志摩市公認キャラクターへの、当事者と無関係の団体からの圧力への抗議と表現の萎縮を防ぐ意思表示を! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

志摩市公認キャラクターへの、当事者と無関係の団体からの圧力への抗議と表現の萎縮を防ぐ意思表示を!

志摩市公認キャラクターへの、当事者と無関係の団体からの圧力への抗議と表現の萎縮を防ぐ意思表示を!
https://goo.gl/LyyIjm


伊勢志摩市の公認キャラクター「碧志摩メグ」に対しては、批判が行われています。しかし、このような視線は、萌え絵を支えるオタク文化やそのような表現手法に対する著しい無理解と差別に基づく偏見だと考えます。

実際、この問題に関して当事者である海女さんたちの中でも、このキャラクター「碧志摩メグ」やその絵の表現に対しては賛否が分かれていますし、公認撤回を求める署名(リンクが出来ない時には※1から)のコメント欄を見ていると、絵柄に対する個人的な不快感やオタク文化に対する自分の不快感をぶつけて非難してるものが多くて、海女さんの意思とは全く 関係ないところでの暴言や、個人的な価値観による決め付けで感性の相入れない人々を非難する物ばかりが目立っています。

「碧志摩メグ論争」において、「萌えキャラ」文化や「オタク」への差別的言説の流布と偏見の助長がないように求めます
https://goo.gl/bVMqjK


コンテンツ観光と地域コンセンサスを考える学生有志の会
(幹事 大木浩市) 

まず、この署名は、「碧志摩メグ」を市の公認キャラクターとすることの是非そのものについてのものではありません。

この署名の目的は、今般の「碧志摩メグ論争」において、いわゆる「オタクカルチャー」や「キャラクター文化」自体が否定されたり、それらを愛好する人々への偏見・差別が助長されることを危惧し、そのようなことがないよう、冷静な議論を関係各位に求めることです。

三重県志摩市が地域振興を目的に「碧志摩メグ」を公認キャラクターとした件については、市の内外から女性差別的な面があるとの指摘が寄せられ、公認撤回を求める各種活動が行われています。しかしそうした動きの一部には、「碧志摩メグ」を描写する手法となっている「萌えキャラ文化」自体や、それらを愛好する層として措定された「オタク」全般への偏見が滲み出ているものも見受けられます。


志摩市公認の海女萌えキャラ「碧志摩メグ」の件。公認撤回反対派の署名が挙がっています。繰り返しになりますがこれはすでに志摩市だけの問題ではなく「日本のキャラクター文化」の危機です。署名の「質」は此方の方が遥かに論理的で矛盾が無い様に思います。後は規制派の感情論に対抗する為に「数」で上回る必要があります。目標の数までもう少しなので御協力&拡散希望で御願いします。

ヲタク差別に反対する声の大半はインターネットです。しかし、今回のようにヲタク差別に反対する声を「署名」という形でひとつにして地方公共団体に届けようとしています。人材難で資金難な反対派とってはハードルが高いですが署名は「選挙」以外で権力者に対して直接的に民意を示せる唯一の方法です。これをコンスタントに行えれば規制派にも対抗できるんですが・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-07 04:32 from -

