共産党選挙協力呼びかけへ 参院選の構図に影響も - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

共産党選挙協力呼びかけへ 参院選の構図に影響も

共産党選挙協力呼びかけへ 参院選の構図に影響も
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150920/k10010242551000.html
[NHK NEWSWEB 9月20日 5時51分]


共産党が安全保障関連法の廃止を目指して、来年夏の参議院選挙でほかの野党との選挙協力を呼びかける方針を明らかにしたことについて、民主党内からは、協力関係の構築に前向きな意見も出ていて、今後の展開によっては、来年夏の参議院選挙の構図に影響を与えることも予想されます。

共産党の志位委員長は、19日、ほかの野党との間で、安全保障関連法の廃止を目指した政権合意を実現することを前提に、今後の国政選挙で選挙区の候補者調整などの選挙協力を呼びかける方針を明らかにしました。共産党としては、安全保障関連法への反対の声が根強いなかで、こうした意見を結集して廃止を実現するためには、来年夏の参議院選挙などでの野党側の勝利が不可欠であり、そのためにも、選挙区での野党どうしの競合を避けることが必要だと判断したものとみられます。そして、今後、野党第1党の民主党を中心に働きかけを行いたい考えです。

これに対し、民主党は、共産党とは基本政策で考え方に開きがあるとしています。ただ、幹部からは「組織力がある共産党の票を取り込めれば、与党の候補者を相手に勝ち上がれる選挙区が出てくる」という声が上がるなど、定員が1人の1人区を念頭に、協力関係の構築に前向きな意見も出ていて、今後の展開によっては来年夏の参議院選挙の構図に影響を与えることも予想されます。


意外とリスキー 野党協力
ある程度は連携は必要だけど、あまり密接に組みすぎると負ける。
よしりんも民主を支持できなくなると批判。

東浩紀氏も
自民党に拮抗して野党は共産党中心に連合すべし的な議論が盛んだけど、それは政策や言論の多様性の消滅を意味しており、それこそ安倍政権の思う壺であり、日本の未来はますますやばくなると思うのでぼくは反対です。

自民憎い打倒する (´・ω・`)でどうすんの?を民主がしっかりしないと、安倍自民よりひどい政権できます・・・。

案の定政権不支持率が伸びない もっと現実的に何ができるか模索していかないとね(´・ω・`)
まぁ民主しっかりしろや!といつまでへたれというかなんというか・・・

2015-09-22(21:54) : フー URL : 編集

今の件についていうなら、同じ安保法案反対派でも意見がわかれて仕方ないところでしょうね。民主党がもっとしっかりすれば、共産党と組んでも上手くやっていけるとは思いますが。いずれにしせよ、各野党はそれなり柔軟な対応が必要です。まあそこはバランスも大事ですね。

民主党は共産党と選挙協力すべきである
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/d65c51452e448ee9f4862e32bc1d95bb


2015-09-22(22:14) : 12434 URL : 編集


12434氏に頂いた情報。共産党が安保法案の廃止を目指して野党に選挙協力を呼び掛けました。今まで他党と協力しなかった共産党がこれを呼び掛けた事は大きな意味があります。現実的に考えれば政権交代は無理でしょうがこれを実現できれば相当なインパクトになる筈です。只、選挙協力は言うほど簡単ではありません。共産党を含めたすべての野党が柔軟に対応できるか否かです。

特に民主党はここで柔軟性を見せられない様では今後政権交代は二度と出来ません。上手くいけば安保法案は良い意味で野党を団結させる方向に作用すると思います。シングルイシューでは有権者の心は掴めません。これは過去の選挙で証明されてるので如何に「その他の政策」を摺り合せるかです。以外と「野党の本気度」を示す為のハードルは高いです。また、来年の参議院選まで1年近くあります。有権者は熱し易く冷め易いのでそもそも「安保法案の強行採決」がその時点で選挙の争点になりえるのかという懸念もありますね・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
非公開コメント

