FC2ブログ

<安保関連法案>15日の衆院委で採決へ 谷垣氏表明

政治・経済・時事問題

<安保関連法案>15日の衆院委で採決へ 谷垣氏表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00000080-mai-pol
[毎日新聞 7月13日(月)21時55分配信]


◇政府・与党、16日か17日衆院本会議で採決、参院へ

自民党の谷垣禎一幹事長は13日の党役員会で、集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法案を15日の衆院平和安全法制特別委員会で採決する意向を表明した。政府・与党は16日か17日の衆院本会議で採決し、参院に送付する構え。野党側は採決の強行に強く反対しており、与野党の攻防はヤマ場を迎えている。

安倍晋三首相は役員会で「私も丁寧に説明してきて、理解は進んできたと思う。各議員の協力でさらに理解を得られるようにしていきたい」とあいさつした。

谷垣氏は役員会後の記者会見で、「もう論点は出尽くしている。賛成と反対の視点が固まっていれば、同じ事の繰り返しになる」と語り、採決の環境は整ったとの認識を強調。15日中に採決するか問われ、「そろそろそういう日程かなと思う」と答えた。衆院での審議時間は政府・与党が想定していた80時間を上回り、110時間を超えた。

これに対し、民主党の枝野幸男幹事長は記者団に「到底採決なんかできる状況じゃない。各地で安保法制止めろというのが大きなうねりになっている」と述べ、採決は時期尚早と主張。共産党の山下芳生書記局長は記者会見で「今週中に強行しようとしているのは言語道断だ。憲法違反の法案はいくら審議しても憲法違反で合憲に変わることはない」と訴えた。

関連法案を審議している特別委は13日の理事会で、14日午前に一般質疑を行うことを決めたが、民主党と共産党は同日が委員会の取り決められている開催日ではない火曜であることを理由に欠席。与党は14日の理事懇談会で、15日の締めくくり質疑と採決を提案する予定だ。14日午後には、自民、公明、維新の3党が維新の対案について2回目の協議を行う。維新は13日、自公両党に対案の修正を説明したが、自民党幹部は「まとめる、まとめると言って先延ばししているだけだ」と受け入れに否定的な見方を示した。

一方、13日の特別委では、自民党の岩屋毅氏が、維新の党が提出した対案で日本防衛にあたる米艦が攻撃された場合の防護について「集団的自衛権でしか説明できない場合もあるのではないか」と指摘。維新の今井雅人氏は「従来の政府の解釈でいえば集団的自衛権と考えられることもある」と答弁し、維新案も集団的自衛権の行使容認を含む案だと認めた。

中央公聴会では、野党推薦の小沢隆一東京慈恵医大教授(憲法学)▽木村草太首都大学東京准教授(同)▽山口二郎法政大教授(政治学)--の3人が法案に否定的な見解を表明し「違憲」だとした。与党推薦の外交評論家の岡本行夫氏と、村田晃嗣同志社大学長(政治学)は賛成した。

小沢氏は、集団的自衛権行使の規定が「歯止めのない行使につながりかねない」と批判し、「憲法上多くの問題をはらむ法案は速やかに廃案にすべきだ」と主張。岡本氏は「各国の善意と犠牲で国民の生命、財産を守ってもらい、『それでよし』としてきた日本のあり方を転換する歴史的な分岐点だ」と法案の必要性を強調した。【水脇友輔、影山哲也】


ビースター氏に頂いた情報。自民党の谷垣禎一幹事長が安保法制に関して「15日の衆院平和安全法制特別委員会で採決する」と発言した模様。これで7月15日に強行採決と見てほぼ間違いないでしょうね・・・。野党は参議院で多少は抵抗するでしょうが自公は安定多数の議席を保持してるので極めて厳しいです。

本日の中央公聴会で5人中3人の憲法学者が安保法制に反対を表明しました。また、各地でデモや署名活動など反対の声が上がっています。自民党の御用メディアの世論調査でも国民の半数以上が安保法制に反対と答えています。押し付けだろうと何だろうと権力者は「憲法擁護の義務」があります。安保法制にしても秘密保護法にしても本来ならば憲法で身分が保証されている政治家が憲法を無視する事は許されません。国民の声を無視して強行採決に踏み切れば安倍政権の支持率は間違いなく下がります。しかし、それでも選挙になれば99%勝てる状況が彼等を後押ししています。

