【Twitter】【まとめ】TPP知財条項への緊急声明案の公開と、ご意見・賛同の呼びかけ! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【Twitter】【まとめ】TPP知財条項への緊急声明案の公開と、ご意見・賛同の呼びかけ!

























ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo
今年からは外圧を利用したマンガ規制推進が、また国連等で本格展開されるため、厳しい状況になります。海外メディアや規制派NGO等から、性差別主義者や児童性犯罪者のレッテルを貼られることも予想されます。精神的に弱い人たちがそれに負けて、ゲスな態度をとることを、敵は待ち構えています。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
またCEDAWか。国連CEDAW委員会、日本にポルノゲーム・漫画・アニメの販売禁止を勧告 http://suzacu.blog42.fc2.com/blog-entry-62.html … RT @ogi_fuji_npo 今年からは外圧を利用したマンガ規制推進が、また国連等で本格展開されるため、厳しい状況になります。
去年の児ポ法改正をきっかけにライトハウスやECPAT等が海外メディアを通して外圧を利用して漫画アニメ規制を盛り込まなかった事を非難していましたが、今年からより本格化になるようですね・・・。

2015-02-25 00:14 from W-B

No title

荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo
今年からは外圧を利用したマンガ規制推進が、また国連等で本格展開されるため、厳しい状況になります。海外メディアや規制派NGO等から、性差別主義者や児童性犯罪者のレッテルを貼られることも予想されます。精神的に弱い人たちがそれに負けて、ゲスな態度をとることを、敵は待ち構えています。
荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo
マンガ規制に対抗する方法を訊かれますが、ズバリ金です。
寄付さえ集まれば、必要な人材は揃えられるので、とにかく資金です。
国際公共政策のコンサルで、完全無償のプロボノがいれば助かりますが、なかなかそうもいきませんので…
http://www.jfsribbon.org/p/blog-page_5.html
笹井一個 @sasaiicco ·
海外メディアが書きたてた、金にあかせたロビー団体とやらが実在すれば、よかったよねーほんとにね。潤沢な業界資金で雇われた超一流の専門家たちにぜんぶ任せてりゃいいわけで。
荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo
はっきり言いますが、ポルノ屋さんにお願いしたって、皆さんの「表現の自由」を守ってはくれませんよ。ポルノ屋さんは「こういうのは売っちゃダメ」って警察が言ってくれれば、ライバル業者も扱えなくなるから、そのラインを守って商売しようと思うだけです。
荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo
というか、ポルノ屋さんにお願いするのが、筋違いなんですよね。
「マンガ性表現」の規制問題は、皆さんのコミュニケーションの自由や、セクシュアリティの自由の問題なんですよ。
規制側がポルノ屋さんの利害問題にすり替えているだけで、実態ないしは本質が違うんです。
beni-uo @beniuo
林陽子氏が女子差別撤廃委員会の委員長になっていますね。おめでとうございます。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/josi/
beni-uo @beniuo
ごくまれなblog更新。表現規制派13のウソ その3 児童買春・児童ポルノ禁止法ができる前、日本は世界最大の児童ポルノ大国だった!
http://d.hatena.ne.jp/beniuo/20150224

