安全保障関連法が成立 参院本会議、自公など賛成多数 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

安全保障関連法が成立 参院本会議、自公など賛成多数

安全保障関連法が成立 参院本会議、自公など賛成多数
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150919-00000006-asahi-pol
[朝日新聞デジタル 9月19日(土) 2時20分配信]


安全保障関連法が19日未明、参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決され、成立した。民主党など野党5党は18日、安倍内閣不信任決議案の提出などで採決に抵抗したが、自民、公明両党は否決して押し切った。自衛隊の海外での武力行使に道を開く法案の内容が憲法違反と指摘される中、この日も全国で法案反対のデモが行われた。

同法採決のための参院本会議は19日午前0時すぎに開かれ、同2時に採決が始まった。

同法を審議してきた17日の参院特別委員会で採決が混乱し、野党側は無効だと指摘したが、鴻池祥肇(よしただ)委員長は本会議の冒頭、「採決の結果、原案通り可決すべきものと決定した」と報告した。その後、各党が同法に賛成、反対の立場から討論。民主の福山哲郎氏は「昨日の暴力的な強行採決は無効だ。法案が違憲かどうかは明白で、集団的自衛権の行使は戦争に参加することだ」と主張。一方、自民の石井準一氏は「限定的な集団的自衛権の行使を可能にすることで日米同盟がより強固になり、戦争を未然に防ぎ、我が国の安全を確実なものにする」と反論した。各党の討論後、採決が行われ自民、公明両党などが賛成し、可決、成立した。

安保関連法の採決を阻もうと、野党は抵抗を続けた。民主は17日夜から18日午後にかけ、参院に中谷元・防衛相の問責決議案などを相次いで提出した。決議案はいずれも与党などの反対多数で否決された。また、民主党、維新の党、共産党、社民党、生活の党と山本太郎となかまたちの5党は18日、内閣不信任決議案を衆院に共同提案したが、否決された。

安保関連法は、改正武力攻撃事態法、改正周辺事態法(重要影響事態法に名称変更)など10本を一括した「平和安全法制整備法」と、自衛隊をいつでも海外に派遣できる恒久法「国際平和支援法」の2本立て。「日本の平和と安全」に関するものと「世界の平和と安全」に関係するものにわかれる。

「日本の平和と安全」については、改正武力攻撃事態法に集団的自衛権の行使要件として「存立危機事態」を新設した。日本が直接、武力攻撃を受けていなくても、日本と密接な関係にある他国が武力攻撃されて日本の存立が脅かされる明白な危険がある事態で、他に適当な手段がない場合に限り、自衛隊が武力行使できるようにする。

また、朝鮮半島有事を念頭に自衛隊が米軍を後方支援するための「周辺事態法」は「重要影響事態法」に変わる。「日本周辺」という事実上の地理的制限をなくし、世界中に自衛隊を派遣できるようにした。後方支援の対象は、米軍以外の外国軍にも広げる。

「世界の平和と安全」では国際平和支援法で、国際社会の平和と安全などの目的を掲げて戦争している他国軍を、いつでも自衛隊が後方支援できるようにする。この際、国会の事前承認が例外なく義務づけられる。これまでは自衛隊派遣のたびに国会で特別措置法を作ってきた。

国連平和維持活動(PKO)協力法も改正。PKOで実施できる業務を「駆けつけ警護」などへ拡大。自らの防衛のためだけに認められている武器使用の基準も緩める。

安保関連法は、安倍内閣が5月15日に国会に提出。衆院特別委で約116時間の審議を経て、7月16日に衆院を通過。参院特別委では約100時間審議された。安倍首相は19日未明、同法成立を受け、首相官邸で記者団に「必要な法的基盤が整備された。今後も積極的な平和外交を推進し、万が一への備えに万全を期していきたい」と述べた。


重要な案件の決定に際し「混乱のため速記不能」で「議事録にも無い」とか、どんな組織体でも問題になると思うのですが…
「瞬間国会前」で、雨に濡れて体調崩した情けないオバサンです(不甲斐ない…)。今回の法案可決を大変憂慮します。
今回の法案を根拠に海外に行かれる自衛官さん方のお立場は法的にどうなるのでしょう? 万が一の事態が懸念され、可決に喜ぶ方々の「ひとごと」感に恐怖します…。

今回の法案審議で不可解だったのは、参院特別委員会での「不明瞭な内に可決」です。
だって与党側は「優位」なんですから、締めくくりの質疑だって何だってやれば良いではありませんか? 野党に好きに言わせておいて余裕で穏当に採決すればいいではありませんか? なのに何故、鴻池委員長を突然与党議員で取り囲み、不明瞭な状況で起立~可決? 速記も不能な状況、議事録にも無い状態に何故もっていった?

「ヒゲの隊長の野党議員への顔面ヒット写真」も海外メディアに配信される始末。誠に暴力的な静止画、議会のあり方に疑問を感じざるを得ません。こんな由々しき採決状況をわざわざ引き起こす程に、与党側は切羽詰まっていたのか? 何故? 数の上にアグラをかけばよろしいのに(苦笑)

この禍根を残す採決方法「だけ」でも、誰にも幸せはもたらさない法案だろうと嘆きは尽きません。

2015-09-20(01:27) : ふぶら URL : 編集

きちんとした問題点解説番組すら既に放送出来なくなっていたとしたらズバリ「表現の自由」問題ではないかと…
「可決」後で驚いたのは、NHKの「時事公論」でした。
つまり、何か堰が切れた様に。今回の安保法案の問題点を指摘しまくっていたのです…それも熱の入った弁舌でした。
「米を引き留めたい日本」を、前々からきちんと準備されていたとおぼしき丁寧な戯画(政治風刺漫画と言ってよいでしょう)で解説しはじめた時には半ば呆然としました。「それ最初から出してよ!」「てか国会中継ちゃんとやってょ!」

…ああ…。
「法案成立までは何も報道するな」とか、「上」から圧力受けていたのねぇ…等と推測するには十分な番組でした。

「中国の脅威」についても的確な指摘がありました。「中国は武力をチラつかせても本気で戦争したい訳ではない」…当然ですよね。最近の日本での「中国人観光客の爆買い」に見られる経済的な関係も分かりやすいですが、中国に進出している日本企業がどれだけ中国の雇用を確保しているか? 雇用が無くなれば社会が不安定になり、それは共産党政権にとっては望ましくは無い…又「軍事は抑止力であるが軍拡競争のおそれも」…これも当然。「中国脅威論」を煽る危険を戒める内容でした。

