「おおさか維新の会」が結党大会、橋下市長が代表就任 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

「おおさか維新の会」が結党大会、橋下市長が代表就任

「おおさか維新の会」が結党大会、橋下市長が代表就任
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151031-00000029-jnn-pol
[TBS系(JNN) 10月31日(土)12時57分配信]


維新の党を除籍された国会議員らによる新しい国政政党、「おおさか維新の会」の結党大会が大阪市内で開かれました。新党の代表には大阪市の橋下市長が就任しました。結党大会には維新の党を除籍された国会議員ら18人が参加し、橋下徹大阪市長が代表に就任しました。党本部は大阪に置き、11月2日に正式に総務省に設立を届け出ます。

「大阪と名前の付いた国政政党に、沖縄から九州から岡山から東京から、国会議員や地方議員が集まってくださった。日本の政治史の中での挑戦だと思っています。改革勢力の結集だと言うのは簡単だけど、じゃあ、やってみなさいよと」(おおさか維新の会 橋下徹代表)

綱領には大阪の副首都化を掲げていて、橋下代表は、新党立ち上げで来月の大阪府知事・市長選に弾みをつけたい考えです。しかし、維新の党をめぐっては、大阪系議員らが臨時党大会とする会議を開き、党の解党を決めましたが、松野代表ら執行部は、これを認めていません。

「僕らが出ていってくれとか、出ていくとは言ったことは一度もない。意見が違うから違う政党をつくる、それはいいと思う。勝手に解党したりするのはもうやめてほしい」(維新の党 松野頼久代表)

今後、「維新の党」と「おおさか維新の会」が併存する事態となりそうです。(31日17:36)
最終更新:11月1日(日)12時12分


「おおさか維新の会」結成を表明 橋下徹氏ら会見全文1
http://blogos.com/article/137243/
「おおさか維新の会」結成を表明 橋下徹氏ら会見全文2
http://blogos.com/article/137245/
「おおさか維新の会」結成を表明 橋下徹氏ら会見全文3
http://blogos.com/article/137248/
「おおさか維新の会」結成を表明 橋下徹氏ら会見全文4
http://blogos.com/article/137250/
「おおさか維新の会」結成を表明 橋下徹氏ら会見全文5
http://blogos.com/article/137251/
[THE PAGE 2015年10月02日 19:40~19:45]


来年の参議院選にも影響する重要なニュースなので御伝えしておきます。橋下徹大阪市長は維新の党を除籍された国会議員18人地方議員数百人を加えた新しい国政政党「おおさか維新の会」を結成。同氏はそのまま代表に就任しています。現時点でかなりの数の議員が参加してる事や橋下徹の高い知名度もあって来年の参議院選では注意するべき勢力になっています。ちなみに、暫らくは「維新の党」「おおさか維新の会」が併存する事になるそうです。

案の定「政治家引退発言」は票集めの為の嘘でした。大阪の有権者はこういうタイプを好むのでおそらく関西圏では一定の議席を取ると思われますが今度こそ橋下徹のパフォーマンスに騙されてはいけません。引退を公言しておきながら代表を務めるのだとすれば「おおさか維新の党」は橋下徹の知名度頼みで後任を任せられる人が居ないという事かもしれませんね・・・。政治家が引退発言を覆すケースは珍しくないですが本来ならば息をするように嘘をつく人は信用すべきではありません。

おおさか維新の党。問題はの政策というか党のスタンスです。大阪都構想が否決されてもうひと暴れ気持ちは分かりますが野党再編を模索する維新の党を「偽者」と批判してるので結果的に自公に利する事になるのはほぼ間違いありません。政策的に気になるのは「憲法改正」「道州制の導入」「統治機構改革」はそれを実現させる為のものだと思います。安保法案で自公と繋がっていた事もありますしTPPも含めて与野党談合で悪法を通されるケースは今後も続くと予想されます。また、橋下徹の憲法観は自民党のそれと極めて近く非常に危険なので要注意です。

