少女「着エロ」販売容疑、卸業者逮捕 児童ポルノで立件 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

少女「着エロ」販売容疑、卸業者逮捕 児童ポルノで立件

少女「着エロ」販売容疑、卸業者逮捕 児童ポルノで立件
http://www.asahi.com/articles/ASH9Z240LH9ZULOB006.html
[朝日新聞デジタル 2015年9月30日13時22分]


小さな水着や下着姿の少女を写した「着エロ」と呼ばれるDVDを販売したなどとして、神奈川県警などは30日、東京都新宿区の卸会社「メディアージュ」経営、藤山政典容疑者(46)=横浜市青葉区=や、埼玉県桶川市の販売会社「イーメディアコマース」経営、横山文徳容疑者(54)=桶川市上日出谷=ら7人を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(不特定多数への提供など)の疑いで逮捕し、発表した。

横山容疑者ら4人は容疑を否認しているという。

全裸ではない「着エロ」はこれまで、違法性を問うことが難しいグレーゾーンだったが、昨年6月の同法改正で、「着エロ」にあたる映像の定義が明確化されたことを受け、県警は新たな児童ポルノの定義を適用した立件に踏み切った。


W-B氏に頂いた情報。いわゆる「着エロ」と呼ばれるDVDを販売したとして神奈川県警などは東京都新宿区の卸会社「メディアージュ」経営の藤山政典容疑者埼玉県桶川市の販売会社「イーメディアコマース」経営の横山文徳容疑者7人を児童ポルノ禁止法違反で逮捕したと発表しました。容疑は「不特定多数への提供」です。

沖縄の事件に続いて「3号ポルノ(規定)」で逮捕者が出ました。(捜査当局から見た)定義の明確化を理由に「初摘発」が増えているのは不気味です。この「新たな3号ポルノ(規定)」は数年後には拡大解釈されて猛威を振るうだろうと予想してましたが早くも危険な流れになっています。拡大解釈と類推解釈の危険性はすべての法律に共通する問題ですが児童ポルノ禁止法は特にこれが顕著に表れています。

■[児童ポルノ・児童買春]少女「着エロ」販売容疑、卸業者逮捕 児童ポルノで立件
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20150930#1443602853


「着エロ」は大丈夫かとか、「ジュニアアイドル」は大丈夫かとか抽象的に聞かれても判断できません。現物見せてもらわないと。3号児童ポルノの定義規定は、字句が増えましたが、対象は変わっていません。旧法の児童ポルノに該当する着エロは、現行法でも児童ポルノです。

提供罪の対向犯である買った人も単純所持罪で検挙される恐れがあります。

追記 2015/10/02
取材のために起案したので載せておきます

しかし、「殊更に児童の性的な部位が露出され又は強調されているもの」かどうかという点は,従来からの「性欲を興奮させ又は刺激するもの」という要件の該当性判断の中で重要な要素として考慮されてきたもの」と解説されており(坪井麻友美「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律について」捜査研究 第63巻第9号)、実際の規制対象については、改正前後を通じて変わっていません。

実際の事件でも、改正前の児童ポルノ法においても、

『被害児童が乳首や陰部がかろうじて隠れる程度の極めて小さい水着,ひも状のパンツあるいは半透明のレオタードを着用している様子が描写されていることが認られ・・・衣類の一部を着けない児童の姿態を描写したものと認められる」(東京地裁H21.10.14 公刊物未掲載』

『本件デジタルビデオカセットテープを基にして製品化されたDVDの映像を見ると、被害児童が乳首や陰部がかろうじて隠れる程度の極めて小さい水着やひも状のパンツ等を着用した上,殊更に性器の部分を強調したり,性的行為を暗示したりするような姿態を撮影した場面が大半を占めることは原判示のとおりであり, これが児童ポルノ法にいう児童ポルノに該当することも明らかといえる」(東京高裁H22.5.19 公刊物未掲載)』

