Togetter - 三重県志摩市公認萌えキャラ「碧志摩メグ」の公認撤回を求める署名が酷すぎる件 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

Togetter - 三重県志摩市公認萌えキャラ「碧志摩メグ」の公認撤回を求める署名が酷すぎる件

Togetter - 三重県志摩市公認萌えキャラ「碧志摩メグ」の公認撤回を求める署名が酷すぎる件
http://togetter.com/li/863221


最終更新 2015/8/27 1:35
情報がまとめ作成時より大幅に追加されている。
てんたま氏による反対意見書・市の回答要約と、発端となったニュース記事を見比べてみると新たな発見があるかも(笑)
ニュースの批判内容は意見書に沿っていて、ニュースで情報が削られた為に賛同した人があんなに出たんじゃないか…
そして反対意見書の元ネタも追加。
go_philospirit

24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
私には男性の人権を踏みにじる権利がある!だってフェミニストだから!! という、凄まじいまでに『いつもの』論拠でさすがに呆れる・・・。

24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
・日本では『侵すことのできない永久の権利』として人権が認められている(憲法12条)/・言論および表現の自由は人権の一つであり、最も重要な人権の一つとされている(憲法21条)/・人権を制限できるのは公共の福祉のみであり、これは一般に『人権同士の摺り合わせ』とされる(憲法12条・13条)/・・・で、このまとめ内で『言論・表現の自由を剥奪する権利が私にはある!』と暴言を吐いている輩は、一体どんな『公共の福祉』を論拠に他者の人権を剥奪できる、としてるんでしょうかね?(苦笑。

24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
・・・とか書いてる間に速攻で逃亡したみたいですね。他人の人権を剥奪せよ、という傲慢な主張をしておいて、批判される事は拒否する、というのも、まぁ『いつもの』流れではありますが。


志摩のこと
やっぱりフェミニズムは規制派なのかな・・・・。例の署名のコメントや明日少女隊のコメント読んでそう思わざるを得ない。

2015-08-21(22:16) : URL : 編集

No title
ビースター様

明日少女隊のツイッターや公式HPを見ていたのですが、6000人集まった事で発端の署名運動発起人である宇坪伊佐子氏が喜びの言葉をかけたようです。本来なら現地の海女さんの立場を尊重すべきなのですが、萌えキャラを性犯罪の道具扱いにしたり、児童ポルノ(児童性虐待記録物)扱いする団体に賛同するようであれば考え直さないといけないかもしれません。

あと、リンク内にある明日少女隊の署名のリンクが見れない状況です。署名更新に伴ってリンクが変わったようです。

署名運動発起人の宇坪伊佐子さんにコンタクトしました
https://goo.gl/rZkMhw


リンク内の上の部分から消されていた署名へのリンクもあります。

2015-08-22(23:01) : W-B URL : 編集

No title
2015-08-21(22:16) : の方
個人的主義であるフェミニズムと、他者攻撃思想であるラディカル・フェミニズムの区別を付けないといらん敵を増やしますよ。
ロリコンは皆、幼児強姦魔のように。

志摩市民と海女の方々の問題だというのに、やはりこうなりましたか・・・。
志摩市民や海女の方からも賛成というか容認意見も出ているのだが。
反対派300名余り(内海女職の方は90名)志摩市と海女職の賛成又は容認派に対してどの程度なのか。

反対派の主張にも女性の魅力を表現したら差別などとズレた物が混じっていると感じますが、海女職の誇りという気持ちは解ります。日頃マスゴミの偏向報道に憤る身としては自分達が誇りを持っている仕事を理解出来ない取り上げ方をされたら、さぞ不愉快なのは当然です。
例えば東京都が「キモオタくん」なんて御当地キャラを作って「コンセプトはキモカワイイ!です」「え?オタクってこんなんじゃないの?」なんて公式に言われたら、怒るでしょう。
まして警察が防犯啓発で使ったりしたら・・・というか以前ありましたね。埼玉県警でしたか?不審者がアニメキャラクターの紙袋を持った小太りの青年という絵を描いて。

>署名運動発起人の宇坪伊佐子さん

最初にマスゴミを頼ったのは賛成派か反対派か分かりませんが、その上無い悪手を引いてしまってますよ。
最悪町興しどころか志摩市へ、歴史も誇り知った事か!オマエらのオワコン文化がネタにされるだけありがたい思え!表現の自由の錦の御旗は絶対!の痴れ者オタクと、女尊男卑主義のラディフェミが押し寄せてメチャクチャにされまかねませんよ・・・。
この問題、外様がヘタに触れない方が良いと思いますが、どうも山田議員までが感心・・・というか守りたいとさんちゃんねるで仰っていたのが気になります。

頭が痛いのはこれを面白半分に取り上げ煽ったオタク系ニュースサイトども、同罪だ。
BBA!BBA!とハシャギ騒ぎ、反対派の志摩市民の方々を罵りまくる醜態を晒している阿呆どもに目眩がします。他人巻き込んで窒息プレイは楽しいか、ネットマスゴミどもめ・・・。
生まれた性別だけで自分は特権階級、少なくとも男どもよりは優位に立つ存在だと夢想しているラディフェミどもは自爆(だとも思っていない)でも良しでしょうけど、これでは志摩市民のオタク=表現規制反対派への心象は最悪になるでしょう。
そして町興しに萌は面倒な事になると避けられるようになるのは確実です。
どちらにしろ、読売新聞社と中村和男記者、あんたの大勝利だよ。くそったれ・・・。

再度になりますが、表現の自由と責任を自覚する賢明な方々へ、マスゴミへの怒りは痛い程解ります。ですが卑劣な奴らの手口を知っているからこそ、冷静に事態を見極めましょう。
反対派の志摩市民の方々は圧倒的に理解が足りていません。彼らの言い分、立場も考慮せず外様からヘタに表現の自由を振りかざして攻撃などすれば、規制反対派の印象を悪化させ、最悪は今まで表現の自由に関心が無かった人達を強硬規制派と化す結果にもなりかねません。

最後に、将来志摩市民と海女職のこの施策に反対派の方達が萌キャラの良さに気付き、過去を不勉強による無理解だったと謝罪し協力を求めて来た時には、素直をに受け入れる度量を。
規制派のヒステリックな不寛容に対し、反対派が慣用を持てば、それこそが社会から理解を得る道となります。

2015-08-23(04:29) : ネットマスゴミ URL : 編集

No title
署名発起団体である明日少女隊が近日志摩に行って宇坪氏と合流して署名の再提出をするようです。
あと、過去の前例(都条例や廣田恵介氏の署名活動等)も考えて「公認撤回を反対するやつは性犯罪者だ!」という悪質なレッテル貼りもやってくる可能性も充分考えられます。

2015-08-23(07:59) : W-B URL : 編集

No title
そもそも明日少女隊って署名や公式HP、ツイッターを見ても代表者の名前が記載されていないんですよね。事務所の住所も不明で連絡先もメールアドレスだけで。どこぞの素性も知らない所に署名するのは悪徳商法みたいで怖いと思うのですが・・・。

2015-08-23(10:34) : W-B URL : 編集

ひょっとして志摩市はわざと「物議をかもす」キャラクター選定の進め方をしたのでは?…なんて勘繰りたくなっちゃいました…
W-B様へ~。togetterのご紹介等情報有難うございます。
志摩市、まずいやり方をしましたよね…。てんたま氏の電話取材を拝読、「やっぱり」と思ってしまいました。

兎も角一番最初に「観光資源ともなる地元固有の職業人モデルの地元振興公共キャラクター作成」に際し、「当事者」たるその職業人との合意形成を無視してしまった、先ず、これが大失敗。

次に、当事者ガン無視で公共キャラに「ヘテロ男性向けに特化した意匠」を採用しちゃった。このデザインじゃ当事者も「応援」出来なくて不思議はなく…も少しニュートラルな無難な路線だったら…。
モデル当事者が応援出来ない様なご当地キャラじゃ、地域振興の意味がありません。

更に当事者からの批判にも、「お上が決めた民は従え」とばかりに「公認取消せず」とか公言。
そこはお役所得意の玉虫色回答「ご意見を真摯に受止め今後とも検討」的に事態の沈静化まで賢く時間稼ぐところだろうと(苦笑)

これだけ騒動になれば、元の職業人の尊厳云々を離れ様々なノイズも流入、「オタク差別」や「フェミニストへの憎悪」も盛り上がっちゃう(悲)。問題が不要に複雑化しそう…。
ああ志摩市、罪つくりですこと!