これで「国民連合政府」の実現が遠のいたのは痛いです。選挙の際の選択肢がさらに増えたのでさらに自民党&公明党が有利になります。国民連合政府かそれに近い形で選挙協力しない限りは間違いなく野党は共倒れです。民主党維新の会が如何に小異を捨てて戦略的になれるかです。






ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
非公開コメント

んにゃそうでもないっすよ(´・ω・`)b

>これで「国民連合政府」の実現が遠のいたのは痛いです。
いやすごい良かったww(´・ω・`)b不幸中の幸い
まぁよしりんが言ってるけど、選挙協力はすべきだろうけど、共産党主体の政権は非常に危険(民主党がしっかりしていれば多少は別だろうけど、あの低たらく状態じゃ危険)
国民連合政府支持者は、クソ左翼にどうせなるとみて間違いなし(・∀・)v
そもそも自民が腐った原因の1つが集票マシーン公明党との連立。
てことは、一定票数見込める共産との連立は・・・となる。
ただし選挙区の打ち合わせくらいはマストでやれよだけど(´・ω・`)

2015-11-04 12:46 from フー | Edit

まあこちらとしてみれば、とにかく立憲政治を取り戻すことが先決ですね。国民連合政府構想が、無理なら無理で結構だと思います。共産党の今までの欠点は頑固さだったと思います。ここでその構想に固執しすぎたら、「やっぱり共産党は昔と変わらない」ということで、国民の多くは失望するかもしれません。民主党も身の程をわきまえた上での判断なら致し方ないところです。
リベラル派の猪野亨弁護士も国民連合政府には批判的です。
共産党の国民連合政府がわかりにくい 何故、選挙協力ではダメなのか
http://m.blogos.com/article/142212/
ここで各野党が柔軟な対応をとれないなら、立憲政治を日本に取り戻すのは不可能です。

2015-11-04 16:53 from 12434

No title

これは久々に良いニュース。
2次創作は非親告罪化の対象外に 文化審議会の小委員会、方向性まとまる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000060-zdn_n-sci
各団体の主張した「非親告罪の対象は海賊版(デットコピー)に限定する」「公訴する前に権利者の意思確認が必要」という意見が通れば、二次創作への影響はほぼ回避できるんじゃないでしょうか。
もっとも、これをそのまま条文に反映させるのは難しいようなので、今後も注視する必要はあるかと思います。

2015-11-04 18:06 from SOS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-11-04 19:54 from -

No title

肉、魚など15品目で価格下落懸念 農水省がTPP影響分析
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000532-san-soci
 農林水産省は4日、大筋合意した環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)による国内の畜産や水産、林産物計19品目の影響分析を公表した。輸入関税が大幅に削減される牛・豚肉や、撤廃される魚介類など15品目で「国産価格の下落が懸念」と指摘。全品目で外国産との競争に備えた体質強化策が必要だと要請した。
 同日午後に開かれた自民党の会合で説明した。
 牛・豚肉や乳製品は関税撤廃の例外を求める重要5品目に位置づけたが、牛肉が38.5%の関税を段階的に引き下げ、16年目以降は9%にするなど大幅に削減する。このため、「当面、輸入急増は見込み難い」としながらも、生産コストの削減や品質向上などの競争力強化が必要だとした。
 鶏肉・鶏卵、アジなどの魚介類、合板などの林産物についても、国産価格の下落に備えた対策を求めた。
 このほか、のりなど海草類やウナギといった4品目はTPP参加国からの輸入実績が少なく、「特段の影響は見込み難い」とした。
 一方、海外への輸出面では、日本以外のTPP参加11カ国で和牛や日本酒など評価が高い日本産農産物の関税が撤廃される。このため、農水省は「更なる輸出拡大が期待できる」と攻めの姿勢を強調している。