欠陥があるとはいえ日本は「憲法9条」によって70年近く間違いなく平和国家でした。その根幹が破壊されようとしています。反対派の皆様は最後まで出来る限りの抵抗をしてください。そして「安保法制が強行採決された後の事」も考えておく必要があります。次にやるべきは「権力者に対して戦争反対を主張できる権利」を守る事です。



記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 案の定というか………
    2015/07/14 07:30
    明日に児童ポルノが、施行されますがネットでは「自民支持者のネトウヨオタクは児童ポルノで全滅するのが楽しみ。」と煽ったり、「二次はまだ先で法律をよく見れば大丈夫。」と妙に安心させる輩が案の定沸いてましたよ。
  • 【7/15〆切】TPP著作権条項に関する緊急声明
    2015/07/14 07:45
    昨日の繰り返しになりますが、この件も時間が無いですのでお許しを。
    TPP知財絡みの、7/15締切の賛同募集です。7/3時点での賛同者の個人数は2000弱です。
    https://docs.google.com/forms/d/1Qen_aa1qG0ZX56Uj--6xZT4VtBloH3We4PTIikdivZw/viewform
    TPP著作権条項に関する緊急声明
    募集元
    http://thinktppip.jp/?p=756
    TPPの知的財産権と協議の透明化を考えるフォーラム
    サイトでの賛同者一覧には、名前を非表示としてもらう事も可能です。その旨をメッセージフォームから申し入れればOK。
    (政府に提出する時はさすがに名前非表示では不可能ですが)
    また、本名でなくても(=ペンネームやHNでも)賛同可能です。
    何卒、ご協力願います。
  • No title
    2015/07/14 09:40
    https://twitter.com/yamadataro43/status/620684176602234880
    参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43
    7/15からの「児ポ単純所持罰則化」にあたり、皆さんから質問も多い事柄を各省庁からのヒアリングをもとに参議院議員山田太郎事務所でまとめてみました。
    参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43
    昨年の児童ポルノ禁止法施行から1年。明日から単純所持の罰則化が始まります。
    私が問題と思っている4点をまとめました
    改めて整理!児童ポルノ禁止法の概要と問題点【第53回山田太郎ボイス】
    http://taroyamada.jp/?p=7498
  • 2015/07/14 11:39
    http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS13H46_T10C15A7PP8000/&hl=ja-JP&ei=TEykVYzyLeSHmgXyuYCoCw&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
    これこそまさに案の定ですね。これだから維新は全く信用できません。
    あと管理人様も仰っていますが、憲法9条には全くメリットがなかったわけではないですね。海外の紛争地で活動するNGOの主張を見たらそうだとしか思えません。
    http://www.ngo-jvc.net/m/jp/projects/advocacy-statement/2014/06/20140610-%20right%20of%20collective%20self-defense.php
    http://www.ngo-jvc.net/m/jp/projects/palestine-report/2014/07/20140702-whoprotectme.php
  • 2015/07/14 11:56
    http://www.bengo4.com/mobile/topics/3381/?uid=NULLGWDOCOMO
    http://www.bengo4.com/mobile/topics/3382/?uid=NULLGWDOCOMO
    連呼失礼します。さすがは小林よしのりといったところです。器がちがいます。
  • 2015/07/14 13:18
    >「自民支持者のネトウヨオタクは児童ポルノで全滅するのが楽しみ」
    最近こういうのが増えましたね。左派に成りすましている規制派なのか例の界隈なのかわかりませんが。
    鵺氏やオルタ氏が度々紹介してくれているヤマダ氏のブログのコメント欄もひどいものです。
    アニメ・ゲーム・児童ポルノ法・非親告罪の記事のコメント欄は見ない方がよいと思います。
    あのブログを見て、反原発や反○○はこういう人々なのかと思われるかもしれないと思うと、辛いです。
  • No title
    2015/07/14 13:45
    「改正児童ポルノ禁止法施行に関する再質問主意書」を提出しました
    http://taroyamada.jp/?p=7520