2015-08-23(15:13) : ふぶら URL : 編集


No title
>宇坪伊佐子氏
志摩市民と海女仲間の方、止めてあげてください・・・。トンデモナイ泥沼に引っ張りこまれてますよ・・・。というか、手を引かれるまま自ら・・・
志摩市民と海女職とつながったまま・・・。

2015-08-23(18:29) : ネットマスゴミ URL : 編集

やはり志摩の件は二次規制派のラディフェミが動いていたのでしょうか。海外からの外圧を作るやり方はまさにあの界隈そのもの。二次は児童ポルノではないし、児童ポルノという名称すらおかしいのに。これに署名したひとはどうするのでしょうね。

2015-08-23(20:07) : URL : 編集


志摩市公認の海女萌えキャラ「碧志摩メグ」の件。http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2883.htmlの続きです。W-B氏に頂いた情報。呉哲心氏のTogetterまとめが更新されました。てんたま氏による公認撤回を求める署名志摩市の回答の要約が追加されています。碧志摩メグは現時点で公認継続の方向です。しかし、今回の件で他の地域の萌えキャラ採用に影響を与える可能性はあります。個人的には安易な萌えキャラ採用は反対ですが・・・。

明日少女隊は公認を撤回するまで署名活動を継続。志摩市が彼等に屈した時点でその影響は全国に波及します。反対派としては志摩市を激励すると同時に数の力で押し返すしかありません。児童ポルノなんてフレーズが出てきた時点で流石に「地元民が反対してるなら仕方ない」で終わる話ではなくなりました。志摩市にきちんと反論させてこのフレーズだけでも撤回させなければ危険です。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>署名運動発起人の宇坪伊佐子さんにコンタクトしました
現在このリンクが見れないんですよね。リンク内には明日少女隊が宇坪氏から許諾を得て4月に志摩市へ提出した意見書や市からの返答が記載されていたのですが、内容が内容だけに、これを見て署名を控える、署名した人がこれを見て後悔する事態になる恐れが出てくるかもしれないですからね・・・。

2015-09-02 06:35 from W-B

No title

児童ポルノ「単純所持」を初摘発 5歳女児らの全裸写真をスマホに保存
http://www.sanspo.com/geino/news/20150901/tro15090117130005-n1.html

2015-09-02 10:12 from -

No title

参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43
「子どもの売買、児童売春、児童ポルノ」に関する国連特別報告者のマオド・ド・ブーア・ブキッキオ氏の訪日中止が国連のHPで発表されました
http://honyaku.yahoo.co.jp/url_header?ieid=en&oeid=ja&both=T&setting=for%3D0&url=http%3A%2F%2Fwww.ohchr.org%2FEN%2FNewsEvents%2FPages%2FDisplayNews.aspx%3FNewsID%3D16363%26LangID%3DE

2015-09-02 12:41 from W-B

中止と言っても予定が変わっただけでいつかは訪日しそうですが、次も山田議員がアポを取れるのかが心配
あと訪日までに警察がどれだけ児ポ単純所持で摘発するのか

2015-09-02 13:17 from ※4 | Edit

No title

てんたま ‏@tentama_go
五輪のエンブレム問題が碧志摩メグちゃんに絡んでくるかも・・・ガーディアンに「日本の国際イベントの準備を傷つける議論は、エンブレムと競技場だけではない」としてメグちゃんが「女性蔑視」として議論になってることやセクシーラグビーが http://www.asahi.com/articles/ASH915R29H91UHBI018.html
てんたま ‏@tentama_go
五輪のエンブレムに絡んで碧志摩メグちゃん問題を取り上げたガーディアンの記事発見。該当部分の訳はこの後のツイートで http://www.theguardian.com/world/2015/sep/01/tokyo-2020-olympics-logo-scrapped-after-allegations-of-plagiarism
てんたま ‏@tentama_go
ガーディアン紙「世界のイベントのための日本の準備を台なしにした論争は五輪ロゴだけではない。来年G7サミットを主催する志摩市は世界の首脳の集まりを目立たせるために卑猥で女性蔑視のマスコットを作り海女の世界を侮辱したとして非難された」できたら賛否両論な部分も書いて欲しかった・・・

2015-09-02 16:13 from W-B

No title

てんたま氏が紹介した海外記事について、ガーディアン誌で執筆したJustin McCurry氏の記事を遡ったら、去年の児ポ改正法についても執筆していました。記事内のイラストを見れば外圧目的丸出しなのですが・・・。同じガーディアン誌でも過去に兼光ダニエル真氏がツイッター上で紹介した記事とは別のものです。当時の記事です(当然英語です)。
http://www.theguardian.com/world/2014/jun/05/japan-bans-real-life-child-sexual-abuse-material-but-cartoons-remain-legal

2015-09-02 18:15 from W-B

>碧志摩めぐ
五輪エンブレムと同じ結末になりそうな予感がひしひしと…
そういえば明日少女隊だかなんだかが海外にリークしてましたね
そろそろ他の地方の萌えキャラにもケチがつきそうです

2015-09-02 18:56 from ※4 | Edit

とにかく志摩市が何故モデル当事者との「合意形成」を忘れたのか…理解出来ずに頭を抱えてしまいました…

「碧志摩メグ」の件、本当に「志摩市罪つくり」です。
このキャラをデザインした人の発言には(2個前のエントリー本文を参照下さい)呆然です。「これでも抑えたつもり」で「秋葉原に行けば」云々って、あの。
この人、「行政に責任が生じる公共の領域」と「民間主導の商業領域」が全く区別付いてないって事? 社会人の発言とはとても思えない自分…。
一般市民全員に「オタク・リテラシー(?)を解読に必要とするヘテロ男性向けに特化したキャラ」を押し付ける事に、何の疑問も抱いていないとは…うーん「環境型セクハラ」に親和的にも見えてしまいます。
何故「好き嫌いの激しく分かれる図像」を公共キャラに? と疑問でしたが、このデザイナー氏の「持ち込み」つまりタダらしい?…本当なら余計まずい…「タダ」は責任が曖昧になっちゃう。
有償なら「市の合意形成ミス」で、デザイナーに違約金払う手もある…でも「タダ」とすれば「違約金も払えない」。
デザイナーと市の一部担当者には「良い」図像でも、当事者無視したら駄目でしょう。
そこを完全に忘れてた事が、一番「女性=人間蔑視」案件に思えて…これじゃ各方面からノイズも入っておかしくない…(嘆)

2015-09-02 19:08 from ふぶら

http://m.blogos.com/article/131571/
武藤議員は、元神風特攻隊志願者にも呆れられているようです。自業自得ですね。この記事には彼の問題点がいろいろ書かれていますが、こんなトンデモ議員にだけは利己的呼ばわりされたくないです。

2015-09-02 19:31 from 12434

都条例の時にカマヤンさんが警告してくれた様に
人間の内面や欲望を前面に出すのが、オタク文化なんだから
一般世間からは当然誤解や偏見の目で見られるし、それを放置すれば更なる軋轢を生むんだけど
オタクに通じる理屈だけで、この先どうするつもりなんだろうね?

2015-09-02 20:57 from 通りすがり

No title

>次も山田議員がアポを取れるのかが心配
あえてアポを取らせないようにスケジュール調整しているのかな?・・・と邪推してしまいますね。

2015-09-02 21:06 from W-B

No title

安保法案成立、14日以降に=衆院再可決は回避―政府・与党
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00000107-jij-pol

2015-09-02 21:33 from ビースター | Edit

No title

フジテレビの担当の方ががツイッター上で碧志摩メグについてリサーチを行っているようです。しかも、明日少女隊のメンバー宛に意見が欲しいと募っているようです。度々偏向報道をやっているだけに不安しかありません。

2015-09-02 23:35 from W-B

No title

本日のさんちゃんねるですが、沖縄の児ポ摘発、碧志摩メグ、安保法案問題を取り上げていたのですが、自分はまだ見ていないのですが、実況ツイートをしていた方がいたのでそれを見ていたのですが、山田議員、相当頭にきていたようですね。
あと、国連のブキッキオ氏が来日中止をしたのは病気との事です。10月をめどに調整しているとの事ですが。

2015-09-03 00:02 from W-B

No title

TORU OKUMURA ‏@okumuraosaka
冤罪の危険は全ての児童ポルノ事件に共通・・・  児童ポルノ「単純所持」ついに摘発でネット大騒ぎ 「間違ってダウンロードした場合もヤバイ」と不安の声 http://www.j-cast.com/2015/09/02244268.html … @jcast_newsさんから
弁護士の奥村徹氏のコメントも記載されております。

