TPP条文案にISD(投資家・国家間紛争)条項 告発サイト公開 米でも懸念の声 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

TPP条文案にISD(投資家・国家間紛争)条項 告発サイト公開 米でも懸念の声

TPP条文案にISD(投資家・国家間紛争)条項 告発サイト公開 米でも懸念の声
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-03-29/2015032901_02_1.html
[新聞赤旗 2015年3月29日(日)]


【ワシントン=島田峰隆】内部告発サイト「ウィキリークス」は25日、環太平洋連携協定(TPP)交渉の投資分野の条文案とする資料を公開しました。資料は1月20日付で全55ページ。多国籍企業が投資先の政府によって不利益を被ったと考えた場合、政府を相手取って国際法廷に訴訟を起こす権利を認めた「投資家・国家間紛争(ISD)条項」が盛り込まれています。

TPP反対運動を広げる米消費者団体パブリック・シチズンは、暴露された文書は本物と確認できたと発表。国際貿易担当のロリ・ワラック氏は25日、「米国の法律を超える特権を企業に与える条項だ」と撤回を求めました。TPPが実施されると、米国内で活動する約9千の外国企業が米政府を訴える権利を持つといいます。

米紙ニューヨーク・タイムズ26日付は「オバマ大統領が推進するTPPは、投資の“期待”を裏切る行為を米政府がとれば外国企業が政府を訴えることを認めている」「米国の左派も右派も反発するだろう」と伝えました。

与党議員からも懸念の声が上がっています。シューマー上院議員(民主)は同紙に対し「たばこ規制など米政府がつくる幅広い法律に外国企業が訴訟を起こす可能性がある。極めて深刻だ」と指摘。ブラウン上院議員(同)も「米通商代表部(USTR)は、米国は訴訟に負けたことがないというかもしれないが、今後はもっと多くの訴訟が起こされる」と述べました。


また赤旗のTPP関連の記事ですが、なかなか興味深いです。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-03-29/2015032901_02_1.html

貿易協定は本来お互いを助け合うようにするのが理想的ですが、現実の多くは、相手国に損害をもたらしても自国の利益を確保しようする戦争になっている気はします。この記事読んだら改めてそう思います。まあ外国との関係なんてドライなのが普通だし、アメリカだって中国並みに悪い国ですしね。

2015-03-29(17:36) : 12434 URL : 編集

12434さん
追加です。
キーワードは、ニュー山王ホテルで行われる「日米合同委員会」です。

安保法制が「日本国憲法」より上位にあり政治家も関与できない「日米合同委員会」で重要案件が決められている現況を変えるには「米軍基地完全撤去」しかない!
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2471.html


2015-03-29(18:41) : 鵺 URL : 編集


新聞赤旗の記事。ウィキリークスがTPP交渉の投資分野の条文案とする資料を公開しました。残念な事に当初から危険視されていた「ISD条項」が盛り込まれている様です。これに対してさすがに米国でも懸念の声があるそうです。

ISD条項は市場参入を規制したり国内企業を保護しているとみなした国や自治体に対して外国投資家が国際投資仲裁機関へ訴える権利を事前に包括的に付与する条項です。これは上訴が認められていないので不服申し立てをする事が出来ないのです。大雑把に言えば「その国の法律を超える特権」を多国籍企業に与えるものです。日本の最高裁判所も手を出せない治外法権の世界を作る事になると危惧されています。

自民党は2012年の衆議院選挙の公約で「国家主権侵害のTPPは絶対反対」と主張してましたが政権を奪還した途端に掌を返しました。これは単なる公約違反ではありません。確信犯的に我が国の主権を売り渡そうとしているという事です。自民党は現在ISD条項に関して言及を避けてる(逃げてる)ので野党に追求して貰いたいものです。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

lol

南アフリカ、ネルソン・マンデラ元大統領の追悼式典の時はガン無視した癖に、シンガポール、リー・クアンユー元首相の国葬には尻尾振って行った安倍首相ですが、とんだ恥を世界中に晒してしまった様です。
Abe is sleeping
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6008.html
安倍首相と会食を重ねる国内大手メディアは問題視しないと思います(問題視するのはせいぜいネットメディア位?)が、果たして世界の評価は?

2015-03-30 16:33 from | Edit

No title

菅官房長官「全くの事実無根」 古賀氏の「官邸バッシング」批判に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150330-00000520-san-pol
>菅氏は「(報道した)テレビ局がどのような対応をするか、しばらく見守っていきたい」と説明した。
記事の最後の一文ですが、遠回しに圧力をかけているようにしか見えません。

2015-03-30 18:46 from W-B

古舘氏、古賀氏、2人を追い込んだ背景には?

