行司役まで務め…「TPP交渉」米国の使い走りだった甘利大臣 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

行司役まで務め…「TPP交渉」米国の使い走りだった甘利大臣

行司役まで務め…「TPP交渉」米国の使い走りだった甘利大臣
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/165042/1
日刊ゲンダイ 2015年10月5日


米アトランタで行われているTPPの閣僚会合は異例の延長に延長を重ねた。違和感があったのは、豪州やニュージーランドなどがギリギリまで粘りの交渉を続ける中、いつの間にか日本が交渉をまとめる“行司役”になっていたことだ。

最後まで残った焦点は、バイオ医薬品のデータ保護期間と乳製品の市場開放だった。医薬品データについては米国が12年から8年に譲歩したものの、ジェネリック医薬品の拡大を求める豪州が5年以下を主張し、チリやペルーも米に反発。乳製品ではニュージーランドが日米カナダに市場開放拡大を求めて引かなかった。

これに甘利TPP担当相が何と言ったか。「ゲームはやめて誠実な対応で交渉すべきだと呼び掛けた」というのである。自国の国民や国益のために最後まで戦った各国に引き換え日本は……、である。

そもそも日本には、自民党が公約していたコメや牛肉、豚肉など「聖域5品目」があったはず。ところが「日米2国間協議で、いずれもさっさと譲歩してしまった」(自民党関係者)。そのうえ、コメについては無関税か低関税で輸入する特別枠が5万トンから7万トンに拡大して決着する見通しで、牛肉のセーフガード(緊急輸入制限)も将来撤廃される方向だという。何もかもベタ折れなのだ。

加えて、遺伝子組み換え食品の表示など「食の安全」は守られるのか。国民皆保険は守られるのか。多国籍企業が進出先の政府に損害を求めるISD条項はどうなったのか。そうした日本の国の土台が変わってしまう大問題の行方は、明らかにされないままだ。

元外交官の天木直人氏がこう言う。

「TPP交渉で『対米従属日本』のなれの果てを見た思いです。対米配慮の必要のない各国は国益のために徹底的に頑張った。一方日本は、日米2国間協議で早々に譲歩し、TPPを通じてアジア支配を進めたい米国のための使い走りをやっていた。これでは主権国家とは言えませんよ」


政府の“広報”に引きずられるように、新聞テレビも、最終合意を「今か今か」と待ちわびるような報道ばかりだった。安保法案に続き、TPPでも、国民はあらためて怒った方がいい。


「聖域」コメも市場開放=国内農業に影響不可避―TPP合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151005-00000158-jij-pol
[時事通信 10月5日(月)21時15分配信]


環太平洋連携協定(TPP)交渉の妥結で、国内の農産物市場の対外開放が一気に加速する。「聖域」に位置付けられたコメについても日本政府は、米国に無関税輸入枠を新設するなど大幅な譲歩を迫られた。海外産品との競争が激しくなる国内農家への打撃は避けられそうにない。農産物の国内市場開放は、1955年の関税貿易一般協定(ガット)加盟で本格的に始まった。8回にわたる多角的貿易交渉(ラウンド)を通じ、豚肉などの輸入を段階的に自由化し、88年には日米農産物交渉の結果、牛肉とオレンジの輸入解禁に踏み切った。


<TPP大筋合意>「コメ聖域」何だった…農家困惑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-00000006-mai-soci
[毎日新聞 10月6日(火) 1時16分配信]


安倍晋三首相の交渉参加表明から約2年7カ月。日米など12カ国間で貿易や投資を高い水準で自由化する環太平洋パートナーシップ協定(TPP)が、各国の利害を巡る攻防の末、大筋合意に至った。「輸入品が安くなる」「農家が受ける打撃は大きい」。暮らしに大きく影響する可能性が高い枠組みに、期待と不安、困惑が交錯した。


<TPP>関税撤廃、追加品を公表…オレンジなど 農水省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151008-00000105-mai-bus_all
[毎日新聞 10月8日(木)21時36分配信]


日米など12カ国が大筋合意した環太平洋パートナーシップ協定(TPP)について、農林水産省は8日、輸入する果実や畜産物、水産物、加工食品などの関税撤廃でも合意したと発表した。オレンジやサクランボ、牛タン、氷菓、サバなど幅広い品目で段階的に撤廃される。海外の安い農水産物の輸入が拡大して家計にプラスに働くことが期待される一方、国内の生産農家の経営を圧迫する恐れもある。


日刊ゲンダイの記事。甘利明TPP担当相は交渉の行司役をしていた事が判明。内田聖子氏などが指摘していた通りで他国が国益を守ろうと粘り強く交渉していた中で日本は早々に国益を放棄していました。安保法案に続いてTPPでも日本は米国の使い走りでした。自民党が米国隷従である事は周知の事実ですが酷い話です。

農家だけでなく日本国内の生産者が大きなダメージを受けるのは間違いありません。自民党の言っていた「聖域」とは何だったでしょうかね?。投資家国家訴訟制=ISD条項による国家主権の破壊。無差別な「医療」「保険」「金融」「農業」の開放。著作権侵害の非親告罪化などTPPはまさに「売国条約」です。記事に書かれてるように国民は怒るべきですがTPPは複雑なのでイマイチその危険性が広まっていません。

