著作権侵害サイト遮断 政府が導入検討、海外経由に対応 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

著作権侵害サイト遮断 政府が導入検討、海外経由に対応

著作権侵害サイト遮断 政府が導入検討、海外経由に対応
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS09H6D_R10C15A7MM8000/
[日本経済新聞 電子版 2015/7/12 1:05]


政府はインターネット上に氾濫する著作権侵害サイトへの接続を強制的に遮断できる仕組みを検討する。内閣官房の知的財産戦略本部(本部長・安倍晋三首相)に今夏にも有識者会議を新設。通信事業者や大学の専門家と連携して2016年3月にも決める。取り締まりが難しい海外サーバーを使った侵害サイトに対応できるようにする。


No title
TORU OKUMURA ‏@okumuraosaka
文句付けにくい児童ポルノで枠組み作らせておいて、財産権に応用。。。著作権侵害サイト遮断 政府が導入検討、海外経由に対応 :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS09H6D_R10C15A7MM8000/

てんたま ‏@tentama_go
政府が著作権侵害サイトのブロッキングをいよいよ検討。知財産戦略本部に今夏にも有識者会議を新設。2016年3月にも決めたいという感じで随分急ピッチ・・・これもTPPを見据えたシステム改変? リーク通りなら政府が侵害の二次的責任だものね http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS09H6D_R10C15A7MM8000/?n_cid=TPRN0009

高村武義 ‏@tk_takamura
著作権侵害サイト遮断 政府が導入検討、海外経由に対応 :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS09H6D_R10C15A7MM8000/ これTPPの非親告罪化が導入されたら、日本国内でも猛威を振るうぞ。ニコ動やPixivとか一発アウトじゃないか。

山崎義武 ‏@yama4yoshi
本来なら海賊版を配布してる違法ダウンロードをブロッキング。とかなんだろうけど取り締まる連中って基本アレだからニコニコ動画やらyoutubeやらpixivやらもブロッキングしそうな不安はあるよね。


2015-07-12(12:04) : W-B URL : 編集


政府が著作権侵害サイトのブロッキングを検討。内閣官房の知的財産戦略本部(本部長は安倍晋三)に有識者会議を新設。通信事業者や大学の専門家と連携して早ければ2016年3月にも内容を決めるそうです。てんたま氏の指摘するようにここまで急ピッチで進める理由はTPPを見据えたシステム改変と見て間違いありません。また、高村武義氏の指摘するように著作権侵害の非親告罪化が導入されれば「2ch」「ニコニコ動画「YouTube」「Pixiv」などは一発でアウトになります。

記事には「取り締まりが難しい海外サーバーを使った侵害サイトに対応できるようにする」とあるので恐らくは児童ポルノと同じく「DNSブロッキング」が採用される筈です。2011年より児童ポルノを対象にすでにDNSブロッキングが行われています。当時御伝えしましたが表向きは「民間の通信事業者が自主規制としてDNSブロッキングを行っている」ので「通信の秘密」は電気通信事業法に違反する行為であるかどうかになっています。憲法にある通信の秘密とは扱いが違うので注意が必要です。

児童ポルノのブロッキングが決まった時点でこうなる事は想定の範囲内ですがこれはいわゆる「日本版金盾」です。特定秘密保護法と合わせて国民に限られた情報しか与えない仕組みが着実に進んでいます。表現/言論統制に悪用されるのは間違いなく政府批判のサイトやブログが狙われる可能性は99%と判断していいと思います。このままでは中国のようにインターネットの情報を政府が管理する時代になってしまいます。今後の動向に要注意です。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

規制派ブログ昨日今日で連投してるけど!?

