TPA法案:甘利TPP担当相「下院の迅速な努力を期待」 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

TPA法案:甘利TPP担当相「下院の迅速な努力を期待」

TPA法案:甘利TPP担当相「下院の迅速な努力を期待」
http://mainichi.jp/select/news/20150613k0000e020252000c.html
[毎日新聞 2015年06月13日11時10分(最終更新06月13日12時00分)]


米国の大統領貿易促進権限(TPA)の成立が持ち越されたことについて、甘利明・環太平洋パートナーシップ協定(TPP)担当相は13日、「米下院の迅速な努力を期待する」と語り、早期の成立に期待を表明した。東京都内で記者団に語った。

日米などTPP交渉参加国は、TPA法案が順調に成立すれば、6月下旬にも参加12カ国の閣僚会合を開き、大筋合意を目指すことを想定してきた。ただ、法案の成立持ち越しを受け、甘利氏は「閣僚会合開催は最短のスケジュールというのは厳しくなってきた」と月内の開催は困難との見方を示した。【松倉佑輔】


TPA関連法案:再採決に不透明感
http://mainichi.jp/select/news/20150613k0000e020275000c.html
[毎日新聞 2015年06月13日12時22分(最終更新06月13日13時27分)]


◇オバマ大統領、求心力低下が鮮明に

【ワシントン清水憲司】米議会下院が12日、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の交渉合意に必要な大統領貿易促進権限(TPA)法案の成立を持ち越した。TPP推進を掲げ、議会に働きかけたオバマ大統領だが、与党の民主党を説得しきれず、求心力低下が鮮明になった。下院の共和党指導部は来週にも関連法案の再採決を行う構えだが、不透明感が漂っている。


オバマ氏、興奮気味に独演20分 身内へTPA法案成立直訴も通じず
http://www.sankei.com/world/news/150613/wor1506130028-n1.html
[産経新聞 2015.6.13 12:27]


オバマ米大統領は12日、通商交渉をまとめるのに不可欠な「貿易促進権限(TPA)法案」の下院採決を前に議会を訪れ、身内である与党民主党の議員に法案支持を求めた。しかし約20分間の「独演」のかいなく、法案は一部否決となってしまった。


TPA法案、米下院可決も調整続く 関連法案否決で
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK12H9J_S5A610C1000000/
[日経新聞 2015/6/13 3:11]


【ワシントン=矢沢俊樹】米議会下院は12日午後の本会議で、環太平洋経済連携協定(TPP)妥結の大前提となる米大統領貿易促進権限(TPA)法案を賛成多数で可決した。12日午後に始まった投票は賛成219、反対211だった。上院は同法案を5月下旬に可決済み。


複数の方に頂いた情報。6月12日の米国議会下院でTPA法案が否決された模様。同法案は関連法案とセットでなければ成立できません。TPPで失業した労働者への財政措置を盛り込んだ労働者支援関連法案が否決に伴い「事実上の否決」となりました。現在、オバマ大統領とTPP推進派の議員が今後の対応を協議中との事で早ければ週明けに同法案の再採決に踏み切る可能性もあるそうです。

TPA法案は共和党の賛成票だけでは過半数に届かないので反対派が過半数の民主党の説得が必要不可欠です。TPA法案そのものは僅差で可決。賛成は219票反対は211票でした。同時に採決が行われた労働者支援関連法案は反対多数で否決。民主党が賛成しやすい雇用対策でしたが同党の賛成は40票に留まり反対は144票だったそうです。民主党議員の真意は不明ですがマスコミ各社はオバマ大統領の影響力低下を報じています。

推進派が大きなダメージを受けたのは間違いありませんが単純に「朗報」と喜ぶ事はできません。まさに「首の皮一枚で繋がった」という印象。TPA法案そのものは賛成票を投じた人が多くまったく油断は出来ません。反対派は今回の結果を武器にさらに攻めるべきです。今回はあくまで「成立持ち越し」で冒頭で触れた様にすでに「週明けに再び動き出す」という見方もあるので要注意です。勝負はまだまだ続きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

