【Twitter】【まとめ】著作権侵害の「非親告罪化」関連ツイ-ト その2 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【Twitter】【まとめ】著作権侵害の「非親告罪化」関連ツイ-ト その2











ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

フェアユース導入より対象を海賊版に限定するほうが難しいんですね…
なんとなく逆かと思っていた…

2015-02-19 09:30 from 名無し | Edit

文字おこしをなさっていた虹乃さんが多忙になり文字おこしをやめるそうです。今までありがとうございました。という感謝の気持ちしかありません。

2015-02-19 20:37 from -

No title

リベンジポルノ防止法で初の逮捕
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150219/t10015596961000.html
正確には「リベンジポルノを防止する法律」ではなく、「私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律」です。他の記事でも「私事性的画像記録の・・・」という言葉を使っておらず、リベンジポルノという言葉のほうがわかりやすいとはいえ、最低限法律に関してはちゃんとした名称を伝えるべきです。

2015-02-19 22:39 from W-B

虹乃さま、今までどうも有難うございました!

ご無沙汰しております。今ちょっと公私共にバタバタしておりまして余り時間がとれないのですが…一言だけ。
虹乃ユウキさま、今まで「文字起こし」、どうも有難うございました!
その今までのご尽力に深く感謝いたします。本当に助かる事が多くありました。さぞやお時間がかかった事かとお察し致します。
感謝をこめて。

2015-02-19 22:54 from ふぶら

No title

大事なこと忘れていました・・・虹乃ユウキ様、さんちゃんねるの書き起こし本当にお疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。

2015-02-19 23:07 from W-B

設計図にも著作権があったはず

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1444265&id=27383008
自分の知り合いで、建築物に対してイチャモンをつけられた話を聞かされたことがあり、
建築物や設計図にも著作権があるということを思い出した。
そしたら、上のサイトでも話題になっていた。
そういや、電子部品やICの論理回路にも著作権があり、
こういうのまで、警察が踏み込める権利が出てくるのでは?
A社のICと、B社のICとが別々の技師によって図面が書かれて、
製品として世に出た。
しかし、図面が非常に似ているので、著作権の侵害だとして、
警察が捜索を始める(笑)

2015-02-19 23:58 from ABC

No title

虹乃ユウキさん、お疲れ様、なによりありがとうございました。
>◆週刊朝日    [2月27日号]   2015年2月17日(火曜日)より
>ニッポンスッポンポン<連載再開スペシャル>/なぜ私は逮捕されたの?
>◆村木一郎弁護士、北原みのり(対談)/わいせつ物公然陳列(2015/02/27), 頁:138
W-Bさんの寄せてくれたこちらの記事と合わせて読んでみてください。
ttps://twitter.com/MxIxTxBx/status/567931333374144512
>漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
>突っ込み所満載。貴女の望み通りポルノ漫画等の“ファンタジー”を規制すれば、貴女と同じ様に
>「厳しい体験」をする絵描きが大勢出るわけですが。そもそも猥褻図画(刑法175条)の問題に性別は無関係。
>▼北原みのり氏「逮捕は厳しい体験でした」
ttp://www.lovepiececlub.com/lovecafe/minori/2015/02/17/entry_005630.html
結びに「ただし、存在そのものが女性への憎悪攻撃であるポルノ漫画作家と読者は除く」と書かれていたのが何かのミスで印刷されなかったのでは・・・と思えてきます。
繰り返しますが皆様、お気持ちは痛い程解ります。しかし、守るのは「表現の自由」であり、北原みのりではありません。
言論の自由を守れば、結果的には「この件」については擁護しなければならなくなりますが、決して「庇ってやったのは誰だ!」なんて恩を売りに行くのも止めて置きましょう。
改心するどころか、発作起こして掴みかかってくるだけですから・・・。
>ツイッターでイスラム国擁護? 群馬県内の公立中教諭  上毛新聞ニュース.htm
http://www.jomo-news.co.jp/ns/2514241026571373/news.html
>教諭は「表現の自由だ」などと主張しているという…
その「表現」にどんな「評価」を受けるかの「責任」を負い、同僚、保護者、なにより生徒にはこんな教師を避ける「ゾーニング」をする自由もあると自覚があるならばですが、ご自由に。