2015-09-03 00:22 from W-B

No title

通りすがりさん。
>一般世間からは当然誤解や偏見の目で見られるし、それを放置すれば更なる軋轢を生むんだけど
>オタクに通じる理屈だけで、この先どうするつもりなんだろうね?
そういった事も含めて的確な反論を発信していく「広報力」が反対派にはありません。本来はテレビや新聞も無視できない広報力を持ってるんですが例えば業界団体などが組織的に動かない事にはどうにもならないのでは?。
W-Bさん。
>フジテレビの担当の方ががツイッター上で碧志摩メグについてリサーチを行っているようです。しかも、明日少女隊のメンバー宛に意見が欲しいと募っているようです。度々偏向報道をやっているだけに不安しかありません。
おそらくそれは「みんなのニュース」だと思いますが明日少女隊だけでなく(ツイート使用の件で)てんたま氏にもコンタクトを取っている様です。一応、中立な番組作りをする気はあるみたいです。

2015-09-03 00:27 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

No title

さんちゃんねるですが、現在タイムシフトで見ることが出来ます。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv233049153
管理人様
>一応、中立な番組作りをする気はあるみたいです。
だといいのですが、フジテレビというのもあってか、やはり不安はぬぐえません。せめてTBS系列のひるなびでやっていた碧志摩メグ特集レベルであればいいのですが・・・。

2015-09-03 01:39 from W-B

No title

2015-09-02(20:57)
確かに。この問題、周囲で話しても反応は反対派も擁護派も「五十歩百歩」・・・いいえ。「目糞鼻糞」というくらい酷いです・・・。
何より、地元の海女さんがモチーフなのに海女さん達がなんの関わりも持たせてもらえていない事が反対派(地元の方のみ)の不満に正当性が有り、致命的だと。
ただ、反対派は外様からやって来た明日少女隊の酷さが余りに醜くて墓穴掘り気味なのが救い・・・と言ったら利用された海女さん達に申し訳ないですが・・・。
擁護派もというか、ネット見れる人から面白半分でBBA!連呼の馬鹿どもが目に留まってしまったらしく評価タダ下がりなのですが・・・。
一番多いのは「他所者が関わるな!」なんですけどね。そういう意味では明日少女隊の方が鼻糞と言ったところです・・・。

2015-09-03 01:53 from ネットマスゴミ(自戒の為の自称) | Edit

今日のさんちゃんねる
・碧志摩メグ問題
もしこれで規制派の言い分が通り公認撤回されたら、町おこしの萌えキャラのみならず日本中の萌えキャラは消える危機的状況とのことでした。詳しくは放送を見てほしいです。山田議員の尋常じゃない怒り方含め。勉強になります
>那覇市の児ポ単純所持事件
これが前例になり全国で「あいつ児童ポルノ持ってそう」というだけで警察は職質ができたりケータイの中身を見れるようになる…そうです
皆さん、これからは子供が集まるところには決して行かず、ケータイやスマホは捨てましょう。
いや冗談抜きで

2015-09-03 03:06 from ※19 | Edit

No title

>さんちゃんねる
行政に問題があったにせよ、「現役の海女さんからがきちんと声を出してほしい」、ともおっしゃっていましたね。ひるおびとかの一部の報道は別として、基本的に海女さん方は署名発起人に任せっきり(丸投げ?)な印象があります。4月に提出された意見書や署名の中身を知っているのか?(見たことがあるのか?)という部分がわからない所もありますからね。

2015-09-03 07:55 from W-B

No title

改正マイナンバー法成立=18年から預金口座に適用―年金との連結は延期
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150903-00000063-jij-pol

2015-09-03 14:10 from ビースター | Edit

No title

明日少女隊の署名に賛同したものですが言わせていただきます。
碧志摩メグ賛成派はこれが女性そのものの人権を踏みにじるものだという自覚がないんでしょうね。女性の性が見世物にされ商品化されることに女性は不満に思うに決まってるでしょうに。女性を黒人に置き換えれば脳タリンのお前らでも分かるよ。

2015-09-03 16:42 from スズ

No title

ものすごく釣りくさいけど、あの程度で性とか女性の人権とか本気で言っているならちょっと冷静になったほうがいいですね。
はっきり言ってそこまで過剰に反応すると、他のまともなフェミニストの方々のイメージも悪くなるのでやめたほうがいいですよ。
それに海女さんたちにとってもいい迷惑でしょう。
なんせ海女さんを利用してまったく関係の無い女性の人権だの児ポだの騒がれたんじゃ溜まったものではありませんし。
自分たちがしていることはモンスターペアレンツと同じであることにいい加減気づいて欲しいですね。

2015-09-03 18:00 from - | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-03 18:03 from -

この問題は本来なら、児童ポルノとか女性の人権とは全く無関係です。
ただこういう萌えキャラは万人受けしません。それを市の公認キャラにするのはいかがなものか?という問題はあります。個人的にはいいと思いますが。
「海女を侮辱している」という批判もあるでしょうけど、だからって女性の人権にまで拡大解釈する必要はないし、それなら児童ポルノとは全く無縁です。

2015-09-03 18:46 from 12434

スズ様へ。ご意見興味深く拝読致しました。

スズ様へ~。わざわざのお目見え、恐縮です。こちらは「表現規制に反対」の立場の方が圧倒的多数で、「碧志摩メグ」の件でも擁護する方が少なからずおいでですから、書き込みにはさぞや勇気が必要でした事でしょう。
対立する意見をお持ちの皆様と、積極的に対話しようとのご意向と推察致します。スズ様の勇気に敬意を表したく存じます。
自分は「一般的な表現規制には反対(それが自分にとっては嫌悪すべき表現であっても)」、かつ、「表現には適切な場があり、不適切な場での公開はかえって表現を損う」という意見です。
この「碧志摩メグ」では、更に「明らかな行政の不手際」が見いだされ、現状は「問題有り」という認識です。但し「表現そのものの抹殺」には反対という立場です(「抹殺」してしまうと「その表現の抹殺が適切だったか否か」の検証自体が不可能になりますから)。
色々とご意見を伺いたく存じます。
ただ只今自分は職場の休憩中に付、即応が困難です。
反応は遅れるかと思いますが、先ずはご挨拶がわりにコメントさせて戴きました。

2015-09-03 18:48 from ふぶら

No title

https://twitter.com/MxIxTxBx/status/639377598313725952
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
上野通子議員(自民)が映画などの暴力表現を規制する「青少年健全育成基本法案」制定の請願を再提出。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/180/futaku/fu18000630434.htm
同法の危険性は下記ツイートを参照。天下り共が映画の良し悪しを判断するなんて冗談じゃない。
https://twitter.com/MxIxTxBx/status/639412531879014400
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
▼青少年健全育成基本法の制定に関する請願
紹介議員:上野通子
会派:自民
受理年月日:平成27年9月1日
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/189/mifutaku/mi1893236.htm
#リンク訂正
参議院でも青少年健全育成基本法の請願が出されるようです。連続ツイートですので詳細はURLにて。
URL内に宗教の言葉が出ていたのでついでといっては何ですが、統一教会が名称を変えるようです。
統一教会が名称変更 「世界平和統一家庭連合」に
http://www.sankei.com/life/news/150901/lif1509010016-n1.html
ふぶら様
「脳タリン」と人の神経を平気で逆撫でする時点で煽り目的だと思いますよ。勇気とは違うと思います。どこぞのパープリン発言と同じです。尤も、相手が言いたい事は理解は出来るのですが、「脳タリン」発言で台無しにしています。
>「表現には適切な場があり、不適切な場での公開はかえって表現を損う」
碧志摩メグの件で思い出した事があるのですが、以前にとある主婦の方が「コミケの萌え袋を公道では隠してほしい」と主張していたのを覚えていますでしょうか?。所謂TPOを弁えてほしい、という事なのですが構図が似ているのですよね・・・。

