「恋愛書籍読んで抑えられず」 女児誘拐未遂容疑の巡査 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

「恋愛書籍読んで抑えられず」 女児誘拐未遂容疑の巡査

「恋愛書籍読んで抑えられず」 女児誘拐未遂容疑の巡査
http://www.asahi.com/articles/ASH2N5GXWH2NUHNB00J.html
[朝日新聞デジタル 2015年2月20日20時17分]


小学4年の女児(10)を連れ去ろうとしたとして、群馬県警に未成年者誘拐未遂の疑いで逮捕された渋川署巡査の秋山暢大容疑者(24)が事件前に、女子中学生と大人の男性との恋愛を題材にした電子書籍を読んで「抑えられなくなった」と供述していることが県警の説明でわかった。目的について「女児を車に乗せ、話をしようと思った」と話しているという。

県警によると、電子書籍は、30歳くらいの男性と女子中学生の恋愛を描いており、自宅で読んだという。「これを読んで私も、と思った」と供述しているという。県警は、容疑者宅から少女の性的描写のある雑誌類を十数種類押収しており、動機の解明を進める。

秋山容疑者は、昨年12月に巡回連絡で女児宅を訪ねた際に女児を見て、名前を知ったことがわかっている。職務で知り得た情報を悪用した点について、県警の富田邦敬本部長は20日の記者会見で「断じて許し難い。県民の信頼を裏切った。全容が明らかになった段階で対策を取りたい」と述べた。

秋山容疑者は勤務が休みだった1月15日夕、同県吉岡町で、自分の巡回連絡の担当区域に住む女児を自宅近くから車で連れ去ろうとした疑いがある。女児に拒まれた後、秋山容疑者は通常の交番勤務を2月上旬まで続けていた。その間の心境について「ばれないか、どきどきしていた」と話しているという。


「少女との恋愛書籍で感化」=誘拐未遂容疑の巡査-群馬県警(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201502/2015022000596&g=soc
[時事通信 2015/02/20-16:34]


小学4年の女児(10)を誘拐しようとしたとして、未成年者誘拐未遂容疑で逮捕された群馬県警渋川署の巡査秋山暢大容疑者(24)が県警捜査1課の調べに対し、「女子中学生と30代男性との恋愛を描いた電子書籍を読み感化された」と供述していることが20日、分かった。同課によると、秋山容疑者は「電子書籍を見て、抑えられなくなった。車に乗せて話をしようと思った」と供述しているという。


群馬県警巡査、少女性描写漫画も「恋愛の電子書籍で感化」
http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015022001001809.html
[共同通信 2015/02/20 16:49]


小4女児を誘拐しようとしたとして、群馬県警渋川署の巡査が未成年者誘拐未遂容疑で逮捕された事件で、県警は20日、秋山暢大容疑者(24)が「女子中学生と30代の男性が恋愛する電子書籍を読んで感化され、抑えきれなくなった」と供述していると明らかにした。県警によると、秋山容疑者の自宅から小学生ぐらいの女児の性的描写がある漫画などを押収した。女児への好奇心を満たす目的で誘拐しようとしたとみて調べている。


W-B氏に頂いた情報。群馬県で発生した小4女児誘拐未遂事件。逮捕された秋山暢大容疑者は警察官で職権を悪用して巡回を装い被害児童を調べていたようです。犯行は未遂に終わり被害児童に怪我などは無かった事が唯一の救いでした。問題は秋山暢大容疑者が「少女との恋愛書籍に感化された」と供述している事です。

群馬県で警察官が誘拐未遂を起こした事件がありましたが、その中で
「少女と恋愛する物語を見てたら我慢を押さえきれなかった。」

「犯人の自宅から関係する雑誌や漫画が発見された。」

とまた二次創作に関わるバッシングがありましたので注意してください。………それにしても身内がその手の犯罪をすると控えめに報道している辺りは警察の圧力がかかってそうですね。また、あまり言いたくないのですが警察は(オタクのように)弱い立場の人間しか職質や逮捕が出来ないんじゃないですか?