コメンテーターはテレビ局の飼い犬でいいのか、古賀茂明氏発言の問いかけるもの。
http://www.kokusyo.jp/%e3%82%b3%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%af%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93%e5%b1%80%e3%81%ae%e9%a3%bc%e3%81%84%e7%8a%ac%e3%81%a7%e3%81%84%e3%81%84%e3%81%ae%e3%81%8b%e3%80%81/

2015-03-30 20:30 from | Edit

>鵺さん。
確か韓国の元首相の方にも訪問してたのではないのですかね?
間違ってたら申し訳ありません。

2015-03-30 21:43 from ラビ | Edit

まぁ

>古賀氏
この人 被害妄想&陰謀論者だから契約更新しなかっただけかな・・・。
数年前上杉隆氏で盛り上がり、今古賀氏でってだけ。
個人的にはこういう人はメディアから一掃しておかないとますますマスコミは劣化していく。
まぁどうせMXあたりが起用するんだろうなと予想(`・ω・´)

2015-03-30 21:52 from フー | Edit

ラビさん

ご指摘されている事はこの件の事でしょうか?
安倍首相、韓国大統領と会話、訪問先のシンガポールで。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0117429.html

2015-03-31 00:11 from | Edit

No title

内田聖子氏のツイートより。
内田聖子 @uchidashoko
【ブログ更新・重要!】「米国の国会議員はTPP交渉テキストの全文の閲覧が可能 ―日本ではなぜ、できないのか?」 日本では国会議員ですら交渉テキストを見られない。おかしい!(内田聖子のブログ) http://uchidashoko.blogspot.com/2015/03/tpp_29.html … @uchidashokoさんから
内田聖子 @uchidashoko
「米国の国会議員はTPP交渉テキストの全文の閲覧が可能―日本ではなぜ、できないのか?」―超党派の野党議員に、国会で質問をしてもらうよう働きかけています。どの議員も積極的に受け止めてくれていますので、今週から質問が出てくると思います。ぜひ国会の動きにもご注目ください。

2015-03-31 10:18 from W-B

http://diamond.jp/articles/-/69056
楽観視はできませんが、TPPの交渉が空中分解する可能性もでてきました。

2015-03-31 11:18 from 12434

No title

興味深い記事が出てきました。
バンダイナムコ、懐かしゲームの利用権開放
パックマンやゼビウス 音楽やシナリオ、自由に 眠る知財を収益源化
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO85069470R30C15A3TI0000/

2015-03-31 12:05 from W-B

No title

消費再増税、延期確定=「景気条項」削除―税制改正法が成立
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150331-00000123-jij-pol

2015-03-31 21:25 from ビースター | Edit

Born To Killed?

自衛官募集名簿を要求  市町村へ圧力強化を徹底
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-03-28/2015032804_01_1.html
 中学生の名簿提出を市町村に要求していた自衛隊地方協力本部は以下の通り。
 札幌、旭川、函館、帯広(以上は北海道)、岩手、宮城、山形、福島、栃木、埼玉、新潟、長野、奈良、兵庫、山口、香川、佐賀、長崎、大分、宮崎、鹿児島
・そういえば私が大学三年生の夏、秋田に里帰りしていた際、見計らったように自衛隊の人事採用担当(広報官?)の方がいらっしゃって入隊に誘われたことがあります。個人情報保護法が施行される前の学生のデータに関しては、自衛隊はすでに持っているということでしょうか?
 いずれ、多数の方々が危機感を感じづらいであろう貧困性(経済性)徴兵令辺りから『閣議決定』されるかもしれません。
 女性自衛隊員数も増やす方向で検討しているようですし(まあ、これはつまりそういうことなんじゃねーの、と考えてます)。
・安倍政権は、採算度外視で日本を運営してませんからね。世界中でやらかす安倍首相といい、世界的な金融危機を起こすリスクがある量的金融緩和を行ったことといい、太平洋に垂れ流し状態の放射能汚染水といい、妊婦にあまり優しくないらしい国民性といい、この数年、世界中で嫌日派の外国人が増えたのではないかと思います。ただでさえ黄色人種ですし。
 そんな日本人の自衛隊がもし軍隊になったら、私達は格好の『ヒール』と化してしまうのでは?
 と、妄想も潮時になったところで失礼いたします。

2015-03-31 22:46 from オルタ

No title

なんか取次絡みでヤバい事になってるっぽい。
ついにエロマンガ壊滅へ!? トーハンの取引条件変更で、
エロ系出版社が続々と破綻秒読みか…
http://otapol.jp/2015/03/post-2692.html
トーハンとしては儲けが減ってるから、
それをなんとかしたいというだけなんだろうが
(エロ出版物を無くそうと考えてる訳ではないと思いたい)。
とらのあなとかメロンブックスとか、
エロ漫画とか同人誌とかを扱っている書店とかで、
助け舟とか出せんものだろうか?

2015-03-31 23:27 from -

No title

名古屋地検 アマゾン関係者を起訴猶予処分に
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/04/01/kiji/K20150401010092450.html
>地検は、写真集を出品したとして同法違反(提供)容疑で書類送検された関東地方の男性中古書店業者も起訴猶予処分とした。
アマゾン関係者はわかりますが、出品者に対しても起訴猶予処分のようですね。出品者を起訴しなかったという事は、出品物が虐待性が絡んでいない商品だったのでしょうか?。あと、起訴猶予なんですね・・・不起訴ではなくて。

2015-04-01 17:20 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.