2015-07-24 14:02 from ユキヒラ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-07-24 20:46 from -

No title

山本夜羽音@C88日曜東L-47b ‏@johanne_DOXA 7月19日
まあ、今週以降出版もネットもある一定のガイドラインで自主規制が進むみたい。
ロリ、レイプ、SMとそれを想起させるエロ創作表現は暫く、描けないかもな。
暫く、がどこまで続くのかはわからん。
今までの其の場凌ぎのアレとは違う。そして、抵抗の術を俺らは持ってない。自業自得だが。
甲賀志 ‏@hiroujin 7月23日
実際の運用に合わせた条文に変えるだけで、実は著作権非親告罪化は無効化できるという驚くべき発想。 .@tk_takamura さんの「#TPP の著作権非親告罪化もこうすれば怖くない? 著作権侵害の定義変更のススメ。」 http://togetter.com/li/851297
著作物等の利用円滑化のためのニーズの募集について
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/needs/index.html
締め切りは平成27年7月27日(月)

2015-07-24 22:52 from -

No title

>ロリ、レイプ、SMとそれを想起させるエロ創作表現は暫く、描けないかもな。
規制派フェミの圧力だろうか・・・。

2015-07-24 23:01 from -

警察がエロ漫画業界に脅しをかけているとかはありそうですね。というか実際ありましたし
ただそれならコミックLOが真っ先に潰されてそうな気がしますが…

2015-07-24 23:24 from ※5 | Edit

自主規制の基準が例のラディフェミの言い分を思い出させるのは気のせいでしょうか。
二次ばかり厳しくなっているような気がします。

2015-07-24 23:36 from -

No title

新たに増えた様々な課題に対処するために
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32821808.html
未成年、青少年が夏休みという期間で気を付けなければならないことは
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32822487.html
規制派のブログより。後出しコメントになった形になってしまいました。
時期を考えても言っている事が基本的に去年と同じ(マンネリ化している)なので、なんてコメントしたらいいのか悩む所ではあります。ただ、特定の体質をもった女性に対しての中傷、侮辱ともいえる発言や、夏休み撲滅発言とか暴走している部分もありますが・・・。
>ある一定のガイドラインで自主規制
必ず根っこ(ガイドラインの提案元)はあると思うのですが、この部分は基本的に書き手にしかわからず、読み手には目に届かない所もありますからね・・・。
>ただそれならコミックLOが真っ先に潰されてそうな気がしますが…
それでしたら出版社から何らかの告知があると思いますが、これについてはしばらくは様子見ですかね・・・?。

2015-07-25 00:32 from W-B

No title

この流れ、自公以外の政権になれば、
少しは変わるのだろうか?

2015-07-25 00:38 from -

>W-B様
これから他の漫画家からのリークもあるでしょうし、詳細がわかるまでは様子見しかないですね
しかしSMとかレイプって児ポ法と無関係じゃ…過度な萎縮とはまさにこのことですね

2015-07-25 01:36 from ※6 | Edit

No title

印刷所で週刊文春と表紙を取り違えられてのかと思いました。まさか、日本一の老害誌の座を奪いたいのか。
>◆週刊新潮    [7月30日号]   2015年7月23日(木曜日)更新
>妻思いの「自治会長」を背後から刺した「17歳強殺犯」の育ち方
>◆愛知県日進市・17歳高校生強盗殺人事件(2015/07/30), 頁:130
4Pに渡る大特集。15年後のベストセラー作家様を今のうちに青田刈りですか・・・。
容疑者は同性愛者また異性愛者の可能性有り。これが容疑者の歪んだ人格に関係有り。
容疑者は世界中で500万人が愛好するTVゲームで日々殺人訓練を積んでいた事実を取材の末に暴きだした。
恐いですね。新潮誌の取材により同性愛者や異性愛者は通り魔強盗殺人を犯し易く、世界中で500万人がTVゲームで殺人訓練を積んでいるそうです。
(知人に一人居ますが、彼に犯罪歴は有りませんけど、件のTVゲームはテロリストと戦うお話のようなのですけど・・・)
根拠は名前も顔も誌面に登場せず、読者は存在を確認しようもない「同級生」「隣人」の証言。
ちなみに新潮社が今夏アニメ放送もしており、海外でも評価が高いという漫画がこちら。
>TVアニメ『GANGSTA_』公式サイト.htm
ttp://gangsta-project.com/
子どもが麻薬を投与され、人体を切断など、残酷虐待描写だらけです。
今後、同様の事件で容疑者宅から、この本やDVDが出て来たら、「自社の出版物で殺害方法を学んだ」と報じてくださいね。
それとも「世界」に認められた我が社の「くーるじゃぱん」な名作を通り魔練習ゲームなどと同列に扱うな!表現の自由とはタマ無しどもにもある基本的人権などと思うな!我々のような文芸エリートの特権だ!
と言うのでしょうか。
ttp://www.asahi.com/articles/ASH7R7HZMH7ROIPE02Z.html
>「祖父に似ていたから狙った」 愛知・刺殺容疑の高3:朝日新聞デジタル.htm
警察の取り調べへの供述でも完全に動機は家族への怨みだったようですし、また良い子が育つはずのスパルタ教育家庭だったようですけど。
(なぜそれを無関係の被害者が負わねばならんのか、この愚行には全く同情の余地はありませんが)

