岡田代表 臨時国会召集要求無視は憲法違反 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

岡田代表 臨時国会召集要求無視は憲法違反

岡田代表 臨時国会召集要求無視は憲法違反
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151022/k10010278871000.html
NHK NEWSWEB 10月22日 17時12分


民主党の岡田代表は記者会見で、民主党などが提出した臨時国会の召集を求める要求書を無視することは憲法違反だと述べ、政府・与党に対し、召集を強く求めていく考えを強調しました。

この中で民主党の岡田代表は21日、民主党などが憲法53条の規定に基づき、臨時国会を召集するよう求める要求書を、衆・参両院に提出したことについて、「憲法に基づく要求であり、これを無視することが憲法違反であることは、誰が考えても明らかだ。憲法に基づいて、召集要求に応える責任が政府・与党にはある」と指摘しました。そのうえで、岡田氏は政府・与党が、臨時国会の召集には応じず、衆・参両院の予算委員会などで、閉会中審査を行い、野党側の理解を得たいとしていることについて、「われわれは、各大臣の所信なども、しっかりと聞く必要があると思っているし、安倍総理大臣にも聞かなければならないことがある。閉会中審査では不十分で、憲法の規定に、閉会中審査でいいとはどこにも書いていない」と述べ、臨時国会の召集を強く求めていく考えを強調しました。

また、岡田氏は大阪市の橋下市長が結成する新党への対応を巡り、維新の党が事実上の分裂状態となったことについて、「野党の中が混乱することは望ましいことではない。早く収まることを期待している」と述べました。


安倍政権が臨時国会を召集しなければ憲法違反になる
http://bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhito/20151022-00050696/


今の自民党が拍車を掛けたように堕落し続けていると思う私は、やっぱりどこかおかしいのだろうか?
百歩譲ってそれが憲法違反にならなくても、臨時国会を開かない妥当な理由はないのだから、少なくとも「憲法の趣旨に背いている」とはいえるはずです。憲法軽視なのは事実でしょう。

96条改悪を含めた自民党改憲案と、それが無理と判断したことよる憲法解釈の変更と、その後の安保法案が成立したことで、自民党に相当な「怠け癖」がついた可能性があります。本来改憲しないとできない法案が、反則技で成立できたのですから、今後はさらにまともに努力するつもりがなくなると思いますよ。 臨時国会を開かない理由も、そういう「怠け癖」の表れではないでしょうか?やっぱり今の自民党は、災いをもたらすイメージしかできません。

2015-10-22(20:29) : 12434 URL : 編集


民主党や維新の党など野党6会派は10月19日に国会内で会談。与党が秋の臨時国会を見送る方向で最終調整している事に対して開催を求めていく事で一致しました。与党がこれに応じない場合「いづれかの議院の総議員の4分の1以上の要求があれば内閣はその召集を決定しなければならない」とする憲法53条の規定を使って開催を要求するそうです。只、憲法53条は要求を受けた内閣が召集する期日を定めていないので最終的な判断は内閣に委ねられます。

野党6会派は通常国会で成立した安保法案に一致して反対しています。与党が臨時国会の開催を拒む理由はこれと「TPPの大筋合意」に関して追及される事を恐れているからなのは間違いありません。安保法案が可決成立して約1ケ月以上も国会は閉会したままです。閉会したままの方が国民にとっては平和というのも皮肉ですが・・・。ここまで憲法を軽視する内閣は前代未聞です。総理大臣と官房長官は屁理屈三昧で逃げるだけなので悪い意味で無敵です。

御約束で内閣の憲法違反である事を報じる大手マスコミはほぼ皆無。野党6会派の要求は無視される可能性が高いですがそれはそれで「憲法上の手続きに則って要求したのに開催されなかった」という事で内閣の憲法軽視の姿勢を追求できます。まあ、国民の大多数は「憲法」の重要性について深く考えてないので大したダメージは与えられないと思いますが・・・。ちなみに、TPPは閉会中審査なので来年の通常国会で「閉会中に十分審査した」として押し切られる可能性もあります。そういう意味で今回の臨時国会は非常に重要なのです。








ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

TTPP基準 多国籍企業に有利
貿易・投資 主権侵害の恐れも
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-24/2015102403_02_1.html

2015-10-24 17:59 from 12434

一応訂正

TPP基準 多国籍企業に有利
貿易・投資 主権侵害の恐れも
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-24/2015102403_02_1.html