2015-02-20(18:27) : ラビ URL : 編集


上記は警察発表を基にした記事だと思います。容疑者がそのように供述しているとすれば報道発表としては正しいのでしょうが・・・。警察の不祥事は今に始まった事ではありませんが彼等は「自分達の不祥事に関わった物」を潰そうとする傾向にあります。気に入らない物に責任転嫁するのは日常茶飯事なので「創作物の影響」にすべての責任を押し付けてくる可能性は高いと思います。

こういうケースは自主規制などしても無意味です。風評被害は絶対に収まりません。出版業界全体で政治的なアピールをしなければ表現規制の口実にされてしまいます。規制派に利用されないように的確に反論していく必要があります。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

警察のやり口は、バカの一つ覚えでレゾンテートルを挙げないと気がすまない人、一部の問題を全体問題にすり替えて事をやりにくくする批評家気取りの思考停止者、など一部の某規制反対派達と大差無いですよ。
規制推進派もですが。

2015-02-27 00:10 from マクラン

とりあえず文春を買ってアンケートに苦情書いて送りました
まあ雑誌なんて情報の真実よりインパクトが全てなんでしょうけど

2015-02-27 01:27 from 名無し | Edit

No title

ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/?no=2777
2015-02-26(22:39):にてW-Bさんが寄せてくださった記事を確認して来ました。
どこかの警察官代表議員から「世界一優秀な我々に不祥事などない!」と緘口令が敷かれているのかと思う程、他紙は「こんな事件がありました」とだけ取り上げていると言うのに。悪しき若者文化が原因であろう事件は見過ごせん!という事でしょうか。流石、日本一の老害誌。
いえ、むしろ「世界一優秀な我々の同胞を狂わせた漫画を許すな!」というお達しでもあったのでは・・・と思える酷さです。
>◆週刊文春    [3月5日号]   2015年2月26日(木曜日)更新
>○○女と○○男/ロリコン警察官が読み耽った少女性愛マンガ◆
>秋山暢大容疑者、未成年者誘拐、(2015/03/05), 頁:162
※完全な言い掛かり記事であり、風評被害を助長しかねないのと私も作品を全て確認した訳ではないので、作者の方は伏せさせて頂きます。
事件でなく漫画が主題というだけで呆れたものなのに、「○○女と○○男」という副題は作者の方が女性と言うだけ、会った事も無い腐れた職権乱用凶悪性犯罪者男性の相方扱いですか・・・。名誉棄損物ですね。
各人確認して欲しいですが、ざっとこんな感じです。
・容疑者は学生時代からロリコンオタクグループに属し、女性の裸体を描いていた。
(※葛飾北斎やルネサンスの巨匠達も裸婦画描いてましたから、凶悪性犯罪者ですね・・・)
・女性や恋愛に興味深々だが行動を起こせない青春を送っていた。
(※未だに「草食男子」ですか。奇しくも同日発売の週刊新潮でも西原理恵子氏が「絶食男子は性欲は無いけど他の欲求が肥大化して危険」などと言っていましたが、どうしろと・・・)
・裏付けが取れているのか「原因」とされる漫画家を名指しで非難。
(※他誌では小説と報じられていましたし、また「電子書籍」ともあり、作者の方の成人向け作品は電子書籍版は無いようなのですが)
・「自称漫画に詳しい編集者」という、存在も確認出来ない証言者が登場。「作者は今でこそ健全な漫画を描いているが、かつては、ほとんど無修正で、少女が騙されアダルビデオに出演させられるような漫画を描いていた。
(※1「ほとんど無修正」という表現が小賢しいですね)
(※2作者の方は今も誇りを持って成年向けでも活躍されていますが、まるで後ろめたい過去を隠している前科者扱いですね。本当に漫画編集者の言葉ですか?)
(※3それはその行為を推奨しているのですか。不道徳を書くなと、第一に「この物語はフィクションであり~」は容疑者も自称漫画に詳しい編集者も読めていないのですか。なら当人の脳の問題ではありませんか。それにこれは文芸春秋社の出版物でも目にしますけど)
(※4というか、この内容では先日ライトハウスが出した青少年へ性犯罪被害防止の啓発漫画と同じではないですか)
事件の事実を書いただけなどという言い訳は通じない程に「原因」扱いしています。
言論の自由には評価という責任が伴って初めて得られる権利ですね。私より同誌への評価をさせていただくと、老害が若者を貶め自尊心を慰めるために読むポルノとして読み耽り、若者と新興文化への攻撃性を助長する有害図書です。
今度中高年の犯罪が起きたたら容疑者の自宅から「週刊文春」が出て来なかったか報じて欲しいですね。
余談ですが、山田議員はTPPや年金問題で週刊文春と協力体制で行くらしいです・・・。
こんな奴らですけど・・・。
とはいえ、政治に関心高い中高年層は未だに既存マスメディアをメイン情報源にしていますし、ソレはソレ、コレはコレですか。山田議員は経営畑出身だけあって、因縁因習よりも冷静に利害で動く人で、もはや狂信な意地に固執するような人でない所が良い所だと思います。
山田議員なら同社のこういう体制に釘を刺してくれるかもしれませんし。
更に余談ですが、こんな老害マスゴミと新興文化産業の大手であり、コミック十社会筆頭の角川書店がニコニコ動画の報道で協力体制を敷いているという事実に目眩がします。
さすがにこれは組む相手を間違えていませんか・・・と訴えます。
(新潮社や小学館辺りの方がまだマシでは・・・)