2015-07-25 02:08 from ネットマスゴミ | Edit

No title

※6様
>しかしSMとかレイプって児ポ法と無関係じゃ…過度な萎縮とはまさにこのことですね
フィギュアの件もそうだったのですが、ガイドラインを作った人は児童ポルノ禁止法について理解しているでしょうか?、という話でもあります。本当に児ポ法とは関係ないところでガイドラインを作ったというのであれば話は変わってきますが・・・。
上にも少し触れましたが、ガイドラインについて書き手が納得しても、読み手が納得できない部分もありますし、それがもどかしい所もありますね。

2015-07-25 07:37 from W-B

No title

荒木俊三 ‏@toshizoaraki
医療、文化活動に「悪影響」=TPP知財交渉―NPOが懸念(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00000162-jij-pol
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
TPP妥協許さぬ 交渉前のめり けん制 自民国益会(日本農業新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00010002-agrinews-pol
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
脱退辞さない覚悟で交渉を=安倍首相に決議文-自民TPP慎重派 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201507/2015072300704&g=eco
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
一部の欧米ジャーナリストは“日本はロリコン大国”と本気で信じている!? AKB48運営を痛烈批判した過激記事の中身 http://otapol.jp/2015/07/post-3419.html … @otapol_jpさんから
少女ヌードってそもそも海外が本場のはずだが・・・。あっちは性器丸見えOKなのに。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
http://otapol.jp/2015/07/post-3419.html … @otapol_jpさんから
「確かに制定議論が高まった1990年代前半、日本は児童に対する性的虐待のごとき撮影を禁じる術をほとんど持たなかった。」
いや児童福祉法でできたけど。逆に児童ポルノ法になってから、刑罰軽くなってる。

2015-07-25 08:03 from W-B

会田誠さんがまた大変なことになっているようです。

2015-07-25 08:07 from -

No title

内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
TPP交渉、24日からハワイ会合 成否かけ攻防 知財、「カナダ」が重荷 - 産経ニュース http://www.sankei.com/economy/news/150721/ecn1507210009-n1.html … この記事、わりと冷静でまともなんだが、やはり「TPA法」をめぐる分析はダメ。。連ツイした通りマレーシア人権問題を日本のマスメディアは完全スルー。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
東京新聞:TPP閣僚会議 関税撤廃時期で対立 自動車・自動車部品 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015071902000111.html … この記事も基本構図としてはその通りですが、米国自動車業界がいま、為替操作禁止条項を改めてハワイでちゃんと日本に突き付けろ!と激しく主張していることを付け加えておきます。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
TPPの農業対策「最低1兆円」 自民農林族、参院選を意識  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS19H15_Z10C15A7PE8000/ … 政府は農産物関税などもうどうでもよい、代わりに一時のバラまきをすれば抵抗されないと思っている。ふざけるな!そして、やはり農業問題にのみ矮小化されるTPP問題。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
Reading:TPP交渉 主食用コメの輸入枠新設で調整 NHKニュース http://nhk.jp/N4KI4GFI まったくミスリードな記事だなあ。これでは日本政府が「聖域」などと言いながら、実はどんどん譲歩しているという「事実」が見えにくくなる。
https://twitter.com/uchidashoko/status/624036564423696384
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
ありがとうございます!本当に、TPP交渉というのはフィクションのようなもの。その実態は惨憺たるものです。しかしそんなものにすべてを投げ売ろうとする日本政府の罪は深いと思います。