    まともな回答はこないだろうなぁという事は予想できましたが、前にも増して酷いです。
    児ポ法に関するにニコ生配信の宣伝です。
    参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43
    児ポ法関連で2つニコ生の特番に出ます
    14日火曜日22:00~?ニコ生公式(URL未定)
    15日水曜日21:00~2時間拡大さんちゃんねる(http://live.nicovideo.jp/watch/lv227501619 …)
    それぞれ是非ご覧下さい
    山田議員のツイッターでは現時点で発表がありませんが、本日の14日のニコ生配信の日程がわかりました。
    ニコニコニュース ‏@nico_nico_news
    本日7月14日(火)22時から緊急生放送⇒http://nico.ms/lv228062213 【児童ポルノ単純所持 罰則適用直前】 あなたのHDDは大丈夫? #nicohou #児童ポルノ 出演:山田太郎(@yamadataro43)参院議員、山口貴士(@otakulawyer)弁護士
    HP内では児童ポルノに関する相談や質問を受け付けているようです。
  • 2015/07/14 13:58
    明日からのマスコミには注意します。
    印象操作、偏向報道、嘘が出てくるかも知れませんから。
  • No title
    2015/07/14 14:19
    気になるツイートを見つけました。
    鈴折 ‏@sin_Lv98
    あぶぶ氏が、ツイッター社からの返答で「特定人物へ向けた嫌がらせ」として凍結処分したという回答を得たといっています。
    http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=51227730&mode=medium
    狂言か、ツイ社から喧嘩を売られてるのか、通報厨か、ツイ社の脳が溶けているか
    荒木俊三 ‏@toshizoaraki
    @sin_Lv98 規制派が「あの絵を見て私は苦しんでいる!被害者だ!」と通報スパムしたのかな。凍結が小規模で一斉ではないのをみると、少ない人数もしくは個人が、ツイッター上で探しては通報、探しては通報を繰り返している?
    ちなみに、あぶぶ氏は「まったく身に覚えがない」との事です。規制派が言っていた「しかるべき機関から提供されたリスト」も関わっているのでしょうか?。
  • No title
    2015/07/14 14:52
    <安保関連法案>石破氏「理解進んでいるとは言えない」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150714-00000032-mai-pol
  • 2015/07/14 15:01
    >あの絵を見て私は苦しんでいる!
    規制派フェミの言い分っぽい・・・。
  • 13:18さんへ
    2015/07/14 17:20
    >あのブログを見て、反原発や反○○はこういう人々なのかと思われるかもしれないと思うと、辛いです。
    ご気分害されたらごめんなさい。
    これってある種の印象操作なのではないでしょうか?
    山田氏のブログは、エントリー記事内容が、原発関連やTPP、特定秘密保護法の時は、推進派やネトウヨが大量にコメントしてきます。
    該当のエントリー記事のコメント欄も読みましたが、反原発派でもなんでもない、只の野次馬にしか私には読み取れませんでしたし、実際の運動界隈と生で接している自分としても不可解です。あの様な事を言いそうな人は、とてもじゃありませんが見たためしがありません。
    山田氏自身は、表現規制反対派であり、安保法案反対派であり、反原発派である事(私もそう)。
    この事実だけを見ても、充分ではないでしょうか?
  • No title
    2015/07/14 18:20
    絵師ユーザーなどが凍結くらっている理由はロシアの法律やアメリカ連邦法のわいせつ規定違反?
    http://togetter.com/li/847169
    凍結理由は様々なのでしょうが、なんか大事になってきたなー・・・という印象です。
    まとめを見る限り、アメリカにあるtwitterの運営宛てにロシア連邦通信局からクレームが来て、それを通じて日本の絵師さんのアカウントを凍結した・・・という事らしいです。ですが、ロシア連邦通信局なんて大それた所が一々日本の一個人の絵師さんのツイッターなんて見てるものなのかなと疑問ですが・・・。ロシア側の個人ユーザーからのクレームですかね?。
  • No title
    2015/07/14 18:43
    明日から例の糞法案が施行されますが、見覚えのないところからメールが来た場合、中身を見ず速攻削除ということでよろしいでしょうか?
    >ラビさん
    どうも左翼寄りの人は「ネトウヨ=オタク」というイメージがあるみたいです。
    生活の党を応援しているブロガーの人を知っていますが、見る限りそんな感じです
  • あいあいさんへ
    2015/07/14 19:08
    >どうも左翼寄りの人は「ネトウヨ=オタク」というイメージがあるみたいです。
    生活の党を応援しているブロガーの人を知っていますが、見る限りそんな感じです。