2015-09-03 21:42 from W-B

あ~はいはい

>碧志摩メグ賛成派はこれが女性そのものの人権を踏みにじるものだという自覚がないんでしょうね。女性の性が見世物にされ商品化されることに女性は不満に思うに決まってるでしょうに。女性を黒人に置き換えれば脳タリンのお前らでも分かるよ。
まず最近実はネット上でなんだろうけど、フェミorリベラル系から上野千鶴子氏がボロクソに叩かれるという件があり、上野氏の評価は一旦置いて、なんちゃってフェミやらエセリベラルが多くなってきた模様(で厄介なのがたいてい無知)
話し戻してまず
>女性の性が見世物にされ商品化されることに女性は不満に思うに決まってるでしょうに。
まず 思考が停止している。議論不可能タイプと分析。
昨今AV女優が人気の職業になっているように、性=見世物=悪は 思考停止したイデオロギーのようなもの
性という物は丁寧かつ慎重に考えるべきではあるが
>女性を黒人に置き換えれば脳タリンのお前らでも分かるよ。
黒人に入れ替える必要性が無い。これは論点のすり替え戦法なので止めたほうがいい。
黒人だったらそもそもGOサインが出るか?(てか黒人の海女さんて何?)
黒人(人種)と海女さん(性&職業)を同列に扱う時点で稚拙な思考。
最近増えたのがスズ氏のように怒りの代理人という暇人。
参考引用
中川淳一郎氏のツィート
「お前の考えはココが違う」という指摘だったらいいのよ。「○○が××のように思われたらどうするんですか!」という仮定の話を「怒りの代理人」に就任して、ぶつけてくるのが困る。「××のように思う人が出るかもしれない」のことまで面倒見切れねぇよ。他人様のこと考えるよりお前自身の人生考えろ
怒りの代理人活動は、人生むなしくしますよ(´・ω・`)ノ

2015-09-03 21:52 from フー | Edit

No title

女性の性が何たらってことは、このキャラの格好は卑猥だってことか。
そうだよな、このキャラを児童ポルノだなんていってるんだから、この格好は卑猥だって言ってるんだものな。
はて、このキャラは海女さんの格好であったはず。
海で、海女さんがこの格好をしていると卑猥なのか。
てことなら、このキャラに文句言うより海女さんにあの格好を止めさせるほうが先では?
俺はこのキャラが卑猥だと思わないので、もちろん海女さんの格好も卑猥だとは思いません。
海で作業するための作業着だろ。

2015-09-03 23:11 from A7

No title

例えば安保法改訂問題で目立っている人達を見てみよう。
自分の党の看板背負って自分の名前出して「応援してます!」と叫びながら暴言失言不祥事連発な党の若い衆。
国会前デモに押し掛けて奇行愚行蛮行を繰り返してる人達。
安倍総理にとってありがたい応援団はどちらでしょう。
>スズ
貴方が何者か知りませんが悪手ってものがありますよ。

2015-09-03 23:22 from ネットマスゴミ(自戒の為の自称) | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-04 00:20 from -

No title

>怒りの代理人
これって署名発起人である宇坪氏や明日少女隊がまさにそうだと思います。特に宇坪氏は現役の海女ではなく、ひとりの主婦に過ぎません。重要なのは当事者(志摩市の方々)が宇坪氏を代理人として認めているかどうかだと思います。
少なくとも署名した309名が認めているとしても、残りの住民の方々はどう思っているか・・・。ちなみに志摩市の現在の人口は約53000人です。細かく言えば志摩市の現役の海女さんは256人(2014年海の博物館調査)、署名したのは97人です。

2015-09-04 16:43 from W-B

あらま、釣り? でしたの…?

W-B様へ~。ご教示有難うございます。あら、あの方は「釣り」でしたの?(^-^ゞ
まぁ言葉遣いには気を付けませんといけませんょね。対面でのリアルな会話と違い、ネットでは文字だけが全て。悪い言葉遣いは味方を減らすだけですよね(と自戒をこめて)。
「コミケの紙袋」問題もそう、「TPO」ですよね。
「オタク・リテラシー(?)」の無い方には、とても強烈な性的表現と見える「萌え絵」も中には存在する、という事を自分は認識します。「オタク的な図像解読」の鍛練(?)を積んだ我々には「可愛い」絵であっても、です。慣れた我々にはその反発が理解が出来ないとしても公道や公共交通機関等での「TPO」を心得る事は、双方にとって幸せではないかと。
コミケでは「萌え絵の紙袋」の上に、「一回り大きい無地の紙袋」をかぶせているオタク紳士もいらっしゃいますよね? 「萌え絵の紙袋」を他者の目から隠す他、「萌え絵の紙袋を混雑の中、痛めない」意味もあるでしょう。「TPO」+「二次元キャラを大事にする心」…良いと思います。

2015-09-04 23:02 from ふぶら

数年ぶりに書き込ませていただきます。
長文で失礼します。
前々から薄々気になっていたのですが碧志摩メグの問題で一気に表面化した感があるので一言、
「表現規制反対運動っていつから反フェミニズムになったんですか?」
「差別も表現の自由」なんて言う“表現規制反対”の人もいますし、これでは反フェミニズムだけでなく反反差別でもあります。
あなたたちの言う「表現の自由」って“碧志摩メグ問題”であれば、海女さんを「ババァ」と言い、フェミニストを「糞フェミ」「キチガイフェミ」と言うことなんですか?
それらも「表現の自由」であるなら私は「オタク差別」に反対する言葉を持ちません。
今、ちょっとでいいので“表現規制反対運動”を退いて見て点検してみてほしいです。
@yamtom
日本会議について取材うけたり発言したりするたびに、ジェンダーをめぐる問題は鍵だ、という話しをしてます。本当に日本会議系の保守運動の根本の一つだから。
9:44 - 2015年8月15日
https://twitter.com/yamtom/status/632593764503040000?p=v
@yamtom
安倍は第一次政権以前から表だったフェミニズムや男女共同参画へのバックラッシュを盛大に行ってきた。第二次になって、表向き「女性の活躍」とかいってるが、単なる経済政策として言ってるだけで、女性の人権軽視の本質は変わらない。
7:14 - 2015年8月25日
https://twitter.com/yamtom/status/636179921933504512?p=v
@yamtom
安倍政権を支える日本会議についても同様。ジェンダーやセクシュアリティに関する問題は日本会議にとっても、日本会議の前身の運動にとっても、ずっと中枢にあった問題。ジェンダーに関しては、瑣末な問題としてマスコミなどでもスルーされがちだったが、これこそ中心課題。
7:18 - 2015年8月25日
https://twitter.com/yamtom/status/636180922396643333?p=v
@ueno_wan
2000年代前半のフェミニズムへのバックラッシュの首謀者が安倍信三だった。自民党過激な性教育ジェンダーフリー教育検討プロジェクトチームの座長が安倍、事務局長が山谷えり子。彼らのいう「女性活躍社会」が信用できるわけがない。
7:06 - 2015年8月25日
https://twitter.com/ueno_wan/status/636177822491344896?p=v
@ueno_wan
自民党は「女性の活用」には熱心だが女性の権利の擁護には消極的。夫婦別姓、再婚禁止期間の性差別、刑法堕胎罪の廃止、性的マイノリティの権利などにはすべて反対。
7:06 - 2015年8月25日
https://twitter.com/ueno_wan/status/636177940414251008?p=v
@yamtom
そうそう「過激なフェミニズム」っていう表現が広がりまくったのは2000年代バックラッシュ時です。「過激なジェンダーフリー」「過激な性教育」なども。安倍晋三や山谷えり子がリーダーシップをとっていた。
16:32 - 2015年8月25日
https://twitter.com/yamtom/status/636320208538353664?p=v
@akishmz
昨日RTしたtwにもあったし、@yamtom さんも繰り返し指摘なさっているけれど、いまの安倍政権に食い込んでいると言われる日本会議の大きな狙いのひとつが「伝統的な」家族観、ジェンダー観の復活であり、つまり反フェミですよね。 twitter.com/noiehoie/statu…
16:30 - 2015年8月25日
https://twitter.com/akishmz/status/636319648380686336?p=v
@noiehoie
記者「で、日本会議の狙いは改憲でしょ?」 俺「とも言い切れない。フェミニズム批判は彼らにとって本命中の本命。ほら。これ(文献見せつつ)、昔の彼らの機関誌なんだけど、改憲と「優生保護法改正」が並立でしょ?」 記者「フェミかぁ。読者よまないんだよなそれじゃぁ」 #本当にあった怖い話
18:15 - 2015年8月24日
https://twitter.com/noiehoie/status/635983719057129473
私からは今の表現規制反対運動が上記にある
>2000年代前半のフェミニズムへのバックラッシュの首謀者が安倍信三だった。
これの正統な後継者になっちゃってる様に見えるんです。
もはや“表現規制反対”でもなんでも無くなっちゃってるんです。
本当に、ちょっとでいいので表現規制反対運動を点検してみてください。
それではお邪魔しました。

2015-09-05 01:59 from とり

ひどかった「バックラッシュ」…今は確かに発達したネット言論の一部がその一部をになっているのかも?

