TPP交渉、経財相「最後の最後」 知財・乳製品決着図る - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

TPP交渉、経財相「最後の最後」 知財・乳製品決着図る

TPP交渉、経財相「最後の最後」 知財・乳製品決着図る
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS30H0B_Q5A930C1EAF000/
[日本経済新聞 2015/9/30 10:14]


【アトランタ=黒瀬泰斗】甘利明経済財政・再生相は29日(日本時間30日)、米アトランタで30日から始まる環太平洋経済連携協定(TPP)交渉の閣僚会合について「まさに最後の最後だ」と強調し、大筋合意を目指す考えを示した。宿泊先のホテルで記者団の質問に答えた。交渉参加12カ国は2日間の日程で全体会合や2国間協議を重ね、知的財産や乳製品など難航している分野での決着を図る。

閣僚会合は現地時間30日午後2時(日本時間10月1日午前3時)から全体会合を開く予定。米通商代表部(USTR)の発表では30日と10月1日の2日間にわたって協議する。甘利氏は「今回を逃すと、各国の政治日程が動き出し、失敗すれば年単位で漂流するという危機感は各国が持っている」と強調した。

アトランタで29日までの4日間の日程で開催されていた首席交渉官会合は、自動車分野などで交渉の進展が見られた。鶴岡公二首席交渉官から報告を受けた甘利氏は「残されている問題の整理はだいぶ進んできた。それぞれの課題に差はあるが、前進していることは確かだ」と評価した。

一方、医薬品のデータ保護期間を含む知的財産や乳製品などの問題では、各国の主張の隔たりは依然として大きい。閣僚会合の期間中も事務折衝を続け、間合いが詰まった段階で2国間や多国間の閣僚協議を開き、政治決着を目指す考えだ。

全体会合に先立ち、甘利氏は29日夜にオーストラリアのロブ貿易・投資相と夕食をともにし、事実上の2国間協議を開いた。そのほか、期間中にはUSTRのフロマン代表とも2国間で協議し、日米間で焦点となっているコメの最終的な決着を図る予定だ。

乳製品を巡っては、ニュージーランドのグローサー貿易相とも協議し政治決着を探る。ただ、日本政府は「こちらから提示できる範囲は限定されている」(甘利氏)として、簡単には譲歩しない考えを示しており、厳しい交渉が予想される。


TPP交渉の参加12カ国による首席交渉官会合が米国アトランタで開幕。各国の政治日程を考えれば年内は今回が最後になるでしょうが何度目の「最後の最後」なのか分かりませんね・・・。山田正彦氏(元農水大臣)によれば大筋合意の可能性もあるそうです。常識的に考えれば「あり得ない事」ですが明らかに「合意する事だけが目的」になっています。

自動車部品の関税は一定の目処がついた模様。乳製品は米国とカナダが譲歩した事で今までニュージーランドも合意を視野に入れました。残るは知的財産(新薬の保護期間?)です。てんたま氏のTwitterによればオーストラリアは抵抗しているものの初期参加4カ国ではないので外される可能性があるようです。

No title
>先行合意
https://www.facebook.com/amnetosaka/posts/999562366749403


ケルシー教授によれば、合意できなければ日本が緊急提案、85%の経済を占める6ヶ国で発効させる案が急浮上しているとか

本当にどうしようもないですね…と言うか阻止出来るのでしょうか?
土壇場になって状況を覆す嫌なニュースが流れて来る…

2015-09-29(07:03) : URL : 編集


御存知のようにすでに日本政府は譲歩を繰り返しています。日米加は合意優先。NZは合意視野。難色を示しているメキシコマレーシアは最悪除外して問題はないのでストッパーとしては期待薄。AMネット(NPO法人)のFBに要注目です。NZのJケルシー教授の情報によれば「参加国を絞った先行合意」に踏み切る可能性もあるようです。この大筋合意を「日本に向けた政治的パフォーマンス」と見る意見もありますが推進派はなりふり構わずなので危険な状況である事は間違いありません。






ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
非公開コメント

【TPP】国会決議破りのTPP「合意」は許さずー緊急国会行動
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2015/09/150930-28176.php