2015-10-24 18:00 from 12434

コンテンツ文化研究会 ‏@iccjapan
関西勉強会の第二弾として、「表現規制反対運動とロビイング(仮題)」を開催いたします。
日時 11月22日14時30分
場所 大阪産業創造館
http://icc-japan.blogspot.jp/2015/10/blog-post_24.html
昼間たかし – ‏@quadrumviro
来週です。
出版ネッツ関東支部寄り合い
テーマ「表現の自由」
講師 昼間たかし
日時 10月27日(火)
19:00〜
場所
文京区本郷4-37 -18 いろは本郷ビル2F
参加費
虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
夜中に山田太郎議員のニコ生の文字起こし記事を投稿しました。拡散にご協力お願いします。
https://twitter.com/YuukiNijino/status/657606708622065664

2015-10-24 21:09 from -

TPP交渉での知財分野は日本の完敗だった
http://m.blogos.com/article/140951/

2015-10-24 21:24 from 12434

憲法学者の小林節教授 春画がわいせつに当たらない法的根拠語る
http://www.news-postseven.com/archives/20151021_357660.html

2015-10-24 21:44 from 12434

No title

参議院議員 山田太郎(全国比例) ‏@yamadataro43
【ブログ更新】国連女子差別撤廃委員会について、来年3月の再勧告を踏まえて、外務省及び内閣府からレクチャーを受けました。前回、ゲームやアニメの規制勧告を受けており、今回も対応によっては、再度同様の勧告がなされる可能性があります。
http://taroyamada.jp/?p=8126
HT_570 ‏@HT_570
マオド・ド・ブーア=ブキッキオ「子どもの売買、児童売春、児童ポルノ」に関する特別報告者 会見 2015年10月26日 10:30〜11:30 | 日本記者クラブ JapanNationalPressClub (JNPC) http://www.jnpc.or.jp/activities/news/report/2015/10/r00031934/

2015-10-24 21:47 from W-B

「民主党から日本会議を追い出せ」ハガキ運動始まる
http://m.blogos.com/article/140055/
小林節教授の話を聞きますと、「日本会議」という団体は、「海外派兵をすること自体」が目的になっているような印象があります。
http://m.blogos.com/article/116803/
こういう連中には、「憲法9条の悪い部分を捨てても良い部分はしっかり受け継ぐ」という改憲は理解できないのでしょうね。

2015-10-24 22:26 from 12434

No title

中小企業、商機失う恐れ ビッグサイト五輪準備で使用大幅縮小
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201510/CK2015102402000132.html
オリンピック・パラリンピックで使用する東京ビッグサイトの大まかな使用日程がまとまってきたみたいですね。コミケだけでなく、モーターショウ等の他の企業にも影響が出てきます・・・という話はオリンピック開催が東京に選ばれた時点で出てきたはずなのですがね・・・。
イベント代替候補の幕張メッセもオリンピックで使用する予定で、現時点で具体的な日程等は検討中との事。その為、幕張メッセの担当者は委員会からの提示がないから対応のしようがないとの事。幕張メッセも東京ゲームショウの他にも様々なイベントがあるのでこちらも中小企業にも影響が・・・。

2015-10-24 22:36 from W-B

昼間たかし ‏@quadrumviro
9月17日発売の『コミックばかり読まないで』(イースト・プレス)。「日本のサブカルチャーよ、何処へ行く。 」は児童ポルノ法から都条例までオタク文化から表現の自由を追い現代日本を描くルポルタージュ。宮台真司氏、鈴木邦男氏絶賛! http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%82%8A%E8%AA%AD%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7-%E6%98%BC%E9%96%93%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%97/dp/4781613640
カマヤン1192 ‏@kamayan1192
「JK二次元化とフェニミズムと避妊薬と」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/890590