2015-02-25 00:21 from -

No title

先日こちらで
ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2774.html#cm
>結びに「ただし、存在そのものが女性への憎悪攻撃であるポルノ漫画作家と読者は除く」
>と書かれていたのが何かのミスで印刷されなかったのでは・・・と思えてきます。
こんな事を言いましたが、まさか本当に続きがあるとは・・・。
>◆週刊朝日    [3月6日号]   2015年2月24日(火曜日)更新
>ニッポンスッポンポン<スペシャル>/「表現の自由」に何が起きているか
>◆村木一郎弁護士、北原みのり(対談)/わいせつ物公然陳列(2015/03/06), 頁:32
実物を読んでもらいたいですけど、この村木一郎という人も相当です・・・。
>表現の自由は弱者への攻撃手段となった
「オレは良いんだよ!オレは!」も、とうとうここまで来ました。曽野綾子氏といい、随分と「自由」とは自分にだけに都合の良い権利だったのですね。
脳内辞書の自由の項目には「個人(オレ)の自由」は合っても「他者への尊重」は無さそうです。
普段の自分の「表現」はどうなんですか。男性は「強者」だから攻撃しても良いと・・・。
シャルリエブド誌への襲撃も表現の当然の責任と肯定的です。
この調子だと、性的漫画を扱う書店やコミックマーケットへ同様の事件が起きたら、犯人を擁護どころか称賛しそうですよ・・・。
他にも在日米軍関係者へのヘイトスピーチは良いヘイトスピーチというか、ヘイトスピーチではないとか、基地関係者の家族なら子ども相手にでも、殺意を伺わせる暴言を吐きまくり、まるで在特会のブサヨ版なのですけど。
>自称フェニミスト
「ラディカル」を付けましょうか。それ以前に他者に思想は押し付けるものじゃない、個人の志なんですけど。
これで自称「平和主義者」でも在るという。
それに「自称」してて恥ずかしくないのですか。男性が言うならまだしも、「男ども!女性=私を大切にしろ!」と言ってるようなものなんですけど。
敵の敵は味方にはならないものですね。
繰り返しますが皆様、お気持ちは痛い程解ります。しかし、守るのは「表現の自由」であり、北原みのり、曽野綾子氏のような人、個人ではありません。
言論の自由を守れば、結果的には「この件」については擁護しなければならなくなりますが、決して「庇ってやったのは誰だ!」なんて恩を売りに行くのも止めて置きましょう。
改心するどころか、発作起こして掴みかかってくるだけですから・・・。
2015-02-25(00:21) :の方
現実としてこれが現状という事なのでしょうけど、当事者の業界の認識がコレでは。
やはり欧米のようにコミックコードで首の皮一枚まで刈り取られる経験をしないとダメか・・・と何度目かの荒療治が頭を過ります。
いえ、漫画脳教授フレデリック・ワーサムと一応公聴会でやりあい、流通規制に留めた(と言ってもネットどころかカタログ通販すら無かった時代に書店やスーパーで売ってはいけないは事実上の発禁でした)アメリカコミック業界から見たら、呆れる認識な日本の業界では皮一枚も残さずスパーン!と持っていかれるかもしれませんけど。

2015-02-25 00:47 from ネットマスゴミ | Edit

管理人さんもよく「業界に呼び掛けて」とおっしゃっていますが、ここまではっきり無意味だと言われるとは…
かと言ってこれから来る外圧に対抗できる力を持ってるのは業界くらいなわけで…どうしたものか…

2015-02-25 05:45 from 名無し | Edit

荻野氏も余計なこと言わなくていいのにな。何の得があってこんなこと言うのか理解できない。児ポ法改正で殆ど完敗して反対派の弱点は明らかになったのにね。

2015-02-25 10:36 from -

んまぁ意見の1つってやつでしょ

>何の得があってこんなこと言うのか理解できない。
現実を把握するにはまぁ(´・ω・`)荻野氏の発言100パー同意できないけど、外れちゃいないし危機感煽りとかの面もあるかなぁと。
というか、全部のツィートこれあたった方がいい。このサイトに上がった部分だけで判断するのはちょいまずい。((10:36) 氏の宛てではない)
別ツィートのほうが自分としては、理解はするが納得と同意はできないのがあったりするんで。

