【経済】「TPPはネットの自由阻害」 米団体、企業寄りのルール批判 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【経済】「TPPはネットの自由阻害」 米団体、企業寄りのルール批判

【経済】「TPPはネットの自由阻害」 米団体、企業寄りのルール批判
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015070602000126.html
[東京新聞 2015年7月6日 朝刊]


インターネット上の表現の自由の観点から、環太平洋連携協定(TPP)に反対する動きが米国内で出てきている。電子フロンティア財団(本部・米カリフォルニア州サンフランシスコ)は、「『ハリウッド流』の著作権の厳格管理によって、ネットの自由が阻害される」として警戒感を強めている。

財団は、法律面からデジタル世界の市民の表現の自由を守ることを目的に活動している。マイラ・サットン研究員(28)は「TPPで定められるルールが、米国の大企業の求めに応じて映画や音楽などの著作権の利用を非常に厳しくしようとしている」と批判する。

例えば「個人が撮影してインターネットに公開した映像のバックに許可を得ない有名ミュージシャンの音楽が流れていた場合、本人に断りなく企業側が強制削除できる」などといった米国流の厳しいルールが、TPP参加国に拡大する懸念があると指摘した。

サットン氏は地元サンフランシスコ選出の下院民主党のリーダー、ペロシ院内総務の事務所に出向き、補佐官に問題点を説明するなど、議員を回ってTPPの弊害を訴える活動を続けている。

ただ、秘密交渉のために反対運動は苦戦してきた。「私たちが知っているのは二年前に流出した条文案。その後の交渉でどうなったか、さっぱり分からないまま戦っている」と不満を漏らした。 (アメリカ総局・斉場保伸)


インターネット上の「表現の自由」の観点からTPPに反対する動きが米国内に出てきた模様。著作権の厳格管理によってインターネットの自由が侵害される事を危惧しています。記事では個人的に想定してるケースに関して触れられて無いのは残念でした。しかし、著作権などTPPの知財分野に関する問題点が広まってきたのは非常にありがたい事です。グローバル企業の世界支配を正統化すると言われても今ひとつイメージできないかもしれませんがこの記事を読めば身近な問題である事が分かると思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

>管理人様。
インターネット上の「表現の自由」の観点からTPPに反対する動きが米国内に出てきた模様。著作権の厳格管理によってインターネットの自由が侵害される事を危惧しています。記事では個人的に想定してるケースに関して触れられて無いのは残念でした。しかし、著作権などTPPの知財分野に関する問題点が広まってきたのは非常にありがたい事です。グローバル企業の世界支配を正統化すると言われても今ひとつイメージできないかもしれませんがこの記事を読めば身近な問題である事が分かると思います。
ある意味恥ずかしいですが、日本のネットの自由の制限の理由の一つに「若者(特にオタク)向けで自分達中高年は使えないから、なくなってほしい」がありますからね。

2015-07-20 18:55 from ラビ | Edit

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-07-21/2015072102_01_1.html
http://n.m.livedoor.com/a/d/10370920?guid=ON&f=110
安倍総理が安保法案の説明で、テレビに出演したのは逆効果か?

2015-07-21 12:59 from 12434

No title

集団的自衛権が将来徴兵につながるとか言ってごまかす奴らも酷い
徴兵やるには改憲が必要だし国民投票やるんだぞ
そんな簡単に通るわけねーだろ
左翼は目的のためなら平気で嘘ばかりつくから大嫌い

2015-07-21 15:41 from -

No title

憶測だけで物事を語るのは左翼だけでなく右翼も同じ
どちらも大嫌いって言いたいのかな
自分も右翼左翼に限らず嘘を吹聴する奴らは嫌いですが

2015-07-21 16:23 from - | Edit

No title

野村修也 ‏@NomuraShuya
今朝のTBS「あさチャン」で取り上げたテーマです。放送内容を丁寧にご紹介いただき、ありがとうございます。→ プライベート電話も警察に筒抜け?「通信傍受法改正案」対象犯罪を一挙に拡大 http://www.j-cast.com/tv/2015/07/21240628.html … @jcast_newsさんから

2015-07-21 17:06 from W-B

>15:41様
いや、去年みたく閣議決定でむりやり憲法解釈を変更すればできるでしょう。もっとも、私は集団的自衛権にしろ徴兵制にしろ、そんな解釈変更は容認しませんが。
あと今の日本人(特に子供を持つ母親)の多くは、アメリカのような経済的徴兵制になることを危惧しているのでしょう。総理の奥様である昭恵夫人も、心の奥底ではそんな不安を抱えているかもしれません。
http://www.zaikei.co.jp/article/20140705/202780.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-07-14/2015071401_06_0.html
http://m.blogos.com/article/122375/
http://gudachan.hatenablog.com/entry/2015/07/20/162304

