瀬戸際のTPP交渉、5月合意できなければ空中分解も - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

瀬戸際のTPP交渉、5月合意できなければ空中分解も

瀬戸際のTPP交渉、5月合意できなければ空中分解も
http://diamond.jp/articles/-/69056
[ダイアモンド・オンライン 2015年3月26日]


交渉妥結か漂流か。TPP(環太平洋経済連携協定)交渉はこれから数週間が最大の山場となる。夏前までに大筋合意に至らなければ、交渉は2017年以降に事実上先送りされる可能性が高まる。大筋合意まであと一歩のところにあるが、最後の一歩を前に足踏みが続いている。

「3月も春、4月も春、5月も春」崩れた楽観的なシナリオ

2015年初には、日本を含むTPP交渉参加国の間で楽観的なムードが漂っていた。

1月末には事務レベルトップの会合である首席交渉官会合を開催して地ならしをし、2月には日米二国間で農産物・自動車等の問題につき閣僚協議で合意し、2月末から3月半ばくらいにTPP閣僚会合を開催して大筋合意に至る。そんなシナリオが交渉参加各国に広まっていたのである。交渉を担当する甘利明・経済財政担当相は、「春の早いうち」の合意への期待を再三示していた。

しかし、このシナリオは崩れていく。甘利担当相は2月20日の記者会見で閣僚会合の開催時期につき、「春の早い時期ということはなかなか厳しいかもしれませんが、春のうちには開催ができるのではないか」、「3月も春、4月も春、5月も春」、「6月は初夏」と、当初見込みから後ズレするとの認識を示した。この後、閣僚会合開催の時期は不透明になり、3月15日まで開催されていた首席交渉官会合も、閣僚会合開催への道筋をつけるには至らなかった。

交渉が足踏みを続けている主な理由は3点挙げられる。(1)日米二国間の協議が決着をみていないこと、(2)知的財産分野等で全体交渉が難航していること、(3)米議会で大統領貿易促進権限(TPA)法案の審議が進んでいないこと、である。


12434氏に頂いた情報。TPP交渉が空中分解する可能性が出てきたそうです。菅原淳一氏(みずほ総合研究所上席主任研究員)の見解。長文ですがリンク先は必読です。朗報と言える程ではありませんがTPPを潰せる可能性がひとつ増えたのは確かです。散々指摘されてるように一般国民にとってはほぼメリットは無いのでこのまま跡形も無くなってくれれば理想的です。

記事によると2016年秋に米国で大統領選挙と議会選挙が予定されているので選挙戦が本格化して国内調整が難しくなる前に「TPP承認法案」を米議会で成立させる必要があるそうです。国内手続等にかかる時間を考慮して逆算すると遅くても2016年初頭がリミットで甘利明担当相が「春頃までに大筋合意」と強調していたのはこれが理由のようです。

TPP交渉はこれから数週間が最大の山場です。夏前までに大筋合意に至らなければ事実上2017年1月以降に先送りされるそうです。現在の与野党の支持率を見ると来年の参議院選でTPP推進派を潰すのは不可能に近いので反対派としてはこのチャンスを活かしたいところです。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

http://m.blogos.com/article/109195/?p=1
元農林水産大臣の山田正彦氏が、TPPのデメリットについて詳しく説明しています。ISD条項こそ、まさに公益に反するものだと私は思います。

2015-04-04 12:41 from 12434

中国のアニメの規制が酷いことになっているようです。

2015-04-04 20:49 from -

 

2次創作同人誌も「クールジャパン」に──政府が公式答弁
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/03/news129.html

2015-04-04 23:03 from -

No title

たっく ‏@tak_ppp
http://www.asahi.com/articles/ASH3V3JHJH3VOIPE007.html … 「ライトハウス」(東京)は2009年、アマゾンの通販サイトで18歳未満の~写真集やDVDなど商品136点が出品されているとして、販売中止を要請した」君らが児童ポルノだーって言っても信用なりません。
たっく ‏@tak_ppp
これ、ホントに児童ポルノだと思ってるなら警察にいうべきでしょ。 @tak_ppp http://www.asahi.com/articles/ASH3V3JHJH3VOIPE007.html … … 「ライトハウス」(東京)は2009年、アマゾンの通販サイトで18歳未満の~写真集やDVDなど商品136点が出品されているとして、販売中止を要請した」
たっく ‏@tak_ppp
警察に通報しないのは、「民間なら判断基準を知らないから、児童ポルノにあたらないものまで排除することに成功するかもしれない」っていう過剰規制をねらったものだよね。 @tak_ppp
beni-uo @beniuo
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20150403#1428049830 … #オタク #feedly ”実在児童の写真集の媒介責任にかこつけて、単純所持罪の次は児童ポルノの定義を拡大しろというんですね。媒介者の責任なんて昔から問題なのに、改正の度にスルーされています。”
荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo
性暴力や性的搾取の問題と、向き合うべきは、「現実の人間を性的対象とするマジョリテイ男性」たちのはず。「絵や記号や物語を性的対象とする人々」のセクシュアリティをポルノ呼ばわりして、異なる人々に責任を押し付けようという卑怯な態度は、批判されて然るべきだ。
荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo
実際の被害者がいる児童ポルノの流通が止まらない問題を具体的に論じなければならない局面においてまで、創作物の論点を持ち出さずにはいられない態度については、いったいどう評価すべきなんだろうか。
水戸泉@4/21白泉社『双子の供物』発売 @mittochi
子供や女性その他弱者を性犯罪から守ろうと言うなら、漫画みたいなフィクションを規制するより、「あそこの道は暗くて痴漢が多い、街灯をつけてパトロールも増やして欲しい」とか『具体的』にやったほうが絶対確実。そのためには区政、市政くらいの規模が一番ちょうどいい。区議選は大事です。
ニジロスキー @nigiloski
「児童ポルノ規制における進展と議論を、ポルノグラフィ一般に広げていくことが重要な課題」|女性差別撤廃条約についての日本政府報告書への意見 | ポルノ被害と性暴力を考える会 http://owl.li/Lc8l7 |ポルノチック・ステートというわけですなPAPS

2015-04-04 23:35 from W-B

No title

実在の児童ポルノ犯罪を無くすほうがやりかたは簡単だがなぁ。
原因ははっきりしているわけだし。
極論で言えば、親だの近親者が原因なら引き離せばいい。
ほとーんど無い他人が原因ならそれも近づかせなければいい。
極論だから、まともにやるといろいろ弊害あるだろうけどね。
規制派はそんなところも実在児童もどーでもよくて
自分達の教えに反するものを消したいだけでしょ。
そんな人たちに反論しても無駄だろう。
どっかの過激派と変わらんのだよ。

2015-04-05 09:16 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.