反対派のみなさん
私は去年6月から今年にかけて、ある精神病院に入院しており
満足にネットができる状態ではありません
そこで、児ポ法や青健法がどうなったかなどについて詳しく把握してないのです
お願いです
この1年で、創作物規制について言及した議員の名前や
児ポ法や青健法がどうなったかなどを教えてほしいのです
メールでお願いします
ここに書くと、規制派に見つかってしまう恐れがあります
このブログは規制派に監視されてるので、メールjwjvkdvw@yahoo.co.jpにお知らせしてほしいです

2015-06-15 14:49 from -

No title

2015-06-15(14:49)
この人が書いているメールに絶対に送らないでください。
ほぼ間違いなくエアトスです。
エアトスと言う人物は反対派の邪魔ばかりしている迷惑な人物です。
以前にもこのサイトに現れて自分にメールをしてくれと書き込んでました。
メアドを手に入れて何をするのかは不明ですが、絶対にメールを送ってはいけません。
皆さん気をつけてください。

2015-06-15 16:13 from まーく | Edit

No title

TPA法案持ち越し 共和、分割投票の戦術裏目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150614-00000045-san-bus_all
>ペロシ氏は採決後の声明で「TPA法案成立の可能性は、安定的な道路整備法案の可決によって大きく高まる」と指摘しており、両党の間にある道路整備の財源をめぐる対立の解消が共和党にとって突破口になる可能性もある。ただし一部には「ペロシ氏による時間稼ぎ戦術だ」との見方もあり、今後の進展は不透明だ。
この「安定的な道路整備法案の可決」という部分がキーワードになる予感がします。何でも「高速道路整備法」というのが6月初めに失効される(された?)という事らしいです。元々TPPがアメリカ主体で動いている上に、ましてや道路整備法案なんておそらく日本とはまったく関係ないと思う事柄なのですが、TPA法案、TPP阻止の為にこういう細かい所まで見ないといけない状況になっている、そんな感じです。

2015-06-15 17:40 from W-B

No title

2015-06-15(14:49)
入院は本当か、医者も匙を投げたか。親切な方が被害に遭いませんよう。
既にまーくさんが警告くださっていますし、ここ数年の悪行醜態の数々は知れ渡っているでしょうけども。
>そこで、児ポ法や青健法がどうなったか
>この1年で、創作物規制について言及した議員の名前
先月の方は浦島太郎状態から調べ始めると、ある程度時間と費用が要る事を聞いてましたし、何よりそれ以上を求めませんでしたが・・・
>ここに書くと、規制派に見つかってしまう恐れがあります
向うもこちらも周知の事実で、反対派規制派問わずそこいら中で有志がまとめてくださっている事の何が不都合だか。相変わらず猿知恵は廻るようで。

2015-06-15 18:20 from ネットマスゴミ | Edit

ショック・ドクトリン

しかし、こう次から次へと提出されると、国民もたまったものではありません。
派遣法改悪、今週中に成立してしまう可能性が強いです。
http://haken.hiseiki.jp/#firstPage

