安保関連法案 採決前日に、身内である石破大臣から「待った」 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

安保関連法案 採決前日に、身内である石破大臣から「待った」

安保関連法案 採決前日に、身内である石破大臣から「待った」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150714-00000431-fnn-pol
[フジテレビ系(FNN) 7月14日(火)18時23分配信]


6月26日から始まった安全保障関連法案に関する審議は、政府が採決の目安としていた80時間を超え、13日、およそ110時間となった。そして、14日も、特別委員会で審議が行われたすが、空席が目立った。これは、民主党と共産党の議員が、14日は本来、委員会が行われない日だと、その日に委員会が行われたことに反発をして、欠席をしたため。

しかし、それでも審議時間はカウントされ、合計113時間。これで十分なのか、足りないのか、閣僚からも異論が出ている。

菅官房長官は、審議は100時間を超えて、議論が深まったと強調しているが、採決の前日になって、身内である石破地方創生担当相から、「待った」がかかった。石破地方創生担当相は、「(世論調査の)数字を見て、国民の理解は進んできたということを言い切る自信は、わたしには、ございません」と述べた。

政府・与党の幹部が、こぞって15日の採決に向けた環境作りをアピールする中での、この石破地方創生担当相の発言に対して、ある与党幹部は、「政府の法案をわれわれが、後ろから押してやってるのに、いちいち大臣の発言を聞いていられるか」と、いら立ちの声も聞かれる。


こうした与党内での足並みが乱れる中、民主党は、採決に反対。維新の党も、14日午後、大島衆議院議長のもとを訪れ、15日の委員会採決には反対、審議を継続するよう申し入れを行った。谷垣幹事長は、「15日は出口じゃないか」と述べるなど、与党は、採決を行う方針。午後、与党は、野党の維新の党との法案の修正協議を行った。

自民党の高村副総裁は、終了後、「合意した点はないが、理解し合える点があった」と、歩み寄りがあったようなことをにじませた。自民党は、与党としては、維新を取り込んで、なんとか単独の採決を避けたいが、これに対して、維新の党の松野代表は、「欠席の可能性が高い」と述べている。そうなって、維新の党の協力が得られなくても、与党は、単独ででも、15日は採決を行う方針。

最終更新:7月14日(火)22時38分


ビースター氏に頂いた情報。http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2854.htmlhttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2856.htmlの続きです。安保法制に関して石破茂地方創生担当相が「世論調査の数字を見て国民の理解は進んできたという事を言い切る自信は私にはございません」と述べたそうです。只、石破茂は7月15日の衆院平和安全法制特別委員会で採決する事の是非については言及していません。自民党としては採決前日に身内から待ったが掛かった訳ですがタイミング的に単なるパフォーマンスだと思われます。

安保法制は本日15日に強行採決される可能性が極めて高いです。民主党共産党は採決に反対。維新の党は採決の欠席を示唆。自民党は仮に野党が反対しても単独で強引に採決を行うと思います。おそらくは本日中に衆議院を通過するでしょうが反対派はそれを踏まえて次の戦いに備えるべきです。

ちなみに、石破茂は「日本では徴兵制は憲法違反という人がいるがそんな議論は世界中どこにもない」「戦争に行かない人は死刑にする」と発言した超危険人物として有名です。上記の発言がパフォーマンスでないならば具体的に行動で示して欲しいものですね・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

明日というか既に今日、ですか…

…石破さんからも「待った」…と言っても、今頃パフォーマンス? とは思いますが。
ともあれ違憲の疑い極めて極めて濃厚な安保関連法案を、本当に明日(もう今日ですが)15日に衆院特別委員会で採決されるのですかねぇ与党の皆さんは。
いや、国会で「○○時間審議したからサァ採決」とかね、もう「国会」ないがしろの「結論ありき」なんでしょうが…。
憲法踏みにじって恥じない国会議員って一体なんなのでしょう。
憤りやるかたないですが、そんな議員ばかりの政党に多数をとらせてしまった国民の一人として悲しく情けない気持ちになります。
しかし、まだ出来る事はあるはず…考えなければ…。

