fc2ブログ

安保法案特別委で可決 自民、公明など賛成多数 鴻池委員長解任否決の直後に採決

Twitter!


























ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2015/09/18 01:34
    表現規制には反対だけど安保法案は正しいと思う、これまで米国に日本は守って貰ったんだしこれからは積極的に米軍に平和支援をやるべきだ
  • 2015/09/18 06:09
    >親米同盟様
    表現規制問題と今回の安保法案の接点は、立憲主義を蔑ろにしている点ですね。両方とも、「自分たちがまちがって暴走することもあるから憲法を遵守してそれを抑える」という概念の欠如によるものでしょう。
    数年前私は、「自民党は憲法9条改正を隠れ蓑して基本的人権などを壊そうとしている」といいましたが、あれはまちがいかもしれません。武藤議員の問題発言等を見れば、安保法案は隠れ蓑どころか逆効果になっているように思えます。
    おそらく安保法案がなければ、武藤議員があんなに基本的人権を否定する人物だと気づかなかったでしょう。国会でもそれについて野党から批判されたましたが、安保法案がなければ多分なかったはずです。
  • 2015/09/18 06:33
    >日本を元気にする会
    元々ネームバリューが無い上に今回のせいで反安倍層の支持すら得られないとなると来年は本当に厳しい
    でもそれをわかっているだろうに、この空気の中で彼らなりに戦ったのは本当にすごい
    そういう人たちに限って選挙では勝てないんですけどね
  • 2015/09/18 06:36
    >12434さん。
    他のブログでも似たようなHN(親米保守等)が沸いて安保に賛成だからブサヨは黙れ的な書き込みがチラホラ見えましたよ。たぶんその手の口の人間が当面は反対派のブログでやる気を削ぐのではないですか?
    あと、この手の「⭕⭕には反対だけど、⭕⭕は賛同出来る~」と主張しますが、要は自身の都合に合わせたゴマスリだと思います。
    昨日のコメントを見ましたが「右翼=善、左翼=悪」な感じでしたが、正直な所もう相手を侮辱するための「単語」に成り下がってますね。
  • No title
    2015/09/18 07:01
    アメリカ本土が攻められたら自衛隊が駆けつけることを誰も否定していない。
    否定しているのはアメリカは侵攻するからそれについていかされることはあっても、日本は侵攻はしないと宣言しているわけだからアメリカが付いて来ることは無いという点だ。
    その時点で不平等。
    これでアメリカと対等だったら、早く日米地位協定を撤廃してアメリカ基地を撤収してもらいなさい。
    元々集団的自衛権が無いという判断だから、アメリカの領土扱いとなる場所を作ったのだから。
    元々アメリカも自国から出動しますよと言っていたのだからな。
    それが出来なきゃ同盟に見せかけたい隷属でしかない。
    老朽化した装備で、更新するにも高い金払ってるのに少数しか配備されないし。
    アメリカが本当に同盟だと思っているならそんなことはしないが、実際にはしてるしなぁ。
  • 2015/09/18 07:37
    >ラビ様
    世の中には、「安保法案に反対だがそれで徴兵制になることはありえない」とか、「安保法案には賛成できる部分があるが、中東での有事際の後方支援はやめるべきだ」という意見もあります。
    いろんな意見があるのは仕方ないです。安保法案に反対している憲法学者の長谷部恭男氏は、特定秘密保護法は肯定しています。だからといって長谷部氏を一方的に敵扱いするのはまずいと思いますね。私が山田議員に生き残ってもらいたい理由の一つはそれです。
  • 2015/09/18 12:07
    賛成議員の落選運動を展開する
    http://www.j-cast.com/m/2015/09/16245404.html?uid=NULLGWDOCOMO&guid=on
    案の定ですね…修正協議も大事だとかそういうのは関係ないんですかね
  • 2015/09/18 13:05
    戦争法案強行採決 憲法改正案にみる安倍・読売の野望
    http://hunter-investigate.jp/news/2015/09/-161770.html
  • No title
    2015/09/18 17:04
    https://twitter.com/koike_akira/status/644454267235905536