No title

「私立さくらんぼ小学校」さんの同人ゲームが販売自粛された件ですが、どうやら「IHCの圧力に販売店がヘタった」といった単純なことではないようで‥‥。
いや、“事の発端がクレーマー”というのはその通りなんですけどね。
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
(さくらんぼ小学校の話、IHC→ソフ倫に調査要請→ソフ倫からDL系に配信停止依頼、だったのか…)
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
(ソフ倫職員、名乗らずにコミケでサークルでの頒布を確認。コミケ委員会に申し入れをするか検討→申し入れはせず)
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
(8/17に配信停止)
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
(無修正、9歳連呼、がまずかったのか)
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
(ソフ倫で文面を用意、賛助会員(DL系販売会社)からサークルに伝える様に申し伝え)
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
(ソフ倫から呼び出し)
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
(任意団体なので本来呼び出せる権限はないが、別名義でソフ倫の正会員でエロゲーを出していたっておい)
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
(ソフ倫をパロったマークの印刷もあった。あかんやん…)
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
(ソフ倫激おこ)
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
(サークルさんソフ倫を退会)
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
(同サークルの新作は賛助会員の処では販売不可)
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
(代表者及び制作スタッフが商業と同人で同じだった。修正もなかった。そらあかんやろ)
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
(IHCは表現規制的な意味合いでソフ倫に文句をつけてきたが、今回はソフ倫側の対応がどうなるか曖昧に終わった)
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
(ソフ倫顧問弁護士、児ポとして不味いから厳しい対応に出て良い。本当に弁護士かよ。ただし、ソフ倫役員は二次元が含まれない事を把握した議論しかしていない
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
さくらんぼ小学校問題
・IHCからソフ倫に体験版の調査依頼
・ソフ倫正会員と判明。商業と同人で代表者や制作スタッフが同じと判明(二重名義)
・性器、年齢に修正無し
・ソフ倫マークを模したマーク付で頒布
・賛助会員(DL販売会社)に販売停止依頼
・ソフ倫に代表者呼び出し→退会
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
まぁ、IHCに関しては匿名クレームで誰でも表現規制が出来るツールとなった。マジキチや勘違い正義に対する有効な武器として機能
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
(今回はソフ倫が動いたが、もしソフ倫がこの件で動かなかった場合、賛助会員の処に直接警察が介入してDL同人そのものが滅ぶ可能性があった)
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
(ソフ倫が割りと表現規制に対する盾として奮闘しているのはわかった。しかし顧問弁護士はどうなのあれ)

2015-09-07 10:54 from SOS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-07 16:26 from -

>さくらんぼ小学校
ソフ倫の規約でアウトだったってことなんでしょうか
まあIHCが危険であることには変わりないですが
今回をきっかけにこれから難癖つけてくるでしょうし

2015-09-07 16:33 from ※4 | Edit

No title

>(16:33):※4さん
>ソフ倫の規約でアウトだったってことなんでしょうか
そこらへん、ツイートを追っかけてるだけだとイマイチ分からんのですよ。
紹介したツイートの方の情報源はたぶんコレ↓だと思うのですが。
オーバーフロー公式 ‏@Overflow_staff · 9月4日
本日のニコ生終了致しました。今日は月末月初スペシャルということで、MGS二次創作削除騒動、アイランデイズ実況13日目、エロゲ業界激震!やはり売れるゲームが全てをひっくり返す!私立さくらんぼ小学校事件レポート、沖縄児童ポルノ単純所持初適用事件、屋上の百合霊さん、でした。
ツイートの内容から判断すると、今回の販売停止は「ソフ倫加盟の正規会員が会社ぐるみで別名義のサークル立ち上げて、ソフ倫の倫理規約に反するゲームを勝手に売っていた」ことが理由なんでしょうか?
それなら、「私立さくらんぼ小学校」が一般の同人サークルだったら無問題だった?その辺に関するツイートもいくつかありました。
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
@24_589 正会員やめてからやってた分には問題なかったんじゃないかと。防波堤として警察と向き合ってた組織の正会員が裏でやってた、という話なんで
24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) ‏@24_589 · 9月4日
@Watts_D8 そこも凄い微妙な話で、ぶっちゃけ別名義で販売して何が問題なのか?という話でもあるんですよね。ソフ倫規定的な問題以外で。
今回の件で言えば、正にソフ倫様に逆らったから息の掛かった場所では売らせない、という圧力を掛けた事例ではないかと
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
@24_589 まぁ、9歳と明記したキャラに淫語を言わせる内容があったらしいんで、ソフ倫的にも賛助会員的にもアウトっちゃアウトすわ
24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) ‏@24_589 · 9月4日
@Watts_D8 ぶっちゃけ、小とか子とか幼といった漢字単位で差し戻しを喰らう、という話もちらほらですので、いくら何でも眉唾感が
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
@24_589 確かに。おそらく体験版かコミケ頒布版の方でしょうなぁ
24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) ‏@24_589 · 9月4日
@Watts_D8 少なくとも年齢と性器修正は元ネタが嘘くさい感が。ご存じの通り昨今のDLサイトは一般流通よりもうるさくて、作品に使われない(ボツデータであった)画像にクレームがついて販売差し戻し、なんて事例すらあるくらいで・・・。
oreero_maniacs ‏@oreero_maniacs · 9月4日
例の同人サークルの公園シュミレーターの販売停止の件、意外と奥が深いのね。様々なプロセスが重なった結果という印象を受けた。今回は大炎上する前に初期消火が上手くいったケース、と考えると、いろいろと複雑な心境だなぁ。。。
Watts ‏@Watts_D8 · 9月4日
@matsmomushi 賛助会員の処に警察が介入して直接DL同人販売自体がぶっ潰されるよりは良かったですが、IHCが動いてソフ倫に依頼ってのはおかしな話ですわ