これが審議中は放送出来なかったのね…(ため息)

2015-09-20(02:21) : ふぶら URL : 編集


安保法案は参議院本会議で可決成立しました。想定の範囲内とはいえここまで酷い国会は前代未聞。結局は最後まで議論が噛み合わないまま強行採決された事は非常に残念です。山本太郎議員を初めとした野党の頑張りは賞賛に値すると思います。国会前で反対の声を上げ続けた皆様本当に御疲れ様でした。まずは一休みして次の戦いに備えて欲しいです。

ネトウヨや賛成派の論客は狂喜乱舞してますがこれで終わりではなく憲法違反を問う裁判や無効化もしくは廃案を目指す選挙戦などが行なわれる事になります。立憲主義と平和主義の根幹を揺るがす悪法を巡る争いは次のステージに移りました。新たな戦いの始まりです。

自民党は安保法案採決直前の審議を強制的に打ち切っています。参院平和安全法制特別委員会のやり取りは聴取不能。自民党の説明によれば「採決動議」「法案2本」「付帯決議」「委員会報告」の5回採決したそうですが議題設定も無く法案の読み上げも無く議事録も残っていません。速記録(未確認)はあるようですが・・・。議事録に記載する事が出来ないような状況下で強行採決。野党はこうした一連の流れに関して違憲性を追及していくべきです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
非公開コメント

重要な案件の決定に際し「混乱のため速記不能」で「議事録にも無い」とか、どんな組織体でも問題になると思うのですが…

「瞬間国会前」で、雨に濡れて体調崩した情けないオバサンです(不甲斐ない…)。今回の法案可決を大変憂慮します。
今回の法案を根拠に海外に行かれる自衛官さん方のお立場は法的にどうなるのでしょう? 万が一の事態が懸念され、可決に喜ぶ方々の「ひとごと」感に恐怖します…。
今回の法案審議で不可解だったのは、参院特別委員会での「不明瞭な内に可決」です。
だって与党側は「優位」なんですから、締めくくりの質疑だって何だってやれば良いではありませんか? 野党に好きに言わせておいて余裕で穏当に採決すればいいではありませんか? なのに何故、鴻池委員長を突然与党議員で取り囲み、不明瞭な状況で起立~可決? 速記も不能な状況、議事録にも無い状態に何故もっていった?
「ヒゲの隊長の野党議員への顔面ヒット写真」も海外メディアに配信される始末。誠に暴力的な静止画、議会のあり方に疑問を感じざるを得ません。
こんな由々しき採決状況をわざわざ引き起こす程に、与党側は切羽詰まっていたのか? 何故? 数の上にアグラをかけばよろしいのに(苦笑)
この禍根を残す採決方法「だけ」でも、誰にも幸せはもたらさない法案だろうと嘆きは尽きません。

2015-09-20 01:27 from ふぶら

東国原英夫氏 安保関連法案をめぐって安倍晋三首相に訴え 「本音を言うべき」
http://n.m.livedoor.com/f/c/10612342
売れっ子である坂上忍が安保法案に反対してくたのもありがたいです。

2015-09-20 01:32 from 12434

きちんとした問題点解説番組すら既に放送出来なくなっていたとしたらズバリ「表現の自由」問題ではないかと…

「可決」後で驚いたのは、NHKの「時事公論」でした。
つまり、何か堰が切れた様に。今回の安保法案の問題点を指摘しまくっていたのです…それも熱の入った弁舌でした。
「米を引き留めたい日本」を、前々からきちんと準備されていたとおぼしき丁寧な戯画(政治風刺漫画と言ってよいでしょう)で解説しはじめた時には半ば呆然としました。
「それ最初から出してよ!」「てか国会中継ちゃんとやってょ!」
…ああ…。
「法案成立までは何も報道するな」とか、「上」から圧力受けていたのねぇ…等と推測するには十分な番組でした。
「中国の脅威」についても的確な指摘がありました。「中国は武力をチラつかせても本気で戦争したい訳ではない」…当然ですよね。最近の日本での「中国人観光客の爆買い」に見られる経済的な関係も分かりやすいですが、中国に進出している日本企業がどれだけ中国の雇用を確保しているか? 雇用が無くなれば社会が不安定になり、それは共産党政権にとっては望ましくは無い…又「軍事は抑止力であるが軍拡競争のおそれも」…これも当然。「中国脅威論」を煽る危険を戒める内容でした。
これが審議中は放送出来なかったのね…(ため息)

2015-09-20 02:21 from ふぶら

No title

>少年非行「スマホ普及が問題」 NHKニュース.htm
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20150919/k10010242171000.html
安定の国営デンパ押し売りマスゴミ、と内閣府。
記事中に少年犯罪がずっと減少しており、凶悪犯も昭和に比べまったく増加していない事実には触れられていません。
そういう事にして置かないと都合が悪いんでしょうね。NHKと内閣府には。
ところで、良かったはずの昭和の時代に無かったものがインターネットと携帯電話以外にあります。それは、狂った馬鹿を偉業を成した大スターのように取り上げるマスゴミです。
映画化もされた湊かなえ作「告白」を思い出しますね。発明コンクール優勝よりも、親を毒殺したクズの方がちやほやされるのが平成ですからね。週刊ポストさん。
>警察庁の担当者は、「有害なサイトへの接続を制限するフィルタリング機能の活用を保護者に説明する機会を、増やしていきたい」と話しています。
まあ、警察は教育機関ではありませんから、防犯指導以上の事は出来ませんか。しかし、それではなんの解決にもならないんですよね。
正直、親の顔が見てみたい・・・以前に、君の本当の歳はいくつなんだ?とても○○歳とは思えん。十数年の人生で何を学んで来たんだ・・・と聞きたくなる愚行を目にしますが。
>スマートフォンやインターネットなどの普及により、簡単に暴力や性に関する有害な情報を手に入れられる社会環境に問題があると答えた人が、70%近くに上りました。
とりあえずこの70%の人達は今後新聞等を読まず。TVもインターネット機器も捨てる事をお勧めします。