2015-07-21 17:17 from 12434

フー

>集団的自衛権が将来徴兵につながるとか言ってごまかす奴らも酷い
というより徴兵制を議論せずに、集団的自衛権を議論するほうがおかしい。
今は徴兵制は合理的、法的に否定できるが、将来戦死者がでれば必要になってくる。
てか戦死者出てから、徴兵制の議論開始じゃそもそも遅すぎるわw
>左翼は目的のためなら平気で嘘ばかりつくから大嫌い
右翼も嘘ばかりでしょww まぁいわゆる極左=極右の論理
どっちも嘘をつく(真実から目を背ける)から左右ともよしりんに論破されるというね

2015-07-21 18:30 from フー | Edit

左翼よりも、ネットの右翼の方が遥かに嘘が多いよ。

2015-07-21 18:38 from -

No title

右翼とネット右翼は分けて考えたほうがいいかもしれませんね。
ネトウヨはただ嫌韓・中の集まりで、2chがソースでも信じてデマを流布してしまう人たちです。
デマだと分かっても絶対に非を認めたりもしませんし。
ネット左翼も同様です。違いは反日であるところぐらいです。
真に右翼と左翼と呼べる人たちは本当に日本を守りたい、日本を正しい方向に変えたいと思っている人たちだけだと思います。
その点自民党は日本を自分達の利益のために売りたいと考えているので右翼団体とは呼べませんね。

2015-07-21 18:54 from まーく | Edit

ニューヨークタイムズが安保法案の強行採決を批判
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2545215.html
アメリカだってすべてが安保法案を歓迎しているわけじゃないです。一方国内ではこんなニュースが。
自公は「与党の質問時間増を」 安保法案の参議院審議
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS21H3N_R20C15A7PP8000/&hl=ja-JP&ei=0yGuVeuYNZCXmQXJnJ6gDA&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
ただの野党への質問封じに思える私はどこかおかしいのだろうか?

2015-07-21 19:48 from 12434

No title

名無し(15:41)さん。
>徴兵やるには改憲が必要だし国民投票やるんだぞ
>そんな簡単に通るわけねーだろ
法律上「出来ない」と「やらない」はまったく意味が違います。反対派はそういう部分を危惧しているのです。また、改憲派はすでに「解釈変更」という反則技を使っています。簡単に通らないというのは楽観しすぎです。
まあ、反対派に嘘大袈裟紛らわしい人が居るのは確かですがそれはネット右翼も同じです。反対派は在日左翼なんて言ってる人達の方が遥かに悪質だと思いますよ。

2015-07-21 22:12 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

カッコいいね👍

SHELLYが「安保法反対デモ」肯定して安倍支持ネトウヨからヘイト攻撃受けるも堂々反撃! 肝の据わり方がスゴい

http://lite-ra.com/i/2015/07/post-1306.html
しかし、ネトウヨ悪質だね。またもや嘘情報垂れ流すとは(-_-;)

2015-07-21 22:34 from | Edit

No title

集団的自衛権に賛成の人を見ていると、中国が各国を個別に攻めるとしか思えない発言ばかりだけど、俺が中国ならちょっと周りを突いて日本に集団的自衛権で自衛隊出させたところを攻めるなー。
出さないとは言われないはずさ、そしたら集団的自衛権の意味が無くなる。
少しでも戦力を落とすほうがいいだろうし。
何より中国より遠い国ばかりだからね。
元々いるアメリカ軍は集団的自衛権だろうと変わらない。
他国を助けるのに自国の防衛を削るのは如何なものか。
自国の防衛がもう余裕だって言うなら分るし、EUみたいに隣の国と集団的自衛権なら理解できる。
しかし、日本は隣が仮想敵でしょ?
集団的自衛権があれば攻められないは聞くけど、攻められたらどうする?がないし
日本以外にはあるはずの集団的自衛権が周りの国にあっても好き勝手してる中国だし。
しかも日本が攻められたら、日本が戦うんだから自国の防衛力上げるのは否定しないなぁ。
金かかろうと自国用ならね。
戦う順番は
自衛隊→(来れば)アメリカ軍→(来れば)他国軍なのよね。
防衛力に不確定要素入れて守れる!!ていうのはどうなのだろうか。
自分の身を守るのも足りないかもって言ってるのに、どうやって他人を守るんだろうかって言うのもあるけど。

2015-07-21 22:55 from A7

熱中症と日射病に注意

>鵺さん。
そういえば前の記事のコメントでやたら安倍ちゃんGJだの主張してた自称保守派は、論破された後に別の記事のコメントで負け惜しみをしてたのと、こういう戦争絡みの話になると噛みつく辺り、何だかんだでゲームみたいな戦争を経験したいんじゃないんですか?