『東京高裁判決速報速報番号3418号(東京高裁H22.3.23)
備考
なお、本件では争点とはならなかったが、本件は児童に極小ではあるが水着を着用させており、直接児童の性器、肛門、乳首を露出させた場面を撮影していないため、同法2条3項3号に規定する「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの」の該当性、すなわち、児童ポルノ該当性が問題になるところ本件判決は児童に極小の水着を着用させてはいるものの,その一部を陰部に食い込ませるなどして性器の周辺を露わにさせ,あるいは,臀部を露わにするようにずり下げるなど,社会通念上衣服の一部を着用していない状態で,殊更に性器や臀部等を強調した姿態をとらせて,これをデジタルビデオカメラで撮影し,その姿態を視覚により認識することができる電磁的記録媒体であるデジタルビデオカセットテープ8本(以下「本件テープ」という。)に記録して描写し,もって,衣服の一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写した児童ポルノを製造した。」旨児童ポルノに該当すると認定するものであり、この種事件の実務処理の参考になるものである』


という裁判例や判決速報で、「着エロ」が3号ポルノと認定されていますので、「これまで違法性を問うことが難しいとされていたが、警察は今回、昨年6月の法改正によって明確化された「新たな定義」を適用し、立件に踏み切った」というのは、新鮮味・新規性を強調して威嚇効果を狙う警察広報だと思います。


ジュニアアイドルや着エロは奥村徹弁護士曰く「現物を見ないと分からない」そうです。摘発された物がどういう内容でどのシーンがアウトになったのか逮捕の基準が分からないのは怖いと思います。問題のDVDは被写体の年齢(9歳~12歳)は明らかになってますがタイトルが分からないので現時点で所持している人が居ても捨てる事もできません。こうしたケースで所持者が違法性を認識するのは不可能なのでこの時点で憲法違反だと思いますが・・・。

新たな3号ポルノ(規定)に関しては「実際の規制対象については改正前後を通じて変わっていない」との事でした。法文上は特に範囲が拡大した訳ではないようです。只、奥村弁護士の見解に異議を唱える気はありませんが楽観視するのは危険だと思います。今回のケースのように「定義の明確化」を理由に「これまで違法性を問えなかった物が摘発された」のは紛れもない事実なので「運用上は範囲拡大」と判断すべきです。

No title
それと着エロ会社が摘発された件はやっぱりかなりまずいとのこと
AKBだろうが下着のチラシだろうがアウトという前例になりかねないという・・・


2015-09-30(22:32) : ※32 URL : 編集


逮捕された容疑者は「グレーゾーンと思っていた」と容疑を否認していますが「灰色は捜査当局のさじ加減ひとつで黒にできる」のです。本気で言ってるとすれば認識が甘すぎます。仮に有罪判決が出れば※32氏の仰るようにAKB48のPVや下着のチラシでもアウトという前例になりかねないです。また、今回の事件でジュニアアイドル業界は大幅な自主規制を余儀なくされます。実在の人権が絡んでる以上は止むを得ない事ですが体質改善と反論はして欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
非公開コメント