2015-07-25 12:29 from W-B

No title

内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
【ハワイTPP閣僚会合に向けて:アクション編】この数日、現地入りする国際NGOや各団体は激しくやりとりし、様々な計画を立てています。日本からのメンバーも今日打ち合わせ。現地ではデモやアピールを積極的にやる予定です。ツイートもできるだけしますのでぜひご注目ください。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
【ハワイTPP閣僚会合に向けて:アクション編②】まず決まっているのは「海と陸からTPPに反対!」アクション。米国の環境団体シエラ・クラブや「Flush the TPP」等が企画。閣僚会合はビーチリゾートで行うが、海からカヌーやヨットに乗って反対アピールをしようという壮大な計画!
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
【ハワイ閣僚会合に向けて:アクション編③】このアクションは29日を予定。海からの抗議の後には、ほら貝を300人以上もの人が並んで吹いてTPP反対を訴える!というアクティビティ。すごい!できるだけ現場からツイキャスします。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
【ハワイ閣僚会合に向けて】・・ということで現地からはできるだけツイキャス、ツイッターを駆使してリアルタイムを目指そうと思います。ツイキャスアカは→ http://twitcasting.tv/uchidashoko/ です。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
★8/5(水)19:00~ハワイTPP閣僚会合で何が起こったのか?ー緊急報告会!★ https://www.facebook.com/events/927213293989107/ … ハワイ入りはこれからですが報告会の日程を決めました。どのような結果でも開催します。特別ゲストは山田正彦さん(元農水大臣)です。ぜひご参加ください。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
TPP交渉の難問、米国のマレーシアへの人権侵害国規定。政府は根拠もなくそのランクを下げようとしている。マレーシアは「経済制裁の対象」ではなくなり、TPAも適用できる、つまりTPPを進められるからだ。しかし市民社会は黙ってはいない。 人権より貿易を優先させるのか!と批判は必至。
https://twitter.com/uchidashoko/status/624309299234234369
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
今、米国ではマレーシアに対する「人権侵害国」ランクを引き下げ、TPP交渉を進めようとする政府に対し、市民社会からの批判が増大している。この写真もその一つ。「人権」より「貿易」を優先するのはおかしい!と訴える。
NPO法人AMネット @amnetosaka
印鑰 智哉さんより→米国下院で通称「モンサント保護法案」が可決。275対150の大差。... http://fb.me/3kwz20xww

2015-07-25 12:33 from W-B

絶賛配信中

Jackさんが、戦争法案化ぶっ潰せ、江東区1000人デモ ツイキャス配信中です。
http://twitcasting.tv/jack_furuchan
ツイキャスアプダウンロード(インストール)してみてね。
では、私は、いざ、地本の脱原発ローカルデモへ行ってきます。許可が出たら私もツイキャスします。

2015-07-25 17:16 from | Edit

村山元首相、安保法案「創価学会員もたまらない」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE25H03_V20C15A7PE8000/