2015-02-20 01:14 from ネットマスゴミ | Edit

No title

>W-B様
>リベンジポルノという言葉のほうがわかりやすいとはいえ、最低限法律に関してはちゃんとした名称を伝えるべきです。
たいへんハッとさせられる御指摘であると同時に、強く賛同します。一度は正式名称を書くというのはとても大切なことですよね。
こちらのブログでよく話題になるいわゆる「児ポ法」は、
「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」
が正式名称です。流石に長すぎるので、私自身も一定限度で省略はしますが、できるだけ事案に応じて表現を変え、一律に「児童ポルノ法」とは言わない、書かないようにしています。
買春や、児童の保護措置を論じる時にも、「児ポ法(違反)」などと書いている媒体を見たことがあります。解りやすさを追求するあまり、不適切に省略すると、重要な問題を矮小化し、言葉を一人歩きさせる危険がありますね。

2015-02-20 03:27 from rede | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-20 09:09 from -

20日の閣議で五輪担当相が新設され、青少年問題に関する特別委員会の委員長の遠藤利明議員が起用されるそうです
しかもこの人ヘイトスピーチ規制推進派
本気で表現弾圧するつもりですね…

2015-02-20 12:27 from 名無し | Edit

群馬県で警察官が誘拐未遂を起こした事件がありましたが、その中で
「少女と恋愛する物語を見てたら我慢を押さえきれなかった。」
「犯人の自宅から関係する雑誌や漫画が発見された。」
とまた二次創作に関わるバッシングがありましたので注意してください。
………それにしても身内がその手の犯罪をすると控えめに報道している辺りは警察の圧力がかかってそうですね。
また、あまり言いたくないのですが警察は(オタクのように)弱い立場の人間しか職質や逮捕が出来ないんじゃないですか?

2015-02-20 18:27 from ラビ | Edit

No title

遅くなりましたがただいま山田太郎のさんちゃんねるから帰って参りました。今回の放送は著作権非親告罪、アマゾンジャパン事件に対する質問集書、集団的自衛権でした。
非親告罪。山田議員は赤松先生とは違い楽観視しておらず警察はバンバン取り締まるのではなく一例を作り上げて委縮させ、つぶし合わせるのが狙いではないかとおしゃってました。一罰百戒。死に法にしない為に典型的なケースとして取り締まらせる方向でいくのではないか。要するに自主規制が怖いと。告発は一般市民でもできる。摘発するのは警察。
同人マークについて。文化庁と警視庁に見解を山田議員が聞きました。文化庁は同人マークは著作権法63条に基づいて著作物の、りを許諾したということで違反には当たらない。警視庁サイドは一概に許諾したとは言えないという見解。捜査や起訴の可能性はある。
質問集書については山田議員のHPでhttp://taroyamada.jp/?p=6396。1の問の「およそ」とは3DCGを指しているのではないか。2の問、質問には答えられないと返ってきた。一罰百戒を狙っている回答。3の問、捜査に協力するよう努めねばならない。憲法の通信の自由を言い訳にできなくなっている。通信の秘密が崩れた。かなり大きな問題。4の問、罪には問われない。良い答え。5の問、平常運転。
報告は以上です。虹乃さん文字おこし引退するのですね。今までお疲れ様でした。実は自分からも一つお知らせがあります。虹乃さんに合わせた訳ではありませんが、今回の報告を最後にさんちゃんねるの視聴報告並びに表現規制反対活動を一身上の都合により無期限休止させていただきます。本当は青健法が出てくるゴールデンウィーク明けまでに何とかしたいですが、無期限休止と書いてある通り再開の目途はたっていません。今まで読んでくださりありがとうございました。後を継いでこのブログコメントでさんちゃんねるの報告をして下さる方募集しております。それではこの辺で失礼します。

2015-02-20 19:02 from 名無しのゴンベ | Edit

今回の事件と報道が原因で何の罪もないオタクの未成年が学校でいじめられたりしないだろうか。
とても不安だ。

2015-02-20 21:21 from -

No title

名無しのゴンベさん。
>今回の報告を最後にさんちゃんねるの視聴報告並びに表現規制反対活動を一身上の都合により無期限休止させていただきます。
お疲れ様です。(当時はTwitterもやってなかったですし)時間の都合上ご紹介できなかった事が多かったですが今までの報告はすべて読ませてもらっていました。どんな事情か存じませんがまた時間ができたら覗きに来てください。ではまた・・・。

2015-02-20 22:14 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

No title

名無しのゴンベさん。
>文化庁は同人マークは著作権法63条に基づいて著作物の、りを許諾したということで違反には当たらない。
脱字がありましたのでもし宜しければ抜けた部分について教えてください。細かい事ですみません。