2015-09-07 18:30 from SOS

今日のTVタックルも気になりますが、中東からヨーロッパにかけての難民問題ですが、どうやらドイツ辺りが「(難民受け入れを)日本も協力してほしい」と協力要請してますが、かかる援助の資金や受け入れても言語や文化の違いでホームレスにしかならないと思います。
また、文化の違いを逆手に取って「アニメ(漫画)の特定の描写が自国の民族を傷つけた!」と徹底的なバッシングもやりかねないですね。

2015-09-07 19:02 from ラビ | Edit

No title

「野田聖子頑張れ」……って? 安保法制と自民党総裁選から生まれる“マンガ・アニメ規制”の新たな危機http://otapol.jp/2015/09/post-3861.html
野田聖子氏、総裁選公約を提出 推薦人はまだ確保できずhttp://www.asahi.com/articles/ASH9732JDH97UTFK003.html
自民党総裁選に野田聖子議員が立候補するそうです。ご存知かもしれませんが野田聖子議員は強固な表現規制派です。総裁選で当選したら厄介な事に・・・。まだ推薦人が集まっていないようですが、こちらも注目してほしいです。

2015-09-07 19:11 from - | Edit

荻野幸太郎 – ‏@ogi_fuji_npo
山口浩教授の考察
【「萌えおこし」と「オタフォビア」の間】
「オタフォビア」としかいいようのないものや、それに対する反発など、激しい言説の応酬がみられる。どんなに根拠のある(と自らが思う)意見でも、こうした態度では合意形成は難しい。
http://www.h-yamaguchi.net/2015/09/httpswwwchangeo.html

2015-09-07 20:28 from -

児童ポルノのことにしろレイプレイの件にしろ、野田聖子氏については昔から腸が煮えくり返る思いでした。まあ集団的自衛権について慎重な考え方をもっているなら少しはありがたいですが、あまり期待はできません。
というのも自民党には、本音は安保法案や自民党改憲案に否定的でも、本気で反対するほど骨のある議員は数少ないからです。野田氏はその少数派にはならないでしょう。

2015-09-07 22:26 from 12434

児童文学賞取った小説が発禁に

児童文学賞取った小説が発禁に、性・薬物描写に保守派が異議 NZ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150907-00000032-jij_afp-int
この記事を見て、「ビクトリアニズム」として、この発禁を批判しているツイートを見た。
児ポ規制も、この「ビクトリアニズム」が根底にある。

2015-09-08 00:49 from ABC

No title

12434様
>まあ集団的自衛権について慎重な考え方をもっているなら少しはありがたいですが、あまり期待はできません。
>というのも自民党には、本音は安保法案や自民党改憲案に否定的でも、本気で反対するほど骨のある議員は数少ないからです。野田氏はその少数派にはならないでしょう。
野田議員は安保法案には賛成のようです。朝日新聞の紙面に書かれていたようです。
個人的には基本的には安倍総理も野田議員も中身は同じだと思います。ただ、表現規制に関しては野田議員のほうが積極的という印象です。
そういえば野田議員といえば上のおたぽるの記事でも取り上げていますが、週刊誌で「騙された」という発言が出ていたのですが、やはり騙されたのではなく、意図的にやっていたのですね。NPO理事長をひとり悪者にして(理事長も問題なのですが)。

2015-09-08 01:35 from W-B

No title

東京五輪を5年後に控えているのに、外国人からhentai呼ばわりされるのはもうこりごりだ。 性表現は日本の貧を悪くする。やっぱ規制は必要だと思う。

2015-09-08 09:53 from プンスカプン

野田聖子氏は出馬断念だそうです
しかし次回も出馬すると思われるので油断はできません
すでに反安倍の旗印みたいになってるようですし

2015-09-08 12:48 from ※4 | Edit

No title

>東京五輪が
その東京五輪、コンパクトと言いながら後になってから
競技の幾つかを東京以外で実行すると変更したり
新国立競技場も実際に実行したら高い予算が必要なデザイン起用しといて
あとから白紙にするは
その建築費の計算も最初は消費税10%を計算しないものだったり
早くから競技場の建築費の問題点が分かっていたのに
「何とかなる」と楽観視してはああいう事になり
エンブレム騒動起きたり等問題ばっかり
一番日本に恥掻かせたの東京五輪になりますね。