2015-07-15 01:55 from ふぶら

>ふぶら様
石破さんも全く信用できません。ただ、この人は理屈屋で一応聞く耳を持ってるらしいです。小林節教授の話によると、自民党改憲案について議論で「これでは日本が北朝鮮と化してしまう」と批判すると、石破さんは「これは叩き台だから議論で変えていきましょう」といったらしいです。他の自民党は黙りしてしまうとか。全く信用できない石破氏が比較的まともというのが恐ろしいです。
http://jbpress.ismedia.jp/mobile/articles/-/40702?page=3
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/161755/2&hl=ja-JP&ei=tYSlVZTgCaSumgW534GoCA&wsc=tf
安保法案が成立したら、アメリカが用済みになった安部政権を潰すという噂もありますけどね。

2015-07-15 07:22 from 12434

>管理人様。
ちなみに、石破茂は「日本では徴兵制は憲法違反という人がいるがそんな議論は世界中どこにもない」「戦争に行かない人は死刑にする」と発言した超危険人物として有名です。上記の発言がパフォーマンスでないならば具体的に行動で示して欲しいものですね・・・。
確か爆笑問題の太田によるマニフェストで戦争に対しての議論で、太田は目頭熱くして語っているのに、当の石破氏は終始無言でしたがかなり圧力的な無表情と無言なのが目に見えて「芸人ごときが政治家に意見するな。」と言ってるようなものでしたよ。(ちなみに自身の娘が東電で働いていたから東電側を擁護してたみたいです。)
また政治家が語る徴兵制は、大きく分ければ「今の娯楽に恵まれてる若者が気に入らない。」か「自分達政治家に歯向かう反対派の排除+従順な兵士の確保」ですね。特に後者は、かつてのルーマニアの「チャウシェスクの子供達」やカンボジアのポル・ポト政権下の呼ばれた少年兵がいい例で大人なら疑問を抱いて反抗しますが、子供なら早いうちに洗脳できますからね。
たぶん、自衛隊(警官)を使って、反抗する国民に発砲出来るようにしたいんでしょうね。
>ふぶらさん。
個人的には責任問題で自民に票を入れた側の人間が「自分達は自民に騙された!」と責任転嫁して自身の責任は取らないスタンスを維持しそうで怖いです。

2015-07-15 07:48 from ラビ | Edit

No title

安保法案特別委採決 安倍首相「国民の理解が進んでいない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150715-00000524-san-pol
 安倍晋三首相は15日午前、衆院平和安全法制特別委員会に出席し、安全保障関連法案について「国民の理解が進んでいないのも事実だ。理解が進むように努力を重ねていきたい」と述べた。
----
それなら理解させてから採決しろと言いたいですよ。
こんなことになってるのに
<安保法案>抗議団体が次々誕生 知識人や若者も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150715-00000009-mai-soci
そしてこれですよ
安保法案特別委採決 審議打ち切り動議可決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150715-00000537-san-pol
 集団的自衛権行使容認を含む安全保障関連法案を審議する平和安全法制特別委員会は15日午前、締めくくり総括質疑を行い、野党が提出した審議継続の動議を反対多数で否決、与党が提出した審議打ち切りの動議を賛成多数で可決した。

2015-07-15 12:30 from ビースター | Edit

No title

>安保法案特別委採決 審議打ち切り動議可決
結構早かったな、と思ったら審議打ち切りですか。法案成立の動きが大きくなると思いますが、同時に違憲訴訟の動きも出てくると思います。
ところで、安保法案が大きく動いているだけあって(NHKでは国会の生中継すらしなかったようですが)、単純所持禁止に関する報道が(主にTVメディアで)見当たらない印象があります。TVで放送された所ってありましたでしょうか?。

2015-07-15 13:58 from W-B

No title

児童ポルノ「需要も供給も大人が作り出している」 女子高校生支援団体
http://www.sankei.com/affairs/news/150714/afr1507140031-n1.html
>仁藤さんは「児童ポルノは需要も供給も大人が作り出している。規制反対派の大人には自分の権利だけでなく、子供の権利をもっと考えてほしい」と訴えた。
去年の摘発数増加の原因のひとつに児童の自画撮りがあるのを知らないのでしょうか?。これは大人は全然関わりのない児童の自己満足なのですから。
仁藤氏と言えば先日矯風会の講演会に出ていたようですね。

2015-07-15 14:21 from W-B

>「自分達は自民に騙された!」と責任転嫁して自身の責任は取らないスタンスを維持しそう
秘密保護法で滅茶苦茶やらかすような連中を信任してる時点で、自民支持者はもう手遅れな気がします。
それ以上に頭痛いのが投票放棄層なわけですけどね…「比例区だけではいくら議席取っても過半数を超えない」って事に彼らが目をつければ、状況はもっとマシになる筈なんですが。