No title

この件はモデルの方が「被害」を訴え出ているのか気になりますが・・・。
こんな時にこんな事態も起こっていました。好い加減にしろ、アダルトビデオ業界・・・。
>「大人の男性を敵に回すのはとても怖かった」 AV違約金訴訟・女性の手記(全文) ニコニコニュース.mht
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1821990?news_ref=top_latest
>支援団体のPAPS
頼れるのは規制派団体だけでした。とは・・・。
>警察から「あと2本出演したらどうか」
警察も警察でこの有様。
被害者は“児童”の頃からグラビアアイドルとして活躍していて、この仕打ちを受けたと。今回のアイドル下着グラビア摘発事件と関連してそうな悪寒がします。警察官の中に、無駄に正義感が強い人がこんな酷い現状を知れば、多少無理矢理でも児ポ法だろうとなんだろうと使って被害者救済したくもなるでしょう。「良い事したい」「良い事している」という意識のタカさは容易に思考を停止させますから。
しかし、そもそもこんな“ならず者業者”が横行するようになったのは、警察官僚達の優雅な老後の為にまとめ役であるビデ倫を切り刻んだ結果とも言われていますけど・・・。意識タカき現場のお巡りさん方・・・。
自分達の時代には無かった訳の解らない不快なものを抹殺する事に血道を上げる老害新聞。他紙は捨て置くような事でも飛び付きます。
>◆週刊文春  [10月8日号]   2015年10月1日(木曜日)更新
>社会/殺害予告事件・スピード捜査が示す警察との仲
>◆ アグネス・チャン、ツイッター、日本ユニセフ協会、黒柳徹子(2015/10/08), 頁:47
いきなり事件と無関係の黒柳徹子氏の名を関している時点でもう・・・
こんなものは序の口。
>児童ポルノや児童ポルノまがいの漫画を愛好するオタク
と児童ポルノとは無関係の創作物への表現規制反対派への印象操作と「児童ポルノ」への誤解を流布。
>容疑者児童は「ネット世論に触発された」と責任転嫁しているとか
彼が短慮だったのは確かですが、アグネス・チャン氏と日本ユニセフ協会への義憤からと証言していませんでしたか。弁護士の入れ知恵か、それとも本誌「独自の解釈」か・・・。
余談ですが「解釈」も便利な言葉になりましたね。どこかの総理大臣のおかげで。
>日本は児童ポルノ規制は緩いとされ、警察は根絶派と世界に認められるために世論喚起に躍起になっている
諸外国としっかり比較しましょう。報道なら。
あと。チャン氏の生国であり、国籍を変えても氏が党大会に駆けつけるなど政権とも未だ懇意な国の“現状”はどうですか。
>警察幹部と児童ポルノ根絶のシンボルであるアグネス・チャン氏は懇意の中。
>ネットでは四面楚歌の彼女でも、お友達の警察が放って置かない。
特別待遇ですか。
ところで、誰が日本を「児童ポルノ大国」と世界に流布しているのでしょうかね。
一応。日本ユニセフ協会とアグネス・チャン氏の所業についても触れていますが全て「謂われないの批判」だそうで、西村博之氏の公開質問状も「送った」だけ記し、その後について無し。まるで西村博之氏が謂われないの誹謗中傷を行ったかのようですね。
ところで証言者の「警察庁担当記者」と「ネットジャーナリスト」とは何処の誰なのでしょう。
報道の看板掲げこんな出所不明の記事が載せられるなんて、まるで本誌が常々諸悪の根源とする。どこかの便所の落書きのようですね。
400円も払って便所の落書きを買う物好きな人もいるのでしょうか。
便所の壁へ広告を載せている企業が有る事も驚きです。

2015-10-03 02:39 from ネットマスゴミ | Edit

No title

気持ち悪いと感じたら、とにかく関係無い、放って置け・・・が出来ない病か・・・。
>研究者「同性愛は病気ではない! 本当に治療が必要なのは同性愛差別者のほうだ」 | バズプラスニュース Buzz+.mht
ttp://buzz-plus.com/article/2015/09/30/dsm-5/
全く納得。同性愛差別者に限らず、この問題に感心を持ってるとこういう人によくお目にかかりますから・・・
ちなみに、思想系の規制派は・・・
・双極性障害に進んじゃう可能性の1と2、または2と3の間に「自分の感じている不安・怒りを周囲に伝播、社会に流布し扇動」しようとします。その過程で理解してくれなかった相手は怒りの矛先、敵となり攻撃対象へ。
ここで相手が「倒すべき悪」となると自分は「正義の味方」となり、こうなるともう「危険」の域です。あらゆる事が自分のなかで正当化されますから。テロすらも・・・。
・・・でも、言動はアレでも、行動は起こしませんね。日本の規制派は・・・それはありがたいかも。
志摩市に乗り込んで暴れている連中に至っては、性差別反対を叫びながら、まさにこの例という・・・。

2015-10-03 03:37 from ネットマスゴミ | Edit

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00304677.html
次世代の党の平沼議員と園田議員が自民党に復党したようです。やっぱり次世代の党の存在自体に無理があったと思います。自民党とよりも右の政党は不要でしょう。
しかし、あの文化芸術懇話会の木原議員の処分期間を軽減するとはどういうつもりなんでしょうかね?それなら武藤議員を復党させても、問題ないようにすら思えます。
それにしても、あの亀井静香氏も安保法案に反対しているというのに、平沼さんはちがうというのが悲しい話です。