2015-09-08 13:21 from ビースター | Edit

No title

むしろ東京五輪が日本の品を下げてるけどね。

2015-09-08 14:58 from ぷーん | Edit

No title

まあ何をするにもいざこざはつき物だよ。そういったことを苦労して乗り越えて
こそ良い五輪になるんですよ。性的な表現物規制は良い五輪にするための一環で環境整理なんです。まああんなの外国人に見せたら日本のイメージ悪くなるからね。こう言うと君らは「日本は日本だ」とかぬかすが児童ポルノの単純所持規制に反対するときは「海外ではー」とか言うんだよな。都合のいいときだけ海外を持ち出す卑怯さに唖然しますよ。5年前と変わってないねここの人たちは。

2015-09-08 17:03 from プンスカプン

海外では~というならモザイクなくそうね。

2015-09-08 17:15 from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-08 17:18 from -

>プンスカプン様
我々が児童ポルノ法について「海外では」とかいうのは、だいたい外国を起きた単純所持での冤罪事例のことなんですけどね。本物の児童ポルノと、マンガやゲームのそれは全く別物です。後者はそもそも児童ポルノじゃありません。
外国人の見たくない権利に配慮することは否定しませんよ?でも見たい権利についても当然配慮すべきです。大事なのはバランスです。

2015-09-08 17:28 from 12434

(´・ω・`)お ブーメラン芸だぁ

>まあ何をするにもいざこざはつき物だよ。そういったことを苦労して乗り越えて
こそ良い五輪になるんですよ。性的な表現物規制は良い五輪にするための一環で環境整理なんです。
いざこざつきものなら、規制しないで良い五輪にすりゃいいだけじゃんw
>都合のいいときだけ海外を持ち出す卑怯さに唖然しますよ。
おwいいねぇ 反対派攻撃する際便利な文言ですもんねソレw
むしろテンプレコメントにいまだに使うハイパー馬鹿がまだいることに、こちらが唖然としますよwww
プンスカプンちゃんは暇そうでうらやましい(´・ω・`)

2015-09-08 17:38 from フー | Edit

No title

2015-09-07(10:54)
>無修正、9歳連呼、がまずかったのか
このWatts ‏@Watts_D8 という方はソフ倫加盟同業者なのでしょうか。無修正というのは間違いでは。サークル側も公式に否定されていますし、実際にパッケージ版を購入してみましたが、モザイク修正されていました。
キャラクターの年齢設定は何が悪いのか・・・としか。極少数の愛好者だけが納得の上で手にする創作自費出版すら個人の感覚で検閲対象とは、インターネットホットラインセンターとは何様ですか・・・。
余談ですが。同じ事を宗教出版物にもしてみなさい。あちらなど空想神話どころかメチャクチャな「予言」を事実として書いている所だらけですけど。
児ポ法でダメなら伝家の宝刀「わいせつ罪」ですか。日本の表現の自由は抹殺完了してました。
もっとも日本は憲法など、「国民には自衛の権利すらありません。敵国が攻めきても憲法を遵守し平和的に虐殺されましょう」としか読めくても、「オレには「しかし相手国になんの怨みも旨味無い(むしろ今まで上手く付き合って来た)なくても、同盟国の戦争を手伝う事は出来ます」と総理大臣が読めたから、そう書いてある!となった国ですけどね。
>ソフ倫が割りと表現規制に対する盾として奮闘しているのはわかった。
土下座と生贄差出係が「盾」と言えるのなら・・・。
しかし、それが精一杯、それしか出来ない。ですか・・・。アダルトビデオ業界の轍を踏みますかね。しゃぶり尽くされ吐き出され、最後は踏みつぶされる。
もっとも、私立さくらんぼ小学校さんは無許可撮影で地元市民の憩いの場を潰したり、電車内で排泄行為などしてませんけど。
インターネットホットラインセンターもあれで「うちも一応、玄関から入るようにしてるんです!」という配慮でしょうか。
>しかし顧問弁護士はどうなのあれ
とりあえずクビでしょう。
・・・天下り官僚が連れて来たヤメ警寄生虫なら無理でしょうが。
日本の創作物業界がコミックコードと半世紀戦い勝利し、フェアユースも勝ち取ってきたアメリカのサムライ達のようになれる日は・・・来る前に「くーる(凍死)じゃぱん」ですね。このままでは・・・。
>野田聖子議員
小泉政権の時にこの人が何をしたか思い出してみましょう
自民党離党、しかし自民党の看板の無い自分など全く価値が無いと知って亀井さん達盟友を裏切り掌返して小泉総理に擦り寄り復党。(当時の発言の遍歴も調べてみましょう)
>お気の毒な小泉総理、小泉流パフォーマンスはもはや誰にも通じない
ttp://www.noda-seiko.gr.jp/old_data/kiji/zasshi9.html 
しかもその時復党に尽力してくれたのが安倍さんです。既に玉握られてるんですよ・・・。
表現規制もそうですが人生全てが自分をカッコヨク見せる見栄の為に全力を注いでいるような意識タカい人です。
間違っても国会に座らせては行けない人物なのですが、とにかく権力というスターダムにしがみ付く為ならあらゆる努力を惜しまぬ不死身ぶりだけは驚嘆です・・・。
ちなみにブサヨなのに徴兵制に賛成ですよ。男子を礼儀正しく鍛え直すと実際には兵役ついていない韓国のペ・ヨンジュン氏を例に出して。