    【生活の党と山本太郎と仲間たち】
    どちらかというと、真の意味での「保守性」すら感じるのですが・・・小沢一郎氏もビックリでしょうな。
    あと、山本太郎議員が児ポ法採決の際に、反対の立場を最後まで貫いた事もお忘れなく。
  • No title
    2015/07/14 19:56
    山田議員が取材を受けたブルームバーグの児童ポルノ関連の記事ですが、明日の単純所持禁止の施行と同じタイミングで公開されるのではないか・・・と、予測しています。
  • FM東京
    2015/07/14 20:53
    フーさん。悪い、ゴメン、FM東京、タイムライン。仕事の関係で聴けなかった。どんな感じでした?
  • 2015/07/14 20:54
    >ネトウヨ=オタク
    また例のブログのコメ欄に書いてあったね。ネトウヨの煽りか左派の規制派かは知らないけども。最近のオタク叩きは目に余るものがあります。
  • No title
    2015/07/14 21:01
    あの…小沢さんたちが表現規制反対派なのは十分知っています。
    あの文章での左翼寄りの人というのは「左翼寄りのブロガー」という意味で(このブログ、理解している人のブログ除く)、生活の党や山本太郎議員の事ではありません。
    もしかしたらそのブロガーとその仲間たちだけかもしれませんが…;
    ちょっとうまく説明できなくてすみません;
    変なことを書き込んで誤解させたようなら謝ります。
    申し訳ありません。
    必要ならもう書き込みもしません。すみませんでした。
  • No title
    2015/07/14 21:18
    >また例のブログのコメ欄に書いてあったね。
    そのブログを見てて思ったのですが、山田議員が漫画アニメやフィギュア・ゲームなどは含まれませんと言った上で、「精巧なCGは弁護士さんに相談を」と言う部分を見て、やっぱり含まれるんだーって誤解や勘違いをしている人がいるようですね。それをまとめサイトが拍車をかける感じで。
    わかっていると思いますが、「精巧なCG」という部分は 去年に法改正された以前からすでに規制対象になっています。CGポルノが摘発されたのは2013年7月なので。
  • No title
    2015/07/14 21:25
    安保関連法案 採決前日に、身内である石破大臣から「待った」
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150714-00000431-fnn-pol
  • あ 申し訳ない(´・ω・`)
    2015/07/14 21:53
    >タイムライン
    申し訳ない自分も聞けてない( ;∀;)まぁあくまで周知したかっただけなんで
    ちょい自分他の案件調べてて(´・ω・`)
    まず出版業界を取り巻く環境への不安がww(・∀・)
    濱元隆輔氏がツィッターで星海社への対応を批判
    西田亮介氏がツイッターで「雑誌」に関してコメント
    詳細は氏のツィッターあたってください
    いやぁあくまで1つのケースで全体をあーだこーだ言う気はないですが、出版業界(の未来)大丈夫か?w
    参考引用
    ひとつの衝撃は、ぼく(西田氏)の「情報と政治」のクラスで、誰一人『AERA』誌を知らず、そもそも雑誌を買うのが一名という事実である。それほとまでに、雑誌というメディアの存在感が失われているとは…。
    等など
  • No title
    2015/07/14 21:58
    『Santa Fe』は大丈夫なの? 児童ポルノ単純所持禁止を前に「児童ポルノ」の捨て方を改めて警視庁に聞いてみた
    http://otapol.jp/2015/07/post-3348.html
  • あいあい様へ
    2015/07/14 22:03
    >明日から例の糞法案が施行されますが、見覚えのないところからメールが来た場合、中身を見ず速攻削除ということでよろしいでしょうか?
    その方がよろしいかと思います。いずれ、明日から本格的な禁圧の時代が始まります。
    スウェーデンで導入された児童ポルノブロックシステムは、瞬く間に政権批判をするサイトをブロックするモノに変容しました。エログロ規制の本質は、あくまでそこにあります。用心に越したことはありません。
    今のところ、二次元は担保された状況なのかもしれませんが、言論の場が圧殺されていけば、あっという間にコンテンツも規制されるでしょう。
    その二次元だって、CGモデルに関しては造形次第ではグレーみたいです。
    そういえば、近いうちにFigmaからミロのヴィーナスのアクションフィギュアが発売されるようですが、ああいうのはどうなるんでしょうかね?
    ・右派にしても左派にしても、色々な派生があります。その上、人によって考え方は様々です。
    「右派」と「左派」というカテゴリに一括りにする今の状況は、「左右」とはなんなのか、かえって分かりづらい状態を生んでいるような気がします。私達はイデオロギーについてもっと勉強する必要があると思うんです。
  • そんな、そんな、これからもよろしくお願い致します
    2015/07/14 22:37
    >あいあいさん