2015-09-20 03:01 from ネットマスゴミ | Edit

安保関連法案成立:中東過激派刺激の恐れ…米国と一体の印象
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20150920k0000m030114000c&t=full

2015-09-20 07:47 from 12434

共産党選挙協力呼びかけへ 参院選の構図に影響も
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150920/k10010242551000.html
共産党もようやく思い腰を上げたといえますね。

2015-09-20 08:49 from 12434

No title

内閣・自民党人事、中谷氏・塩崎氏留任へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150919-00050121-yom-pol

2015-09-20 13:15 from ビースター | Edit

>ふぶらさん。
個人的には、お偉いさんの言論弾圧はある意味デフォルトなんだろうと思いましたのと、全ての中国人が「日本憎し」という訳ではないんですよね。
>ネットマスゴミさん。
前のドローンズの一件もでしたが、最近のネットを含めての科学技術の露骨な否定には愛想が尽きますよ。
たぶん否定派は「何もなかった時が皆心が温かくて………一緒に何気無い話で盛り上がって…………幸せだったんじゃ………」と昔の高度経済成長期の思い出に入り浸っているんでしょうね。
そんなに機械が嫌ならどうせなら「ウッホウッホ、ウッ・ホ~!」と槍を片手に原始時代に戻ってろ年寄り共と言ってやりたいですが。

2015-09-20 17:59 from ラビ | Edit

No title

SEALDsの二大派閥(もう一つは和光学園組)
キリスト教愛真高校組メンバー
http://i.imgur.com/RHlsEHN.png
http://i.imgur.com/4BAnoIk.png
●奥田愛基 明治学院(キリスト教学校教育同盟)
●本間信和 筑波大 (キリスト教愛真高校の創始者の孫で父親は学院長)
●桑島みくに 横浜市立大
●栗栖由喜 ICU(キリスト教学校教育同盟)
●小倉万穂 フェリス大(キリスト教学校教育同盟)
●長棟はなみ 恵泉女学園大(キリスト教学校教育同盟)
●寺田ともか 関西学院大(キリスト教学校教育同盟)
●山口晶子 神戸女学院大(キリスト教学校教育同盟)
●殿垣くるみ 明治学院(キリスト教学校教育同盟)
そしてさらに犯罪者集団のシバキ隊や共産党とべったりというカルトでブサヨっぷり。
この時点で安保法案が正しいことがわかるわ。

2015-09-20 18:04 from -

内閣支持率、防衛関連法採択で38.9%に下落
http://jp.sputniknews.com/japan/20150920/925325.html

2015-09-20 18:56 from 12434

No title

名無し(18:04)さん。
>この時点で安保法案が正しいことがわかるわ。
一応マジレスしてあげます。こうした問題で重要なのはAが言えば正しいBが言えば間違ってるという事ではありません。目を向けるべきは「法改正もしくは新法の制定で何がどう変化するのか?」「憲法との整合性は?」「運用者は誰か?」「類推解釈や拡大解釈の可能性は?」の4点です。法文や法案成立までのプロセスに問題があって反対してるので反対派の人種やイデオロギーは全く関係ありません。これは安保法案だけでなく秘密保護法や漫画規制もそうですし人権救済法案でも同じです。
政治に興味があるならば少し大人になった方がいいです。物事の良し悪しを保守VSリベラルで判断するのは不可能です。人間の思想をそんなもので振り分ける事は出来ません。
例えば「何かを成そうとする集団」が居るとすれば基本的に右も居れば左も居ます。ひとつの集団が「ひとつの意思」もしくは「ひとりの意見」で完全に統一されているとすればそれは民主主義でもなんでもなく只のカルト宗教です。

2015-09-20 19:10 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

No title

憲法改正に賛成すると反日左翼になるのか(困惑)
そうだよなー、素晴らしい愛国者の安倍総理がアメリカからの押し付け憲法だって自ら言いながら、その憲法を解釈を変えるだけで、アメリカから押し付けられた集団的自衛権が出来るって言ってるんだからな。
アメリカからの押し付け憲法を変えてはならないってことだものな。
憲法改正派は反日左翼だな。
護憲派こそが愛国だと。
あれ?憲法を変えるなって言ってるのは共産党とかじゃ?
そして今回憲法を変えない自民党と。
さてさて。
そんな人たちが反対している法案の割りに賛成デモはすごく数少なかったね。
あんだけ反対派がいるんだから、賛成させるためにこの素晴らしい法案の賛成デモにはもっと数が集まってもいいと思うけど。
反対でもは10万人越えで賛成デモは主催者500人申請で200人いかなかったんだったか。
いやー反対デモの数を超えていれば、心強かっただろうになぁ。
むしろ少ないから、反対派にこの声が聞こえないなら政治家やめろって逆に言われるレベルだし。

2015-09-20 19:40 from A7

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7445.html
http://blog.ks-product.com/anpohosei-approve/
安保法案賛成デモがテレビでグロースアップされたら、武藤議員以上のオウンゴールだったかもしれません。
安倍さんは賛成デモが少なくてホッとしているではないでしょうか?

2015-09-20 20:39 from 12434

No title

この賛成デモさぁ、法案に反対の人を増やしただけだよな。
やらないほうがよかったレベルだと思う。
しかも戦争法案賛成言ってるし。
あれ?これ戦争法案じゃないんじゃなかったっけ?
8月の話だとは言え、総理の説明を理解できていない人が露呈しただけだな。
身内にも理解されていないのは説明不足だろうなぁ。

2015-09-20 21:02 from A7

オフレコでの首相発言

中国が仮想敵国とオフレコ発言で認めた。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201506300000/
週刊現代の記事より転載

2015-09-20 21:09 from ABC

松本人志、安保法案は「日本が自立するためなら賛成」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/20/matsumoto-anpo_n_8164614.html
松本氏は「安保法案は日本の自立するためなら賛成するが、アメリカにいわれて泣く泣くやるなら反対」と主張しました。
しかし、残念ながら後者ですらない。嫌がらないで積極的にアメリカに従っていると考えた方がいいでしょう。歴代内閣がやらなかったことをするのだから、ものすごくアメリカが好きなんでしょうね安倍総理は。