日本政府はマスコミに対して圧力をかけて国民が危機感を持つ前に外堀を埋めようとする筈なのでこの先一部を除いて大手マスコミがTPPの危険性を報じる事は無いと思われます。TPPに関して大々的に報じられるとすれば「最終合意して批准が決定的になった時」でしょうね・・・。国民はテレビや新聞ではなく週刊誌インターネットを使って自分で調べるしかありません。反対派としては如何に正確に素早くTPPの危険性を周知していくかです。








ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

コンテンツ文化研究会 ‏@iccjapan
10月18日17時30分より大阪のニュー共栄ビル地下会議室で勉強会を開催します。皆様のご参加をお待ちしています。  
http://icc-japan.blogspot.jp/2015/10/blog-post.html

2015-10-09 12:17 from -

安倍首相:内閣改造も発足…改憲意欲、再び 会見で言及
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20151009k0000m010108000c&t=full
与党内部からも憲法改正については否定的な声がでているわけですが、仮に安倍首相が改憲をやるなら、なにを強調するのかが気になります。もちろん、国民にとって有益なものだとは思えませんが。

2015-10-09 12:52 from 12434

週刊文春編集長が春画掲載でイエローカード

TPPの話題からはちょっと逸れますが、週刊文春の編集長がグラビアに春画を掲載したことで「強制休養」だそうです。
週刊文春:新谷編集長が休養 「春画グラビア記事で問題」
http://mainichi.jp/select/news/20151009k0000m040133000c.html
「春画」掲載巡り、週刊文春編集長を3か月休養
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20151008-OYT1T50119.html
週刊文春編集長、3カ月休養 春画掲載で「配慮欠いた」
http://www.asahi.com/articles/ASHB86G6SHB8UCVL015.html
記事の内容を信じるならナンタラ少女隊みたいな連中が難癖つけたわけではなく、あくまで「会社としての判断」だそうですが‥‥。
ところで、「編集上の配慮を欠いた」って、「誰に対する」「何の配慮」を欠いたっていうんですかね?
「読者の信頼を裏切ることになった」とも言ってますが、まさか「週刊文春のような品位ある高級一流誌の読者に、春画のような低俗で下世話なモノを見せるとはけしからん!」ってことなんでしょうか?
言っちゃなんですが、文春なんてグラビア云々以前に本誌の内容が「名誉棄損当たり前の品位もクソもないゴシップ大好きな便所の落書きレベル」の雑誌ですよ?w
グラビアに掲載した春画を問題にするより、もっと他に見直すべきところがあると思うんですが?

2015-10-09 14:29 from SOS

(`・ω・´)bよく頑張った

>TPP 二次創作案件
( ;∀;)日本の官僚頑張った模様 デイキャッチ9日ニュースクリップ聞いてもらえれば情報わかります。
ある文ねじ込むのに成功し、基本路線と普通の解釈であれば、コミケでの同人(二次創作)は守れた模様。
無論問題点やら懸念は今後もあるものの、ぎゃー二次創作終了!とかは情弱認定でOK。
んであたりまえだが、(´・ω・`)油断せずコツコツやっていきましょう。
(・∀・)ラジオのリンクは誰か貼ってw
日下部さんはツィッターのほうでもデイキャッチのリンク貼ってもらえれば助かります。

2015-10-09 17:28 from フー | Edit

立憲主義回復、個人の尊厳を保証する政治を
国民連合政府 志位委員長がネット番組出演
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-09/2015100901_03_1.html
今の自民党の性質が非常に、全体主義的、非民主主義的、反立憲主義的であるのはあきらかです。
安倍内閣が新しく掲げる「一億総活躍」なるスローガンも、反って国民の多くを疲弊させるだけではないでしょうか?
数年前には天賦人権論をツイッターで否定した議員や、テレビ番組で「主権は国民ではなく歴史と伝統にある」とかいった議員が問題視されました。しかしそれに懲りることもなく今年は、首相補佐官が「法的安定性は関係無い」と発言したり、防衛大臣が「今の憲法をこの法案に合わせる」とか発言したりするのが今の自民党です。21世紀の民主主義国家と思えないどころか、明治時代の政治家たちが絶句するような、外見的な立憲政治ですらない人治主義が蔓延っています。
今の政府与党は「憲法を守れ」という国民の当たり前な命令に対して、聞く耳をもつつもりがありません。そんな政党は信じてはいけません。