2015-07-15 17:16 from - | Edit

http://ngo-nowar.net/
http://mblog.excite.co.jp/user/ngonowar/entry/detail/?id=23422059&_s=e19dcbef50429eca8e05df4cd66017d2
日本国際ボランティアセンターなどが参加するNGO非戦ネットが、安保法案の採決に反対する表明を出しました。
本当に重い言葉ですね。実際に紛争地で活動してきた人たちがなんであの法案に反対しているのかがよくわかります。
自民党に票を入れた人を責めるつもりはありませんが、今の自民党が国民を愛する健全な保守政党から程遠いことをわかってもらいたいです。あんな与党はまちがっています。そしてどうか今の内閣の暴走阻止に力を貸していただきたいです。

2015-07-15 17:41 from 12434

これは心強い

【安保法案反対】遂に、海外にも拡大中です。
国際刑法学会、海外幹部らが「学者の会」署名に続々参加
国際刑法学会(Association Internationale de Droit Pénal)は、1924年に設立された、刑事法分野最大の国際学会です。

http://kanakotakayama.blog.eonet.jp/.s/default/2015/07/post-4.html
7/15 SEALDS / SEALDs KANSAI 緊急集会
http://kanakotakayama.blog.eonet.jp/.s/default/2015/07/715-sealds-seal-ea44.html

2015-07-15 18:22 from | Edit

No title

>w-bさん
「なにがなんでも児ポ法だー!」っていう政党が現与党なのですから
児ポ法を隠すために今日安保法案を持ってきたと自分は考えています。
ネットニュースの方ではちらほら見かけますが…。

2015-07-15 18:31 from あいあい

これはひどい

たった今、知りました。NHKが国会中継をいきな終了したとのこと(もはや公共放送としての矜持すら失ってしまったのか?)現在も苦情が殺到しているようです。ネット中継で辛うじて見れますが、アクセスが集中している様でかなり重いとのこと。
そして、議長が、審議を打ち切ったとのことです。
現政権は後々、私たちの「後世の歴史」によって裁かれる、と信じたいです。

2015-07-15 18:42 from | Edit

それは無い(´・ω・`)

>児ポ法を隠すために今日安保法案を持ってきたと自分は考えています。
冷静にね(´・ω・`)陰謀論レベルに陥らないように
安保法案に児ポ法が隠れてしまった危険だ!ていう認識のほうが正しい。

2015-07-15 18:58 from フー | Edit

>鵺さん。
先程のニュースで記事堂前のデモで警官の胸ぐらを掴んで二人逮捕されたというのがありましたが、これで「それ見たか!反対派はロクな人間がいやしない!」と言われそうですね。

2015-07-15 18:59 from ラビ | Edit

連投すいません

何の因果でしょうか?台風11号が接近しつつあります。大手マスメディアにとっては、格好の「スピンオフ報道」の機会を得たに等しい状況になってしまいました。既に大手マスメディアは、度重なる会食・ゴルフ等で官邸サイドに凋落されています。推して知るべし、です。

2015-07-15 19:01 from | Edit

実際には

>ラビさん
胸ぐらを掴んだというのも胡散臭いです。警察による「あたり公妨」の可能性があります。それに私たちは「人間」です。怒るべきところで怒らないと最早「人間」ではありません。以前別のデモで警官を殴ったという理由で逮捕者を出したことがありましたが(実際に目の前で見ました)後に殴っていないことが判明し無罪放免(釈放)ということがありました(この時も警官の「あたり公妨」でした)。この時、テレビは、実名報道という無責任ぶりでした。
心配なのは逮捕された人は、家宅捜査で「児ポ規制」の別件逮捕になってしまわないか?ということです。今後「運動界隈」の人は要注意です。

2015-07-15 19:13 from | Edit

No title

あいあい様
TVメディアに限っての事ですが、法改正の真っ最中に山田議員がおっしゃっていたのですが、テレビで児童ポルノを取り上げると出演者のイメージが落ちるという理由で、どの放送局も取り上げなかったのです。有料放送で取り上げていたのですが、それがやっとでしたね。有料放送では主にチューナーとか機材の問題で視聴者を選ばざるを得ませんが・・・。
それが理由でならまだしも、報道で「本日から単純所持は犯罪になります」くらいがやっとかな・・・と思っていたのが、児童ポルノの「じ」の文字も見ていないのでどうなっているんだ?、と思いまして。