2015-09-20 21:27 from 12434

>12434さん。
前から思いましたが松本人志のような「日本の自立」を語る人で思いますが、こういう人達の「自立」の主張って、具体的な内容や主張が分かりづらいんですよね。
なんか、「愛する国を護ってる自分がカッコいい」みたいな自己顕示欲が強いんですよ。(自分的には「愛する国」「護る」と保守が喜びそうな保守的な単語もアレだと思いますが。)
あと、安倍やネトウヨや保守派の親米は、以前見た太田総理のマニフェストという番組での「私は~アメリカが~大好きで~大好きで~大好きなんですよ~~~」とアホ丸出しの女優と同じレベルなんですよね。

2015-09-20 21:48 from ラビ | Edit

>ラビ様
民主国家の自立は、確たる立憲政治を固めなければ実現できないでしょうね。思えば明治政府が作った憲法は、外見的立憲主義のそれでした。
今こそ明治の自由民権運動家たちの私擬憲法や、あるいは幕末の赤松小三郎の建白書に記された憲法構想等を見直すべきです。赤松の建白書には、現在憲法の象徴天皇制に近いものも考案されていたそうですし。
もっとも松本氏がそれを知っているとは思えませんが。

2015-09-20 22:26 from 12434

不確かな情報源を元に悪意をもって個人情報を(おそらく無断で不許可で)公開拡散しようとする匿名での行為に憤りを抱きます

18:04あたりに「確かかどうかわからない」、情報源はtogetterつまり個人のつぶやきツィートのまとめらしい? そんな情報源を元に、個人情報を、どう読んでもその個人当人に許可を取ったとは考え難い悪意ある文脈で、複数人数分書き込みしている恐ろしい方が居るのですが、このまま放置して良いものでしょうか?
特に公人とは考えられない個人の、個人情報を書き込む事が、何か表現規制反対や国民の安全に役立つとは思えません。
又、これらの情報が間違っていた場合、間違いを拡散する助けになっては問題ではないかと懸念します。
そも、当人の同意があるとは考え難い、その当人を非難する目的の文脈で個人情報をさらそうとする者などには、人としての信頼は持てません。しかもハンドルネームすら出さぬ匿名のくせに…自分には最低の卑怯者に見えます。
その様な悪意ある者の主張に何か説得力がある訳が無く、かえって反発をかうだけだという事を、この者は知らないのでしょうか。
ああ、極めて悪質な書き込みに憤りを抱きます。

2015-09-20 22:36 from ふぶら

皆さまへ

5連休、皆さま有意義にお過ごしでしょうか?
最新の世論調査結果。
安保法の審議不十分79% 共同通信世論調査
安倍内閣支持率、不支持が支持を大きく上回る
http://www.47news.jp/smp/CN/201509/CN2015092001001362.html
>18:04
恥を知れ。

2015-09-21 01:31 from | Edit

ネットで匿名だからといって議論ではなく暴言をする人はなんなんでしょうかね
前に某掲示板で暴言吐きまくった人が個人情報から住所職業まで特定されて必死に謝罪してたの思い出します 要は相手が反撃出来ないなら攻撃するが反撃してくる奴には攻撃しないタイプなんでしょうね リアルにもそういった人います

2015-09-21 04:52 from k

kさんへ

それは、私に対して仰っているのでしょうか?もし、そうだとすれば、ご気分を害して大変申し訳ありません。
しかし、発言そのものは撤回しません。重ね重ね申し訳ありませんが…。

2015-09-21 05:18 from | Edit

典型的なネット馬鹿(´・ω・`)

>(18:04)
>そしてさらに犯罪者集団のシバキ隊や共産党とべったりというカルトでブサヨっぷり。 この時点で安保法案が正しいことがわかるわ
典型的なエセ右系エセ保守の情報を垂れ流してる感じ。
SEALDs批判したいなら よしりんのアシ トッキーさんの引用しろよw
ブログより抜粋
SEALDsの主要メンバー・奥田愛基氏の対談がネットに上がっているのですが、
この奥田って人は、大嘘つきですね。
奥田氏もbcxxxと頻繁にツイッターのやりとりをしているようで、SEALDsは事実上しばき隊の下部組織のようです。
とかね。
まぁ奥田氏は一般人扱いにするかは、徐々に微妙
てかSEALDs自体典型な 運動する俺&私かっこいいレベルだからなぁ・・・
しばらくアノ団体を支持するかしないか?でリテラシーの有る無しのリトマス紙にはなるか(・∀・)
中川淳一郎氏のツィッターから引用
いちいち学生の政治活動やデモを礼賛するジジイ・ババアどもはしょせん、お前らは学生をみくびっているってことよ。政治活動をする「極一部の若者」のことは評価するが、「若者全体」「学生」というくくりにした場合は偏見を持ってるんだよな。「政治に関心のないバカ」とな。差別してるんじゃねぇボケ
しかし民主党が今後どうなるか・・・そっちのほうが問題だわw(´・ω・`)
共産党との協力 これ党内で真っ二つ で民主の中でも割りと仕事する優秀な議員が反発してるのが頭痛いところ

2015-09-21 09:24 from フー | Edit

No title

脱アメリカしたとして、どこの国と協調していくつもりだよ。
今や国防は単独でするものではないというのは世界の常識だし、事実日本も単独防衛は難しい。
これからは国防は協力し合う時代なんだよ。

2015-09-21 10:39 from -

あの頭の固い共産党ですら選挙協力を呼び掛けるつもりなんだから、ここで民主党が柔軟に対応できないようでは、今後政権を取り戻すのは無理です。
しかしこうした流れを作ったのは確かにシールズのお蔭です。そこはありがたく思いますね。
>10:39様
米国を守るためではなく、大義のない侵略戦争により加担する可能性を高めるのが今回の安保法案です。だいだい日本みたいに自国の領土を、米軍に好きに使わせてくれるありがたい国がありますか?
他のアメリカの同盟国には、日本のように領土を好き勝手に使わせないで、大義のない戦争に軍隊を海外派兵させない賢い国もあります。日本もそれを見習いましょうよ?
アメリカは昔から日本を嘗めているでしょうけど、安倍さんはもっともっとアメリカに嘗めて欲しいのかもしれません。
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/2a96e56c23358306ad63112db1071e52?guid=ON