    小池晃 ‏@koike_akira
    本日の参議院特別委の速記録が出ました。まったく聴取不能で、何をやったのかわかりません。自民党の説明では、採決動議、法案二本、付帯決議、委員会報告の5回採決したと言うのですが、そのような記録なし。まったく無法、無効です
    過去の各委員会の会議録にて「速記」で検索して色々とみていたのですが、「速記を止めてください」と発言して速記を止めた後、会議録を見た限り速記の再開には必ず「速記を起こしてください」と、発言、明記されているのですが、小池議員のツイート内の速記録には「速記を起こしてください」といった明記がありませんでした(速記側で速記再開の確認が出来なかった?)。
  • No title
    2015/09/18 18:44
    親米同盟さん
    個人的には「お前ら日本人に自衛生存の権利はありません。敵が攻めて来たら平和憲法を遵守して平和的に虐殺されましょう。それがオマエらの義務だからな」と書かれているように読める条文など即刻削除して欲しいですが、憲法が丸ごと「ボクがこう読めたからこう書いてある」になる事に反対してます。
    安保法制自体はまあ。山田先生の仰るように国防上全く使えないし意味も無いとしか・・・。
    親米と言えば私はハリウッド映画もアメリカンコミックもXBOXもハンバーガーもコーラも大好きですし、表現自由侵害には断固立ち向かう海の向こうのサムライ達の業界には尊敬の念を感じますので親米でしょうか。
    むしろ最近のオタクの足元見つつ、自分だけが処刑の列の後ろに回して貰うのに必死なゾンビの群れが仕切る「く~る(おさむい)じゃぱん」の現状に嘆いております。
    ただ「親米」と書いて「奴隷奉公」と読んでいるような安倍総理一派とは違う意味の親米だとは断って置きますけども。
    ま、それはそれ、これはこれ、で、こっちはこっち、そっちはそっち、ではよろしくお願いします。
    2015-09-18(12:07)
    ><安保関連法案>国会前抗議集会で警官殴った80歳逮捕 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース.mht
    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150918-00000006-mai-soci
    >【緊迫・安保法案】国会抗議で13人を逮捕  - 産経ニュース.mht
    ttp://www.sankei.com/affairs/news/150917/afr1509170003-n1.html
    あ~あ・・・せっかく官房長官がお行儀の良いデモと褒めてくださった(それじゃワシらが被害者に見えんじゃろが!?て意味じゃないですよね?)のに・・・。
    と思ったら
    >無職の男(80)
    >中核派と革労協主流派とみられる活動家
    あ、SEALDsでなかったわ・・・。これは失礼。
    先日の参加者や警備の安全を考えての解散と言い。主張や言動はアレでも肝心なところは七十年代の左翼をブサヨに変えた馬鹿どもの轍を踏まないよう気を付けているのですねえ。
    そう言えば奥田何某代表もTVや国会にまで立たせてくれた人にも気を使って、格好も正装して、いつもの調子も潜めて借りてきた猫のようでしたし、感心しました。
    と思ったら傍からコレかですか・・・。
    日本の為のデモで国旗を持ってくるなだわ。思想規制派と接触しているという噂も有りますし、個人的に元々味方でも敵でもなく、損も無ければ得も無い人達でしたが・・・今後はどう距離を置くべきか。
    とりあえず。周囲にこの人達の賛同者も居ないので、引き続き元気会についてお話するだけです。
  • 2015/09/18 21:00
    非戦ネット 報告:「安保法案に対する国際共同声明」記者会見
    http://ngo-nowar.net/2015/09/11/reportpressconference20150910/
    なんだかんだいって、9条に大きなメリットがあったのは事実でしょう。もちろん欠陥があるから改正すべきですが、安保法案のせいでなにもかもブチ壊される可能性があります。
    平和主義国家としてのブランドは崩壊する上に、「現行憲法であんなことがやれるなら、別に改正する必要がない」という事態になっても全くおかしくない。
    まだ改憲してないのに、今までの歴代内閣ができなかったをやるのです。それなら今後は一体なんのために憲法を改正するのか?まさか9条はそのままで他を変えるの?