2015-07-25 19:17 from 12434

No title

福井健策 FUKUI, Kensaku ‏@fukuikensaku
「パロディーなどが摘発されかねないとの懸念も根強く、政府は一定の歯止め策を検討する考え」
>著作権者の告訴なくても起訴可能に TPP交渉で調整:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH7S5R2TH7SULFA02M.html
福井健策 FUKUI, Kensaku ‏@fukuikensaku
一面記事。情勢は変わらないが、皆さんの努力で、セーフガードを正面から約束するようになったのは成果だろう。パロディだけの問題ではなく、広く企業活動などにも影響するという訴えもかなり浸透した。
>告訴なくても起訴可能に #TPP で調整
http://www.asahi.com/articles/ASH7S5R2TH7SULFA02M.html
福井健策 FUKUI, Kensaku ‏@fukuikensaku
そのセーフガード。会見でも質問が出たが、今後出て来そうなのは「商業的規模の侵害」「市場で悪影響がある侵害」だけ告訴不要とする案か。ただ、これは警察の運用次第という意味であり、委縮や告発合戦の懸念には答えていないだろう。ましてコミケの同人誌には不安しかない。
>#TPP 非親告罪化
福井健策 FUKUI, Kensaku ‏@fukuikensaku
そもそも、すべて「警察・検察の運用次第」で良いならば、最初から誰も懸念しないだろう。
>#TPP 非親告罪化
福井健策 FUKUI, Kensaku ‏@fukuikensaku
会見で答えた選択肢はふたつ。ひとつは「累犯のみ非親告罪化」。審議会でも議論の例があるが、一度権利者が悪質だとして告訴し、処罰されたにも関わらず、同種の侵害を繰り返したら、二度目は告訴不要で処罰できるというもの。これなら、パロディや企業活動への影響はかなり減る。 #TPP
福井健策 FUKUI, Kensaku ‏@fukuikensaku
ふたつめは、パロディのような「翻案」は対象からはずす方法。翻案と複製の区別をどうつけるかが課題だが、いわば「同人マーク」の法制化だ。ただ、企業活動などの委縮は防ぎにくい。
同人マーク:http://commonsphere.jp/doujin
>#TPP 非親告罪化
福井健策 FUKUI, Kensaku ‏@fukuikensaku
何より、いずれもTPPがそれを許す条文になっていなければ無理だ。条約違反になってしまう。だから、今交渉を尽くすことはやはり重要なのだ。
>著作権者の告訴なくても起訴可能に #TPP 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASH7S5R2TH7SULFA02M.html
福井健策 FUKUI, Kensaku ‏@fukuikensaku
そして、そんな複雑な交渉と国内法制化の遠い道のりより、単に「妥結のため非親告罪化を落とそう」と米国を説得する方が現実的では、と交渉官には改めて伝えた。国内では誰も非親告罪を求めておらず、米国が本気でこだわっているかも疑問だからだ。果たして、そんな交渉を尽くして来たか。#TPP
福井健策 FUKUI, Kensaku ‏@fukuikensaku
いずれにしても、交渉は最終段階に神が宿る。できるのは声を挙げ続けることだ。政府は、確実にそれを見ている。
https://twitter.com/nishy03/status/576350588239114240
>#TPP 非親告罪化
朝日新聞名古屋編集局 ‏@asahi_nagoya
非親告罪への反対根強いです。日本になじまないのでは。これは大論争に発展することでしょう。
著作権者の告訴なくても起訴可能に TPP交渉で調整:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH7S5R2TH7SULFA02M.html

2015-07-25 22:01 from W-B

No title

2015/07/24 安保法制、TPP、ヘイトスピーチ、辺野古、秘密保護法、雇用、教育、農業、社会保障、そして原発 安倍政権の国民無視の政治に「NO!」 3000人以上の市民が日比谷野音に集結
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/254573

2015-07-25 22:05 from W-B

No title

本日はコメントの返信だけで・・・。
名無し(00:38)さん。
>この流れ、自公以外の政権になれば、
>少しは変わるのだろうか?
当事者達に戦う意思が無くまともに政治活動もしない以上おそらくは政権が変わっても大きく流れは変わらないと思います。勿論、政権が変わればコン研などボランティア団体は戦い易くなりますが当事者達の意識が変わらなければ根本的な解決は出来ません。児ポ法改正に対して反対声明を出した人達が改正案成立以降に何のアクションを起こさないのを見てもお分かり頂けるように彼等はその程度の認識しかないんですよ。
W-Bさん。
著作権侵害の非親告罪化の件。予想していたとはいえ思った以上に状況は悪いですね。私が危惧していた通りの展開で二次創作ばかりに争点が集中して言論統制法的な意味合いに関しては殆どの人が危機感を持っていません。ヤバイです。

2015-07-25 23:22 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

No title

会田誠さん作品に改変要請 美術館、子ども向け企画展で
http://www.asahi.com/articles/ASH7S7HLLH7SUCVL024.html
会田誠 ‏@makotoaida
東京都現代美術館「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」展に、会田家として出品した「檄」という作品が、撤去の要請を受けていることについて、私見を述べました。一読よろしくお願いします。
http://m-aida.tumblr.com/
https://twitter.com/MxIxTxBx/status/624933788288593920
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx 2時間2時間前
女性差別的な会田誠作品を美術館から撤去しろ (ポルノ被害と性暴力を考える会、ECPAT)
http://togetter.com/li/446442

安倍総理と文科省を揶揄した会田誠作品を改変しろ(東京都、都現代美術館)
http://www.asahi.com/articles/ASH7S7HLLH7SUCVL024.html
約2年でこの有様。