2015-02-25 13:55 from フー | Edit

No title

>◆フラッシュ    [3月10日号]   2015年2月24日(火曜日)更新
>曽野綾子「人道ぶること」への反論-移民政策、コラム問題
>◆作家・曽野綾子、南アフリカ共和国、産経新聞、ロイター通信(2015/03/10), 頁:90
光文社フラッシュ誌、曽野綾子氏を全面擁護。
「言論の自由を尊重し発表発信の場を提供しただけです」と、いざとなったら切り捨てられるように綱に切り目を入れている週刊ポストよりは誠実と見るべきでしょうか・・・。
各自実際に記事を確認して欲しいのですが、新たな曽野流「表現の自由」を紹介しますと
作家の書くものなど、学問上も政治上もなんの意味も力も持ちません。
作家は道徳的な人間である必要はなく、破滅的に偏った人間が居ても良い。
作家の書くものなどあまり重視なさらず、もっと大事な事を探しましょう。
社会不安を煽る規制派に対するの見本のような正論ですね。萌え、ゆるキャラ、アイドル、軟弱で幼稚な「KAWAII」が亡国への害毒だと仰った口から出なければ。
肝心の移民についても、こうした社会制度を求めた訳ではない、あくまで意見。
日本の移民政策への具体案として語っておきながら。しかも、一般市民が井戸端会議やツイッターで呟いた言葉ではないのですよ。
そして介護職への蔑視については弁解すらせず、完全無視ですね。お嬢様。
ちなにフラッシュ誌は野田政権末期、民主党が推し進める悪法一覧に「人権侵害救済法案(安倍総理がヘイトスピート禁止法と引継)」を載せてませんでしたね。

2015-02-25 18:58 from ネットマスゴミ | Edit

規制反対運動と金について、カマヤンさんが自身の経験を言及してからもう五年になるけど
あの頃から何の進捗が見られないどころか、個人の負担だけは確実に増しているのなら
金の話で愚痴るのは当然の事なのに、それが余計な事なら
一体何を言えばいいんだろうね?

2015-02-25 19:49 from 通りすがり

No title

フーさん。
>現実を把握するにはまぁ(´・ω・`)荻野氏の発言100パー同意できないけど、外れちゃいないし危機感煽りとかの面もあるかなぁと。
最前線絶対主義の人はかなり多いので面倒な事になりそうだなと危惧しています。
通りすがりさん。
本人じゃないので何とも言えませんが名無し(10:36)さんの言う「余計な事」はそういう意味じゃないと思いますよ。
>管理人さんもよく「業界に呼び掛けて」とおっしゃっていますが、ここまではっきり無意味だと言われるとは…
おそらくですが上の方が言ってるこれに対してなのでは?。私としてはこれは大問題の発言だと思います。

2015-02-25 22:33 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

No title

さんちゃんねるですが、全部聞いてたわけではないので詳しいことはわかりませんが、明日山田議員に対してブルームバーグによる児童ポルノに関する取材が行われるようです。ブルームバーグの記者は規制派らしいです。

2015-02-25 23:15 from W-B

No title

山田太郎議員のツイートより。関連する気になるツイートもありました。
参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43
先ほどBloombergさんからamazonの家宅捜索の件、児童ポルノ禁止法についての件などの取材を受けました。主に①児童虐待をしているものについての販売は防ぐべき②自主規制や法律による規制は現状でほぼ十分と考えている③二次元と三次元は区別して考えるべきという話をしました
ミゾグチ @miz_lm_twi
@yamadataro43 失礼します。ブルームバーグと思われる取材を仁藤夢乃氏が受けたと語っています。どうやらアイドルは性の商品化という方向で叩きに来るらしく、取材時にその話があれば、法に触れないアイドルを性の商品化とし、水着を問題視する姿勢にも反論をどうか宜しくお願いします。
ミゾグチ @miz_lm_twi
@AFEEjp 失礼します。ブルームバーグの取材はもしかしたらアイドル関連かもしれません。最近アイドルバッシングの記事をツイートされてたりしますが、3号に該当しない水着を問題視したり、メジャーアイドルを存在だけで性の商品化と叩く可能性もあり、どうかその話があれば反論をお願いします

2015-02-26 16:44 from W-B

No title

てんたま氏のツイートより
てんたま @tentama_go
愛知県でJKビジネス全体を禁止する条例案提出へ。青少年条例を改正するもので、「制服や水着での接客も違法」とし、18歳未満による接客や勧誘を禁止というものになるようです。この手のビジネスは他県も苦々しげなので全国へ波及する可能性も http://news.infoseek.co.jp/article/mogumogunews_9908
てんたま @tentama_go
愛知のJKビジネス禁止条例の別記事。「マッサージや添い寝のほかガールズバー、撮影、散歩」などが禁止対象である有害役務営業となるようなので、ガールズバーはもちろん、メイド喫茶も場合によっては危ないかも・・・ http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015022001001723.html