    ちがうというならいずれは、今回の安保法案を越えるほどの武力行使を海外でやれるようにしたいということになるでしょう。でもそれなら少なくとも、実際に新しい安保法制に基づいた自衛隊の活動を見ないと判断できませんよ。時間も相当必要です。
    つまり安保法案が成立して(あるいは施行されて)、舌の根も乾かぬ内に9条改正なんてできない相談です。その安保法案で不十分か否かもわからないのですから。
  • 2015/09/18 21:05
    エクパットが院内集会をやるようですね。
  • 参院選は自公勝利でより統制された社会構築を!
    2015/09/18 21:27
    ネットマスゴミ様
    あなたとは気が合いそうですね!
    現憲法は日米にとっても日本にとっても害悪そのものです、一国平和主義という化石思想では国際社会で孤立してしまいます。
    ドイツ連邦軍は中東で米軍を支援してドイツとメルケル首相は高い評価を得ました、そしてEU主要国である英仏とは良好な関係になり米国とは対等な関係になりました。
    安保法案は必要です!
  • No title
    2015/09/18 22:03
    親米同盟さん
    >参院選は自公勝利でより統制された社会構築を!
    ここは決定的に合いません・・・。
    お上に思想、言論、表現を「統制」される日本などごめんこうむりますので。
    あと私は「自由民主党」は不支持です。議員さんは所属政党は問わず。その人しだいですけど。前回衆院選は小選挙区は自民党所属の人を選びました。それも候補者の中で一番まともだと感じたからで、比例は民主党でした。みんなの党に入れるつもりでしたけど・・・。
    それに上に居座る老害に逆らえずそんな事ばっかりやってきたから、ジミンガーな人が出てくるのも無理も無しですし・・・。
    本当、自民党議員の皆さん。貴方達は自由民主興業に入社する為に政治家になったのですか・・・と。
    とりあえず私は、二度に渡る湾岸戦争で「ま、日本さんの立場もありますし、お察しします・・・」してくれた。親米反米問わず、中東各国の皆様の顔色の方が気になります・・・。
  • 自民の関係者?
    2015/09/18 22:16
    少なくとも分かったのは、親米保守の奴等にロクな口と耳を持つ人間がいないのと、デストピアな全体主義を作りたいのは分かりました。
    次にやることは決まったので、ちょっとだけブログに来るのは控えます。少なくとも自称愛国者の愛国アピールを見てると胃が痛くなりそうですし、何より「ネットじゃなくて国会議事堂前で主張しろ。」と思いますがね。
  • 2015/09/18 22:44
    >親米
    安倍政権(自公政権)は親米でなく従米 宮台さん風に言うならアメリカのケツ舐め政権
    で今回の安保 アメリカの1部は喜んでるものの 大多数は
    日本 安保でなにあんな拙速な事してんだ?
    Why?まぁ日本なんてどうでもいいけどww
    が大半のアメリカの感想
    ここを把握できているかが重要
  • ちょい別件
    2015/09/18 23:46
    (´・ω・`)編集部に意見だしても手ごたえ無いと凹むよねw
    AFEEより 1部情報を引用
    ○状況
    ・会員登録
    →135(±0)
    ・メルマガ登録
    →323(前回比+1)
    ・HPアクセス解析(weekly)
    →ユーザー数:275(+14)
    →PV 1005(前回比 +114)
    ・Twitter
    →フォロワー数:967(前回比+12)
    ・FB
    →いいね数:176(前回比±0)
  • 2015/09/19 00:56
    安保法案:「日本が敵視される」…NGO関係者懸念
    http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20150918k0000e040201000c&t=full
    マスコミはテレビでこういうことをもっと伝えて欲しいです。
  • 2015/09/19 07:12
    安倍内閣は残念ながらもうすぐ失速しそう
    http://m.blogos.com/article/134725/
  • No title
    2015/09/19 07:42
    いやー自民党ももったいないことしたな。
    せっかく
    憲法改正の悲願を達成できて
    自衛隊を軍にできて
    集団的自衛権を明記できて
    アメリカ軍基地を無くせて
    日米地位協定を撤廃して戦後レジームから脱却できるチャンスを
    綺麗につぶしたんだから。
    これで何をやるにも、それいらないでしょと言われる。
    憲法改正なんて特にな。
    安倍が望んでいたものが全て手に入るチャンスを、たった2つの事をやるだけだでできたのにな。
    その時間もあった。
    楽しようとして結果的に余計な歪を生んだな。
    しかも力ずくで発生させた歪みだから後で大きな反力を生む。
    まあ、日ごろ政治に無関心な国民があそこまで動いたんだ。
    今後楽しいことになるさ。
    中国が危険だって言って支持される日本と
    日本が危険だって言って支持される中国か。
    同じような人が同じようなこと言ってるだけだものな。
  • 2015/09/19 07:53
    中国や韓国との関係が大事なオバマ大統領の本音は、「安保法案が成立してもう晋三は邪魔だから早く退陣してくれ」だと思います。
  • No title
    2015/09/19 10:28
    いやー、辞めさせないでしょ。
    こんなに使いやすいのに勿体無い。
    だってやってねwって言ったらすぐやります!!だぜ?