2015-10-03 11:55 from 12434

No title

2015-10-03(11:55)
平沼さんは児ポ法問題等でも言論統制慎重派であるのですが、今回ばかりは失望の極みです。
この後に及んで与党議員の昇りが欲しいのか・・・野田聖子のような真似を、情けない・・・。
(城内実議員のように、支持者に請われての復党かもしれませんけど・・・)
亀井さん、渡辺さんはおろか・・・小沢一郎氏にすら軽蔑される醜態です。
自民党は右翼政党を装ったサヨク政党です。ネトウヨが激昂する情けない日本を70年かけて作ったのが自由民主党です。
ネトウヨの願望を100%反映してくれる右翼政党の次世代の党がこの有様では、安倍総理もますます調子付くでしょう。
ですが安倍総理。大して票にもならず迷惑ばかりかける自称応援団の自称愛国者のなんていらねえし、国会前にたった三万人来たからなんだって?声がデカいだけの連中なんて票にもなんないよ。てさ、うちに泣きついて来た家出息子も言ってるしね。と楽観はしませぬよう。
日本最大の有権者層。政治諦観派の怒りにとうとう火が付いたのが、6年前に貴方が総理だった時ですよ。お忘れなく。
・・・あなたの後釜に座った三馬鹿が更なる絶望の底に落としてくれましたから、そう簡単には鬱は治らないだろうとタカをくくっているのでしょうけど。

2015-10-03 18:21 from ネットマスゴミ | Edit

>ネットマスゴミ様
安倍首相は見方によっては左翼ですね。歴代内閣が守り続けた憲法9条の解釈を、閣議決定で変更しましたから。ついでにいうと、それやった理由は、安倍さんがまとも憲法改正するのが面倒臭くなったからでしょう。イデオロギー以前におかしいです。
http://www.d3b.jp/constitution/4173
「今の憲法を安保法案に適用させる」とかいう防衛大臣や、「法的安定性は関係ない」とかいう首相補佐官がいるのが今の自民党です。あの世の伊藤博文も絶句しているにちがいないでしょう。

2015-10-03 19:33 from 12434

アフガン:米が誤爆か 「国境なき医師団」運営病院
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20151004k0000m030024000c&t=full
こういう問題が現実に起きています。中東での戦争で米軍の兵站に担うということは、相応の覚悟が必要です。安倍さんは果たして本気でその覚悟を持てるでしょうか?
我々日本国民は、あんな強引に作られた法律ではきっと覚悟はできません。だからもっと慎重にやるべきなんですよ。

2015-10-03 20:20 from 12434

TPPは報道見るかぎりでは医薬品だけがまだ揉めてるみたいですね
明日合意か、もしくは反対してるチリとかマレーシア省いて先行合意でしょうか

2015-10-03 20:21 from ※6 | Edit

No title

爆撃はお手軽だからなぁ。特に相手に戦闘機が無い場合はやりたい放題できる。
広範囲にやらないと意味が無い行為でもある。
民間人を巻き込みやすい行為でもある。
そして病院ってのは一刻を争う事態の場であるため、けが人や病人が発生する現地にあることが望ましい。
とすると、爆撃範囲と病院の位置が被るのも有りえる。
救護している場所というもっとも撃ってはいけない場所を撃ったわけだ。
これでまたISに参加する人が増えると。
終わらないな。
いくら誤射だからって病院巻き込むのはダメだ。
これにはアメリカを非難しないといけないのだが、日本はしないだろうな。
さて次は爆撃の傍で病院やってるのが悪いとか巻き込まれるやつが悪いとかテロリストの拠点だったとか始まるのだろうか。

2015-10-03 23:28 from A7

No title

ganmo141 TPP断固阻止! ‏@ganmo141
内田聖子氏によると自動車のTPP交渉はもはや経産省は蚊帳の外で、官邸前が主導。皮肉なことにTPPにおける抵抗勢力は農水省と経産省という皮肉な状況になっている。今回の原産地規制の日本の大幅譲歩はこれが原因らしい。#TPP
そういえばTPP推進だった経産省官僚のひとり(確か女性だったような・・・)が官邸に移ったという報道が前にあったけど、そういうのも今回の譲歩祭りに拍車をかけているかも。
あと、結局延長が決まったみたいです。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
【超重要!アトランタより】拡散お願いします。たった今、甘利大臣は、「TPP交渉を24時間延長する」ことを発表。今朝、首席交渉官会合で米国が延長を提案、各国も受け入れ、先ほど甘利・フロマン会談を経て正式決定。たぶんこれからマスコミでも大々的に報じられると思います。

2015-10-04 02:03 from W-B

アメリカは気に食わない独裁政権は非難して、都合のいい独裁政権は支持するというとんでもないダブルスタンダードをやってましたし、日本もそれに便乗していた部分を否定できないでしょう。
http://www.yokokourou.jp/news_tp/08/04_01jiji.html
オバマ大統領はアサド政権を支持するロシアやイランを非難していますが、果たしてアメリカは自分のダブルスタンダードを反省していきたといえるでしょうかね?
ロシアのシリア軍事介入(米国の反応)
http://m.blogos.com/article/137338/