2015-09-21 11:05 from 12434

No title

12434氏
そのための新三要件だろ。
他国と比べてかなり限定的にしているのに、寝とぼけたこと言うなよ。
それと、アメリカとの協調路線をはずせないのは、国防のパートナーは有事のときにきちんと機能する国でなければならないからだ。
友好国ならどこでもいいわけじゃない。

2015-09-21 11:56 from -

http://m.blogos.com/article/120800/
その新三要件の「存立危機事態」というのは相当無茶があります。国会での首相の答弁も矛盾しているようには見えます。
他の同盟国よりも厳格な条件ではなく、そもそも論理的に破綻していると思います。
日本が侵略戦争に加担しないための三要件だというなら、まずはイラク戦争の総括して、憲法を正式に改正してそれから新しい安保法制を作るべきでしょう。
未だに「大量破壊兵器をもっていないことを証明しなかったフセイン政権が悪い」とかいう首相の考える「存立危機事態」が、全く信じられない私はやはり寝ぼけているのだろうか?

2015-09-21 12:47 from 12434

No title

戦争に巻き込まれる?防衛戦争の場合はどうするの?
中国から戦争しかけられたら自衛隊のみじゃ日本を守れないんだが大丈夫か?そのための安保であり集団的自衛権の容認だよ
まさか尖閣諸島や南沙諸島の侵略と佐世保への中国の駆逐艦の大接近、石垣島の緊迫状態を忘れてるわけじゃないよな
それに日本に対する直接的な武力行使されないかぎり、同盟国への自衛隊の派遣は次世代元気改革の歩み寄りによって必ず付帯決議と閣議決定を義務付けられた
それによって安保が可決しようが、内部体制的には今までとほとんど変わってない
あくまでお隣さんに対してこれ以上侵略行動を起こしたら分かってるよな?という牽制の意味合いを強めるために対外的な面で安保が可決されたのは明白なのよ

2015-09-21 13:19 from ヨッシー

(´・ω・`)アメリカケツ舐め君が湧いている!

>戦争に巻き込まれる?防衛戦争の場合はどうするの?
中国から戦争しかけられたら自衛隊のみじゃ日本を守れないんだが大丈夫か?そのための安保であり集団的自衛権の容認だよ
おお!典型的なアメリカケツ舐め思想ww9条にすがるクソサヨクと同等
1つ1つ論破していくので皆さん参考に(主によしりん&宮台さん参考)
>中国から仕掛けられたら
まず中国が日本を攻める可能性は現状低い もし高いと思ってたらまずその時点でくるくるパー確定でOK 要は中国脅威論唱える=ネット知識のみの馬鹿
>日本のみじゃ守れない
守るんだよ それが国際常識 国防の基本は自主防衛 これをアメリカに頼ったりするのはある種国賊であり、間接的売国奴ともいえる
>まさか尖閣諸島や南沙諸島の侵略と佐世保への中国の駆逐艦の大接近、石垣島の緊迫状態を忘れてるわけじゃないよな
唯一可能性が高いのは、中国海軍の暴走による尖閣への電撃奇襲 
ただこれは日本の問題で、攻めて来るのが分かっているのであればソコを重点防衛すれば良い
なお電撃戦で攻めてきた場合 アメリカは支援【防衛)できない&中国が尖閣占領した場合取り戻すための戦争は、絶対にアメリカはしない。(これは過去のアメリカの発言をちゃんと知っていれば(勉強していれば)アメリカが尖閣を守ってくれる~ていう馬鹿な発言は絶対にできない)
そもそも海兵隊に防衛させる意味と判断が理解できない
以上をもって自主防衛するんだが全うな思想の第一歩でござる。
てか、アメリカがいないと生きていけない~という日本人は恥ずかしいねw東京大空襲して原爆落とした国をよくもまぁそんなにケツ舐め出来る精神構造がわからん(´・ω・`)

2015-09-21 15:09 from フー | Edit

No title

ほら何も反論できないでしょ。つまりここの人たちはその程度人間ってことですよ。安保は間違ってないということなんです。メリットのほうが遥かに大きい。

2015-09-21 15:11 from ヨッシー

(´・ω・`)!!?

>ほら何も反論できないでしょ。つまりここの人たちはその程度人間ってことですよ。安保は間違ってないということなんです。メリットのほうが遥かに大きい。
えw(´・ω・`)自分の反論は?w自主防衛するために、憲法改正して個別自衛権強化は説明しないでも分かるもんでは?
ヨッシー氏の無知を頭にいれてなかったフーの問題か・・・
憲法改正&個別戦力の強化 いわゆる重武装&中立化が1番大事で現実的なんだが、アメリカケツ舐め君や9条すがり派はまぁ思考停止で理解できないのがねぇ

2015-09-21 15:37 from フー | Edit

No title

日本と中国とでは兵力が違いすぎるから戦争になったら勝つのはほぼ無理だからねサヨク君。強い味方であるアメリカとの協力は必要不可欠だからなるべくアメリカの機嫌をそこねてはならないんだよ。この重要性分かるか?