2015-10-09 19:05 from 12434

日本のTPP交渉はコメで負け、自動車で負けた
安倍首相は自国民よりアメリカを重視?
http://toyokeizai.net/articles/-/87681

2015-10-09 20:57 from 12434

No title

>KADOKAWA「二次創作を解禁する!」 俺ら「うおおおお!」 KADOKAWAが二次創作作品の投稿が可能な小説投稿サイトを今冬オープン ニコニコニュース.htm
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1832036?news_ref=nicotop_topics_topic
コミック十社会といい、業界で一番積極派ですね・・・他が怠慢なだけか。
恥は一人でかいてください・・・。
>「そうだ難民しよう!」イラストの作者、当該画像を削除 元写真の撮影者に配慮 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース.htm
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151008-00000069-it_nlab-sci
微妙にCGモデル裁判と被る問題もあるような・・・。
「難民」問題への主張は同意出来る所もあれど、他人の作品を無断転用、被写体の少女はそんなこと言ってない。それどころか、当の彼女は現在難民キャンプに在住・・・と頭痛を覚える意識のタカさの産物です。
個人的には将来的減原発派で、この人個人は支持してませんけど。自由民主党・・・
>そこまでして大臣になりたかった? 河野太郎氏、ブログ削除で「脱原発」持論「封印」 J-CASTニュース.htm
ttp://www.j-cast.com/2015/10/08247397.html
それでも与党議員で大臣にならなければ何も出来ない。大臣になれば出来る事がある!今は雌伏の時です!
と支持者の前では言うのですかね・・・解らなくもないですけど。
首相と会食しただけで裏切り者呼ばわりとか見てしまうと。
>◆週刊朝日    [10月16日号]   2015年10月6日(火曜日)更新
>いざ、次のステージへ/お手軽に<殺害予告>する困ったちゃんたち
>◆アグネス・チャン、SEALDs・奥田愛基、紀藤正樹弁護士(2015/10/16), 頁:30
どこかで見たと思ったら、TVタックルで言論統制を叫んでいた「弁護士」ですか。
他にも「ネットジャーナリスト」の中川純一郎なる人物がメディアリテラシー教育を全否定。馬鹿に教育は無意味だそうです。無意味以前に何もしてもいませんよ、日本は。
・・・だから、言論の自由は報道の自由の事で我々営利マスメディアの物だった時代に戻すべきと。
ところで中川淳一郎という人物について調べると・・・教育が必要なのは自分にでは・・・。とりあえずネットジャーナリストでなく「ネットマスゴミ」と名乗るのが相応しいのでは。
堀江貴文氏、残念ながら連合赤軍化する若者はブサヨでなくネトウヨの方が先のようですよ・・・。
>堀江貴文氏 あさま山荘事件を引き合いにSEALDs活動の現状に警鐘 - ライブドアニュース.htm
ttp://news.livedoor.com/article/detail/10631370/
余談ですが言動はとても賛同する気にはなれないSEALDsですが・・・意外と行動はしっかりしているというか。国会デモで暴れて居たのは便乗して押し寄せた70年代に左翼=サヨクにしてくれた亡霊老害ブサヨどもです。
SEALDsはこいつらの暴走を懸念して一度デモを解散させていたようですし。
・・・まあ、来る者拒まずという気楽な良くも悪くも若者らしさ、勝手に昇り持ち出す不届き者が今後出る懸念もありますし、一応の中心の人達がどこまでそんな連中を責任持って纏められるかも不安ですが。
・・・これ以上、右にも左にも呆れ顔の人を増やさないでください。
当の堀江氏もこんな有様ですし・・・
>高須克弥氏 堀江貴文氏を犯罪者扱いするツイートに「名誉毀損は犯罪」 - ライブドアニュース.htm
ttp://news.livedoor.com/article/detail/10610952/
権利を主張するのは勝手ですが、脛の傷を恥として背負って生きられない奴は信用出来ません。
・・・まして「やんちゃ」と武勇伝にするような輩はね。・・・そんな人間が国会にまで入り込むご時世ですが。
やっぱり飛び付いたか、老害新聞・・・しかも巻頭特集という力の入れようで。
>◆週刊文春    [10月15日号]   2015年10月7日(水曜日)更新
>祭壇と化した「ニャロメの塔」-伊勢高3男女の<殺人儀式>現場
>◆三重・伊勢高3殺害事件、嘱託殺人(2015/10/15), 頁:22
>三重・高3女子<殺人儀式>の奇怪-男女を越えた奇妙な友情
>◆三重・伊勢高3殺害事件、銀座泰明クリニック・茅野分院長(2015/10/15), 頁:26
「大人の理解の範疇を超えた子ども達の真実を解き明かす」だそうですが、「理解する気も無い馬鹿な餓鬼をテキトーに弄って遊んで小銭設けする」の間違いでは。
のっけから加害者と被害者が愛好していた「東方project」を「アニメ化もされた」と、キーボードを30秒叩いただけでバレる浅はかな「ネット徘徊取材」を披露。
(二次創作のPVと商業利用許諾を勘違いしたアニメイトが制作したものがあるそうですが「公式」に映像化はされていません)
更に「公式」から拝借した画像として二次創作物の写真が・・・
内容は加害者被害者が共に精神疾患等の心の問題を抱えており、それをアニメ、漫画、小説等の本誌が毛嫌いする「若者文化」が助長した・・・という真相を明らかにした(つもり)ようです。
一方こんな記事をコッソリヒッソリ掲載。
>ベビーカーの一歳男児を殴打。犯人男性は団塊世代の代表?
>◆こどもコンサルタント・原坂一郎、ベビーカーマーク(2015/10/15), 頁:51
「団塊の世代代表?」・・・「?」ですか「?」
一応容疑者を「日本の恥」としながら「相互理解」だのなんだのと日本全体の問題なんだと擁護しているようにしか見えません。
やっぱり若者の方が理性的のような・・・。
>「蹴り、凶器なし」ルール決め…可児で決闘疑い 少年ら書類送検 - 岐阜新聞 Web.htm
ttp://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20151009/201510090817_25884.shtml
というか「古き良き時代」は決闘は紳士の揉め事解決法でしたよね。
日本にもマスゴミでなくマスメディアが存在した・・・?
>流石オレ達のテレ東! 「いまゲーセンが苦しい」というテーマで取材 → 大盛況だったのでそのまま放送する姿勢がカッコいいと話題にwwww オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52101443.html
一方・・・
>某テレビ局が、がん闘病中のアイドルにドキュメンタリー番組撮影を依頼→寛解後「治ったら視聴者が共感できない」となかったことにされる オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52097026.html
>石田純一が安保法制反対で「圧力」を受けていた…テレビ番組、CMの出演キャンセル、厳重注意も|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見.htm
ttp://lite-ra.com/2015/10/post-1565.html
個人的にこの人は別の問題で大嫌い(そっちの方がイメージ悪いと思いますが)なのですが・・・。
まあ、広告はイメージの問題も有りますし。それは政治家活動する事のイメージを良くするしかないですね。
・・・この国は政治に諦観し切ってしまった人が多数派ですから。