とり様へ。ご指摘…正直、共感するところが多いです。
「碧志摩メグ」の件、自分もネットで様々な意見を読み…おっしゃる通り、大量の性差別+年齢差別発言を目にしました。「叩いているのは賞味期限切れのババァ」「ブスが可愛いキャラに嫉妬してる」的な。
いや性差別+年齢差別全開の低劣なキミ達に好かれても迷惑だし! とは思っても嫌ですね。ま、自分は大昔、職場のセクハラ撲滅運動の過程でリアルに同じ様な罵倒や威嚇を体験してきたので、耐性有りますが(苦笑)
しかし「これじゃ表現規制反対の賛同者を増やせない」ですょね。
性差別+年齢差別意識全開では余りに卑しく愚劣で、女性ばかりでなく良識ある男性にも嫌悪されます。同じ口で気高い概念「表現の自由」を主張しても、真面目に受け取っては貰えないだろう…と。
性差別+年齢差別は、表現規制反対の活動の大敵と認識します。
山口智美先生のご紹介多謝です。自分も勉強します。

2015-09-05 11:34 from ふぶら

No title

今度はコッチ側からか・・・。
とりさん
私などよりこの問題に長く感心を持って来た方のようで恐縮ですが・・・
こちらが聞きたい。いつからそうなったのですか。
私もこの問題で長年マスゴミに自分達がされ続けている事も、他人事ならコロっと忘れ、同じ事を他者にする。問題の発生経緯も知らずにBBA!連呼のオタク系マスゴミサイトに集まる自称情強の馬鹿どもにはウンザリしていますが、あなたも個人的主義のフェミニズムと、攻撃的男性差別攻撃的であるラディカル・フェミニズムの区別が付いた上で、表現規制反対は反フェミニズムと言っていますか。誤解ならば申し訳ないですが、でなければあなたこそ
>「表現規制反対運動っていつから反フェミニズムになったんですか?」
こういう流れに持って行きたいのかと疑いたくなってきます。
便乗してこんなを事やっている馬鹿には私もウンザリしますし・・・
ttps://twitter.com/aonosirou/status/639999745117712388
決してBBA!連呼のオタク系マスゴミサイトに集まる自称情強の馬鹿どもを擁護する訳ではない事を最初に断った上で言わせていただけば・・・
現状表現規制、言論統制を敷こうと活動する思想規制派に宗教系と並んでラディカル・フェミニストが大勢活動している事実、特にあの北原みのり氏や渡辺真由子氏(この人に至っては行政に喰い込んでいます)のように、明らかに女尊男卑主義的な差別発言を著名人としてメディアで叫びながら、自分はラディカル・フェミニストではないフェミニストだと自称しているような現状、このような誤解が広まるのも無理も無いと思えます。
ただ、フェミニストの方々は「自分がこう在りたい」だけの人達なので、こんな争いに関わりたく無いのですし「放置していた」というのも酷でしょうけど・・・。
あなたもフェミニストとラディカル・フェミニストの区別が付いておらずBBA!連呼している連中と同じ穴に堕ちていませんか。
それこそ、ロリコン=児童強姦殺人鬼と同じ見方では。
出来ればフェミニストの方々にラディカル・フェニミストには「一緒にするな」と、全く誤解している自称表現規制派に出会った時には弁明に努めて欲しいです。
現状の酷さは賢明なフェミニストには目糞鼻糞勝手にやってろ・・・と思われても仕方ない有様だとは思いますが。

2015-09-05 13:53 from ネットマスゴミ(自戒の為の自称) | Edit

どう賛同者を増やし問題を可視化させて広範な支持を得るか? が「表現規制反対派」は余り得意ではない気がします…

しかし「フェミニスト」と「ラディカル・フェミニスト」を明確に区分、前者は善で後者は悪なら、前者は後者を断罪しろ的な「問題の枠組み構築」って。とり様のおっしゃる様な問題提起に対し、果たして有効なんでしょうかねぇ…?
もしも「お前らフェミニスト側がオタクに差別発言するうちは俺たちオタクも反フェミだぞ」みたいな「どっちもどっち」的「怨念攻撃(?)」したとしたら潰し合いになるだけで、表現規制反対を訴えるにはさして有効には思えない…。
だんだん、単に「差別発言やめましょうよ」「自身の主張に賛同者を増やしたいなら汚い言葉遣いはやめましょう」的な話にも思えてました。
オタクだろうがフェミニストだろうがラディカル・フェミニストだろうが立場は違えど結局、卑しい罵倒を多く繰り返した方が不利になるだけ、みたいな?
なお自分はリアルに「ラディカル・フェミニスト」な人に会った事がありません。時代遅れのウーマン・リブおばさんですから仕方ないか(苦笑)
とにかく「対立する意見の方にも礼節をもって接する」様にしたいです。以上、自戒を込めて。

2015-09-05 16:31 from ふぶら

ごく一部の少数者の為に母集団全体が偏見の目で見られるという問題はオタクもフェミニストも同じ様な気がする…

しかし、とり様のご指摘は本当に重要な内容だと思います。
どう考えても、対立する意見を持つ女性を「ババァ」「BBA」呼ばわりしてたら、表現規制に中立の立場の方々から支持されそうにない。
残念ながら、ごく一部のオタクにはそういう輩が居る…なのでネットで「オタク同士で注意し合ってやめさせる」或いは「あんな性差別発言をするオタクは真のオタクではないラディカル・オタク(笑)だ」として分断するという案は出てもいい筈、でも少ない?
ま、ネットでだけのお付き合いでは当人の差別志向の更正は難しいし、「何で俺がそこまでやらなきゃイケナイの?」もありそうです。そりゃなかなか他人の面倒ごとはみきれません。
なので。
その性差別状況放置でオタク側からフェミニスト側に「あんなオタク差別をするフェミニストは真のフェミニストではないラディカル・フェミニストだ」と分断しろ、を要求は出来ません。自分の所属集団で出来ていない事を、他者集団に要求出来る訳がない。
平然と要求するかの様なコメントが付いていて驚愕、呆然としました…

2015-09-06 11:46 from ふぶら

フェミニズムにも色々ある。一人一派だとは一体なんだったのだろうか。
規制を推進するフェミと規制に反対するフェミをわけて考えてはいけないならこれからはそうします。

2015-09-06 13:44 from ひとり

No title

>一応、中立な番組作りをする気はあるみたいです。
フジテレビの碧志摩メグのリサーチの追記になりますが、フジテレビが様々な人達への情報収集を呼びかけているのですが、名指しをしているのが明日少女隊だけ、というのも疑問です。中立的にやるのなら志摩市の方々にも呼びかけるべきかと・・・。
あと、てんたま氏が返答していた、リサーチに関して一般の方々に呼びかけていたツイートが消去されているようです。

2015-09-06 17:55 from W-B

誤解を招く文章をあげてしまい申し訳ありません。

ひとり様へ…誤解を招く様な文章を書いてしまった様で申し訳ありません。
「フェミニストは一人一派」とは確かに良く言われます。多くその通りとは思いますが、異なる感想を抱く時もあります。いずれにせよ、人のまとまりが多くそうであるように、同じ「フェミニスト」の中でも多彩なグラデーションがある、という事を申し上げたかったのです。言葉足らずで申し訳ございません。
そのグラデーションの中で、より強い表現規制を求める側を便宜的に「ラディカル・フェミニスト」と呼びたい、他のフェミニストと区分したい、というご意向を、「外」からは求められている…と解釈しました。
自分の文意は「内」の理屈、ではあります。つまりは「分断」による「敵対」はなるべく避けたい、対話を求めたいという…一応、多分、自分も「フェミニスト」な気がしますので。大学できちんとフェミニズムの勉強をした訳では無いので恥ずかしいのですが。
実際には法的表現規制に反対してきた歴史がフェミニズムにはあります(とり様のご紹介下さった山口智美先生のブログにエビデンス有)。そのあたりもご考慮下されば幸甚です。

2015-09-06 19:20 from ふぶら

ふぶらさん。表現規制に反対ではなく法的表現規制に反対してきたとありますね。
なにか違いがあるのです?

2015-09-07 11:17 from ひとり

「法的」に「規制」する時に「法規制」という様な? 法的でないのは「自粛要請」とか「撤回要求」とか「修正のお願い」とかかしらん?