2015-09-21 15:51 from ヨッシー

私はむしろヨッシー様が仰る通りだったらいいなと思いますよ?それなら私が寝ぼけていたで済みますから。
だけど、実際にアフガニスタンなどの紛争地で活動してきた日本NGOや中東地域の研究者、あるいはイラク大使を務めた方などが、寝ぼけているとはとても思えませんね。彼らは安保法案に反対しています。こんな意見もありますしね。
安保関連法案賛成派にこそ読んで欲しい。中東有事での後方支援は危険
http://m.blogos.com/article/132309/
「中国や北朝鮮への牽制なら維新案で十分だろ」という批判もありますが、その維新にしてもそもそも順序がまちがっています。まずは自民党に去年の閣議決定を撤回させるのが先です。でも自民党は維新案も蹴ったことになりますから、よほどアメリカに従いたいのかなと疑ってしまいますよ。
安保法案賛成派は、「中国や北朝鮮へ牽制のために、自衛隊を中東での戦争の犠牲にするつもりはない」というでしょうけど、実際そうなる危険性を排していない以上無理です。
なんていうかバランスが悪いです。中国並みに悪いアメリカと組むのだから、もっとしたたかにやらないとダメですよ。
日本は思いやり予算に加えて、米軍が好き勝手に使える土地を提供しています。中国が日本を占領したら、困るのはアメリカです。たかだか集団的自衛権の行使を容認しなかったくらいで、貴重な拠点を守るのをやめたりしません。
もちろん万が一の備えも必要だから、真っ当な方法で集団的自衛権を行使できるようにするのはむしろ正しいでしょう。しかし、今の安保法案は真っ当ではないし、そのデメリットを甘く見るのは無謀すぎます。
でも「アメリカの機嫌を損ねてはいけない」と仰るなら、安倍総理は堂々と「靖国神社には今後一切参拝しません」と宣言した方がいいでしょう。中国や韓国との関係が大事なオバマ大統領は、さぞかし喜ぶでしょうね。

2015-09-21 16:46 from 12434

SWで暇なのか(´・ω・`)

>強い味方であるアメリカとの協力は必要不可欠だからなるべくアメリカの機嫌をそこねてはならないんだよ。この重要性分かるか?
まずアメリカ強い説言う人(´・ω・`)軍事素人 アメリカ最強なら早くイラクちゃんと安定した状態に戻せるはず。できないのはなぜか?アメリカが昔より強くないから。
まぁアメリカのケツ舐めする売国奴のヨッシー君には理解不能かもしれないけどねw( ;∀;)b
>日本と中国とでは兵力が違いすぎるから戦争になったら勝つのはほぼ無理だからねサヨク君。
いつからサヨク=憲法改正&重武装&中立 になったんだwwwwww
そもそもいわゆるネトウヨが喜ぶ系の右の論客は、中国弱いwwって論法なんだけど、部数もそこそこ出てたなぁ
なおヨッシー君=フーの自演ではないので皆さん誤解なきようw
あまりにも馬鹿すぎる抽象論に逃げた稚拙な安保賛成者を、論破する自演をやってるわけではないのでw
いやぁヨッシー君みたいな阿呆は素晴らしい 現実世界でなにも結果残せてない 誰かボクを認めて~(承認欲求)で安保賛成論者となる
(´・ω・`)虚しく寂しい人柄やね君

2015-09-21 18:23 from フー | Edit

アグネス・チャンさんに殺害予告
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.sankei.com/affairs/news/150921/afr1509210006-n1.html&source=s&q=%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B9
これをきっかけに児ポ取り締まり強化どころかいよいよ二次元規制に乗り出すかもわかりませんね
反論しても僕らが犯罪者扱いされそうですし

2015-09-21 18:53 from ※36 | Edit

何で中国が武力で日本と戦争したがるの? てか経済的に打撃な事する訳ありそうに思えない…大国の知恵あなどるべからずでして…

ヨッシー様へ…どうもヨッシー様は「中国が軍事的に日本を侵攻する」事が、ご主張の大前提のご様子ですね。
あの、それこそ先のNHKの「時事公論」でも指摘されていた通り、中国としては「武力をチラつかせる」事はあっても、本気で日本や米国と戦争する気なんか無いと思いますョ。だって、
「1.大義が無いから国際社会で非難うけ大損」「2.経済的に打撃うけ国内不安定になり大損」。
あの大国が「損」する選択をする筈ないでしょうに?
アジアの経済圏は何だかんだ言ったって世界の経済成長の希望の星、どの国も中国の購買力を期待している(米国を筆頭に)。
同時に中国政府だって外国資本を呼び込みたい。国内の雇用を安定させて社会不満を押し込めたい。
現在、沢山の日本企業が中国に工場を持ち、多くの中国の雇用を保証しています。戦争の不安でこれらの企業が引き上げたら、中国国内の失業者は大量…一気に政権への不満が募り社会は不安定化…そんな危険を、政権維持に必死な中国政府がおかすとは考え難いです。
中国も米国も本気で「ことを構える」つもりは無い筈。
ただ「不安な日本人」は、米中双方にとって都合が良いでしょうね…

2015-09-21 19:19 from ふぶら

てか何で米国が日本の為に中国と「ことをかまえてくれる」とか信じられるのか…? 理屈がサッパリわからない…

ヨッシー様へ。大国・中国の市場はモノの販売先として、米国にも日本にもとても魅力的なんですョ。
で、中国国内の法律とか色々あって、例えば「日本等外国で作ったモノを中国に輸出」しようとすると高い関税かけるけど、同じモノでも「中国国内で作って中国国内に販売」する分には税が安いとかね、あるそうで。
すると中国にモノを売りたい国の企業は、中国国内に工場を作る、中国で作って中国で売る。そうしてくれれば中国政府としては国内の雇用が確保されるので、社会が安定して嬉しい訳です。
外国企業はモノ売れてハッピー、中国は雇用生まれてハッピー…わざわざこの経済的互恵関係を「戦争」で壊す愚かな真似を、あの老獪な大国がしでかすと思われますか?
そう…この間、大陸外の中国系の人と話したのですが、「米中戦争」を笑って一蹴してました。
「ハハハ、米国は中国と戦うのに武力要らないです、中国共産党の高級官僚の子弟、沢山米国に留学してますネ。人質にしてしまえばよろしい」「他にも中国のお金沢山米国にありますネ」…なぁんにも武力使う理由が無い、と。踊らされてるのは日本だけ、とか。
酒場のざれ言に過ぎませんが、面白い意見でした。

2015-09-21 19:24 from ふぶら

高村副総裁が青森市内での講演で、「安保法案は国民の理解が十分に得られなくとも、やらなければいけない」と発言したという報道が流れています。
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://yukan-news.ameba.jp/20150921-14/&hl=ja-JP&ei=5tb_VfWsHKuHmwXqhbC4Bg&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
さすがにまずい発言でしょう事実ならね。「オウンゴールやめてくれ」といった人まで、オウンゴール決めてしまったことになります。