2015-06-15 18:22 from | Edit

No title

鵺様
関連のツイートより。
三宅雪子 ‏@miyake_yukiko35
同一労働同一賃金推進法案。「大幅な修正になったが、維新側は「一歩前進だ」と評価する。しかし、ある自民中堅議員は「一つ残らず骨を抜いた」と話す」(毎日新聞)この法案が派遣法改正(改悪)案採決とのバーターかと思うと、脱力する。今回、与党は4つの成果を得た。(続く)
三宅雪子 ‏@miyake_yukiko35
(続き)1、派遣法改正(改悪)案の採決 2、同一労働同一賃金推進法案の骨抜き 3、野党分断 4、派遣法採決を「野党1党が賛成しており強行採決ではない」とする言い訳 さらに年金の個人情報流出問題の追及からしばし逃れられている。誰トクと言ったら、間違いなく与党である。
三宅雪子 ‏@miyake_yukiko35
12日(金)に出された修正案。解雇に関する法制度の抜本的な見直し・・・。これを今週採決するのであれば、場合によっては、修正前の方がよかったとなりかねない。そして、「人材派遣会社による派遣社員の正社員化」は入っていない。
三宅雪子 ‏@miyake_yukiko35
先週12日(金)の厚生労働委員会は大荒れだったため、午後、出されたこの修正案はあまり着目されていないようだ。しかし、重要な事項が含まれている。http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/syuuseian/9_5452.htm
嶋﨑量(弁護士) ‏@shima_chikara
@miyake_yukiko35 ずっと労働法改悪の問題を追ってきた弁護士からすると、この三宅さんのご指摘はズバリだと思う。
労働政策審議会で審議もしてないのに、その骨抜きを、新たな形でやってきた。派遣法や時間に関する労基法改正案よりさらに酷い。
嶋﨑量(弁護士) ‏@shima_chikara
労働法は、世界標準で労働政策審議会で審議→国会、の流れが常道。
現政権は、日本最高戦略などで決めた結論を労働政策審議会に押し付けて、労働側の意見を封じ込めて、労働政策審議会を骨抜きにしてきた。
いきなり、議論もせず国会で議決とは、労働政策審議会軽視も甚だしい。
三宅雪子 ‏@miyake_yukiko35
12日(金)のゴタゴタの中で、突如出された派遣法改正(改悪)案の修正案。他の方も指摘しているが、今まで委員会で議論されていたのだろうか。これは、解雇の金銭解決制度に繋がりかねないもので、慎重に扱うべきだと思う。
嶋﨑量(弁護士) ‏@shima_chikara
@miyake_yukiko35 どさくさ紛れに、解雇の金銭解決制度について、突破口とするものですね。
やり方が汚すぎる。解雇の金銭解決制度=首切り放題法は、そんなに簡単に導入を決められるものではないです。
嶋﨑量(弁護士) ‏@shima_chikara
派遣が、「自由な働き方」と言うのは間違っている。もっぱら使用者にとってもの「自由な働かせ方」。
直接雇用でも労働者は好きなときに働く、自由度の高い働き方は出来るから。
先日の騒動のドサクサ(?)で修正案も出されていたのですが、これについても問題もあるようです。

2015-06-15 19:39 from W-B

どうもお久しぶりです。
さて、何か、アマゾン、エロもの販売規制化というニュースをここ以外の方で知りまして、本当に、アマゾンは表現規制派の一員になったのかなと、アマゾンを使っていない私としては、そう思うのです。

2015-06-15 20:21 from エルガンハイン・サスガ

No title

>ここに書くと、規制派に見つかってしまう恐れがあります
規制派で思い出しましたが、ブログやツイッターでいろいろ言っているものの、先日の騒動やTPA関連法案否決の件についてはだんまりな状態です。恒例の「すでに決定している事項」といってスルーしているのか、変な企みがあるのかわかりませんが不気味です。そもそも、そんな力がある組織なのかすらも怪しいものですが・・・。

2015-06-15 20:29 from W-B

W-Bさんへ

そして、これですよ。安倍首相、橋下氏会談。もうやりたい放題ですな。
ttps://twitter.com/hyodo_masatoshi/status/610326336398168064

2015-06-15 20:36 from | Edit

予想通りかな?

昭恵夫人が安倍首相の本音を暴露!「主人は今も女性が働くことをよく思っていない」
http://lite-ra.com/i/2015/06/post-1190.html

2015-06-15 20:49 from | Edit

TAAの再採決は明日

御存じかと思われますが、明日がTAAの再採決日ですね。否決されることを祈るのみです。
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3658.html

2015-06-15 23:30 from オルタ

No title

憲法学者に聞いた~安保法制に関するアンケート調査の最終結果
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/info/enquete/index.html
安保関連法案:「合憲」の憲法学者10人の名前を紹介
◇自民・平沢勝栄氏 衆院憲法審査会で 「違憲」3人に対抗
http://mainichi.jp/select/news/20150612k0000m010055000c.html

2015-06-16 00:20 from W-B

>W-B様、鵺様
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/9e8748862ae2ee82241034379b57dc2e?guid=ON
弁護士の宮武嶺氏が、例の憲法審査会で安保法案に違憲判断をした憲法学者二人の主張を紹介しています。さすがに説得力がありますよ。

