fc2ブログ

【拡散希望】【パブコメ】青少年インターネット環境の整備等に関する検討会報告書(案)に関する意見募集について

インターネット規制関連

青少年インターネット環境の整備等に関する検討会報告書(案)に関する意見募集について
http://www8.cao.go.jp/youth/youth-harm/kentokai/iken/index.html


1.意見募集の目的

平成24年7月6日に決定された「青少年が安全に安心してインターネットを利用できるようにするための施策に関する基本的な計画(第2次)」(子ども・若者育成支援推進本部決定)では、3年後を目途に同計画を見直すものとされています。これを受け、現在、各界の有識者で構成される「青少年インターネット環境の整備等に関する検討会」(別紙参照 PDF形式:102KB)では、同計画の見直しに係る提言をその内容に含む報告案(案)の取りまとめに向けて、検討を進めているところです。同報告書を取りまとめる上での参考とするため、以下の要領により御意見を募集します。


内閣府が「青少年インターネット環境の整備等に関する検討会報告書(案)」に関する意見募集を行っています。青少年保護を建前にしたインターネット規制になるのは間違いありません。山田太郎議員も危惧されてました。青健法の前哨戦と言える危険な内容です。詳細は下記のPDFを御覧ください。意見提出先はリンク先の「送信用フォーム」締め切りは4月20日(月)(締切日必着)です。御協力&拡散希望で宜しく御願いします。

■青少年インターネット環境の整備等に関する検討会の開催について
http://www8.cao.go.jp/youth/youth-harm/kentokai/pdf/kentokai.pdf
■青少年インターネット環境の整備等に関する検討会報告書(案)
http://www8.cao.go.jp/youth/youth-harm/kentokai/iken/pdf/h27_houkokusyo_an.pdf