ひとり様へ。「法的」か否かは、大きな差があります。
普通「規制」といえば「法規制」を意味する事が多いかも?…「法規制」は多分一番強力な「禁止」ルールの制定で「法律違反=罪」。
「やめてくれ」という抗議の主張にも、色々な強さのグラデーションが当然ある訳です。
例えば「ゴミのポイ捨てはいけない」という主張にも様々な段階がありますよね?
「ゴミをその辺に捨てはいけませんよ~」と親が子に優しく諭す指導、「ポイ捨て止めようぜ~」と学生同士互いに注意しあう場合、町内会で「ゴミのポイ捨て止めよう!」と地域マナーを訴える時、企業の事業所で「通勤路でのゴミのポイ捨て厳禁!」と社員に強く求める事態…「やめろ」の強さはそれぞれ違いますよね?
とても「やめろ」が強いのが、法律でゴミのポイ捨ての禁止です。実際にシンガポールでは法律で禁止され罰金刑ですが。
「抗議」や「反対の主張」にも様々な強さの段階がある事をご理解戴けたなら、「ゴミのポイ捨て」のたとえは終了です。以上、お役にたちますれば…。

2015-09-07 21:15 from ふぶら

つまりふぶらさんは「法的」表現規制には反対だが他の手段を用いての表現規制には賛成ということですか。わかりました。

2015-09-07 21:24 from ひとり

勝手に失礼

(´・ω・`)ちと気になった言い回し
>他の手段を用いての表現規制には賛成ということですか。
この場合、手段においては否定しない(できない)が思想には賛同(賛成)しないパターンもあると思うので難しい。
自分は
>他の手段を用いての表現規制には賛成
て解釈じゃなく、他の手段を用いての表現規制には否定できないパターンがある。が妥当じゃないですかねひとり氏(´・ω・`)。
賛成だと支持する っていうニュアンス強すぎな気もする。
賛成で支持 理解はするが納得できない とか否定しない=肯定した って解釈も強引
追記
ふぶらさんとタイミング被ったw(*´ω`*)
フーには伝わったんでwふぶらさんのグラデ論w

2015-09-07 21:52 from フー | Edit

まぁ! ずいぶん極端なご判断をされますのね(微笑)

ひとり様へ。あらら…どうしてその様に「極論」にお走りになられるのですか? 「グラデーション」と申し上げましたでしょうに(微笑)。
何を根拠に「ふぶらは法的表現規制には反対だが他の手段を用いての表現規制には賛成」と断定されますの?…どうやら「グラデーション」の意味がさっぱりご理解戴けなかった様で、とても残念です。
そも「規制」といえば、「法規制」を意味する事が多いかも?…とも申し上げました。どうも根本的に何か誤解されていらっしゃる気が致します。
あの…ひょっとして…ですけれど。
「フェミニストは表現規制をしたがっている邪悪な敵」だから、「フェミニストであるふぶらも表現規制派に違いない!」という思い込みにとらわれていらっしゃいませんか?
残念ながら、その思い込みはとっても間違っておられますょ~かの「都条例」の時など、フェミニストでBL好きで表現規制に反対する女性陣にお会いしましたょ~と、申し上げておきますね!
(それとも何かしら。アタクシふぶら、からかわれているのかしら…?
この間も「釣り」がわからなくてご教示戴きましたっけ…(苦笑))

2015-09-07 21:53 from ふぶら

フェミニズムを敵視してるわりには「じゃあフェミニズムって何だろう?」って考察をするでもなく、ひたすら「フェミニズムという名の藁人形」を相手にしてるだけと見受けましたので、少ないですがこれを置きます。
参考にどうぞ。
NAVERまとめ
ラディカル・フェミニズムの正しい理解のために小宮友根さんが連ツイ
http://matome.naver.jp/odai/2144146574306090401?guid=on
http://mgw.hatena.ne.jp/?url=http%3A%2F%2Fmatome.naver.jp%2Fodai%2F2144146574306090401&guid=on
(はてブコメント付)
上記まとめ内の最後にある
>荻上チキさんの検証がネット上に残っている。
がこれ
ジェンダーフリー&バックラッシュ騒動まとめ
http://www12.atwiki.jp/seijotcp/m/pages/1.html?guid=on
先のコメントで
>私からは今の表現規制反対運動が上記にある
>>2000年代前半のフェミニズムへのバックラッシュの首謀者が安倍信三だった。
>これの正統な後継者になっちゃってる様に見えるんです。
と書いた理由がわかっていただけたら幸いです。

2015-09-09 17:38 from とり

こまかい事なんですが

>フェミニズムを敵視してるわりには「じゃあフェミニズムって何だろう?」って考察をするでもなく、ひたすら「フェミニズムという名の藁人形」を相手にしてるだけと見受けました
失礼(・∀・)これ誰宛への指摘?少なくとも 自分&ふぶらさん宛ではないとは理解できるんですけど、もうちょい指摘相手を絞って欲しい。
>ラディカル・フェミニズムの正しい理解のために小宮友根さんが連ツイ
で野間易道氏・・・この人論理無茶苦茶だったりで参考になるものが無いw
というか参考にしないほうが良いのを念頭においておきたい(まぁブーメランは気をつけないとね とは常々参考にはなる(自戒できる)くらいか)
>ジェンダーフリー&バックラッシュ騒動まとめ
>と書いた理由がわかっていただけたら幸いです。
(´・ω・`)んまぁ貴方がそう解釈したんならそうなんだなくらしか感想は無いです。
なんかこう書くと喧嘩売ってる風ですがwじゃくて、そうなんですね~的な感覚です。自分はそうは思わなかったていうだけっす。

2015-09-09 19:02 from フー | Edit

No title

区別の付いてない連中を取り上げ。表現規制反対運動が反フェミニズムになった。
自分の親を強姦魔呼ばわりするようなのが提唱者。
著名で活動的な思想規制派に宗教系と並びラディカル・フェミニストが占める現状。
それで
>藁人形を相手
お望みどうり。表現規制反対運動を反フェミニズムにしますか。区別無く。
向こうもオタクもロリコンも全て区別無く、表現規制、言論統制反対を訴える者、自分達に逆らう者は児童強姦殺人鬼にしてくれますし。

2015-09-09 23:15 from ネットマスゴミ | Edit

ああ(もう何と言ってよいかわからない…とにかく「フェミニスト」は嫌われていて「味方」になって欲しくないらしい…のかな?)

ああ。
とにかく「フェミニスト」とか「フェミニズム」という語句を使うと、非常にネガティブな反応を引き寄せるという事は、とり様の、最初の、大切なご指摘に対するコメントでわかりました。
最初の当該反応コメントを何度読んでも、「フェミニストとラディカル・フェミニストの区別が付いて」いない事が「BBA!連呼している連中と同じ穴に堕ちてい」る事につながるというロジックがわかりませんでした。何故「区別がつかない」認識の持ちようが、「差別意識ムキ出しの発言を繰り返す」行動と「同じ」になるのか? 認識と行動は違うのに。
あたし、頭が悪いのかしら?…そうかもね…。
結局この最初の当該反応へのコメントは「とり様を不当に非難し同様の意見を言う者を否定する」為に長々と無理のある事を述べている、と自分には思えてなりません。
やはり「あたし頭が悪い」のかしらん?
なんだろう…悲しくなるばかりです。自分には。
「敵を増やすな味方を作れ」が、表現規制反対の活動の基本だったと思うのに。

2015-09-10 01:23 from ふぶら

世の中「1か0か」の極端ではない場合が殆どではないかとも思うのであります。と、「フェミニスト」が申します(汗)

フー様へ~。「グラデーション」へのご理解、誠に有難うございます。
「ひとり」様のおっしゃり様には悲しくなりました…自分を「法的表現規制には反対だが他の手段を用いての表現規制には賛成」なんだろうと決めつけるって、一体何なのかと。故にフー様のご理解を頂戴し、有難く感じました。
自分は「ひとり」様に何かうらみをかう様な事をした覚えは何も無いのですが、何故「表現規制に賛成」だろうと決めつけられたのか? 「フェミニスト」だからでしょうか。
「ひとり」様のご認識される世界の中では、「フェミニスト」は邪悪で表現規制派でないと、何かご都合が悪いのかなあ?(泣笑)。
それはそうと「グラデーション」…はい。実は「止めて!」にも色々な段階があると考えています。「碧志摩メグ」の件では、それが余計に可視化されたと考えています。
市が「初動を誤った」為に問題発生、ソフトランディングできる筈が「おおこと」になり、不要な摩擦が発生してしまった様な気がしております…
個人的には、何度も申し上げています通り「罪つくりな志摩市!」という感慨ですが。
以上、遅い御礼をご容赦下さいませ…

