甘利TPP担当相「視界は明るくなってきた」 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

甘利TPP担当相「視界は明るくなってきた」

甘利TPP担当相「視界は明るくなってきた」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2474248.html
[TBS News i 最終更新:2015年4月21日(火) 14時2分]


夜通し行われたTPP=環太平洋パートナーシップ協定をめぐる日米の閣僚協議は、21日未明に終了しました。甘利TPP担当大臣は「視界は明るくなってきた」と述べました。20日朝から21日午前3時まで続いた甘利大臣とフロマン通商代表の協議で、日米両政府は「2国間の距離は相当縮まった」との認識を示しました。21日朝、甘利大臣は協議の内容を安倍総理に報告し、慰労の言葉をかけられたということです。

「何時までやってたんですか」(安倍首相)
「3時半まで」(甘利TPP担当相)
「よく話すことありますね」(安倍首相)

交渉関係者によりますと、焦点のアメリカ産のコメについて、「特別輸入枠を10万トン未満に抑えたいとする日本政府の考えに対し、アメリカ側が肯定的な反応を示した」ほか、アメリカ側は、自動車の部品の一部についても関税の即時撤廃に応じる意向を示したということです。

「全体の解決に向けて、次第に視界は明るくなってきたのでないか」(甘利TPP担当相)

日米両政府は、28日の首脳会談を前に、今週末まで事務レベルで協議を続け、最終決着を目指します。(21日11:15)


TPP日米閣僚級協議 アメリカ政府関係者、楽観的な姿勢示す
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150421-00000771-fnn-int
[フジテレビ系(FNN) 4月21日(火)14時26分配信]


アメリカ政府関係者は、今回のTPP(環太平洋経済連携協定)協議について、楽観的な姿勢を示した。アメリカ政府関係者は、FNNの取材に対し、「閣僚間で長時間の協議をしたということは、妥結の見通しがついてきたからだ」との見解を示し、4月28日の日米首脳会談までに、何らかの進展を示せるめどが付きつつあるとの認識を示している。一方で、大統領に通商権限を一任するTPA法案が可決されるまで、日米間で妥結内容が発表される可能性は、低いとしている。TPA法案は、22日から、アメリカ上院での審議が始まる予定。


18時間に及ぶ協議も TPP日米の溝埋まらず先送り
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150421-00000017-ann-bus_all
[テレビ朝日系(ANN) 4月21日(火)11時55分配信]


TPP(環太平洋経済連携協定)を巡る日米の閣僚協議は、21日未明まで続きましたが、対立するコメや自動車分野で合意は得られず、先送りとなりました。

甘利TPP担当大臣:「意味ある前進があったが、まだ課題は残っている」

協議最終日は午前3時すぎまで、18時間に及びました。争点のコメは、アメリカが無税の輸入枠を年間20万t以上、要求しました。これに対し、日本はこれまで主張していた5万tから10万tまで歩み寄ったものの、なお隔たりを残す形となりました。また、自動車分野では、アメリカが日本車の部品に掛けている関税について、日本が即時撤廃を求めましたが溝は埋まらず、調整を続けることになりました。一方、アメリカでの12カ国会合に出発した鶴岡首席交渉官は、今回の交渉結果について「TPP交渉を進める大きな機運になる」と強調しました。
最終更新:4月21日(火)17時5分


TPP交渉が重大な局面を迎えています。USTRのフロマン代表が来日し甘利明TPP担当相と閣僚協議を行っています。対立するコメや自動車分野で合意は得られず先送りとなっていました。しかし、米国側が一定の譲歩を見せた事で最終決着に向けて一気に進む可能性があります。安倍晋三の訪米と4月28日の日米首脳会談を前にして政治的決着を急ぐ模様です。TPPに関してここまで国民を欺き続けてきた安倍内閣は早急な妥結を目指して大盤振る舞い状態なので大変危険です。亡国条約TPPは今週末が山場かもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>「何時までやってたんですか」(安倍首相)
>「3時半まで」(甘利TPP担当相)
>「よく話すことありますね」(安倍首相)
最後のコレはなんですか。さっさと首立てに振ってこいとでも・・・
もっと酷いのを並べれば甘利大臣がマトモに見えてくるというトリックですか・・・

2015-04-22 02:57 from ネットマスゴミ | Edit

No title

>「よく話すことありますね」(安倍首相)
この一言でいかにTPPに対していい加減な考えを持っているか、出来レース前提だったのか、という気持ちが伝わってきた感じですね・・・。

2015-04-22 07:29 from W-B

No title

いまや5品目を死守するすら言わなくて、国益に最大限配慮するだもんなー。
元々TPP断固反対って言ってたのに。
頭下げてこれだけ譲歩するんで入れてくださいって入りながら
国益が守れなければ、席を立つと言って
重要5項目は守るに後退し
5品目に後退し
いまやそれすら言わない。
なんだこれ。