2015-07-22 07:20 from ラビ | Edit

No title

日下部氏
無理やりな解釈でできたとしてもその徴兵制をやる予算はどうするんだい?とても現実的じゃないと思うがね。つまり徴兵制は無理ってことです。
それと保守派は嘘しか言わないとか言ってますがそんなことありませんよ。ちゃんと事実確認した上で批判してるんですよ。嘘言ってると言うのなら例をたくさん挙げてくださいよ。そしてネット右翼の定義も言ってね。どうせできないと思うが。

フー 氏
別に遅くないでしょ。戦死者がどのくらい出るkも分からないのに。もし少なければ必要ないよ。予算だってたくさん使うわけにはいかないし。その時はその時ってことです。とにかく今はアメリカにそっぽ向かれないようにすることが重要です。日米安保条約でアメリカが日本を守ってくれてるのだから日本だってアメリカ助けなきゃね。在日や左翼達は日本が強くなるのを恐れてるから反対してるのが分かる。日本人のフリしてデモしてるし。

A7氏
日本には最強の軍隊である米軍がついてるからね。
鵺氏
実際ほとんど反撃しないでブロックして逃げてるよこの在日女。よほど
反論するのを恐れてるのがわかる。保守速報でも言われてたよ。

2015-07-22 12:38 from 日本を救えるのは自民党と在特会しかいない気がします・・・・

(´・ω・`)きたーーーーーーwwww

>ネット右翼の定義も言ってね。どうせできないと思うが。
宮台さん曰く、ネトウヨの定義を聞くやつがネトウヨ どんぴしゃwwいただきましたw
いや~他のコメントもうんこレベル 
論破されて悔しいならもっと勉強しなきゃw
そもそもどちらかといえば保守思想の安倍総理に影響与えた 青山繁晴氏ですら米からの独立を目指すべきっていうのを提言しているのにw
アメリカのケツ舐めして生きてて楽しいかね?w
ちなみに安保支持の小川和久氏 徴兵制は仕組み等をしっかりすれば短期間で育成可能とも
>戦死者
ドイツは日本と同じように憲法解釈を変えて、集団的自衛権を行使できるようにし、アフガニスタンで後方支援をやった際、毎日のように戦闘に巻き込まれドイツ軍の基地に1年で31本のロケット弾を受け、兵たちは20回も銃撃戦に巻き込まれ、55人の死者を出している。
>在特会
ああ あのレベルの低いしばき隊にすら負けて、劣勢になってしまった在特会が救う?なかなか面白い(´・ω・`)b
貴殿(アメリカのケツ舐めの犬)と在特会の負け犬コンビ なるシンクロ率高いことに納得
(´・ω・`)なお 例えに可愛い 犬 を使ったことは申し訳ありません(犬好きへ)

2015-07-22 13:04 from フー | Edit

No title

フー 氏
>>宮台さん曰く、ネトウヨの定義を聞くやつがネトウヨ 
何でそうなるのか分からん。ネトウヨの定義が何なのか
疑問に思っただけでネトウヨとか笑わせんなよ。それじゃ日本人みんなネトウヨだ。
>>保守思想の安倍総理に影響与えた 青山繁晴氏ですら米からの独立を目指すべきっていうのを提言しているのにw
アメリカのケツ舐めして生きてて楽しいかね?w
最強の軍隊を味方につければ心強いしそのためにはやはりアメリカを怒らせるようなことをしたらまずいと思う。独立するメリットが無い。
>>徴兵制は仕組み等をしっかりすれば短期間で育成可能とも
それはただのデタラメだね。そんな金もないのに。
>>ドイツは日本と同じように憲法解釈を変えて、集団的自衛権を行使できるようにし、アフガニスタンで後方支援をやった際、毎日のように戦闘に巻き込まれドイツ軍の基地に1年で31本のロケット弾を受け、兵たちは20回も銃撃戦に巻き込まれ、55人の死者を出している。
日本がこれからも外国に気に入られ関係を良くし日本の平和と安全を守るためには多少の犠牲はやむ終えない。これは名誉ある死です。日本がさまざまな国に嫌われ相手にされなくなって孤立したら日本の未来は危ういんです。それを防ぐために自衛隊を戦わせるんですよ。安倍さんガンバレ~チョンやブサヨに負けないで。
>>低いしばき隊にすら負けて、劣勢になってしまった在特会が救う?なかなか面白い(´・ω・`)b
しばき隊に負けたのは裁判官がチョンと裏で繋がってたからであって本当は在特会が勝ってた。在日を批判しただけで裁判沙汰とか普通ありえないでしょ。
日本は報道機関も裁判所も多くの機関で裏で在日と繋がっているんですよ。
これを止めるためには声を上げるしかないんです。それをレイシストとか言って差別するのはサイテーですね。