2015-10-04 04:29 from 12434

最初から「3日も延長して頑張って議論してついに合意しました!」っていうシナリオだったのではと思ってしまう

2015-10-04 07:07 from ※6 | Edit

No title

https://twitter.com/uchidashoko/status/650382041561890816
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
アトランタより。先ほど、TPP閣僚会合が3度目の会期延長をし明日までやることが決定。問題は知的財産での米豪の対立、乳製品での米NZの対立。様々な譲歩を済ませた結果、キープレーヤーではなくなった日本は、米国に「必ずあと24時間で終わらせろ!」と圧力。皮肉で悲劇としかいえない構図だ。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
対立の構図は二国間だが、ことはそんなに簡単ではない。例えば知財では米国と対立するのは豪州だけでなくチリやペルー、マレーシアも。それらをいわば「代表して」豪州が米国と激しく交渉しているのだ。昨夜の閣僚会合でチリやペルーは「米豪の調整案を早くみせてくれ」と不満の声が相次いだという。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
延長されたTPP閣僚会合の本当のリミットは明日いっぱい(10月4日)。なぜなら10月5・6日でトルコ・イスタンブールにてG20閣僚会合がある。米国、日本、カナダ、メキシコとオーストラリアの閣僚はここに出席しなければならない。つまりもうこれ以上の延長はない。明日までが最終戦。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
ガーディアン紙のTPP閣僚会合に関する記事で、アトランタで開催されたTPP反対デモに参加した際の私たち日本グループの写真が掲載されていました。山田正彦さんと私も写っています。 http://www.theguardian.com/us-news/2015/oct/03/tpp-trade-deadlock-japan-us-to-break-impasse
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
確かに今、知財に関して激しく二国間交渉をしているのは米国と豪州だが、そこで出たなんらかの案を、豪州と同様5年を主張するペルー、チリ、マレーシアなども了承しなければ「決着」しない。米豪だけの都合で決めてしまうわけにはいかないのだ。それらの国が8年案を簡単に受け入れるとは思えない。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
甘利氏に関していえば、G20のためではなく、7日に予定されている内閣改造のために10月5日にはアトランタを発たなければならないそうだ。TPPを「大筋合意」させて内閣改造の場に晴れ晴れしく立ちたいんでしょうねえ。。でもそうはならないぞ!!
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
日経記事より;「再延長について甘利氏は「交渉の難しさの表れだ」と話した。さらに、会合の進め方について、議長国の米国に対し「戦略性の欠如に不満を持っている」ことを明らかにした。」「甘利氏はフロマン代表に対しても「もうちょっとうまいやり方がある。真剣にやってもらいたい」と申し入れた」
このままでは、もはやTPPは各国民の暮らしのためでも、各企業(権利者)の利益のためでもない。交渉者の名前を歴史に刻む為にし見えません。ただ、甘利氏の申し入れの内容が気になりところではありますが・・・。

2015-10-04 08:31 from W-B

No title

参議院議員 山田太郎(全国比例) ‏@yamadataro43
児童ポルノ:単純所持、東北初摘発 容疑の男書類送検 /宮城 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20151002ddlk04040321000c.html
また、通報→職質→児ポ単純所持のみで逮捕のパターンでしょうか。
沖縄の時と全く同じパターンですね。所持した側も浅はかだったかもしれませんが、通報する側も我が子を守るためとはいえ、もう少し慎重になったほうがいいかと思います。下手したら冤罪に繋がりかねません。児ポ所持だったのはあくまでも結果論なので。

2015-10-04 10:06 from W-B

TPP閣僚会合は再度延長
米豪協議が焦点
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151004/k10010258011000.html

2015-10-04 11:33 from 12434

>W―Bさん。
通報する側も我が子を守るためとはいえ、もう少し慎重になったほうがいいかと思います。下手したら冤罪に繋がりかねません。
私見ですが今の親って、自身の子供をある意味ブランド品と同じ感覚で扱ってる感じがするんですよね。
今から10年前ですが、ファイレスであまりに騒いでる子供に注意をしたら、親が出てきて「ウチにはウチの教育の仕方がある!」とキッ!と殺気だった目つきで睨み付けてたのは、今でも覚えてますね。
(そう言った親に「ちゃんとしつけてる自覚があるなら子供の髪を金髪に染めるの辞めたら?どう考えても玩具扱いと将来不良になるでしょ。」と言ったら、ちょっとした事件になりましたが。)