    いやいや、誤解を受ける様な事を書いてしまったのは、寧ろ私の方です。
    全面的に私の否です。誠に申し訳ございませんでした。
    これからも、じゃんじゃん書き込みしてください。
    そして、この場で、コミュニケーションしませんか?100%意見が一致している人間なんていないのですから。
    今後とも、よろしくお願い申し上げます。
  • No title
    2015/07/14 23:38
    >◆サンデー毎日    [7月26日号]   2015年7月14日(火曜日)更新
    >真夏の特別警報/自衛隊協力アニメのトンデモ度-異世界へ海外派兵?
    >◆アニメ「GATE-自衛隊、彼の地にて、斯く戦えり」(2015/07/26), 頁:132
    久々に聞きましたわ「軍靴の足跡が」。で、軍靴は美少女が履いてくるそうです・・・。
    この作品は未読ですが、妖精も魔法使いも悪魔も獣人も現実には存在しませんし、戦車道なんて習い事も存在しませんし、戦艦は人間に変化もしませんが、違う現実が見えているのでしょうか。
    自衛隊が主役の話しなのですから防衛庁とタイアップするのがそんなに不思議ですか。
    「戦国自衛隊」の時もこんな感じだったのでしょうか。
    警視庁とタイアップの「機動警察パトレイバー」を評価していたのは、腐りきった警察官僚を警視庁舎ごと自称憂国志士の自衛官有志が機関銃とミサイルで掃除する。爽快シーンがあるからでしょうか。
    >◆週刊朝日    [7月24日号]   2015年7月14日(火曜日)更新
    >晋三に告ぐ/石原慎太郎・亀井静香ガチンコ対談
    >◆石原慎太郎、亀井静香、安全保障関連法案、原子力発電所(2015/07/24), 頁:18
    警察族の良心、亀井静香氏はともかく、とうとう石原慎太郎氏まで・・・。
    >泡と消えゆく・・/昆虫表紙の劇的復活に<生き字引>カメラマンも歓喜
    >◆ジャポニカ学習帳、昆虫表紙、カメラマン・山口進(2015/07/24), 頁:29
    極少数のクレームを受けて廃止したものが、それを遥かに上回る応援を受けて復活だそうです。
  • No title
    2015/07/14 23:49
    いえ、こちらこそ失礼しました;
    明日の話ですが、石破大臣に期待するしかないんでしょうか?;
    徴兵制を掲げている人物に頼るのはちょっと釈然としませんが…。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2015/07/14 23:57
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/07/15 00:01
    石破さんの言葉は信用しちゃいかんよ。あの発言は「自民党内では、ちゃん議論はしてる」と思わせるためのハッタリだから。マスコミがいきなり安保法案取り扱い始めたのも「俺たちマスコミは中立で、自浄作用効いてる」と思わせるためのアリバイ作りだよ。彼らは、全て数珠繋ぎだからね。
  • No title
    2015/07/15 00:13
    …ですよね。…では明日ほぼ決定ですね。
    吐きそう。
  • 細かい案件(´・ω・`)
    2015/07/15 00:17
    週刊ポスト官邸からの圧力で編集長交代はデマ確定(´・ω・`)
    よしりんが確認したそうな
  • No title
    2015/07/15 00:39
    ニコ生見てたのをざっくりと
    警察がまともにやるのかというのは置いておいて
    認識のずれがあるかもしれないので個人でタイムシフト等で確認しましょう。
    送りつけられたようなやつは、故意の取得ではないのであまり大事にはならない。
    ウィルス等からの自己防衛のためにも、開かないほうがいいだろうね。
    警察側に立証責任があるので、とりあえず何でも逮捕とかにはならない。
    ただし、P2P系は警察が見張っているのでそこから捜査される可能性はある。
    性的興奮のための所持か否かは、所持数と周囲の状態で判断される。