2015-10-09 21:38 from ネットマスゴミ | Edit

一応別視点もね

>中川淳一郎氏
上記ではネットマスゴミ氏に徹底批判されてますが、見所は多々ある人物。
ああちなみに口の悪さは、よしりんや宮台さん超えますw
長所
太田出版の腐りっぷり批判
ネトウヨの糞っぷりを徹底批判等
口は悪いが 批評センスや業界内(主に広告&TV)の情報精度や質は貴重
(´・ω・`)まぁ人の好みはそれぞれといえばそれまでですけどね。
んで最近フーの人物評
古谷経衡氏はちょっと評価ダウン中

2015-10-09 22:10 from フー | Edit

No title

><TPP>関税撤廃、追加品を公表…オレンジなど 農水省
この事がテレ朝の羽鳥慎一モーニングショーで取り上げていました。
<羽鳥のニュースもう一本>TPP農水産品の半数で関税撤廃
http://jcc.jp/news/10126312/
記事内には書かれていませんが、コメンテーターの玉川氏は「農家(生産者)の人達から「始めて聞いたぞ!?」という声も出てくるのではないか?」という事もおっしゃっていました。

2015-10-10 01:19 from W-B

No title

内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
★重要★本日(10月9日)、ウィキリークスがTPPの「知的財産」分野の最終版テキストをリーク。文書の日付はアトランタTPP閣僚会合の最終日の10月5日。もっとも難航した知財分野リークは超重要。中身や分析はこれからですがまず速報です。https://wikileaks.org/tpp-ip3/
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
アトランタ会合後、各国政府は国に帰り議会や国民に結果報告をしている。WEBにレポートを掲載する国もある。しかし「大筋合意」に正式な文書はない。だからどの国も独自のやり方・文言で(要は都合のいいように)語っている。それらを突き合わせてみると「大筋合意」の全体像が今よりも見えてくる。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
そして各国の語る「大筋合意」から、少しずつ、TPPの恐ろしさ、おかしさが形を帯びて見えてくるだろう。さらに今回のウィキリークスのリーク(最も難航した知財分野)で、さらに事実は明らかになる。中途半端な「大筋合意」などという代物を作り上げたツケが、各国政府を苦しめようとしている。
てんたま ‏@tentama_go
著作権侵害の非親告罪化などを含んだTPPの知財の最終条文がリークされました。法定賠償金もしっかり記載され、5月時条文から条文位置含めてほとんど変わってないのがよくわかる内容ですが、気になる部分もあるので今読み込んでます https://wikileaks.org/tpp-ip3/WikiLeaks-TPP-IP-Chapter/WikiLeaks-TPP-IP-Chapter-051015.pdf
てんたま ‏@tentama_go
どうやら国によってはTPPの知財の章に一部その国の独自例外が許可されてる雰囲気ですね。新興国が飲んだのは国別例外が認められたからっぽい。日本はちなみにありません(-。-;)

2015-10-10 01:25 from W-B

森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」安保関連法案の本質
http://npn.co.jp/m/article/detail/56326107/
森永氏のこの主張はごもっともです。アメリカとの付き合い方について、一度見直すべきでしょうね。これも確かに正論なんですが。しかし例の日本会議ときたら、安保法反対派を中国の代弁者呼ばわりしているようです。
http://www.nipponkaigi.org/activity
この団体に文句いってもしょうがないのかもしれませんが、「宗教系の保守」というのは、いい方の保守だとは言い難いですね。