2015-09-30 23:10 from 12434

No title

※3
この辺は乳製品の分野でアメリカとカナダが合意優先で譲歩したというのが大きいのでしょうね・・・。

2015-10-01 09:12 from W-B

No title

※3様
HNの後に「様」を付けるのを忘れてしまいました。申し訳ございません。

2015-10-01 09:13 from W-B

No title

てんたま ‏@tentama_go
碧志摩メグちゃんでの志摩市と海女さんの話し合いは9/30に。明日少女隊は海女さんを理由にジェンダーの勉強会を市に要求したい様子・・・それにしても9/30は色んな意味でXデー? 常任委での市長の尋問も場合によっては9/30辺りになりそう http://ashitashoujo.com/post/130033155492/kenkai
ふと思ったのですが、明日少女隊が志摩市在住の人から連絡を受けたということは志摩市と明日少女隊とを繋ぐパイプのようなものがあるのでしょうか?。この志摩市在住の方がどのようなスタンス(公式撤回のみなのか、碧志摩メグの抹殺なのか)なのかわかりませんが・・・。

2015-10-01 09:27 from W-B

No title

「思想犯」の復活 国会前、大量逮捕
http://blogos.com/article/135966/
 『市民で埋め尽くされた国会前の車道』。空撮映像は安保反対の人々が圧倒的多数であることを示す証拠として国内外の世論を揺さぶった。
 これがアベシンゾーの逆鱗に触れたのだろう。意を汲んだ警察庁出身の杉田和博官房副長官が、警視庁に規制の徹底を指示した。
 苛烈を極めたのが16日の夜だった。「そいつを捕まえろ」。警察は次から次へと参加者を逮捕していった。わずか数時間で計13人が身柄を拘束されたのだ。
 都心の所轄署に分散留置されていた13人は、きょう午後までに全員釈放された。
 釈放されること自体は喜ばしいことだが、警察は起訴できない人を13人も逮捕したのである。
 見込みで逮捕するのだから恐ろしい。13人すべての逮捕容疑が公務執行妨害というのが、いかにも だ。
田中は当時のもようを機動隊のすぐそばで見ていた。警察に突き飛ばされたりしながらも一部始終をカメラに収めた。
 警察はデモ参加者を機動隊のうずの中に引きずり出して逮捕していった。ボコボコと音がするのは殴る蹴るの暴行を加えているのだろう。
 気を失っているのか。伸びたままの状態で両足を引っ張られ護送車まで連行されていく若者もいた。
 弁護士が品川署で接見した男性は目の周りにアザがあり腕にスリ傷があった、という。
 高輪署に勾留されていた男性は、ステージのすぐそばで有名人の発言に耳を傾けていたところ、「確保」という怒鳴り声と共に後ろから警察官に抱きつかれ逮捕となった。
 男性は「何が起きたのか分からなかった」と話す。
 
 救援に入った弁護士は「公安警察があいつを捕まえろと以前から狙っていた可能性があった」と見る。
 とにかく手当たりしだい逮捕していったのである。「警察に体が触れていないのにもかかわらず逮捕された人が複数いる」と弁護士は話す。
 取調べで警察は逮捕容疑とは全く関係のない脅しやスカシで揺さぶってきた。
 中央署に勾留されていた男性は、刑事に「政治活動をやめろ。まともな生活に戻るんだ。将来どうなるか分からないぞ」と脅された。
 久松署に留置されていた男性は、耳を疑いたくなるようなことを刑事に言われた。
 「ここには殺人(犯)もいる。強姦(犯)もいる。思想犯ばかりじゃないからね」と。
 男性は「思想犯と言いましたね?」と刑事に質した。刑事は「暴力につながる思想が問題だ」と突っぱねた。まるで戦前の特高警察ではないか。
 検察が勾留請求できなかったために男性は逮捕から2日目で釈放された。にもかかわらず警察は彼を思想犯扱いにしたのである。
 政府の方針に反対するデモ参加者は思想犯扱いし、手あたり次第に逮捕する。それが当たり前の時代に入ったのだろうか。