突貫工事でパブコメの件だけ更新しました。完全復旧は来週の月曜日~水曜日頃になります。




ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2015/04/18 23:16
    >iOS『リア充爆発しろ!』表現規制で「爆発」禁止に インサイド.htm
    ttp://www.inside-games.jp/article/2015/04/16/86897.html
    このゲーム自体は「そんな性根だから幸せが来ないんだよ・・・」でしたが、この規制を決めた人は「爆発」って言葉が無くなればテロが無くなってハッピーでピースな世界がやってくると思ってるんですかね。
    自ら凍結させた「嫌いと言わせなければみんな仲良く出来るはず法」を解凍した安倍総理にも訊いてみたい。
  • No title
    2015/04/19 16:09
    もうみんな死ぬしか無いんだよ!!
    今も自分で自分を殴ってる毎日なんだよ!!
  • (´・ω・`)はい 業務連絡
    2015/04/19 17:30
    (´・ω・`)っラジオは明日からSWです(20~26日)
    デイキャッチは、金曜 よしりん&宮台さんが注目
    他にも政権批判系はしっかり反応お願いします(´・ω・`)ノ
  • 2015/04/19 17:40
    いつの間にかアメリカでTPA法案が提出されてました
    議会って今共和党とかTPP賛成派のほうが多いんですよね…通りそうな予感…
  • 2015/04/19 18:40
    相変わらず「皆死ぬしかないんだよ!」なんて粘着な荒らしが酷いのと、管理人にこの件伝えておいた方がいいですかね?
    前にも92aという人物が似たような書き込みをしてたのと、冗談抜きで「勝手にしてろ」としか言いようがないですよ。
  • No title
    2015/04/19 21:13
    ※4様
    >TPA法案提出
    内田聖子氏のツイートを見ていたのですが、法案提出は日米協議中に間に合わせるために急ピッチかつかなり強引(乱暴?)なやり方で出されていたようです。
  • No title
    2015/04/19 22:21
    TPP日米閣僚協議、半年ぶり開催へ 甘利大臣、交渉前進に意欲
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150419-00000634-fnn-bus_all
  • No title
    2015/04/20 01:00
    規制派のブログより。
    冤罪という言い訳で痴漢犯罪を無罪されることに今一度原則として反対いたします。
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32598320.html
    The last chance
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/mgntouch/39579682.html
    >冤罪という言い訳で痴漢犯罪を無罪されることに今一度原則として反対いたします。
    痴漢撲滅を訴えているものの、連中は基本的に「冤罪を起こしてでも取り締まれ」という前提ですので危険思考には変わりませんね・・・。
    >The last chance
    TPPの日米協議について語っていますが、日米協議の背景にAIIBも関与しているようですね。TPA法案提出を急ピッチで出てきたのもAIIBの存在もあったかもしれません。
  • No title
    2015/04/20 07:28
    TPP日米閣僚協議 初日は論点整理、具体的な協議は持ち越し
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150420-00000657-fnn-bus_all
    W-Bさん
    >冤罪という言い訳で痴漢犯罪を無罪されることに今一度原則として反対いたします。
    冤罪を起こす事自体痴漢などの犯罪を無罪にしてる事が理解できないのですかね。
    冤罪が起こるというのは真犯人は犯人とされないから無罪となるも同然
    冤罪被害者の容疑が晴れたとしても真犯人が逮捕される可能性は低いですから
  • No title
    2015/04/20 09:44
    ネットマスゴミ
    爆発って言葉に煽られてテロとかやっちゃうやつがでない保証なんてないし規制はしょうがないよね。情報は良くも悪くも人の思考や行動に影響を与える。
  • 2015/04/20 10:52
    >9:44w
  • No title
    2015/04/20 13:24
    さすがに09:44の人は釣りでしょう
    本気で言っているのならちょっと考え物ですが
    そして自分で規制は仕方ないとか言っておきながら爆発と言う単語を自ら使う
    もう何を言いたいのやら
  • No title
    2015/04/20 13:50
    正確には爆発と文字で書くだけならいいが絵にして表現したうえで爆発という言葉を使い面白おかしく描写するのは駄目ということですよ。それに感化される人間がでるかもしれませんし。何かあってからでは手後れですからね。