2015-07-22 16:42 from 日本を救えるのは自民党と在特会しかいない気がします・・・・

>日本を救えるのは自民党と在特会しかいない気がします様
戦前のような徴兵制ではなく、アメリカがした実質的な徴兵制(経済的徴兵制)をやる可能性はあります。学費を稼ぐために軍隊に入ったりする金のない若者を、意図的に増やそうとするわけです。子を持つ親とかがそれを危惧するのは自然なことです。
日米安保についても、例えばアメリカが自国の憲法の範囲外のことをやろうとしたら、あちらの国民はまちがいなく猛反発しますよ。イギリスと戦争して民主主義を勝ち取った国ですからね。「憲法とは自分たち国民が国家権力を縛るためのものだ!」という意識が強いはずです。我々が同じことやってなにがいけないのでしょうか?
だいたい今までアメリカはとんでもない戦争犯罪をやらかしてきたじゃないですか。安倍総理はテレビで安保法案を「火事の消化活動」に例えましたが、やくみつる氏が批判したように、アメリカが他人の家に放火したこともありましたよ。火を消すどころか放火に荷担することすらあり得ます。
そんな無謀な博打みたいなのに参加する必要がどこにありますか?
あと、集団的自衛権の行使で日本の自衛力を削減しても、米軍がいるから問題ないといいたいのですよね?
確かに日本が占領されたらアメリカも困るから簡単に侵略はできません。しかし日本が自衛に使えた力を減らして、国内に悪影響がないわけがありません。米国だって自分の利益を最優先した上で日本を守るのですから。
ネット右翼の定義はよくわかりません。ただ、あきらかに問題があった次世代の党を支持したのは、ネトウヨと呼ばれる方々ではないでしょうか?安保法案に賛成している古谷経衝氏は、有権者の多くは差別を否定し弱者に優しい穏健で常識的な保守を求めていると主張してます。少なくとも、在特会ような人たちはそうした保守とは程遠いと思います。
http://m.blogos.com/article/101309/
在特会やネット右翼は、むしろ安倍総理の足を引っ張っているのではないでしょうか?

2015-07-22 17:30 from 12434

いい愚問ですね(´・ω・`)b

>アメリカを怒らせるようなことをしたらまずいと思う。
え~すでに今回の安保法制の強行採決にアメリカなどのマスコミが批判を展開中(ソースは北丸氏)アメリカ怒ってます。
>それはただのデタラメだね。そんな金もないのに。
デタラメだというなら、田中秀臣氏みたく予算がかかること立証しなさいなww
唯の匿名氏VS安倍総理を応援しているザボイス不定期コメンテーター小川氏
どっちが社会的信用得ているか?言わずもがなww
>日本の平和と安全を守るためには多少の犠牲はやむ終えない。これは名誉ある死です。
それは日本という国を守ってくださった時、それが名誉の戦死です。
>日本がさまざまな国に嫌われ相手にされなくなって孤立したら日本の未来は危ういんです。
この場合中東に嫌われるリスクを考慮していない。中東に嫌われる憎まれるというリスクの高さを理解していないわけじゃないですよねw?
貴殿の安倍支持者代表者参考意見として明日の ザボイス(安倍総理応援番組)へメール送らせてもらいます。
貴殿はそのままの主張を関係各所にお願いします。
いい感じで安倍支持者=アメリカケツ舐めの馬鹿 が立証できるww

2015-07-22 18:16 from フー | Edit

補足

>フーさん。
> それは日本という国を守ってくださった時、それが名誉の戦死です。
正直ネトウヨの人って結局他人の命を蔑ろにしてるのと、「お国もとい俺の為に死にに行け。」と他力本願ですね。
>この場合中東に嫌われるリスクを考慮していない。中東に嫌われる憎まれるというリスクの高さを理解していないわけじゃないですよねw?
これで思うのってネトウヨの中では日本、中国、韓国、アメリカ、あとヨーロッパ位しか頭に入ってないんじゃないんですか?

2015-07-22 18:41 from ラビ | Edit

No title

12434 氏
>>アメリカがした実質的な徴兵制(経済的徴兵制)をやる可能性はあります
だから何って話です。軍隊に入らなければならないほど貧乏なそいつの自業自得です。経済的弱者にならぬようしっかり働けばなんら問題ない。
>>我々が同じことやってなにがいけないのでしょうか?
アメリカは今すぐにでも自衛隊を派遣して援護してほしいと思っているのだから憲法がどうとか言ってる状態じゃありません。緊急事態なんです。改憲するにしてもかなりの時間がかかるし。主に左翼や在日のせいで。
>>今までアメリカはとんでもない戦争犯罪をやらかしてきたじゃないですか
そんなこと一度もやってないですよ。自分の国を守るために戦争はやってますがね。やらなきゃ自分がやられるんですよ。これは正当防衛です。
>>日本が自衛に使えた力を減らして、国内に悪影響がないわけがありません
例えばどんな悪影響があるんですか?
>>あきらかに問題があった次世代の党を支持したのは、ネトウヨと呼ばれる方々ではないでしょうか?
定義が分からないのだからネトウヨなんて存在しません。日本が好きなだけでネトウヨなら日本人みんなネトウヨということになる。
>>在特会ような人たちはそうした保守とは程遠いと思います。
反日韓国人や朝鮮人や原発反対派左翼を批判することが保守じゃないわけないだろ。消極的な人たちにかわって在特会が日本人を代表して主張してるんだよ。

