    >児童ポルノ漫画
    更に
    >「ポルノナショナリズム」
    という初めて聞く横文字。
  • 2015/11/11 23:45
    外務省の国連への抗議に関して、外務省が自発的に抗議した、政府とか菅官房長官が抗議したなどと間違った情報が流れてる模様
    報道でも山田議員の名前が出てないから間違うのも無理からぬことかも…
  • No title
    2015/11/12 00:20
    フーさん。
    >日本共産党衆議院議員がこの数字を支持(信じてる)するツィート(デマじゃないという認識?)
    共産党は反自公&護憲&警察権力拡大反対でバランスが取れてるだけで思想的には規制派に近いですよ。かつての小池晃議員のように話せば分かってくれるケースが多いので自公と比べれば雲泥の差です。
    >安倍憎しなのか自虐史観なのかわからんが、やっぱ共産党主体の政府なら自民党のクソのほうがまだマシか(´・ω・`)
    TPPにしろ憲法改正にしろ表現規制にしろ自民党の方向性は明確なので「自民党の方がマシ」というのはあり得ないと思います。まあ、共産党主体の政府が危険なのは同意ですがね(苦笑)。国民が破滅に向かう事が分かりきってる政党よりは共産党の方がマシでは?。
    >(´・ω・`)最近ネトウヨはカスなのになぜ減らないのか?と思考&勉強してたら、対のサヨク()もクソだったという。
    悪い部分が目立つのは仕方ない事ですがニヒリズムが増えるのは一番危険です。得をするのは権力者だけだからです。これは何とかしたいですが基本的にウヨクとサヨクは相容れないので罵り合いになります。第三者が見ればドン引きですね・・・。
    ネトウヨが減らないのはリベラル=左翼=悪という間違った認識がインターネットで広まって取り返しがつかなくなったからでは?。一度これに染まってしまえば必然的に保守=右翼=正義になります。それが拗れれば自動的にネトウヨになるのでドンドン増殖していきます。
  • No title
    2015/11/12 00:27
    フーさん。
    余談。リベラルよりの人が見ると気分を害されるかもしれないので「クソサヨク」という言葉はあまり使わない方がいいかもしれません。ネトウヨは話にならないので別としてウチは「保守より」と「リベラルより」が混在してるのでイデオロギーを理由に揉めるのは勿体ないです。
  • ふむふむ(´・ω・`)
    2015/11/12 11:27
    >TPPにしろ憲法改正にしろ表現規制にしろ自民党の方向性は明確なので「自民党の方がマシ」というのはあり得ないと思います。まあ、共産党主体の政府が危険なのは同意ですがね(苦笑)。国民が破滅に向かう事が分かりきってる政党よりは共産党の方がマシでは?。
    国民が破滅に向かってるっちゃ向かってますが、党自体は割れないw
    民主がまたお家騒動やらかして破滅に向かってますよw
    で国民が結果 自民消極的支持になるのは理に叶っている。
    というか支持までいかないな・・・消極的不本意選択で自民という現状。
    >ネトウヨが減らないのはリベラル=左翼=悪という間違った認識がインターネットで広まって取り返しがつかなくなったからでは?。一度これに染まってしまえば必然的に保守=右翼=正義になります。
    まぁ誤解があるのはそのとうりだが、いわゆるクソサヨクがやらかした(やらかしてる)問題に関して、ネトウヨと同じ自浄作用が皆無なのが問題なのでしょう。
    で現在進行形でクソサヨクの自浄作用がほぼない。
    どっちかというとリベラルの東浩紀氏が保守の位置になっちゃう時点でおかしいwでつい最近まで香山リカ氏なんかがリベラル系のくくりになって、好き勝手やったあげく失態連発なわけで・・・
    あとまぁネットを中心に情報収集してる人は、産経の情報が入りやすい。そりゃあの新聞だけ読んでたらエセ保守クソウヨク量産されますw
    >リベラルよりの人が見ると気分を害されるかもしれないので「クソサヨク」という言葉はあまり使わない方がいいかもしれません。
    (´・ω・`)あかんそれブーメラン。じゃあ保守とネトウヨ混同されて迷惑してる身からすると、ネトウヨという言葉自体使わないほうが良いみたいになるよ?