    犯罪を起こさせないようにして平和な世の中を築くようにするのは当然ですよ。
  • 2015/04/20 13:52
    ネットマスゴミはアホやな、せやろ?
  • 2015/04/20 14:31
    正確には~とか後付けすぎる。
    9:44と13:50と13:52は同一人物だろうね。
    そろそろコメントも認証制に戻すべき。最近変なの湧きすぎ。
  • No title
    2015/04/20 14:53
    そもそも仮に感化されるなら、なんで爆発しようっていう風に感化されることだけ心配しているんですかね
    爆発は怖いからそんな事やめようって思う人もいるのでは?
    なんで悪い方ばかり考えて規制の方に無理やり持っていくのか理解し難いですね
  • んまぁ(・∀・)
    2015/04/20 14:55
    >そろそろコメントも認証制に戻すべき。最近変なの湧きすぎ。
    まぁ選挙前&管理人PCトラブル で湧いてる感じかなと(´・ω・`)
    PCトラブルだぁ!やっほー とクソ意見垂れ流しほうだいだ~っていう卑怯な発想
    (´・ω・`)まぁリアルで満たされず暇でここに書き込みしてるんでしょw
  • No title
    2015/04/20 14:55
    TPP交渉が最重要局面に突入へ!米国議会がTPA法案を提出!オバマ大統領に強力な通商交渉の権限!可決は不透明
    http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6209.html
    2015/04/17 万歳会長の突然の辞任劇は「TPP反対封じ」工作!? TPA法案提出、安倍総理の米議会演説の裏にある日米両政府の思惑を、山田正彦元農水相が岩上安身のインタビューで暴露!
    http://iwj.co.jp/wj/open/archives/242893
    米議会に貿易促進権限法案 TPP交渉 緊迫 消費者団体など一斉抗議
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-04-18/2015041801_04_1.html
  • No title
    2015/04/20 15:26
    (14:53)
    爆発は怖いと思ってる人間は最初からそんな描写のある創作物に触れるわけ無いんだよ。ふれるのはその逆の人間だけ。そんな奴らが例の描写のある創作物に触れたら感化され危険行為に走る恐れが高まるのは必然。
    ほら最近だってイスラム国の処刑映像に感化されて学校の飼育動物を殺そうとして捕まった奴がいたでしょ。つまりそういうことなんです。
  • 2015/04/20 15:48
    もうみんなで死のう=自分で自分を殴っている=9:44=13:52=13:50=Ωだろう
  • No title
    2015/04/20 16:35
    え?爆発はこわいですよ?でも爆発描写のある創作物は良く見てますよ?
    ほんと、何が何でも規制の方向に持っていきたいみたいですね
    しかも「だけ」とか「必然」とさえ言えるところもすごいです
    釣りでからかっているとは思いますが、本気で思っているのならさすがにどうかと思いますね
  • No title
    2015/04/20 16:53
    自分に都合に都合の悪い意見を釣りとかいわないでください。私は本気で言ってるんです。あなたはチョンですか?
  • No title
    2015/04/20 16:54
    訂正
    自分に都合の悪い意見を釣りとかいわないでください。私は本気で言ってるんです。あなたはチョンですか?
  • (´・ω・`)拡散希望案件
    2015/04/20 17:03
    目黒区で立候補されてる候補
    竹村ゆうい さんがHPにて
    世田谷区長は退職金をもらうのをやめています とのこと。
    つまり(´・ω・`)保坂区長が今後も区長のほうがいいってことですね財政的に
    といった具合に表現規制傾向のみじゃない応援方法を(`・ω・´)ゞ
  • 2015/04/20 18:08
    >Ω
    表現規制を煽る者が、その一方でヘイトスピーチを煽るという倒錯ぶり。もう書いている内容が無茶苦茶やん。
  • No title
    2015/04/20 18:53
    ヘイトスピーチではなく区別です。あと書いてる内容のどこが滅茶苦茶なのか言えよ。
  • 管理人 日下部さんへ
    2015/04/20 19:50
    いつもお疲れ様です。
    変なのが湧いていますね。
    ご多忙中な事は重々承知しておりますが、PCが復旧したら、他のブロガーさんたちがされている通り、アクセス解析はして、アク禁出来る様ならば、ご処置のほどよろしくお願い致します。もはやコメントを消すだけでは追い付かなくなって来ている様に思います(既に実行中なら、誠に申し訳ございませんが)。
    ※それにしても、前に別の方が仰っていた通り、Twitterの様にブロック出来れば良いのですがね。
  • No title
    2015/04/20 21:31
    Ω 様
    貴方が仰っているのは男子中学生が小学校に侵入してヤギを虐待したという事件のことですか?
    ttp://dechisoku.com/archives/1021975528.html