2015-09-21 19:26 from 12434

女子現代メディア文化研究会 – ‏@WmcJpn
女子現代メディア文化研究会

2015-09-21 19:45 from -

>※36さん。
だからと言って、何もしないと規制が早まりますから、非常にもどかしいですね。
個人的には「児童ポルノを認めないと~」という主張が、以前いたエアトスという主張に似ているのが気になりますが、まさかと思います。
>ふぶらさん。
中国人と言っても、中には親日派の方も少数ですがいますからね。

2015-09-21 20:40 from ラビ | Edit

No title

自衛隊だけだと足りないからアメリカに頼るんだって言ってるけど
総数だけなら中国軍225万に対してアメリカ軍145万+自衛隊25万だから足しても足りないけど。
しかもご丁寧に国を空っぽにして総力戦をやる前提なのが笑える。
そんなことしたら、中国なんてロシアに制圧されるわ。
戦争ってのは周りを見ながらやるもんだ。
わざわざ全戦力をその国に送るなんてアホな真似しないよ。
中国軍の数が多い。
そうだな、ほぼ陸軍だから日本に来るのはまず無理だが。
泳いでくるなら別だけど160万も一度に運ぶ輸送手段は無い。
陸軍が攻めてくる場合は、ある程度制圧されているときにしか攻めて来ない。
無防備な輸送時を狙われるからな。
逆に言ったら、陸軍が悠々と進軍してくるならもう負けだよ。
海戦・空戦で負けたから上陸許して橋頭堡を確保されたってことだから。
日本は島国だからな、そういう点では守りやすい。
海軍にだけ負けなければいいだけだ。
虎の子のSu-27は迎撃用だしな、侵攻には使いづらい
空軍の戦力では邪魔にしかならん。
それ以外の戦闘機では往復するだけの航続距離は無い。
だから日本は海軍にだけ警戒すればいい。
それは自衛隊と同じ25万程度しかいない。
一方の自衛隊は防衛側だから、陸地から陸上自衛隊が攻撃に参加できる。
自衛隊を外に出さなければ釣り合う戦力は維持しているのだよ。
それと集団的自衛権が有る国で、アメリカに金と土地と自治権を提供して居てもらってる国は無いぞ。
日本も集団的自衛権が無いから、それらを認めて居てもらっていた。
だから集団的自衛権があるなら、アメリカには本土から来てもらうのが筋なんだよ。
元々そういう話から始まっているんだから。
アメリカが駐留させてくださいと言って駐留している国はあるけどな。

2015-09-21 22:22 from A7

No title

最初の派遣先は南スーダンだってな。
今までの維持だけど。
南スーダンってさ、中国と韓国軍はPKOしているけどアメリカ軍いないんだな。
もちろん、他の国も少しはいるけど。
中国と韓国の駆けつけ警護はしないって明記しなくていいの?
いくら韓国から要請があったとはいえ、安倍総理は韓国軍に自衛隊の弾薬を提供したことがあるわけだしなぁ。返ってきたけど。
中国軍や韓国軍を駆けつけ警護しないとは言い切れないような。
それとこれやってもアメリカは評価してくれないと思うけど、これでアメリカと連携して中国と対抗できるの?

2015-09-21 22:43 from A7

鶴さんへ違いますよブサヨ死ねとしか言えない連中に対してのコメントです 紛らわしくて申し訳ありません

2015-09-21 23:26 from k

自分のお付き合いは仕事関係が多いので、それはケンカしてたら商売にならないから当然と言えばそうなのですが…

ラビ様へ~。「可決」後で態度を変えたNHKの「時事公論」ですが、確かに「おエライさんの言論弾圧デフォ」とすると話のつじつまがあいますね。
とはいえ作家の百田某氏や長谷川三千子氏等「現政権肝いり」の人々がNHKに来てから、「言えないあれこれ」が露骨になった様な気がします…気のせい?
「全ての中国人が日本憎しではない」…はい、自分のリアルに知る中国人には誰一人「日本憎し」の方はおりません。ネットと報道の一部の中では多そうですが。 
それは中国に攻め込んであれだけの蛮行を行った日本軍、英国にかわって阿片売りつけてたり…それは憎まれる要素は大量ですから憎しみではないにせよ複雑な思いを持つ方も居ます。でも「今の日本人は悪くない過去の日本人の罪は今の日本人と関係ない」と、そこは冷静に他の中国人を説得していた方も居たり。
何しろ巨大な国、色々な方々がおられるし、皆さん全員現共産党政権の支持者でもないですしね。
その国の政策が誤りだからといって、その国の人が全員誤っている訳はないですよね…それこそ「言論弾圧デフォ」の国では。

2015-09-21 23:51 from ふぶら

No title

>アグネス・チャンさんに殺害予告
ネット情報ですみませんが、犯人はどうやら規制目的の煽りどころか表現規制問題に全く関心もなく、ただあちこちに脅迫ツイートを繰り返している愉快犯らしいです。

2015-09-22 00:04 from W-B

貧困と戦争のリアル ウォール街から国会前へ
http://m.blogos.com/article/135167/

2015-09-22 01:26 from 12434

kさんへ

こちらこそ早とちりで申し訳ありませんでした。

2015-09-22 03:08 from | Edit

安保法案 7割が「必要」
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.sankei.com/politics/news/150921/plt1509210010-n1.html&source=s&q=%E5%AE%89%E4%BF%9D
野党も結構頑張った気がしますが、悪い部分が目立ってしまった感じですね

2015-09-22 06:32 from ※49 | Edit

No title

自民党機関紙の産経だからなぁ。
それでもこれを信じるとすると、安保整備は必要だと思うがこれじゃないってところか。
やっぱり中身とやり方が悪いからだな。

2015-09-22 06:52 from A7

>W-Bさん。
アグネスに対しての一件ですが、早速今さっきでしたが「児童ポルノ認めろ」を誇張した煽りのテロップで日テレが報道されてました。
余談ですが知り合い曰く「日テレは(ドラマが顕著)フェニズムを推奨してるから、この手の問題には早く手を出す。」らしいですが、どうなんでしょうかね?
個人的には、最近のアニメや漫画のドラマ化をやたらとしたがる傾向が気になるんですよね。

2015-09-22 08:18 from ラビ | Edit

>アグネス・チャン殺害予告
2ちゃんの情報ですが犯人らしき人物がアイマスPらしいので、多分ニュースではそのこととデレマスでアイドルが園児服着てるシーンがあることが報道されまくるかと…

