【Twitter】【まとめ】共同通信の記事は誤報 西村康稔内閣府副大臣が完全否定! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【Twitter】【まとめ】共同通信の記事は誤報 西村康稔内閣府副大臣が完全否定!
















ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

コンテンツ文化研究会さんのイベントに行って来ました~(3/14)

本日はコンテンツ文化研究会さんのイベントに行って来ました。いつもながら、コン研さんのイベントは勉強になります。
三点、とりあえずご報告。
一点目。「今年の秋以降に不穏な動きが出てくる」らしいです(具体的には言及無し)。どうしたら良いか? といえば、表現規制に反対してくれる議員さんを応援する事が一番、という訳で。
皆様、今度の統一地方選挙のお手伝い、頑張りましょう~
二点目。今まで数多くの「表現規制推進」の動きを水際で食い止めて来て下さっているコン研さん…ただ、その「決定的な仕事」は「地味」な普段からの議員さんとの信頼醸成にありました。
普段から信頼されていた人に、危険な局面で情報が入りアクションが取れたとの事…常日頃が大事だと痛感します。
三点目。議員さんにとって「困る事」、それは「アポ無しでいきなり訪ねて来て長々と持論を喋りまくる」…それは普通の仕事で考えても迷惑千万。
議員さんにお願いする時は、ちゃんとアポ取って清潔な身だしなみで丁寧な言葉遣いで時間を考えてお願いする、と。…まぁ常識ですよね。
以上、面白い逸話もありました。次回以降、参加出来る方はオススメします。

2015-03-14 19:18 from ふぶら

コンテンツ文化研究会さんのイベント・補足します(3/14)

コンテンツ文化研究会さんのイベント。補足します。「選挙のお手伝いに行きたいけど、どうしたら最初のコンタクトが取れるの?」という会場からの質問に対しての、議員さん・秘書さん・候補者さんからのお答えです。
まずツィッターされている方にはツィッターで、あるいはメールで「お手伝いしたいのですけれど」と連絡すれば良いそうです。丁寧なきちんとした内容で住所氏名きちんとあれば、そんなスルーされてしまう事は無いのではないか? との事。
FAXは、良いという方と、余り好ましくないという方がおられました。好ましくないというのは「FAXで長々と持論を送りつける」場合だそうです。
封書は少し「こわい」という方がおられました。確かに封書で危険な物質を送るテロが外国であった様な気がしますから…「ハガキなら良いかも」との事でした。
以上、統一地方選挙に向けて、地道なお手伝い、頑張りましょう~。先日、自分も知人に誘われて「おぎの稔」さんのお手伝いに行きましたが、とても皆さん親切で、楽しく作業が出来ました。

2015-03-14 19:32 from ふぶら

No title

言論の自由には責任が伴います。義憤に駆られ、自信を持って書いた記事だろうと間違いであったら、その責任は取らねばなりませんよね。
「報道無罪」の営利マスゴミの被害に常日頃晒される一般市民はそれを何より知っているはずですが・・・
>川崎中1殺害事件で「犯人視」された女子中学生が恐怖を語る - ライブドアニュース.htm
ttp://news.livedoor.com/article/detail/9887216/
インターネットがマスゴミ社会を浄化する・・・そんな希望を抱いた日もありましたが、それが幻想だと打ち砕かれ早何年か。知性、教養、品性、常識、自覚、何が無くても誰でも新聞を発行出来、放送局を開設出来るようになっただけでした。
(知性、品性、常識、自覚、何も無い(教養は有るようです一応)「営利」だけしかないマスゴミの天下は崩れてきましたけども)
この自称正義のネット市民記者の皆さんは、既に容疑者逮捕済みなのになぜ「間違いでした申し訳ありません」の一言すら言えないのでしょうか。
この問題の元祖とも言える「スマイリー菊池さん冤罪事件」ではしっかり警察が言論の責任を取り立てに来ているのですけど。
出るとこ出られたら今度は貴方が・・・いえ既に犯罪者なんですけど。
と思ったら。
>警察はネット上の画像についてネット接続業者に消去を依頼するなど善処を約束したが、
>完全消去は困難で、脅迫文が届くといった物理的なものがなければ、捜査は難しいと言われたという。
電子データでなく紙の文書でないと脅迫罪が適用出来ないとは知りませんでした。
「コウナゴ」を漢字表記してこれを「殺す」とインターネット上で発言して逮捕された人の立場は。
この件では対象を個人に限定して殺害を宣言しているのですけど。
対象人種と性別を限定し、犯行現場まで予告していて放置されたネトウヨヨーゲン事件といい、「あ~!言論を統制する法律が無いから取り締まれない~!」と、人権侵害救済法案(またの名をヘイトスピーチ禁止法案)の大義名分作りですかとも思いたくなるのですけど、自民党同法案PT座長で世界一優秀な警察官代表の平沢勝栄議員。

