首相「決めるべき時は決める」安保法案審議打ち切り示唆 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

首相「決めるべき時は決める」安保法案審議打ち切り示唆

首相「決めるべき時は決める」安保法案審議打ち切り示唆
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150711-00000048-asahi-pol
[朝日新聞デジタル 7月11日(土)19時47分配信]


安倍晋三首相は11日、視察先の宮城県で、安全保障関連法案の採決時期について「対案も出てきたなか、しっかりと議論を進めていただきたい。いずれにしても、決めるべき時には決めるということではないか」と述べた。首相の発言は、法案への国民の理解は深まらないなか、審議を打ち切って採決に踏み切る考えを強くにじませたものだ。

首相は記者団に「(維新の党から)対案が出て1日目ではあったが、すでに90時間を超える審議の積み上げの上に対案が出てきている。相当論点が整理されている上に、両案の比較になった。大変議論はかみ合っていた」と強調した。

自民党の谷垣禎一幹事長も名古屋市での党会合で「我々も急ごうとは思っていない。しかし、かつての『一内閣一仕事』という時代は終わった。秋の臨時国会は、TPPを議論しなければならない。この国会で『平和安全法制』をなんとか仕上げていきたい」と訴えた。また、二階俊博総務会長も和歌山市内での党会合で「週が明ければ重大な局面を迎える」と語った。記者団から15日の特別委員会採決の可能性を問われると「それを目安に1日、2日ずれるかだ」と述べた。


暴走というか、規定路線?
ビースター様へ

安倍内閣19人中15人は日本会議にも所属してます。安倍首相はビビッてさっさと採決に移ってしまいたいのでしょう。昨日は官邸前に20000人近く集まって抗議運動をしてましたからね。そして私が連日コピペ投稿してきたニコ生による安倍首相の安保法制の説明番組は、8700人程度。そのうち一割がアンケートで「説明が良くなかった」と答えたので支持者は8000人程度でしょうか。ネトウヨやネトサポは複数アカウントを持っていることもあるので、1つのPCでタブを2~3つ開いて視聴しているでしょうから、実在する支持者は更に少ないと思います。しかも、ほとんどは外に出ません。

私は代議制民主主義はあまりアテにならんと思ってます。議員頼みじゃなく、あとはどれだけ民意を可視化できるかになるかと。これが可決されちまえば、自衛隊も移民も私達も、晴れて鉄砲玉でしょうね。増税によって軍事費をどんどんかき集め、安月給で過酷な訓練と粗末な得物を持たされ、愚連隊になるのでしょう。

安倍内閣19人15人が日本会議という極右組織のメンバーですし、石破大臣は徴兵制についての言及を何度も行っています。

戦争がイヤな方は、官邸前で抗議、あるいは地元のデモに参加し、それをネットで中継なさることを強く勧めます。「忙しいから」とか言い訳して逃げても、今回ばかりは逃げきれませんよ? 確実に私達の人生に大きな影響を与えます。

2015-07-11(22:20) : オルタ URL : 編集


ビースター氏に頂いた情報。視察先の宮城県で安倍晋三は安保法制の採決次期に関して「決めるべき時には決める」と述べました。これは事実上の審議打ち切りを示唆しています。呆れる事に強行採決の理由は秋の臨時国会でTPPを議論する為だそうです。大暴走の独裁政治ここに極まれりですね・・・。

民主党&維新の党が対案を提出しましたが審議時間の関係で廃案になる模様。与党は反対意見を押し切って自民党案を原案のまま通したいようなので対案が通る事はほぼあり得ません。強行採決に関しては次世代の党を除く全ての野党が反対で一致しています。只、維新の党や次世代の党は自民党に協力する事も示唆しているので参議院で慎重な審議が行われる可能性も低いと思われます。強行採決はマスコミ各社が報道していたように7月15日(水)と見られています。極めて厳しい状況です。

憲法解釈を180度変える重要な法案を100時間程度の議論で決めてしまうのは異常。これは「決められる政治」ではありません。民意無視の独裁政治です。各地で大規模な反対デモが行われている事も採決を急ぐ理由だと思います。反対意見を無視してテンプレ化した反論で逃げるのは反対派の危惧している事が事実である証拠です。軍国主義国家になるか否かの重要な局面を迎えています。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

最後まで諦めてはいけません

強引に動けば動くほど、反発も大きくなります。
世に倦む日々様より
岸内閣を倒した60年安保 - 突如として起きた市民の大爆発(丸山真男)
http://critic20.exblog.jp/24273049/
だから、あとはどれだけ騒げるかにかかっています。