坂上忍が生放送で「安保法案に大反対」 「武器持たない日本でいてほしい」と勇気ある発言! 鈴木奈々も「決まって欲しくない!」とキッパリ!
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&source=s&u=http://lite-ra.com/2015/09/post-1506.html&hl=ja-JP&ei=HQEBVqWsO46qmgXJ8JrYCg&ct=pg1&whp=30
坂上忍の主張は現実的には無理があると思います。しかし一理はあります。というのも、日本が憲法9条の下に集団的自衛権を封印して海外派兵をしないで、専守防衛に徹したことにより、中東諸国などから尊敬される先進国になったのは事実だからです。その恩恵をぶち壊すようなことはすべきではありません。
ネトウヨはよくベトナム戦争での韓国軍の蛮行を非難しますが、もし日本が海外派兵できる国だったら同じことをやったかもしれません。どんなに優秀な民族でも、暴走することはあります。
しかし現在憲法の9条には、安倍政権にねじ曲げられるような欠陥があります。これはもう論より証拠ですね。だからきっちり改正して、海外派兵には今よりも事実上厳しい要件をつけるべきでしょう。そのためにはまず議論が必要です。護憲派だって伊藤真弁護士のような話のわかる方もいますし。

2015-09-22 17:17 from 12434

意外とリスキー 野党協力

ある程度は連携は必要だけど、あまり密接に組みすぎると負ける。
よしりんも民主を支持できなくなると批判。
東浩紀氏も
自民党に拮抗して野党は共産党中心に連合すべし的な議論が盛んだけど、それは政策や言論の多様性の消滅を意味しており、それこそ安倍政権の思う壺であり、日本の未来はますますやばくなると思うのでぼくは反対です。
自民憎い打倒する (´・ω・`)でどうすんの?を民主がしっかりしないと、安倍自民よりひどい政権できます・・・。
案の定政権不支持率が伸びない もっと現実的に何ができるか模索していかないとね(´・ω・`)
まぁ民主しっかりしろや!といつまでへたれというかなんというか・・・

2015-09-22 21:54 from フー | Edit

今の件についていうなら、同じ安保法案反対派でも意見がわかれて仕方ないところでしょうね。民主党がもっとしっかりすれば、共産党と組んでも上手くやっていけるとは思いますが。
いずれにしせよ、各野党はそれなり柔軟な対応が必要です。まあそこはバランスも大事ですね。
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/d65c51452e448ee9f4862e32bc1d95bb?guid=ON

2015-09-22 22:14 from 12434

No title

 野党どうし協力するとしても,1つ1つの党は,主張はしっかり持って,主張してほしいですよね.でないと,それぞれの党でいる意味が無い.支持する(しない)ポイントを見失ってしまう.
 で,その上で,「実際の政権運営の時には,党どうし互いに議論しあい,すりあわせを行いながら法を磨き,合議で運営をしていきます.どこかの党のような独裁政治にはしません!」って,宣言してもらう.
 どの党であれ,暴走独裁政治をされるのにうんざりしているのは,僕だけではないんじゃないかと.
 まあ,合議の約束がされたとしても,それが守られるかはかなり不安ではありますが(分断工作で党が割れたり),
でも,この点をあきらめたら,話し合いをしていく姿勢をあきらめたら,今後もずっと今のままなんじゃないかと.

2015-09-23 16:10 from これって | Edit

田原総一朗が分析する「あいまいな安保法案」の裏側
http://dot.asahi.com/wa/2015092100046.html?viewmode=sm

2015-09-23 17:15 from 12434

No title

なんかネトウヨが最近シールズの奥田氏に対してやたらと「偏差値ガー学歴ガーIQガー」とか「言ってることガバガバだ」とか言いまくってるがまともな批判できんのかねこの手の人たちは。

2015-09-23 17:25 from -

なぜアフリカなのか?ー南スーダンにおける自衛隊の「駆け付け警護」について考える
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.huffingtonpost.jp/susumu-imaizumi/africa-self-defense-force_b_8180792.html&hl=ja-JP&ei=3XgCVtb2CKj4mQXu6b6IDg&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
一つ忘れていました。安保法案に反対する中国は、アフリカ諸国と親密な関係を築いていることです。安保法案の賛否については、中国の方を信用するかもしれませんねアフリカは。なにせ欧米諸国に苦しめられた歴史がありますから。アメリカやヨーロッパの国々が賛成する安保法案を、歓迎してくれるとは思えないです。
日本は下手したら中東だけではなく、アフリカからも本気で怨まれてもおかしくないでしょう。
安保法案に賛成する外国の一覧表の盲点の一つですね。しかし一般人ならともかく、あんなものを宛にする国会議員もいるのが恐ろしい。

2015-09-23 19:34 from 12434

壮大なブーメラン(・∀・)