2015-07-22 21:33 from 日本を救えるのは自民党と在特会しかいない気がします・・・・

No title

フー 氏
>>え~すでに今回の安保法制の強行採決にアメリカなどのマスコミが批判を展開中(ソースは北丸氏)アメリカ怒ってます。
でもアメリカ政府は喜んでるよね。マスゴミはどこの国でもクズだよ。
>>デタラメだというなら、田中秀臣氏みたく予算がかかること立証しなさいなww
旅費や紛争地帯で暮らす資金等。何事もタダじゃないんだよボク。

>>それは日本という国を守ってくださった時、それが名誉の戦死です
集団的自衛権で間接的に日本を守ることになるよ。
>>この場合中東に嫌われるリスクを考慮していない。中東に嫌われる憎まれるというリスクの高さを理解していないわけじゃないですよねw?
何もしなきゃ嫌われる国がもっと増えることになる。そんなことも分からないのか。

2015-07-22 21:43 from 日本を救えるのは自民党と在特会しかいない気がします・・・・

No title

デカイ声と奇行は目立ち、それを見て白ける人の方が増えますし・・・。というか、国民の三割に鉄板支持層を築いて置けば与党になれる人達にはその方が都合が良いですし。
>【産経・FNN合同世論調査】支持率下がっても…1位は首相 「リーダーにふさわしい人」 - 産経ニュース.htm
ttp://www.sankei.com/politics/news/150720/plt1507200030-n1.html
別に安倍総理の支持率が下がっても野党の支持率が上がる訳ではないんですよね。じゃあ、不支持になった人は何処に消えたのか・・・政治自体に諦めてました。
まだしばらく「代わり居ない」で安泰ですか。
しかし最近は「余計なことを考えた」で浮かぶ顔が鳩山元総理でなく安倍現総理なってますよ。
・・・あの人は考えていませんか。「言うとおりにしてる」だけ、何せTPP交渉担当大臣に向かって「そんなに話す事があるんですか?」ですから。
壊れたら交換すればいいだけですし。オバマ大統領も同じく。
ニコニコ生放送の7月15日午後の菅義偉 官房長官 記者会見 生中継にて
>菅官房長官「若い人たちが声をあげることは悪くないと思いますけど、私は全共闘世代ですけども、当時はこんな状況じゃなかった」
などと言われたとか。
言われてみれば、左翼の信用を地の底に沈めてくれた70年代の馬鹿どもに比べれば、デモだけなんてお行儀良い方ですね。
ふと思ったのですが、これは在特会始め右翼の信用を地の底に沈めている真っ最中のネトウヨのように、もっと暴れて醜態さらして顰蹙買って左翼=ブサヨと印象付けてくれないと困る。うちらが綺麗に見えないでしょ?という意味ではないですよね・・・。