2015-07-11 23:42 from オルタ

No title

早く安倍自民党を引きずり下ろして、
秘密保護法やら何やら、
法改正したいなあ。

2015-07-12 00:06 from -

オルタさんへ

ここで注目なのは、「強行採決の後」であったということですね。だから退陣へと導かれた。イシューは少し異なりますが、ロンドンで100万人、マドリードで50万人規模のデモが起きています。人工比からいってもまだまだ2万人では、足りませんよね?紫陽花革命の時が20万人ですから(決壊して道路を占拠し、警察側も黙認したのは、安全面を優先し、中には心ある警察官の方もいたからだと思います)。
という訳で、衆議院通過しても、声を挙げ続けることが肝心かと。#本当に止める

2015-07-12 00:40 from | Edit

徴兵制が導入される流れで一番あり得そうだなと思うのは、
自衛隊が人手不足→解消するために徴兵制を導入します→大丈夫、人手不足解消のためだから戦争に行ったりはしません!
みたいな流れ
実際人手不足らしいですから理由としてはもっともらしい気がします

2015-07-12 05:04 from ※5 | Edit

No title

赤松健 ‏@KenAkamatsu
著作権侵害、非親告罪を導入へ=適用制限めぐり最終調整―TPP(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150712-00000012-jij-pol … ★まあ導入自体はある意味既定路線だったので、後はコミケだの「日本の良い部分」を殺さない”柔軟性”が採用されていれば何とか。
てんたま ‏@tentama_go
TPPでの著作権侵害の非親告罪化のニュースも正式に来ました。「TPP交渉国で制度がないのは日本とベトナムの2カ国だけ」と米韓FTAに沿った形で導入みたい。営利目的でない公正な利用などを適用対象外だと同人でアウトが出ますね・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150712-00000012-jij-pol
甲賀志 ‏@hiroujin
著作権侵害、非親告罪を導入へ=適用制限めぐり最終調整―TPP(時事通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150712-00000012-jij-pol … 「適用範囲に一定の制限を加えて韓国が非親告罪化を受け入れた米韓自由貿易協定(FTA)に沿った形で調整していることを認めた」 ヲタ文化終了のお知らせ。あーあ。

2015-07-12 11:59 from W-B

No title

TORU OKUMURA ‏@okumuraosaka
文句付けにくい児童ポルノで枠組み作らせておいて、財産権に応用。。。著作権侵害サイト遮断 政府が導入検討、海外経由に対応  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS09H6D_R10C15A7MM8000/
てんたま ‏@tentama_go
政府が著作権侵害サイトのブロッキングをいよいよ検討。知財産戦略本部に今夏にも有識者会議を新設。2016年3月にも決めたいという感じで随分急ピッチ・・・これもTPPを見据えたシステム改変? リーク通りなら政府が侵害の二次的責任だものね http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS09H6D_R10C15A7MM8000/?n_cid=TPRN0009
高村武義 ‏@tk_takamura
著作権侵害サイト遮断 政府が導入検討、海外経由に対応  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS09H6D_R10C15A7MM8000/ … これTPPの非親告罪化が導入されたら、日本国内でも猛威を振るうぞ。ニコ動やPixivとか一発アウトじゃないか。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
本来なら海賊版を配布してる違法ダウンロードをブロッキング。とかなんだろうけど取り締まる連中って基本アレだからニコニコ動画やらyoutubeやらpixivやらもブロッキングしそうな不安はあるよね。
管理人様
関連がないと言い切れませんが、複数の記事が混ざってしまった感がありますので、申し訳ございませんが、2015-07-12(11:52)の自分のコメントを削除していただけますでしょうか?

2015-07-12 12:04 from W-B

No title

【これは酷い】自民党がTBSの安保法制アンケートを拒否!党国会議員に回答拒否を命令!党「答えないようにしてください」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7181.html
これもまた批判に火をつける事態になりそうですね。言い換えれば自民党自ら「この法案は危険です」と認める事になりますね。