2015-10-24 22:49 from -

No title

仁藤夢乃 『難民高校生』
@colabo_yumeno
児童買春・児童ポルノ・人身取引に関する国連の特別報告者と面会。
女子高生たちが、虐待や性暴力の被害、JKビジネスの実態、
福祉や制度のはざまに落ちた過程等について自分の言葉で伝えました。
一人は入院中の病院から、もう一人はテストの合間に。
https://pbs.twimg.com/media/CRvgNK8UwAAhGUH.jpg
0:01 - 2015年10月20日
https://twitter.com/colabo_yumeno/status/656364707666788352
ジュンク堂の件とは違うけど、
私も日々、買春容認派やポルノマニアから攻撃を受けている。
まっとうな批判には思えないものばかりで、
自分がターゲットにされるまでは想像もできなかったような内容の
脅迫や差別、暴力的なものが多い。
もし、そういうものに屈して私が黙れば、
声をあげていた誰かも黙り、
新たにその問題に気づく人もいなくなり、
児童ポルノや児童買春の問題を大人の責任として批判する人はいなくなるかもしれない。
子どもと大人の自由な取引だという意見がますます大きくなっていく。
一方で、マニアの側は、
自分の批判や攻撃に成功したことで味をしめて
、もっとやるようになる。
そういう人は、匿名でたくさん湧いてきて、
黙ることなくずっと嫌がらせをし続ける。
だからこそ、諦めちゃダメ。
MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店さんへ|Colabo代表「難民高校生」著者・仁藤夢乃の『コラボトーク』
http://ameblo.jp/colabo-yumeno/entry-12087672284.html
----
仁藤夢乃 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%BB%81%E8%97%A4%E5%A4%A2%E4%B9%83&oldid=56633157
児童ポルノ禁止法・単純所持への罰則適用へ|Colabo代表「難民高校生」著者・仁藤夢乃の『コラボトーク』
ttp://ameblo.jp/colabo-yumeno/entry-12050610544.html
【メディア出演】VICE NEWS「Schoolgirls for Sale in Japan」|Colabo代表「難民高校生」著者・仁藤夢乃の『コラボトーク』
ttp://ameblo.jp/colabo-yumeno/entry-12053747926.html
Schoolgirls for Sale in Japan | VICE News
https://news.vice.com/video/schoolgirls-for-sale-in-japan
FCCJ - Press Conference
http://www.fccj.or.jp/events-calendar/calendar/icalrepeat.detail/2015/05/21/2944/-/press-conference-jk-business-in-tokyo-by-yumeno-nito.html
仁藤夢乃・記者会見の記事書き起こし - ログミー
ttp://logmi.jp/series/%E4%BB%81%E8%97%A4%E5%A4%A2%E4%B9%83%E3%83%BB%E8%A8%98%E8%80%85%E4%BC%9A%E8%A6%8B
【報告】米国から、日本の少女の人身取引についてヒアリングを受けました。|Colabo代表「難民高校生」著者・仁藤夢乃の『コラボトーク』
http://ameblo.jp/colabo-yumeno/entry-11980972981.html
レイプ!レイプ!レイプ! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18
ttp://www.dmm.co.jp/dc/pcgame/-/detail/=/cid=odin_0008/
子どもの性が売られている日本。保護者や先生も知らない実態。|Colabo代表「難民高校生」著者・仁藤夢乃の『コラボトーク』
http://ameblo.jp/colabo-yumeno/entry-11937060383.html

2015-10-25 09:40 from nanasi | Edit

No title

伊藤和子
@KazukoIto_Law
明日、来日中の国連の児童ポルノ・児童買春に関する特別報告者とおあいする予定。
この秋葉原の街は未だに、児童ポルノと児童買春にあふれています。
警察はなぜあからさまな児童ポルノを野放しにしているのか疑問。
国連から厳しい報告書を出してもらうよう、明日はしっかりプレゼンするつもりです♪
22:25 - 2015年10月22日
https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/657427491775082496
私のツイートを見て、
非実在ポルノ規制を国連にロビーするのか?
と心配した方から連絡をいただきました。
今回は非実在ポルノ規制について意見表明をする予定はないです。
ただ、現状の規制では十分でないと痛感するところもあり、
表現の自由との調整を今後きちんと議論すべきだと思ってます。
6:42 - 2015年10月23日
https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/657552593569234944
はい、児童ポルノは店舗内にあふれているということですね。
店舗外まで公然とはみ出しているのは私も見てないです
7:05 - 2015年10月23日
https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/657558478777520130
さまざまなご意見いただきました国連児童ポルノ等特別報告者とのMTGはぶじに終了。
特別報告者は明日には都内で会見する予定とか。
日本の現状に相当ショックを受けていた模様。
年内または年明けに日本に対する報告書を公表する予定とのことです。
注目していきます。
16:28 - 2015年10月24日
https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/658062644117508096