    逮捕された少年のパソコンからは「イスラム国」の映像が多数出てきたそうですが、もし本当に「イスラム国」の映像に人を暴力に駆り立てるような力がある事を証明できるなら、少年はむしろ報道やインターネットに操られた被害者であると認めて罪を赦し、社会に暖かく迎え入れなければならないと私は考えます。さらに言えば、事件を分析するために問題の映像を視聴した司法関係者がまた事件を起こす可能性も考慮するべきでしょう。
    そこまでできるなら、私だって報道・表現規制に賛成します。
    もし、別の事件であるなら詳細を教えてください。
  • No title
    2015/04/20 22:00
    そんなに映像に力があるなら、視聴率の高い番組のほうが影響力があるということになるので、計算しよう。
    殺人があるドラマの視聴率の最高が40%だ。
    日本の人口が1億だとして4千万人となる。
    このドラマをやった年の殺人件数が1862件
    割合は0.0046%か。
    最近は視聴率高い番組が少ないから1%だとしよう
    それでも100万人だが。
    2013年の殺人は939件だ。
    0.09%だな。
    まあ、影響度としては無いに等しいな。
    せめて3%は超えないとな。
    これだと貧困や家庭環境といった要因のほうが影響度でかいな。
    こういう簡単な計算でもして原因を探り出さない辺り、犯罪を無くすことが目的なのではなく、規制をすることが目的なんだろうな。
    犯罪白書読むと面白いよね。
    年々さ、殺人シーンがあるものって増えるわけでしょ。
    今の技術だと昔の映像を綺麗に復元なんてのもできるし過去の物が消えてなくなるわけじゃないから。
    ということは、殺人の映像自体は増えていることになるわけでそれに伴い目にする回数や人の数も増えるわけだ。
    だが、殺人は減っている。
    見たら殺人を犯すっていう理論なら増えないとおかしいんだがな。
    理論に合わないってことは理論が間違えてるんだろうな。
  • No title
    2015/04/20 23:09
    A7様
    お返事を頂いてありがとうございます。
    真実はあなたの仰る通りなのかもしれません。
    しかし、世間は必ずしも犯罪白書などのデータを信じません。
    これは昨年8月に小林よしのり氏が「ゴー宣道場」で児童ポルノを議論するにあたって書いたブログの記事からの引用です。
    ttps://www.gosen-dojo.com/index.php?key=johqv7bwt-1998#_1998
    >>「データでは事件発生との因果関係を証明できない!」
    >>いや、親はデータを信じて娘を学校から一人で帰宅させることが出来るだろうか?
    >>親の気持ちを考えたことがあるか?
    >>親をどう説得するのだ?
    過激な規制論者や漫画・アニメ嫌いな人ではなく、現役の漫画家である小林よしのり氏がこれを書いているのです。
    「データを信じる事ができない。」という人に向かって、
    「いや、データを分析すれば創作物と犯罪は無関係だ。」と主張しても説得は無理でしょう。
    もちろん「本物の犯罪を減らせなくとも親御さんを安心させられれば良い。」なんて考えには賛成できませんし、オタク嫌いや個々の作品のアンチの欲求を満たすだけの規制などあってはならないですが、理屈で勝っても創作物への不安を消すことはできないのです。
  • No title
    2015/04/20 23:32
    henoさんどーも
    私はあなたに返事をしたわけではないですが、
    言われているので、回答というか思いをいいましょうか。
    データが(以下略)はごもっともだと思います。
    ただし、それは感情的なものであるとも思っています。
    仮に犯罪が全て無くなったとしても、そこで犯罪が起こると思えば、安心はできないでしょう。それが心理ですから。
    そういう人には効果は無くても、目に見える対策を取る必要があるでしょうね(例100m毎に警察官に立ってもらう等)
    例は極端に書いているので、あまり気にしないでください。
    子を持つ親として、子供を心配するのは当たり前のことですから。
    小熊のそばに親熊がいて襲ってくるから危険だって言うのと同じことです。
    安心感はどこまで行っても得られないでしょうね。
    犯罪が全て無くなったとしても今度は交通事故という不安感が付きまとうでしょう。
    心理は本人の気の持ちようしだいですが主観です。
    他の人ができることは、犯罪が起こらないように客観的に進めるしかないと思っています。
    影響がほとんどないのに、あれもダメこれもダメはただのヒステリーですからね。
    安心感は無くても結果として犯罪は起こらないくらいが他人にできる良い所じゃないですか?
  • No title
    2015/04/20 23:34
    個人的には限られたお金と人員を余計なところに使うのは如何なものかと思います。
    創作物の取り締まりに躍起になった結果、実際の被害者が増えましたじゃ無意味どころの話じゃないですからね。