>偏差値ガー学歴ガーIQガー
ですねwこれ知ったとき
東大鳩山元総理 東工大菅元総理 成蹊大安倍総理
(´・ω・`)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんちゅうか ねぇ・・・
てか偏差値関係で批判する論理展開がねアホ過ぎるんですよね
SEALDs批判したいなら、トッキーさんの参考にすりゃSEALDsは信ずるに値しない組織だとわかるんだけどね(現状)
ちなみに朝生にSEALDsメンバーやよしりん出演。
追記
>安保法案に反対する中国は、アフリカ諸国と親密な関係を築いていることです。安保法案の賛否については、中国の方を信用するかもしれませんねアフリカは。
いやその情報&分析眉唾もんですよ。アフリカ諸国 中国のことかなり嫌ってます(中国は金出したが態度などが最悪で、アフリカ諸国は中国嫌い)
>スーダン
この国は難しい・・・
和田浩明氏の引用
南スーダン「なんか」で自衛隊が命を危険にさらさないとダメってことはないんでしょうね。別にいかなくたっていい。危険を基準にするなら、国連PKOは行かない方がいい。日本にいるより隊員の死傷リスクは高まるでしょうから、理論的には。ようは、危険を考慮しても、やるべき仕事だと考えるか。
南スーダンは長い内戦を経て生まれたばかりの国で、人間で言えば赤ちゃんなんですよ。国造りはこれから。だから国連加盟国が支援しましょうということで、自衛隊も出た。立派な仕事だと思いますよ。まあ、私行ったことないんでアレですが、行った人に聞くと、大変なところらしいです。
海外派兵=悪に陥らないようにはしたいところ(´・ω・`)

2015-09-23 19:37 from フー | Edit

>フー様
ご指摘ありがとうございます。ただ油断していると中国に足下を掬われる気はします。海外派兵についてはより慎重にすべきですが、そのための憲法改正が実現できるかの問題ですね。

2015-09-23 20:00 from 12434

No title

2015-09-23(16:10)
とりあえず政権交代!
で、あの惨状。
とりあえずまた政権交代!
で、この惨状。
・・・与野党共に党議拘束を廃止(法で禁止して欲しい。憲法改正や議員の数減らすなら尚更)して、議員が支持者の為に協力し合えるように。全ての政党が元気会のようになってくれるのが理想ですけどね・・・。
それが出来るのは貴方達なんですよ。老害長老連に「公認欲しけりゃ解ってるな?」でダンマリな自由民主興業社員の皆さん。
2015-09-23(19:34)
そういえば、個人的に中東親日国の皆様の顔色気にしてましたが。アフリカ諸国も大分チャイナマネーに懐柔されているとは聞きますけど、3.11の時は自国が公金欠や干ばつ危機感の真っ最中でも募金募ったり、政府支援を申し出てくれたの有るんですよね・・・。
チャイナ・マネーで思い出しましたが、日本人の寄付金をアフリカに届けているのがカナダ国籍、中国(香港)生まれで中国語で会話する自称国際人で、国連始め世界中で「日本は児童ポルノ大国!」と吹いて回っていると言う・・・。
そして自分が生まれた国がどうかと言われるとダンマリという・・・。

2015-09-23 22:14 from ネットマスゴミ | Edit

No title

TPP 自動車分野で進展も 詰めの協議へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150924/k10010245531000.html

2015-09-24 09:46 from ※12 | Edit

No title

TPPに関しては「9月の閣僚会合で合意もありえる」という楽観論と、「すでに交渉は漂流寸前」という悲観論の両方があって、どっちに転ぶのか全く分からない状況ですね。それというのも交渉内容がクローズドで、判断できる情報がないせいなんですが‥‥。
ちなみに、「合意は難しい」という報道もあります。
もはやTPP交渉は漂流寸前 最大の障害は「NZ乳製品」ではなかった
http://www.j-cast.com/2015/09/24245827.html
TPPの9月末合意、NZ首相が難色
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150922-OYT1T50096.html
乳製品「決着から遠い」 TPPでNZのキー首相
http://www.sankei.com/world/news/150922/wor1509220026-n1.html