2015-10-01 09:58 from -

No title

海女キャラに賛否 志摩市と海女、意見交換会
http://www.isenp.co.jp/news/20151001/news05.htm
>海女らは「志摩や海女の宣伝効果があるならいいと思う」「海女を馬鹿にしている」など賛否が分かれた。
やっぱり現地の海女さんの中には肯定的な人もいるようですね。こうした言質がとれた以上、海女さん方全体が撤回を求めているという内容は通用しないでしょうね。

2015-10-01 10:09 from W-B

No title

NPO法人AMネット ‏@amnetosaka
TPP閣僚会合の会議は1日延びて【2日には合意される可能性が急浮上】
山田正彦元農水大臣よりアトランタから拡散要請!
→今日は一日朝から、医薬品の問題、酪農製品、自動車の順で協議がなされました。
…... http://fb.me/6SWJCrzpw
具体的な内容はリンク内に書かれていますのでここでは割愛します。
個人的に気になっていたアメリカと選挙の真っ最中であるカナダについて、カナダは「合意しても30日間は内容を明らかにしないでいいのでそれまでに選挙は終わる」との事です。この発言をカナダの人達が知ったらどうするのでしょうね?。
アメリカについては案の定というか、反発の声も多く挙がっていたようです。尤も、企業ではなく議会のほうからですが。反発の声の中にはTPA法案に賛成した議員も多いとか。

2015-10-01 16:56 from W-B

No title

てんたま ‏@tentama_go
TPPは乳製品も医薬品の保護期間も米国の譲歩に絞られてきた感じ? NZは保護期間8年なら手を打ちそうになってきたので、後は米国次第。乳製品もNZと米国の協議次第だとか。議会からの再圧力などもあり、米国が譲歩するかについては意見が分かれてるみたい

2015-10-01 16:57 from W-B

No title

グーグルでシールズって検索すると中傷してるサイトばかりでてくるんだか?
いったい何故なんだろうね。

2015-10-01 18:59 from -

No title

内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
閣僚会合で「大筋合意しそうだ」などという憶測も飛び交うが、私の感触ではそんなに簡単ではなさそう。問題は、「大筋合意」という時に、それが何を指すのかということ。政府は大筋合意という言葉を使い、交渉が進んだかのように見せようとしている。私たちはその言葉に呼応してはいけない。
https://twitter.com/uchidashoko/status/649699072992014336
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
【アトランタTPP交渉①】様々な情報があるので安易な発信は控えてきましたが、2日目を終える現時点でのまとめです。
まず今回も「閣僚会合」と言いながら実質は「二国間交渉」です。1日目には約1時間だけ、今日は実はなんと18:30から閣僚会合で、それまではずっと二国間交渉でした。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
【アトランタTPP交渉②】実際には2日目の今日からが本番であり、また3日目もやるという前提になっていますが、今晩の会合の行方次第となると思います。絶望的にまとまらなければ明日は交渉はなく記者会見だけになるでしょう。まだこちらでも明日の動きは記者も含めてまったく読めません。
内田聖子氏のツイートより。油断は出来ない状況なのは変わらずなのですが、やっぱり日本の報道と実際に現地にいっている人の内容とでは隔たりがあるようですね。

2015-10-02 08:36 from W-B

橋下氏 「おおさか維新の会」結成を表明
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151001/k10010255281000.html
おそらく橋下氏は憲法9条にはあまり関心がないと思われます。彼が本当にやりたいことは、道州制の導入とかでしょう。この記事に書いてある「統治機構改革ための改憲」とは、多分そういうのを実現させるための手段ですね。
問題は今の維新の会がどう動くかですが、この際国民連合政府に加わった方がいいと思います。難しいのも事実ですが。

2015-10-02 08:39 from 12434

No title

先日の志摩市の碧志摩メグに関する意見交換会に関しててんたま氏が志摩市宛に取材を行ったようです。結構丁寧にまとまっていると思います。
てんたま(tentama_go)さんによる志摩市と海女さんとの公聴会まとめ
http://togetter.com/li/881082

2015-10-02 08:45 from W-B

No title

安保反対派ってつくずく馬鹿だと思うよ。
こんな記事作って案の定叩かれまくってるし。
ネトウヨ「安保法は中国対策!」⇒自衛隊の初仕事は【中国軍の警護】に決定w
http://togetter.com/li/877885