    フォルダ分されて綺麗には並んでいるとかはアウト。
    1枚だけなら芸術のためでも通るかもしれない。
    ガチなの持ってる人は物理的に抹消しましょう。
    ドリルで穴開けてもセーフになるかは分らない。
    15日を過ぎての廃棄は15日時点で持っていると立証されると罪になるので注意。
    もし手違い等で入手してしまったら、速攻で廃棄すること。
    AVは裏物じゃなければ、被写体が18歳以上であるので大丈夫。
    創作物は対象外。
    あまりに精巧なCGは弁護士に相談。
    TPPで同人誌がどうなるか分らない。
    日本政府の著作権に対する認識が甘いのはある。
    海外のようにフェアユース等の法律が整備されていないのが問題
    本来2007年ぐらいに可決されていたのをここまで引っ張ったのだから、諦めずに頑張って正しい方向に向かうようにしていきましょうだそうです。
    少なくとも著作権関連でコミケを政府が認識するまでになったのだからこれからも活動していきましょう。
    最後の安保より児ポには笑った。
    安倍安保 視聴者1万人 
    山田児ポ 視聴者5万人
  • No title
    2015/07/15 02:37
    その方面に詳しく無いのですが、規制に反対していて芸能界の惨状に懸念しているアイドルマニアの方より聞いたところ、今月は発売されるアイドルDVDや写真集の数が少ないそうです。委縮効果と見るのは早計でしょうか。
    アイドル雑誌は休刊の話しもなく今月も普通に発売されてますし、青年漫画雑誌等の水着グラビアも有るそうです。
    2015-07-15(00:39)
    >AVは裏物じゃなければ、被写体が18歳以上であるので大丈夫。
    ですが過去に姉の保険証を持ち出して未成年者が出演した件があるそうです。
    さらに最近は「不動の湯閉鎖事件」や九州で起きた「電車内での無許可撮影事件」とアダルトビデオ業界も杜撰なメーカーが増えているそうなので、店舗に並ぶ作品でも余程信用有る大手や有名女優さんの作品以外は警戒すべきかもしれません。
  • No title
    2015/07/15 07:04
    ネットマスゴミさん
    それは産地偽装とか成分偽装と同じことだからねぇ。
    それを購入者が分るかといわれると無理でしょうね。
    でもその場合は先にメーカーが製造側で捕まるから、その時点でそのメーカーの作品を廃棄すればOKでは?
    それを知っていてずっと所持していれば、別件で捜査を受けた時に所持罪で逮捕される可能性はありますが。
    言いがかりを付けられたくないなら、全部捨てて新しく買わないほうが正解でしょうね。
    AVじゃなくてもどんな製品も信頼の上で売買が成り立つものなので、信頼できないなら買わないしか防衛手段は無いですからね。
    撮影場所の件はマナーやモラルの問題。
    年齢偽られるのはもうその時点で詐欺ですからね。
    AVじゃなくても労働基準法とか違法になる可能性があります。
    それが児童ポルノに該当するから余計に面倒なんですが。
    偽った側を処罰するほうが必要な気もします。
  • No title
    2015/07/15 07:14
    安保法案きょう採決 都内で大規模反対集会
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150715-00000013-nnn-pol
    安全保障関連法案を審議する衆議院の特別委員会が理事会を開き、15日に採決を行うことを決めた。野党側は強く反発している。
     理事会で与党側は締めくくり総括質疑を行った後、安保関連法案を採決することを提案した。野党側は、「国民の理解が進んでいない」などと反対したが、最終的には浜田委員長が職権で15日、締めくくり総括質疑と採決を行うことを決めた。維新の党は「やり方が強引だ」として理事会を欠席した。
     民主党・長妻代表代行「これは本当に厳重に抗議しております。どう考えても禍根を残すということも言ったんですよ」