2015-10-10 02:03 from 12434

No title

てんたま ‏@tentama_go 7時間7時間前
TPPの著作権部分、政府資料だと「故意による商業的規模の著作物の違法な複製等を非親告罪とする」 故意性は刑事だから当然で、商業的規模≠商業目的 つまりは“たとえ無償であっても影響が商業規模の場合は該当”なので、重要なのは目的じゃなく影響度合いだとして2つをくっつけただけのような
てんたま ‏@tentama_go 6時間6時間前
"市場で著作物活用すの権利者の能力に衝撃を与える"の前がifでなくwhereなのでmay limit application of subparagraph (h) to the cases where~ は「(h)項の適用を~の部分に制限可」と訳せ、セーフガードといえるんじゃ?
原文には「商業的規模で影響を与える云々」の記述が無いという情報がありましたが、書いてあるっぽいですね
てんたま ‏@tentama_go 8時間8時間前
今連続でツイートしたのは「プロバイダに対し個人の著作権侵害の二次的責任を負うよう法的に整備」の条項で、附則にあります。なんというかDMCAをもっと強力にした感じで、おおまかにいうと著作権侵害を可能にするサービスをプロバイダを通して行っているのを容認した形だとそうなるみたい
まとめサイト、2ちゃんねる、ニコ動などはもう駄目っぽいですね・・・

2015-10-10 10:35 from ※12 | Edit

No title

https://twitter.com/biac_ac/status/652630950560464896
biac(えるマーク付き) ‏@biac_ac
#TPP 発効まで
「大筋合意した内容に基づいて協定案を作り」

「協定案に「賛同する」意思表示をするため署名」

「国会で審議し、承認を得る」「国内法も整備」

「各国の国内手続きが完了したら60日後に発効」
biac(えるマーク付き) ‏@biac_ac
この「国内法も整備」には、#TPP に無い話も含まれるので、要注意。
2013年4月の日米「合意書簡」に基いた二国間協議の内容も、#TPP 発効までに法改正される。
biac(えるマーク付き) ‏@biac_ac
その日米「合意書簡」に基く二国間協議は、USTR「外国貿易障壁報告書」の要求を呑んだものだと思われる。
ので、例えば違法ダウンロードの対象(現行は音楽・映像のみ)が、#TPP 発効までに拡大される可能性がある。
biac(えるマーク付き) ‏@biac_ac 1 時間1 時間前
USTR「外国貿易障壁報告書」(日本の貿易障壁言及部分:外務省作成仮要約)
2015年版はこちら⇒ http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000036362.pdf … (PDF)
(ちなみに、2013年版のファイル名は「tpp20130404.pdf」だった)
富 ユタカ ‏@lkj777
@biac_ac https://medium.com/@iDulles/%E5%BB%BF%E9%87%8D%E3%81%AE%E6%97%A7%E5%A5%97%E5%A2%A8%E5%AE%88-4fcd43594be3 … アメリカの情報では完全合意だと。

2015-10-10 11:26 from W-B

非親告罪化だけでいっぱいいっぱいなのに違法ダウンロードまで…

2015-10-10 13:27 from ※12 | Edit

「立憲主義が権力を縛るという解釈は古い」と公言した安倍首相を選んだのは、国民である
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&source=s&u=http://biz-journal.jp/2015/10/post_11896.html&hl=ja-JP&ei=6IkYVsCrAsWJmwX56JAo&ct=pg1&whp=30
去年の衆議院総選挙で自民党が大勝した原因には、日本で立憲主義が未だにしっかりと根付いていないことも含まれているのでしょう。ただし、新しい安保法制を無理に推し進めたせいで、国民の「改憲アレルギー」が強まった可能性も高いです。
立憲主義を重んじるまともな改憲論を、日本全体に浸透させるチャンスかもしれません。

2015-10-10 13:42 from 12434

強姦罪を厳罰化、非親告罪化など刑法改正案を諮問 http://www.huffingtonpost.jp/2015/10/09/sex-crime_n_8272374.html
HuffPostJapanさんから

2015-10-10 13:45 from -

No title

茂木はカスだわ。
http://asianews2ch.jp/archives/46499046.html
茂木健一郎が日本人のノーベル賞受賞にブチ切れ!!!「日本人のノーベル賞はずっと不快なんだよ」⇒ ネット大炎上wwwwwwwwwwwwwww

2015-10-10 16:06 from -

「ウィキリークス」:TPPは巨大製薬会社による市場独占をもたらす恐れあり
http://jp.sputniknews.com/politics/20151010/1015961.html

2015-10-10 19:56 from 12434

No title

てんたま ‏@tentama_go
マレーシア、TPPの批准審査は公聴会を通すみたい。選挙の争点になるのを避けようとする日本の政権との差が・・ チュアン大臣「社会にはTPPに関して支離滅裂な見解が横行していることから、文書は公聴会を通さなければならない」 http://jp.sputniknews.com/asia/20151010/1018708.html
てんたま ‏@tentama_go
TPPで国益を守れる交渉だったと胸を張るくらいなら、日本でもこのくらい堂々と公開審査に応じて欲しいものですよね・・・マレーシア本当にすごい。批准の審査も無理に行わずに「年末までの議会の検討に付すのは非常に容易でない」とか大臣が言ってしまうんですから
マレーシアは国民の生活と健康(生命)を守るために必死に頑張っているんだな、という姿勢が伝わってきます。こういう所は日本政府(特に与党)も見習うべきですよね・・・。姿勢を見せるのであれば、やはり臨時国会を開くべきですね。