2015-07-15 20:33 from W-B

おじさん、おばさんも、怒っている

国会前、SEALDsこのままだと10万人に達するとのこと。
そして、大人も怒る、官邸前でもおじさん、おばさんたちが頑張っています。

2015-07-15 20:42 from | Edit

鵺様へ

これが「一時のブーム」ではなく、「始まり」になって欲しいですね。

2015-07-15 20:49 from オルタ

傍観者化するマスコミ

W-Bさん
恐らく大手マスメディアは、逮捕者が出るまで沈黙すると思います。
そして、逮捕者第1者目が出た時点で、ここぞとばかりに、センセーショナルに、「増加する児童ポルノ被害」だとか「悪質な児童ポルノの実態」とか、掲げて後に逮捕者が増加すればするほどマスコミは、悪のりすると思います。マスコミ各社内にまだ大量に所持しているであろう「該当書籍」や「該当画像」や「該当映像」は棚に上げつつも。ホント出版社もすべて破棄したんだよなぁ?それ抜きに、偉そうな事書くなよ。

2015-07-15 20:59 from | Edit

今日安保法案の採決に踏み切ったのは、以前辞職した総理の無念を安倍が晴らす為とどっかの党の人言ってたじゃん。
これは案外事実だと思うけどね。
今日は特別な日なんでしょ、安倍ちゃんにとって。
終わりの始まりですね。

2015-07-15 22:01 from -

No title

戦争が出来る国なりました。
世界中に当たり前に有る普通の国になりましたね。それは解ります。
憲法がなんの意味も無い。時の政権が好き勝手に解釈次第でどうとでも出来る国なりました。
普通ですか・・・。少なくとも民主主義国家ではないような。
※訂正というかよく考えたら・・・
自衛隊は北朝鮮に数十年拉致されたままの国民を救出に行けないし、同盟国(韓国)やロシアに奪われた領土(竹島・北方)も取り返せないし、尖閣・伊豆にやってくる中国の漁師を名乗るテロリストも追い払えないまま。
同盟国(アメリカ)の紛争支援をさせられるようになっただけで、更に異常な国になっただけでしたわ・・・。

2015-07-15 23:02 from ネットマスゴミ | Edit

すいません、頭悪くて

>22:01さんに質問。
国語力がなくてすいません。
>終わりの始まりですね。
というのは、どちらに向けての事なのでしょうか?
国民に向けてなのか?安倍総理にとってなのか?それとも両方へ向けてなのか?
いや、ちょっと気になりまして。

2015-07-15 23:02 from | Edit

児ポ法に関して

(´・ω・`)一応 チキさんが番組で今後の危険性など触れてくれましたね。(短い時間だったのはしゃあない)
なので、情報や疑問点等はSS22に随時おねで。

2015-07-15 23:08 from フー | Edit

国会前の安保法案反対デモで、NGO非戦ネットが発言してくれました。
http://mblog.excite.co.jp/user/ngonowar/entry/detail/?id=23423974&_s=e19dcbef50429eca8e05df4cd66017d2

2015-07-15 23:25 from 12434

ふと思ったのですが

今後、官邸前に最低でも数万人が集まる機会が増えるのですから、スピーチで児ポ法改正の問題点を提起すれば、周知も広まりやすいのではないでしょうか。社会活動に対してのリスクが増大している要因の一つですし。

2015-07-15 23:33 from オルタ

夕方のニュースで(ニュースエブリィだったような)で児ポ法についてやってましたね
日本とロシアだけが単純所持規制がない
日本では児ポ犯罪が急増してる
ライトハウス「子供たちが搾取されている!」
家族写真の水着とかはセーフ
しかし家族写真をネットにアップするのはまずい
社会がもっと児ポに厳しい目を向けましょう
こんな内容でした
強いて言うなら家族写真をアップしないように言ったのは良かったような
なんの罪もない親が製造罪で捕まる可能性もありますからね
アニメや漫画が含まれないのを言わなかったのは、世間にアニメや漫画も含まれると印象づけようとしたんでしょうか