2015-09-24 15:51 from SOS

No title

アグネスへの殺害予告の件ですが、捕まってみれば規制反対派でもネトウヨでもなく、「お子ちゃまの愉快犯」というオチでした。
アグネス殺害予告の脅迫で15歳少年宅を家宅捜索
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-00000123-nksports-ent
アグネス・チャンさん殺害予告書いた疑い、少年の家を家宅捜索
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150924-00000907-fnn-soci
本人は軽い悪戯のつもりだったのかもしれませんが、「脅迫」は立派な犯罪なので書類送検も仕方ないと思います(未成年に対して重い処分の気もしますが、模倣するアホ共を牽制する意味もあるんでしょうね)。
あとはマスコミ連中が、「少年は熱狂的なラブライバーだった!」とか「部屋から18禁のエロマンガが見つかった!」とか、その手のどーでもいい情報をタレ流すような真似をしなけりゃいいんですが。

2015-09-24 18:16 from SOS

安保法案成立 ほくそえむアメリカと経団連 「死の商人」と化す平和国家
http://hunter-investigate.jp/news/2015/09/post-763.html

2015-09-24 18:42 from 12434

>SOSさん。
脅迫の一件ですが、当の少年は「こんなことになるとは思ってなかった。」と反省は殆ど無かったのと、これでアグネス含めて規制派も、規制活動をしやすくなるでしょうね。
また、ラブライバーで思いましたが、AKBのようなCDに付属した握手券もしくは選挙券による「AKB商法」でラブライブを含めたアイドル物を敵視する風潮があるのではないですか?
個人的にはネチネチ叩くならいっそのこと「男のくせに女々しい趣味にハマってんじゃねーよ!」とか「アイドルは皆身売りして稼いでんだよ!」と言えばいいんじゃありません?

2015-09-24 19:08 from ラビ | Edit

首相、16年夏の参院選「憲法改正掲げる」
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK24H7D_U5A920C1000000/%3Fn_cid%3DTPRN0006&hl=ja-JP&ei=r8oDVqHVJOSkmgWd-6TYBA&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
安倍総理にとっての憲法は、「国家権力を縛ると同時に国の形、理想、未来について語るもの」ですからね。何度も指摘していますが、これはけっきょく後者により前者を事実上形骸化させることになるでしょう。
その時の政府などが、「そのような行いをする国民は、国のあるべき姿形や理想に背いている。それを禁止する法律を作らないといけない」とか判断したら、立憲主義が根底から覆されかねません。今の国会議員には武藤貴也氏や柴山昌彦氏のような、滅私奉公や自己犠牲の精神を歪んだ形で肯定する人もいます。
特に武藤氏は「基本的人権の尊重」を目の敵にするくらいですから、そんな政治家の考える「国の形、理想、未来」なんてのはおぞましいだけです。
安倍総理の考える憲法構想に、まともな「表現の自由」などあり得ないでしょう。実際に自民党改憲案はそんなものでしたし。

2015-09-24 19:52 from 12434

No title

>「こんなことになるとは思ってなかった。」
犯人が15歳の中学生という事で、下手したらアグネス氏が芸能人であることすら知らない、という事もありえるかもしれませんね。

2015-09-24 21:58 from W-B

>アグネス脅迫事件
Twitterによれば少年はアイドルマスターが好きらしいので、そこらへんは報道されそうですね
「アイドルマスターにはロリキャラが多く出てるからあのような脅迫をした」みたいな感じで

2015-09-24 22:45 from ※12 | Edit

No title

2015-09-24(18:16)
なんと少年・・・。
決して擁護する気はありませんが、動機について「児童ポルノ」すなわち、実在し人権生命有る存在への性的虐待行為記録物の製造・所持を公認しろなどという狂った主張よりも、チャン氏の偽善的な慈善活動への義憤のようですが・・・。
というか、この供述が報じられたのが驚きです。・・・驚くこと自体に情けないですけども・・・。
今後、取り調べでの「司法取引」(日本では違法)や弁護士の入れ知恵に注意してもらいたいものです。
今後心配なのは、営利マスゴミの偏向捏造もですが・・・オタク系ネットマスゴミサイトが掌返して彼を英雄扱いしないか・・・です。
一部で既にその兆候が見えて頭痛が・・・。
(今のところ、茶化して遊びたいだけの阿呆を除けば「気持ちは解るけど脅迫は絶対ダメだよ・・・」「無理も無い、むしろ子どもだからこそ義憤を感じるだろう・・・」等の同情が多いですが・・・)
どんなに相手が腐っていようと、脅迫なんざ悪手以外の何物でもない。少なくとも日本では・・・。

2015-09-24 22:45 from ネットマスゴミ | Edit

関係ない話題ですが、
川島なお美さんがなくなられたようです。
早すぎる。

2015-09-25 00:34 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.