2015-10-02 18:32 from -

TPP異例の協議延長へ
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2603106.html&source=s&q=%EF%BC%B4%EF%BC%B0%EF%BC%B0
うーん…ここで諦めず2日も延長するということはやっぱりそれだけあれば合意できる自信があるからなんですかね…
そして医薬品以外はどうも調整がついてるっぽい…

2015-10-02 21:32 from ※15 | Edit

No title

名無し(18:32)さん。
>安保反対派ってつくずく馬鹿だと思うよ。
>こんな記事作って案の定叩かれまくってるし。
このまとめが出来が悪いのは確かですが「叩かれる=間違ってる」ではないですよ?。安保法案に限らずすべての法律にはデメリットがあります。憲法違反である事も以外に安保法案はそのデメリットがメリットを遥かに超えているから批判されるのです。反対派を批判したりウヨサヨではなく根本的な事を勉強すべきでは?。

2015-10-02 21:39 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

性犯罪厳罰、法制審に諮問と上川法相
2015.10.2 12:03
http://www.sankei.com/affairs/news/151002/afr1510020018-n1.html
産経新聞からですがありました。

2015-10-02 23:17 from -

No title

まあ、ほら総理大臣と防衛大臣見ててもさ
日本人を乗せた米軍艦(存立危)機を自衛隊が守るために必要って言ったのに防衛大臣が邦人を乗せているかは問わないとか言っちゃうし
ホルムズ海峡の機雷掃海しか念頭に無いとか総理大臣が言ったのに自らホルムズ海峡の機雷掃海は想定しないとか言うんだから。
思惑は違えど、言ったことと真逆のことを言うのはどうなのかなと。
ただし、支持者を見て上見ると納得するけど。
TPPも断固反対がいつのまにか抜ける気も無く早く妥結を目指すだもんね。
国益を守るとかすら最近言わないね。
このPKOの件もさ、
アメリカとの同盟が~でPKOでアメリカ軍と連携するなら分る。
中国の脅威が~でPKOで中国軍以外と連携するな分る。
中国の脅威が~アメリカとの同盟が~でPKOで中国軍と連携、アメリカ軍はほぼいませんって言われたらそらおかしいとなるわ。
PKOだからね、国連主導の共同作戦だと言っても中国軍の脅威が~って言われまくったからね、中国軍は危険って思うわ。
でその日本を攻める可能性のある中国軍をPKOとは言え、自衛隊が守ることができるようにしたわけだ。
そら、うーん?って思う人増えるわ。
中国が脅威だって言ってなかったら、そこまではならなかっただろうにね。
それだけなの、今まで言ってたことと矛盾が生じるから馬鹿にされるの。
さてさて、安保反対派は中国の手先だと言われていたわけだが、
今回の件で反対派は中国の連携を拒むものになったわけだ。
さて、どこの手先なのだろうか?アメリカかな?
そして安保法案賛成派は中国と手を取り合って仲良くやりましょうと言うようになったと。
はてさて、どうなることやら。
これもまとめて1つの審議にしてしまったことによる弊害で、楽すれば遠ざかるって言葉通りです。

2015-10-02 23:23 from A7

今ニュースで速報出ました
医薬品の保護期間実質5年、計8年でオーストラリアとアメリカが調整に入ったそうです

2015-10-02 23:54 from ※15 | Edit

No title

※15
>ここで諦めず2日も延長するということはやっぱりそれだけあれば合意できる自信があるからなんですかね…
むしろ逆では?、と思いますが・・・。下手したら合意できるまで何日でもやるとか言い出しかねません。また、情報では「繊維製品」の部分が新たに出てきたらしいです。延期の拡張をやったのもこうした影響もあるのではないかと。
TPP 協議は混とん…見通し全くたたず
http://www.news24.jp/articles/2015/10/02/06311196.html