2015-07-15 23:43 from ※26 | Edit

No title

2015-07-15(14:21)
たしかに芸能界の腐敗は酷い有様です。しかし・・・
毎月の状況が分からないのですが、今月はアイドルのグラビアやDVDの発売本数が減っているという件。
事実なら彼女達はかってな善意で被害者(あるいはもっと酷く加害者)にされ、仕事も奪われているのですか・・・。
なぜか記事で添付された写真はフィリピンでの買春で逮捕された人の買春記録証拠。
あちらの売春事情等も考慮し、この記事に疑問を感じる。メディアリテラシーの高い読者が多い事を願います。

2015-07-16 00:19 from ネットマスゴミ | Edit

No title

音喜多議員のブログと野党の醜態を見て・・・。
これで与党の支持率が下がっても、野党の支持率が上がる訳では無いのでしょうね。という事。
自民党議員の皆さんも。あなた達が居るのは株式会社自由民主興業ですか。
選択肢も持って来ず(持って来た所で野党にも呆れてるからこその政治諦観ですし)に暑苦しく与党批判だけでは一度政治諦観派に凍ってしまった人達の心は溶けません。
というか話す度にこちらが向こうに引き込まれそうです。なにせ楽そうなんですもの・・・。
とりあえず懲りずに「日本を元気にする会」とニコニコ生放送を見れる人には「みんなのさんちゃんねる」を勧めてます。

2015-07-16 00:50 from ネットマスゴミ | Edit

何だか「自民党」という政党の中身がコロッと変わってしまったのに気がつかなかった様な気持ちに…

ラビ様、12434様へ~石破氏情報を有難うございます…異論をつぶやくパフォーマンス程度の事をするだけで、只今の自民党さんの中では「少しはマトモ」に見える…という事は、自民党の政党としての末期的状況なのでは?
軽い。
何しろ、軽い。
人の、国民の、命がかかっている法案を採決するというのに「結論ありき」の強行採決とは、あまりに軽薄です。
全く好きにはなれませんでしたが、オバサンは「昔の自民党」を覚えていまして…重みがあった様な…というか。
「三角大福(三木武夫・田中角栄・大平正芳・福田赳夫の四氏の事)」の時代から記憶にありますが、マァ派閥色々異論反論党内で出まくり大物キャラ立ちまくりってのが良くも悪くも「巨大与党・自民党」の印象。煮ても焼いても食えない老獪な方々が、それなりに複数の方向性を探っていた様な?
それが今では「異論反論許すまじ」、党内の若手勉強会は潰され言論弾圧を平然と述べ、ただの安倍首相のお追従多数団体に過ぎない様な?
…何だか、昔の自民党さんとは全く異なった今の自民党さんなんでしょうね。
自民党に投票した多くの中高年は、かなり昔と今とを間違えていたのかもしれません。

2015-07-16 01:43 from ふぶら

これが侮り難いのでありました!気がつかなかったゴメンナサイ女性週刊誌(反省)

ともあれ中年オバサン的情報を(苦笑)。
先月末に女性週刊誌「週刊女性(7/14号)」購入したのですが、なかなかです。「安保法案を問う」とか大量10頁特集…とても分かりやすかったです。告知周知に最適!
しかし女性週刊誌定番の「皇室ネタ」やら「光GENJIの今は」的な記事と一緒に、親しみ易いイラスト入りで安保法案の問題点やら、共産党の志位委員長や自民党の村上誠一郎議員のインタビューが掲載されているとは…侮り難いです「週刊女性」。これはオバサンおおいに応援したくなります(微笑)
で最新の7/28号ですが「特集・戦争法案とブラック国家」…曰く「戦争の「民営化」で医療難民があふれかえる」&「安倍法制の陰で「トンデモ法」がやってくる」…そして定番皇室ネタが「美智子さま「次世代への伝言」と「戦争への危機感」」…だっ大丈夫でしょうか主婦と生活社…狙い撃ちされちゃうかもと心配になる…
とにかく読んでみます。