2015-09-08 18:27 from ネットマスゴミ(自戒の為の自称) | Edit

No title

◆SPA!    [9月15日号]   2015年9月8日(火曜日)更新
>安倍ジャパンvs米中/TPPで日本のアニメ・マンガ文化が崩壊する!
>◆ 山田太郎参議院議員、コミックマーケット、著作権侵害(2015/09/15), 頁:28
山田先生がみんなのさんちゃんねると同じく、丁寧に教えてくださっています。中高年読者層に伝わると良いですね。

2015-09-08 18:41 from ネットマスゴミ(自戒の為の自称) | Edit

追記

>フーさん。
自身もちょっと追加しますが、仮に変わっても今度は「更に反対派は危険分子になった」辺りと決めつけて絶対に認めないと思いますし、何よりこのプンスカプンって人、「5年前から変わってない」って発言、見方を変えればいまだにネチネチと書き込んでる自身に跳ね返ってますね。
そこまでしてこのブログを潰したいんですかね?

2015-09-08 18:58 from ラビ | Edit

No title

>性的な表現物規制は良い五輪にするための一環で環境整理なんです。
良い五輪にするなら招致に力入れる前に
「新競技場は本当にこのデザインでいいのか? 費用は幾らになる? その財源は?」
「この競技はここでやっていいのか?」
等問題点がないか検討していく物
それに招致成功したのは白紙になる前の新競技場のデザインや「コンパクト」が評価されたから
それを白紙や後になってから変更などそれこそ日本のイメージを悪くするだけですね。
>都合のいいときだけ海外を持ち出す卑怯さに唖然しますよ。
ブーメランですね。
海外のを例にしても
こちらは「実際にあった海外の例を結果含めてそれが本当に正しいのかの抗議」
そちら「「海外では~」と言うだけでどういう結果だったかを言わずに自分勝手な欲を押し付ける」
その神経に唖然しますね。

2015-09-08 19:02 from ビースター | Edit

No title

>ネットマスゴミさん
すでにご存じかもしれませんが、さくらんぼ小学校の件でサークルの方が正式に販売停止騒動の経緯を説明されてました。
2015.09.07 公園いたずらシミュレータ ver.MAKO 販売停止問題について
http://www.youjo.jp/201509.html
読んだ感じ、おおむねツイッターの情報通りといったところでしょうか。ただ、「無修正」というのはやはり大ボラでしたね。
あと、これは別件なんですが、東スポがロリマンガに関して大ウソをほざいているようです。
児童ポルノ法改正がロリマンガブームを呼ぶ?
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/444068/
「しょせん東スポだから」と言ってしまえばそれまでですが、それにしてもよくぞここまでデタラメを書けるもんだ。