2015-07-22 22:01 from ネットマスゴミ | Edit

管理人日下部さんへ

ここまで粘着質とは、SHELLYさんの気持ちがよくわかった。
日下部さん、ご多忙中申し訳ないが、そろそろ具体的なご対処を。

2015-07-22 22:20 from | Edit

No title

日本を救えるのは自民党と在特会しかいない気がします・・・・さん。
>何でそうなるのか分からん。ネトウヨの定義が何なのか
>疑問に思っただけでネトウヨとか笑わせんなよ。それじゃ日本人みんなネトウヨだ。
ネトウヨがよく使う言葉の「ブサヨ」と同じで明確な定義はありません。私は自民党や次世代の党を妄信して「保守=右翼=正義=すべて正しい」「リベラル=左翼=悪=すべて間違ってる」というタイプはネトウヨ=壊国者と判断しています。
現保守政党+公明党の政策は一万歩譲って日本は守れるかもしれませんが「日本人」は終わります。例えば中国や北朝鮮のような表現/言論統制法を推し進める彼等を支持する事は国民=日本人にとってマイナスになります。
また、現政権の政策は雇用やセーフティネットの崩壊を招きます。これでは日本人に未来はありません。しかし、ネトウヨと呼ばれる人達はこうした政策に反対する人を反日左翼や在日と決め付けて叩きます。
秘密保護法=在日対策やTPP=安倍さんが交渉するなら賛成のようにミスリードする事は本当に悪質です。法律や憲法の基本を理解してない証拠です。また「○○は在日」のように「根拠の無いレッテルを貼って叩く行為」は一昔前の左翼と同じです。
>反日韓国人や朝鮮人や原発反対派左翼を批判することが保守じゃないわけないだろ。消極的な人たちにかわって在特会が日本人を代表して主張してるんだよ。
在特会は日本の恥です。(歴史認識の問題など)反日的な言動に対して反論するのはいいですが彼等が叩いてるのは「人種」です。最低の行為です。こうした行為はヘイトスピーチ規制という形で日本人の首を絞めます。在日特権に関しても本当にいい加減な認識ですよ?。
愛国は遊びではない。面倒な事から目を背けてはいけない。すべての物事は保守とリベラルで二分できるほど単純ではありません。まずはこの認識を改めてください。
>アメリカは今すぐにでも自衛隊を派遣して援護してほしいと思っているのだから憲法がどうとか言ってる状態じゃありません。緊急事態なんです。改憲するにしてもかなりの時間がかかるし。主に左翼や在日のせいで。
理由はどうあれ安保法制は違憲。権力者がルールを破れば終わりです。
>定義が分からないのだからネトウヨなんて存在しません。日本が好きなだけでネトウヨなら日本人みんなネトウヨということになる。
これがまず間違いでネトウヨ的なんですよ。愛国左翼というのも沢山居るのです。物事の見方はひとつではないのです。自国が戦争に巻き込まれれば国力が低下します。日本国民の命が犠牲になります。戦争反対というのも愛国なんですよ。
在日なんて問題ではありません。彼等に特別な権限がある訳ではないです。有権者も安保法制に反対してる人達も「保守」や「リベラル」のように特定のイデオロギーを理由に反対してる訳ではないです。繰り返しますがすべての物事は保守とリベラルで二分できるほど単純ではありません。
>そんなこと一度もやってないですよ。自分の国を守るために戦争はやってますがね。やらなきゃ自分がやられるんですよ。これは正当防衛です。
戦争に正当防衛なんて存在しません。すべての戦争は悪です。米国は「戦争を作る側」です。不都合な歴史から目を背けてはいけません。
余談ですが「マスメディアは在日に支配されてる」「政界は左翼政党に支配されてる」と言いながら自民党の改憲案に賛成してる人達が居るのは大笑いですよ。ネトウヨの底の浅さがよく分かりますね・・・。。

2015-07-22 22:25 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

No title

ついでに一言・・・。
>集団的自衛権で間接的に日本を守ることになるよ。
これは嘘です。米国の手足になる事で守ってもらえる可能性も高くなりますが「間接的に戦争に巻き込まれるリスク」も高まります。自国を守るだけなら現行憲法でも可能です。反米派のテロリストが日本だけ避けて攻撃してくれるとでも?。戦争を放棄した国というブランドが無くなれば日本に価値はなくなります。

2015-07-22 22:32 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

No title

俺はその世界最強のアメリカ軍が日本を防衛してくれるまで
日米協議して、アメリカ議会の承認を得るまでだから時間かかるよ?
中国が攻めてくるほうが早いけど、集団的自衛権で自衛隊を派遣したらその承認が降りるまで戦力減るけどどうするのかを聞いているの。
さらに言えば、日米安保では日本の要請でアメリカが確実に出動するとは書いていない。
もしかしたら来ないかもねって言うのにいざという時の防衛を頼るのはどうなのかと思っている。
第四条
締約国は、この条約の実施に関して随時協議し、また、日本国の安全又は極東における国際の平和及び安全に対する脅威が生じたときはいつでも、いずれか一方の締約国の要請により協議する。
第五条
各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危険に対処するように行動することを宣言する。
前記の武力攻撃及びその結果として執つたすべての措置は、国際連合憲章第五十一条の規定に従つて直ちに国際連合安全保障理事会に報告しなければならない。その措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全を回復し及び維持するために必要な措置を執つたときは、終止しなければならない。
何かあったら随時協議しましょう。
何かあったらそれぞれの憲法や手続きに従い対処しましょうだからね。
アメリカ軍が防衛しなければならないとは書いていない。
アメリカが中国にこれは以上はやめておけよと言えば対処したと言う事も出来る。
アメリカの憲法上はアメリカ軍が動くためにはアメリカ議会の承認が必要。
アメリカは自国の利益が優先な国だからね。
金にならないから軍は動かさないけど、注意はしておいたと言うこともある。
日米安保を改定して、アメリカが絶対に防衛に来ますって記載するとか集団的自衛権で他国が絶対に防衛に来るとか条約締結できるなら、賛成するけど無理だしね。
ちなみにアメリカ側の自国って日本にあるのはアメリカ軍基地とかアメリカ軍の所有物ね、
アメリカ軍のヘリが墜落しても、日本の警察は何もできないでしょ。
それのこと。
アメリカ軍基地が攻撃されればアメリカ軍は反撃するさ。
でもアメリカ軍基地を避けて日本を攻撃する分にはアメリカ軍はアメリカの判断で動く。
だからアメリカは動かないという選択肢も取れる。
だから集団的自衛権で喜ぶのはいいけど、アメリカ軍は動きません、他国も来ません来れませんってなったらどうするの?って。
集団的自衛権で他国が防衛に来てくれる可能性が上がりますというのはわからんでも無い。
でも確立が上がるだけで確実ではない。
そしてその確実ではない部分が解決されないのが問題。
動かない選択肢がある以上はそうなった場合も想定しないといけないけど、なーんの話もないし。
結局自分を守れないと、他人を守るなんてできないんだよ。