2015-06-16 02:26 from 12434

No title

HEAT ‏@HEAT2009
米議会下院のマッカーシー院内総務(共和党)は15日、TPA関連法案について、夏の終わりまでに通過させる必要があるとの考えを示した。米下院が12日に行った採決では、下院の通過はならなかった。ロイター⇒http://bit.ly/1GoGu53 ※16日に再採決とのこと。
HEAT ‏@HEAT2009
米下院がTPA関連法案を今週前半にも再採決するのをにらみオバマ大統領は民主党内に残る反対派の説得に全力を挙げる。再び否決されればTPP妥結の前提となるTPA法案の成立は見通せなくなる。日経⇒http://s.nikkei.com/1MGnPmY

2015-06-16 08:29 from W-B

No title

“着エロ”も18禁扱い、「貧乳」バナーは禁止…アマゾンジャパン“アダルトコンテンツ取り扱い厳格化”資料の中身
http://otapol.jp/2015/06/post-3117.html
(ツイッターでの反応)https://twitter.com/search?q=http%3A%2F%2Fotapol.jp%2F2015%2F06%2Fpost-3117.html&vertical=default&f=tweets
>欠点の訴求(貧乳など)
貧乳を欠点と言うのは差別なのでは・・・?。
ガイドラインを設けるのは仕方ないにしても、現段階ではありませんが、「法規制」に口出しする事態が起こった場合が怖いですね・・・。

2015-06-16 11:32 from W-B

No title

米下院共和党指導部、TPA関連法案の16日採決を延期する意向
http://jp.reuters.com/article/idJPKBN0OW02C20150616
>側近によると、下院議事運営委員会は15日夜会合を開き、TAA法案採決の新たな期限を7月30日に設定することを検討するという。
ロイター通信より。期限をつけるという事ですが、具体的な日時は後々発表があるかもしれませんね。巻き返しも充分ありえますので油断できません。TPPはTPPで後にどうなるかわかりませんが・・・。

2015-06-16 13:00 from W-B

No title

「エールはいただいた」 維新・松井氏 首相が橋下氏国政進出に期待感と認める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150616-00000538-san-pol
 14日夜に都内のホテルで行われた安倍晋三首相と維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長らによる会談をめぐり、同席した維新顧問の松井一郎大阪府知事は16日、「『橋下徹に対する期待感は以前よりも増しているのではないか』というエールはいただいた」と述べ、橋下氏の国政進出に首相から期待感を示されたことを明言した。府庁で記者団の質問に答えた。
 会談では松井氏の国政進出も話題に上ったとされるが、松井氏は11月に知事として任期満了を迎える自らの進退については、「白紙だ」と述べるにとどめた。そのうえで12月の市長任期満了に伴い、政界引退を表明している橋下氏とともに「自分たちの(将来の)ことは自分たちで決める」と語った。
 一方、橋下氏が15、16日にツイッターで安保法制などについて活発に発信をしていることに関しては、「市長は引退するが言いたいことは言う。議員じゃなくても、政治にコミットする人はいっぱいいる」と述べ、橋下氏が国政進出をにらんで発信しているのではとの推測を打ち消した。
 また、国会運営をめぐる民主党の対応については、「反対のための反対の、民主党がやっているようなばかな国会運営には参加しない」と改めて批判。「審議には応じて、しっかりと問題点を追及していくというのが政党の役割。維新の党はそういう価値観の中で政治活動をしている」と強調した。