2015-02-20 22:22 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

No title

「少女との恋愛書籍で感化」=誘拐未遂容疑の巡査―群馬県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-00000096-jij-soci
この手の警察の不祥事は今回に始まったわけではありませんが、これは己の犯行を物に責任転嫁した最低な行為です。児童被害事件が起こった事(マンガ等を絡めたことも含めて)も一度や二度ではありませんし、ましてや警察がこの手の事件に無関心という事があってはならないのに・・・本当に言い訳がましいです。
児童が誘いを拒否したようなので、本当に無事でよかったです。
また、このような事件も起こっています。
高知県警巡査部長が児童ポルノ容疑で書類送検 PCに動画
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=333597&nwIW=1&nwVt=knd
これはファイル共有ソフトを使用した犯行なのですが、この手の事件も一度や二度ではないのに「知らなかった」で済まそうとしていました。

2015-02-20 23:04 from W-B

名無しのゴンベ様、有難うございました。

名無しのゴンベ様へ。今まで「さんちゃんねる」のご紹介、どうも有難うございました。色々助かりました。多くの有益な情報に感謝します。
自分も今、かなりバタバタしていてなかなか時間が取れないのですが、そういう時こそ頼りになりました。
感謝をこめて。

2015-02-21 01:48 from ふぶら

No title

巡回装い女子児童を調べていたか
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150219/k10015576981000.html

2015-02-21 12:53 from W-B

No title

名無しのゴンベ様お疲れさまです。仕方が無いです。必要な事ではありますけど、生きて行くにはまず衣食住の確保が優先ですからね。
記事の全文内容と出所はともかくとしたうえで、
>作家・曽野綾子さんコラム 海外は批判、日本は抑制的 人権意識メディアに差? - 西日本新聞.htm
ttp://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/146466
>■曽野さん「撤回は表現の自由に関わる」
過去に「表現の自由」について何言ってましたかもうお忘れなのか、犬猿の仲などこかのラディカル・フェニストと同じく「オレは良いんだよ!オレは!」な自由なのか・・・。
怒らせた相手が近所の嫌われ者か地元の名士かも解らないようなら、日本の代表面しないで「自己責任」の「自由」を行使して欲しいのですけどね。
2015-02-20(23:04)2015-02-21(12:53) W-Bさんより
>「少女との恋愛書籍で感化」=誘拐未遂容疑の巡査―群馬県警
容疑者がそう供述しているなら報道発表としては正しいのですが、自分達は世界一優秀!漫画が無くなれば日本は平和!な人が代表として国会に坐っている業界が言うと・・・。
そしてこれが法廷戦術として罷り通っているのが狂ってます。「自己責任放棄の責任転嫁ですね。より悪質であり反省が全く伺えない」とならず、情状酌量の判断材料になるという。そして何故か無関係の作者と読者を可哀想な人を心神喪失させたと諸悪の根源扱いするという。
裁判員が「死刑」と判断しても「感情に流されず」な裁判官がいるようでは当分こんな事が続くのでしょうか。
>巡回装い女子児童を調べていたか
安心安全の為に自由なんて~~に一石を投じそうですが、それを考えさせないように上記の件を吹きまくるでしょうね。
反権力の仮装した御用マスゴミ業界がラッパ吹き鳴らそうが、こちらも近所で話し続けます。

2015-02-21 19:27 from ネットマスゴミ | Edit

No title

>ネットマスゴミ様
>■曽野さん「撤回は表現の自由に関わる」
何か「表現の自由」に対して反感を抱かせ規制するよう世論操作しようとして、わざと「表現の自由」を持ち出してるような気がするのですが、気のせいでしょうか?

2015-02-21 22:51 from - | Edit

(´・ω・`)文字起こし大変なんですよね

文字起こしして下さってた両名に感謝!
いや文字起こしほんと大変。
風立ちぬ観て、いろんな感想&批評ふりかえってたら宮台さんの批評文字起こししてた人(ブログ)が
サイト (監督は)戦死ものが好きで、戦争が嫌い って起こしてて(´・ω・`)えw?
フー聞いた感じ (監督は)戦史ものが好きで戦争が嫌い 
故に矛盾を抱えた作家っていう解釈が可能になる。
ラジオだと音の起こしがねw正確にやんの大変
しかし宮台さん「風立ちぬヒロイン キャラ薄すぎ、原作もセカイ系のレベルの低い小説」とか宇野さんの「エロゲのようなシナリオ」とか町山さんも評価悪かったんだよなぁw
ただ自分は冨野監督、伊集院さんや他アニメ監督派の好評価派だったのが安心というかなんというか。
創作者型高評価、批評家型低評価。まぁ低評価にしたくなる気持ちもわかるんだけどね。(´・ω・`)岡田斗司夫評がなんかじわじわくるwww
で、ちょい告知というか 面白い案件(著作権)に関して
2月19日発売の月刊チャンピオンRED4月号原作者公認高河ゆんの「星矢」同人作品集(30年前の)付録
(´・ω・`)これどうなるんだww
30年前の集英社で連載していた星矢の同人誌が2015年秋田書店で原作者公認で出版社が付録にしたという事実(´・ω・`)
さらに、七つの大罪は個人の二次創作、同人誌、コスプレ、全部OKです。ただし、原作漫画を元にしたもののみです。アニメオリジナルの要素は除きます。
詳細は 班ちょ(漫画編集者)氏のツィッター&そのまとめを参考に
改めて、著作権幅広い(・∀・)