2015-07-22 22:37 from A7

ぐあちゃあw

>湧いた馬鹿
まぁ基本不利な状況で議論してる俺カッコいい 承認欲求満たして欲しくて絡んでるだけだろうから まぁ適当にあしらえばいいとして
ちょい致命的欠点の指摘を
>日下部 來純さん
>戦争に正当防衛なんて存在しません。すべての戦争は悪です。
これダメwバカリベラルです宣言の文言。
正当防衛存在するからw例えば、2回目のイラク戦争でのイラク側からすれば正当防衛でしょ。持ってない大量破壊兵器持ってるといちゃもんつけてアメリカ攻めてきてるんだから防衛するに決まってるでしょ(´・ω・`)
この戦争=悪 この発想でいる限り 基本左やリベラルは、糞みたいな右やエセ保守にすら負け続けます。
侵略戦争は悪 防衛戦争は外交における選択肢の1つ っていうのが基本におさえておかないと。
防衛戦争まで悪にしちゃったら、上念氏のようなネトウヨにすら議論で負ける(中国のチベット侵攻等を例に出されて)
まぁ今の世の中は 国家VS国家 っていう戦争は起こりにくいけどね。

2015-07-22 22:47 from フー | Edit

>日本を救えるのは自民党と在特会しかいない気がします様
あなたみたいな人にいちいちまともに返事をする私は、やはりどこかおかしいのだろうか?
まずあなたの親の顔が見てみたいですね。経済的徴兵制すら自己責任だなんて、世間一般では多分通用しません。安倍さんがそれいったら100%支持率下がります。やっぱり自民党の足を引っ張りたいのでしょうか?
前にもいいましたが、アルカイダはアメリカがソ連と戦うために作った組織だし、ISの勢力が強まった原因の一つはイラク戦争にあります。憲法の問題もありますが、協力する義理はないでしょう。
アメリカの戦争犯罪は実在しますよ。ベトナム戦争とかもそうです。というかあれが正当防衛なら、その時協力した韓国軍の蛮行も正当だと考えているのですね?
集団的自衛権の行使で自国の防衛力が減るということは、国内の自衛隊員の負担が増えます。防衛力減った分だけ国民の血税ももっと取られるかもしれませんよ?
ネトウヨの定義が今わかりました。簡単にいえば、ネットに出現する「独善的な右翼」のことですねあなた様のような。安保法案の賛成派でも、紳士的な態度をとる方も一応いますからね。
安保法案が成立して、今後アメリカがイラク戦争のような侵略戦争をまたやらかしたら、日本の自衛隊はその兵站を担うことになります。その結果世界中から非難されてもおかしくはないです。
そういえば、ブッシュ大頭領は大量破壊兵器が見つからなかった責任を取らないどころか、部下に押し付けましたね。あなたはまさか、安倍さんがそういう立場になったら同じことやれと考えてはいませんよね?

2015-07-22 23:12 from 12434

自分はオバサンだから女性週刊誌買って読んでても問題ないですょね?(微笑)

すみません最近、女性週刊誌ばっか買ってるオバサンです(笑)。
何しろ只今、なかなかスゴイのであります…例えば今週号。
・「週刊女性(主婦と生活社)」…白黒グラビアが「アベノミミに念仏」、国会外のデモを取材。記事では「国民ガン無視・安倍首相をどう懲らしめようか?!」。隣頁が佳子さまで、写真の首相との落差が(苦笑)。一頁ずつですけど、コンスタントに記事にしている最近。
・「女性自身(光文社)」…「安保法案強行採決・日本が壊れてく!」と題して巻頭特集。「美智子さま・私は~戦争の芽~を摘み続ける!」に、瀬戸内寂聴氏、赤川次郎氏、内田樹氏のインタビュー。赤川氏の「戦争で泣かされるのは、いつも女性と子供たちなのです」の見出しが普遍的かつ効果的です。
「シリーズ人間」では「戦禍イラク」…重い内容です。
いや~「マッチ(近藤真彦)35周年記念」グラビアやら、「レジャースポット目の前のホテル17連発!」、「ASKA円形脱毛&激太り!」等の見出しと共に「国会前騒然デモ」や「安倍首相は世界の恥です!」の文言が踊る表紙…正直、非常に興味深いです。