2015-09-10 01:33 from ふぶら

有難うございます。色々調べて勉強してみます。

とり様へ。
色々な情報、ご案内、どうも有難うございます。なかなか難しいと臆しつつ、勉強します。
「ラディカル・フェミニズム」と言われても…本当によくわからなくて。一応、何故か部屋に「インターコース」とかあって(昔、刊行された時に購入した自分らしい)、読んでいる筈なのですが、言われている様な「邪悪な表現規制ばりばり」の本だったという印象は全然なくて、でもそれは自分の読み方が悪いのかもしれなくて、再読しなくちゃなどと思っておりました。…で、再読してないで何ヵ月もたっている自分が恥づかしいのですが…
一部から反発を強く受けておられるご様子に、正直、胸を痛めております。
…でも異論反論わさわさあるのが大事な「表現の自由」ですし、とても有益なご指摘をされていると自分は思います。
ご意見、情報、有難うございました。

2015-09-10 01:54 from ふぶら

No title

敵を増やさない為に区別を付けろと言うだけの事が解らない。
区別も付いてない奴らがフェニミスト名乗る連中に侮辱され自分の大事な所を踏み荒らされて怒っている。
その結果のフェミBBA!大合唱。個人がこう在るべきだという主義を持ち。こんな事には関わらないフェミニストにまで噛み付いている。(もっとも区別の付いてないBBA!連呼どもも、最初に自分らの側に居る馬鹿が他所様の大事な場所を踏み荒らしたから起こった事だと知らずに居る輩がいる有様)
だから区別を付けて怒れというだけの話。
目糞と鼻糞の喰い合いのトバッチリを受けている人達を敵に回さない為の区別を付けると敵を増やす。と。
ひとりさんは簡潔にそこを指摘してるようにしか聞こえない。
そこに延々と絡み。横から助け舟が来たら調子付いて真面目な話をしている所でハシャぎまくり「釣り」呼ばわり。
電線の向う側がイラついてるのに気付かない天然か。それとも狙って挑発か。
区別付けるなというなら、思想系表現規制派の中で女尊断碑、男性差別、基本的人権侵害しまくり暴れ回っている自称フェミニストどもをどうにかしてからだ。
それも出来ない。リベラルもラディカルも無い。フェミニストはフェミニスト一種一派でしかないなら確かに表現規制反対運は反フェミニズムとなった。
フェミニストというだけで関わり合いたくない者も引っ張り込まれる。
これでラディカルだのリベラルだのボヤけた区別もスッキリ消えて一気に敵が増える。
向こうはとっくの昔に・・・いいや、最初から区別なんか付けず、目に入った気に入らないものは皆殺しにかかっている。

2015-09-10 02:24 from ネットマスゴミ | Edit

ちと疑問がw(´・ω・`)

この記事の流れで
とり氏とひとり氏って別人でいいんですよね?(・∀・)
なんつうかちょっとややこしい 別人or同一人物によってちょっと受け取りかたというか・・・
もうちょい先に聞いときゃ良かったなw

2015-09-10 11:16 from フー | Edit

多くの皆様、申し訳ありません。余りの事に耐え得ませんでした…

管理人様へ…すみません。
場を荒らす発端になってしまった様で申し訳ないです。
しかし、「フェミニストとラディカル・フェミニストの区別が付いて」いない事が「BBA!連呼している連中と同じ穴に堕ちてい」る事につながるなどと理解出来ない理屈で他者を非難し、その発言を無効化しようとする意図を見過ごしてもいられない自分でした。
「とり」様のご指摘は重要と感じ、無効化はNGと判断しました。
なお自分の発言にある「釣り」云々は、「ひとり」様ではなく「スズ」様の時の事です。「スズ」様は釣りですョ、と皆様に教えて戴くまで気がつかなかった自分そういう所は疎い、という文脈で記述しました。
「ひとり」様が「釣り」だなどとは露ほども思っておりません。「ひとり」様のコメントは短文が多く解読には自信の持てないところはあったにせよ、誠実に回答させて戴いたつもりです。
とり様ご提供の視点、「フェミニズムを弾圧する側こそが、表現規制側の一大本流」に、自分も同意いたします。憎い「フェミ」に目を奪われてる場合でも無いと思うのですけど…悲しいですが。

2015-09-10 12:42 from ふぶら

No title

ふぶらさん。
>管理人様へ…すみません。
一連のコメント拝見しました。気にしないで今後も自由にコメントしてください。まったく荒れてるとは思っていませんし貴方が悪い訳ではありません。

2015-09-10 15:36 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

(´・ω・`)気に病むことはないですよ~

ふぶらさん 全く荒れてないんで問題ないですよw
荒れたときはもっと荒れるモンですw(*´ω`*)w
今回のはネットでの書き込みでの議論の限界、が絡んでると思うんで、荒れたとかにはなっていないと思います。(´・ω・`)b

2015-09-10 17:54 from フー | Edit

No title

>とり
>ふぶら
こちらは良く理解出来た。
間違った事を言っていないなら堂々としていれば良い。
納得行かない事を言われて反論すれば皆様にご迷惑だろ。と。
喧嘩相手でなく明後日の方向に謝り始めて、キチガイ反フェミニストに噛み付かれて可哀想なのは自分です。と。
人の話を聞く頭は無いが、神経逆撫でと自分を綺麗に見せようという小賢しい知恵はあると。
解った。もうお上品は止めだ。
他所で褒められカンチガイしてノボせ上がった馬鹿が虎の巣に入って大暴れ。
虎の背中に乗って暴れる馬鹿がやってきて、トバッチリ受けた馬鹿が虎を突いて大騒ぎ。
この惨状に連日頭痛の種が絶えないってのに・・・。
さらに、この有様をなんとかしろ!というのがやって来て。
>表現規制反対運動っていつから反フェミニズムになったんですか?
はぁ!?表現規制に反対して早数年。こう在るべき自分の姿勢を貫いてるだけの人に噛みつきに行った覚えなんかねえぞ!?なんの意味も暇も無いしな!
無断で勝手な「公認」を押し付けられた人達も、フェミニストとラディカル・フェミニストの区別も付かず。纏めてBBA!連呼している連中と同じ真似をされたから言い返したら。「無効化」か。言われっぱなしで正座して、黙って「反フェミニズム」で私達の敵レッテルを頂戴してろってかい。
こっちの痴れ者をどうにかしろと言うなら、そっちの身内名乗ってるアレはなんなんだと言えば。
うちは良い子しかいない。
と来たもんだ。
横から口出すことこそおこがましいと思ったが・・・
>なお自分の発言にある「釣り」云々は、「ひとり」様ではなく「スズ」様の時の事です。
名指しててか。
>ひとり様へ。
>誠実に回答させて戴いたつもりです。
誠実?
>まぁ!
>申し上げましたでしょうに(微笑)。
>断定されますの?…
>あの…ひょっとして…ですけれど。
>っておられますょ~
>しましたょ~と
>それとも何かしら。アタクシふぶら、からかわれているのかしら…?
>この間も「釣り」がわからなくてご教示戴きましたっけ…(苦笑))
解った。良く解った。本日を持ってお望み通りに認識を改める。「区別」を止める。
>フェミニストは表現規制をしたがっている邪悪な敵
だと。
リベラルもラディカルもねえ。細かい差異なんぞドウデモイイ。フェミニストとはみんな同じ。表現規制派の中心で女尊男卑主義者で他人の基本的人権侵害に血道を上げる敵でしかないと。よく教えてくれた。
あんたはこの騒動では。あのカンチガイした地元への恩を仇で返しな「お上の公認」を手放しで擁護しない(これに関しちゃ初めて山田太郎先生に頷けなかったくらいだ)ので、近い方だと思っていたが、勝手に味方だと思って悪かった。勘違いだった。
こう在るべき自分の姿勢を持って生きていて、こんな事には関わりたくない人には悪いが、おそれ多くも貴方達の御同類様にそうしろと言われちまったのでね。
まあ、わざわざ噛みつきには行きませんよ。目が合ったら睨みくらいは利かせるでしょうが。なにせフェミニスト様は敵だと解ってしまいましたので。
口酸っぱくして吠える相手を良く見て区別付けろと偉そうに説教して来た皆さん。悪かった。今までのあんた達は正しかった。わたしが間違ってました。フェミニストは表現規制をしたがっている邪悪な敵でした。
敵が増えたぞ。ご満足いただけたか。