2015-07-12 12:59 from W-B

No title

数年以内の著作権侵害の非親告罪を導入することが確定いたしました。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32795515.html
規制派のブログより。やっぱり食いついてきましたね。やろうとしている事が確定、といってもTPPそのものはまだ交渉中であり、アメリカ国内の反対の声も大きくなっており、事の流れ次第ではTPPを頓挫できる機会も充分あります。
それにしても、総合的に見ても言っている事が常識を軽く超えています。こういう人物が政府関係者(自称?)の一人として存在しているのが本当に怖いです。
引用で出してきた過去記事:
コミックマーケットなど同人イベントというのは本来は違法なイベントなんです。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32016025.html
見えてきた著作権関連の非親告罪化の実施の時期
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32441593.html
ttps://twitter.com/z_k31/status/619989433161400320
ttps://twitter.com/z_k31/status/619989559170826240
取り巻きのツイートですが、さすがに度が過ぎた発言が目立つせいか、ブログ削除(という名の隠蔽工作)を考えているようですね。「幹事長」がこれらのブログを見ているとの事ですが・・・。

2015-07-12 15:05 from W-B

日本全国デモ情報

全てを網羅しているという訳ではありませんが、全国のデモ活動予定表を記載したサイトのURLを記載します。
マガジン9様
http://www.magazine9.jp/demoinfo/
もし「地元でデモ活動をしたいけど、情報が分からない」という方は、近くの公民館や文化会館に行かれると、掲示板などで見つけられるかもしれません。

2015-07-12 15:41 from オルタ

こちらもどうぞ

デモ・抗議行動(TPP・改憲関連)、こちらもどうぞ
http://www57.atwiki.jp/demoinfo/sp/pages/1.html
沿道から、冷笑、嘲笑、中には怒号や罵声を浴びせて来る人もいますが、微笑み返しで。

2015-07-12 17:39 from | Edit

No title

<安保法案>国会承認歯止め 骨抜きも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150712-00000013-mai-pol

2015-07-12 17:57 from ビースター | Edit

速報

日本テレビ、最新の安倍内閣に関する世論調査の結果が出ました。
http://www.ntv.co.jp/yoron/201507/soku-index.html
遂に、不支持が、支持を上回る結果に、しかも身内である筈の読売メディアの結果でこれです。
何かが変わり始めているのかも知れない。しかし、危機感を持った政府側は、また株価を官製相場で上げるのでしょうけど。

2015-07-12 19:07 from | Edit

>鵺さん。
マスコミが報道しないだけで全国規模で、デモはやっていたんですね。
あと安保法制で気づきづらいですが、今日の新聞で「防衛省課長が女児にわいせつ容疑」という記事がありました。読んだら、キャリア官僚であったので驚きましたのと、安倍内閣支持率がやはりというか逆転して下がったみたいですね。
その影響か、ネットでは保守派が「ネトウヨのオタクが悪い!」と責任転嫁してましたね。

2015-07-12 19:31 from ラビ | Edit

ぐお( ;∀;)

>BLACKザ・タブーは明日7/13発売号をもちまして休刊
だそうな(´・ω・`) まぁあの手の雑誌は色々リスキーだからしゃあないか・・・。
>「創」の篠田編集長がよしりんの個人情報を流出させた件
こっちのほうも問題なんだが・・・。
で15日は
小林よしのり著 卑怯者の島 発売日
一般誌では書けない表現を単行本なら とのこと
(´・ω・`)どれ買うか色々迷うなw 他のよしりん鼎談本も気になるし

2015-07-12 19:54 from フー | Edit

休刊なのね(;´д`)

>ラビさん
311原発事故以降、デモ・抗議行動は、全国的に普遍的なものとなりました。過激派ではなく、純然たる一般市民が主催するのも当たり前の時代です。ご紹介したサイトは、安保法制に関してのデモ・抗議行動ですが、これとは別に、脱原発(脱被曝)デモがある訳です。
世論調査調査の結果にはびっくりしましたね。しかも読売メディアの世論調査ですよ。遂に御用メディアからも 見放されつつあるのかも知れません。
>フーさん
ミリオン出版だから、ある程度仕方がないのかも知れませんね。今後は、ここを出たり入ったりしている、久田さん個人の動向に注目して行くつもりです。

2015-07-12 20:21 from | Edit

No title

警察が法改正で根絶をねらう「児童ポルノの根源」
http://www.sankei.com/west/news/150712/wst1507120021-n1.html
>一方、「児童ポルノの解釈が難しい」との声も依然として根強い。だが、法は児童ポルノを「殊更に児童の性的な部位が露出され、または強調されているもの」と定義。「水着姿のアイドル写真集で逮捕される可能性がある」など懸念する声も聞かれたが、“通常の水着姿”であれば摘発対象には含まれない。
>自分の娘を風呂に入れている画像などの場合も、罰則規定に「自己の意思に基づき性的好奇心を満たす目的で所持」という要件を設け、明確に線を引いた。一方的に児童ポルノ画像を送りつけられた場合も同様に処罰対象外となる。
産経WESTが児童ポルノの線引きを図面入りで大雑把で紹介していますが、そもそも法の定義そのものが不明瞭な部分も多く、状況によってコロコロ変わる印象しかありません。あくまでも参考までにという感じですが、もし他のメディアが線引きを紹介する事がある場合、おそらく産経WESTとは異なる可能性もあります。