     民主党執行部は14日夜、緊急の会合を開いた。採決には欠席する方向。また与党側が採決への協力を期待していた維新の党が、15日の委員会を欠席する方針。共産党は、審議には出席するが採決は欠席する考え。
     こうした中、都内では14日、大規模な反対集会が開かれた。民主・共産など野党の国会議員も参加し、民主党の枝野幹事長は「安倍政権の暴走を止めようとする全ての国民と連携していく」と訴えた。
     民主党・枝野幹事長「国会の中の戦いではない。これは国民の皆さんと安倍政権との戦い」
     一方、自民、公明両党は与党単独でも15日、採決に踏み切る構え。あす16日には衆議院の本会議で法案を可決し、参議院に送りたい考えで、与野党の攻防は大きな山場を迎えた。
  • No title
    2015/07/16 00:11
    A7さん
    私は昨日までに古雑誌等を整理し出自のはっきりしていないモデルさんのグラビア、女優さんのアダルトビデオは捨てました。けっこうな大掃除になりましたよ。このイイカゲンな法律を作った連中に損害を請求したいくらいです。
    >でもその場合は先にメーカーが製造側で捕まるから、その時点でそのメーカーの作品を廃棄すればOKでは?
    件の作品は所謂「素人もの」というもので、募集や街でスカウトしてきたプロに成る気は無い一回限りのアルバイト感覚の人達が複数人出演するオムニバス作品で、メーカーもマイナーな所です。
    事件になっても報道されなかったり、報道されても作品名は報道されない場合もあるでしょうし、パッケージは絶対に映されないでしょうし、普通の人はアダルトビデオ業界の不祥事など余程のマニアでも泣ければ随時チェックなどしていません。
    今やアダルトビデオは雑誌の付録に付いてくる時代。殆どの人は過去に買った雑誌やその付録など気にも留めず押入れに放り込んで置くか、ガレージのタイヤの下敷きです。
    これで児童ポルノ単純所持禁止違反罪と言われても、理不尽過ぎます。
    それ以前に児童ポルノ買春等禁止法を知らない人に未だに会います。
    (この話を付き合いのある人達へする機会も、政治や社会問題の話しよりも、下ネタ話の時というのが我ながら情けないですが・・・)
    >それを知っていてずっと所持
    この法案に関わった規制派達は「裁判で明らかにしろ」ですから・・・。
    >信頼できないなら買わないしか防衛手段は無いですからね。
    こんな時期に呆れた不祥事を連発するアダルトビデオ業界に憤りますが、こんな業界事情もあるようです。
    ※下記記事の私の寄せた件をご参照ください
    ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2847.html#cm
    >偽った側を処罰するほうが必要な気もします。
    現場責任者は児童福祉法違反と児童ポルノ買春等禁止法違反で起訴されたそうです。管理不行もあるでしょうが、理不尽に感じます。件の「児童」は当時14歳だったそうですが、外見は持参した保険証どおりの年齢に見えたそうです。二次性徴を迎えれば早熟な人は十代後半と二十代の見分けは困難です。だからこそ諸外国や日本の婚姻適例年齢に合わせ対象年齢を12~16歳程度にすべしとも言われているというのに。
    余談ですが、同様の事件は児童ポルノ買春等禁止法立法以前にも存在しました。「桐生舞子」で検索を。児童福祉法違反で監督が実刑判決を受けています。当時でも児童に性交または性交類似行為をされる「児童ポルノ」は違法であり、諸外国では児童ポルノとされていない例も多く存在するヌードクグラビアがあっただけでした。規制派が散々吹聴する「日本は児童ポルノ大国」だの「法律が無いから取り締まれない」がいかに悪質なデマであるかの事実根拠です。
    さらに当時国内の「裏ビデオ」マーケットで流通していた「児童ポルノ」も欧米産のものが多かったと聞きます。
    そしてそんな事を世界中に日本人でもないのに日本国の代表を名乗り吹聴しているアグネス・チャン氏と家族ぐるみで親友だという安倍晋三総理、あなたの口から「日本を取り戻す!」などと聞いても「取り戻す」を「うりはらう」と読んでいるようにしか見えません。
コメント投稿

トラックバック