    アメリカは今とやることは変わらない。もしくは減らすことができる。
    日本はやることが増えるのだ。自己負担でね。
    しばらく安倍のほうがいいぞ。勝手に燃料投下してくれるから。
    今の自民党だと誰でも燃料投下してくれる気がするが。
    中国からの観光客を喜び、中国と貿易を行っているのに中国は危険だというんだから不思議だ。
    危険ならなんで付き合っているんだろうか。
    当の中国も同じだが。
    ついでに議事録途中から止まってるのには笑った。
    昔の自民党ならこうはならなかったな。
    よほど焦っていたのだろう。
    後の禍根の元となる物といろいろ残しているのを見落としているからな。
    アメリカは戦費が減って嬉しい(下請けにお任せ、手柄は自分)
    安倍はアメリカに褒められて嬉しい(特に見返りは無い模様)
    中国は日本を非難するネタが出来てうれしい(困った時の国内支持率UP)
    負担するのは日本人と。
    ちゃんと筋を通した集団的自衛権には反対じゃないんだがなぁ。
    これはないな。
  • 2015/09/19 12:17
    それなら多分こうじゃないですかね?
    「靖国神社の参拝をあんまり控えたら、日本会議などから怒られるからそこは許してください。他の要望にはきちんと応えますから」とアメリカにお願いしているとか。
    確かにつかいやすいといえばつかいやすい。
  • No title
    2015/09/19 18:48
    怒られもしないよ、あれ丸ごとアメポチ。
    中国や韓国にさえ勝てれば下から3番目になろうとも構わない人たちだから
    アメリカ様ばんざーいだよ。
    で支持率が下がった時に参拝するんでしょ。
    その前にアメリカに中国と関係悪くするのやめろって釘刺されるだろうけど。
    結局お題目を達成する気なんてなかったってことさ。
    しかしまー、アメリカに虐げられて戦争始めて負けたのにさらに依存するんだからな。
    ここで集団的自衛権でアメリカ依存度下げて地位協定撤廃するくらいならまだ評価されただろうに。
    戦後レジームとやらは遥か先まで続きそうだね。
  • 2015/09/20 00:36
    安倍さんは長州藩士の末裔です。しかし戦前の明治憲法が、押し付け憲法的な側面を持つとはまず認めないでしょうね。だからむりやり憲法の解釈を変更して、国民に安保法案を押し付けたともいえます。
    幕末や明治には、大日本国憲法よりもずっと民主主義的な憲法構想がありました。それの考案者を中心に憲法をつくっていたら、明治ですでに現行憲法的なのができていたはずです。
    そういう考え方ができないのが安倍総理です。
  • 2015/09/20 13:57
    荻野幸太郎 – ‏@ogi_fuji_npo
    匿名のネットイナゴが騒ぐ → 「表現規制反対派がどうのこうの」と論評する人間が現れる → 義憤に駆られた人が「表現規制反対派」に抗議をしてやろうと思い立つ → 私の元職場等から「何かまた変な人たちから嫌がらせの電話が来てるんだけど」と連絡がくる という恒例行事が進行中。
     
    表現規制反対派と言ったって色々いるんですけどね。右もいれば左もいるし。
    基本的にまとまらないからなあ。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • Twitter!
  • »
  • 安保法案特別委で可決 自民、公明など賛成多数 鴻池委員長解任否決の直後に採決