2015-10-04 13:13 from ラビ | Edit

No title

ラビ様
>私見ですが今の親って、自身の子供をある意味ブランド品と同じ感覚で扱ってる感じがするんですよね。
少なくとも自分の周辺ではその手の家庭は見た事がないですね。過去に家庭の特集みたいなものをテレビとかで色々とやっていて、ラビ様のコメントを見てて「なるほどな・・・」、と納得する事は多少ありましたけど・・・。
あと、後述のやりとりは何かで聞いた事があるようなないような・・・。「事件」については聞かないほうがいいでしょうね?。

2015-10-04 18:15 from W-B

No title

TPP閣僚会合3日目 再度延長を確認 甘利氏「交渉の駆け引きはやめるべきだ」
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151004-00000505-biz_san-nb
駆け引きこそ交渉の肝要な部分なのに何言っているのでしょうね?。譲歩しまくりで何もやる事がないのでしょうね・・・少なくとも日本側は。

2015-10-04 18:30 from W-B

>W―Bさん。
事件と言っても、新聞で取りざたされるようなくらいのレベルではありませんよ。申し訳ありません。
あと、もうひとつ児童ポルノで思うのは、賛成してる親の中には今まで子供の教育を蔑ろにしてきた育児放棄の親もいるのではないですか?
これも昔の話ですが、確か「ママー!ママー!」と泣きながら親についてこようとする子供(2~5才くらい?)に対して「うっせーな!早く来いよ!」と母親が凄い剣幕で男口調で怒鳴ってましたね。
その母親はどうやら、子供が離れていた事より同世代の友人との話を妨害されていたのを対して怒鳴ってたみたいですね。(また、子供とは手を繋ぐのを拒絶してた気がします。)
あの時は先程の一件より前の出来事でしたから、半分どう対処するか分からなかったのと、ああいう親でも子供は親と認識せざるを得ないのと、上記の虐待紛いの言動をする親の中には後ろめたさを感じて「自称いい親」を演じたいんでしょうね。

2015-10-04 18:51 from ラビ | Edit

>ラビ様
もっとも、あのアグネス・チャンは母親としては立派かもしれません。
中卒まではゲーム、マンガは禁止していたようですが、少なくとも自分の家庭内でやる分には問題ないでしょう。これが松沢成文氏のようになったら、ただの独善に成り下がるわけですが。
しかしアグネスもある意味やはり独善です。児童ポルノの冤罪については、冷酷ともいえる態度ですし、エロマンガ等にいたっては存在自体否定しているように見えます。子供のことを思う気持ちは素晴らしいでしょうけど、どこか歪んでますね。

2015-10-04 19:10 from 12434

No title

2015-10-04(10:06)
これで通報したお母さんを非難するのは違いませんか。
容疑者側は「浅はか」何も、どんな写真(児ポ法で自主規制される前のモデルのヌードグラビアか、児童への性的虐待行為記録かで心象が天地の差ですけど)を所持していたのか解りませんが「児童ポルノ」なら所持はいけないでしょう。これでは「馬鹿だな、もっと上手くやれよ」と犯罪者擁護しているとの誤解も受けかねません。
沖縄の件もですが、子どもに限らず全くの他人が身内にカメラを向けていれば不審に思うのも当然です。まして子どもなら写真を何に使うのか尚更不安です。私もそんな不審者を見たら「何やってるんですか?」くらい咎めますし、それに幼い子ども連れの女性なら逆ギレして暴れ出されたらと思うと、警察に頼るのも止む無しです。
そして職質してみれば案の定、自制の効かないロリコンだったようです。
ここで問題なのは、警察官の職務質問の仕方や受ける側の協力の相互理解を深める事だと思うのですが
市民「なんでしょう?」
警察官「このような件で協力願いたいのですが」
市民「良いですよ。何もやましい事はありません」
警察官「ご協力ありがとうございました!」
市民「ええ、誤解で何よりです」
というのが理想。ところが現状は・・・
>警察官のための職務質問マニュアルが反人権的と評判です。 - NAVER まとめ.mht
ttp://matome.naver.jp/odai/2132724944443322401
まず市民に協力求める前に警察浄化が先でしょう。この酷さは・・・。
日本の警察官は世界一優秀であり、問題無いと常々仰る警察族の平沢勝栄議員。
ここから躾問題に繋げるラビさんも明後日過ぎると感じます。
常々言っていますが、敵は規制派に騙されている保護者でなく、自分の気に入らない物を葬る為に、ただ子どもを守りたいだけの親の不安に付け込む卑劣な規制派です。
やるべきは、規制派が煽る不安に対して安心と理解を広める事ではないでしょうか。