    左翼思想が悪い ではなくサヨクシソウ()をこじらせたクソサヨク批判はしていかないと、ネトウヨ批判しても説得力にかける。
  • 2015/11/12 11:46
    TPP、語られぬ「毒素事項」の恐怖…国民の健康を脅かし、米国企業の金儲けを保護
    http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&source=s&u=http://biz-journal.jp/2015/11/post_12365_4.html&hl=ja-JP&ei=k8xDVqS5Kea9mQWn7omYDg
  • No title
    2015/11/12 15:20
    フーさん。
    >(´・ω・`)あかんそれブーメラン。じゃあ保守とネトウヨ混同されて迷惑してる身からすると、ネトウヨという言葉自体使わないほうが良いみたいになるよ?
    フーさんの考え方がよく分かりました。この部分に関しては仰るとおりです。
    >左翼思想が悪い ではなくサヨクシソウ()をこじらせたクソサヨク批判はしていかないと、ネトウヨ批判しても説得力にかける。
    只、文字だけで真意を伝えるのは難しいので今後書き込む時は↑の部分を強調して(注釈として?)コメントしてください。宜しくお願いします。
    念の為。管理人としてバランスを考えなければならないだけで荒らし認定してる訳ではないので誤解の無い様にお願いします。
  • 2015/11/12 16:02
    beni-uo ‏@beniuo
    にくやさいいためさんの https://twitter.com/niku831/status/664513717653016576 … からのツイートを読んでおいた方がいいんじゃないかな。
    菊池雅志 ‏@MasashiKikuchi
    こればかりは実数は不明だが、援助交際(セックスの代償に金を貰う)をしている18歳以下の女子学生は1%以下だと思う。これが多いか少ないかではなく、現実として存在している以上、問題なのは間違いない。で、警察も〝買った側の男性〟を含めて摘発し、社会全般も問題視している…と思うが。
  • 2015/11/12 17:38
    安倍政権で憲法改正は可能か?
    http://m.blogos.com/article/144236/
    憲法が改悪されるくらいなら、今のままでいいですね。国民の権利を不当に制限するような憲法など論外です。だから櫻井よしこさんはまちがっています。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2015/11/12 19:31
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title
    2015/11/12 22:48
    本当に好き勝手やりたい放題
    <安倍首相>谷垣幹事長と会談 臨時国会の召集見送り決定
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151112-00000094-mai-pol
     安倍晋三首相は12日、自民党の谷垣禎一幹事長と首相官邸で会談し、臨時国会の召集見送りを最終決定した。首相の外交日程が続くことに加え、来年度予算編成作業も大詰めを迎えるため、開催は困難と判断した。来年1月の通常国会まで国会は開かれないことになり、憲法に基づき臨時国会召集を要求していた民主党など野党側が反発するのは必至だ。
     公明党の山口那津男代表は同日の記者会見で「(外交などと)優先順位をつけるのはやむを得ない」と理解を示し、菅義偉官房長官も記者会見で「2日間の(衆参)予算委員会での閉会中審査で、政府としては国政の重要課題について丁寧に説明できた」と語った。
     首相は今月13~23日の日程で、トルコで開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議、フィリピンでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議などに出席。月末にはパリで開催される国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)への出席も調整中だ。
     政府・与党は臨時国会を見送る代わりに通常国会の召集を例年より早める方針。来年1月4日か13日召集が有力となっている。
     一方、野党側は「閉会中審査で済むような話ではない。臨時国会を開かない憲法違反は許すことはできない」(民主党の枝野幸男幹事長)と反発を強めている。
     民主など野党5党の幹事長、国対委員長らは12日、国会内で会談し、「明白な憲法違反だ」と強く批判。高木毅復興相の疑惑や環太平洋パートナーシップ協定(TPP)、くい打ち施工データ改ざんなど問題が山積しているとして、週明けにも与野党幹事長会談の開催を求め、臨時国会召集を要求する方針を確認した。
  • (´・ω・`)ほいほい
    2015/11/12 23:02
    理解(´・ω・`)b いやねなんでこんな政治談議でヒートアップしたか?神保さんも今日のS22で言ってたけど、対自民に関してまぁ野党がお粗末過ぎる。
    んまぁそれでも応援やら激励やらしなきゃいけない。
    ただ野党もその支持者も、「安倍憎し」で思考停止しちゃってるからそこを注意していかないといけない。
    んで別件 TPPでの二次創作にて安堵の意見目にするけど注意点
    引用
    おまえら、なにを浮かれているんだ?