2015-07-12 20:27 from W-B

No title

CreativeCommonsJapan ‏@cc_jp
「TPP著作権条項に関する緊急声明」へご賛同いただける方は、ぜひリンク先のフォームよりご一報ください。7月15日を二次締切に、再度内閣府への直接提出を行います。→ニコ生緊急放送17000人視聴の御礼/緊急声明への最終呼びかけ http://thinktppip.jp/?p=756

2015-07-12 20:33 from W-B

No title

これってツイッターの凍結させるアカウントリストがある、ということでしょうか?。
ttps://twitter.com/z_k31/status/620221092896993282

2015-07-12 22:45 from W-B

W-Bさんへ

ううん?今見てきたけど、そのアカウント、肝心のフォロワーの数がdisca氏始め極端に少ないので、逆にこの人物の方がアカウント凍結される可能性が高いのではと思うんだけど。
あと、この人たち、よく「子供を守る」とか言っているけど、常々不思議なのが、なぜ福島及びその周辺地区の子供を西日本に避難させようとか思わないのかな?とチェルノブイリ同様に寧ろこれからが地獄なのに(原発事故由来の放射性プルームは、東日本全体を包んで、関東地区でも地面専用検知器で計ると100ベクレル/kg以上とか出るし、中性子レベルなら西日本にも降り注いでいるのに)。あと、他にも子宮頸がんワクチンの問題とか、どう思っているのだろう?と。本当に子供を守る気あるのか甚だ疑問。

2015-07-13 00:44 from | Edit

No title

鵺様
>逆にこの人物の方がアカウント凍結される可能性が高いのではと思うんだけど。
数年前ですが、取り巻きのツイッターのアカウントが凍結を受けています。twilogで過去のツイートが見れます。現在はブログで同じような事をやっていますが。
ttp://twilog.org/madarn_gen/

2015-07-13 19:25 from W-B

追記です。

本人はどう思っているかわかりませんが、子供を守る気はあるのか?、という部分は確かに自分も疑問に思っています。ただ、原発についてはあからさまな推進派、というわけでもなさそうです。周囲から説得されて渋々やってるようですが、まだ迷いがあるのかな?、という印象です。
凍結を受けた規制派も元々は原発反対派だったのですが、アメリカ側の同士から「表現規制に協力するかわりに原発推進に協力しろ」といわれてあっけなく鞍替えしてしまったようですがね。

2015-07-13 19:50 from W-B

No title

お久しぶりです。あいあいです。(全く覚えてないという方も多いでしょうが)
児ポ法単純所持遺法化が通った時に書き込んだ者ですが、ある方のコメントで
「こういう時にだけ議員にすり寄っても誰だ君は?といわれるだけなのでロビイングなんかをした方がいい」とアドバイスを受けて、それから色々な議員さんに話を聞いたり説明会にも参加してみました。
ある程度色々な事が分かったので、ここのブログに久しぶりに来てみようと思ったらTPPや安保法案で変な動きがったみたいですね…。
TPPに関しては「オタクを潰せるならあとはどうでもいいや」という自民支持者が多いみたいですね…。
ここのブログに常駐している方はもうご存知かもしれませんが、支持率低下に関しては「アメリカが安倍総理を不要に思い始めたから支持率を操作した」という説もあるみたいです…。

2015-07-13 21:34 from あいあい

あいあい様、お久しぶりです。

>>支持率低下に関しては「アメリカが安倍総理を不要に思い始めたから支持率を操作した」という説もあるみたいです…。
仰る通りで、実際アメリカは安倍首相はもう切り捨てる気なのでしょう。
アメリカの戦略国際問題研究所(CSIS)所属のマイケル・グリーンの「日本の総理大臣はバカにしかやらせない」という公言が、日本とアメリカ、または私達庶民と資本家の関係を、端的に示していると思います。

2015-07-13 22:02 from オルタ | Edit

御返事ありがとうございます

そうですか…やはり本当なのですね。
ほかにもメルケル首相が韓国中国にはよく足を運ぶが、日本には行かないというのも多少関係性があったりするのでしょうかね…?

2015-07-14 00:45 from あいあい

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.