2015-11-04 20:19 from ビースター | Edit

No title

フーさん。
>まぁよしりんが言ってるけど、選挙協力はすべきだろうけど、共産党主体の政権は非常に危険(民主党がしっかりしていれば多少は別だろうけど、あの低たらく状態じゃ危険)
>ただし選挙区の打ち合わせくらいはマストでやれよだけど(´・ω・`)
これなんですけど本当に難しくて確かに共産党が主体だと危険なんですがきちんと分かり易い「対立構造」を作らないと野党は勝てないんですよ。只でさえ野党票が分散してるのに「おおさか維新の党」が邪魔をするせいで野党再編が遠のきました。残念な事に10を超える政党をひとつひとつ冷静に考えて投票する有権者は少ないです。
個人的には「共産」「民主」「維新(非大阪系)」「生活」の議席が拮抗していて反自公の部分で一致してるのが理想だと思いますがなかなかそう上手くはいきません。そういう意味で国民連合政府には期待してます。

2015-11-04 22:02 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

難しい点(´・ω・`)

>個人的には「共産」「民主」「維新(非大阪系)」「生活」の議席が拮抗していて反自公の部分で一致してるのが理想だと思いますがなかなかそう上手くはいきません。そういう意味で国民連合政府には期待してます。
国民連合政府に期待している(できる)か?がキーかなぁと(´・ω・`)
とはいえまぁ共産党がこの考えだす自体は自分はそんなに批判的ではないというか んまぁやっとこ柔軟になったか(´・ω・`)というくらい
問題は民主党が(´・ω・`)ほんとクソw 何したいのか?何が出来るのか?など全く不明 安倍ちゃんが~なんていう批判はクソサヨクですらできる。
与党に返り咲くにはどうすればいいのか?まじで考えて欲しいところ(´・ω・`)
で大阪維新は正直この先が読めない いや自民のケツ舐めたい感は伝わるけど、自民の補完勢力は公明だしwなんつうかもって数年じゃないか?という。
個人的に余り脅威ではない。せいぜい大阪らへんでいきがるのが現状精一杯かなぁと)。
むしろ民主と東東京の維新 どうすんの?っていう(´・ω・`)?
この両方がしっかりしない限り、自分は国民連合政府なんて自公独裁より危険と判断 自公のクソ政権のほうがまだマシ。
申し訳ないが、国民連合政府支持=クソサヨクも仕方なし(・∀・)
ただし民主主体かつ共産との安保の改正のみでの連立は有り。(ただしこの場合改正後 解散or連立解消はマスト)

2015-11-04 22:55 from フー | Edit

No title

物議をかもしているブキッチオさんの「援交率13%」発言ですが、話を“盛っている”可能性が出てきたようです。
「問題を“強調するため”の発言」女子高生の13%が援助交際──国連特別報告者の声明文で新たな波紋
http://otapol.jp/2015/11/post-4518.html
執筆者は昼間たかし氏なんですが、この方記事の後段で例の「秋葉原には児童ポルノがあふれている」という某弁護士の発言を全面肯定してますね‥‥。
当然ですが「秋葉原には児童ポルノガーッッ!!」に対しては、昼間氏と真逆の反論もあります。
「秋葉原には児童ポルノや児童買春が溢れている」というデマを弁護士らが流すワケ
http://n-knuckles.com/case/society/news002104.html
某弁護士にも昼間氏にも言えることなんですが、「明らかに児童ポルノだ!」ってブツを見つけたら、とりあえず警察に通報しろと。
ツイッターで報告してる方がいましたが、こういった通報は無駄ではなく、通報されたブツは店から撤去されるらしいです。
そして店自体がそうしたブツで溢れているような場合には、店ごとなくなるようですw
あと昼間さん。
>街のあちこちに事情を知らない人が見れば「女子生徒の制服姿の売春婦が立ちんぼしている」ような光景があるのは、やっぱりおかしい。
いや、おかしいのはこういう暴言をサラッと書いちゃうアンタの方でしょ。