2015-09-08 21:51 from SOS

先程確認しましたが、無投票再選にて安保法案16日に採決、派遣法改正が10日に可決とのことです。

2015-09-08 22:22 from ラビ | Edit

No title

録画しておいた昨日のTVタックルの碧志摩メグの特集(10分ほどですが)を見ていたのですが、案の定対立を煽る内容でした。街頭インタビューも現地の海女さんと秋葉原オタク男子という形で偏ってました。そして煽りの為に「男子はロリコン」という言葉を使った某女性タレントには失望しました。少なくとも国内外男女15000人をロリコン扱いです。女性ファンがいる事を知ってほしいものです。

2015-09-08 22:24 from W-B

>WーBさん。
「TVの情報は嘘をつかない」という先入観や「自分達はオタクと違って普通。」の「普通」という名の優越感でモノを見る視聴者が少なからずいるのが怖いです。
また、最近のテレビ朝日(TVタックル)は煽って視聴率を稼ぐために、オタクにしろ創作物をひたすら叩く材料にしてますが、ここまでテレ朝は立場が危ういんですかね?

2015-09-08 22:34 from ラビ | Edit

No title

【悲報】軽減税率、国民の大半に2%全額は戻らぬ仕組みに!マイナンバー活用で2%の軽減還付を財務省が正式発表!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7918.html
軽減税率の金額に制限、年4000円程度で検討へ!マイナンバー端末で数万円の負担に!麻生氏「カードなければ減税ないだけ」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7925.html
【ヤバイ】財務省の新軽減税率案、自公が了承へ!マイナンバーで飲食料品の2%分を還付!公約違反との声も!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7926.html
派遣法改正案、参院厚労委で可決「どこまでも企業に都合が良い改正」労働弁護団が批判
http://www.bengo4.com/roudou/1310/n_3660/

2015-09-08 22:42 from W-B

No title

先ほどのニュース番組で安保法案が16日に成立という報道が・・・

2015-09-09 07:24 from ビースター | Edit

首相独演会 右寄り番組「たかじんのそこまで言って委員会」の暴走
民意を愚弄する読売と安倍
http://hunter-investigate.jp/news/2015/09/post-756.html

2015-09-09 12:18 from 12434

伊藤真 【閣議決定は憲法違反】 参考人質疑 意見陳述 9月8日 国会 安倍 最新
http://www.youtube.com/watch?v=_Gh_peEF2bg

2015-09-09 13:09 from 12434

No title

志摩市議会 海女キャラ、一時撤去 指摘受けデザイン変更へ
http://www.isenp.co.jp/news/20150909/news07.htm
伊勢新聞より。竹内千尋という市議会議員の方が碧志摩メグに関する答弁を行ったようですね。定例会一般質問の表には碧志摩メグの事が書かれていませんでしたが、伊勢志摩サミットに関する事で出てきたのかもしれませんね。
明日の9日に濵口市議員が碧志摩メグに関する答弁が出る予定ですので、その話題が記事になるのは明日以降でしょうね。
ラビ様
テレ朝に限らず、どこも番組を守るために必死ですからね。尤も、特にTVタックルの今回のようなやり方はほめられたものではありませんが・・・。

2015-09-09 14:12 from W-B

No title

2015-09-08(21:51)
東京スポーツ新聞を「報道誌」だと思っている人は皆無でしょうし、書いてる方も「うちを新聞として読んでもらっては困る」でしょうけど、それにしても酷過ぎる。
私程度でもそれが解る内容ですから、作家や編集者が見たらどう思うか。
読者側のメディアリテラシーの問題と開き直るならば好い加減に、一面上部へ赤字で「※注意!本誌は新聞の様に作ったジョーク誌です!」とくらい書いて欲しいものです。
余談ですが、ソースが見つからなかったのですけど。過去に「東京スポーツ新聞の取材によると~」などと委員会で堂々と発表した規制派議員がいるとか・・・流石にデマだと信じたい。
2015-09-08(22:24)
予想どおり。同番組は前回、前々回の特集がまともだっただけに(前回のインターネット規制問題は規制派から偏向が過ぎる!と非難されました)失望の極みですね。
ビート・たけし氏にも。
ご自身が、かつてマスゴミにされた事の記憶はすっかり亡くしてしまわれたらしい。かつてご自身がマスゴミにしたように今回の事で自制の効かなくなる程激怒した者が凶器を携帯して抗議に訪れても、ご自身の時のように「冗談」で済ませてくれるのでしょうか。

2015-09-09 23:59 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.