    限られているからこそ、原因に基づく対策じゃないといけない。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2015/04/21 01:15
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title
    2015/04/21 01:17
    規制推進派のキチガイが沸いているようなので、
    皆さん、無視しましょう!!
  • 2015/04/21 07:20
    公明党の北側副代表が自衛隊の海外派遣について、「例外なき国会の事前承認」を主張したようです。
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015042000759&g=pol
  • No title
    2015/04/21 12:30
    政権与党による深刻な言論介入-日本の言論・表現の自由はいま、危険水域にある。
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/20150421-00044997/
  • (´・ω・`)参考までに
    2015/04/21 12:38
    >henoさん A7さん(その他の方へもお勧め)
    萌えセックス描写溢れる秋葉原をどうするべきか | プレタポルテ by 夜間飛行
    で検索すると 初代切込みがある種、反対派が今後気をつけなきゃいけない点など書かれてて興味深いですよ。
    データはもち有効前提ですが、今後データだけでは勝てないです(´・ω・`)
    これは自分がゴー宣道場行って現場の議論も体験して、改めて痛感。
    例 攻撃的過ぎる対象個別人物への批判は、逆に良い印象与えないとかね。(信用を獲得しにくい っていう表現のほうが妥当か、ただしその攻撃的発言をする人物が実社会で結果&信用されている人物であれば別。匿名の人間なら、安全地帯から発言の卑怯者 で一蹴される可能性大)
    まぁ(・∀・)ネットだけ勇ましいこといって、現実世界で沈黙 てな人間が信頼など得られるわきゃないのは、んまぁ当然というかそりゃそうだってだけか。
    > (sic) さん
    リンク先の文 基本同意できる良い文なのに書いたのが、あの伊藤和子弁護士っていうねw説得力がややダウンしてもうた(´・ω・`)
    あ 日本の言論・表現の自由はいま、危険水域にある。というのには別に異論は無いです。
    ただ(´・ω・`)貴方(伊藤弁護士)が言うかそれw?て気がね
  • 2015/04/21 13:46
    フーさん紹介の記事を読んでの感想。
    結局オタクとそうではない人達は共存できないのでないかと。
  • んにゃそうでもないっすよ(´・ω・`)b
    2015/04/21 15:43
    >結局オタクとそうではない人達は共存できないのでないかと。
    いや、宇野常寛さんがちょくちょく言う、共存できない人がいるのを前提に、どう共存していくか?を構築する努力が大事かなと。
    できないと諦めるより、どうすべきか?を考えたほうが建設的。
    んでなにもこれオタクのみ案件というわけでもない(´・ω・`)
    海の家騒音問題、クラブ規制にも似たような事例があった際、
    要約
    宮台さんは、法律で許されているを盾に突き進みすぎると、いつかカウンターでひっくり返されるという危惧を持っていて、揉める前に積極的に地元の人と交流すべし
    と発言(要約)
  • 2015/04/21 16:53
    共存するために結局自主規制させられてしまうのではないでしょうか。自主規制も立派な規制。ソフ倫の土下座と同じです。
    そして多様な表現が奪われていくのでしょう。
  • (´・ω・`)あ~ 良くない傾向 マイナス思考で思考停止
    2015/04/21 17:46
    >共存するために結局自主規制させられてしまうのではないでしょうか。自主規制も立派な規制。ソフ倫の土下座と同じです。 そして多様な表現が奪われていくのでしょう。
    まず共存するための 自主規制させられる は「共存」になっていない。
    自主規制させられる は 推進派の勝利 反対派の敗北 なので共存ではない
    自粛と萎縮が違うように
    あくまで 共存 狙いであって 共栄 とまで望んじゃいない(´・ω・`)
  • No title
    2015/04/21 21:57
    小砂玲子氏に対する声明を述べる
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/mgntouch/39584031.html
    規制派のブログより。取り巻きの書いたブログ(ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32598320.html)が炎上した事について書かれており、どこかの議員がそのブログを目にして激怒しているようです。別の取り巻きもツイッターを通じてその対応に追われているようで、無関係を装うとしているみたいです。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • インターネット規制関連
  • »
  • 【拡散希望】【パブコメ】青少年インターネット環境の整備等に関する検討会報告書(案)に関する意見募集について