2015-10-11 03:48 from W-B

TPP、危険な海外食材が大量輸入&流通 発がんリスクある米豪牛肉、検疫率は1割
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://biz-journal.jp/2015/10/post_11904.html&hl=ja-JP&ei=bGUZVp2AKon8mQWusJCgBQ&wsc=tf&ct=pg1&whp=30

2015-10-11 04:36 from 12434

http://n.m.livedoor.com/f/c/10691662
岸田文雄氏の「憲法9条改正は考えていない」発言に、安倍首相が激怒?
しかし、現行憲法で新しい安保法制を作って舌の根も乾かぬ内に9条を改正するのは、国民の理解が得られないと思われます。
あと、新しい文部副大臣はある義家弘介議員がやることになったらしいです。
http://n.m.livedoor.com/f/c/10687845
ある意味最悪ですね。この人は明らかに俗流若者論者です。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/121600/108861

2015-10-11 05:38 from 12434

No title

TPPに農家から怒りの声!自民党はTPP対策本部で支援策を強調!安倍首相「守りの農業から攻めの農業へ。万全な対策を」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8315.html
【本末転倒】TPP対策で農家支援3兆円超、安倍政権が方針を発表!来月のGDP速報値発表後に決定へ!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8322.html
>TPPに農家から怒りの声!
そりゃそうですよねー・・・という言葉しか出てきません。安倍総理は「攻めの農業」という言葉をよく出していますが、はっきりいって暴走機関と化しています。サッカーに例えるならオフサイドというルールを無視して突っ込んでいくイメージしかありません。

2015-10-11 07:53 from W-B

追記です。

農家の人達をはじめとした不満の声を大きくして、閉会後審査ではなく、しっかりと国会を開いてTPP全体をキチンと審議する流れに持っていきたいですね。

2015-10-11 07:56 from W-B

No title

攻める農業とか言ってもなぁ、もう農家なんて限界なくらいに高齢だし。
しかも国は金だけだして、オラがんばれよって言うだけだし。
農業なんて国の根幹だから、それこそ国が主体的に行動指針決めて動かすのが当たり前なのに。
下手するとその金も農家には来ない可能性もある。
そして攻める農業だと言っても、他国みたいに安いものを大量に売るわけではなく、極少数の品を高級品として出すだけ。
減反して農地荒れてるから、今から収穫量を増やすとか言っても無理。
攻めるにはそのための事前準備が不可欠だが、いつも掛け声だけだからな。
海外に売ると言うのは中々に難しい。
日本では受け入れられているものが、海外ですんなりとは行かない。
米不足でタイ米を輸入した時も、結局売れたのは日本産。
似たような米なのに、遠ざけられる。
それはその僅かな違いが日常で口にするものとして違うから。
だから日本産の物を直接海外に持っていってもずっと売れる・大量に売れるにはならない。
寿司だって結局は海外でその国に合わせた変化をさせている。
カップヌードルもだったな。
変化させられない農産品の輸出って難しいよねー。

2015-10-11 11:22 from A7

>WーB様
一応私の家は、水田と畑を合わせて20ヘクタールを超える規模になりますので、「攻めの農家」の部類に入ります。しかしそもそも「攻めの農家」という発想がおかしいと思います。アメリカの農業はそれに該当するでしょうけど、以前紹介したカリフォルニアの水不足の問題等があるように、とても将来的に持続性があるものには思えません。
農業に限った話ではないのかもしれませんが、過度な競争は人も環境も疲弊させてしまうと思います。適切な保護措置で農業や林業を守るべきなんです。各国がそれらの自給率をバランス良く維持すれば、環境の負荷も軽減できるはずです。もし南米などに集中してまうと、そこにいる貴重な動植物が激減する可能性もあります。というか、すでに起きているような話ですね。
消費者だって損しますよ。穀物等の生産を限られた農業大国に依存して、干ばつなどが発生し生産量が激減したら大変です。輸出制限でされたら、金があっても食料が買えなくなることすらあり得ます。

2015-10-11 11:54 from 12434

>12434さん。
干ばつや天候不良もありますが、害虫による穀物の打撃も怖いですよ。
ちょっと前に知り合ったアメリカの知り合い曰く、「日本ではあまり知らされてないけど、アメリカや中国を含めて穀倉地帯はイナゴ等の害虫による被害を恐れている。」と言ってましたし、「いくら今は穀物大国でも温暖化や土壌疲弊の追い打ち、人口増加と食糧不足による世界規模の戦争が起きても不思議ではない。」とも語ってました。
また、難民問題ですが、難民に差別的なイラストを描いた人は女性らしいです。ちょっと見てみましたが、内心の言いたい事は分かりますが全ての外人が「金寄越せ、権利寄越せ、楽な仕事につかせろ、おしゃれさせろ、楽しく生きたい、⭕⭕(たぶん日本)ばかり裕福でズルい」と要求ばかり出来る人種ではないと思いますがね。