2015-02-27 01:35 from ネットマスゴミ | Edit

No title

前エントリーに書いたコメントですが、こちらのエントリーと関係が深い内容ですのでこちらの方にも同じコメントを書きます。
小4女児誘拐未遂 〈ロリコン警察官〉が読み耽った“少女性愛マンガ”
http://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun/blomaga/ar737972
週刊文春が漫画家を名指ししていますが、これはあからさまな漫画家に対する名誉毀損、侮辱です。悪いのは明らかに実際に性犯罪(未遂)を起こした警察官なのに。タグも悪質で、しかもロックしている有様です。

2015-02-27 07:41 from W-B

川崎の中学生殺人事件で、被害者の男子がラブライブ好きだったとテレビで報道されたそうです
アニメを叩くためなら死んだ被害者すら利用するんですね

2015-02-27 11:43 from 名無し | Edit

マクランさん

>バカの一つ覚えでレゾンテートルを挙げないと気がすまない人、一部の問題を全体問題にすり替えて事をやりにくくする批評家気取りの思考停止者、など一部の某規制反対派達・・・
他人に対してここまで仰るという事は、当然何か具体的に動いていらっしゃるという事ですよね?
もし、そうではないとしたら↑に書いた事はあなたご自身の事を仰っているのでは?
じゃあ、あなたは何なのだ?と。

2015-02-27 16:15 from | Edit

引き続きマクランさん

細かい様ですが。
レゾンテートルじゃなくて→レゾンデートルですよ。
別に言葉尻捉えている訳ではないので悪しからず。

2015-02-27 16:34 from | Edit

No title

>2015-02-27(11:43)
「ラブライブ」という作品の他に「ガンダム」も愛好していたそうですが、どういった作品かも報道したのでしょうか。
ガンダムは戦争物ですが、戦争であっても非戦闘員への非人道的な行為は非難されるような作品ですね。
件の作品は公式設定は廃校に瀕した母校に注目を集める為にアイドルグループを結成して学校を活気づけようとする生徒達の物語・・・と読めますが。この犯罪者集団の頭目は一体この作品の何を観ていたのでしょうか。
彼らの怠惰で悪徳に塗れた人生とは、まるで似ても似つかない勤勉と努力の世界観なのですけど。
むしろ表現規制の無意味さを露呈した事案ではないでしょうか。「ファインティング・ニモ」を観て熱帯魚を欲しがる馬鹿者を思い出します。
所詮馬鹿は何を観ても馬鹿なりの解釈しかしないようで、ノーベル平和賞受賞者の自伝を読んでも、なぜか殺人の教本と解釈するような脳の持ち主なのでは・・・としか思えません。今回の犯人は。
そしてなんの問題も起こさず真面目に勉学労働納税に励み生きる一般市民が、他者から暴力で搾取するだけの人生を送り、どんな犯罪を起こしても官民一体となり被害者そっちのけで保護される特権階級「凶悪犯罪者様」への愚かな頭への「配慮」を求められると。
そのおかしさに、規制反対派でない人も気付くよう話しましょう。
というか、最近の凶悪犯罪者への処遇には、既に漠然と気付き始めてるようにすら感じます。

2015-02-27 20:13 from ネットマスゴミ | Edit

こういう言い方をするとまた何だけど
規制反対運動叩きに熱心だった、唐沢俊一とかいう馬鹿が昔いた様に
アニメ叩きに熱心な頭の悪いオタクというのは、どの時代にもいるからな

2015-02-28 00:51 from 通りすがり

昨今の偏向報道はBPOに意見するとよいと思います。

2015-02-28 01:09 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.