2015-02-26 17:07 from W-B

No title

赤松健 @KenAkamatsu
昨日収録してきた「たけしのTVタックル」ですが、もう3月2日(月)に放映されるようです。TPP(による著作権侵害の非親告罪化)の話題は冒頭15分。煽り気味にやって視聴者の注意を喚起しよう、という依頼でしたが、割と無難な楽しい内容でまとまりました。レギュラー陣がフレンドリーで感謝!
赤松健 @KenAkamatsu
『ビートたけしのTVタックル』TPPで著作権が親告罪から非親告罪に変わったら…ニッポンはどうなる?コミケの2次創作はダメ?歌ってみた、踊ってみたもダメ?ゲーム実況もダメ?オタク文化存亡の危機にコミケ出身の人気マンガ家がモノ申す! http://www.tv-asahi.co.jp/pr/contents/20150302_08726.html
赤松健 @KenAkamatsu
「歌ってみた」問題の後にはちゃんとJASRACとの包括契約の事も紹介してるし、レギュラー陣も馬鹿にせず興味を持って話してくれたし、サブタイよりもバランスのとれた内容になってるんじゃないかなw。ちなみに「振り付け」にも著作権があるんですけど、それって包括契約とかあるのかな?(^^;
赤松健氏のツイートより。先日TVタックルのTPPの著作権非親告罪化の事を書きましたが、放送日が来週の3月2日(月)になったようです。

2015-02-26 22:29 from W-B

No title

小4女児誘拐未遂 〈ロリコン警察官〉が読み耽った“少女性愛マンガ”
http://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun/blomaga/ar737972
週刊文春が漫画家を名指ししていますが、これはあからさまな漫画家に対する名誉毀損、侮辱です。悪いのは明らかに実際に性犯罪(未遂)を起こした警察官なのに。タグも悪質で、しかもロックしている有様です。

2015-02-26 22:39 from W-B

No title

2015-02-26(16:44)~(22:29):W-Bさんが寄せてくれた件
>Bloomberg
経済誌だそうですが「不経済誌」の間違いではありませんか?それとも宗教雑誌?「コンプライアンス」とかいう横文字大好きなどこかの元警察官の弁護士を思いだしますね。
それにしても、解っているのか厄介な所を狙ってくる。積極的に切り捨てるのも墓穴、ヘタに庇うのは地雷、そして業界は何もしないどころか、そこで働く人は使い捨て、一時商売になると思えば規制派に加担し、同じ表現の自由の上に成り立つ他業界を攻撃しだす痴れ者まで居る始末。重要臓器に出来た悪性腫瘍のようで本気で吐き気がしてきます。
>JKビジネス
これについては仕方が無いかと。というか「オタクの街」とされる秋葉原でやらないでくれ・・・と思っていましたが地方に逃げて更に問題になっていましたか。
だいたい利用者も仮装した成人ではダメなんですかと呆れて擁護する気なんかなれません。というか利用者はロリコンかもしれませんが、若い子と火遊びしてみたい中高年で、だいたいアニメ・マンガと言った空想創作表現オタクでないと聞きますけど。
なにより、こういった業種に未成年が就く事を規制するのは良いですが、問題の本質を改善してください。政治行政は。こんな業種に就く子の志望動機が「みんなが持ってるブランドバックが欲しい」なんてバブル期の話しです。貧困や育児放棄が主な原因だという取材結果が出ていますよ。そろそろ日本の大人はドラム式タイムマシンで過去に引き籠るのを止め、未来、せめて現在を考えましょうか。
(違う問題ですけど、これは山田議員も再三自民党に提言してるそうなんですけど・・・)
>赤松健
>たけしのTVタックル
取材方法等に問題はあれど、別に盟友になる必要は無い割り切った関係で良い。問題に向き合う姿勢は評価し利害の合う所では協力し合おう言う事でしょうね。
自分もそれはそれ、これはこれ、規制派が普通に出来ているこれを見習いたいと常日頃言っていますが・・・。
だからこそ、納得の行かない理不尽な振る舞いをされれば、言うべき事は言わせてもらいますけどね。

2015-02-26 23:45 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.