    パロディーは非親告罪の対象外になったが、親告罪の対象であることは昔も今も変わらないのだぞ!!
    水島新司先生がお怒りになったらアウトなンだからなッ!
    ちなみに、田中圭一は明日の夜、大泉学園に行きます。SFマンガの御大から呼び出しくらいました。
    引用終了
    パロディで有名な画家の田中圭一さんのツィートは色々参考になる。
    驚いたのが、印税が10パーが普通だと思ったら最近不景気で下げられてる模様。(´・ω・`)うん これじゃ創作で手一杯で政治的な活動なんて無理でしょw新人系や中堅会社とおもに仕事してる人。
  • 2015/11/14 08:07
    >フーさん。
    それ以上に新人以降の中堅~大御所クラスの漫画家やアニメーター等が動けないのは、上層部に「お前そういう事をしたら(業界から干されるの)分かってんの?」と圧力かけられてるか、「嫌いな漫画が潰れて俺の漫画にシェアがくればいい。」と個人の思想も加わっているのではないですか?
    ぶっちゃけ危機感を意識させるには(不謹慎ですが)何社か潰れるくらいはあった方がいいんじゃないですか?
    あと、オリンピック支持する人って「部屋に引き込もってゲームをさせるよりは、スポーツをさせれば健康的で良い!」的な事を主張しますけど、無理矢理スポーツやらせるのもアレだと思いますね。
    というより、部屋で引き込もるもとい、部屋でなにかをする(居場所がある)人を自分たち日本人は嫌いますよね。
  • 証拠は?(´・ω・`)
    2015/11/14 12:55
    >上層部に「お前そういう事をしたら(業界から干されるの)分かってんの?」と圧力かけられてるか、「嫌いな漫画が潰れて俺の漫画にシェアがくればいい。」と個人の思想も加わっているのではないですか?
    (´・ω・`)えっと・・・ 証拠は?素人の推測というか陰謀論()に心奪われるのはダメな思考の典型。
    ちょいラビさん 陰謀論()というかレベルの低い推測が貴殿は多い。こういう発言繰り返すと信用なくしますよ。(現にまた主観強き推測かと苦笑(´・ω・`))
    貴殿の発言の可能性が0とは思わないが(貴殿なりの証拠があるんでしょうが、なにかしら具体例の提示が無いと対応に困る)
    >オリンピック支持する人って「部屋に引き込もってゲームをさせるよりは、スポーツ~~日本人は嫌いますよね。
    (´・ω・`)はぁ・・・ これもただの主観というか主張か・・・。いや主張すること自体は問題ないというか自由ですけど。
    >無理矢理スポーツやらせるのもアレだと思いますね
    この無理矢理という状況 これにも実はメリットがある。強制性にどう耐えるか?流すか?を子供の時点で経験すれば大人の時にこの経験が役立つ。
    この場合の注意点は、強制性のなかに 危険の度合い&フォローがあるか?などに着目し後に検証するほうが建設的。
  • No title
    2015/11/29 14:17
    2009年に、日本ユニセフ協会をブログで誹謗中傷した方が
    日本ユニセフ協会から削除の訴訟を起こされた、ブログ削除
    騒動に似て いると思いますが。
コメント投稿

トラックバック