2015-11-04 22:58 from SOS

No title

本日の「山田太郎のさんちゃんねる」出来るだけ大勢の人に観て欲しい講義でした。
・・・○○!連呼してれば勝ても解決する問題でも無いですが、とにかく一言。
何しに来たの?ブキッチオさん・・・。

2015-11-04 23:07 from ネットマスゴミ | Edit

No title

かなり前の記事ですが
橋下氏、自民の憲法改正案を「怖い」。国民投票のやり方にも相違点
http://www.huffingtonpost.jp/2013/05/13/ishin_n_3264399.html

2015-11-05 01:29 from - | Edit

No title

>2次創作は非親告罪化の対象外に 文化審議会の小委員会、方向性まとまる
水を差す内容で申し訳ございませんが、いい方向だと思うのですが、ペースがあまりにも早すぎるような気もします。TPP妥結もそうですが、TPP条文の公開もまだだというのに。規制派の妨害もおそらく出てくるでしょうし・・・。下記の規制派のツイートとかブログとかは国連の事も含めてあります(反転もあり)。・・・一番の下の心臓(内容はツイッターの「いいね」のハートマークの事)ですが、アメリカで機密にしているならば、ばらすのはまずいのではないかと。
ttps://twitter.com/z_k31/status/662015494099202048
ttps://twitter.com/z_k31/status/662016692537720832
ttps://twitter.com/z_k31/status/662018242173665280
ttps://twitter.com/z_k31/status/662019921807822848
様々な不安を抱えたまま木浦という所にやってまいりましたが
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33044655.html
未成年者が相思相愛になること自体も制限すべきことだと考えさせられる事件
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33047389.html
心臓。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/13613805.html
何にしても「非親告罪化対象外」に喜んで浮かれてると必ず足元をすくわれる事も充分ありえますので、気を抜かないようにしましょう。

2015-11-05 07:32 from W-B

No title

https://twitter.com/uchidashoko/status/661822284881989632
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
TPPテキスト完成と公表をめぐり各国政府発言が様々で情報が錯綜。しかし米国メディア情報だけを元に語るのは危険と思いますので、各国NGOに丹念に聞き取る努力中。この問題の根本はアトランタでの「曖昧合意」に起因します。何を合意したのか不明瞭なため各国説明も次のステップも混乱している。
https://twitter.com/uchidashoko/status/661937873596186624
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
【TPP「大筋合意」を読む①】アトランタ会合終了から1か月。オバマ大統領は「10月中にテキストを公表する」と言ったが実現していない。一方日本政府は、「大筋合意の概要」という文書や農産品、工業品の関税撤廃・削減リストは出しているが非関税分野についての詳細は発表していない。
https://twitter.com/fr_toen/status/661897343759998977
兎園 ‏@fr_toen
やはり文化庁は概要レベルでしか情報を出さなかったか。TPPの条文はリークによればかなり細かいので、概要だけで議論するのは無理があるだろうに。ただ、今日一日で関係団体の主だったところのほぼ全てに話を聞いた格好なので、文化庁はかなりハイペースの審議を想定している?
兎園 ‏@fr_toen
文化庁としてはTPP協定の詳細な条文が公開されると議論がどうしようもなく紛糾するからそれまでに結論を出したいと思っているとか。まさかね。
兎園 ‏@fr_toen
いまだにTPP協定の条文の正式な公表はない。リーク条文を見る限りすぐに公表できない理由はないように思えるんだが。そして、ちょっとずつ公開されて行く概要からリーク条文の正しさがだんだん裏書されて行くという。変だよ、こんなの。
兎園 ‏@fr_toen
TPPもACTAの二の舞になるのではという危惧が。ACTAの時も日本が推進して真っ先に法改正までしたがどこの国も全くついて来ないという惨憺たる有様だった。(アメリカすら最近はACTAのことを忘れているっぽいし)結構皆忘れているかも知れないが、あの非道い顛末を私は忘れないよ。