2015-10-25 09:46 from nanasi | Edit

No title

壱河ふぇーす(@rinc7600)さん | Twitter
https://twitter.com/rinc7600
「壱河ふぇーす@金曜東1J03a」のプロフィール [pixiv]
http://www.pixiv.net/member.php?id=1518752
壱河ふぇーす氏 JK観察旅行記まとめ - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/889250
--
むだにびっくり
ttp://mudani.seesaa.net/
田房永子(@tabusa)さん | Twitter
ttps://twitter.com/tabusa
Love Piece Club - 女子中高生に固執する成人男性たち / 田房永子
http://www.lovepiececlub.com/lovecafe/mejirushi/2015/10/21/entry_005903.html
Love Piece Club - どぶろっくと痴漢の関係 / 田房永子
ttp://www.lovepiececlub.com/lovecafe/mejirushi/2014/08/19/entry_005292.html
Love Piece Club - 神輿男のケツ / 田房永子
ttp://www.lovepiececlub.com/lovecafe/mejirushi/2011/09/22/entry_004140.html
----------------
壱河ふぇーす
@rinc7600
LOVE PIECE CLUBE MOBILE http://www.lovepiececlub.com/lovecafe/mejirushi/2015/10/21/entry_005903.html
この記事にあるA氏って私の事だなー…結構隅々までツイートを確認して記事にしてる。
犯罪者予備軍であり社会的ルール欠乏者か…
23:32 - 2015年10月21日
なるほど…そういう意見もありますよね(´・ω・`;)
1:42 - 2015年10月22日
記事に過去のツイート漁られて気持ち悪いと感じたから紹介したんじゃないんですよねー
…面白かったから。ただそれだけなのに…何故そこまで話が肥大化する…
1:44 - 2015年10月22日
色々と意見を頂きたく存じます。
4:46 - 2015年10月22日
やり方を変えて行かねば…
9:27 - 2015年10月22日
個人をモデルにした手法はもう二度と使いません。
一次創作か二次創作絵で描いて行きます
9:29 - 2015年10月22日
でも制服は好きなのでネットで検索しつつ描く方法に切り替えます。
9:41 - 2015年10月22日
取りあえず今度一回試しに新しい手法で描いてみます。
制服は全国各地の既存のもの。
校章、エンブレムはぼかす。
キャラクターは一次創作か二次創作。
シチュ&制服は少し補足説明付き。
県市記名、学校名記載なし。
9:47 - 2015年10月22日
今までに描いてしまった子は今日中に消します。
10:16 - 2015年10月22日
かなり過去のものもあるので少し時間が掛かると思います。
10:17 - 2015年10月22日
うむ、確かに。絵を消した所でこれで脅威が去った訳では無い。
私が死ねという意見はごもっともだが…変われるのも人間だ。
…あれだけの意見を貰ったんだから変わって人の迷惑にならない様な絵を描くよ
10:53 - 2015年10月22日

2015-10-25 09:53 from nanasi | Edit

荻野幸太郎 – ‏@ogi_fuji_npo
特に今回は、海外の協力者に動いてもらったりする費用が色々とかさんでいるので、どーんと寄付して下さる方がいると助かります。 https://twitter.com/jfsribbon/status/658130723954491392

2015-10-25 13:40 from -

No title

https://twitter.com/24_589/status/658191950294618112
24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
日本の児ポの現状は世界的にも異常に「厳しい」状態にあり、件数も低く、発生しているのは大半が自撮起因。
これを『日本の現状に相当のショック』とは、本来ならば『酷いと思ってたら先進国よりマシだった』という解釈のハズだが、嘘八百を予定通り耳に入れた、という話と判断すべきなのだろう。
ツイートがまとまっている状態ですので、詳細はURLにて。

2015-10-25 18:36 from W-B

性について

アブラハム系の宗教は、性を禁忌として扱う。そして性に関してのナゾを解こうとしない。
それが、性被害を蔓延する原因の一つだと思っている。
宗教が性に対して肯定的に向き合い、それを認めることで、
また新しい文明ができると信じている。
昨今の表現規制も、かつての西洋のルネサンス運動を妨害した「ルター」に似ており、
性表現を規制すれば、すべてうまくいくと信じ切っている規制派の動きは、ルターがいた当時のプロテスタントと同じ精神構造ではないか?
それに「聖書」に、女をいやらしい目で見る者は、その女を犯したのと同じだ。と書いてあるので、だから表現規制は当然だ。という正義を振りかざしている。
もちろん、西洋の善悪の基準は「聖書」であるから、昨今の児ポ法規制は、この流れにのっとり、規制こそが世界普遍的な倫理というのを押しつけることが正義だと信じてやまない。
しかし、東洋の一部思想や、古代宗教などは、エロも性表現も、神(仏)にちかづくための方便の一つだ。と教える。
江戸時代以前の日本とか、清国以前の性風習や、東南アジア諸国のキリスト教伝来以前の性風習を「野蛮」というレッテルを貼る前に、冷静な目で評価してみる価値があると思う。
それが、いまの規制に対抗できるヒントになると思う。