2015-10-04 21:27 from ネットマスゴミ | Edit

TBSで図書館戦争の映画をやってますね。

2015-10-04 21:27 from -

No title

内田聖子さんがこの件に関してまだ何もコメントしていませんが、TPP交渉、かなりマズイ状況のようです。
医薬品データ保護、実質8年に=米豪が折り合い―TPP交渉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151004-00000119-jij-pol

2015-10-05 00:18 from SOS

速報出ました
大筋合意決定です

2015-10-05 01:07 from ※6 | Edit

No title

>大筋合意決定
速報で見ましたが、問題なのはこのような内容で批准できるのか?(特に米議会は不満そうですが)、というところでしょうね。
厳密には正式な合意はまだのようですが、望みは薄そうですが、数時間後の閣僚会合、その後の記者会見を待つしかなさそうですね。
正直な話、手が震える状態でキーボードを打っています。何とか冷静に保つのが精一杯です。

2015-10-05 01:22 from W-B

>WーB様
確かになんでこんなことになってしまったのかという気持ちでいっぱいです…
しかしこれからは今よりずっと辛い戦いが始まるわけですから、とりあえず寝ましょう

2015-10-05 01:34 from ※6 | Edit

No title

TPP大筋合意の見通し 甘利担当相「発表準備整った」
http://www.asahi.com/articles/ASHB503VLHB4ULFA00W.html
>記者団に対し、「閣僚会合を開いて大筋合意を発表する準備が整っていると思っている」と表明した。
朝日新聞より。「思っている」、え?ただの思い込み?・・・と思いたくなる内容にも見えます。

2015-10-05 01:42 from W-B

No title

日本からは売国奴が席に付いているのですから、期待も応援も外国に向けるしかないんですけどね。
こんなので売国完了になるなら、一応反対派の与党議員の皆さん。針の筵で正座の日々が始まりますよ。安倍総理は守ってくれますか?

2015-10-05 01:54 from ネットマスゴミ | Edit

No title

TPPで経済再生相「大筋合意の可能性強まる」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151005/k10010258681000.html
>大筋合意の可能性
NHKの記事の内容を踏まえたうえで、朝日の記事の内容といい、ちょっと情報が交錯している状況みたいです。

2015-10-05 02:24 from W-B

追記です。

>そのうえで、甘利大臣は「バイオ医薬品の問題に懸念を示しているほかの国との調整が残っており、アメリカとオーストラリアで懸命に調整にあたっている。乳製品も、ニュージーランドが残されているアメリカを中心に、協議をきのうから本格化し、大筋合意を目指す時点までに決着すると見通されてきている」と述べました。
乳製品はどうかわかりませんが、医薬品の問題で他の国(チリ、ペルー、マレーシア)との調整、という事は現時点ではまだ交渉は続いているみたい?。

2015-10-05 02:41 from W-B

No title

TPP交渉、大筋合意へ
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6176442
なんというか出来レース感が酷いですね。
結局豪も折れたしダメだこりゃ。
安倍の安保、甘利のTPP、こいつらのせいでここ数か月で日本がメチャクチャです。
今の政権は30年後くらいの歴史の教科書に残るでしょうね、戦後最悪の政権で、安保法案という再び戦争を勃発させかねない危険法案を通し日本に再び戦争をさせようと企んだ史上最悪の総理安倍、
甘利はアメリカに魂を売った最悪の売国奴だと。
それでここまで愚痴っときながらなんですが具体的にTPPが適用させるのって
いつごろなんでしょう?実は良くわかってなくて、合意してすぐ適用なんてことはないと思いますが・・・。
合意後は改善や修正などはできるのかとか、私たちが行動できことはないのか?
ちょっとでもいい方向に向かわせるためになにかできることはないんですかね。
非親告化の件も気になります、自民のことなんで改悪してきそうで怖いです。