2015-11-05 07:39 from W-B

No title

てんたま ‏@tentama_go
碧志摩メグちゃんの公認撤回が決まったかぁ・・・海女さんの反対と制作元の会社からの申し出を考慮だそうで、この理由だったらあくまで志摩市内の問題ということでの処理だし、残念だけど仕方ないところでしょうか(-_-;)
てんたま ‏@tentama_go
碧志摩メグ公式サイトも"非公認"に変わり、プレスリリースが。海女さんの約7割以上が企画の停止は必要ないとのことでしたが「デザイン変更してまで公認で頑張るよりも、今のままでファンや民間企業と力を合わせていきたい」とのことのよう http://ama-megu.com/test-test-test/
個人的には「公式撤回は仕方がない、ただキャラクターそのものは活かすべき」という考えでしたし、確かに撤回は残念ですが、これを区切りに盛り上げていこうという声も周囲から色々と出ているようですので、応援していきたいと思います。

2015-11-05 13:32 from W-B

No title

茂木 和洋@kzmogi
福井弁護士が吠えてた「国際情勢を見据えて拙速な国内法整備は慎むように」というのはこの検討ペース(来週も小委開催)を見る限りスルーされる可能性が大ですな。次の国会までに答申まとめたい気配が濃厚。
てんたま ‏@tentama_go 4時間4時間前
というか、そういう指示が政府から出てしまってるのでしょうね・・・(-_-;) 危惧していたけど、TPPでの著作権条項を落とし込むためのきちんとした議論はすっ飛ばされそう>この審議会のペースだと次の国会までに答申まとめたい気配が濃厚
TPPが批准されるかまだわからないのにこのままろくな議論せず法改正されそう・・・というのが今の状況のようです

2015-11-05 16:50 from ※14 | Edit

No title

1話まるごと焚書です。赤塚先生が草場の陰で泣いている。
商業作品で二次創作は認めない。早くもTPPによる委縮と考えるのは早計でしょうか。
>ニュース おそ松さん.htm
ttp://osomatsusan.com/news/attention/
参考、作中のパロディシーン
>【悲報】 アニメ『おそ松さん』 1話がやらかしたのかBD&DVDに未収録へ ネット配信も終了に オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52105285.html

2015-11-05 23:57 from ネットマスゴミ | Edit

No title

福井健策 FUKUI, Kensaku ‏@fukuikensaku
報道は非親告罪化一色で、そこでの成果はまさに皆さんの努力だが、委員たちの関心と発言は、期間延長・非親告罪化・法定賠償金にほぼ均等に分かれていた。それは世界の動向と合致し、(「文化審議会的」限界はあったが)この社会のゆくえを概ね誠実に見据えたものだったと思う。
福井健策 FUKUI, Kensaku ‏@fukuikensaku
どの分野でも予想以上にセーフガードが議論された。だが、過去の経験が語るとおり、伏魔殿はこれからだ。次回審議会で誰が何を発言するかは重要だし、TPP発効やセーフガード策が具体化する前の前倒し国内立法など決してないよう、注視する必要がある。
福井健策 FUKUI, Kensaku ‏@fukuikensaku
TPP全文が、NZ政府から公表されましたね。(リーガルチェックは継続中)
http://www.mfat.govt.nz/Treaties-and-International-Law/01-Treaties-for-which-NZ-is-Depositary/0-Trans-Pacific-Partnership.php
福井健策 FUKUI, Kensaku ‏@fukuikensaku
見た限り、保護期間延長(18.63項)、法定賠償金(18.74.6項)、非親告罪化(18.77.1項、同6(g)項)は従来のウィキリークスと同一。非親告罪化の対象が「商業的規模のpiracy」である点も同様ですね。
>TPP全文公表 http://www.mfat.govt.nz/Treaties-and-International-Law/01-Treaties-for-which-NZ-is-Depositary/0-Trans-Pacific-Partnership.php
参議院議員 山田太郎(全国比例) ‏@yamadataro43
本日、TPPテキストの和文が公開されましたので、HPにアップします。著作権の非親告罪化については別で一部取り出して表示しています。
英文比較や各省庁確認など、明日以降実施予定ですが取り急ぎ報告です
【速報】TPPの和文テキスト公開 http://taroyamada.jp/?p=8190