2015-07-26 00:18 from W-B

No title

管理人様
今ではTPPの報道といえば会合と著作権非親告罪化(特にコミケ)という印象しかありません。孫崎享氏がモーニングバードのそもそも総研に出演してTPPの危険性を訴えていたのも数年前の話ですが、どのくらいの方がこの事を憶えているのか・・・。
ちなみに、上の放送を見て国会の討議の場で批判していたのが、「報道機関を懲らしめろ」と問題発言をしていたあの大西英男議員ですからね・・・。しかも、大西議員は「TPP反対」を掲げて衆院選で当選してます。

2015-07-26 01:35 from W-B

No title

2015-07-26(00:18)
先月から似たような事が二件程ありましたが、あれらはいつものネトウヨvsブサヨの目糞鼻糞ブーメラン合戦、言論の自由に関して以外全くどちらもウンザリでしたが・・・。これは会田先生へ理不尽過ぎます。
会田先生の全ての主張に賛同は出来ませんが、それでもだからと言って言論の自由を取り上げろ!なんて、都合の良い期待を「へいとすぴーち」なんて横文字御紋に飛び付き権力に寄せるような馬鹿な真似はしませんよ。
>国際会議で演説をする日本の総理大臣と名乗る男のビデオ
20世紀最高のコメディアンのあれを思い出しますが、こんな事やってるから20世紀のドイツの総統呼(あれを絶賛していたそうですが・・・)ばわりされるんですよ・・・いえ、安倍総理本人が撤去要請した訳ではありませんが。
むしろクレーマーはそれが狙いなんじゃないかと思いたくもなります。本気で安倍総理を応援してるつもりならありがた迷惑もいい所です。
>ここに書かれているのは日本国の教育制度に関する話——いわば「大人の事情」ですが、
>そのようなものを子供たちの目から意図的に遠ざけ隠す行為は、基本的に良くないことだと僕は考えます。
何も考えるな!学校と親の言うとおりにしていろ!それ以外の大人の話など聞くな!・・・まるで日教組ですね。
>ふと「何件のクレームが来てるんですか?」と聞きました。返答は「友の会会員が一名」というものでした。
呆れました。とうとう美術館もBPO化ですか。
>クレームの相手(の種類や量)を僕にまったく見せないままに、この撤去要請は行われました。これでどうして僕が「納得」できるというのでしょうか。
ごもっとも。

2015-07-26 02:16 from ネットマスゴミ | Edit

「被爆地の犠牲繰り返さないで」瀬戸内寂聴さん、美輪明宏さん長崎で安保法案反対訴え
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015072602000129.html?ref=rank
瀬戸内氏にしろ美輪氏にしろ、あまり好感を持てる著名人ではないですが、こうした主張は確かに一理あります。
そもそも今回の安保法案が単に個別的自衛権の強化だけなら、この二人もそんなに批判的にはならなかったでしょう。瀬戸内さんは「このままでは、『あの作家に書かせるな』という世の中になると思う」といってますが、実際にこれもありえます。立憲主義を蔑ろにしている与党がいるのですから、「公共の福祉」だってこれからさらに政府の都合でむりやりな解釈をされる可能性はあります。
しかしまあ、安部さんも先祖を敬う気持ちがあるのだから、戦争体験者の意見をもっと尊重しろといいたいです。日本が戦争を仕掛ける側になったら、長州神社(靖国神社)に祀られている英霊も悲しみますよ。

2015-07-26 16:04 from 12434

亡国の輩

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9634197/
竹中平蔵氏、朝生でこんなこと言っていたのか。同一労働同一賃金について「(実現を目指すなら)正社員をなくしましょうって、やっぱね言わなきゃいけない」「全員を正社員にしようとしたから大変なことになったんですよ」
だってさ(呆)

2015-07-26 17:30 from | Edit

もはやアメリカ並み

広がる年収差…役員報酬は高額化、従業員の年収増は慎重
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150726-00000008-asahi-bus_all
これが、日本の実態。

2015-07-26 17:57 from | Edit

そういえばACTAの批准がTPP後発参加の条件になるのではという話がありましたね
違法ダウンロード意外にもネットでの書き込み全てを管理者に検閲されてしまうというどこの国の政府にとっても魅力的な条項もあるので、かなり危険な気がします
すでにマスコミや出版は検閲されてるようなものですし

2015-07-26 21:07 from ※28 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.