2015-10-03 01:01 from W-B

No title

※15様
また「様」を抜かしてしまいました・・・本当に申し訳ございません。

2015-10-03 01:28 from W-B

てんたま ‏@tentama_go
明日少女隊が「海女さんだけの問題じゃない」と明言開始。市と海女さんの本音が明らかになった上でまだ関わるならそうせざるを得ないでしょうけど、ただこれにより「当事者性を超えて干渉してます」と自分からはっきりさせてしまった形でも https://archive.is/hxriA
高村武義 – ‏@tk_takamura
https://archive.is/hxriA  ”この「碧志摩メグ」の件を海女さんたちだけの問題だけではないと考えており、今後の経過を慎重に注視していきます。” 自分達に当事者性が無いことを自白した上に、フェミ利権を作ることを諦めない宣言が来た。

2015-10-03 01:36 from -

>W-B様
なんだか逆に申し訳ないのでいちいち訂正しないでも大丈夫ですよ

2015-10-03 02:03 from ※15 | Edit

No title

2015-10-02(08:45)
2015-10-03(01:36)
さすがに大ごとになり頭も冷えて明日少女隊が白蟻だと気付かれましたか・・・。
連中と関わらないなら志摩市で納得のいく片付け方をしてくださるよう見守るだけですが、安易に外様から外圧など呼び込まない方が良いと言う好例になってくれると良いですけど。

2015-10-03 02:48 from ネットマスゴミ | Edit

No title

日下部來純氏
デメリットの方がメリットより上回ると言ってるが具体的にどういうふうにデメリットがメリットを上回るのか過去のあなたの記事見ても何も書いてないんだよね。
所詮口からでまかせか。
A7氏
PKOで中国軍の護衛については昨日貼ったhttp://togetter.com/li/877885
のコメント欄でちゃんと反論してるよ。そして安保反対派は反論でフルボッコにされてぐぬぬな状態だよ。

2015-10-03 12:49 from -

ある種のチェリーピッキングかな(・∀・)

>匿名の(12:49)氏
反対派の1部があほな反論をしている事実の指摘は正しいが、そこのみ拾い上げて反対派は~という 自分を正当化する手法
↑これチェリーピッキングという手なので、皆さんもこういう手法はいんちき君と呼ばれるので気をつけましょう(`・ω・´)ゞ
よしりん&宮台さんの安保反対論に対して、ほんと誰もしないんだよなぁ
(´・ω・`)言論人とかネット民
この両名論破できていない=安保欠陥確定コース(ただしアメリカケツ舐め思想の人は上記2名論破する必要なし、プライドの欠片もないケツ舐め君なので。そういう人には国賊または将来の売国奴 と指摘してあげませう)
ちなみに安保にやや賛成(中立)の人の意見で面白かったのが、自衛隊は軍隊ではないので安保改正しても、いままでと変わらないという指摘。(国際法の観点から他国と同じようなことができない)
ただこれで逆に税金で何欠陥法作ってんだよと致命的な失策をしていたともいえる。

2015-10-03 15:24 from フー | Edit

No title

名無し(18:32)さん。
>所詮口からでまかせか。
ツイッターや過去記事のコメント欄である程度の事は書いてます。それにここに書き込めるという事はネット環境が整ってる筈なので貴方自身で調べてみては?。専門的な知識のある人がきちんとした根拠を基に反対してます。

2015-10-03 15:41 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

新しい安保法法制が本当にメリットよりデメリットが多いか否かは、実際のところはやって見ない限りわからないのかもしれません。しかし、国家の命運に関わる重大な法律ですので、デメリットについては相当慎重に検討する必要があります。
政府与党は反対派が主張する批判に対して、まともに応じる気があるように見えません。海外の紛争地で活動してきたNGOも、「政府は我々の懸念の声を聞こうとしてくれない」といってます。
http://mblog.excite.co.jp/user/ngonowar/entry/detail/?id=23422059&_s=795f2fe047f059c1bf5339b4cc2bc381
最大のデメリットは、おそらく「イラク戦争のような侵略戦争に、自衛隊が海外派遣されて参加する可能性ができる」でしょう。
こういうと、「安倍さんは万が一の備えがしたいのであって、別に侵略戦争に参加するつもりはない」と反論する方もいます。しかし、未だに「イラク戦争は、大量破壊兵器が保有していないことを証明しなかったフセイン政権が悪い」とかいうのが安倍首相です。
彼じゃなくても、総理大臣は神様じゃなくて一人の人間ですから、判断を誤るリスクは常にあります。だから憲法を権力を縛っておく必要があります。それを破壊した去年の時点ですでに破綻しています。
あと安倍さんは「戦争法案とは無責任なレッテル貼りだ」とかよくいいますが、小林よしのり氏が批判するように、戦争する国の兵站を海外で自衛隊が担えるようにする法案を、戦争法案と呼んでなにが「無責任なレッテル貼り」なのかって話です。
>フー様
自衛隊は正式には軍隊ではないから、軍法会議もありませんしね。このままだとその弊害は避けれないでしょう。だから先にまともに憲法を改正すべきなんですが、面倒臭くなった首相のせいで大問題が起きるかもしれません。