2015-10-05 03:10 from -

>3:10の方
確かなんやかんやあって一年後くらいに発行だった…気がします
ちなみに日本の法律よりTPPが優先されるので、例えば非親告罪化を受け入れないとかは不可能です
どうにかして非親告罪によるダメージを少しでも減らすように日本の法律を改正するしかありません
ちなみに現段階ではほぼ全ての政治家が著作権法に興味が無いので、法改正しないで非親告罪化して冤罪大量、二次創作全滅になる可能性が高いです。そうならないように僕らが意見を送ったり、世論を盛り上げることが必要かと
あとはTPP違憲訴訟の原告になる(結構簡単になれるのでググってみてください)とかですかね

2015-10-05 03:31 from ※6 | Edit

No title

まだTPP閣僚会合共同記者会見が行われていないようですね。日本時間で8時に延期になったとか・・・。

2015-10-05 07:28 from W-B

No title

ツイッター情報ですが、どうやら土壇場でニュージーランドが暴れているらしいです。心の中では閣僚会合で大どんでん返しがあったらいいなぁ、と思っていただけにこれは嬉しい誤算ですね。まだ決まったわけではありませんが。

2015-10-05 07:47 from W-B

TPP共同会見遅れる
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&source=s&u=http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn%3Fa%3D20151005-00000015-nnn-bus_all&hl=ja-JP&ei=s-sRVryhMYn8mQWusJCgBQ&ct=pg1&whp=30
合意文書の作成に時間がかかって遅れたみたいです

2015-10-05 12:20 from ※6 | Edit

TPP大筋合意へ
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151005/k10010259041000.html&source=s&q=%EF%BC%B4%EF%BC%B0%EF%BC%B0
大筋合意はするけど細かい作業が終わらない…って感じですかね
会見は今夜10時とか

2015-10-05 12:38 from ※6 | Edit

No title

TPP閣僚会合 大筋合意に向けた動き見られるもいまだ合意に至らず
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151005-00000832-fnn-bus_all
また情報が交錯しはじめた状況みたいですね。また、ツイッター情報ですがカナダもゴネているみたいで、カナダの外務省が現場にいる関係者(ジャーナリスト含めて)を自国へ帰らせちゃったみたいです。カナダの場合、選挙の事もありますし・・・。

2015-10-05 13:18 from W-B

>TPP
う~ん…報道見る限りでは揉めてるから長引いてるわけじゃないっぽいですね…
時間ギリギリまで最後の詰めをしてるといった感じです
もうそれはそれとして次に僕らがどうするべきか考えたほうがいいですね

2015-10-05 19:24 from ※6 | Edit

No title

ニュース速報で12か国がTPPに大筋合意と・・・
追記
TPP大筋合意…交渉5年半、巨大経済圏誕生へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151005-00050119-yom-bus_all

2015-10-05 21:04 from ビースター | Edit

世界各国のTPP反対派の皆さん、本当にお疲れ様でした
明日からまた頑張りましょう
とりあえず手紙投函完了
お休みなさい

2015-10-05 22:48 from ※6 | Edit

No title

>TPPに大筋合意
上にも書きましたが、大筋合意はしたものの、譲歩しまくりの交渉のせいで、米議会の反発が大きくなっている為に批准のハードルが高くなった傾向があります。他の国々の国民の方々もこのまま黙っているわけでもないでしょうに・・・。

2015-10-05 23:11 from W-B

No title

どこか一つでも批准できなかった国が現れた場合TPP自体破綻になったりしないのですかね・・・。
特に中心となるアメリカが批准できなければ破綻したようなものだと思いますが・・・。
もしそうであればアメリカの議会が最後の砦かもしれませんね。

2015-10-05 23:33 from ぷーん | Edit

こんなものを見つけました。
第6回 平成27年度児童ポルノ排除対策公開シンポジウムの参加者募集について
テーマ:~国際的視点から児童ポルノ被害を考える~ http://www8.cao.go.jp/youth/cp-taisaku/bosyu/symposium6-entry.html

2015-10-06 02:36 from -

No title

たかが児童ポルノ程度で、警察も大げさですね。

2015-10-06 03:56 from ニコニコ動画sm128732sm720699住民 | Edit

No title

釣りでしょうがこの問題の知識がない人が勘違いしない為に
児童ポルノ(規制派が言う漫画・アニメは範囲外)は完全な犯罪
その主張は「万引きは犯罪でない」に等しい

2015-10-06 07:12 from ビースター | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.