2015-04-22 07:38 from A7

http://m.blogos.com/article/109195/
TPPは明らかに「国益」に反しているでしょう。ISD例えば条項の危険性なら、元農林水産省大臣の山田正彦氏が具体例を挙げて説明しています。せっかくなのでまた貼っておきます。

2015-04-22 11:15 from 12434

http://m.blogos.com/article/109195/
TPPは明らかに「国益」に反しているでしょう。例えばISD条項の危険性なら、元農林水産省大臣の山田正彦氏が実例を挙げて説明しています。せっかくなのでまた貼っておきます。

2015-04-22 11:17 from 12434

>12434さん。
ちょっと返信ミスしてませんか?また、TPPに焦点が向きがちになりますが日米の安保協議も大筋合意ともありましたね。
前の記事のコメントでやたらと荒れ気味な状態になってましたが、案外こういう情報に目を向けてほしくなかったからではないですかね?

2015-04-22 19:24 from ラビ | Edit

>ラビ様
誤字脱字がありましたので、また書き直しました。荒れた原因についてはよくわかりませんが、多分ちがうと思います。

2015-04-22 20:11 from 12434

>12434さん。
書き直したのなら了解しました。
ただ、少し前から「もうだめだ皆死のう」や「もう皆死ぬしかないんだよ!」とひたすら自身の絶望視を書き込んで荒らしてる奴が沸いてるので、この人物には何らかの形で対処はするべきですね。
自分的には「煽りたければブログで吐き出せ」とは言いたいですがね。

2015-04-22 21:43 from ラビ | Edit

サブリミナル効果

うえの書き込みは、サブリミナル効果を狙っての、意図的な工作員の仕業かもしれない。
以前にも、こういうヤミ金融がらみの掲示板での論争で、上のような連続書き込みをして、
1つだけ、違う言葉を書き込み、無意識のうちに、ちら見した人に対する「暗示」をかける連中を何度も見た。
被害者に対して、さらなる絶望感を陥れる言葉だったり、
支援者に対して、支援をさせなくするような言葉を並べたりなど、
精神的に追い詰める内容のものが結構ありました。
 この書き込みも、ななめに配置することによって、見る人を「暗示」に貶める効果があります。
ナナメにした方が、揃えて書くよりは効果があるようです。
ちょうどこれは、オウム真理教の「修行するぞ~」のテープに似ています。

2015-04-22 21:59 from ABC

No title

日本一の老害誌に取ってはどっちに転んでも見世物ですか・・・
>◆週刊文春    [4月30日号]   2015年4月22日(水曜日)更新
>ろくでなし子の「性器の法廷」女だらけの<珍>わいせつ対決
>◆ろくでなし子(五十嵐恵)、東京地裁、女性器発言、女性検事(2015/04/30), 頁:47
裁判は被告、検事、裁判官が全員女性だそうです。
検事を擁護する論調の記事な上に「ろくでなし子氏が大人し過ぎる」「もっと醜い女の争いを期待していた」「退屈な裁判」だそうです。裁判傍聴は楽しむものでしたか。そういう人もいるでしょうけど、仮にも「報道陣」が言う言葉ですか・・・。
余談ですが、ろくでなし子氏の逮捕から現在まで手記が出版されているそうですが、なんと盟友であり共犯者として逮捕されたラディカルフェニスト系規制派(本人は否定)北原みのり氏についての記述が皆無だそうです。
これが本当なら、解っているのでしょうね。最も厄介な味方だと(切るに切れない縁な仲なのは解りますけど・・・)
一方で北原氏も釈放直後の更に酷い方向に拗らせた発言は以来は、公的な場では規制派的な言動は避けているようですし、週刊朝日での連載でも自分の事だけでろくでなし子氏については言及していません。
・・・素直に「目が覚めました」とでも言えば良いものを。
あの性格では意地になっているのかもしれませんけど、こちらは守るべきはあなた達でなく「表現の自由」だと解ってますけど、これ以上妙な事を言ったり仕出かしたりしないで欲しいものです。堪忍袋には個人差も有りますので(アンタら「表現の自由は基本的人権?馬鹿言わないで、ワタクシだけの特権でしょ!」にはもう、腎臓一個無くすくらいの覚悟でキレてる人だっているんだよ・・・)

2015-04-22 22:17 from ネットマスゴミ | Edit

日本なんてどうなったっていいんだ!