2015-07-22 23:31 from ふぶら

No title

観光客が増えて売り上げが増えました。
中国人の来日が増えて爆買いした結果ね。
それでまた中国で生産して輸入するわけで。
それを見て、中国が攻めてくるから集団的自衛権がいるんだって言ってるのを見ると集団的自衛権に賛成な人の中国の驚異ってなんだろうと思う。
中国が攻めてくるって言ってるのに中国人の観光客が増えて物を買っていくことを喜んでいるんだから。
中国が攻めてくるなら何で中国からの観光客で喜んでいるのかと。
それと、マスコミの捏造だマスコミは反日って言ってる人が中国が言ってることを真に受けているのもアホだと思う。
ご丁寧に日本語訳してくれているわけでしょ。
反日の中国が言ったことを反日のマスコミが。
反日のマスコミは信じないけど、反日の中国が言ったことを反日のマスコミが報道したら素直に信じるんだから面白よね。
俺は中国の発言は信じないけど。
そんなのだから説得力がない。
で、それのトップがあんな状態だからね。
類は友を呼ぶって言葉に説得力が出るね。
別にアメリカが日本の本土を守るんだから、日本もアメリカの本土を守るのを否定はしない。
それなら自衛隊の基地もアメリカに置かないと対等じゃないけど。
それか日本からアメリカの基地を無くすか。
お互いに駆けつけるのが集団的自衛権だからな。
そもそも集団的自衛権が無い解釈でアメリカ軍基地が日本にあって日米地位協定があるんだから、集団的自衛権があるなら基地は無くして日米地位協定も解消するのが筋だろうな。
でだ、他国に攻め入るアメリカ軍を日本が支援するが、日本は他国に自ら侵攻はできない。
そうすると、防衛は対等に出来ても侵攻では差が出るわけだ。
まあ、今までとやること変わらないなら法律変える必要も無いし。
結局日米安保を盾にされたら、アメリカに従うしかないわけで。
もっとも、アメリカに貢献してもアメリカが守ってくれるとは限らないけどな。
自国産業を保護するために他国の得意分野を潰す法案出す国だしなぁ。
日本車の燃費が良過ぎるから輸入禁止なんてこともやった国だし、今も他国の技術を得るために法規でいろいろやってるし。
トヨタとか全然関係ないところの技術まで資料で提出させられたわけだ。
そんなアメリカに守ってもらうなら高くつくね。
どんだけアメリカに貢献しても防衛頼んだら、それとこれとは別だからって言われて凄い金取られそうだな。

2015-07-22 23:54 from A7

No title

フー様へ
まがりなりにも人様のブログにコメント書き込んでいるのですから、その管理人に向かって「バカリベラル」呼ばわりは筋が違うと感じるのですが?
私達は日下部様が主催するブログという場を借りて発言してますよね。
使う言葉は――少なくとも人に対する発言は言葉を選ぶべきだと思います。
・「日本を救えるのは自民党と在特会しかいない気がします・・・・」さんにこれ以上構っていても仕方ありません。彼のようなイデオロギーを持った人達がどんなにネットで自民党だか在特会だか次世代の党だかを擁護しようが、現状の世論をひっくり返すのは難しい。(個人的に不安な要素はありますが)

2015-07-23 00:59 from オルタ

No title

いやな流れが
コメ輸入「10万トン未満」で調整…TPP
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150722-00050214-yom-bus_all

2015-07-23 07:27 from ビースター | Edit

No title

フーさん。
確かに「侵略戦争」と「防衛戦争」は区別しないといけませんね。これは私のミスでした。只「正当防衛の戦争は正しい」という考え自体私は好きではないのでそのように表現したまでです。戦争は最後の最後の手段にすべきと考えています。
私が今回の安保法制に反対する理由のひとつは防衛戦争ではなく「戦争を仕掛ける側」になるからです。問題視しているのはそこなのでご理解ください。安倍晋三は死んでも認めないでしょうけどね・・・。

2015-07-23 15:36 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

なる 理解(´・ω・`)

>「正当防衛の戦争は正しい」という考え自体私は好きではないのでそのように表現したまでです。戦争は最後の最後の手段にすべきと考えています。
防衛の拒絶は、虐殺の受け入れになるのでまずいが、
正当防衛の戦争 という定義は確かに難しい(´・ω・`)
資源封鎖され戦争にうって出ざるを得なかった ここまでは正当防衛寄りだろうが、その後侵略植民地化は確かに 防衛戦争か?ともいえる。
まぁ正しいか?ととらえるより、せざるをえない状況になったときどうするか?
共産党あたり ここが弱いのが難点
よく共産党は そうならないように(なる前に)努力する って繰り返すけど、そうなったときの想定できてないとまずいんだよなぁ・・・・。

2015-07-23 15:55 from フー | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.