2015-11-06 00:05 from W-B

No title

また山田先生と坂井さんの仕事が増える・・・。
winny事件から何も学ばない。仕事してるフリのために、日本の技術発展を阻害する国賊、公営八九三・・・。
これでまた「祝!ノーベル賞受賞!・・・実は国を追われた元日本人でした!」が増えて亡国へ一直線、日の本の未来はアカルイデスネ・・・。
>児童ポルノ閲覧放置した疑い 会社社長を逮捕 NHKニュース.htm
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20151105/k10010294851000.html
「アプリ」がなんなのかも解ってない中高年世代には完全に社長を極悪人扱いの記事。
※ただ削除依頼を無視したと言う情報もありますが・・・
記者がイット革命レベルの老害脳の持ち主か、先日シナリオどおり仕事しに日本へ来た人みたいに「ムキー!ジドウポルノハユルサナイ!フンガー!!」なセイギ感で脳が沸騰していて、考察以前にまともな思考が出来ない人なのか、どちらにしろマスメディアに関わる資格無しです。
それに「児童ポルノ」と言ってもまた「自分を撮影して公開」では・・・。
定食屋でチラと観た夕方のニュースだと、ユーザーには子育て世代のお母さん達も多く人気だったようですし、まさか赤ちゃんの「オムツ替え講座」や「トイレトレーニング」ではないでしょうね・・・。
日本が二十一世紀にもなって赤ちゃんが路上に産み捨てられる国なのは何故なのでしょうかね。国連の人・・・

>生後まもない乳児 路上に放置(2015年11月3日(火)掲載) - Yahoo!ニュース.htm
ttp://news.yahoo.co.jp/pickup/6179641
利用者から明らかな児童ポルノの通報があったら対応すべきですけど、中小企業に膨大なデータをしらみ潰しに管理しろというのも無理があります。
また、データの預け先の管理を信用し過ぎるとこんな事も・・・
>Facebookではすみとしこさんに「いいね!」した人の個人情報433人分をネットに晒して炎上~F-Secure社マネージャか - ネタとぴ.htm
ttps://netatopi.jp/article/1001135.html

2015-11-06 01:10 from ネットマスゴミ | Edit

TPPを日米安保から考える
http://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/2015/11/151105-28482.php

2015-11-06 07:48 from 12434

農業者の内閣支持急落18% TPP合意に反発
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201511/CK2015110602000130.html

2015-11-06 08:00 from 12434

てんたま ‏@tentama_go
碧志摩メグちゃんについての地元アンケートで「問題ない」と答えた人が、志摩市公認については70.1%、デザインについては69。2%に達することが判明。前も言いましたけど、地元の人からすると「彼女で潤うならあり」という考えのよう https://twitter.com/aoshimamegu/status/659561537644855296
ITmedia News – ‏@itmedia_news
海女キャラ「碧志摩メグ」公認、三重県志摩市が撤回 作者申し出 http://bit.ly/1Posa1D
おたくま経済新聞 – ‏@otakumatch
間違った事が伝わってるんやけど…公認撤回となった志摩の萌えキャラ『碧志摩メグ』がお願い
http://otakei.otakuma.net/archives/2015110601.html

2015-11-06 14:59 from -

【緊急大周知 大拡散希望】

【遂に公表されました】
11月5日(木)公表!『TPP全文抄訳』※→ http://www.cas.go.jp/jp/tpp/tppinfo.html#201511kyoutei_zanteiban