2015-10-11 13:01 from ラビ | Edit

米大統領、TPPないと中国がルール作る
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151010/k10010266201000.html
中国が横暴なのはわかりますが、あなたの国の大企業も相当横暴ですよオバマさん。あと、前の大統領がやらかしたことを覚えていますか?イラクやアフガンに侵攻して、それらの経済を無理矢理自分たちに都合のいいものに変えて、石油を支配しようとしたではありませんか?
中国が気にくわないのはわかりますが、向こうの都合も考えた方がいいです。アメリカがやらかしたリーマンショックのときには、中国では多くの農村出身の出稼ぎ労働者も失業しました。しかし彼らの中には、村で農地が集団所有されているお陰で、野たれ死にならなかった者も少なくないと聞きます。
中国は農家は、平均的な耕作面積が0.5ヘクタールという零細なものです。あなたの国のような数百ヘクタールの農家と競うというのは無茶苦茶です。そんな無茶をやられたら不満が溜まった農民の暴動が起きて、アメリカだって迷惑でしょうが。
>ラビ様
そもそもアメリカは、自然環境に対する遠慮が無さすぎたのがまちがいでしたね。害虫に対抗するために、毒素を作る遺伝子を組み込んだのがあの「遺伝子組み換え作物」ですが、行き過ぎた大規模農業をやらなければ、そんな手段は取らなかったでしょう。

2015-10-11 13:56 from 12434

アメリカが病院を誤爆した「国境なき医師団」はTPPに強く反対していた
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://hbol.jp/63796&hl=ja-JP&ei=8AgaVrn6BsysmgWsu5KwDg&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
まあ、さすがにTPPに反対したから爆撃したとは思えませんが。

2015-10-11 16:09 from 12434

No title

臨時国会見送り強まる=野党反発「政権逃げ腰」
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201510/2015101000194&g=pol
過去の記事にて「通常国会の長期延長で疲れている」という理由で臨時国会を見送ろうという話も出ていましたが、これが企業だったら絶対信用なくしますよ。社員全員が疲れているという理由で会社全体が長期休業なんてありえないので。それに長期延長で疲れてるのは野党も同じです。それでも野党は臨時国会やる気満々です。
12434様
>まあ、さすがにTPPに反対したから爆撃したとは思えませんが。
自分もさすがにこれはないな、とは思いますが、もし本当ならば悪質なフレンドリーファイヤーですね。悪質というより外道という言い方がしっくりくるかも・・・。

2015-10-11 17:37 from W-B

No title

ウィキリークス、「TPP条文案」文書を公開
http://www.asahi.com/articles/ASHBB2TQRHBBUHBI00K.html
>文書では、バイオ医薬品のデータ保護期間について、①少なくとも8年②少なくとも5年と「そのほかの措置」を組み合わせる、のどちらかを選べるようになっている。
これらが可能ならば非親告罪化も保護期間延長も幾つかの選択肢を増やす事だって可能なはずだったのでは?

2015-10-11 17:49 from W-B

追記です。

言うまでもないと思いますが、これは著作権を例に出しました。勿論他の分野でも選択肢を増やすという事が出来るはずなんですがね・・・。

2015-10-11 17:52 from W-B

No title

https://twitter.com/biac_ac/status/652630950560464896
https://twitter.com/biac_ac/status/652752921537286144
biac(えるマーク付き) ‏@biac_ac
…って、さっそく来ましたね (--;
電子書籍・ソフトも海賊版取り締まり 政府、#TPP 対応 (2015/10/10 13:41) http://www.nikkei.com/article/DGXLNSE2INK01_Q5A011C1000000/
「違法ダウンロードの取り締まりを電子書籍やソフトウエアなどに広げるほか …」
biac(えるマーク付き) ‏@biac_ac
電子書籍・ソフトも海賊版取り締まり 政府、#TPP 対応 http://www.nikkei.com/article/DGXLNSE2INK01_Q5A011C1000000/
「TPPを巡る日米間の協議で、違法ダウンロードの取り締まりを広げることで合意した」
違法ダウンロード範囲拡大は、TPPそのものには含まれていない!
biac(えるマーク付き) ‏@biac_ac 22 時間22 時間前
電子書籍・ソフトも海賊版取り締まり 政府、#TPP 対応 http://www.nikkei.com/article/DGXLNSE2INK01_Q5A011C1000000/
「今後は対象をパソコン用ソフトや電子書籍、写真などに広げて監視することを検討する」
写真も!
写真「など」も!!
そして、
「監視」!
通信傍受!?
biac(えるマーク付き) ‏@biac_ac
電子書籍・ソフトも海賊版取り締まり 政府、#TPP 対応 http://www.nikkei.com/article/DGXLNSE2INK01_Q5A011C1000000/
「模倣品を告発する時に、権利者の収入に大きな影響がない場合は取り締まり対象から外す…ようにする方向」
ん!?
「海賊版」ではなく、「模倣品」?