2015-07-16 01:45 from ふぶら

No title

https://twitter.com/tentama_go/status/621191266982735872
てんたま ‏@tentama_go
「児童ポルノ規制反対派」は名乗ってますが、「ポルノ愛好家」は名乗った覚えがないですが・・・全然違うものを一緒にされても(-_-;) >「児童ポルノ」でTweet検索をしてみて。児ポ規制反対派、ポルノ愛好家と名乗る人たちの投稿を見て」 ttp://ameblo.jp/colabo-yumeno/entry-12050610544.html
https://twitter.com/tentama_go/status/621194052487086080
てんたま ‏@tentama_go
児童ポルノ法の危険性や規制強化の効果に疑問を投げかけた場合に、規制派の方から「ポルノ愛好家!」というレッテルを頂くことならありますけどね(;´Д`)・・・もしかしてこういう方の中では私達が名乗ったことになってるの? (-_-;ウーン
てんたま ‏@tentama_go
あ、そうなんですね。創作物と実在児童を一緒にしてくるし、児童ポルノとポルノは問題も違うのでCAM(児童性虐待生成物)に変えてという主張も規制派の方は認めてくれそうにありませんし、困ったものですよね・・・
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
オタクの人たちの真面目さというか遵法意識の高さが、裏目に出ちゃっていて、ちょっと気の毒。別に児童ポルノなんか持っていない人たちが、理論上はアレもこれも持っていたら犯罪になりかねないかも廃棄しなきゃと大騒ぎして、その結果、「児童ポルノ愛好家が騒いでる」とまとめて誤解されてる感じ。
まつもむし ‏@matsmomushi
RT 規制に反対しているのはあくまでイラストなのに、実写の冤罪の問題も同時に論じなければいけないから、誤解を招くんだよな。立法者は卑怯だ。
廣田恵介氏が「児童性虐待記録物」への名称変更を訴える署名活動の際に名称変更に不満を抱く規制派側の人物がツイッター上で「性犯罪者!」と中傷するツイートをしていた事を思い出しました。その後すぐにツイートを消してしまいましたがね・・・ピンポンダッシュの如く。

2015-07-16 02:17 from W-B

No title

てんたま ‏@tentama_go
安保法案の強行採決で「支持率も下がるだろうが、時間がたてば国民は忘れるだろう」と言ってたんだ<安倍首相周辺。国民をどう見てるかがよくわかりますね http://www.news24.jp/articles/2015/07/15/04304361.html
>与党幹部の1人は「論点は出尽くして同じ質問の繰り返しだ。機は熟した」と話している。
>一方で、自民党内からは「法案が難しすぎて理解してもらうのは不可能だ」などと、理解が深まらないことへの諦めにも似た声が聞かれる。
記事自体は衆議院委員会採決前のものですが、国民から理解を得ないと意味ないでしょ?、という話なんですよね。その為には国民が情報を得るのが重要なのですが、NHKが公開放送をしないものですから気がついたらもう遅いという事態に陥ってしまうのです。ネットでも見れるとはいえ、ネットを使いこなせない人もいますし、ネット環境に乏しい地域もありますので、益々テレビでの情報が重要になってきます。そして案の定法案可決後にきちんと説明をするという「普通逆だろ?」という特定秘密保護法と同じ展開になっています。
>安倍首相周辺からは「どうせ理解はされない。支持率も下がるだろうが、国民は時間がたてば忘れるだろう」との声も聞かれた。
これは特定秘密保護法の成立の際にも週刊誌かどこかで掲載されていた内容なんですよね・・・。ただ、今回はネットでの公開(有料放送ですがTVでも見れる報道番組)ですのでこの手の情報を得る人は多いと思います。
支持率で思い出しましたが、オリンピックの新国立競技場の費用の見直しを検討しているとの事です。支持率回復を狙っているという声もありますが、今の現状を考えれば「やって当たり前」の事ですからね・・・。

2015-07-16 02:46 from W-B

No title

>2015-07-16(02:46)
>「支持率も下がるだろうが、時間がたてば国民は忘れるだろう」
まあ十中八九忘れるでしょうね
実際TPPについても特定秘密保護法についても増税についても忘れていたり許した国民は大勢いますし

2015-07-16 06:12 from - | Edit

今回のことを忘れないためにも強調しておきましょう。安保法案の採決のために、特定秘密保護法が悪用されたともいえるのです。
http://jcc.jp/news/9816815/
安保法案だけではなく、特定秘密保護法も悪質です。こんなやり方は明らかに公正ではありません。TPPについてもそれが悪用される可能性も否定できません。

2015-07-16 07:14 from 12434

No title

2015-07-16(06:12)名無し様
12434様
忘れる、という事もそうですが、無関心が引き起こした問題もあると思います。TPP交渉差止・違憲訴訟の会がTPP交渉差止・違憲訴訟を東京地裁に提訴したという事を知っている人がどのくらいいるのか・・・。
【訴状全文公開】「TPP交渉差止・違憲訴訟」を東京地裁に提訴しました
http://tpphantai.com/info/20150518presented-a-case-to-the-court/