2015-09-10 19:42 from ネットマスゴミ | Edit

(´・ω・`)ダメだこりゃww

>上のネットマスゴミ氏のコメント
びっくりするほどわけわかんないこと、声高に言ってるけど成りすましか?
管理人さんチェックをお願いします。
野田聖子氏の件でも冷静さをやや欠いてたコメントしてたし
(野田聖子議員の総裁選出馬はゴー宣道場のよしりんの参考になる全員宛)
話し戻って、もし同一人物なら管理人さん警告お願いします。
なんつうか感情高ぶってるだけならまぁいいけど、
何言ってるかわからんw野間易道氏のようなコメントレベルを延々書かれても・・。
>わたしが間違ってました。フェミニストは表現規制をしたがっている邪悪な敵でした。敵が増えたぞ。ご満足いただけたか。
(´・ω・`)は?
誰か一連の流れの解説プリーズwまじでわからん もっかい流れ確認するか・・・・忙しいんだけどなwほんと
追記
(´・ω・`)流れをもっかい確認
うん ネットマスゴミ氏ぶち切れる意味が分からんww
野間易道氏タイプか・・・この手のタイプは対話する(積極的に議論しかける)けど、対話向かないメンタリティだから面倒なんだよな・・・

2015-09-10 20:40 from フー | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-10 22:48 from -

フーさん
>で野間易道氏・・・この人論理無茶苦茶だったりで参考になるものが無いw
その人の発言は「外からオタクや表現規制反対派がどう見られてるか」の参考程度に。
というか、表現規制反対派の主張も野間氏を批評出来るほど本当に理路整然としてるんでしょうか。
宛名人は「表現規制反対」な人達へと言うことでお願いします。
あと、ひとりさんという方とは別人です。
ネットマスゴミさん(と称する方)
「その姿勢、本当に『表現規制反対』に資するものなのですか?」とだけ言っておきます。
「議論では勝っているはずの表現規制反対派がなぜ現実には敗北しつつある(実際に規制が施行されつつある)のか?」ということを考えてみて損はないと思います。
ふぶらさん
>一部から反発を強く受けておられるご様子に、正直、胸を痛めております。
お気遣いありがとうございます。
正直なところ、私のような見方に、今の表現規制反対界隈にあってはネットマスゴミさん(と称する方)のような反応が当然と思っていたので、ふぶらさんのような方に出会えたのは想定外でした。
そのような方がいたというのは一縷の望みです。
私は、後にオタクや表現規制反対派が「2010年代の反ジェンダー、フェミニズムへのバックラッシュ」と位置付けられるようなことになってほしくないんです。
「表現の自由を守れ」と主張する運動が、よりによって表現・情報統制をしようとする勢力(例えば自民党であったり日本会議等の宗教右翼であったり)と「反フェミニズム」で歩調が一致するような事態になるとは思ってもいませんでした。
表現規制反対派が「表現規制反対」「表現の自由を守れ」という看板を掲げつつ、その実“自分達に意見する者へは罵倒や発言の抑圧さえも厭わない、「表現規制反対」でもなく「表現の自由を守れ」でもない全く別の何か”になりつつあるのはとても悲しいことです。
管理人さん
勝手ながらお邪魔させていただいたこと謝罪します。
ごめんなさい。

2015-09-11 04:53 from とり

まぁ人にもよりますけど(´・ω・`)

>表現規制反対派の主張も野間氏を批評出来るほど本当に理路整然としてるんでしょうか。
ええ 基本野間氏よりは理路整然とはしてるでしょう。(いやそりゃ100人いて100人理路整然だ~ってほど完璧だなんて思っちゃいませんけど)
なぜか?野間氏ゲンロンカフェにてのトンでも発言
さやわか氏「ジャズを聴いてて艦これしてる人は?」
野間氏「艦これやってる時点で キモオタです。 」
さやわか氏「差別でないのは同意だが、レッテル貼りするのはどうなんだ。
次に差別に反対するのに暴力的な表現、手段はどうなんだ。」
野間氏「烙印を押すのは言論市場において特に問題がない。」
まとめにもなってます。で見た人の分析引用
野間氏のオタク論は、宮崎事件のときにマスコミが作り出した「オタク=ロリコン変質者=犯罪者」という図式から全く進歩していない
表現規制反対派のくくりが雑なんだよな・・・とり氏
個人的には、反対派は現状「良くも悪くも変わってない」が自分が色々調べた結論。
んまぁこの変わってない部分をもうちょいなんとかして、かつ先鋭化しないようにってのが課題っちゃ課題ですけど、この手の問題&注意点はどんな運動にでも当てはまるんですけどね(´・ω・`)

2015-09-11 09:23 from フー | Edit

No title

とり
逆にお聞きしたいのですけどもぉ、おまえさまのその姿勢、本当に『フェミニズム』に資するものなのですかしら~?あらら失礼、愚問でしたわね。なぁ~んたってI!am!Feminist!でオレさまが反フェミニズムと言ったらテメーら、みんな区別無くBBA!連呼の反フェミニスト!にしてしまわれる不思議なお力をお持ちですものぉ~(微笑)。
アタクシ、あの下品な方達と轡を並べた記憶などございませんし、見かけるたびに「みっともないからおやめなさいな!」と口酸っぱくして嗜めて差し上げたのに。アタクシの方が間違っていて、あの方達が正しかったなんて!もう!恥ずかしいったらありゃしないですわ!!
まぁ~少なくとも、アタクシはおまえさまの垂れなさる一方的な糾弾のご高説を聞いて、とても!とても!!胸を痛めまして。アタクシも表現規制に反対する端くれとしてもフェミニストの皆様に出来る限りの配慮をして来たつもりのですのよ。それなのにいきなり「反フェミニスト!」のレッテルを頂戴いたしまして。それだけでなく、お宅のあの~大変申し上げにくいのですが・・・育ちを何処で間違えたのかという卑しいラディカルな差別主義者の汚嬢さん達の存在まで無くされましては、ひじょ~困りましたのぉ!
なのでひじょ~に丁寧~に、細か~く、ご説明申し上げましたのに、何を言いましても「無効化」「弾劾」「NG」で片付けられるまではフェミニストとは、おまえさまやあんな人達ではないと盲信してましたの。アタクシったらほんとうにお馬鹿さんでしたわね(苦笑)
そんなアタクシが何故たった数日で意識改革!出来たのかしら!?考えられる脳みそをお持ちでしたら、考えてみても損は無いかもしれませんわよ!額のブーメランを抜いてから(微笑)。
あら、イケナイ!アタクシったら、自分の非は1mmでも認めたら大損害になる!というおタカいおカタに。
つい昨日までアタクシが違う人も居ると勝手に思い込んで「区別」を付けていたましたけど、それは違うとお教え頂いた人達には無理なお願いでしたわねwww。
いえいえ。どうぞお気遣いなく~。あ、あのぅ・・・もうしかして、もしかしてなんですけどぉ?まさかご自身達が世の中の人気者で中心で世論を左右する大勢だとカンチガイしてらっしゃいますぅ?まことにざんねんなことに、世の紳士淑女の皆様の間ではぁ、おまえさま方の生まれながらにして下々の男性を奴隷化する権利を持った貴族だとカンチガイされた汚姫様ゴッコにウンザリしてらっしゃいますのぉ・・・(苦笑)
最近では「フェミナチ」なんて方々もいらっしゃるようで、むしろ一緒に居る所を見られると都合の悪い時もございますし、特にお宅の存在しない事になっているラディカルな差別主義者の汚嬢さま方とか・・・(苦笑)
今回の事でお互いに何も有益なお付き合いが無いと解りましたので、街中で見かけてもあまり話しかけないでくださいましねえ・・・(微笑)
ではでは~。反フェミニストを増やして表現規制反対=反フェミニスズム化する活動がんばってくださいましねぇ~www
成果は順調なようでなによりですわ(微笑)。

2015-09-11 22:28 from ネットマスゴミBBA | Edit

とり様へ。おそばせながら調べたり勉強したりしております(本当に少しずつですが…)

とり様へ…ご教示、有難うございます。
過分のお言葉、面映ゆい位です。
いえ、表現規制に反対する者の中には、自分と近い感慨の者はきっと居ると思います(というか、何人も顔がリアルで浮かびます)。
多分、「フェミニズムを弾圧する側こそが表現規制をすすめる一大本流」というご指摘は「図星」過ぎたのでしょう、故に反発をかってしまわれたのか? とも想像しております。
今後も、悲しいかな、悪意ある言葉に胸を痛められる事がおありかもしれません。しかし、共感する者が最低一人はここに存在するという事が、どうか、その痛みを少しでもやわらげる一助にでもなれば…と願います。
以上、自分も、より強く、且つ謙虚であらねば! 他者の異論も良いと判断したら容れられる器を持つように努力せねば! と自戒を込めて、今後も微力ながら表現規制に反対して行きたいと考えております。
有難うございました。

2015-09-12 00:31 from ふぶら

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.