2015-10-11 18:04 from W-B

ちなみにラビ様は、あの「ヤンキー先生」こと義家弘介議員が、文部副大臣になることをどう思いますか?この方は「引きこもりのゲーム機は壊せばいい」だのとか、学校の英語の授業で桃太郎をピーチボーイと呼ぶのは、「百害あって一利なし」とか批判したり、スーパー戦隊に元AV女優が出演することにケチをつけたりと、あんまり頭がいい人には見えません。
http://www20.atwiki.jp/mekemekedash/pages/50.html
個人的な感想ではありますが、彼のFacebookを見ていると、野党は批判してもシールズに対しては関心があまりないように思えます(というか無視してる?)。かつて熱血教師といわれた国会議員らしからぬ態度ですよね。安保法に反対する学生たちと議論をしようという熱意は感じられません。これのどこが「熱血教師」なんでしょうか?
そういえば、山本太郎氏が天皇陛下に手紙を渡して問題になったときに、当時の下村文部大臣が「田中正造に匹敵する」とか発言して、「誉めてどうする?」と笑われたことがありました。この先義家さんが変なこと言わなければいいのですけどね。

2015-10-11 18:55 from 12434

>12434さん。
自分的にはかなりの不安要素ですね。確か児童ポルノの時にも「創作物は規制されて当然」という主旨の発言をしてましたし、所詮は暗くてウジウジしたオタクが大嫌いな「元ヤン」なんですよね。
あの人辺りの世代は校内暴力、学校間の喧嘩、第三者を巻き込んだ犯罪行為を「男ならやって当たり前。」や「俺達は汚い大人のいいなりにはならない。」や「本当に悪いのは真面目な人間」と正当化してましたからね。
加えて宮崎勤の事件による、オタクバッシングのタイミングがあまりにも悪すぎましたね。
当の事件前後に有名な「女子高生コンクリート詰め殺人事件」が起きましたが、世間はオタクバッシングの方が不良を敵に回して報復されるよりはずっとリスクが少なかったのもありましたし、一番タイミングが悪かったのは「バブル」という反社会的勢力でも簡単に中~大企業に就職出来る時代でしたし、そういうバブル世代の元ヤンが今、社会的地位を得たのが致命的ですね。
薄々思いましたが、創作物規制を主張する世代は案外自身の「ヤンチャな過去」を何としてでも肯定したいんでしょうね。
出なければ少年犯罪をいまだに擁護はしませんからね。

2015-10-11 19:42 from ラビ | Edit

>写真などに広げて監視
つまりパソコンやケータイで画像を保存しただけで違法、それを取り締まる口実でネットを監視する仕組みにするってことですね…

2015-10-11 22:35 from ※35 | Edit

あと多分ストリーミングも違法になると予想します

2015-10-11 23:06 from ※35 | Edit

No title

>2015-10-11(18:04)
この一連のリーク、赤松先生や山田議員は把握しているのでしょうか?
あと此方も
兎園 ‏@fr_toen · 47 分47 分前
EFF。リークされたTPP協定最終条文は我々が恐れていたこと全部入り。The Final Leaked TPP Text is All That We Feared
https://www.eff.org/deeplinks/2015/10/final-leaked-tpp-text-all-we-feared

2015-10-11 23:09 from - | Edit

No title

ちなみに著作権法などに関するお問い合わせは文化庁のこちらのページから送れます。
https://inquiry.bunka.go.jp/

2015-10-11 23:20 from ※35

No title

TPPの大筋合意の報道についてまともに報道をやっているのはモーニングショーくらいしか見当たりません。見落とした(録画し損ねた)放送もあるのですが、ISD条項とか遺伝子組み換え食品の事とか結構突っ込んだ内容が出てきたようです。
※35様
>つまりパソコンやケータイで画像を保存しただけで違法、それを取り締まる口実でネットを監視する仕組みにするってことですね…
それは内容次第かと思いますよ。画像を保存しただけというのはともかく、その画像を著作者に無許可でネット上で公開(無断掲載)となってきますと問題ですからね。
>あと多分ストリーミングも違法になると予想します
さすがにストリーミングも違法になりますと、危なかしくてPCやスマホは使えませんよ。当時違法ダウンロード罰則化を含めた著作権改正の際にもこの件については問題視されていましたが・・・。
2015-10-11(23:09)の名無し様
>この一連のリーク、赤松先生や山田議員は把握しているのでしょうか?
把握しているかどうかはわかりませんが、少なくとも日経の記事そのものについては反応はしているみたいです。兎園氏が紹介した記事については知らないと思いますよ。むしろこのような記事を探し当てた兎園氏を誉めるべきかと。
何にせよ、TPPに関してリーク情報を頼らないと対応できない現状があります。マスコミはもっと仕事をしてほしいです。うわべの内容だけでなく、モーニングショーみたくもっと突っ込んでほしいものです。

2015-10-12 01:06 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.