2015-10-03 16:55 from 12434

No title

これを論破した!!論破した!!って喜んでいるところ見ると、かわいいというか微笑ましいな。
子供が頑張ったでしょ、褒めて褒めて!!って言ってるみたいな感じで。
これ、最初から皮肉込めておちょくってるだけだから、むしろまともに反論してきたことを笑ってるよ。
この反論見てると、PKOだからって言ってる人たちも内心すごく悩んでるのが分るよ。
自分が言ってきたことと矛盾しているのを内心分ってはいるが、それを認めるとアイデンティティーを失うのとそれを攻められるのが怖いって気持ちが伝わってくる。
中国軍を守るとは限らないとか、中国軍は敵じゃない中国共産党が敵だとかね。
一生懸命、自分に言い聞かす言葉ばかりで見ていて微笑ましいよ。
元々、集団的自衛権とPKOは別だから関係なかった。
関係ないとは言えないかもしれないが、それでも別に考えてよかった。
でも、今回の安保審議はそれら含めて12ある法案を安保法案として1まとめで審議した。
だから安保法案が集団的自衛権とPKOを繋いでしまった。
武力攻撃事態対処法(集団的自衛権)とPKO協力法をまとめてしまったので、別にできなくなってしまった。
中国の脅威があるから集団的自衛権が必要だと言っても、今回の安保法案に賛成だとPKO協力法で中国軍や韓国軍に駆けつけ警護する可能性が出てしまう。
もちろん、中国軍に自衛隊が守ってもらう可能性もあるよ。
でもあれ?って思って、考えるけど考えると自分の発言が矛盾してしまうから
自分に言い聞かせるような言葉が賛成派から目立つようになった。
それを一生懸命取り繕って、何とかばれないにようにしている姿を見て微笑ましいなぁと思った。
ちなみに俺は中国を脅威だと思っていないので、国連主導で共同する場合はどうぞとしか思っていない。
でも中国が脅威だと言ってこの安保法案が必要だと言われたのに、この法案の中身にはPKO協力法があって説明が無く、この法案が必要な理由のはずの脅威だと言われた中国軍とPKOとはいえ自衛隊が協力するどころか駆けつけ警護までするってのを聞いた人はどう思うかねって話。
安倍総理もPKOのことは言ってないからね。

2015-10-03 21:08 from A7

No title

>下手したら合意できるまで何日でもやるとか言い出しかねません。
ってコメントを書きましたが、内田聖子氏のツイートによれば、また延長する可能性が出てきたみたいです・・・。

2015-10-04 00:26 from W-B

TPP閣僚会合 米が日程の再延長を提案
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151003/k10010257841000.html&source=s&q=%EF%BC%B4%EF%BC%B0%EF%BC%B0
決まるまで終わりませんねこれ…
とりあえずそれまでに著作権法改正のお願いの政治家への手紙を書きます

2015-10-04 01:23 from ※31 | Edit

No title

※31様
>とりあえずそれまでに著作権法改正のお願いの政治家への手紙を書きます
すでにTPPに先んじて動いている所もあるようです。
参議院議員 山田太郎(全国比例) ‏@yamadataro43
女子現代メディア文化研究会(@Wmcjpn)の共同代表の山田久美子さんから「TPP交渉における著作権侵害の『非親告罪化』にともない著作権法の見直しを求める意見書」を受け取りました。もっともな趣旨であり、仮にTPPが大筋合意されたことも考えて動いていきます

2015-10-04 01:28 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.