2015-07-16 08:07 from W-B

No title

2015-07-16(02:17)
看板を綺麗に飾るのは悪法の定番。「児童ポルノ買春禁止」というのが思考停止呪文だとも言われてますしね。
ヘタな日本語で「あなたわぁ!じどーぽるのぐわぁ!みたいんですかぁ!?」と国会に生霊を召喚(本当に霊感商法に手を出していた)を思い出します・・・。

2015-07-16 08:29 from ネットマスゴミ | Edit

児童ポルノ法のおかしいところを指摘する=児童ポルノ(CAM)を擁護する愛好家ではない,児童ポルノ(CAM)はポルノでもなく実際の犯罪の証拠だし、三次と二次は違う。
と突っ込んでもスルーされるんだろう。雑にまとめてレッテル貼られるのは嫌だね。
でもオタクも社会に向きわあないといけない。なにができるわけでもないからどうすればいいのか。

2015-07-16 08:42 from -

安保法案については、自民が維新の対案をどうするのか見ておきましょう…。
それとTPPですが、内田聖子氏が閣僚会合の現地へ向かうにあたってのカンパを急募していました。
http://twitter.com/uchidashoko/status/621465165767118848
>【緊急カンパ募集!】7/28~31、ハワイでのTPP閣僚会合の現場に行きます!
>渡航費、宿泊費など計20万円のカンパを切実にお願いしております。
>ご支援いただいた方には現地発特別レポート等も配信予定!どうかよろしくお願いいたします!

2015-07-16 10:48 from - | Edit

>W-B様
私がその裁判の原告の一人ではありますが、周囲に協力してくれる人も少なくて大変です。
TPPについては残念ながら維新は完全に肯定派だし、民主党も信用できません。
ですが、自民党がやっぱり最も悪質ですね。国民を騙すことに力入れてますから、TPPに賛成なら維新みたくストレートにいえばいいのに。
しかも、安部総理は一昨年3月18日の衆院予算委員会で、「日本は何といっても第三位の経済力を誇る国であります。第三位の経済力には第三位の経済力にふさわしい外交力が備わって当然なんだろう」とか無責任なこといってました。
高い経済力で交渉に勝てるならだれも苦労しないでしょう。本当におざなりですよ。
農業の問題にしても現場の意見が全てだとはいいませんが、やっぱり上から目線でバカにされている気はします。
http://www.jacom.or.jp/noukyo/proposal/2015/150113-26232.php
http://www.jacom.or.jp/archive03/proposal/proposal/2011/proposal110727-14367.html

2015-07-16 11:35 from 12434

No title

てんたま ‏@tentama_go
児童ポルノ法の所持罰則施行後は児ポ愛好家は「手放し難い写真は電子化してクラウド保管で様子見。本当の宝物はUSBメモリー&タイムカプセルで地中埋め。交換はオフ会で」とかするみたい。最初のは保管罪で、捨てたことにならないけどいいのかな・・ http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/421067/
てんたま ‏@tentama_go
児童ポルノの廃棄について、第一人者とも言える奥村弁護士が解説。同じ水着でも“百貨店で売っているような”モノでなかったり、不自然にずらしたりなど“普通のはき方”でなかった場合は危険ということに。スカートをめくって下着を見せているのもNG http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150715-00050736-playboyz-soci
てんたま ‏@tentama_go
『Santa Fe』は出版元でさえ児童ポルノという認識のよう。以前は合法と言われてたのですけど、販売時合法の本の複製で製造罪辺りで逮捕された事件があって、それ以降は販売時でなく今の社会情勢や法内容の考慮が必要になってしまったんですよね http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150715-00010005-otapolz-ent
https://twitter.com/tentama_go/status/621382669666926592
てんたま ‏@tentama_go
てんたまさんがリツイートしました Hikari_Kagayaku
KONAMIからの著作権侵害クレームに怒ってるゲーム実況者いるけど、ゲームは映画の著作物とされるので「強制視聴のカットシーンやゲームプレイ中の曲」だろうが著作権を主張されると思います。映画の著作権保護は著作物の中で最高クラス
https://twitter.com/tentama_go/status/621386853975875584
てんたま ‏@tentama_go
そういえば著作権侵害の非親告罪化に二次創作同人はすごく反応してるけど、ゲーム実況方面では反応をあまり見ない気が・・・著作権的には同人誌よりもずっと保護きついし、版権元の黙認レベルも低い(ストーリーやイベントバレは嫌がるところ多いです)のだけど不思議・・・
https://twitter.com/tentama_go/status/621393443583995905
てんたま ‏@tentama_go
ゲーム実況ってその動画は基本は単純複製扱いですし(プログラムが提供する範囲で遊ぶから)、ストーリーやイベントバレを含む場合は販売にも影響すると見られる可能性あるし、実は映画に自分の声や字幕を入れてアップしてるのと著作権法的に見れば変わらない部分あるんですよね・・・
てんたま ‏@tentama_go
MAD動画の著作権侵害批判で版権元の監督に噛みついちゃったんだ・・・こういうことをしていて非親告罪化の危機への権利者の協力が進むと思ってるならすごいなぁ・・橋本監督がいい人でなかったらどうなってたか・・ http://cupo.cc/archives/25248
てんたま ‏@tentama_go
TPPで新薬の保護期間を10年以上にするよう主張。日本は現行で最長8年なので、やっぱりジェネリックに影響しそう・・マレーシアなど10カ国は逆に五年以下を求めて対立 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015071602000131.html