2015-09-22 11:54 from ※49 | Edit

ちなみに「児童ポルノを認めろ」を誇張してるのは他の局も一緒です
まあ実際そう予告してるししょうがないと言えばしょうがないですが

2015-09-22 11:57 from ※49 | Edit

No title

また面も知らない「身内」の尻拭いをさせられるのか・・・。
個人的に言論統制と空想創作表現の禁止に反対してますが、実在し人権有る児童への性的虐待行為記録物、謂る「児童ポルノ」の製造・所持禁止には賛成しているのですが・・・。
2015-09-22(00:04)
寛大な虎達の髭の廻りを飛び回って遊んでいた蝿が、とうとう一匹に叩き落とされましたか。
飛んで火に入るなんとやら。他の人達は相手にもしなかったろうが、この人は自分を綺麗、可哀想に見せるプロだぞ・・・。
勝手に画像を使われてる人の風評被害が気の毒過ぎます。twittrはこれを禁止すべきだと思うのですが・・・。
いったい幾つだ。今頃青くなってパパに弁護士を頼んでいるか・・・。(その弁護士が「ボクは漫画に洗脳されて狂ってしまった!と証言しなさい。みなキミを「可哀想な子」にしてくれますよ!」だったり・・・)
被害届も受理されてしまっているのに。「ナニこのくれーでケーサツいってんの?バカじゃねwwww!」と、新しいアカウント取得中・・・玄関前に令状持った刑事さん来てますよ。
また自称「無敵の人」かもしれませんが、失う(払う)もんが無い奴は持たされる(背負う)んだよ。世の中そんなに甘く無い。無い袖も振ってもらう事になるぞ。のんびりアイドルやらアニメやらに現を抜かせる人生さようなら。
2015-09-22(08:18)
とりあえず。この件で、なぜアグネス・チャン氏がこんな輩に狙われたかを氏の児童ポルノ買春禁止法への関わりを始め詳細に報じる「マスメディア」は今の日本は存在しないのでは・・・と頭痛がしてきます。
事が起こる前からBPOへの抗議など考えさせないでくださいね。マスゴミ各社は。
2015-09-22(11:54)
何か自分の好きなアイドルアニメのライバルコンテンツへの誹謗中傷を繰り返してるみたいですね。
(そんな事やってるヒマがあったら自分の好きな方を楽しめ・・・)
皇族脅迫犯を捕まえたら「ブサヨの仕業です!」なんて浅知恵のネトウヨだった事がありましたが、世の中そんなに都合良くはありませんか・・・。
とりあえず。この馬鹿に言いたいのは、抱きしめたまま墓穴に埋められてやる気はない。世間様に対して。
後頭部掴んで床に叩きつけながら自分の頭も擦りつけるか、すっぱり切り捨てる(そもそも何の縁も義理もありませんけど、世間様がそう見てくれるか)かは、逮捕後の態度次第ですかね・・・。
それにしても。規制派は暴言失言は日常茶飯事でやらかしますが「行為」をしない理性には感心します。
いえ、こいつは「児童ポルノ」を全く理解してないので、規制反対派ですら無いと言いたいですが・・・。

2015-09-22 17:48 from ネットマスゴミ | Edit

安倍政権プロパガンダ機関 産経新聞

さすが、惨景やってくれましたな。
一方で。
毎日新聞調査:安保関連法成立「評価しない」57%
◇安倍内閣支持35%、不支持50%
http://sp.mainichi.jp/select/news/20150921k0000m010023000c.html
各項目グラフ付きでわかりやすいです。

2015-09-22 18:03 from | Edit

No title

>「児童ポルノ認めろ」
脅迫内容として誇張するのは仕方ないと思います。問題なのは犯人が児童ポルノの意味(法律用語という部分も含めて)と法律の現状を理解しているかどうか、かと。周囲がアグネス氏を非難しているのでそれに便乗していただけ、という話もあるみたいですし。
ラビ様
>余談ですが知り合い曰く「日テレは(ドラマが顕著)フェニズムを推奨してるから、この手の問題には早く手を出す。」らしいですが、どうなんでしょうかね?
児童ポルノとフェミニズムって関係あるのでしょうか?、というより推奨しているからこそ関連性のない双方を強引に無理矢理結び付けようとしている・・・という感じにも見えますね。
>個人的には、最近のアニメや漫画のドラマ化をやたらとしたがる傾向が気になるんですよね。
この辺はテレビ離れを懸念している背景もあると思います。これは個人的な印象ですが、特に漫画やアニメファンはテレビからネットに客層が流れていく傾向が強いですから、局側からしてみれば「何とかしたい」という強い気持ちがあるのでしょうね。尤も、客層を優先するあまり、原作を壊しかねない内容では元も子もないのですが・・・。昔も漫画アニメのドラマ化は色々とあったのですが、それなりに楽しめました。
※49様
特にフジテレビはその傾向が強いですからね・・・。別の事件で児童が犯罪を起こした際に「アニメを見ていた」、というだけで「それ」を全面的に推し出していましたからね・・・。児童である以上、アニメのひとつやふたつ見ているのは当たり前でしょうに。犯人が児童なのかどうがわかりませんが。
>2ちゃんの情報ですが犯人らしき人物がアイマスPらしいので、
犯人の趣味嗜好以前に人格を問うべきなんですよね・・・。今後の報道次第なのでしょうが。

2015-09-22 18:09 from W-B

これは便利

安保法制、国会議員、賛否その他一覧表。
http://democracy.minibird.jp/

2015-09-22 18:21 from | Edit

>鵺様
産経もひどいですが読売もさすがです。
安倍総理と「ゆるキャラ左翼くん」との共演に、党内から「あれはアカン」の声!
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.asagei.com/excerpt/43429&hl=ja-JP&ei=JSYBVur1G-SkmgWd-6TYBA&wsc=tf&ct=pg1&whp=30

2015-09-22 19:10 from 12434

No title

「世間」などというものは、人権を守るための道具に過ぎない。「世間」が人権を侵害するなら、平和的に革命されなければならない。

2015-09-22 23:46 from | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.