2015-03-15 00:06 from ネットマスゴミ | Edit

No title

秋以降とは・・・国連の外圧に伴うことかヘイトスピーチか・・・青健法は5月らしいですし・・・
TPPの反対声明に個人でも賛同できるそうです。多分皆さんご存知でしょうが知らない人もいるかもしれないので貼っておきます。
https://docs.google.com/forms/d/1Qen_aa1qG0ZX56Uj--6xZT4VtBloH3We4PTIikdivZw/viewform?fbzx=7090973516200456141

2015-03-15 01:33 from 名無し | Edit

No title

「境界のないセカイ」マンガボックス連載終了のお知らせ
http://ikuya.sblo.jp/article/115089330.html
マンガボックス連載の漫画なのですが、急遽連載が打ち切りになってしまったようです。どうやら単行本化において問題が生じたらしく、「性的マイノリティの個人・団体からのクレームを回避したい」という理由らしいです。
単行本化による問題というと、過去にも「あいこのまーちゃん」がweb上で読めたものを単行本化において「都条例に引っかかるかも」という理由で連載そのものが中止になってしまった経緯がありました。

2015-03-15 11:20 from W-B

講談社の対応にうぐいす荻野さんもあきれていましたね。

2015-03-15 12:51 from -

飛ばしもいいとこじゃねえか共同の記事

2015-03-15 20:44 from -

No title

【群馬県警】警察官による小学生誘拐事件でなぜか漫画家へ責任転嫁
http://n-knuckles.com/case/society/news001916.html

2015-03-15 22:03 from ビースター | Edit

No title

>境界のないセカイ
苦情が実際に来る前に・・・
一度掲載して置きながら・・・
そもそもテーマはその苦情を送ってきそうだという人達に寄り添った物語・・・
むしろ、ありがた迷惑もいいところでは・・・

2015-03-16 00:06 from ネットマスゴミ | Edit

No title

個人的には単行本化による問題という事で、都条例も少なからず影響があるのかもと考えています。都条例の趣旨を考えれば、内容からしてこの作品が有害図書扱いにされるとは到底思えませんが・・・。
あと、思い出したことがあるのですが、過去に「明日ママがいない」というドラマで表現内容やストーリー構成の問題で、最初の放送でかなり大きなクレームを受けた事があったのですが、最終回を通して結局は丸く収まったのですが(最終的にBPOも審理対象外にしていました)、境界のないセカイも最終的にはきちんとまとまりのあるストーリーを考えていたという話らしいので、それだけに自主規制に走ってしまうのは残念ですね。

2015-03-16 00:56 from W-B

No title

気になるツイートがありました。
鱗屋うろこ @urocoya
幾屋大黒堂『境界のないセカイ』打ち切りが「LGBT団体から苦情が出ることを想定して」ならば、しかるべきLGBT団体から「腫れ物にさわるような対応こそが差別的です」と声を伝えてほしいものです。
鱗屋うろこ @urocoya
90年代には山本英夫『おカマ白書』が「動くゲイとレズビアンの会」から抗議を受け、有害コミック騒動の影響もあって回収という事もあった。これは後に和解。完全版出版時に当該団体のコメントも掲載された。マンガで性の越境を描く表現については、結果としてこういう悪くない前例があるのに。
鱗屋うろこ ‏@urocoya
『おカマ白書』はLGBT団体からの抗議を受けたが'14「新宿女装店スタンプラリー」のポスターになった。これ良いニュースだったんですよ。マンガボックスが『境界のないセカイ』の連載を撃ち切ったのは的外れな判断です。

2015-03-16 01:03 from W-B

No title

話は変わるのですが、未だにCGポルノ裁判の再公判の気配がありません。あの作品は一応商品として売られていた以上、手にとって買い求めた人もいると思うのですが、再公判もせずにダラダラと日数が過ぎて、このまま7月に入って単純所持禁止施行になった場合、CGポルノを所持している人が逮捕されることもありえるのではないかと思います。そうなる前に、早いところ判決を出してほしいものです。
そういう意味ではAmazonで摘発された物もそうなのですが、そもそもどのような商品かわからないうえに、もしかしたら合法として普通に売られていたものなのかもしれませんので、同じような物を持っている人もいるかもしれません。

2015-03-16 01:22 from W-B

No title

>「明日ママがいない」
あれは物語が問題でなく、赤ちゃんポスト=慈恵病院という実在の施設をそのままの名称で登場させ実態とはかけ離れた酷い運営がされているような描写をした事がそもそもの問題だった筈なのですが、製作側の開き直りと、その態度に意地になった病院側も当初の主張から物語の是非にまでズレていった問題ではないでしょうか。
「コミックマーケット会場」でロリコンオタク殺人鬼による児童連続強姦殺人事件が起きた!なんてドラマを放送されたら、コミックマーケット関係者は抗議するでしょう。
当初から主人公が赤ん坊の時に親から預けられた施設を架空の施設にすれば問題無かったはずです。

2015-03-16 01:44 from ネットマスゴミ | Edit

児ポ法全面施行まで4ヶ月切った TPPの陰で隠れたが

2015-03-17 01:48 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.