2015-07-16 14:37 from W-B

No title

しまった、前エントリーに投稿してしまいました・・・。
山口貴士 ‏@otakulawyer
「Santa Fe」は「児童ポルノ」ではない可能性が高いと考えます。児童ポルノ禁止法制定当時から児童ポルノの頒布は禁止されているにもかかわらず、「Santa Fe」は販売されていたからです。なお、某ジャーナリストの取材によると朝日出版は今月14日まで販売していたそうです。
上のてんたま氏のツイートの方で記事が紹介されていますが、出版社側が萎縮してしまった感じですかね。

2015-07-16 14:53 from W-B

No title

W-Bさん。
>RT 規制に反対しているのはあくまでイラストなのに、実写の冤罪の問題も同時に論じなければいけないから、誤解を招くんだよな。立法者は卑怯だ。
愚痴失礼。そもそも「規制に反対してるのはイラスト」なんて認識だから負けたんですよ。児童ポルノと二次元を切り離そうとするのは当然ですが「二次元」と「三次元」では影響を受ける人の数が桁違いです。表現規制マイナーな問題です。ヲタク層はその中でも少数派中の少数派。それが孤立したら勝てる訳がありません。二次元を守る為に三次元を切り捨てるような真似をしたら味方は減っていく一方です。

2015-07-16 15:33 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

No title

やっと安保法案が衆院で可決されましたね。
限定的な集団的自衛権ごときで戦争法案とかレッテル貼りされ、
賛成派の意見など全く報道されない日々がやっと一段落つきました。
正直、ほっとしましたよ。
あとは自衛隊法と、緊急事態法がもっとまともに整備されれば、
ようやっとまともな国になります。
ちょっと遅すぎたくらいです。
あと、見ました?あの変なプラカードw
しかもテレビカメラに向けてカメラ目線で恥ずかしいったらありゃしない。
それと反対するのは全然かまいませんが、議員であるならば退席せずに反対票を投じるべきですね。
退席は単なる職場放棄です。給料も当然自主返還すべきですよ。
まあ、こんなところですかね。

2015-07-17 22:16 from -

夏休み終わるまで居座りそう

最新の記事で論破されたからといって、コッチでネチネチ「ボクの支持する安倍総理を叩くなぁ~!」と書き込むなんて最低ですね。
どうせ夏休みで暇をもて余している学生なんでしょ。

2015-07-17 22:35 from - | Edit

No title

対話で国家間の問題が解決できれば理想ですが、現実すぐ隣に「話を聞かない暴力的な国」がある時点で「戦争を防ぐため」「日本が」「抑止力を持たなきゃいけない」のは分かります
また、日本の平和は結局米軍の駐留によって保たれている部分も大きいのでしょうし、そういう事を考えずにジミンガーアベガーと騒ぐのも良くないのでしょう
しかし児ポ法等を見てきた身としては、結論ありきでこういう重要法案が決まってしまう(様に見える)国会は怖いとは思いますねぇ

2015-07-18 12:00 from ながない

No title

管理人様
最新エントリーのコメントに投稿するつもりがこちらに投稿してしまったもので、お手数をかけて誠に申し訳ございませんが、2015-07-18(17:25)の自分のコメントと、このコメントの削除をお願いいたします。

2015-07-18 17:30 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.