『TPP協定の全章概要(日本政府作成)(PDF)』※→http://bit.ly/1Mnaxyu

全97ページ、知財全般は61ページより、著作権関連は68ページより

2015-11-06 16:54 from | Edit

伊藤って…

何か、クソゲー級の女弁護士の伊藤のツィッターを見ていまして、本当に、自分を批判する人に対しての返事が、脅迫的なもので、この人、弁護士なのかと疑問に思うので、この人は弁護士の山口貴士以下の弁護士かなと思うのです。

2015-11-06 18:46 from エルガンハイン・サスガ

南シナ海問題 野田聖子氏に期待したい でも自民党ではダメかもしれないけど
http://m.blogos.com/article/143121/
野田聖子氏については、本当に昔から腸煮えくり返る思いですが、南沙諸島の問題について「日本は関係ない」といったのは、案外良かったのかもしれません。南シナ海の問題で中国を擁護することはできません。しかし、フィリピンをはじめとする他の国々も島といえる陸地を勝手に占拠しているのは事実ですから、それらの国々も同じように擁護すべきではないです。
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/51094093c25aae12c5e463a3c9b2262a/?page=0&guid=ON
繰り返しますが、中国を擁護するつもりはありません。とはいえ、どうも日本のマスコミはこの問題においては中国ばかり悪者にして、妙な敵愾心を煽っているような印象もあります。
そう考えると野田氏の主張も、確かに一理あるなと思いました。

2015-11-06 20:02 from 12434

論法的にむずい案件

>とはいえ、どうも日本のマスコミはこの問題においては中国ばかり悪者にして、妙な敵愾心を煽っているような印象もあります。
いや中国が1番問題なのは確定wそもそも中国常任理事国のくせに国際法無視しすぎだろっていう。
この案件に関しては、中国の落ち度というか暴走 でこの暴走見ると(´・ω・`)おいおい今後大丈夫か?と変な不安になるw(他国心配してる場合じゃないんだが)
(´・ω・`)前からこの懸念はあったが、中国の上がいまいち海軍を制御できてないというのがある種一番厄介

2015-11-06 20:21 from フー | Edit

フーって、結局ネトウヨじゃん。

2015-11-06 20:33 from -

>フー様
そうかもしれませんが、日本人もどこか冷静さを少し失ってしまった部分もあるのではないかと思います。もっとも私も他人のことをいえた口じゃありませんし、フー様の方が頭が冷えてる気はしますが。
しかし、視点を少し変えて見るも悪くないとは思います。難しい問題ですから、じっくりと考えていかないといけません。

2015-11-06 20:43 from 12434

年内に国会を開くべき、これだけの理由
民主党の細野豪志政調会長に聞く
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://toyokeizai.net/articles/-/91484&hl=ja-JP&ei=opU8Vu_oCMLHmQXDjo6oBg&wsc=tf&ct=pg1&whp=30

2015-11-06 21:02 from 12434

細かく言うと

中国が暴走するから、フィリピンなども対抗して動かざるをえない。
んでここで1番厄介なのは
アメリカは絶対に中国とは戦争をしない
てことは中国に対抗するには 軍事的&外交的 に対抗しないといけない。(自国の戦力のみで)
この中国脅威論がある種安保の後押しをしてしまった。
で中国のこの行動を止めない限り、上念氏あたりがネトウヨのカス煽って、安倍ちゃん支持がまた増えてしまう。
いかに的確に中国をうまく批判できるかが肝。
>日本人もどこか冷静さを少し失ってしまった部分もある
そそ結構前からね(・∀・) この両国内の不満(歪んだ)が厄介。

2015-11-06 22:16 from フー | Edit

日本が自衛隊を正式な軍隊にして、自衛のための相応の武力を保持すれば、アジアの緊張はある程度収まるでしょう。もっとも、その前に立憲政治を取り戻すのが先ですが。
人間が冷静さを無くす大きな原因は、不安になることだと思います。立憲主義を蔑ろにして、国が安定していられるはずがありません。
次の総理大臣は、いい意味で安倍さんとちがう人になって欲しいです。

2015-11-06 23:28 from 12434

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.