2015-06-16 20:44 from ビースター | Edit

No title

>赤松健の連絡帳_com-.mht
>ttp://kenakamatsu.tumblr.com/
資料用に持っているのでは?という疑惑だけで漫画家狙い撃ち、無かったらごめんなさい。持っていたらめっけもん。実績作りに、更なる規制(利権作り)の追い風にもなって一石二鳥を狙ってくるのでは・・・と懸念されています。
確かに児童ポルノ交換サークルに漫画家が所属していた事件もあります。
ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-905.html
この作家は児童ポルノ作成に加わってはいませんし、当時は単純所持は禁止されていませんでしたが、金銭の授受が無かろうと求めて受け取るのは違法です。
プロとして単行本を出していた実績はあるようですが、現在は出版業界からは完全に干され漫画家として追放処分・・・と思いきや、同人で作家活動継続中だそうです。氏は所属はしていましたが、児童ポルノは受け取っていたいなかったとされています。ただこのサークルで交換されていたのは、児ポ制定前に流通していたプロのモデルと写真家によるヌード写真集(曖昧な基準により出版社が自主絶版にした)でなく、全くの被害者を撮影した正真正銘の「児童ポルノ」もあったそうです。最近巷を騒がせている殺人鬼といい、これだけの事を仕出かしても自費出版は出来る。本を刷ってくれる印刷所も置いてくれる店もある。
胸糞悪くもありますが、これが日本は全ての人に基本的人権として言論の自由が認められた国だという事なのでしょう。
ただ、この作家は特殊な例で事実これ以降、児童ポルノ買春禁止法違反で逮捕また捜査された作家は聞きません。日本の絵師は幼児期の性器の資料は、同性の場合は自身の記憶と他の作家の模写に医学書等を参考にしていると聞きますけど。
それ以前に欧米の絵師に言わせると日本の漫画家が描く人物像はディフォルメされ過ぎていて人間に見えない時もあるそうです。
なので、流石にそんな事は・・・と思いましたが、実は以前に板垣恵介先生と三浦健太郎先生が複数の漫画家宅に「拳銃所持疑惑」で家宅捜査がされたと、週刊少年チャンピオンとヤングアニマル誌のコメント蘭で述べていたのを思い出します。
この事件、当然冤罪であまり話題になりませんでしたが、漫画家なら資料用に本物くらい持ってるだろ・・・と、たったそれだけの根拠どころか思い込みを鵜呑みして礼状が発行されたのでしょうか。

2015-06-16 22:31 from ネットマスゴミ | Edit

No title

自民党国対、憲法審査会の“凍結”要請
http://www.sankei.com/politics/news/150616/plt1506160027-n1.html
8月末から9月上旬までの会期延長必要
http://www.47news.jp/FN/201506/FN2015061601002642.html
間違った学説は捨てさせよ
ttp://blogs.yahoo.co.jp/mgntouch/39702727.html
これは・・・(規制派のブログも含めて)狂ってる、というか暴走という表現がゆるく感じますが・・・。

2015-06-17 00:23 from W-B

ジポをめぐって例の規制派団体と警察が官民会議とかやったらしい。
例のAmazonの規制強化の文言も規制派反ポルノフェミが言いそうなことだったからこちらにも関わっていたかもしれない。

2015-06-17 01:41 from -

W-Bさん
9月末までの臨時会まで引っ張りそうだが

2015-06-17 13:54 from -

No title

>ジポをめぐって例の規制派団体と警察が官民会議とかやったらしい。
児童ポルノ所持も罰則 適用前に官民会議
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150616/k10010116781000.html
今更ですが、動画の0:25辺りにいる人ってエクパット東京の宮本潤子氏ではないでしょうか?。公明党議員のツイッターか何かで児ポ法改正の時にロビイングに来ていた時の写真で見たことがあります。

2015-06-19 11:05 from W-B

おたぱるの記事読んで思いましたが、
クレジット会社からの圧力など決済や流通を規制派フェミは潰そうとしてるのでしょうか。抗議内容が規制派フェミの言い分と似通っているようですし。

2015-06-20 21:40 from -

最近は自身の嫌悪感を押さえるつもりもなく、「不愉快だからやめろ」とか簡単に言う人多いけど自分の大事なものもそう指摘されたらその人はそれをやめるのでしょうかね。
いや、屁理屈こねて全力で擁護するだけでしょうけどね。
不快感や嫌悪感を規制の根拠にすると、潰しあいの未来しかないのですがね。

2015-06-23 12:15 from -

「不快だ、キモいだと言っているだけで規制しろとは言ってない」などと言うけど。結果的に萎縮、自粛、自主規制をさせることが最初からの目的ならば、その表現がなくなるのならばそれは立派な表現規制、弾圧に違いはないのではないか。都条例の時にもそんな話を聞いた記憶があるけど。難しいね。

2015-06-23 16:58 from -

嫌悪感や不快感で他人を制約できるならそれはもうファシズムですね。

2015-06-24 13:25 from -

正常な恋愛、異常な恋愛、そして遂には完璧な恋愛観にまできましたか。内心や思想の完全管理まであと少しか。

2015-06-30 14:15 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.