 御存じかと思われますが、このタイトルは3年ほど前に甘利明TPP担当相が取材に対して言っていた言葉です。
 「放射能汚染がバレたら、俺の政治家生命も終わる」とも。
 こういう人間を生かし、それどころかTPP担当相に任じている時点で、自民党の日本に対する見方が垣間見えるでしょう。
 以下のURLは、甘利明TPP担当相と放射能汚染問題にフォーカスを当てた記事で、タイトルのソース元なのですが、TPPに対しても自民党は同様の姿勢なのでしょう。
 仮に、今回日本に有利な条件で結びつけたとしても、ISD条項、ラチェット規定、NVC条項等で、結局はアメリカに富が吸収されるような仕組みになっています。要はプロレスだったのですね。
ブログ「カレイドスコープ」様より
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-1553.html
 TPP批准が確定した時の為に、この先どうやって口に糊するか、どういう土地で生きていくかも考え直した方が良いのかもしれません。コンテンツに割くお金も満足に稼げなくなっていくでしょう。
 ただでさえ、地球のカマ掘っている福島原発から害悪なホットパーティクルがばら撒かれ、量的金融緩和の繰り返しで円の価値も怪しくなっていく中、この国は本当に八方ふさがりの状態なのですからね。

2015-04-22 22:52 from オルタ

ん?(´・ω・`)

>ろくでなし子氏の逮捕から現在まで手記が出版されているそうですが、なんと盟友であり共犯者として逮捕されたラディカルフェニスト系規制派(本人は否定)北原みのり氏についての記述が皆無だそうです。
いや、これ若干誤報気味(´・ω・`)(記事ではなく)
ろくでなしこ氏は、北原みのり氏とはそんなに親しくないと何度かツィッターで発言してる。
どうやらいまだに誤解されてる模様。
少なくとも、盟友 という表現は妥当ではない。一緒に仕事したことある=盟友は理屈的に無理かな。
ろくでなしこ氏は味方とまではいかないが敵でもない って感じかなと(´・ω・`)
あ(・∀・)PC復旧しました?

2015-04-22 23:24 from フー | Edit

No title

TPA法案可決されてもうわ終わりましたね…

2015-04-23 15:30 from -

No title

結局空中分解なんてなかったんだ

2015-04-23 15:38 from -

No title

>2015-04-23(15:30)さん
この記事ですね…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150423-00000061-jij-n_ame
以下の文章は何だったのか…
>HEAT2009/HEAT 2015/04/18(土) 20:53:26 via Tabtter Free
>15日の衆院経産委員会。
>篠原孝「米国の法案の通過率は恐ろしいほど低く、5%になったことがない。
>提出された法案の2%から5%しか通過しない。だから過大宣伝されては困る。
>TPA法案が提出されたから、もう通る見込みがあるから、交渉を加速せよというのはやめていただきたい」。

2015-04-23 17:05 from - | Edit

よく知らないですけど、これから上院と下院で審議されるんじゃないんですか?

2015-04-23 18:27 from ※16 | Edit

No title

可決したのは上院財政委員会の方で、来週上院本会議で採決、本会議で可決後に下院で審議との事です。

2015-04-23 19:28 from W-B

No title

3Dプリンターの二の舞か・・・
>政府 小型無人機規制強化へ法整備の検討急ぐ NHKニュース.htm
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20150423/k10010057581000.html
馬鹿の蛮行に煽られ阿呆が愚行に走る・・・自称革命闘士サマどもと無能政府はどこまで真面目に生きている国民に被害をもたらせば気が済むのか。
まして、今の総理はマスゴミ如きに怯える小心者です。10兆円規模と言われる技術産業を放射能恐いパニックで殺しかねません。その口で言う原発再稼働しないとエネルギー不足で国家破綻がどうしましたか。ドローン技術と産業もクール(お寒い)ジャパンにしますか安倍総理。この国の首相として堂々とした姿を見せてくださいよ。最近の貴方は背後に鳩山家のお兄さんが見えます・・・。
社会を支える圧倒的大多数の勤勉勤労納税に励む国民が、その存在の為の配慮を強いられ文化も技術も葬られて行く程の極少数特権階級「凶悪犯罪者」さまの為にある社会はもう、うんざりです。
とりあえず短絡的な法規制など敷いて技術と産業を死滅させなよう、政府に意見陳情します。

2015-04-23 23:14 from ネットマスゴミ | Edit

まあいずれ通る気はしますが…推進派が多数派ですし
妥結するかしないかを見守るよりもうTPPに加入した後のことを考えたほうがいいかもしれませんね

2015-04-23 23:16 from ※16 | Edit

結構激戦傾向だな・・・(´・ω・`)

いまいちど自分の地区反対派チェックと同時に、安全ライン票数確認を(・∀・)
だいたい前回の選挙での公明党当選者が獲得した票数が絶対安全ライン。
品川区 定員40候補者54で結構きつい 
改めて 無所属小林誠氏 の情報拡散お願いします。(´・ω・`)ノ
大田区おぎのさん 品川区小林さん 反対派の都内での地盤築くためお願いします。
あと目黒区 竹村ゆういさんも 当選すれば三谷さんの国政復帰の足場固めにもなりますんで。

2015-04-24 00:36 from フー | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.