2015-10-25 22:13 from ABC

ビートたけしが安倍政権の道徳教育を真っ向批判! 「道徳を守れないお前らが道徳を語るな」 「日本の道徳観は単なる郷愁だ」
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=pe&source=s&u=http://lite-ra.com/2015/10/post-1615.html&hl=ja-JP&ei=XdcsVoOMAY-fogTJxqzYCA&ct=pg1&whp=30
ビートたけし氏の主張によると、「道徳という概念は権力者の都合で変わる」とのこと。そういえば、憲法の「公共の福祉」の論理を、権力者側が完全に濫用できない仕組みを作るのは無理だと聞きますが、これと同じような問題かもしれません。
立憲政治を破壊した今の自民党だからこそ、やたら道徳を強調し、公益の論理をより濫用しやすい憲法を作りたいと思っていても、全くおかしくありません。
安倍さんの道徳観もどうかと思います。今年から小学生用の道徳教科書に吉田松陰が登場しているらしいですが、子供の道徳教育として本当に相応しい人物といえるのか非常に疑問です。
吉田松陰を尊敬する安倍総理は「テロリスト松陰」も肯定するのだろうか?
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/d137d2ea037f22671470ae85642ecc9a

2015-10-25 23:04 from 12434

No title

ttps://twitter.com/z_k31/status/658270852048408576
ttps://twitter.com/z_k31/status/658271281717096448
ttps://twitter.com/z_k31/status/658273168600252416
想定外
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/13592935.html
規制派のブログ&ツイートより(ブログは反転あり)
ブキッキオ氏が明日の記者会見で言わんとしようとする内容を知っているような口ぶりですがどうなのでしょうね?。口だけのでまかせの可能性もありますが・・・。
あと、通報で対応出来ないと言いますが、漫画やアニメ等を規制できない恨み節にしか見えません。
小砂氏が持ち出した炎上中(?)のブログの内容()についても言及していますが、絵師の人間性の問題に非があるのは当然ですが、それ以外の理由はどこにあるのでしょうか?。やっぱり「漫画アニメがあるからこんな事が起こるんだ!」とまた無茶苦茶な事を言うつもりでしょうか?。

2015-10-25 23:38 from W-B

No title

ヒロ ‏@UserYas
漫画やアニメ、ゲーム、同人は昔からあるけれど、多分、今が一番、市民権というか、本当の意味で、日本の文化に定着出来るかどうかの瀬戸際なんだと思う。
ヒロ ‏@UserYas
@UserYas 色んな人が、自分は漫画やアニメ、ゲームが好きだとか、ましてや、自分はオタクですって、普通に公言出来る社会に、日本がなりつつあって、世界にも日本の漫画やアニメ、ゲームが席巻する様を見て、→
ヒロ ‏@UserYas
@UserYas →本当の意味で、危機感を感じているのは規制派の方なんだろうと思う。漫画やアニメ、ゲームや同人といった文化が完全に根付き定着すれば、規制派の批判や規制論は賛同を得にくくなるからね。→
ヒロ ‏@UserYas
@UserYas →だからこそ、実在する児童の虐待や貧困の解消、権利保護そっちのけで、漫画やアニメ、ゲームを規制しにかかってるんだろう。
ヒロ ‏@UserYas
@UserYas 2009年は衆院解散で漫画やアニメ、ゲームの規制失敗、都条例も販売規制はされるが、当初予定した物に出来ず、児ポ改正でも創作物規制が出来ず、今度こそと、国内、国外共に実在する児童の権利保護そっちのけで、創作物規制に出てるのが、今。
「窮鼠、猫をかむ」ということわざもあることですし、本当に最後まで気が抜けません。尤も、本当の意味で「最後」を乗り越える事ができるのがいつになるのやら・・・。TPPの大筋合意もある意味「窮鼠、猫をかむ」が実行されたようなものですし。

2015-10-25 23:46 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.