2015-02-21 22:55 from フー | Edit

No title

>何か「表現の自由」に対して反感を抱かせ規制するよう世論操作しようとして、わざと「表現の自由」を持ち出してるような気がするのですが、気のせいでしょうか?
いや・・・それはないかな。というかこの人、ナチュラル差別思考の持ち主(チキさんの番組のインタビューよりそう感じた)
かつ、日本語に守られてきたというか、
エセ保守(無意識レイシスト)の決まり文句
「これは差別じゃないです、区別です」
てか曽野氏相当やばいw知識量や感覚とも 石原慎太郎氏より思考&精神構造まずいと自分は思った、岡田北斗司夫レベルかも(´・ω・`)
曽野氏評は古谷経衡氏の記事が的確。是非一読を。

2015-02-21 23:50 from フー | Edit

No title

2015-02-21(22:51) の方
この件ついて本人と対談して確認した訳でもない、曽野氏の過去の言動からの私の個人的な印象だと聞いてください。
それは無いかと。
本気で、自分は何を言っても自由、批判や評価を受ける責任も負わなくて良い特権。自分が反感を感じた表現は禁止すべき、それが彼女にとっての「表現の自由」でしょう。
でないとこんな事言えないと思います。
とりあえず曽野氏には、愛国者ならば、もうヘタな言い訳するくらいなら、一年くらい針の筵の上でじっと反省してて欲しいです。
資源を頼るアフリカの親日諸国を正当性皆無の理不尽な妄言で怒らせるのが国益ですか・・・

2015-02-21 23:57 from ネットマスゴミ | Edit

No title

子どもの「性」商品化、危険を知ろう NPOが漫画制作
http://www.asahi.com/articles/ASH2D55D4H2DUTIL027.html
以前ライトハウス(旧ポラリス)がマンガで訴えるという企画を行う発言がありましたが出てきたようですね。記事内にある「子どもポルノ」という言葉が気になりますが・・・。

2015-02-22 00:00 from W-B

No title

2015-02-22(00:00) :W-Bさんの寄せてくれた
>子どもの「性」商品化、危険を知ろう NPOが漫画制作
>女子高校生を意味する「JK」や、「アイドル」といった身近なキーワードも事件の温床になる。
三大少年誌がやる青少年への啓発企画ならともかく、ライトハウスが関わって無ければなんの懸念も感じないのですけどね・・・。
主旨は良し。確かに存在する問題です。私も芸能界には呆れる事ばかりですが、ただ「アイドル」の扱い方には職業そのものの蔑視にならないようにしていると良いのですが。
いつぞやの地方産業の広報を行うステージアイドルをブラック芸能界の犠牲者のように紹介していたNHKのように。
ところで作者の方は漫画産業にライトハウスが何をしているか知っているのでしょうか。
あくまでこの問題の啓発活動に賛同しているだけで、ライトハウスの活動全般を支持している訳ではありません。という事なのかもしれませんけど。
ところでこれを報じている朝日新聞の系列テレビ番組で、このような不祥事が起こっているのですが、全く報道に取り上げられませんね。警察官が漫画が原因で狂って誘拐未遂よりも。
>ヘリウムで意識不明の12歳のアイドル半身麻痺状態に - NAVER まとめ.mht
ttp://matome.naver.jp/odai/2142360485489165101
ブラック企業のような根性精神論で芸人に無茶をさせる事が慣例化しているのは「芸能」の歴史が始まってからと言える程長い問題だと思うのですが、いつまで放置されるのでしょうか。
絵の中の子どもより現実の子どもを救いましょうか。
現実に生存する児童が痛ましい犠牲になっている事実の前に、「表現の自由」だけで庇うのはもう限界です・・・。

2015-02-22 00:18 from ネットマスゴミ | Edit

No title

>子どもの「性」商品化、危険を知ろう NPOが漫画制作
記事に添付された写真には下着姿の少女の絵が描かれていた原稿の画像もあったのですが、ライトハウスが外圧を利用してまで法改正に漫画アニメ等を盛り込まなかった事を批判していただけに、「なんだかなぁ・・・」という気がしないでもないです。

2015-02-22 17:24 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.